ピーターモリニュー「任天堂はソフト専門会社になればいいだろwww」
1 :
名無しさん必死だな :
2013/05/16(木) 07:54:37.48 ID:a41ppUFE0
2 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 07:57:13.96 ID:0dip8GFo0
これさ 別にいいんじゃないの? 昔のファミコンやスーファミのゲームを放流しといてさ 3DSの最新作で釣り上げるとかww
3 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 08:04:29.49 ID:WEk6fhe50
超短期的にはいい判断だろう でも長くやっていこうとしたらまずありえないな
4 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 08:04:45.18 ID:E27WRGVcO
泣くなよwwwwwぶたあああああwwwww
5 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 08:04:45.88 ID:q/fjc2Me0
ひとのことより自分で面白いゲームつくれよ
6 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 08:05:54.87 ID:EyQco7q5P
まーたゴキブリの任天堂クレクレかよ ゴキブリハードにはどんだけやるもんないんだか
7 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 08:07:45.74 ID:nt/bT+ziP
箱に参入する代わりにある程度任天堂側の意向も組んだハードスペックにする とかなら期待できるな コンテンツ使い潰ししか考えてないソニーハードだと 良いように使われてコンテンツだけ搾取されて潰れるだけ
8 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 08:08:09.76 ID:XaAU3xyp0
泣くなよ
9 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 08:09:51.57 ID:7L3BniIB0
そんなにやりたいなら任天堂ハード買えよと思うんだけどねえ・・・ こういう連中は完全にキチガイだよ
このゲーム界の重鎮ってゴミ痛のメガネデブみたいなもん?
それよりfable1,2は面白いのに3はどうしてああなったのか聞きたいわ
またえらい大物が出てきたことw
別に商売人としての一つの考え方として言ってるだけだろ そこまで発狂することでもねえと思うがな
イワっちの首を繋ぐだけならそれで良いけど そんな事ばかりやってるとブランドが磨り減るのはスクエニが証明してる
商売人というか 無責任なソフトウェア屋の意見だな
>>9 だから糞マリオやりたいがために15000円も払う奴が全世界に何千万人いるんだ?
言ってみろよ
ちなみに去年のスマホケータイの売上は17億5千万台だぞ
ハードの利益率も圧倒的に高い
うん、まぁ傍から見たらそうだろうなって話だよな でも任天堂はそれだけ自社ブランドを大事にしてるって事だろ モリニューじいさんは外野から見て普通の事言ってるだけ
正直一時的にはアリだと思う
>>15 それで任天ハードの収益力は?
iPad並みかw
20 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 08:22:47.02 ID:iO+ujwAM0
>>16 ああ、1ドル投げ売りが当たり前なスマホアプリなんかにまだ夢見てんの?
そもそもマリオが糞だってんならそんなもんに出す必要ねえわなw
なんでこういうゴキブリって 任天堂クレクレするくせにてめえのゲームは任天堂ハードに出さないんだろうな(笑)
22 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 08:24:14.69 ID:6FBNE2WT0
むしろ任天堂専用アンドロイドだしてくれw
コレが煽りに変わると思えるブログのセンスがスゲェ
でもイワっちは出さないって明言してるんだっけ? 魅力を感じないとかで
>>20 だから糞マリオやりたいがために何千万台売れたのか聞いてるだろw
1ドル糞アプリのことなんざ聞いてねえよ、話そらすなよ反論できねえからってよ
さぞかし人気があるんだろw
それ言ったらDLCもやらないって明言してたし 話半分で
マリオとかHDハードでやるようなゲームじゃねーしな さっさとスマホ落ちしたほうが楽になれるぞ、岩田
任天堂からしたら十字キーやa,bボタンがちゃんとある ”ゲーム専用機”の立場を守るみたいな事も考えてんじゃないの 今までそういう物を作ってきここまで大きな会社にしたんだし ながーい目で見てるんでしょ、目先の儲けだけ考えてるならとっくに出してると思う
朝から気違いマッピーの発狂とか気分悪いな
ハード屋のなかでビデオゲーム文化におけるCS機の維持を一番望んでるのは任天堂だと思うけどな。
>>30 難しく考えすぎだろ
スーファミマリオを大量に放流しといて最新作で釣り上げればいい
ハードもソフトも引っ張ってこれるじゃん
組むとしてもMSとで、ソニーとは絶対組まないだろw
まあ遅かれ早かれやるのは間違いないっしょ
あれ?おもちゃ欲くなっちゃったの?wwwwwwwwwwww
ゴキちゃん、ソニー製ソフトの名前出なくても泣くなよ
>>16 じゃあお前は携帯でゲームやっときゃ良いじゃん
マリオを糞と思うなら別に構う必要性ないじゃん
本当叩きたいだけのキチガイばっかだな
スマホという、CS機すら越える高性能で なおかつ誰でも持っているものが出てきて市場が成り立たなくなってるから モリニューのこういう発言へつながってる 実際、WiiUも3DSもサードがなしのスッカラカンの市場 どこも出してくれないプラットフォームフォルダーなんて必要ないし、商売もなりたたないな
38 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 08:54:49.05 ID:/mRB6k8W0
>>37 みらいさんとこなら君みたいな人は盛り上れると思うよ!!よかったね!
39 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 08:57:33.98 ID:8irTXto40
>>3 携帯情報端末が短期で消えるシナリオ?
代替として何が出てくるか考えてから書いてる?
それとも、任天堂は俺ルールじゃないと戦えない子とか思ってないか?
40 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 08:59:39.60 ID:H2R8LXvs0!
WiiUで何がしたいかわからんもんな 任天堂はハード事業をどうしたいのか
41 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 09:01:32.01 ID:gZL/83NJO
申し訳ないがモリニューをゴキブリ扱いするのはNG
42 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 09:06:45.80 ID:XeQYn+8uO
任天堂はコントローラーが命。 携帯電話でマリオができるか。 そんなソフト俺は要らない。
アイフォンNが出たら買ってやるよ
>>16 http://gamedatamuseum.web.fc2.com/ ほい
ここでマリオの売り上げとハードの売り上げ台数がわかるよ
あと、「糞マリオ」ってことは、糞じゃないマリオもあるんだね
>>26 ソース
「こんな感じのDLCならやらない」みたいな発言は見たことあるけど
全否定は見たことないや
>>37 サードが無くても任天堂があるからなあ
あ、あとサードで一番売れるDQとMHもあったなw
>>40 これまで同様でしょ
ゴキブリは「ソフト開発を一切していない」ことにしたいようだけど
現実は「遅れてる」だけだし
それ専用のソフトくらいは実験的に作ってるだろ
iPadでマリオとか冗談にしても舐めすぎだろ 何もわかってねえ
将来を考えたら有りだけど 現状会社規模的に無理だろ
49 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 09:23:15.71 ID:FmN6NoZg0
任天堂という看板で出しているから許されてる部分が相当ある キキトリックとか ソフト会社としては逆に無理
またカルビンホールか
GCで据置機での戦争に敗北したころ、ハード事業をMSに売却してソフト事業に特化する 可能性は取りざたされてたな。 セガが家庭用ハード事業から撤退してPS2など他社ハードにソフト提供し始めたという こともあって、任天堂もそうなるかも、という話は出てた。 携帯機は任天堂の天下だったけど、携帯機の行く末はけっこう不安視されてたしね。 クタとかは、携帯電話との競争になるから携帯機は出さないとか言ってたぐらいだし、当時は。
>>49 看板で出してるからじゃない。
自社のハードで出してるから許される。
ああいうソフトが受け入れられるかどうかの実験的ソフトや
クリエイターのやりたいことだけ目指したソフトなんて、
サードパーティじゃ絶対できない。
53 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 09:27:40.43 ID:heAlkbc8T
正論 これまではサードに見捨てられただけだったが クソハード連発でユーザーにも見捨てられてきてるからな
むしろ任天堂専用ハードと割り切ってもっとオモチャに舵きった方がスッキリすると思うなあ
iPadでフルプライスのソフトって3DS以上に売れるものなんかね
なんというか 面白くも無いなぁ… これならまだくたたんの夢物語の方が夢が100倍いい やっぱり外人は駄目だな
57 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 09:31:15.44 ID:F+yONHoUO
モリニューなんてミヤホンの膝元にも及ばない雑魚老害
欧米人ってこういうオナニー多いよね もし自分が任天堂コンテンツを自由に使えるならば ていう妄想 安易な方向に逃げなかったから今日のブランドというものがあるのを理解できないんだろね 悔しかったら数十年間通用するブランドを作ってみればいいのに 任天堂と対等の視線で物言えるのはディズニーだけだよ
59 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 09:32:38.45 ID:/7iOMxy0O
今でも十分ソフトメーカー 表現したいもののためにハードも作ってるに過ぎない
ウィル・ライトならハードによる革新を望みそう
まあ面白い横スク作ってからいえよ、白豚とは思うな
外人て改革好きだからねえ。 老舗って感覚向こうにあんのかね。
>>59 むしろハードの機能にゲームシステム引っ張られてない?
WiiUはWiiUの強みを見せなきゃいけないから仕方ない部分もあるけど
シリコンが11nm世代に入るまではガンバレ
そういや京都には老舗だらけだもんな 200年とかざらじゃないの?
>>51 セガを任天堂が買収ってのはよくあったけど、
任天堂がハード事業をMSに売却なんて聞いたこと無いけど?
MSが宮本を任天堂から引き抜くために数十億の年俸提示したのは有名だが
任天堂がMSに身売りとかいう話はなかっただろ
今で言う「なんちゃら・ホール」みたいなやつの戯言だったんじゃねーの?
俺も初耳だな 組長が失敗はいくらでもやれ、といって岩田にバトンタッチしたのは知ってるけど
こんなん 自分がMSの財力を自由にできたら ていう妄想と何が違うの win8が伸び悩んでるならMacOSみたく2000円で売ってバラ撒けばいい ていう放言と何も変わらん 確かにそれやればシェアは伸びるけど後先の事なんにも考えてないよね、と
スマホに出たら妊娠は手の平返しそうw
PS2のハッタリに負けてセガが赤字垂れ流し状態になり、もうにっちもさっちも行かなくなったあたり、 「ドリームキャストを最後にハード事業撤退」をセガがまだ正式には発表していなかった時期に セガのハード部門をMSに売却して、旧XBOXにドリームキャスト互換をつけるという話なら 出回ってたはずだけど、それと勘違いしてるのかな?
据え置き機って携帯に一本化するか テレビ出力も出来る携帯にするかにした方がいいとは思う 2ハード維持出来るだけの開発リソースは任天堂にはないわ 最近2Dアクションの乱発がひどかったり、据え置きオンリーだったシリーズ3DSに展開したりしてるし
携帯機と据え置き機の連携もとれてないし力不足は感じるな
iPadて任天にクレクレしなきゃ行けないくらいに末期なのか 大変だなー
>>73 だから4月から統合したんだろうね。
クラブニンテンドーIDとかNetworkIDとかも、管理がバラバラで酷いしね。
>>71 それ、任天堂自身がハード事業売却してソフト特化したかったんじゃなくて
MSが「とりあえず買収しとこか」って方向にちょっと動いたってことだけじゃん。
>GCで据置機での戦争に敗北したころ、ハード事業をMSに売却してソフト事業に特化する
>可能性は取りざたされてたな。
>>66 記憶だけで書いたから、記憶違いがあったかもしれん。
でも、ハード事業を売却して任天堂がソフト会社に特化するという噂話は、
ネットのどっかで見た記憶があるんだがなあ。
http://www.itmedia.co.jp/news/bursts/0204/30/05.html 米国で出版された内幕本「Opening the Xbox Inside Microsoft's Plan to Unleash an Entertainment Revolution」で登場したエピソード。
それによると1999年末,Microsoftは任天堂に対し250億ドルでの買収を持ちかけた。
当初,当時の米国任天堂社長だった荒川実氏(当時)は「任天堂は金を必要としていないし,ジョークだと思った」と振り返っている。
「任天堂は金を必要としていないし,ジョークだと思った」
ところがMicorosoftはどうやら本気だということが分かった。
興味を持つ任天堂役員もいて,実際にMicrosoftと数度の会合が開かれたという。
Micorosoftは“ゲームキューブを捨て,Xboxにつけ”と迫ったものの,これに山内博社長が難色を示した。結局,2000年1月には物別れに終わった
「Micorosoftは“ゲームキューブを捨て,Xboxにつけ”と迫ったものの,これに山内博社長が難色を示した。」
会合期間 1999年末〜2000年1月
「ハード事業をMSに売却してソフト事業に特化する」なんて全然考えてないだろこれ。
モリニュー爺さんMS辞めてから言いたい放題だな
森乳
正論すぎてツッコミようがないな 遅かれ早かれ時間の問題でしょ
え?オモチャ屋のソフトが欲しいの?www
>>81 ただの短期的な現状最適化が正論にみえるなら先が見えてなさすぎる
江戸時代の人間がこの時代が文明の終着点でこれ以上は発達しないと驕るようなものだよ
84 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 11:17:39.49 ID:uHoKcc8J0
日本人と違って、半島や大陸の人間は相手をから搾取することしか考えてませんし まんまゴキブリ
海外において携帯機の存続は危ういし WiiUがイノベーションをもててないのも事実だから特におかしい意見じゃないだろ ただ効率化と哲学は別物だからねえ 後々どちらが正しいかは神のみぞ知る
>>85 それこそおかしいでしょ
別に任天堂のハード買わなくてもそのうち出来るようになるからって思われたらハードが売れなくなるよ
クレクレとか言ってる人はモリニューが誰なのかしらなさそうだな。
セガがどうなったかとかこいつらなにも知らないの? ファーストとしてソフト供給するのと サードとしてソフト供給するのとじゃ勝手が全然違うだろ っていうか価格破壊信仰のスマホタブレット市場で出せとか正気かよw
89 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 11:35:45.02 ID:hb3E8zG+0
フェイブルのモリニューさんやで 痴漢のボスみたいなもんや!
外人って他社の文句ばかり言ってるよな 日本より低レベルだと思うわココら辺
まず森ニューさんは現シムシティ運営している会社をどうにかしろよ。
モリニューが過去の栄光にすがってるアホなのは知ってる
>>88 そんでも、株主からすれば、ハード商売はバクチ性が強すぎるというのはあるんじゃないかな。
当たれば利益はでかいかもしれんが、市場を占拠できるのは5〜6年。勝ち続けないと
いけない。負ければ損害は大きい上に、ハード展開やってると勝ち組ハードへのソフト
供給もできない。
有名ブランドソフト持ってるわけで、常に勝ち組ハードにソフトを提供し続ければ安定して
高利益を得られるのに、ハード事業をやってると、せっかくのブランドソフトを負け組ハードに
出すことになり、ソフト部門の収益も低下するリスクが出てくるわけで。
94 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 11:51:01.59 ID:iO+ujwAM0
>>37 3DSソフト売り上げ 任天堂・ポケモン除く
5位 3DS MH3G 1,586,333
6位 3DS DQ7 1,154,531
7位 3DS テリワン 902,038
12位 3DS イナイレGO 447,448
13位 3DS 逃走中 437,080
14位 3DS 太鼓 423,962
15位 3DS イナイレGO2 408,986
16位 3DS レイトン 394,003
18位 3DS KH3D 343,449
23位 3DS レイ逆 288,269
24位 3DS BDFF 284,153
25位 3DS バイオリベ 283,235
26位 3DS ワンピアンリミ 278,657
27位 3DS ファンタジーライフ 255,134
28位 3DS MH3G 廉価版 236,640
Vitaソフト売り上げ SCE除く
1位 VITA P4G 233,523<どこも出してくれないプラットフォームフォルダーなんて必要ないし、商売もなりたたないな
95 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 11:54:58.76 ID:iO+ujwAM0
>>93 このモリニューとかいう愚か者は任天堂の株主なのか?
ハード事業なんてやらずに、普及してるハードにソフトだけ出す方が楽でいい、って言ってるんじゃないの? ハードなんて逆ざや基本で売るわけだしコケたら生産計画的に酷い損が出るし、 よほど独自の仕様を持たせて、それを活用したソフトがヒットするって自信が無きゃハード事業なんてリスキーなだけ
>>93 いやだから「サードとしてソフトをだしていくことになっても
供給先のハードメーカー以外今とはなにも変わらない」って前提がそもそもおかしいから
大体娯楽なんてどこも博打だし
価格帯が大きく下がる時点で仮にユーザーが多くても利益の出方出し方が変わるだろうに何をいっとるのだ
>>93 その理屈だと
ソフト専門メーカーは
勝ち組揃いにならんとおかしいやろ
今の時代ゲーム機のハード事業は割に合わないんじゃないかって話だろ 別に任天堂じゃなくてもMSでもソニーでも当てはまる
半年前ならソフト専門で良いと思ってた 性能出るハードで出す本気のソフトを見たいと思ってた
任天堂は自らがゲームに望む機能を有するゲーム機を 作ってゲームの価値を高めてきているのだから ソフト専門になったら、他と変わらぬ凡ゲーメーカーに 転落するだろ
玩具屋 ソフトの為にハードを作る これがあるから売れる物をだせたんだからアホだな
任天堂は建前としては、ソフトのためにハードを設計していると言う。 でも、リモコンや3Dがあったところで、別にマリオやゼルダやポケモンやぶつ森のゲーム体験が大きく変わる訳じゃないよね。 さすがにiPadでマリオ出すのは無理だけどさ。 逆ざややってまでハードに拘る理由なんてあるのかね。
105 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 12:28:23.79 ID:8irTXto40
任天堂のゲームは大抵、情報端末向きだからなぁ 万人にウケるソフトを万人が持ってる端末に供給することに何の問題がある?
>>103 変わらないと思いたいよな
お前の大好きなハードにはないから
あっリモコンはありましたね(ニッコリ
できるだろうけど、そうしなかったから今の位置にいるんじゃねえの? 逆にソフトメーカーであそこまで成功してるとこあんのか
ソニーの変態独自規格と何も変わらんだろ
スマホアプリで応援団再現出来てから言ってくれ 構造上触れなくても反応する静電式じゃ無理だろ
110 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 12:36:05.09 ID:8irTXto40
>>108 独自規格通り越して、構想が時代遅れ扱いされてるのがWiiuの現状だね
自社ハードでやってきたいなら、グーグル辺りと組むべきだと思う
英国ゲーム業界なんて吹けば飛ぶような軽輩が大したもんも作ってないくせに なにをえらそうにw
>>109 俺はやってないけどosu!が出てたから落としてみたら
他の音ゲーやってる感じだと、タブレットなら無理ではないと思うがスマホでは厳しいな
マリオは相性悪そうだが、トモコレとかカルチョビットあたりは余裕で対応できそうではある ただ、最終的に儲かるかといえば怪しいもんだなあと ゲームに対する構えがだいぶ違うし
でこの老害爺は任天堂ハードにゲームだしてるんだよね? まさかてめえはマルチする気ないのに任天堂はマルチすべきとか思ってないよねえ(笑)
フェイブル3をあんな出来にした爺が 現在のエンタテインメントについて何を語ろうというのか
マリオはコントローラーなきゃ無理だわ
>>39 下策なのは、携帯端末に出すことじゃなくて
自社プラットフォームの強みを放棄することだろ
常識的に考えて・・・
118 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 12:50:34.33 ID:8irTXto40
>>116 任天堂はモンハンのためにアナログ追加パッドや
WiiスポリゾートのためにWiiM+を出す所だからその辺は問題にならないかと
まあ任天堂みたいなゲームを作る会社は世界のどこにも無いし 欲しくて欲しくて仕方がないのだなというのは見て分かる
>>118 結局ハードが必要じゃねぇか
マリオの売り上げがそのコントローラーの普及台数が上限になるんだぞ。分かって言ってるのか?
それなら最初からゲーム用ハード買わせた方がハードの仕様が統一されててゲームが作りやすいだろ
>>19 短期的な収益だけ見て判断するなら
ソニーはPS4なんか絶対作らんわ
プラットフォーム競争に勝ったときに大きな利益が見込めるからやってんだろ
任天堂が自社ソフト独占のプラットフォームという強みを捨てるとか
頭が悪いの?
>>1 のブログのコメントもかなり酷い。
> みらい的コメント:
> 任天堂自身を除けば、そう思わない人はきっと少ないに違いない。
> だが実際には、かなり難しいことにちがいない。
> マリオの外部ライセンスを阻んでいるのは、戦略とかオペレーション面の問題ではなく、
> 主にアイデンティティとか哲学とか、そういった点なのではないかと思うからだ。
> AppleがiOSをSamsungにライセンスするのが、まずあり得ないようなものかもしれない。
ハード作るのはいいんだけどさ 少なくとも変なギミックはいらねーんだわ コストかかるわサードパーティーが集まらないわでデメリットだらけ
124 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 12:58:25.00 ID:bfugpdwrO
だれ?モリニ?
任天堂でゲーム作ってるやつは大体別の会社のハード見て「これじゃねーんだよ」って思うから自分で作ってんじゃないの? 任天堂がゼルダをくそげーにしない限りは俺は任天堂ハードを買い続ける運命にあるからあきらめてるよ
というかね、任天堂ソフトが他社のプラットフォームにでないからこそ 他社ハードでサードが目立てるわけで 任天堂がソフト専門になったら、それこそサードは苦労するよ
>>123 WiiやDSがお前の言う変なギミックで売れまくったのはもう忘れたのか
>>103 リモコンも3Dもめちゃくちゃ体感に影響してるがな
Wiiのnewマリオやってからnewマリオ2やると慣れるまで本体振りまくる事になるし
完全雰囲気ゲーのどう森で飛び出して見える雪はワクワク感を跳ね上げる大事な要素
確実に楽しさは増してる
スマホやタブレット端末で任天堂のソフト出せば莫大な利益生むってことだろうから 経営者の考えとしてはこの発言は間違ってないだろうけど 任天堂は保守的だがマルチメディア機器よりゲーム機としてのブランドを大事にしてることが 長年の間人気と信頼を保っている一因でもあるわけで、目指しているものが違うってだけの話だな
4800円のアプリなんて誰も買わんわ
>>130 結局そこだよな〜
5千円近いゲームアプリが400万本売れる市場がスマホにあるのか?
500円でも高いとか言われる終わった市場しかない
そこは基本無料でいいんじゃね 100コースくらい用意して、5コースだけ無料でできるようにして 残りは、5コース毎300円とか
133 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 13:51:10.73 ID:8irTXto40
>>132 FEとかはそれで問題無いんだよな。連載型コンテンツって奴?
アクションは操作系の問題を抱えるが、miniUSBでコントローラー出せば解決しそうなレベルだし
「おれがアップルの社長だったらドコモでアイフォンだすのに」
ハード捨てた会社の末路がどうなるかは分かっているだろ アタリ、セガ、NEC、パナ、・・・
WiiUに30円で投げ売りしてるコンテンツでも出しときゃいいんだよw つか任天堂がスマホ機能付きの3DS出せば買ってやるけどな
ipadなんかでマリオ出したらマリオブランド終了だ。 クソな操作性でつまらないゲームと思われるだけw モリニューは脳ミソの少ないドアホ
任天堂のソフトは過大評価されてるので 実際にソフト専業になったらあっという間に潰れる
139 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 14:09:28.64 ID:RpvZuHxo0
もしあなたがSCEの社長だったら、こんな風に言いたくなったりしませんか? 『さて、今までのことはなかったことにして、みんゴルをiPadに投入しようじゃないか!』と。 あなたならみんゴルをiPadに出したりしますかね? Peter Molyneux氏: それは別にいらないですw
そういやPCのスーパーマリオはつまらんかったなw
あれはハドソン製だよ
こういうこと思われるならもっと異質なハードを作らなきゃいけないな
海外の発想だよなこういうの 会社、版権潰して作って売って買ってが日常茶飯事だもんなw 日本でこれやって失敗したら再生なんて不可能だぞ
この人誰なの?
携帯型
ハード タイトル数 累計 1タイトル平均
3DS 150 23800546 158670
3DS 125 11703475. 93628 (任天堂・ポケモン除く)
DS. 106 52605452 496278
DS.. 79. 7822638. 99021 (任天堂・ポケモン除く)
PSP 273 17067176. 62517
PSP 260 16088112. 61877 (SCE除く)
PSP 246 14475547. 58844 (SCE・セガ除く)
PSP 205 11257167. 54913 (SCE・バンナム除く)
Vita. 61. 2441698. 40028
Vita. 54. 1993267. 36912 (SCE除く)
Vita. 51. 1751908. 34351 (SCE・セガ除く)
Vita. 49. 1718034. 35062 (SCE・バンナム除く)
ソース
トップ1000の累計を元に算出
http://geimin.net/da/db/2012_ne_mc/index.php サード殺しの任天堂とはなんだったのか。
据置 ハード タイトル数 累計 1タイトル平均 PS2 5 189765 37953 PS3 258 21356753 82778 PS3 237 19695631 83104 (SCE除く) PS3 222 18300678 82435 (SCE・セガ除く) PS3 200 15019435 75097 (SCE・バンナム除く) Wii. 75. 34620086. 461601 Wii. 43 6048342. 140659 (任天堂・ポケモン除く) WiiU. 14. 848202 60586 WiiU. 12. 269763 22480 (任天堂・ポケモン除く) XB360 58. 836699 14426 XB360 51. 678885 13311 (マイクロソフト徐く)
>>138 PSでモノリスのタイトルを出すことになったら
スクエニ第一やバンナムやガストが可哀想
148 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 14:30:11.50 ID:iwLQCCHj0
>>10 いや、昔はポピュラスなんて面白いゲームを作ったことはある
でも近年は派手に吹いた挙句にションボリゲーを出すことで360ユーザーからも
フカシをこく=盛る=モリニュる
なんて言葉が作られる始末、よってこのジジィの戯言は無視してよし
>『さて、今までのことはなかったことにして、マリオをiPadに投入しようじゃないか!』と。 利益の最大化を狙いすぎると短期間でコンテンツを食いつぶしちゃうよw
>>146 の面白い所は、PS3のSCE除いたら1本あたりの平均本数が増加するところ。
売れないソフトばっか出してるって話。
100ドルスマホ、100ドルタブレットの方向に進んでるから もう性能でも価格でも、携帯ゲーム機はスマホ・タブレットに勝てなくなるね 携帯ゲーム機は年間2000万台かそこら、携帯電話は18億台、スマホはそのうち7億台 量産規模で全く勝負にならないしね
152 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 14:35:29.75 ID:C6AjjX030
日本人も短絡的な儲けしか考えない人間がほとんどになってきた 任天堂が折れたらゲーム業界終わるぞ
今後、低性能で高い携帯ゲーム機をわざわざ買う人がどのくらいいるんだろうね 既に携帯ゲーム機のシェアが低い外人の視点だと当然かもね
>>149 そうでなくてもマリオはもう食いつぶしちゃったろ
>>154 そう考えて安売りしちゃうとスクエニとかの二の舞になる
別機種も含めてきちんと間隔をコントロールしてやれば定番としての価値はあるよ
156 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 14:53:46.86 ID:QUKZq9PDO
やかましいわキネクトでしょうもないソフト出しやがって はよフェイブル4やれ
>>152 任天堂が折れたら情けねえなの一言でオシマイだろ
それ以上でもそれ以下でもない
158 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 14:57:15.27 ID:QUKZq9PDO
しかし、E3で他社に肩ポンする日がくるんかな
>>154 今まで持たせたのだってマグレじゃないよw
160 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 15:00:51.76 ID:jct5/GBqO
さっさと任天堂はハード全撤退しろ。 は全世界共通になったな。
みんな本当は任天堂のゲームやりたいんじゃん
162 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 15:15:45.94 ID:GrL9+e5BP
>>161 任天堂の生きのこる道を教えてやってるだけ
携帯とか数百円のゲームばっかなんだからそこに突入したら死ぬだろ
164 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 15:19:20.72 ID:jct5/GBqO
>>162 とっとと潰して、取るもんとって捨てた方が早い。
スマホとか向けのアプリで出したゲームが3DSのDLソフト版の方が売れたというお話もありますし
>>162 もしそれ以外の道を歩んだらどうなるの?
しかし同じ業界でも任天堂に縁もゆかりもない人間が、なんでわざわざ構ってくるんだろな? しかしWildBloodとかのアクションや車ゲーとか買ったけど、操作でストレス溜まりまくりだったわ 100円でももう買うことはないな…OSアプデで以前インスコしたの消えてももう再インスコもしてないし つかコナミとかガンホーとか一時期凄かったけど、もう息切れしてるぞ?超低価格でやってけるのか?
一理アル
170 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 15:57:49.34 ID:8irTXto40
しかし、ゲハ(業界板)に居て 「任天堂ソフトは優秀なコンテンツであるが、任天堂は優秀なコンテンツメーカーとは限らない」 を理解出来そうにないレベルの人ばっかりだな
やっぱりないわ 高スペハードばかりになれば任天堂の技術力じゃゲームが作れないし 高スペグラのゲームばかりってのもなんか違う だから任天堂が自分のレベルに合わせた低スペハードを出してゲームを出すのが良い
そういう御託並べるゲームを100万本売ったらいいね
それだとまるでPS3ではPS2レベルのソフトが無いみたいじゃないか
174 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 16:00:33.20 ID:vdfFUyOv0
岩田が退いた後どうなるかだよな
ゲームハードの性能は主に海兵隊おやじの顔のしみや皺を増やしたり 銃を精巧にモデリングするために使われるんだからあまり必要ないんだよね
177 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 16:02:07.74 ID:TEIXhHcx0
>>170 それをここにいる全員が理解したらその時点でゲハは終わるw
昆虫は自分が昆虫であると自覚したときが終わり
179 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 16:04:22.31 ID:TEIXhHcx0
哺乳類偶蹄目は自分の蹄を見ても自分が何であるか理解出来ない
180 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 16:05:31.38 ID:8irTXto40
>>175 優秀なコンテンツメーカー名乗りたいなら回転率どうにかしなさい的な話
シリーズ間のスパン長すぎで空白期間がデカすぎるのが任天堂の問題点
それを回避したいなら汎用ハードを作って他社誘致に走れば良いのに何故かしないという
なるほどな お前らがグリーに行って任天堂の倒し方を教えてあげたらいいんじゃないかな
182 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 16:08:19.06 ID:TEIXhHcx0
>>180 あのね、君が言うことはもっともだけど…
そもそもここにいる偶蹄目の皆さんは「任天ハードが汎用とは言えない」という現実自体認識出来てないって事をまず前提にしないと無意味だよ?
>>180 >汎用ハード、ってどういうものですの?
>>180 さっきから脳内自己完結しているレスばかりで全く理解できないよ
任天堂は玩具屋だから低性能ハード作ってればいい 次世代機の邪魔はするなよ
187 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 16:16:36.97 ID:8irTXto40
>>182 なーんか、妙な説得力あるな……
>>181 ソーシャルの健全化が期待出来るのは任天堂が参入したシナリオ位じゃね?
と思ったらガンホーがなんか頑張ってるでゴザル
「健全なイメージ」だけであそこまで収益上げれるんだなーと思った
188 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 16:16:41.18 ID:hMIo34kdO
>>1 ビジネスだなんだより、iPadじゃ面白いゲーム作れねーじゃん。
iOSを解析する時間があるなら、仕様を完全に知ってるハードでゲーム作った方が良いでしょ。
ってのが任天堂の考えでしょ
そもそもモリニューすら知らなそうな人もちらほらいるし、発言自体もたいしたこたない冗談みないな感じなのになんでこんなスレになるんだか つーかなんでもかんでもクレクレ言う癖直した方がいい
任天堂自体ハードを作る能力は無いんだから こだわる必要はないのにな
191 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 16:19:02.49 ID:hMIo34kdO
>>180 シリーズ間のスパンが短いと飽きられる恐れが強いからでしょ。
乱発って叩かれるし。
ポケモンとかマリオみたいな作品が世代交代に失敗したら話にならんぞ
>>189 ええ・・・モリニューって今そんな扱いなのかよ
シドマイヤーもウィルライトも、もしかして通じないのか
193 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 16:21:39.83 ID:8irTXto40
>>181 グリーって言うかソーシャル全般の立ち回りだけど
新規IPをとにかく量産して、反応が良いのを伸ばして行くというのはかなり合理的な立ち回り
Wii/DS路線の目指していた理想がそれなんだけどね。理想をきっちり形にしたのがソーシャル
194 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 16:23:33.31 ID:8irTXto40
>>191 スパンの長さがブランドイメージを保ってるってのは否定しないけど
それで潰れるなら任天堂のソフト開発力はその程度ってだけの話でしょ
俺はそこまで任天堂を過小評価してないなぁ
>>193 アタリショックを教訓に生かしてやってきた任天堂が絶対取らない方法だね
フェイブルを二本連続で爆死させてるのに何を言ってるんだ・・・
任天堂は安いハード売るのはやめろ あほが売り上げで語るからさらにややこしくなる
198 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 16:29:45.16 ID:8irTXto40
>>195 Wii/DSでは意図的にそれを狙ってし、それで成功してたと思うけどね。
Wiiu/3DSのそれはショック後の顛末だと見れば、現状の理解は早いと思うよ
やっぱ、任天堂のメイン武器はFC〜GC(GB〜GBA)のゲームだって事さ
>>192 今も通用するレジェンドってそれこそ宮本だけかもね
200 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 16:30:32.99 ID:hMIo34kdO
>>194 少なくとも任天堂は「良いゲームを作るには時間がかかって当たり前なんだよ。
ゲームを作るのが楽になってたまるか」って方針なのはミヤホンも言ってるし。
というか任天堂というのは世界的に見ても物凄く特殊なメーカーなんで
余所の会社や世界がこう動いてるんだから、任天堂も真似しなさいってのは通用しないんだけどね。
201 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 16:31:47.99 ID:hMIo34kdO
>>198 WiiUは現時点では失敗って言われても仕方ないとは思うけど
3DSは大成功の類なのに何言ってんだ?
>>201 1万円値下げして大成功だって?
笑わせるな
204 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 16:35:01.66 ID:hMIo34kdO
>>202 値下げすれば売れる訳じゃないんだけど。
売れるというのは商品に魅力がある証拠だよ。
というかPS1やサターンだって発売から1年足らずで1万円値下げしてるんだけど
>>204 値下げすれば売れるに決まってんじゃんww
206 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 16:37:49.10 ID:RMvUS5hMO
208 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 16:38:01.32 ID:hMIo34kdO
>>194 消費者からすれば良いゲームは作って当たり前で
良いゲームを作れば売れてブランドが保てるなんて夢物語でしかないんだよ。
良いゲームをどうやって売り出していくかが重要なんで
任天堂はその売り方を「乱発は極力しない」って方針なだけだよ。わかったかな?
210 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 16:40:41.52 ID:hMIo34kdO
>>205 Vita売れなかったねー。
旧箱も売れなかったねー。
211 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 16:41:07.85 ID:RMvUS5hMO
>>204 二割引きと四割引きとじゃ印象はかなり違うがな
>>207 値段が違うんだがw
いやもともと携帯機自体歴史がある任天堂ハードが強いのは否定しないよ
@「1万円値下げして大成功だって?笑わせるな」 ↓ A「値下げすれば売れる訳じゃない」 ↓ B「値下げすれば売れるに決まってんじゃんww」 ↓ C「Vita売れてねえじゃん!」 ↓ D「値段が違うんだがw」 どういうことだよ!特にBは!
任天堂がフルプライスでiOSやAndroidにマリオを出す ↓ 誰かさんが10ドルでマリオモドキを出す ↓ 他の誰かさんが1ドルでマリオモドキを出す ↓ 任天堂のマリオ?1ドルなら買うよwww
215 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 16:54:51.30 ID:hMIo34kdO
ちょっと前から任天堂は独自路線を貫くな!!ソーシャルやiOSに手を入れろ! って騒いでる外人がいるけど、何の狙いがあるんだろうね
>>193 その合理的な立ち回りってSCEやスクエアがやってきたことだよね
217 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 17:03:08.74 ID:0A4gRqRk0
お前らってたとえ話もわからない馬鹿だったんだな
>>217 お前ら…?
分かってないのはseek202だろ?
ここまで発狂しといてその言い訳はないわw 相槌だけで叩かれるモリニューも誰も知らないイアンも可哀想だな 確かゲームブックの人だよな
マリオは確かにいいゲームだったけどその為にWiiU買うって人がいたら俺は気の毒そうな目になると思う
222 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 17:24:50.92 ID:gLKUgJ1RP
2Dマリオなんかのために本体買う奴はそう居らんだろ あれは本体普及とともについでに買う需要がほとんどだろ
223 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 17:27:57.49 ID:8irTXto40
>>208 なら、隙間埋める努力をしましょうね
いや、してるはしてるんだが、サークルパッドとかやってる努力が斜め下すぎる
224 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 17:30:55.92 ID:5Nsnz63HO
ハード事業って割にあわないよねって言ってるだけやん 実際3DSはあんなにバカ売れだったのに任天堂は赤字なわけで
225 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 17:32:55.07 ID:hMIo34kdO
>>223 隙間って?
月に何かしらのソフトを1本は出してるでしょ。
今年になって初めて3ヶ月間ソフトが出なかったってだけだし。
これだってソフト開発が予想以上に遅れたってだけだし。
なにより消費者が任天堂ソフトのみに拘る必要って何よ?
>>224 それでもハードあっての任天堂だから良いのさ
物理キー^もないあいぱっどでゲームなんてやりたくねえよ 死ぬまであんぐり鳥でもやってればいいじゃんw
228 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 18:11:02.56 ID:TEIXhHcx0
>>226 >ハードあっての任天堂
今時のにわか信者たちは本気でそう思ってるんだろうな…
本来任天堂が成功を収めたのは自社のソフトとその展開戦略が上手くいったからであって、ハードはその次だということすら知らんとはw
古参どもが見捨てた後はこんな物かw
ゴキはとにかく誹謗中傷しないと気が済まないのかw
230 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 18:20:27.39 ID:TEIXhHcx0
基礎知識すらないにわかにそれを教えてやってるだけなんだが?
232 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 18:26:45.15 ID:TEIXhHcx0
234 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 18:30:38.79 ID:TEIXhHcx0
>>233 そうか…その場合は眼科よりもまずカウンセラーの方だなw
今のモリニューが何言ってもね タブレットやらの外敵云々の前にCSの中で埋没した人だもん
236 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 18:39:07.43 ID:TEIXhHcx0
正直オレもこのオッサンが何言おうと無意味だとは思う。 けど任天堂がハードの呪縛を捨ててソフト専業にシフトすべきというのは全くの正論だろう。 別にこの盛にゅうだけの意見という訳でもない。
237 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 18:42:59.95 ID:fgF47SPu0
まったくその通りだな 任天堂は早くソニーの傘下になるべき
Ian Livingstoneってゲームブックで有名な人じゃん。 iPadにゲーム出すより3DSでゲームブックを出した方が儲かりますぜ! 誰か教えてあげて
239 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 18:47:45.81 ID:/Nfxm4fj0
>>208 マリオ乱発しまくってマンネリでブランド脂肪寸前なのに何をいってるのか
>>192 ぶっちゃけシドメイヤーはCiv2以降関わってなかったり…
>>238 Ian Livingstoneじゃないけど
Steve JacksonのSorceryならiosに・・・
各ハード毎にスーマリを500円で売る商売が出来なくなるから 任天堂はiOSやAndroidに参入しないだろう
トモコレなんてスマホでもいい気がするけどね Miiをスマホ界隈に浸透させられるかもしれないし
Miiは任天堂ハードで浸透させれば良いよ
>>238 実はDSで出てるんだが
『せっかくゲーム機で出すんだからアクション要素を入れる』
とか言い出して火吹き山の魔法使いをFPSにしちゃったんだよ……
スマホ落ちはいつでもできる 一度落ちたら戻れない 今落ちなきゃいけない程逼迫した状況ではない 外野はなんとでも言えるだろうが、そりゃまだそっちに舵はとらないだろ
ニシくんが売れてないゼノブレイド持ち上げてるってことは そういうソフトに飢えてるってことなんだろ
>>248 国内サードにはゼノブレ並の高品質な超大作JRPGは作れないからねえ
モノリスの新作が待ち遠しいよ
図鑑とかスマホのほうがよいものは 広告もかねて出した方が良いと思うけどな TV見ないから任天堂の名前を見る機会がないよ
252 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 19:54:00.78 ID:hMIo34kdO
>>239 死亡寸前のブランド?
マリオ3Dランドが829万本、マリカ7が808万本、ニューマリ2が642万本
ペーパーマリオスーパーシールが197万本、ニューマリUが215万本売れてるんだけど、800万本売れてブランド死亡とか言われたら
世の中の大半のソフトがブランド死亡になっちゃうね(笑)
ちなみにルイージマンション2ですら122万本売れてるよ(笑)
一度成功した人物のいうことがすべて正しいのなら クタラギとかあの辺りの芳ばしい発言も肯定することになる
マリオブランド崩壊っつーかNewマリが飽きられてるんだよね なぜかマリオ全体が終わったことにしたい連中がいるけど
>>254 それでもニューマリ2が600万本以上売れてるんだよ。
国内ですらダブルミリオンだ。
ハードを持ってるなら買うタイトルだけど、その為に買うタイトルじゃないってだけの話であって
例えばモシモシのどっかのプラットホームで 任天堂の抱えてるキャラクターの魅力を全面に押し出したようなソーシャルゲーを 出すのは別にいいと思うんだけど ipadにマリオを出すとかは絶対無いわ
>>247 売上高右肩下がりで、2期連続350億近い営業赤字出してて
コンソール市場の主役であるWiiUがどうしようもなくコケてる現状で
逼迫した状況でないとは?
任天堂はなんだかんだいって 余裕あるから
>>257 350億程度なんだけどねw
まだまだ金はあるんだし、WiiUだって盛り返せると思ってるんだろうし
260 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 20:13:26.07 ID:Q0UDRVKZ0
ゲーム機信者ってもはや情弱集団だよな お前らのことだよ。というかこの板そのものだな
大手ソフトベンダーがバタバタ倒産してるのを見ると、任天堂でもソフト専門は厳しいかもな
ゲーム機の需要は減るばかりじゃ わかってた事だがなぁ
>>257 この状況が続けばという話をしてる時点でもう逼迫してないよね
ビル売るだのスマホ落ちするだのの劇薬は本当に追い詰められてからでいい
円安だから大丈夫だよ
ソニーは他社の後追いだから大した驚異にはなっていけど MSは道をきっちりと決めて投資して、その部分にはもう追いつけないから 任天堂もLive使う名目で家庭用ならMSのハードでソフト出したりしそう スマートフォンにも出すとは思うけどね
266 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 21:39:06.13 ID:cIsz1l760
>>265 いいからニンテンドーネットワーク死ぬまでがんばれや
もしあなたがセガの社長だったら、こんな風に言いたくなったりしませんか?
『さて、今までのことはなかったことにして、ソニックをiOSに投入しようじゃないか!』と。
あなたならソニックをiOSに出したりしますかね?
Peter Moore氏: もちろん、そうしますよ!
>>238 この記事のIan Livingstoneは、今はスクエニに買われたEidosの創立者だと思う
なんかテンプレに使えそうだな
31 名前:名無しさん必死だな [sage] :2013/04/25(木) 21:53:59.04 ID:WNj3L2gI0
>>18 ttp://t011.org/game/60611.html ニンテンドー3DSにおけるダウンロードソフトの成功例として知られ、
GDCでは任天堂からも1つの成功事例として紹介された『Gunman Clive』ですが、
iOS版、Android版それぞれの売上を超えるだけに止まらず、
今度はその合算売上をも3DS版単独で上回った事が明らかになりました。
270 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 23:10:33.44 ID:TaAu2dfa0
>>257 結局ハード出すメーカーがそのハードのみでしか遊べない魅力的なタイトルを用意出来るかが全て。
サードに頼りきりならそれこそハードなんて何でもいい。
任天堂以外のハードメーカーはいずれ消えるんじゃね?
MSも最近タイトル減らしてるしな。
271 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 23:14:11.55 ID:cIsz1l760
で誰なんだ
>>267 イアンの作った会社をEidosが吸収合併したのであって創始者じゃないぞ
ちなみにゲームブック作家のイアンとEidosのイアンは同一人物だ
(自身のゲームブックをEidosでゲーム化したこともあったが、なぜかアクションゲーム化してファンの顰蹙を買った)
>>273 あ、そうなんだ。勉強になった。ありがとう
>>270 任天堂のハードのソフトが一番売れてない現状、それはどうなんやろ
ポピュラス作ったひとだっけ?
任天堂ハードの外に出れば埋没するゲームだよマリオなんて 元々洋ゲのキャラ変えただけだし
>>277 マリオより売れてるソフトなんてWiiスポしかないのに現実見えてないな
279 :
名無しさん必死だな :2013/05/17(金) 07:38:03.61 ID:yWNr5CNyP
良い判断です
出たー!ゴキくんお得意のなってくれくれ(笑) サードがソシャゲに逃げたから任天堂頼みw
また知らないおっさんww
まあ箱○もってないと誰このおっさんって思っても仕方がない
SFCでポピュラスもやった事ないのか これだから末尾Pは
360持ってても誰このおっさんだよ これだから末尾Pどもは
>>283 あのクソゲー作ったおっさんなのか
どうりで
360持ってるけどしらねー 起動してもこのおっさんは出て来ないぞ(笑)
ブランド持てなかったやつがブランドの扱いを語っても意味がない
これからのニントンのライバルはソシャだろ 低スペック同士潰しあえ