1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 23:59:41.17 ID:ibWMudCM0
2は25話くらいあってボリュームあったな
今回は携帯ハードだからボリューム控えめなのか
3 :
名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 00:01:00.62 ID:6hK6sxOF0
15ステージだけってこと?
4 :
名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 00:02:20.03 ID:xZ6Lhy2s0
短くね?
周回前提のゲームではあるけど…
5 :
名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 00:02:56.98 ID:ibWMudCM0
>>3 過去作は場合によっては1話内で連戦になることもあった
6 :
名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 00:03:14.49 ID:K4rBJlWU0
サモンか星神かで星神選んだな
クソゲーだったから途中で投げてこのシリーズも一度もやったことない
7 :
名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 00:04:41.17 ID:4zAn/crm0
外伝が何話かあるんだろうけど
8 :
名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 00:05:58.41 ID:rtQ1UdPb0
どうせ1話ごとに全ミニゲームの特賞取る作業があって時間はかかるんだろ?
9 :
名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 00:06:57.12 ID:4db7v9+S0
正直、20時間もあれば十分だろ。
ドラクエ2だって20時間ぐらいで十分だったし。膨大なボリュームに慣れすぎ。
誰も持ってないから比較しようがないという
3、4はもっとなかったけ?
てかデジモンみたく完全版だすんじゃね?
恒例のルート分岐のバッドエンドだったりして
勝利条件ひでえな
どのゲームでもそうなんだが、
フラゲして発売日前に終えられる人のスピードは早すぎて参考にならん。
2、3、4と比べるとかなり短い気がする。
というか今回のキャラはバリエーションが少なくてちょっと残念…もっと老若男女・人間人外問わずで良いのに。
完全版のために手抜いたか
17 :
名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 00:27:49.46 ID:JYq+f2220
>>13 敵の数をやたら増やして水増しするのはまるでPXZみたいだ
そういう水増し戦闘盛り込んでもなおシリーズ中一番短いのは、
開発会社の事情的に仕方ない面もあるんだろうが…
一度潰れて残党が集まって何とか出した感じだし
>>9 FF4、5あたりも24時間あればクリアはできたな。
全ジョブマスター+青魔法+宝箱+レア盗みプとか、
リディア再会時にゴルベーザをフレアで瞬殺とかやると
かなり時間かかるが
いやいや、普通のRPGとSRPGはいっしょにしちゃあかんでしょ
SRPGなんて1戦闘の時間がめちゃくちゃ長いんだしさ
20 :
名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 00:44:40.65 ID:BnpJ2aYA0
ヒロイン全員攻略するんだから100時間あっても足りないよきっと!
サモンだったらこのくらいでいいんじゃね
EDの為に何周もすることになるゲームだし
SRPGはボリュームは2の次で重要なのはマップ構成とパラメータ調整だからな
残念ながらサモンナイトはそこらへんが良かった試しが無い
23 :
名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 01:09:13.81 ID:3bsJci0e0
過去作も大体そのくらいだろ
周回ゲーだからな
2は酷い目あった
キャラゲーだからな
狂ったよう何週もしてどうでもいい会話を埋めていく作業ができるオタク向けの
戦闘なくして紙芝居にしても問題ないぐらいだ
周回ゲーなのにレベルは最初っからなんだよね?
よく何回も周回できるよな
27 :
名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 05:04:35.07 ID:YUI3HYsrT
話数はシリーズ中最低だな
これでEDの種類も少なくなってたら泣ける
28 :
名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 05:13:35.58 ID:BxJ0p2Q1O
2だけだよ糞長いの
29 :
名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 05:15:19.35 ID:EuUyH1ozi
4も20話あって長い
4はなにより親父出てきてからがうざい
親父妹助けるために兄姉捨てたクズだし
実際15話って少ない印象は受けるね。ゲーム&ワリオの16ミニゲームみたいにね
DLCとか外伝みたいな形でフォローしてくれるのかな?
150話くらいないとあかん(´・ω・`)
33 :
名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 05:55:27.25 ID:iO+ujwAM0
異界とかあるんだろ今回も
サブイベもあるだろうし
この手の情報は大体早解きされてるからまああてにならんな
ルイマン7時間ってアホか
36 :
名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 07:54:54.69 ID:7wO42NoW0
FE一時間とかもあったな
37 :
名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 08:03:00.73 ID:K97XuXCy0
案の定本スレは全ての仕様を無理矢理擁護してマンセーしております
不満や批判はアンチだゲハだで叩きます
最高傑作である3を超える出来なら買うかも
39 :
名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 08:08:15.85 ID:QTPt2PUCO
いやいや短いだろ。これ。
40 :
名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 08:09:33.98 ID:O2d21reF0
寄り道しないでやったら20時間は割と標準じゃね
FE覚醒とか外伝やればかなり時間かかるけど、一番緩い難易度で本編だけやればこれくらいのプレイ時間になる気がする
41 :
名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 08:13:23.68 ID:/7iOMxy0O
周回前提なら悪くない
周回が同じことの繰り返しでダレたりしないなら
フライトプラン飼い殺しにした結果がこれ
20時間もやれれば十分だろ
>>17 所詮はスパロボのネームバリューだけで、SRPGの膨らませ方が全く分かってないって感じはする、この会社
「ナムカプは敵が固すぎると言われたのでPXZは柔らかくしました!」
とか自慢げに言って、一匹の柔らかさを2分の1にした代わりに敵の数を3倍にするというアホっぷり
知らん奴に言っとくと
サモンナイトはコンプするために10周も20週もするゲームだから
2みたいに長いとつれーぞ1は周回要素自体がない
それは一部の人の特殊な遊び方だろ・・・
そもそもその一部の特殊な人種に向けたゲームだし
フライトプランにだって総力を上げて自社ゲーム開発する野心くらいあったよ
出来上がった物をおまえ等が買わなかったのが悪いんだよ
>>45 お前FEとか700週とかする奴いるんだぞ
まあ何十週はともかく
気に言ったキャラのエンディングくらいみたいから数周はするだろ
クラフトソードまだかよ
で、面白いの?
>>51 4よりは面白い
ミニゲームの大胆な改善が大きいな
SRPGで15話ってめちゃくちゃボリューム不足じゃね。
15MAP+αってことだろ。最低20話くらいはないと即終わるだろw
つか25〜30話くらいないとまともなストーリーになりそうもない。
55 :
shosi:2013/05/16(木) 12:48:27.16 ID:RUg2a9/g0 BE:1006723744-2BP(51)
20時間て終わるなら買おうかな…
敵を固くして冗長にする事をボリューム扱いされても困る、PXZお前のことだ
>>54 1話に複数のイベントバトルがあるからFEで言う15章とは違うよ
>>57 結局20時間で終わるなら同じじゃん。SRPGは考える時間が長いから
初プレイ20時間じゃ中身殆ど無いってことになるわな。
59 :
shosi:2013/05/16(木) 13:14:54.45 ID:RUg2a9/g0 BE:943803353-2BP(51)
>>58 最速クリアの20時間を過信するなよ…
どうせ飛ばしプレイだから、普通に遊んでたら+5時間〜はかかる
61 :
shosi:2013/05/16(木) 13:20:44.18 ID:RUg2a9/g0 BE:1006724328-2BP(51)
>>60 最近だとルイージやFEでも同様のスレたったぞ
テイルズなら新作出るたびに最速クリアスレが恒例になってる
携帯機だとやっぱボリューム少なくなるのかね
>>47 セイクリッドブレイズのゴミっぷりを見てここは上にバンナムがいないと駄目だと思った
サモンナイトは周回ゲーらしいが周回する楽しさはあるのか?
>>65 キャラに愛着が出れば結構回せる
3とか4はその周回ギャルゲー要素が快適になるように戦闘とかおまけレベルの簡単さだった
5は買ってないから知らんw
今までの世界観が突然失われてるぽいからやるのが怖い
今までと同じならサモンは会話イベントスキップするかどうかで大きくプレイ時間変わるな
>>65 主人公男か女で微妙に全体的な雰囲気変わるかな…
後は1周ではひとつしか選べん夜会話とEDがあるくらいか
でもそれ回収するために何週もするのは重度の萌豚くらいだろ
68 :
名無しさん必死だな:2013/05/17(金) 00:49:07.99 ID:bA99gpv7P
サモンナイトはカルマエンドが恒例だしなー
周回は普通にするでしょ
神ゲークラフトソード物語は1周10時間で5周くらいやった。
今でも余裕で遊べるわ。
rpg系のクリア時間煽りはどっちの陣営も不毛だからやめろ
ボリューム至上主義がゲームをだめにしてる
71 :
名無しさん必死だな:2013/05/17(金) 06:24:38.10 ID:AfniScD7O
すくなっ
一週間しかもたないじゃん
周回する時は一周数時間とかでこなすから時間はどうでもけど
それよりも会社が分裂して、シリーズで積み上げてきた世界を壊して、
なんか新しい世界にされたコレジャナイ感のが問題だw
最終話1戦目後のシーンで「俺が・・・俺達が、ガンダムだ!」が頭をよぎって離れない
>>64 当時はバンナムじゃなくてバンプレじゃね>PS2のサモンナイト
77 :
名無しさん必死だな:2013/05/18(土) 09:59:06.25 ID:9I0P/LJLP
いやスタッフ同じだから
同じメンツ集めて5作ってるから
結局のとこ面白いの?
>>77 そういう意味じゃなくて当時はバンプレの傘下で作ってたんじゃないの
バンナム関わってるのは今回だけでは
>>79 そういう事情は作品にはあまり関係ないのでは
ゲームは一回クリアしたら終わりってスタイルになったのはいつごろだろうか。
昔は一本道のドラクエですら3周4周とやってたなぁ。
物語の時間軸を大きくずらした事を考えれば
制作側の都合というか、気持ちで仕切り直しされた感はある
続編が出るなら仕切り直しでも構わんよ
じゅうぶんだろ
昔FF7クリアに50時間、ドラクエ7に100時間掛かるって聞いてやる気なくしたなぁ…
俺には20時間はかなりのボリュームなんだが。
ドラクエ7は石版につまらなきゃ70時間もかからないと思うがな
7とか初プレイでも30時間でラスボスまでいけたぞ
神様倒したときは50時間越えてたけどな
>>72 世界観より黒星の絵が明後日の方向行っちまった事が個人的には死ぬほど辛い
4の絵もロリペドっぽくて苦手だったがまだ3までの素朴さが若干残ってたがあれは無い
何あの女児向けオサレイラストしんで
3D化で容量圧迫するんじゃないかと危惧していたけどやっぱりボリュームダウンしたか。
といってもUMD最大容量1.8GB中1.2GBしか使ってないから単なる手抜きともいえる。
容量でボリュームを語る不思議
93 :
名無しさん必死だな:2013/05/21(火) 00:11:27.98 ID:LlOiUwwi0
へえ
UMD1.7GBフルに使ってるゲームなんてせいぜいプリレンダてんこ盛りの■eゲーくらいで後はほとんど無い(無双の移植と空の軌跡の移植くらい) 大抵は1層で1.2GB以内で収める
1層のがロード短いとかあんの?
サモンナイトとディスガイアの見分けがつかない
黒星は絵が下手糞になったな
5で抜剣した先生のイラスト見て失望した