1 :
名無しさん必死だな:
wiiU ディスク版が回りっぱなしの件について
ディス[FU014-817]
2013/05/17 08:29コメント1件
テーマ:今後期待する機能について
現状、wiiU ディスク版ではゲーム中ずっと回りっぱなしになっています。
起動時しかディスクを読み込まないのであれば、起動後は回転を止めていただけないでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。
あおやまTD
2013/05/21 16:39
テクニカルディレクターの青山です。
ご提案ありがとうございます。
ご推察の通り Wii U 版ドラゴンクエストXプレイ中は、ディスクからデータを読みません。
そのため、ディスクの回転を止める方向で、現在、任天堂株式会社と検討させていただいているところです。
技術的に難しいところがあるようで、実現が可能だとしてもかなり先のことになりそうなのですが、
お待ちくださいますでしょうか。
クッソワロタwwwwwwwwww
2 :
名無しさん必死だな:2013/05/21(火) 20:20:42.51 ID:sM4nsoLq0
重複
3 :
名無しさん必死だな:2013/05/21(火) 20:50:57.59 ID:PIRXlY25P
XBOXなみに回転してるとき
振動や音が気になるレベルなの?
4 :
名無しさん必死だな:2013/05/21(火) 20:53:49.95 ID:Ro59JrdH0
それ以前にDL版を買わない時点で・・・w
5 :
名無しさん必死だな:2013/05/21(火) 20:54:07.21 ID:NySA48EV0
なんせ回っているものを止めるんだからな
難しいだろう
6 :
名無しさん必死だな:2013/05/21(火) 20:55:05.90 ID:3CMpXruH0
止めるようにしたらハードの寿命延びちゃうじゃないですか^^;
7 :
名無しさん必死だな:2013/05/21(火) 20:55:06.55 ID:HcJbOqt9P
DQに限らず、アレが改善されたらWiiU版ソフトも視野に入れるつもりだったが…
こりゃまだWiiUソフト買えないな
いつまで寝かせりゃいいんだ
8 :
名無しさん必死だな:2013/05/21(火) 20:55:14.96 ID:IJymMArwO
>>3 さすがに箱よりは静かだよ
ゲーム音だしてたらまあ聞こえない
気になるって人もいるのも分かる程度ではあるけどね
9 :
名無しさん必死だな:2013/05/21(火) 20:59:33.34 ID:GOMSACNK0
箱○もFF11やってた時は無意味にディスク回転しててうるさかったなあ
半年くらいで修正されたけど
10 :
名無しさん必死だな:2013/05/21(火) 21:03:12.78 ID:7K7Jl0R70
回転したまま飛び出してきたら危ないよ!
怪我したらどうするの!
それなんてUMD
8年前のゲーム機であるXboxにできてる事が技術的に難しいのかぁ。任天堂のボロがどんどん出てくるな。
>>6 任天堂はドライブ交換とか結構安値でやってくれるぞ
工賃や送料も考えると赤字じゃないかと思うんだが
ソフトで利益を得たいのにハード寿命縮める利点って?
>>5 何十億年前から続いてる地球の回転だって止められないんだからな
ましてや、つい最近出たWiiUなんて時間かかるのは当たり前だ
>>7 お前の部屋が1畳とか2畳でない限り気にならないぞ
つーかWiiUのドライブ音ってそこまでうるさいか?
うちじゃ外付けHDDの方がまだうるさいくらいだが
個体差でもあるのかね?
Wiiの方がよっぽどうるさかったな
確かに外付けHDDのシーク音の方が煩い
マイクロソフトの凄さがわかるスレですね
ドライブ音はゲームしてたら聞こえないレベルだな。
でも無意味に回りっぱなしなのは精神衛生上良くないなw
ブラウザ使ってるときでも回ってるからな
流石にここは何とかしろよと思ってしまう
23 :
名無しさん必死だな:2013/05/23(木) 02:26:49.35 ID:q22wUM1H0
どんな音が鳴ってるの?
24 :
名無しさん必死だな:2013/05/23(木) 02:39:29.07 ID:X36IQe/G0
ドラクエXは、円盤インスコしたけど
円盤起動後、プレイ中は円盤抜いてるよ。
プレイ中の実行コードはインスコ先のもの使ってるから
プレイ中NOW LOADING... ってなっても大丈夫。
ただ、ゲーム終了する際に円盤を入れ戻さないと
WiiUメニューに戻った際にエラーになって
ストップする(言葉通り何もできなくなる)けどね。
ディスクドライブなんて、ドライバレベルで2,3命令で止まるだろ?
何がそんな難しいんだ
26 :
名無しさん必死だな:2013/05/23(木) 02:43:57.44 ID:1qBbZ4P10
WiiU 6,037
なるほどこれは凄い技術だ!!
オン専用ソフトってパッケ版買う意味なくね
俺がWiiU買わない理由がこれなんだけど
29 :
名無しさん必死だな:2013/05/23(木) 02:46:44.56 ID:X36IQe/G0
俺は、値段安いからパッケ版買ったよ。
>>28 これドラクエXパッケ版だけの話だぞ
ドラクエXはフルインスコするけどディスク版は他のディスク版ゲーム同様回転してしまうって話
本体更新でDL版遊んでるときはディスク回らなくなったよ
ドラクエXはDL版買えばええ
>>1みたいなミスリードのスレタイに引っかからないように
32 :
名無しさん必死だな:2013/05/23(木) 03:03:17.92 ID:X36IQe/G0
>実現が可能だとしてもかなり先のことになりそうなのですが
一応、着手はされてるぽいね。
33 :
名無しさん必死だな:2013/05/23(木) 03:30:42.24 ID:pHz62LIP0
まぁ、セキュリティ関連なんじゃないの?
DSのマジコンの教訓から、かなりセキュリティに力入れてるし。
それに任天堂は消費電力もかなり拘りもってるし、
もし、回転する必要がないなら、消費電力を減らすために回転させないだろ。
だけど、回転させてるんなら、それなりに意味があるんじゃないの?
技術不足とかじゃなくてさ。
ソフトメーカーとハードメーカーの考えの違いとか。
言われなきゃ気づかないレベルだけど、今の時代は神経症的な奴が多いからね。
一度気になりだしたら気になって仕方ない、みたいな。
それにドライブの寿命にとってマイナスなのは間違いないし
アプデで解消できるならした方が得策なのは確か。
機械として出来が悪い
>>34 気づかずに寿命縮めてたらしょうがないだろ
気になる気にならないの問題じゃないわ
インストールすればいいんじゃない?
38 :
名無しさん必死だな:2013/05/23(木) 16:39:20.81 ID:+tbMpm8O0
MSはインストールゲームは初めて数分で回転止まるからセキュリティでは無いね
>>34 CD-ROMすっげぇ!!!!!っていう感動だけが先行してた時代とはそりゃ違うわな
静かならそのほうがいいに決まってるよ
40 :
名無しさん必死だな:2013/05/23(木) 16:54:15.15 ID:orvwUT440
定期的にディスクチェックを入れてるとしたら変に動いたり止まったりを繰り返すよりは
動かしておいたほうがいいって理論じゃね?
PCも毎日シャットダウンさせてるほうが稼働部分のあるパーツ壊れやすくなるし
>>38 MSは本体動作をいろいろチェックしてて
LiveのアカウントBANなんかも合わせたセキュリティなので
実装方法の違いなんじゃないか
少なくともセキュリティに関係ないわけがないだろう
悪い意見は全部ステマだと思ってるんだろう
盲目的な狂信者さ
44 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 14:59:20.94 ID:LJZQC75v0
どういう設計だ
(セキュリティー維持したまま)止めるのは技術的に難しい
ってことなんじゃね
単純にディスク版はゲーム起動中は回りっぱなしって仕様になってて、DQ10だけ止めるのは難しいって話なんでしょ
ゲーム起動時にディスク認証させるってので良いと思うがねー
そこだけ誤魔化す手があるなら、回りっぱなしだから防げるというわけでは無い気もするが
WiiUはゾンビU(パッケージ版)とドラクエ10(DL版)しかないから他のはわからんが
ゾンビは不定期にギュオォォォォォン・・・シュー
って割りとでかい音出してた
後本体起動時
49 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 17:09:38.64 ID:flEd2lQy0
回転を止める技術というより、DVDドライブの仕様書の読む能力じゃないのか?
51 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 17:23:16.40 ID:N2XcXxur0
普通に考えればセキュリティ関係だろ。
但し、そうだとしても悪仕様だと思う。
そもそもドラクエXみたいなオンゲーのパッケ版はアクティベーションさせれば
セキュリティを気にする必要なくなるのに。
52 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 17:29:27.29 ID:An8j+a+F0
夏はファン音も増すから騒音ヤバそう
53 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 17:30:55.82 ID:Rwvs+4knP
ドライバを弄れもしないのか
54 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 18:07:06.61 ID:873aM/jJP
箱○で出来てるのにWii Uで出来ない
という方がおかしいだろ
箱も最初回りっぱなしだったもんね
>>55 その頃の箱○はインストール機能が無く、ゲーム中も直接ディスクから
読み出していた。HDDは単なるデータ保存用のストレージだった。
ディスク回りっぱなしはゲームキューブの頃からだっけ
58 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 18:43:32.30 ID:PnJNh1oR0
>>57 それで当初の保障期間が半年だったのかw
糞みたいな企業だなw
59 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 18:45:31.76 ID:uDCWEGjB0
既にセガサターンで実現されていたことが、
WiiUでは技術的に難しいのか。
どんだけ技術力無いんだよw
60 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 18:50:03.72 ID:SMtNGZxhO
セキュリティに注力なんて当たり前の話
例のCDみたいに本末転倒になるようじゃ駄目だろ
じゃあお前は回転してるディスクを止められるのか?って話なんだが
62 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 19:01:34.12 ID:SMtNGZxhO
ドライブぶん回しは結局は「仕様の範囲」なのですから、いつか改善される日がくるまで
まてばいいんじゃないのかな?
だって、今、あなたたちがなにを言っても、実際に改善できてないんだから。
なんなら、君らが作れるの?オ・タ・クさん
63 :
名無しさん必死だな:2013/05/26(日) 14:34:33.00 ID:8/REpLB30
言ってるのはスクエ二だろうに
65 :
名無しさん必死だな:2013/05/26(日) 15:42:04.78 ID:1HQLMKvj0
>>31 WiiUって本体更新される前は
ダウンロード版を遊んでる時でもディスクが回ってたのかw
無意味に回るディスクは嫌だな
66 :
名無しさん必死だな:2013/05/26(日) 15:44:35.44 ID:PsuepRRV0
どう考えても理屈に合わない訳の分からない仕様を、「セキュリティのため」と客に説明してるソフト開発者を俺は2人知ってる。
単に直すのがめんどくさいだけなのに、恥を知れと思う。
セキュリティの為って主張してたら正規ユーザーを犯罪者だと疑ってるような物だろ
68 :
名無しさん必死だな:2013/05/26(日) 22:40:59.16 ID:rhteAVzVO
360のファームは時間かけて全くの別物へと進化してきたけど、
ういゆーは今からやっとその尻を追いかけるつもりなのかね
69 :
名無しさん必死だな:2013/05/27(月) 19:25:50.32 ID:6whui/zd0
糞箱の回転音は気が狂うレベルだったからなw
ああいうものを日本で発売する神経がわからんわ
70 :
名無しさん必死だな:2013/05/28(火) 11:14:08.49 ID:WrhcSA+L0
71 :
名無しさん必死だな:2013/05/28(火) 11:42:05.10 ID:Rs/2RVNC0
>>31 どこがミスリードなのか分らない
スレタイ通りの内容だと思うが
72 :
名無しさん必死だな:2013/05/28(火) 11:42:16.58 ID:fhGZx/dr0
なんでWiiUは性能が低いの? → 任豚 「よく分からんけど、セキュリティのためじゃね?」
なんでWiiUはソフトが少ないの? → 任豚 「よく分からんけど、セキュリティのためじゃね?」
なんで任天堂は二期連続の営業赤字なの? → 任豚 「よく分からんけど、セキュリティのためじゃね?」
不都合なことはすべて「セキュリティ」で片付ける任豚。
任天堂はやっぱディスク以外の方がしっくりくるんだよなあ
>>24 これマジか?と思ってDQXログイン中にディスク抜いたけど普通にプレイ出来るね
75 :
転載禁止:2013/05/29(水) 00:00:22.99 ID:cxRqeduo0
76 :
名無しさん必死だな:2013/05/30(木) 15:26:34.37 ID:zpYWplng0
なんという謎仕様
77 :
名無しさん必死だな:2013/05/30(木) 15:33:05.09 ID:wVjacWe3O
ブリ虫ちゃんの任天堂のせいでVitaが売れないソフトが売れないと一緒にするなよw
79 :
名無しさん必死だな:2013/05/31(金) 15:27:59.75 ID:FRAxfmKL0
そんなに難しいことなのかね
80 :
名無しさん必死だな:2013/05/31(金) 15:31:46.84 ID:f0+VKLD20
2005年発売のゲーム機でさえ出来るのに。
81 :
名無しさん必死だな:2013/05/31(金) 15:53:31.05 ID:2p5DX06q0
最新ハードなのに…w
しょぼっ!
>>59 サターンはカセットで動かす可能性もあったハードだからな
ディスクのみだとモーターの特性上回しっぱなしのほうが色々優しい
HDDとかと一緒だな
数分ごとに1度以上アクセスが発生するならばともかく、
データの実態を全てストレージに移してあって一切アクセスする必要がなにのに
回り続けるのはさすがに設計の手抜き。
84 :
名無しさん必死だな:2013/06/01(土) 15:08:17.01 ID:kqbuFAru0
回転しっぱなしだとどうなるの?
なんとなくもったいないってことかと
こんなこともできないのはアホすぎる
明らかに未完成か設計ミス
>>84 ちょっとうるさい
回ったり止まったりを繰り返すよりは
回り続けるほうが負担は小さい