1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 17:52:33.54 ID:3rNGC1KlP
グリーはメガンテを唱えた
3 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 17:53:59.70 ID:9tEC4bjE0
ソシャゲ自体終わりに近づいてきている上に
ソシャゲやるにしてもグリー通す必要がないからな
4 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 17:54:00.43 ID:ByjkDDNoO
別に大規模な設備投資してるわけでもないんだからチマチマやってりゃあ良いと思う
5 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 17:54:08.92 ID:SlLBtQ110
ソーシャルの未来はコンシューマーの未来より明るいんですよね?
6 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 17:54:37.79 ID:NJD4of/80
俺ら俺らの倒し方しってますよ
7 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 17:56:29.48 ID:PpD+kIn40
カードバトルが終わりなのはガチ
8 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 17:57:01.57 ID:JiEVX31Z0
まだこんなに儲けてるのかよ(^^;;
9 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 17:57:13.42 ID:McRjQbKT0
ガンホー!ガンホー!ガンホー!!!
10 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 17:57:20.83 ID:YsPghdMTO
これは罠だよ、ね?
11 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 17:59:28.90 ID:3rNGC1KlP
グリーはなんとなくモバゲー以上にガラケー依存なイメージがあるな
12 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 17:59:39.02 ID:F7kiG7K+i
>>5 サードにとっては間違いなくソーシャル
日本のCSはマリオポケモンぶつ森連発でどうせ任天堂が独り占めしてしまうからな
PS1の頃はSCEがヒットタイトル出してもサードもバランス良く売れてたのに任天堂作品が売れてもバランスの良い市場は出来ない
13 :
MONAD:2013/05/14(火) 18:00:02.48 ID:jvBz1OlX0
無個性で画一的なグラフィックにお決まりの導入部のおだて。
ソシャゲって全部同じ人が作ってるんじゃないかと思う時がある。
>>4 ずっと飽きさせないように管理しないとだめだし細々といってもな
まー時代遅れになる日も近いかもしれんが
それでも錬金術っぷりは変わらんので、まだまだ強いな
>>12 ソーシャルはバンナムに独り占めされてるんですが
じゃあバンナムが胴元やった方が早くね?
つうかどこもガンホの後追いしだすんだろうけど
>>17 バンナムはグリーともモバゲーとも業務提携してるよ
20 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 18:07:11.12 ID:g8yzMmU80
グリーやモバゲーの力が弱まれば
バンナムなんか自社だけでやりだすかもな
よくわかんねーけどパズドラに取られたってこと?
ソーシャルは何が何やらよーわからん ドラクエしよっと
>>20 ユーザーとしてもバンナム自社だけによる運営の方がメリット大きいだろう
カプコンやコナミなどと共同プラットフォーム作って、
ロイヤリティゼロのシステムを構築してしまえば、モバグリは壊滅する
こいつらに中抜きされるのに意味がないってバレちゃったからな
グリーとかは自分たちが詐欺まがいで稼いでるのにその自覚が無く
「自分たちは新たなビジネスモデルを構築した(キリッ)
もう従来の家庭用ゲーム機は完全に時代遅れ(キリッ)
もはや我々がゲーム市場を制覇した(キリッ)」
みたいに本気で思ってたんだろうなあ
グリーの掲示板使いづらい
26 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 18:12:26.67 ID:ondhQWtc0
飽きられるのはやいよなぁ
>>21 今まではモバグリと契約して、ライセンス料支払う代わりにモバグリのアプリ上でゲームを動かしてた
それがガンホーみたいに自社でネイティブアプリ作る会社が増えて、モバグリを通す必要が無い事がバレた
29 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 18:17:07.91 ID:ByjkDDNoO
グリー負け
モバゲー引き分け
ガンホー大勝
ソーシャル市場勝ち
CS市場大負け
こんな感じだからグリーが自爆してもあまり喜べないね
31 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 18:18:47.23 ID:5fdbMNb9O
パズドラが全て変えたな。
国内市場規模
コンシュマーゲーソフト市場 3000億円台
ソーシャルゲー市場 6000億円台
利益率はソーシャルゲー市場のほうがはるかに高い
33 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 18:20:49.75 ID:ByjkDDNoO
>>30 全然乗り越えてないだろ
全盛期の資産食いつぶしてるだけで未来は暗いよ
株主からの追及には、こう言えばいい
見逃してグリーよ
>>32 >>利益率はソーシャルゲー市場のほうがはるかに高い
単純に数を出して勝負しているんだろう。FCの頃の発売タイトルと現行機の
発売タイトルは比べようもない。何でFCが現在も現役で活躍出来ないかと
言えば、ユーザーの要望に応えられないからだろう。長期的に見れば、
ソーシャルもCS機と同じ道を辿る。CS機は現在あがいている途中。日本の
サードに関していえば、世界規模の戦争に大敗しているのが現状。
今なら倒し方もらえる
そんな課金ゲー
>>28 なるほどー、今まではモバグリのアプリが必要だったのね
それを経由せず儲かる会社が出てきたわけかー
じゃあ単純にゲームの面白さで勝負する世界になるんじゃないの
ソーシャルの関係者
GREEショックの巻き添えになりたくなくて
必死やなぁ
利益率高すぎる
詐欺まがいの業界だな
今ならグリーの倒し方がわかるんじゃないかな
42 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 18:33:43.41 ID:ByjkDDNoO
減益 というだけで赤字垂れ流してるCSメーカーと違って黒字なので勘違いしないように
開発費少ないから粗製乱造でも利益出るんだよ
>>38 グリモバみたいにPFやることで
どのソフトが当たろうが当たるまいが
それなりに稼げる時代は終わるのさ
これからはどこもネイティブで大ヒット出せるところが残り
そうでないところは消える時代がくる
>>29 『マリオしか売れない』どころか『一本のゲームしか売れない』市場に将来性な無いよ
ずっとパズドラのバブルが続くわけじゃないし
問題はパズドラが飽きられたらどうなるかだ
流行りに乗る人間のうちの9割以上は他のものには飛び移らないってのは、
PSPで散々証明されてるしな
45 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 18:37:13.57 ID:vKIwEXhr0
グリーが倒す前に勝手に自爆してもうた・・・
一強多弱はCSと変らないからな、そしてコンテンツも消耗速度はCS以上
だからヒットが生まれるまで短いサイクルでコンテンツ作り続けてイベントもやり続けないといけない
でも携帯電話とゲームってもう切り離せない関係にはなったと思うよ
世界で一番売れてるハード相手にするんだもん任天堂もソニーもMSも大変だわ
48 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 18:38:24.21 ID:ByjkDDNoO
>>44 勘違いしてるけどパズドラ以外にもモバマスガンコレAKBワンピースなど化け物コンテンツ多数あるからな?
利益出てるタイトルなんか挙げたらキリがないほどあるのがソーシャル市場
あ、でも日本だけなんだっけ?もしもしゲーが売れてるのは
>>48 バンダイばっかやな
バンダイがネイティブ始めたら終わるな
パズドラ以外
作りかけみたいなのしかないのなw
なんで「後は水増しするだけ」の状態なのに
コンテンツがすぐに擦り切れるような状態で出すのか不思議でしょうがないww
52 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 18:40:07.98 ID:kxtugsI1P
パズドラはパズルクエストのパクリって聞いた
パクリゲーに何万も払う情弱…
と言うか数億円の資産があって金が余ってる人が多いんだなって思った
53 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 18:40:50.95 ID:ByjkDDNoO
>>49 進撃のバハムートが欧米のAPPランキングトップ取ったりスクエニのソーシャルのミリオンアーサーが中華に人気だったりする
54 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 18:41:10.09 ID:t7MKCNpaO
昔はバンダイはララビットでゲーム配信してたのに
一人だけアホみたいに稼いでる中、ちょっと離れたところで他の奴らがちまちま金集めてる
って図式はCSのWiiDS対PS3PSPと何ら変わらんからな
それでもかなり儲かってるんだな
ソーシャルも黎明期を過ぎて群雄割拠の時代を迎えつつあるようだね
GREEが落ちぶれても他のが台頭するだけこのことだろう
>>53 そうなんだ、ゲーム専用機って物がこのままニッチな物になっちゃうのかねぇ・・・
なんか寂しいのう
>>46 俺らには見えんけど、色んなとこでパタパタ逝ってるみたいね
グリーがなくなるとかは勿論ないけど、CSが30年かけたとこを5年くらいで駆けてった
60 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 18:44:52.07 ID:ByjkDDNoO
>>50 なにが終わるんだよw
バンナムはモバグリーと業務提携してるしわざわざ化け物コンテンツ切り捨てないぞ
ショバ代も他社より確実に優遇されてるしAPPで出すよりモバグリーに出した方が利益率高い
まあネイティブでも事業展開してるんだけどねバンナムは
CS モバグリー APP アンドロイド多岐に渡ってリスク分散してる
残念ながら携帯ゲーム機のほうが先に息絶えるだろうね
>>52 良い事聞いた
パズルクエスト買ってこようっと
「五年でこの商売終わり」って言ってた先見性があるのは
グリモバどっちだっけ?
>>48 利益出すなら難しく無いんだっての
問題はガツンとヒットするコンテンツが定期的に供給されるかなんだよ
客寄せしてくれるタイトルが無いとその市場はどんどん衰退する
過去のCSで例えると、ミリオンが一本も無いハードなんて他のソフトの売れ行きも悲惨だろ?
レヴィアタンに金突っ込み過ぎたんだろw
子供を携帯キャリアと組んで騙して稼いでいたクソが
67 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 18:50:46.12 ID:ByjkDDNoO
>>64 利益出すのが難しくないとか夢の市場じゃないかなに言ってんだ?
集中と選択の段階に入っただけで市場全体はまだまだ成長していくよ
パズルクエストは最初はまったけど
上から落ちてくる弾が明らかに操作されてるのが分かるから萎えるんだよな
アイマスやガンダムみたいに一部オタにヒットする商品なら簡単に作れるが、
モンハンやパズドラみたいに、一般人を交えて大ヒットするゲームはそうそう出てくるもんじゃない
>>64 ソーシャルゲーは飽きられるまで毎月売れるんだから定期的にガツンとヒットする作品出なくても問題ないだろ
理想的なのは今のタイトルが一生利益出し続けることだ
>>67 集中と選択って、行き着く先はマリオポケモンモンハンドラクエFFみたいな
一部ソフトだけがバカ売れして、他のソフトは細々と食っていくような市場だろ?
CSと変わんねえじゃん
となると行き着く先も決まってる
72 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 18:56:25.53 ID:ByjkDDNoO
>>69 アイマスやガンダムはもはやオタク以外にも売れてるんだがな
俺なんかガンダム見たことないのにガンコレやってガンダムに興味持ったよ
もはやソーシャルゲームは元のコンテンツを凌駕してしまっている
モバゲーもそろそろ追随しそうだな
>>70 流行りもんが一生ヒットするなら今頃世の中はたまごっちや団子三兄弟が席巻してるわw
『飽きられない』なんて相手が人間である以上絶対に不可能
75 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 18:58:17.80 ID:kxtugsI1P
76 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 19:00:03.61 ID:ByjkDDNoO
>>71 そりゃあどんな産業だって廃れるから行き着く先なんてみんな同じだよ
車より上位の移動手段が産まれたら車がなくなるのと同じ
トヨタだって最初から自動車メーカーじゃないんだ
一つの産業に固執してたら生き残れない
77 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 19:00:34.08 ID:d+B8/uhb0!
パズドラのヒットで
モバグリのようなコミュニティサイト通さなくてもいいってことが知れてしまった
版豚工作員調子いいね
79 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 19:03:23.84 ID:ByjkDDNoO
>>77 ネットコミュニティーに頼らなくても出来が良ければリアルコミュニティーで波及するからね
いよいよ出会い系としての純度が高まっていく次第だ
81 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 19:07:31.27 ID:D8VMqosT0
>>77 パズドラのヒットでCSで売る必要が無くなったとか言うくらいの極論だな
82 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 19:09:56.04 ID:kVrROMLW0
バンナムもモバグリから離れたら終わりだな
スクエニ3月期は初の営業赤字 今期は「ソーシャル」軸に巻き返し
今期(14年3月期)については、「環境変化が激しい」(佐々木通博グループ経営推進部長)として、業績予想に幅を持たせた。
営業利益は50億〜90億円、最終利益は35億〜60億円の確保をめざす。
市場が拡大する交流型のソーシャルゲームの開発と販売に力を入れ、黒字転換を目指す。
売上高は1400億円(前期比5.4%減)〜1500億円(同1.4%増)の見通し。
同社の収益の柱は家庭用ゲーム機向けパッケージソフトとゲームセンター向けのアミューズメント機器で、
ソーシャルゲームやオンラインゲームへの対応の遅れが、業績悪化につながった。
会見した佐々木通博グループ経営推進部長は、今期について「ドライバー(推進装置)はソーシャルゲームだ」と強調した。
ものすごく出遅れてソーシャルソーシャルw
なんでもかんでもカードカードカード…
多少でもゲーム性があるパズドラが売れる理由も分かる気がする
85 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 19:16:03.07 ID:ByjkDDNoO
ただ通信料が従量制課金制になったら一気に終わる
ガンホーはソフトバンク
グリーはauとパイプあるからまあ大丈夫だろうけどな
>>85 ゲームが従量課金になったところで影響ないぞ
通信料は限られてる
動画厨だろ、困るのは
87 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 19:18:14.91 ID:D8VMqosT0
カード以外にも装備強化系もあるぞ
なおゲーム性はカードと同じ模様
最新モバゲーランキング
順位 前週 変化 タイトル 運営会社
1 1 → ガンダムカードコレクション バンダイナムコゲームス<7832>/DeNA<2432>
2 2 → アイドルマスターシンデレラガールズ バンダイナムコゲームス<7832>/Cygames<4751>
3 3 → ONE PIECE グランドコレクション バンダイナムコゲームス<7832>/DeNA<2432>
4 4 → 神撃のバハムート Cygames<4751>/DeNA<2432>
5 5 → 怪盗ロワイヤル DeNA<2432>
最新GREEランキング
順位 前回 変化 タイトル 提供会社
1 6 ↑ 釣り★スタ グリー<3632>
2 1 ↓ 探検ドリランド グリー<3632>
3 2 ↓ アイドルマスター ミリオンライブ! バンダイナムコゲームス<7832>
4 3 ↓ ドラゴンコレクション コナミデジタルエンタテインメント<9766>
5 4 ↓ ガンダムマスターズ グリー<3632>/バンダイナムコゲームス<7832>
ゲームソフト大手6社の決算出そろう…バンダイナムコが一人勝ち
http://gamebiz.jp/?p=105205 ゲームソフト大手6社の2013年3月期の決算が出そろい、本業の儲けを示す営業利益が前の期に比べて改善したのは、6社中2社だった。
とりわけ「アイドルマスター」や「機動戦士ガンダム」、「ワンピース」など保有するIPを活用したソーシャルゲームで「GREE」や「Mobage」で上位を席巻する
バンダイナムコホールディングスが40%を超える営業増益となるなど他社を圧倒し、一人勝ちといった様相となった。
一方、減益もしくは赤字となった4社は、いずれもスマートデバイスやオンラインコンテンツへの対応を強化する方針だ。
おいおいおい・・・
ちょっと待てよ、スレ住人・・・
グリーの田中良和社長が東京ゲームショウで基調講演をしたのは去年の話だろ?
あれからまだ1年経ってないぞ。
たまげたなぁ・・・(困惑)
こんな虚業がずっと繁栄するわけないだろ
パズドラに吸い取られてるなソーシャル業界
じゃなきゃあそこまで一人勝ちできないし
ソーシャル好調そうに見えてたけどなぁ
ソーシャルゲーム業界時価総額ランキング
1 ガンホー・オンライン・エンターテイメント 1兆7851億円
2 ネクソン 5051億円
3 ディー・エヌ・エー 3506億円
4 コロプラ 3232億円
5 グリー 2805億円
6 サイバーエージェント 1461億円
7 クルーズ 569億円
8 オルトプラス 543億円
9 エニグモ 449億円
10 エイチーム 405億円
11 ミクシィ 290億円
12 モブキャスト 265億円
13 enish 245億円
14 KLab 228億円
15 アエリア 114億円
16 ベクター 96億円
17 テクノスジャパン 70億円
18 ボルテージ 53億円
19 ガーラ 42億円
20 アクセルマーク 29億円
95 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 19:34:52.83 ID:kVrROMLW0
砂上の楼閣か
だれかグリーにガンホーの倒し方教えてやれよw
このガンホーの突き抜け方w
ガンホーに習ってモバグリ通さないでやっていくところも出てくるんだろうな
GREEはずっと主力で殿堂入りしてたドラコレがもろにパズドラに客喰われたからなw
コンシュマーゲーム系時価総額ランキング
ソニー 1兆8994億円
任天堂 1兆5456億円
セガサミー 7572億円
バンダイナムコ 3949億円
コナミ 3685億円
スクエニ 1542億円
カプコン 1170億円
コーエーテクモ 878億円
マーベラスAQL 320億円
日本ファルコム 129億円
インデックス(アトラス) 82億円
トーセ 54億円
日本一ソフト 30億円
101 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 19:44:22.22 ID:drGM1wv/T
落ち目でも500億近い利益稼ぐGREE
落ち目で300億の赤字の任天堂
アフィスレ並に事実無視して叩ければいいやって奴多すぎだな
>>100 セガは良いとしてもソニーはCS系と言うのはおかしいだろう。
そうかっ!「倒した筈なのに何で地面が顔の横に有るんだっ!?」ていう倒し方だったのかw
驕るな任天堂!貴様の倒し方はガンホーが知っておるわ!!
ソーシャルうんぬんよりも、寄生虫のグリーがいらない子ってことがばれちゃったてだけだねw
106 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 19:49:08.57 ID:4DGeQEv70
AppstoreやGooglePlayあればモバグリなんていらんからなぁ
モバグリから、Appstore、GooglePlayにプラットフォームが変わっただけで
いまだスマホソーシャルゲームは成長を続けてるし
108 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2013/05/14(火) 19:51:07.61 ID:kJn5ekzL0
モバグリmixiの存在意義の薄さに
皆気づいてきたってことか
せいぜい惨めに死んでほしい^^
109 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 19:56:03.48 ID:bSKiBZSw0
110 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 19:56:33.11 ID:kxtugsI1P
>>101 ガンホーより利益だしてるのに株価で射程圏内とかな
ガンホー株がいつ崩れるか楽しみだが160万行ったから怖い
それどころか中国オフィス閉鎖でえらい事になってて吹いた
海外スタジオもレイオフしてるし任天堂以上のブランド築けてない時点で勝つ負ける以前じゃん
中身がないから膨らんでもすぐしぼんじゃうんだな(´・ω・`)
今のモバゲとグリーって、SNSとしての存在ならTwitterのが広範囲で気楽だし、仲のいい友達とやり取りしたいならLINEのが便利だし、ゲームはパズドラ一強だしと良いとこなしな気がする
115 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 20:19:04.34 ID:CKlZwuj00
グリー「任天堂の倒し方、知ってますよ(震え声)」
ガンホー「倒そうと思えば(王者の風格)」
魔王の弱点は知ってるんだけど村の近所に出てくるモンスターの倒し方は知らない的な
117 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 20:21:57.44 ID:VrCFYrma0
ある日パパと二人で
語り合ったさ この世に生きる喜び
そして悲しみのことを
グリーングリーン
ソシャゲは予想通り飽き早かったな
モバゲーとか10タイトル以上終了なさったぞ
こりゃパズドラ以外のソシャゲは落ちていく一方だな
むしろモバグリだけじゃなくパズドラという成功例まで出てきて
ソーシャルゲーム市場が着実に足固めしてきてるように見えるけど
スマホでゲームする、ということに多くの人が慣れ始めたのは大きいよ
調子こいてたモバグリが先が見えてきた
ガンホーはこれだけ儲けてもまだ謙虚なほう。パズドラの成功は運が良かっただけといってたし
まぁいくらガンホーを貶そうとも
ガンホーが没落しようとも任天堂が再びコンソールで復活することは無理だろうな
ガンホーが没落してもスマホで第2第3の鏑矢が放たれるだけで
WiiUが売れるということはない
グリーは重いんだよな
モバグリはサーバーなんとかしろって言いたい
本当にイライラするんで
でもスマホ、ソシャゲーバブルは継続中
127 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 20:40:39.51 ID:VrCFYrma0
負け惜しみだけは一人前
128 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 20:40:48.20 ID:KPnSm7jvO
ガンホーはROでネトゲバブルから一旦落ち目を経験してて驕らない分手強いな
児童への性犯罪の温床という捏造を擦り付けることでは倒せなかったのかい?
思ったより息が長かったな
そろそろ潮時だろうけど
任天堂をリスペクトしたガンホー
任天堂をディスったGREE
因果応報やね
パズドラおもろいか?
>>128 クソ企業だけどグリーとは
踏んできた場数が違うな
134 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 20:47:54.32 ID:W4cM/sTOP
>>123 え?
比較的コンスタントに携帯ゲー出してる癌をCSハード側が貶める必要なくね?
>>131 グリーもDSをリスペクトしてやり方いろいろ参考にしたって
言ってたんだがな。まあ、奢れるもの永からずってか。
ガンホーを持ち上げて任天堂をくさすのはゴキちゃん
一昔前はモバグリでやってた
はっきりいって蚊帳の外でしかないけど
>>135 え?パズドラZですっかり任天堂陣営扱いだろw
持ち上げてたゴキがはしご外されて混乱してるだけで
140 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 20:59:27.06 ID:W4cM/sTOP
>>135 もしかしてパズドラZでミリオン、のスレで無理だろってレスしてる俺もニシ君扱いなのかしら(苦笑)
パズドラが全部かっさらって行ったな
残っているのはモバマスグリマス
しかし、こちらはラブライブという敵が
だが待って欲しい、この大幅減益は任天堂を倒すために必要なプロセスかもしれない(棒
145 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 21:39:13.78 ID:ondhQWtc0
野球チーム買えば良かったのにw
身売りしてマベ傘下に入ったパクミン賢かった
>>100 ソニーは詐欺と二次元ポルノ系ゲームだろ
サードは単独でソシャゲ作るようになってグリーSDKなど必要としなくなったし
もうGREEも単独でソフトを作るようにしないとダメになるな
要はバンナムが単独でやるようになってオワタ
152 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 22:01:31.81 ID:VrCFYrma0
>>135 ゴキくんがガンホーを持ち上げて任天堂を叩いているだけでしょ。
ガンホーが好きでも、パズドラが好きでも無いくせにな。
これが世論誘導って奴か
市場にガラケーがあるうちはまだいいのだが、
ほとんどのユーザーがスマホに移行した場合、
GREEのゲーム以外にも
それこそゴマンと無料ゲームがあるから、
ユーザーが分散していっちゃうんだよな
今のユーザーは、GREEのゲームだからやりたい!なんて奴はほとんどいないだろうしな
(この辺が任天堂やPSWの市場と大きく違うところだわな)
さて、どうするのかねw
金のあるうちに、アニメなんかの版権でも買い集めておくのかな
>>155 定款変更してたし色んなモノに手を出しそうだな
調子のいいときに擦り寄って来るやつは信用すんなとよく言うな
課金ゲームは落ち着くかもね
1タイトル100円とか、月額500円で遊び放題みたいなのに落ち着くだろう
家庭用なり携帯機もつられて若干上向きになるだろうけど
月額じゃ売れないよ
基本無料じゃないとまず試さない
コンシューマもせめて体験版は積極的に出すべき
そろそろ任天堂の倒し方とやらを実践するときじゃないですかねww
162 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 22:54:40.09 ID:5IRpOw1t0
自殺の方法知ってますか?
俺らはもう知ってますよ
しょうがねぇよな。
自分らで絵柄変えただけのハンコカードゲーム粗製濫造して、メディアに出ては
「ゲームバランスはどうでもいい。金使わせる方が重要」
「自己顕示欲を刺激してやって金落とさすのに頭使ってる」
と、それこそ自己顕示欲丸出しでユーザーを馬鹿にする言動を繰り返し、
パズドラ等のネイティブアプリのヒットは指くわえて眺めてるだけ。
任天堂の倒し方より
癌呆の倒し方を知っていればね…
結局他社との差別化に大金を投入しなきゃいけなくなってくるんだろ
>>165 自前の部隊がクソだから
結局バンナム誘致合戦かと
>>166 バンナムのアニメコンテンツ、
ずいぶんブランド力は下がったとは言え、
任天堂のマリオやスクエニのドラクエ、FFのモンスター達
(ゲームじゃないけど)ディズニー、マーベル
最終的には、人気の確立したキャラクタービジネスが
強いんだよね
GREEも独自の人気キャラを生み出さないとあかんな
無理だろうけどw
>>164 ガンホーの倒し方なんて簡単なんだけどな。
ガンホーのやり方は二つしかない
同業が居ないなら悪質にやれ
同業が居るならそれらより消費者に誠実になれ
これだけだし
ガンホーより誠実になれば良いだけだ
つか伸び続けるコンテンツはどこでもこれやってきた
169 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 23:34:58.40 ID:tySMYOQqO
これはアレだろ?
ワーナー系のアニメでさ、大木に斧入れて『倒れるぞー』って叫んだら、自分の頭に木が倒れてきて下敷きになるオチだろ?
結局GREEも任天堂の下敷きになるのかな……
>>169 任天堂は倒れてないから正確にはあれだ
固いものに刃を入れようとしてびぃい〜〜〜んてなって自滅してる状態
良質なネイティブアプリ出せばガンホーに対抗できるだろうけどもうそれ濡れ手に粟のビジネスではないよね
開発者、技術、資金が要る普通のお仕事
>>171 と言うかね
詐欺と変わらぬ事を企業が組織的にやっても罰を受けない日本が異常すぎるんだよ
グリーモバゲーは日本以外では絶対に成功しなかったし
ソニーも日本以外がスタート地点ならここまで成長できなかった
>>168 キャラクタービジネスはそんなに甘くない
ソーシャルゲーにおいて、パズルゲーモンスター収集系のキャラクタービジネスの第一人者の地位を得ている相手に
中途半端なコンテンツで挑んでも意味が無い
コンシューマでのドラクエやポケモンのようなもの
ステマやらFUDやらに製作者やメーカーが迎合してんだもの
日本経済はまだまだ幼稚
アメリカだって政治レベルで企業が対策してくるじゃないか
コナミがコケてるのが興味深い
ソーシャル業界もいよいよ頭打ちになったなぁという印象
昔はどこでもプラスになるほどパイが増えてたにねぇ
グリマスがなんとかしてくれる!
179 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 00:18:32.84 ID:Z2M14aieP
最近はバンナムもモバグリ通さずに出してきてるし来年はもっと酷いだろうな
>>173 お前はキャラクタービジネスだとガンホーを思ってるのか?
あれは単なる一発屋だぞ
キャラクターとして成立してない
ドコモとバンナム、スクエニ辺りが真面目にやるなら倒す事は簡単にできる
ただ大手ほどアホなんだよ
ブランドを溺れて誠実にやらなくなる
アメリカでレイオフ中国も突然の閉鎖か
もう終わりの始まりでなく 終わりへの途中経過だな
つっても倒産するわけじゃなく、単なる規模縮小だけども
また単なる出会い系サイトに逆戻りかね?業者やサクラばかりで機能してないらしいが
金はあるからパチ屋みたいにサイドビジネス頑張るんじゃない
コエテクがグリーでやってた
三国無双と戦国夢想が終了してた
かわりにAKBの野望が始まった
日本以外じゃ通用しません
情弱大国ですから
まだまだもうけてんじゃねーか
>>186 携帯ゲーム機ソフトが5000円以上するのが普通の日本もおかしいよな
海外は3000円程度なのに
ソーシャルに傾倒して赤字のコナミやスクエニと違って
あくまでも業務提携という形で間接的にソーシャルに突っ込むバンナムが一番儲かってるというのが何とも皮肉だなw
こりゃモバグリと業務提携解消した時こそソーシャルの真の終わりだろうなwww
コナミ
2013年3月期
売上高 2260億円 営業利益 219億円 最終利益132億円
コナミは営業段階から黒字なんだが
営業段階から赤字なのは任天堂とスクエニだ
>>191 赤字かどうかは関係ない
コナミは予想より利益が下振れしてる
成長に陰りが見えてる
パズドラがもろにKONAMIのドラコレ層喰ってるからなぁ
戦コレはモバマスに完全に食われたし、今やドラコレもグリマス以下という状況
前期はこの状況が秋以降だったからまだいいが
4月以降の今期は相当ヤバイことになってそうw
>>193 カプコンや任天堂は超大幅に予想よりも下振れしてますがw
コンシュマーはオワコンですかwwww
コナミで大きく足をひっぱったのは、前年比で売上が70%も激減して、42億の利益から12億の損失に転落した
遊技機事業(パチンコ・パチスロ)ですが
てかやっぱり最後に残るのは任天堂な気がする
うさぎとカメみたいなもんだよ、抜くとか抜かれたとか関係なくて
常にマイペースに進む奴が最終的には生き残ってる
ソーシャル要素はLINE、ゲームはパズドラ、
キャラものではモバマスが一強状態。
グリーの出る幕ないわな。
各々一人勝ちしか認められない過酷な分野だしな。
多様性がないんだから、当然の末路ではあるが。
198 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 11:09:13.35 ID:U5P33sRk0
あらら
パズドラ路線を目指すのが増えるとなると単なる胴元でしかないところはヤバイわな
売りになるもんがない。
200 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 11:19:24.44 ID:n5hlZLv7O
>>194 マジハロ3で壮絶な売り逃げしちゃったからなー
あれとドラキュラで完全にホールの信用が無くなったんだよね
スカイガールは結構面白いのに店に入れて貰えないのがかわいそうだ
>>196 任天堂も赤字の影響か最近少し焦ってる気がする
まあ焦ってるならUのソフトもっと出せよ
って思うんだけどやっぱり売れてるし開発費も安い3DSの方に注力したほうが利益出すには手っ取り早いのかね…
202 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 11:23:57.57 ID:LyeGgM460
googleやappleやMSみたいにストアの管理元でもないかぎり、
ただのマージン取りならいずれ弾かれるよ。
それぞれが拡大のためストア提供してるんのに、
わざわざ二重マージン取られるようなとこに行く経営者はいない。
グリー、モバゲは独自でタイトル出さないと数年で消滅だよ。
先行者利益の時間は終わった
任天堂もなかなか新規IPを作れないなぁと思いつつ
新しいぶつ森をはじめたりすると納得の面白さだったりして
映画とか小説と違ってゲームは同じことの繰り返しでも面白いと感じる分得だと思う。
204 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 13:22:47.24 ID:RstcrZnwO
悲しい事にソーシャルと
いうジャンルその物が、
もはや皆飽きて来ている。
ソーシャルは他人とのゆるいつながりを含むシステムだから
一番人が集まる物だけひとつあればいいっていう
1強しか残らなく業界が育たない構造
>>201 ロンチの勢いを削いでまでソフト延期しまくってるのに
焦りなんか全然見えないけど
納期優先のGC時代の方が焦って見えた
DeNAのドラクエをクソゲーにする方法と同レベルのことを知ってるだけだったのかもしれんな
任天堂の倒し方(特許出願中)
209 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 13:51:42.14 ID:wqCd/5aI0
こんなしょうもない何も残らん物に課金しまくる馬鹿がいなくなったんだろうな
>>204 単にコンプガチャ禁止されたんで、収益源が細っただけじゃない?
まだソーシャルという形式の可能性が掘り尽くされたとは思わん。
まあ、そういった次代ソーシャルの主役には、グリーの名はないだろうが。
>>200 スカイガは別のメーカーじゃなかったっけ、KPEじゃなかった記憶
>>210 それ以外にもモバゲー側に客ゴッソリ持ってかれたりとかもありそう
あとは「スマホ時代になるタイミングを見極められずにズルズルと」とか?
この間まで5割ずつだったグリモバの客
今はグリーが4、モバゲーが6
均衡が崩れた
確かにまだ黒字だけど、前期比50%減って、凄いよね。
だって去年と比べて半減だよ。
本業で収益半減なんて、普通なら、新たに事業計画組まないと、潰れるよね。
少なくとも、銀行が金貸してくれない。
結局はソフトなんだな
>>212 パズドラ5、モバ3、グリ2とかじゃね?
いや、パズドラ4、モバ3、グリ2、ブシモ1だなw
>>201 任天堂はむしろ3DSを軌道に乗せたからWiiUを割り切って出来てるように見える
ロンチで買った人から見たらもっと急げと感じるだろうけど
218 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 16:11:10.42 ID:9bTBBLyBP
グリーが任天堂の倒し方を叫んでいた頃、
ガンホーは3DSでパズドラ新作を発表していた(´・ω・` )
グリーはもう落ちていくだけか…早かったな
先が見えてない奴が、たまたま当たったドリランドで調子こいてビッグマウスかましてたら、
パズドラやらのネイティブアプリが主流になって取り残されてしまった。
ドコモのdモードやヤマダデンキのやつは?
222 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 17:11:14.92 ID:XI8kDmjLO
一時期はコナミのドラコレ一強状態だったのにすごい落ちぶれたな
ガンコレワンピースアイマスのバンナムが覇権握ったな
バンナム運営優秀すぎるんじゃないか?
システムに多様性がないから版権持ちがそりゃ強くなるな
>>223 子供向けもアイカツ!でプリティーリズムの層うばってきてるし
バンナムにキャラクタービジネスやらせると敵いないよ
>>193 家庭用ゲームを8割方捨ててソーシャルに舵を切ったのに
ドラコレの次が作れず、そのドラコレの客をゴッソリ奪われたわけですか。
そしてそのコナミのフォロワーになる道を選んだセガは…
227 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 17:54:03.57 ID:WCd7BVm40
>>12 3DSソフト売り上げ 任天堂・ポケモン除く
5位 3DS MH3G 1,586,333
6位 3DS DQ7 1,154,531
7位 3DS テリワン 902,038
12位 3DS イナイレGO 447,448
13位 3DS 逃走中 437,080
14位 3DS 太鼓 423,962
15位 3DS イナイレGO2 408,986
16位 3DS レイトン 394,003
18位 3DS KH3D 343,449
23位 3DS レイ逆 288,269
24位 3DS BDFF 284,153
25位 3DS バイオリベ 283,235
26位 3DS ワンピアンリミ 278,657
27位 3DS ファンタジーライフ 255,134
28位 3DS MH3G 廉価版 236,640
Vitaソフト売り上げ SCE除く
1位 VITA P4G 233,523<PS1の頃はSCEがヒットタイトル出してもサードもバランス良く売れてたのに任天堂作品が売れてもバランスの良い市場は出来ない
228 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 17:55:38.25 ID:WCd7BVm40
>>227 これは流石にWiiとPS3も含めるべきじゃね?
アンチ任天堂が持ち上げるだけで何も中身無かったからな
いい加減自分の馬鹿さ加減に気付けばいいのにどうやら
まだ夢の中に居るようで
「新興勢力の勢いのある時期」に景気よくバカ売れする瞬間がある、という現象自体は
別に驚く事ではないのにマスコミが絶賛し馬鹿が勝ち馬に乗りたがるわけだしな。
家庭用ゲーム機とておよそ25年前
「ファミコンのドラゴンクエストというソフトは数十人でつくってとてつもない利益を出している!!」とマスコミ騒いでた。
232 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 19:27:23.78 ID:tlCkuxI6P
>>231 ドラクエ3は定価5900円で100万本売れたから
利益は59億円!とかいうまとめかたをしたニュース番組を思い出した
当時中学生だったがあれにはツッコミ入れたかったw
233 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 20:57:41.99 ID:BkLnZq0jT!
>>233 いいこと言ってるなぁ
いつまでもこの気分を忘れないでほしいが・・
235 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 21:22:04.53 ID:PWR2g2Q80
>>233 この会社の理念や生い立ち知っててもパズドラだけは手を出したくないわ
日本市場が頭打ち。これはわかる。
だから海外市場に進出。これもわかる。
でもそこで、北米スタジオをリストラ。中国支社閉鎖。海外タイトルを28から21に縮小。
ってのは、どうなのよ?
>>236 安かろう悪かろうの経営モデルだから
コストパフォーマンス悪いと我慢できない
>>236 円安進みすぎて算段が大きく崩れたからな。
海外人件費も相対的に2割り増しとかになっちゃうし。
円安以前の問題で日本でしか国が放置しない、国民が放置しない
そう言う詐欺を国外でやろうとしてたからな
日本は詐欺要素、抽選要素を厳しく取り締まらないとどんどん他国に負けるよ
楽な金儲けは審査なき抽選と性
ただしこんな物を野放しにしてくれる国は日本だけ
まぁ確かに、コンプガチャとか取り締まるの遅かったよね。
あんなボロ儲けの商売があるかっての。
利益が出てる時点で既に任天堂倒してるだろ
打倒相手は赤字祭りなんだし
>>241 >>利益が出てる時点で既に任天堂倒してるだろ
任天堂争っていたの?
244 :
名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 21:32:55.28 ID:+KHwxuEO0
やっと消えるか
>>227 時代が違うからとしか言い様がないな
それならファミコン・スーファミ時代だってサードのソフトもバランスよく売れていたけど
>>245 >>ファミコン・スーファミ時代だってサードのソフトもバランスよく売れていたけど
タイトル数が多い、ゲーム機は任天堂が主流、コントローラはあれがノーマル
だった。基本的にはDSに近かったよね。FCやSFCは?
PSW四天王よりクソグラゲーばかりのソーシャル(笑)
任天堂の倒し方を知るRPG
日本市場と同じゲームシステムで成功して見せる!
↓
ランキング上位に入って成功した!
↓
タイトル削減。スタジオリストラ
どうなってんのか説明しろよ。
251 :
名無しさん必死だな:2013/05/18(土) 20:53:49.33 ID:1JRtkZjz0
どっかのSCEみたいだな。
下方修正、減益っていっても、利益率30%以上あるなんてすごいわ
ソシャなんてゲーム業界の100均だから
ソーシャルなんかが主流になったら
ますます日本のゲーム業界が海外にバカにされる
255 :
名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 12:21:48.33 ID:iAoEtkXPO
ガチャ値上げしたらいいんじゃない?(適当
ソーシャルゲームが流行ってゲーム業界が活性化することは悪いことではないだろ
問題は、利益がでまくってるのは、詐欺まがいのアイテム課金によるものであること
257 :
名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 21:01:55.12 ID:jKTuEk5a0
ソシャゲーが流行っても、
ゲーム業界は活性化しないだろう?
天狗になったアホ企業の末路か
こんな会社は山のように見てきたぞ
どんなに勝とうが常に謙虚でなければならないという事を忘れるな
259 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 19:44:11.34 ID:zNTdFYVk0
生まれた時から上から目線のソニーは・・・
260 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 20:00:58.87 ID:JC5LSFvQ0
アレは上から目線というか、常に斜め上だけ見てた(往年の独自路線突っ走り)連中だったのが
会社として傾いてきた結果、下しか見られなくなった、っていう状態やね
261 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 20:25:59.25 ID:OB6CGO/s0
>>258 3DSに進出するガンホーは謙虚といえるか否か
まぁ、なんだかんだでそれなりに経営センスがあるソフトバンクの禿の資本が
入っているし、二度も同じ失敗を繰り返すとも思えんから10年後も生き残っていそうだけどさ
262 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 21:04:30.33 ID:q8RJKFkEP
>>261 癌は別に謙虚ではない
ただゲーオタ的ではあるんで、モバグリよりはまだ分かりやすい
(ROで軌道に乗った次にグランディアの蘇生を試みてたからなー。失敗したけど)
263 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 21:18:20.87 ID:dqiF++AC0
倒産しても社長や幹部は一生遊べるだけの個人資産稼いでて問題ないだろ?
いいよな
264 :
名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 21:25:44.32 ID:NUwvnwy3O
おいキモヲタ、もっとアイマス課金してやれよなwwwwwwwwww
しかし ガンホーの倒し方は知らなかった!
>>262 一部メーカーなんかの救済(人材やIP含む)とか、PS時代に権利トびかけてるタイトルとかの権利者見つけてPSアーカイブス化したりとかとか、出自はアレだが、
「任天堂、セガ以外でゲーム文化をどうにかして保全したい!」って動きをしてるのは面白いと思う、PSアーカイブス配信関係見てると、超マイナーゲーだったりレアゲー配信してるし
パズドラより稼げるゲームの作り方は知ってるの?
268 :
名無しさん必死だな:2013/05/21(火) 15:23:19.60 ID:eM100Kld0
俺ら、任天堂の倒し方知ってますよ(震え声)
269 :
名無しさん必死だな:2013/05/21(火) 15:30:16.40 ID:f4Ngvk92O
GREEのCM連発はマジでウザいw
癌に倒されるんじゃないか
SCEの倒し方は知らないんですか
任天堂よりまずモバゲーを倒さないとどうしようもない
経営を立て直したいのかCM連発が糞うぜーな
禿バンクより多いとか尋常じゃないわ
パズドラが
googleplayかappstoreでDLできるから
グリーモバゲーに登録しなくてもいいんだよな
ソーシャル性ではツイッターやLINE程使えず、ゲーム性ではパズドラ1作に食われて伸び代はもうないわな
276 :
名無しさん必死だな:2013/05/21(火) 20:05:18.34 ID:DyCA+vug0
GREEもアイマスあるらしいね
ちね
>>274 iPhoneでやってるとアプリ落としても
実行したらグリーやモバゲー登録してと言われたら即終了の上アプリ削除だわ
>>276 CM流れてたな。アイマス声優のナレで
それなりに売れるんだろうが・・・
280 :
名無しさん必死だな:2013/05/22(水) 12:54:39.75 ID:rZaaEPA20
GREEは倒れたままなのか。
GREEのアイマス自体も無理して金積んでゲットしたんだろうな。
もうわけのわからないカードゲームで客を騙すより、アイマス信者達を獲得したほうが効率もいいし大金も落としてくれるからなw
アイマスに手を出して、必死にCM流してる時点で、もう余裕が無いんだろう。
282 :
名無しさん必死だな:2013/05/22(水) 20:47:57.26 ID:iTT8Iv6I0
そろそろ、ソーシャルも終わりそうだな。
>>122 日本ファルコムのおこぼれで手に入れたラグナロクオンラインをめちゃくちゃにして会社傾けてるからね
失敗から学んでの二回目のヒットだし多少は考えるでしょ
ベイスターズ買収の賭けがプラスに出てモバゲーの方がかなり上に行っちゃったな
>>281 モバマスもえげつないとはいえ、こつこつやってやっとCD、声付きが増えてきたのに
グリーは最初から大型展開だもんな、節操無いにも程がある
286 :
名無しさん必死だな:2013/05/22(水) 23:59:34.08 ID:gNot5Fca0
287 :
名無しさん必死だな:2013/05/23(木) 08:32:54.55 ID:Z3gRSTON0
>>286 中国の物価で8ヶ月で6億4千万円ってソーシャルゲーム業界じゃ普通なのか?
開発費と銘打って懐に仕舞い込んでたりしねえよな?
6億円寄付しただけだから(震え声)
6億とかw
だから必死になってSB以上にCM流す訳かw
290 :
名無しさん必死だな:2013/05/23(木) 21:06:29.44 ID:RlFTAefk0
6億もつぎ込んでる時点で頭が悪すぎるだろうw
もしもしゲーに金払ってる奴も相当頭が悪いw
292 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 05:33:10.54 ID:5hUfnHCG0
アイマスのCMがうざい
よくも今まで既存のゲームのオワコン論を撒き散らしてくれたな
さっさと死ね
十分儲けたからあとは上手くトンズラするのが賢い
295 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 17:39:01.92 ID:Cw0r9eUw0
※任天堂の倒し方
社員の大半が在日韓国朝鮮人の任天堂
在日特権在日優遇の悪制度である
通名制度を廃止したら
在日朝鮮企業の任天堂は簡単に潰れます
296 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 17:49:14.45 ID:GZTi2R0YO
グリー、DeNA離れ?
ガンホーの躍進はグリー、ディー・エヌ・エー(DeNA)の2大プラットフォームに依存していた開発会社に意識の変化をもたらしている。パズドラはグリーやDeNAは通さず、グーグルプレイやアップルのアップストアから直接アプリを配信して大ヒットしたからだ。
297 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 17:51:58.13 ID:GZTi2R0YO
従来型携帯電話の場合、利用者の決済金額から携帯電話会社に1割の手数料を差し引かれ、そこからグリーやDeNAに3割支払った残りの金額が開発会社の収入となる。
ところがスマートフォンの場合、グーグルなどに3割、そこからさらにグリーやDeNAに3割手数料を取られ、採算が悪くなる。
ただの中抜き業者なら要らないな
金あるなら何か作ってよ
299 :
名無しさん必死だな:2013/05/25(土) 18:51:11.29 ID:U0uGB6ST0
>>295 そんな嘘書いてもサムスンに技術や人材を流しまくって
国産テレビシェアを壊滅に追いやったソニーの罪は消えませんよ?
>>295 朝鮮人お得意のスライドか
つまりソニーってそういう会社なんだな、まあ知ってたけど
301 :
名無しさん必死だな:2013/05/26(日) 21:07:10.56 ID:qm747k3F0
ソニーのステマは相変わらずだな。
302 :
名無しさん必死だな:2013/05/26(日) 21:09:47.07 ID:SKczBvm1Q
陰謀論ひでー
>>303 ソニーより金払いはいいんだろうけどさ、そこに行くなよ…
305 :
名無しさん必死だな:2013/05/27(月) 19:40:44.87 ID:IiI94F1L0
3・4年で技術だけ抜かれて、ボロ雑巾のように捨てられるのが目に見えてるな。
なんでグリーの話なのにソニーの話になってるんだ?
307 :
名無しさん必死だな:2013/05/28(火) 20:11:43.00 ID:PjKp/9TV0
会社が似てるから?
308 :
名無しさん必死だな:2013/05/29(水) 01:07:09.96 ID:mE7KUbHR0
ソーシャルゲームに対する法整備がまだ未熟な穴を突いてボロ儲けしてただけのくせにな
コンプガチャや請求上限無し課金制とかでさ
309 :
名無しさん必死だな:2013/05/29(水) 20:24:08.80 ID:fnF1VXiM0
で、自主規制つくるから許してくださいって言っておいて、
抜け穴だらけの自主規制でさらに稼ぐという。
そういえばグリーは今年はE3に出ないんだってなwww
貴重な休憩所が無くなって残念ですわwwwwwwwwwwwwwww
311 :
名無しさん必死だな:2013/05/31(金) 21:09:59.03 ID:UgR23SaS0
ほう
312 :
名無しさん必死だな:2013/05/31(金) 21:42:13.56 ID:rct6vtV/0
ま、とりあえずソーシャルバブル崩壊の最初の生贄になっとけ
>>310 任天堂も大規模プレゼンやらないってよ
E3もTGSっぽくなってきたんじゃないの?
なんだよ飲み物ムリョウでくれよ
>>313 任天堂はダイレクトやるようになったからマスコミ向け発表会は重視しなくなっただけだね
モバゲーと差がついたなー勝負ありって感じ
横浜球団買収で完全にグリーオワタって感じ
自前でちゃんとした発表会を用意できる任天堂だからというところじゃないか
MSもやればできるだろうけどゲームに対して知識の浅いSCEでは難しそう
319 :
名無しさん必死だな:
BestBuyの体験会をやるらしいけど、これで評判が良かったら
来年からはE3の価値がさらに下がるな。