3DS 3D ソニック・ザ・ヘッジホッグ 配信開始!
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 18:34:37.72 ID:NPklYs8PO
ソニックの楽しさがわからん
3 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 18:37:36.68 ID:M2BUz2o20
4 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 18:40:34.60 ID:EBzd85x40
横移動するタイプのソニックより
奥に移動するタイプのソニックのほうが好き
5 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 18:41:04.39 ID:x3Ue8mfW0
メガドラよりアウトランとアフターバーナーが先だろうが
今回はスルー
6 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 18:42:57.44 ID:uMhiPSqG0
Eショップのスクショが3Dに見えないんだけど
7 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 18:43:15.41 ID:eWajuO54O
>>5 同意
…だが、今後出なくなると困るので、やっぱりお布施します
8 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 18:44:19.22 ID:VY0oaln8O
ファンタシースターやりたいよ
WiiのVCにあった??
9 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 18:44:41.91 ID:oKrHTWavT
>奥成氏:早速ソニックチームの飯塚(隆氏)のところに行って「あそこは誰が作ったんですか?」って聞いてみたら、
>「そこは中(裕司)さんだよ」って言われて。
>確かにスタッフロールには名前が入っていたんですけれども、当時もう部長だったのに(笑)。
>オリジナルのメガドライブ版に対しての修正を、中さん自身が「スピンダッシュ」の追加も含めてやっていたんですね。
>仕方がないので、今はプロペの社長をされている中さんに
>「すいません、『スピンダッシュ』ってどうやってつけたんでしょう?」って相談メールをしてみたんですよ。
>そうしたら、助言をいくつかいただいて。
>――おおー!
>堀井氏:解説が書いてあって「簡単だから頑張ってね」って。
>「いや『簡単』って……おおーい!」みたいな感じになるじゃないですか。
>すごいよねあの頃の人たちは……。でも、おかげで実装させることができました。
ワロタ
俺もソニックの楽しさがいまいちわからん
スピード出したいがそうさせないステージになっててなんか凡なアクションに
>>10 すごく同意
でもリングが散らばる瞬間はなぜか心地よい
俺もソニックの面白さはよくわからん。
リアルタイムでやっていれば良さがわかったのかなあ。
VCのソニックを遊んでみたけど
>>10と同じような感想をもったなあ
レースゲーよろしく、コース覚えたら楽しめるんだろうか
開発裏話面白いね。
興味なかったが買って見ようかな。
16 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 19:22:01.56 ID:+pClMfI50
セーガー
あーひさびさ、何年ぶりに聞いたわ
19 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 19:28:46.15 ID:j8nQBK2dO
2Dソニックはやってないけど
3Dソニックはタイムアタックにかなりはまった
一般的にはソニック2が最高峰だろうけどナックルズもこなれてて好き
1はちと古い、3は地味
スーパープレイを見るのは楽しいけど
自分でやるとさっぱりなのがソニック
22 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 19:33:13.94 ID:+pClMfI50
セガはセーガー♪のイントロを廃止するべきじゃなかったな
これほどキャッチーで耳に心地良いものはない
けいおんとミクはセーガーって言ってたぞ
ソニック3Dっていうタイトルでクォータービューのやつなかったっけ
ソニックなんかより
この記事でメガドラ(やネオジオ)のVCは3DSのスペック上不可能だとはっきり宣言されたのがショック
>>25 エミュレーターは無理でも
今回みたいな半移植ならいくらでも可能性あるぞ
>>25 結局3dソニックが動いたんだから、
何とかすれば、何とかなるもののようだ
>>25 記事をよく読みなよ。
プロジェクト当初は難しいと判断したんでしょ。
クライマックスまだ生きてたのか…
おらあ!任天堂も見習ってSFCのソフトを3DSに出せおらあ!
ソニックジャムか…懐かしいな
引っ張り出してみようかな
スーパープレイ見るのすっげえ楽しいよなソニックって
34 :
名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 00:18:49.53 ID:wfBcF/kG0
>>24 あったね
たしかサターンで海外のみの発売だった気がする
>>34 サターンのはフリッキーアイランドだかで出てたな
海外だけなのはメガドラだったかな
中に話聞いたってのは
ちょっといい話だな
ちょっとやってみただけでスピンダッシュ無しは考えられなくなってしまった
便利なものに慣れちゃうってやばいな
実際にプレイして、ソニックがこんなに綺麗な絵だったことに驚いた。
そして開発者インタビューで胸アツになった。
ただ、今やるとホントしんどいなw
中とは中々いい仲なようだな
さすがチュウさんだな
>>10 変な意味でセガっぽいゲームだからね
ソニック1ならゾーン1、3、5が明確なハイスピードコースになっているので、コース取りさえ出来れば大体ノンストップでプレイできる
ただ、敵がちょうど良い障害物になるよう配置されているので、覚えプレイでそれらを避けたり倒したりしなきゃいけない
ゾーン2、4、6は仕掛け攻略コースになっているが、これは即死罠はあるわマップがめんどくさいわで普通にプレイしててもめんどくさい
ただ、ソニック1のステージ構成が全体的に荒削りすぎなのも事実だ
リング救済システムが無かったら絶対受けなかっただろう
あれほど洗練されてる様に見えたソニックのデザインがすごく古臭く見えたのにショックだわ
今のは全然変わってたんだね
44 :
名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 03:00:58.44 ID:0aVHSyQA0
最近のソニックは横スクじゃなくて奥に向かって走ってるよな
あれを立体視でやったら面白そう
45 :
名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 03:18:18.56 ID:Rv0suhXcO
俺は1が一番好きだけどな
2は配置が嫌らしすぎない?あとカオスエメラルド集めが…ボーナスステージが鬼畜過ぎて何回やっても集められんわ
1はちょっと頑張ればスーパーソニックまでいける
46 :
名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 03:33:09.30 ID:oebJ3/UAO
ワイドモードが欲しかった
黒帯がなんか勿体ないぜ
速すぎると前が見えない
カメラを引きすぎると遅く見える
ソニックはずっとこの壁で詰んでるよな
今の子が見ても何も感じないのかもしれないけど
当時のソニックのグラフィックのセンスは衝撃的だった
普通なんて大っきらい。
でも大切なことはちゃんと知ってる。
だから、とにかく。
大丈夫。けっこう自信はあるぜ。
生意気でゴメン。
口ばっかの奴、サイテー。
正義のためなんて、やなこった。
好きだから、やってるだけさ。
だけど、絶対裏切らねーよ。
こんなポエミーでクールなソニックがカラーズでアホの子だったのは泣いた
いやかっこいいんだけどさ
>>31 つゼルダの伝説
任天堂は、リメイクして出す。
>>13 ソニックは初代からコース覚えてからが本番って感じ
タイムアタック推奨だから
DSの非公式メガドラエミュは結構動いたけどな
54 :
名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 12:08:26.16 ID:9cMcSyTy0
iPhoneのソニックがえらいことになっとる。
>>53 DSはコンシューマー最後の2Dハードだからな
おもしろさがわかりにくい故にそこにたどり着く前に脱落する人が続出する
という欠点を持ったセガのアクションゲームの典型。
見かけはマリオだけどマリオと違って
超高速でぶっ飛ばすのを楽しむゲームだって理解したのは
もう終盤近いスターライトゾーンだったわけで…
>>42 DCのソニックアドベンチャーの時にデザインを一新したのです。
ソニックジェネレーションズでは新旧両方のソニックが出てきますよ。
>>45 2のボーナスステージは難しいという声が多かったようですね。
機雷(とげ鉄球?)や敵の配置は固定なのでうちは覚えゲーだと割り切りましたが
最後のステージは私の鳥頭では覚えられなかったので
「右左右左」「左左左左」とメモをとって乗り切りました。
ちなみに3のボーナスステージが苦手…ルールを把握できず。
ソニックは10年以上続いてるシリーズだし、デザインが変わっちゃうのは仕方無いかな。
ポケモンのように3年ごとにデザインをひっくり返されるのはウザいって感じるが。
ソニックの時代はゲームを買ったらもうずっと同じゲームを繰り返し繰り返しプレイして、
それこそ有野課長みたいに死んでも最初からになっても嬉々としてプレイしてたな
で、ソニックは繰り返しやってるとルートというか見えてくるんだわ
ここでジャンプして敵を踏んで、ジャンプ台ジャンプ台ダッシュでグルーッと回ってはいゴールって
そのルーチンが気持ちよくてまた繰り返し遊んでたんだな
そういう点では今の目移りするゲームが多いご時世では、そこまで入れ込んだ後に見えてくる楽しさは無理かも
当時でもセーブ機能なしのゲームは少なかったように思う
ソニックってセーブできなくて同じ面を繰り返すからマップを覚えたらハイスピードで駆け抜けられるようにしたって中がインタビューで答えてたな
マリオだとワープにするのに
>>59 コンティニューしたら負けと言うか、もったいないと思ってたw
オールクリアが目的ではなくて、プレイすることが楽しかった。
だからクソゲも多かったンだけどw
ソニックはいつも、前を向いて正々堂々と走ってる。
笑って、怒って、歯を食いしばって。
ハートは青空。笑顔は太陽。
この文章はどこ出展だろう?
>>44 高い塔から一気に降りるのとか楽しそうだよな
ランドストーカーはまじで来て欲しいなぁ
フルプライスでも買うわ
こんなに操作性悪かったっけ?
ソニックジャムやった時は気にならなかったんだけど
気のせいかな
年のせい
ぎゃふん
68 :
名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 20:45:30.54 ID:TaAu2dfa0
>>60 セガがアーケードの会社だったのもあるけど
ステージクリア型のゲームは基本的にセーブはないでしょ。
上手くなったら1日一回クリアで楽しむタイプのゲーム。
オリジナルのデバッグモードとかのコマンドは軒並み入力可能らしい。
画面がバグるのもそのまんま
……よくやった!
>>71 左上のステータス表示がおかしくなる事?それならバグじゃなくて仕様。
細部へのこだわりは相変わらずということか
74 :
名無しさん必死だな:2013/05/17(金) 00:29:37.18 ID:QMw5rA150
腹部へのまさぐり
76 :
名無しさん必死だな:2013/05/17(金) 00:37:25.76 ID:QMw5rA150
よろこぶ猫はよく飼い慣らされた猫
警戒心の強い猫は腹なんぞださんぞい
ソニックうんぬんはどうでもいい
アーケードゲームじゃなかったところに底なしのガッカリ感を覚えた
期待はずれすぎる
>>52 マジか
記憶がごっちゃになってるわ
ということは俺は裏技使ったインチキでしかスーパーソニックになれなかったのか…
iPhone版のが出来イイな
帰って、どうぞ
ファミコン全盛期という時代を考えるとしゃくとり虫みたいなののヌルヌル感にはビビる
よくあんな動くなと
ここまで音楽の中村正人に関するレスなし
まあ当時も特に話題にならなかったし。
坂道を滑らかに走るアクションは中さんが大魔界村移植してて参考にした
ソニックジャム引っ張り出してみた
ゾーン2の溶岩面が難しいんだよな、マップ全く覚えてなくても突破出来たけど
でもこれでもシリーズで一番易しい(他のシリーズも買ったけど解いたの無い)
リング50枚集まらないし、解くのに一時間かかるから途中でやめちゃった
ついでに面セレでラストステージにしてエンディング見てみた、これは一発で出来た
>>83 今となっては「UFOキャッチャーの音が鳴るゲーム」としか認識できてないわ俺
>>55 リラックマはアングリーバードの劣化パクリ
>>56 DSはポリゴン使えるから3Dハードだと思う
88 :
名無しさん必死だな:2013/05/18(土) 19:08:28.66 ID:KvX3y1zWO
>>83 あの頃のセガは輝いてたな。ドリカムのステージにソニックの(映像がドーン)
ファンはポカーンやろな。
最近(でもないけど)のは酔うから無理
他の3D作品が気になる
何を出す気だろセガ…。
アクション系列以外も
良いと思うのだが。
91 :
名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 00:35:00.40 ID:gMVhkwS10
>アーケードゲームじゃなかったところに底なしのガッカリ感を覚えた
ゾルゲのアレを無かった事にして
サンダーフォースを3D化してくれればいい。
>>83 1は神曲ばかりだと思うが、2が微妙に感じるのは俺だけ?
覚えてる曲、一曲もないし
>>92 俺も1より2の方を数倍長く遊んだけど、覚えてるのは1の曲ばかりだな
2はボーナスステージくらいしか覚えてない
たぶんUF0キャッチャーに洗脳されたせいだけどな
>>92 2だと遺跡の曲だけ異様に覚えてる。1はUFOキャッチャーの影響もあるけどよく覚えてる。
スターライトの曲とかいいよね。夏色のナンシーみたいなイントロとか。
2の曲も結構好きだけどなー
>>64 今回のギガドラ仕様では立体化出来ないからなぁ
超久しぶりにやったら3-3で全滅した
こんなに難しかったっけ
とりあえず次はガンスターかヘッディーかトアを出せ
いやTF4を
正直PC原人のがテンポ良くスピード感ある
次は獣王記?
昔メガドラでやったときは火山以降に行けた記憶が無いけど
今やってみると楽勝だな。びっくりした
2とか3とかナックルズもやりたいわ
103 :
名無しさん必死だな:2013/05/22(水) 14:51:46.16 ID:jaMb/KCX0
相変わらず軽いな
わずか80ブロックとは
SDカードの容量食わないから助かる
3Dじゃなくていいからアドバンスド大戦略出せよ
思考速度だけは改めて
UFOキャッチャーのBGMだったね懐かしい
獣王記なのはいいけど
なんでメガドラ版なんだよ…
もうアーケード移植は諦めろってことなのかな…
アウトランだのアフターバーナーだのとwktkしてた頃にはもう戻れないのか
今回のはメガドラ25周年だからだろう
てかアケ版やりたきゃアケ版VC出てるからそっちやりゃいいじゃない
メガドラ版の獣王記はキャラパターン削られてたけど
なんか独自の価値あったっけ?
CDROM2版やファミコン版より全然価値なくないか?
>>102 火山? MARBLE ZONEのことか?
あそこで詰まるのはさすがに根性足らんだろJK……
LABYRINTH ZONEから先に進めないというなら多いに分かる
ていうか倒さなくてもいいエッグマンとか全作品でもあそこぐらいじゃね?
俺もマーブルゾーンが一番の壁だったわ
分銅を飛び移るボス直前がなかなかクリアできんかった