攻略Wikiを読みながら進めるゲームはただの作業なんだが

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1名無しさん必死だな
何が楽しいの?
2名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 08:06:36.22 ID:awnHd2Nf0
単発質問スレは伸びない
3名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 08:06:57.42 ID:hxs9JQyH0
ストーリーとゲーム内容を体験しておくことにより、他のユーザーとの会話においておかれることがない。
いや、知らんけどな。
4名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 08:26:18.17 ID:sk5GFUip0
作業を楽しいと感じられる人、感じない人
楽しい作業と、苦痛しかない作業 そういうのがある、おわり。
5名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 08:34:58.65 ID:GjcGNjk5O
成長させればなんとかなるRPGでは基本的に見ない
アクション要素強かったり、慣れが必要なのは見る
格ゲやSTG、対戦ACTは見た所でほとんど意味がない
6名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 08:36:01.52 ID:E27WRGVcO
二週目に引き継ぎ要素があるゲームなら、Wikiなんか見ずに好きにやるが
未だに二週目に引き継ぎ要素すらないゴミゲー(特にRPG例3DS版ドラクソ7)は
Wiki見て取り返しつかない要素がないか気をつけないとやってられん
7名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 08:57:43.85 ID:jx3FBF6o0
ペルソナとかひでーよな
悪魔合体で攻略本
コミュで攻略本
裏ボスで攻略wiki

これ下に行くほど厳密で精巧な模型か電子製品組み立てる
レヴェルでマニュアルガン見になってくる

そもそもペルソナの世界観に悪魔とかいらんし、
他のいろんな交流ゲーム見渡せばコミュなんて面倒な
だけで出来も良くない交流システムだってよくわかる
雰囲気は最高なんだけどなぁ、ペルソナ
8名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 10:01:31.04 ID:bC7yMfcw0
効率や網羅性を追い求めないと損してると思う人が攻略に頼るんじゃないかな
俺のゲームの楽しみ方とは違うなぁとは思うけど、好きなように遊べばいいと思う
9名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 10:29:24.91 ID:altHcRNTP
アクションゲームなのに無駄に探索要素付けたしてるのは見る。
10名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 11:15:14.44 ID:akoGQFD5P
楽しみ方は人それぞれ
11名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 14:50:37.07 ID:N01Ys80aO
新鬼ヶ島でいおうだまが見つからず全ての場所で全てのコマンドを試してようやく見付けた時は子供ながらにすげえ感動した
今だとすぐ攻略サイトで答え見れたりしちゃうからそういう感動はなかなか出来ないわん
12名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 14:54:57.03 ID:jfq5y46t0
>>8
網羅性という部分においては図鑑システムが害悪だと思う
あれのせいであんまりそういうのに興味なかった人すらも
穴が空いてることを提示されてしまうから埋めたくなりがち
で、プレイが作業になってつまらなく感じるようになる
13名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 15:11:12.45 ID:5Z7lcDeYO
格ゲーも音ゲーもシューティングも作業ですけど…

作業を楽しめない奴は仕事もできねーよな
14名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 15:19:29.43 ID:J3tylEmaO
取り返しのつかなくなる要素や図鑑埋めをやりこみ要素(笑)と言って傾倒してるユーザーが問題だ
1から2周目やればいいだけなのに、積み上げたものを無駄にしたくないと縛られてるんだろうな
だから見なければいいだけなのに、WIKI見て作業的なプレイがどうたらとか言っちゃうんだな
15名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 15:19:58.49 ID:z5OHA1yl0
攻略見ながら進めたら作業になるって時点でその程度のゲームじゃね
パズルとかはさすがにあれだけど
16名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 15:24:06.48 ID:ydx7lAw20
RPGなんかはただでさえ作業なんだから
せめて行き当たりばったりを楽しみたいもんだね

二周目とかに見るのはいいんでないかな
17名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 15:26:01.57 ID:6TGzDmNe0
洒落にならんバグが怖くて、wikiとにらめっこしながら
進めてくってタイプのゲームもあるよねw
しかも、それなりに面白かったりするからタチが悪い
18名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 16:13:06.99 ID:wZlPNMtu0
作業自体が楽しいのだろう
19名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 19:41:45.67 ID:SLptqyg0P
日本で最も売れているゲームが
典型的リスト埋めRPG
20名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 20:13:29.34 ID:hNl/vWLhP
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s



みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html


生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm
21名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 22:39:57.72 ID:jx3FBF6o0
一般ユーザーに二周目なんて概念はないってわかれよゲハクズが
二周目で見ればいいってノウハウ自体も攻略情報なんだよ
22名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 09:31:30.42 ID:FOQ78tmc0
考え方が古臭せーよ
今日日、ビデオゲームはクリアできて当たり前なんだよ?
いかに快適にプレイするかが重要であって
攻略wiki見るのも、立派な攻略です
23名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 10:34:40.38 ID:YXMJBxk4O
クリアが出来て当たり前の冒険など無い。
挫折を味わって、自らの手で切り開けぬ者に現実でも未来など無い。
24名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 10:37:37.03 ID:94v86Pfd0
キングスフィールド3最高
25名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 10:40:00.23 ID:2n/Aneo4i
攻略本見るとテンション下がって途中で遊ばなくなるからゲームクリアするまで見ない
26名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 11:01:07.34 ID:1OWs5VQF0
昔みたいに10時間や20時間じゃ終わらんから
そもそも2周目を気軽にやれない
27名無しさん必死だな
しょうもない収集要素が増えたからな