もしかして国産ゲームって海外に一生追い付けないのか?
1 :
名無しさん必死だな:
このままパンツゲーを作ってていいのか?
2 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 13:24:37.29 ID:5dKFn1lq0
国産 とひとくくりにするやり方良くないと思います
共感できないから
3 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 13:25:50.37 ID:nFi4X3wt0
客が追いつく気がない
4 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 13:26:06.65 ID:jEGqaekn0
世界一売れたゲームは任天堂のスーパーマリオブラザーズです
5 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 13:28:06.24 ID:j40KukTx0
6 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 13:29:19.34 ID:jEGqaekn0
>>5 なら尚更日本の方が上でしょ
オープンワールドとFPS以外に何も無い海外の技術力が高いとは到底思えない
7 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 13:30:07.24 ID:77EGxql4O
任天堂は日本らしくガラパゴスに生きてる、と思う
他のソフトメーカーはよく分からんけどゴミゲーしか作ってない
8 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 13:30:42.51 ID:xVV2RoGe0
>>6 はぁ
日本独自のパンツゲーに技術があると
お前バカだろ
9 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 13:30:52.75 ID:rUD7sLiM0
全年齢向けは世界でも通用してるよ。
クッキングママなんか良い例だろ。
10 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 13:33:18.63 ID:jEGqaekn0
>>8 んな少数のコミュニティで盛り上がってるだけのモノなんて「日本のゲーム」に入れねーよアホ
海外とは大手よりお手軽でそこそこ売れるパンツゲー中心の中小の技術力の差がでかいな
邦画と一緒で国内の客だけでそこそこ儲かりゃいいでしょみたいに考えかたになってるよな
技術って映像について言っているの?
それともゲームのシステム部分について?
>>12 邦画はまだ儲かってるから良いけどゲームはもうかなり微妙じゃない
DS時代は良かっただろうけど
15 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 13:40:44.51 ID:A5oDMQ8JO
>>6 それはあんたが大作ゲーしかみてないから
さらにDLゲーとかも含めて見たら完全に洋ゲーの圧勝になる
16 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 13:41:01.55 ID:uZ5sSSZa0
ソーシャルゲーに力入れてるようじゃ…
>>15 海外のDLゲーはジャンルも多彩でクオリティ高いの多いよな
もちろんクソゲーもそれなりにあるけどw
ID:jEGqaekn0
毎日毎日ご苦労なこって
日本に流れてきてるゲームは海外のお前らのお眼鏡に叶ったほんの一部分なんだよな
俺シムシティとかGTAとかFPSとかしか知らんけど、日本で言うマリオとかソニックとかに当たる万人向け超有名ゲームって無いのか?
洋ゲーって札束握って殴り合いしてるような市場だからなあ
金と人海戦術と宣伝のゴリ押しで、売れたら即ブランド化、評判が良くても採算が取れなさそうなら主要開発者レイオフorスタジオ閉鎖
それを全部のタイトルでやってるから不安定極まりない。MW2もあれだけ売れたけど他がダメで会社自体は赤字だったからね
国内CS市場もゆるやかな死に向かっていることは否定しないけど、今の状態で洋ゲー市場に乗り込んだってワンパンKOだよ
海外も技術で押していこうとしてるのはごく一部だけになってきてるような・・・
インディーズを通して、シンプルなゲームへ戻りつつあるように見える
いまだに国産でまともなオープンワールドって出てないよね
狭かったり
広いだけで何もなかったり
23 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 14:09:04.84 ID:JnPk+lz10
海外を圧倒的に引き離してるグランツーリスモがあるじゃないか
そうだね、殺し合いのゲームには一生追いつけないね
>>22 Bethesdaのオープンワールド基準に密度考えてるなら、
Bethesda以外のどこもそんなの出せてないだろ
国産のオープンワールドで部分的に評価出来るのがあるのは
ゼノブレイド(システムと景観)、ダークソウル(戦闘)、ドラゴンズドグマ(アクション)
じゃないかと思う
海外でも受けていたバイオやMGSは
作り手がどんどん映画もどきな方向に寄って行っちゃったのがな
FFは言うまでもなく
27 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 14:19:12.85 ID:cA57Qy/P0
今世代で唯一海外でも通用したのが、フロムのソウルシリーズだな
>>21 20ドル程度のトーチライトやらトライアルズくらいで割と満足しちゃうんだよな
29 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 14:20:02.51 ID:vWl29Gz1O
マインクラフトすら作れないジャップ
全部洋ゲーみたいになっちゃうなら別に追いつけなくていいや
携帯機なんかが売れるのが悪い
PSPも同罪
巨大な敵との近接バトルは、まだ日本は抜きん出ていると思う
ダークソウル然り、モンハン然り
殆ど銃使っちゃうもんなw
34 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 14:27:20.46 ID:cA57Qy/P0
任天堂やカプコンは裸の王様だな
そもそも巨大な敵にはミサイルだもんなw
>>6 アホ過ぎわろたw
ゴミしか作れないサードと7年遅れでHDゲー開発に苦しむ任天堂w
埋まらないさがありまくりなんだがw
37 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 14:38:03.90 ID:axIOmRduO
>>31 それ分かるわ
携帯ゲーは衰退でしかないから
目先の金に目が眩んでどんどん差がついたな
追いつけないというか追いつこうとしてないよね、もう諦めてる
膨大な開発費かけて大作作っても利益はパズドラの足元にも及ばないから馬鹿らしくなる
40 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 14:57:24.69 ID:LZv9q9QR0
世界歴代ゲームソフト累計販売本数のトップ20までが任天堂なんだが
41 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 15:05:01.60 ID:7duY2y4kO
>>40 あのトップ10ってまだ抜かれてないんだ
任天堂が凄いのか、他が駄目なのか
42 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 15:06:31.22 ID:riZzMHEpP
俺はジャップが作る中世ファンタジーが好きだよ
>31
え?ガキゲーは関係ないんでしょ?ww
追いつく必要なんかないだろ
追いついたからなんなの?今以上に利益が出せるようになるの?
無理無理希望があったのはロスプラくらい?
1回まとめたらいいんじゃね?
ここはまだ大丈夫と思う会社ともう駄目だろって会社
アフィブロガーはゴミってことだよね
売上げ=ゲーム制作技術ではないよなあ
アッチの中小が作った低価格DLゲーと比べても
結構厳しくなってないか
同価格帯のDLゲーだと当然差があるし
50 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 15:13:44.87 ID:nImTv763P
だって国内メーカーはPCゲーから逃げてぬるま湯に浸かってたからな
任天堂のは技術じゃなくてセンスだ
分かった上で無視してるのか
理解出来ないくらいバカなのかは知らんが
>>41 海外のAAAタイトルは日本で売れないのがハンデみたいになってるね
CG技術=ゲーム制作技術でもないけどね
まあ映画と同じ状況だよね。
まず技術とはなんなのか
すごいグラ?
俺は任天堂はあまり技術力で勝負するメーカーとは思わないな
むしろ技術的には古臭いけど、そういった物を組み合わせて新しい物として完成させる事に長けてるメーカーだと思う
まあそういうのも「技術力」と言うんだろうが
57 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 15:24:55.18 ID:7duY2y4kO
そいや、
>>1は海外の何に追い付かないかは語ってはいないな
パンツしか言っとらんし
綺麗な絵を出すことが技術って言われるようになったのっていつからだろうね
ハードの力を限界まで引き出すようなものならともかく
そこそこの映像を出すことに必要なのは技術じゃなくて物量、要は金なんだがな
じゃあ金の使い方が下手くそな和ゲーは一生追いつかないな
レベルデザインとか破綻の少ない世界観の構築とかUIデザインとかストレスや違和感の少ないモーションとか色々あるような。
海外でも売れるのはポケモンくらいだろうなー
表示とかの技術もグラ技術だよね
そこそこの綺麗さを保ちつつ
マップが広かったり、オブジェクトが多かったりってもある
和ゲー同士でも
ショッピングモールに大量のゾンビとかができる一方で
地味なボードゲーで処理落ち、一時テクスチャー剥げ
なんて残念なこともあったし
ポリゴン数は少ないけどシェーダやテクスチャを上手く使って綺麗に見せる、ってのは技術力のうちに入るのだろうか
ピクミン3はシェーダー周りがほとんどテンプレのCookTorrでシェーダー環境に慣れてないの丸出しだった
任天堂はこれからシェーダーはじめ次世代機の開発ノウハウ溜めていくんだから大変だろうな
スクエニみたいに海外の技術力ある会社買収して吸収したほうがいいんじゃね
技術どうこうより予算が違うんだから追いつけるわけがないw
真面目に面白いゲームを作りよるパンツ作ったほうが売れる
ならパンツ作るに決まってんだろwww
68 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 16:02:08.09 ID:C555aDCI0
あのカプですらオープンワールドを作るとドグマになる
どうしろと?
技術ってなにさ
グラか?
70 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 16:08:02.71 ID:7duY2y4kO
技術=予算
なんじゃねーのか
予算だけならFFが・・・
>>68 別にオープンワールドに拘る必要なんて無いかと思うがな
カプコンならドグマでもそれなりになってるアクション部分に何か乗っけりゃ良い
ランダムオプション付き装備のトレハンを売りにした(自動生成)ダンジョンアクションとか
74 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 17:16:55.61 ID:ibyEBKlPO
技術より業界自体の成熟度が致命的だろ。
まともなモラルすら持たないメーカーが多すぎるわ。
国内のニッチ向けで現実的な予算を組むとDOD3みたいになっちまうのかな
馬鹿みたいなやりこませシステム考えるか中二なストーリー考えるかくらいしか出来ない所ばっかり
あとは適当なアニメの皮をかぶせた換骨奪胎なゲーム
ゲームとしての面白さという意味なら海外インディーズにも劣るよ日本のサードは
日本のメーカーは3dを諦めた方がいい
2dで作り込んだゲーム出せばまだ世界で戦える
3dだと最先端のグラフィック以外は存在価値ないもんな
そのフィールドだと日本メーカーの居場所がない
圧縮技術も大事じゃね。スカイリムとか3GBしかないんだぜ
>>77 もう国内でドッターもスプライト技術者もいないことを知った方がいい。
>>78 プリレンダムービー使ってないからじゃなくて?
今のゲーム会社ってそもそも海外向けに出したいわけじゃないんじゃない?
莫大な開発費と期間をかけたくないってのが正直なところなんじゃないかな
その結果が一定の層にターゲットを絞ってやっていくというのが
海外に追いつけないような原因を作ってる気がするけどね
万人受けするタイトルを持っている所が強いという結果ももの語ってない
アケ対格白チーズ
国内産自家製家内工業にも良質なシットあるんだよ
見逃すな たわけ
>>79 じゃあポリゴン使った2dゲー
2dなら大きな世界を作る必要がないから負担は少ないだろ
>>83 今、アークがアンリアルエンジンでギルティギア作ってる。
もう3Dの制作作業って大体海外に出してるだろ?人件費高いから
弱小以外で国内にこだわってるメーカーってあんのかな
86 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 17:34:46.84 ID:7duY2y4kO
結局、予算が無いと話にならないのであれば、和ゲーに世界で戦う事は無理無理
FFもバイオも右肩下がり
シット?チーズ?
>>19 シムズは海外でライトユーザー向け定番ソフトだよ。
そもそも技術力って言ったって、評価基準は一つじゃないと思うがな
エンジンを使いこなせる技術力なのかエンジンそのものを開発できる技術力なのか
フレームレートを維持したままいかに多様なエフェクトを使えるか
あるいは多様なゲーム性とそれを実現するための技術力なのか
開発フェーズ・テストフェーズでのノウハウの話か、果てはプロジェクト管理の話なのか
海外で大作出せるとこはそういうのひっくるめて技術力あるとは思う
それが全てとも思わないけどな
日本だってグラフィックだけは追いつける
内容はもうただでさえ少ないボリュームすら分割別売りするからもう無理だろうな
もうカプコンと任天堂頼みだな。
>>85 凄い凄い言われるノーティも実はかなりの部分外注で作ってるからな
GDCとか満員御礼の立ち見だったのは外注の管理についてのカンファレンスだった
マップの最初の部分だけ社内のエースが作って、そのクォリティを基準にさせるとかクォリティコントロールの話
海外とは根本的な技術差に加えてゲーム制作全体の管理でさえ完全に置いてかれてる
>>92 カプコンもオワコンに片足突っ込んでるでしょ
95 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 20:13:41.44 ID:Vjhtg/560
自前でまともなエンジン用意できてるのはカプコンだけだしな
日本と技術力はあるとおもうが人員と資金が乏しい
日本も
98 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 21:36:23.12 ID:FMbT3OOD0
99 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 21:38:04.73 ID:JC5LSFvQ0
一国単位だと日本が圧倒的なわけだが
スクエニは映像技術だけは世界トップレベル
映像技術だけは
>>101 と思ってるのはスクエニ社員だけ
今はリアルタイムレンダでもっときれいな映像作れますからね?
厨二シナリオ・キャラや設定優先で作られるクソゲーはあるけど、それが全てかのように語るのはどうかと
それとも
>>1にとってグラフィックが全てなのか
>>96 金と時間を目いっぱいかけて出来上がったのが
MGS4/FF13/GT5なんだよw
誰が金出すんだよ
タニマチは消えちゃったのw
105 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 22:10:21.89 ID:1FQSXbdu0
もうゲームは海外にまったく勝てないな。
だからソーシャルに走るんだろwww
ガチャ確率操作でグレーゾーンの間にどれだけ稼げるか。
課金システムがガチャしか思いつかない時点で色々終わってると思うんだ
ガンダムオンラインにしても、WoTっていういい見本が有ったのに台無しだ
107 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 22:16:47.00 ID:pDlIdSL80
108 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 22:24:38.49 ID:6UMKL/Xe0
脱任しないと世界は目指せない
モンハンがいい例で、中華と組めばステップアップ可能
試しにプログラマーだけ学歴フィルター掛けて取ったらいいねん
それでろくな人材が集まらなかったらアメリカには追いつけないって事で
>>107 やっぱ単純に洋ゲーの後追いつーか、真似て作ったゲームほど失敗してる感じするわ
洋ゲーから学ぶ事は沢山あるだろうけどそのまま真似てこれで海外でも売れるだろうとか
って安易な考えしてるのが一番悪だと思う
>>110 モンハンが出たらどこもかしこも劣化狩りゲー作り出したし
根本的にもう何も自分たちで作れない状態なんだよ
技術力て何なのか未だ具体的に答えてくれないゴキブリ
カプコンと任天堂は過大評価
まだカプコンは戦う気概が残ってる印象はあるが任天堂は無理だろ
映像技術はHALO4が圧倒的でもうどうしようもない
スクエニは不気味の谷から抜け出せてないからな…
>>110 ゼノブレイドだって洋ゲー参考にした部分はあるって言ってたもんなあ
スクエニは最高レベル(キリッ
とかどの時代から来たんだよって感じだな
まぁ日本ではスクエニがトップレベルじゃないの?
スクエニよりかはカプコンのが上のような気もするけど
キャラデザとかのセンスも含めて
未だにCOD4レベルのマルチプレイが出来る和ゲーが存在しない
スクエニはまともにエンジンも作れてないしRPG専門
カプコンは色んなジャンル作れるしな
121 :
名無しさん必死だな:2013/05/21(火) 10:31:59.03 ID:qqQNSrgx0
むしろ海外でも10年先を行っていると言われるベセスダなんなんだ
「追い付く」っていうのは、どういう要素での話をしてるんだ?
「日本人好みである」という点においては、バタ臭い洋ゲーに負けてるわけないだろう
123 :
名無しさん必死だな:2013/05/21(火) 15:07:00.05 ID:+tn/dZYS0
和ゴミ冷えてんなー
カプコンは操作性悪くして難易度上げようとするから嫌い。何かモッサリしてるんだよね…。
カプコンはバイオ6が微妙すぎ
126 :
名無しさん必死だな:2013/05/21(火) 16:27:16.73 ID:qqQNSrgx0
アクションゲームには最低キーコンフィグつけてほしいよな
要は日本では美少女・美少年がキャラの方が好まれるからそうするんだけど
そういうキャラがいるだけで売れちゃって、売上が作りこみあんまり関係ないから
パンツだけのクソゲーが量産されるんだろ?
そのへんどうにかしていく必要はあるよな。
128 :
名無しさん必死だな:2013/05/21(火) 17:26:19.74 ID:gcjwtRPs0
>>127 あまりにもユーザーと作り手が精神的に幼なすぎるんだよな
任天堂みたいに子供向けだけど大人が遊んでも楽しめるっていう感じのポリシーがあるわけでもなく
ただ単純にファンタジーに美少年美少女が入っておけばいいみたいな安易な考え
日本メーカーが世界と戦える企業になってもお前らは得しないよ?
だって海外メーカーは最大市場である米国で売る事を念頭にして
潤沢な予算を確保してソフト作って米国でヒットする事で採算を取っている
日本メーカーがそれに追いつくには同じことをするしかない
つまり日本メーカーが世界で戦えたその日にはお前ら向けのソフトを
作らなくなったその日だ
>>128 ゲーオタの実情なんてアニオタと大して変わらんよ
アニメには無い任天堂と洋ゲーの存在でかろうじて持ちこたえてるようなもの
ゲーム映像技術周りについては「出来るけどあえてやらない」ってなら分かるけど
「要らないから出来なくてもいい」ってのは全然違うよな
132 :
名無しさん必死だな:2013/05/21(火) 19:14:42.53 ID:+tn/dZYS0
面白ければグラなんてどうでもいい
とか言ってたらグラも面白さも追いつけなくなってしまった和ゴミ
技術力なんてのは、プレイヤーがどの要素を凄いと思うかで大きく変わると思うな
136 :
名無しさん必死だな:2013/05/22(水) 12:48:45.29 ID:rZaaEPA20
作る方としては、グラフィックに力を入れるのがわかりやすいんだろうな。
ゲームに大事なことは、他にいくらでもあるんだけど。
>>129 日本だけで売れる映画日本だけで売れるアニメ
どれも一国でしか売れないだろうな、という残念クオリティのものばかりです
今の和ゲーで満足してる人もいるしメーカーにいきなり変われというのも無理だから今のままでいいんじゃないかな
それで市場が今よりショボくれても自業自得だし売れないゲームを出すメーカーが潰れるのは正しいことだ
139 :
名無しさん必死だな:2013/05/22(水) 20:14:10.61 ID:umpCeB4N0
うん
技術力の差はいかんともしがたいが、正直洋ゲーは肌に合わないので和ゲーはあんな感じのまま進化してほしい
最初に世界を狙わずにまず日本人にウケる事を考えて作って欲しいところだ
その独自性を武器にして売り込んだ方が、洋ゲーもどきを作るよりもマシだと思うし
確かに洋ゲーやりたきゃ洋ゲー買えばいいだけだからな
手に入れやすくなって実に良かった
142 :
名無しさん必死だな:2013/05/22(水) 20:45:31.47 ID:iTT8Iv6I0
パンツゲーが無ければ即死のハードもありますし。
教育レベルがマシになればまた上向くだろ
システム見れない馬鹿が少なくなるからね
日教組がいるうちは無理
日本て結局音楽スポーツゲーム等々
かなりガラパゴスなんだろうね
146 :
名無しさん必死だな:2013/05/23(木) 20:38:07.87 ID:RlFTAefk0
日本のサードに、世界累計で1000万本売れるタイトルがどれだけあるかって話だな。
・・・1本もないのか。
ガラパゴスの中にいる人間としてはガラパゴス大歓迎だけどな
148 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 21:01:40.70 ID:PUkzPnvu0
ソフトが売れなくなると開発費もかけられなくなって、
結局、紙芝居しか残らなくなりそうだが。
技術力が下がってるっつーならその証拠見せろよ、みたいなレスもあるけど、
実際各社据え置きソフト自体をなんか諦めつつあって、パンツゲーを売ってるところが大きな顔をし出してて、
やっぱり業界自体が劣化してるって印象はあるよなぁ。昔はもっと世界的なブームをこの国から起こしてたような。
150 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 19:29:51.18 ID:WCM3gOZM0
世界累計で売れた国産ソフトって・・・
全盛期のセガとか、スクエニぐらい?
151 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 19:33:47.79 ID:UaPc20Z50
>>149 ただ、今のソフトって技術力=金、みたいな部分もあるからな
現に海外サードは和サードより経営状態が危ないところが多い
何らかの形で開発費のブレークスルーが起きた時、本当の意味で技術力が試されそう
152 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 23:28:41.94 ID:/9d4k4xD0
ソーシャルゲーとか携帯機の移植とかやってるうちに、どんどん差が広がっていくんだろうなあ
153 :
名無しさん必死だな:2013/05/26(日) 19:16:01.26 ID:JWFtrpGyO
PS2→PS3で和ゲーがかなり減ったよな
追い抜かれた時に大手が焦って力入れたけど諦めただろ
昔のPCゲーム業界とまったく同じ流れ
もう終わり
155 :
名無しさん必死だな:2013/05/27(月) 11:19:47.45 ID:WfivNHxs0
ジャップゲーは洋ゲーよりまずはパズドラ目指せよwwwww
156 :
名無しさん必死だな:2013/05/27(月) 11:34:19.61 ID:D2ZEsKCM0
キモオタの自覚が無い腐女子が糞スレ立てんな
日本じゃ大作路線そのものがもう受けないんだよ
3DSや携帯電話のミニゲームが売れてるのを見ればわかるだろ
売れないものに金掛ける馬鹿はいない
>>140 開発費の高騰はなんとかしたいところだね。
国内だけでペイを狙うわけだし。
159 :
名無しさん必死だな:2013/05/28(火) 19:58:14.83 ID:PjKp/9TV0
手抜きで安く作ると、次世代機の意味がなくなるという。
>>1 / 人 ヽ
| ノ( / \ l 今度はどんな嫌がらせしましょうか
| ⌒∠二iノ ハ i二ゝ、 l
| ノ─( =・= )-( =・= )-l ノ もう海外とかE3とかどうでも良いんです
l (ヽ  ̄ つ  ̄ `l_,/ とにかく残りの金で日本市場荒らします
| (トェェェェェェェェイ) | 荒らして荒らして荒らし倒します
\ \ェェェェェ/ / 国内サードの次世代機移行の脚引っ張ってやります
| | 次世代機なんかに行かせるものか 日本はあと5年は足踏みしてもらいます
|| / | むしろ皆二度と海外に追い付けなくなれば良いんです
|| ./ ||
(_| r / (_)=|三三ラ
ヽ |/
>__ノ;:::......
>>158 国内だけでペイすると最初から決めちゃうとどんどん劣化していくだけだよ
ただでさえ毎年人口減ってんのにw
海外でもwiiやDSといった任天堂機は売れてたのに
和サードが海外に追いつけない理由を任天堂に求める奴は
知能が大分遅れてると思う
グラが良くなくても売れるゲームは作れる
一番良い例がnintendog
続編は売れてないけど
165 :
名無しさん必死だな:2013/05/29(水) 20:55:50.21 ID:fnF1VXiM0
まぁ、パンツゲーで満足してる会社は、
海外に追いつくことはないだろうな。
こういうスレ立てる奴って在日なん?
167 :
名無しさん必死だな:2013/05/29(水) 21:02:51.02 ID:I8NXXNOp0
これからはHD!海外市場!→DS、Wii爆売れ→技術力の向上!将来への投資!
HD機で奮わない売り上げ→知育!体感!
現在→ソーシャル!DLゲー!
まぁソーシャルやDLゲーは世界的な流れだからね
日本と海外の市場の大きな差異というのはまず箱○が海外に比べて全然売れてないという事と
PSPが市場として影響力を保持し続けてた事が挙げられる。
前者は特に問題で海外ではPS3と箱○を足せばwiiを優越する市場を形成できていたのに対して
国内では足してもwii以下の普及台数にしかならなかった。
PSPの普及と箱○の不調にどれだけ相関関係があったかは別として結果としては
PSPの存在が日本の携帯機志向に拍車をかけたのは事実だろう
PS3,wii,DSに関しては国内外でセールスの傾向に特別な差異は認められないので
別段争点にすべき所は無いと思われる
169 :
名無しさん必死だな:2013/05/30(木) 21:23:03.00 ID:pgngcAGz0
>>169 むしろ全く終わる気配がないんだが
廃れ始めたら別のものが流行るし
循環が生きてる
ガールフレンド(仮)おもすれーwwwww
172 :
(M)キーパー ◆0uQmuG1Ovc :2013/05/30(木) 22:16:21.46 ID:pU4Vjq+50
独創性とかじゃアレだけど、ファントムブレイカーBGとか見るとさ、日本古来の良さというかスキルである「アレンジして発展進化させる能力」をフル活用すれば、まだ可能性はゼロじゃないと思うんだけどなぁ・・・。
有能な日本人もガンガン海外のスタジオに引き抜かれてるからな
表向きで国産が海外に追いつくことはないんじゃないの?
アタリショックみたいなので北米市場が崩壊しない限りは
金がない限り無理
MGS4/FF13/GT5
金と時間かけてできあがったのがこれじゃもう金出す奴はいねーよw
>>172 「日本のミクスチャー感覚」は多分どこにもまねできないとよく言われてるな。
文化や宗教的障壁が低いから「自分はこれが好き!」ってものを
どん欲に取り込んで形に出来るっていう。
ただ、ここの所自分の「これが好き」より、世間では「これが受ける(はず)」の方を偏重しすぎて
ガチガチのセオリーの中に凝り固まってるところがあるから、力を失っていくんだろう。
若く、無名で、飢えてるような連中が、どっかで突破口ぶち明けて
世界に飛び出してくれりゃいいんだけどな。
179 :
(M)キーパー ◆0uQmuG1Ovc :2013/05/30(木) 23:03:00.60 ID:pU4Vjq+50
>>178 どこも経済的に無理なんだろうね。ただそれをユーザーに押し付けたり海外に逃げたりせず、どうして然るべきとこに異を唱えないのかなぁ・・・と思ってみたり。
あ、このスレsage進行か。