1 :
名無しさん必死だな:
スクウェア・エニックス、新経営体制を明らかに・・・本多副社長も降格、元アイドスCEOが本社役員に
http://www.inside-games.jp/article/2013/05/13/66444.html スクウェア・エニックス・ホールディングスは、代表取締役副社長の本多圭司氏を降格し、取締役とする人事を明らかにしました。
本人事は6月下旬に開催される定時取締役会の承認を経て正式に決定します。
本多氏は旧エニックス出身で、「ドラゴンクエスト」などのプロデューサーを務めた後、2000年に社長に就任。
2003年のスクウェアとの合併後は、代表取締役副社長として社長を務めてきた和田洋一氏と二人三脚で経営を支えてきました。
しかし通期業績が大幅な赤字に転落し、10年間経営トップを務めた和田氏も経営責任を取り辞任する事が既に決定。
同じく経営の中枢にあった本多氏も責任を明確にしたものと思われます。
2 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 01:29:08.25 ID:akUE7TWCi
新体制としては元スクウェアで財務出身の松田洋祐氏が社長に就任。
新任の取締役にはアイドスの元CEOだったフィル・ロジャース氏と社外取締役には
グラムメディア・ジャパンCEOでエキサイトでも社長を務めた山村幸広氏が就任。
その他の取締役はエニックス出身で「ドラゴンクエスト」のプロデューサーだった千田幸信氏と本多氏の計5名ということになります。
代表取締役は松田氏のみで、支える取締役には元エニックスから2名、
海外事業を中心に見ると考えられるフィル・ロジャース氏と社外取締役1名という、すっきりした体制になったのではないでしょうか。
3 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 01:33:34.12 ID:vWM0fAaF0
会長・・・元エニックス
社長・・・元スクウェア財務
取締役・・元エニックスDQ担当2名、元アイドスCEO
社外取締役
スクウェア出身が新社長だけになって、和田体制の時よりエニックス色が強くなりそう
4 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 01:55:58.93 ID:chx1KsHL0
5 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 02:25:36.57 ID:n2NDGBzU0
これでFFが潰れてくれるといいんだけど
6 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 02:26:51.43 ID:na6byvdQ0
7 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 02:28:37.55 ID:GQdXqGZ90
馬鹿なスクウェアと第一を押さえ込んで中規模でコンスタントに出せれば何とか持ち直すかもな。
とにかく携帯機を重視して回転を上げていけと
FFを作らないだけで相当増しになる
8 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 02:30:07.55 ID:na6byvdQ0
>>7 一番のガンはDQ10だろ
DQ10プレイしたこと有る?
9 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 02:32:40.60 ID:n2NDGBzU0
●最終損益は137億円の赤字に
2013年5月13日、スクウェア・エニックス・ホールディングスが2013年3月期 決算短信を発表した。
売上高は1479億8100万円(前年同期比15.7%増)、
営業損失は60億8100万円(前年同期は107億1300万円の営業利益)、
経常損失は43億7800万円(前年同期は102億9700万円の経常利益)となった。
なお、昨今のゲーム事業の環境変化を踏まえ、開発方針の変更、組織体制の見直し、
一部ビジネスモデルの変更などを行うことで特別損失の発生を主要因として、
最終損益は、137億1400万円の当期純損失(前年同期は60億6000万円の当期純利益)としている。
10 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 02:33:12.36 ID:n2NDGBzU0
主力となるデジタルエンタテインメント事業では、ブラウザゲーム『戦国IXA(イクサ)』や
Mobage向けソーシャルゲーム『ファイナルファンタジー ブリゲイド』などが引き続き収益に貢献したほか、
2012年にサービスを開始した『拡散性ミリオンアーサー』が、日本のみならず韓国でもヒットするなど、
新規タイトルも順調に伸長したとのこと。
また、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン』の運営は堅調に進捗しているとのことだ。
ただし、「欧米における家庭用ゲーム機向けの大型ソフト販売が伸び悩み、営業損益の水準が大きく低下しました」
(決算短信より)との理由から、 デジタルエンタテインメント事業における当連結会計年度の売上高は
894億8200万円(前年同期比24.5%増)となり、営業利益は4400万円(前年同期比99.7%減)
となっている。
http://www.famitsu.com/news/201305/13033220.html
PS4には厳しい風が吹きそうだな
>>5 プレイしてればDQ10が潰れるべきだと思うんだけどなあ
プレイしてたら
>>11 DQ10をプレイすれば
ああ、これは厳しいなってことがわかるよ
プレイすればの話だけど
いくらエアプレイヤーゴキブリが怨嗟をこめても何も世界は変わらない
15 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 02:37:49.44 ID:n2NDGBzU0
しかし、プレイしてしまった以上、既に収益になってしまっているわけで
駄作の延命を手助けしてしまったわけだね、君は
ソーシャルが売れてるから
赤字なコンシューマは縮小されそう
とりあえずヴェルサスみたいな発表から6年も7年も経ってまだ
出てないようなプロジェクトを休止させるなりさっさと出させるなりした上で
いつまでも開発続けられるような開発者の権限を制限すべきだな
>>17 DQ10じゃねそれ
カジノもコロシアムもないし
今回は産経ですらケチつけてないのに
なにをほざいとるんだ?
>>20 エアプレイヤーにエアプレイヤーだとほざいてる
>>17 あれと14はもう打ち切って全て棄てるには
開発費と時間かかりすぎてて
引くにひけない状態なんじゃね
>>22 それでも完成の目処が無いなら
捨てる判断もやむなしだろ
関係ないけど
FF11も発売当初は、ラスボスミッションさえ実装してなかったんだよなw
dqxネガキチガイ、コテつけてよ
NGするから
イードスレ