1 :
名無しさん必死だな:
おもしろいっつーから買ったんだが
操作性ひどすぎだろこれ
タッチパネルの意味あったのか?ターゲットでダメだったのか?
2章まで進めたがどの武装使っても大差ないし
Lボタン押しっぱでタッチパネルで照準してるだけで指疲れるんだが
ダッシュ?出来るかそんなもの
適当にやってると勝手に敵が死んでいってぜんぜん面白くないんだが
2 :
名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 23:29:01.65 ID:xbXTcFZP0
今日財布落とした
3 :
名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 23:29:28.73 ID:UMBmw4FY0
3DSで3Dアクションゲーはキツい
4 :
名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 23:30:23.02 ID:j61BCtz1O
桜井は右手が怪我かなにかで上手く使えないらしい
つまりそういう事だ
5 :
名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 23:30:40.91 ID:6pPobwOFO
いまさら過ぎる
6 :
名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 23:34:38.76 ID:zSf03BZ0P
普通にパッドでやりたいかも
7 :
名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 23:36:03.87 ID:8YyIpys/0
マリオとか走る為に十字キー押してるだけで疲れるんだが
8 :
名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 23:36:50.59 ID:WGcrhJTLO
>>1は何故「俺はゲームが下手なんだ」って宣言をしているの?
パルテナの操作系は、上手くなればちゃんと上手くいくようになる素晴らしいものだよ
上手くいかないのは下手か神器性能が悪いかだ、どちらも精進あるのみ
9 :
名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 23:38:03.42 ID:eDlMqzax0
かなり同意
しかしこれ言ったらゴキ扱いされるからたちが悪い。
メトプラハンターズで鍛えた俺に死角はなかった
11 :
名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 23:41:49.53 ID:j61BCtz1O
極めればってのはよくわかるけどとにかく疲れる
FFベアラーの次ぐらいに神経衰弱する
操作も糞だったが、グラはもっと糞だった
あんな汚いジャギジャギ表示しか出来ないんだったら、ドット絵で良かったんじゃない
当たり判定も適当なんだしさ
DSのゼルダと3DSのパルテナが、タッチペン操作強制のせいでの
2大糞ペン操作ゲーと言えよう
13 :
名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 23:44:31.37 ID:/lffbpwcP
地上で視点が近すぎるのに挫折して高値で売り逃げたさ!
チャロン感覚は良かったけどダッシュ切りが距離掴みづらすぎて、オマケに見失う。
もう少し視点を遠くにしてくれればなぁ
>>10 メトハンとまったく違う
メトハンはマウス操作をタッチペンでやってるだけ
パルテナはパルテナしか例がない特殊操作
はっきり言って大糞
15 :
名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 23:45:22.95 ID:kcUzvF7x0
ガンダムvsシリーズみたいな操作性期待して買ったんだが
無理やりタッチパッド使った感じすぎて違和感ありすぎ
指がつりそうになるわ
>>8 >上手くなればちゃんと上手くいくようになる
それ糞ゲーの代表的擁護文句だろ
極めれば〜だのやりこめば〜だの初心者は楽しめないってことだろ
俺DSのゼルダ結構好きだわ
静電式のタッチパネルが当たり前の時代に、ペン操作のタッチパネルは時代遅れだよな
19 :
名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 23:50:25.18 ID:j61BCtz1O
対戦では“楽に立ち回る”為の準備をするのがコツ
20 :
名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 23:51:06.80 ID:kcUzvF7x0
LLだから余計に疲れるわ
左手でLボタン押しながら本体をもって右手でタッチパッド
任天堂は一度でもプレイしたのか
ほんと製作者のセンスを感じないゲームだな
コレ言うと老害とかぬかすんだろうが、あえて言う。
これが、ゆとりか…
オヤジでも出来ることが今の若モンが出来ないって
ホントゆとり仕様でしかゲームできないのな…
やっぱり操作性が糞だと思っていたのは俺だけじゃなかったのか。
ゲハでこれ言うと袋叩きに合うイメージだったのに・・・
タッチペンじゃないとまともにエイミングできんぞ
3DSでTPSをやるとしたら?っていう大喜利につきあわされてる感じ
あの人のゲームはユニークだけど、のるかそるかが極端だ
25 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 00:00:06.63 ID:j61BCtz1O
照準と視点をペン一本で動かすのは画期的、すごい
でもすごいだけ
26 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 00:00:19.20 ID:kcUzvF7x0
>>21 ゲームの難易度と操作性の悪さは別物だろ
難易度は楽だよ
今3章だが雑魚は一瞬ださいボスも雑魚いからな
俺の言ってるのは操作性のひどさだよ
まぁ難易度の調節を操作性の悪さでコントロールするようなら任天堂もおしまいだな
スティックで照準よりかなり素早く正確にエイムできるんだが
視点変更も早い
マウスには負けそう
28 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 00:01:53.75 ID:MVdecW/GO
まあ、切り替え可能の罪罰方式にしても良かったかもしれんけどな
3章ってことは大体ホンキ度4ぐらいでやってんのか
慣れるのには丁度いい難易度だな
ああ なるほど
スタンド無いんだな
32 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 00:05:57.74 ID:Coguzpil0
>>27 エイムも糞も照準でかい上に画面も小さいし
超アバウトなエイムでも誘導するだろ
あんなのエイムとは言わんわ
操作性悪いしグラフィックもショボイし
正直アクションをやるハードじゃないでしょ
34 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 00:08:13.20 ID:Coguzpil0
>>30 2.4だな
標準と書いてあったから変更してない
>>31 あるよ
一回使ってやめた
普通に手が疲れるし寝っころがってやりたいんだよ
携帯機なのに専用のスタンドにおいてやらないと負荷かかるって
その時点でおかしいだろ
自称コアゲーマー様は
こんな簡単な操作にすら対応出来ないの?
>>34 普通に3DSを布団なりベッドなりに置けばいいじゃん
あ〜もう…これだから…
ホント、1から10まで自分の思い通りにならないと”糞”認定するのなんとかならんもんかな…
それなら無双でもやってろ…
>>32 対戦で誘導しない杖使ってみ
パッドでしか操作できなかったらまともに当てられなくて糞神器になるぞ
今環境トップクラスなのはあの視点操作と照準移動ができてこそだろ
39 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 00:12:59.98 ID:E/sLxjkj0
イワッチメント対応させりゃいいのに
操作性の悪さを指摘すると下手糞認定されるのはもはやお約束
>>40 そりゃ〜”出来る人”がいるんだから”出来ない人”はへたくそになるでしょ。
ゲームのお約束から外れてるだけで良い操作性だからね
二画面ないとあの操作はできんし
「批判したらぶたorごき認定された!」で援護射撃は最近のネガキャンスレの光景すなあwこういうとこはザリガニの面目躍如ですね
44 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 00:16:26.69 ID:Coguzpil0
>>38 杖なんてまだ持ってねぇし
今持ってるのは剣と拳と弓と泡出すみたいなのだな
4章やってるがほんとに操作性悪いな
しかもステージが簡単だからあっというまに終わりそうだ
対戦に期待して買ったんだがこの操作性じゃやる気にならんなぁ・・・
操作性悪いって言ってる人って
たいていタッチ操作の調整してない場合が多い
この操作慣れたら快適すぎるんだがな
1年たった今でも対戦楽しんでるわ
47 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 00:18:16.91 ID:Coguzpil0
>>41 一部の熟練者しか出来ないなら
そりゃ出来ないが当たり前で操作性が悪いってことだろ
お前はスト4で0Fコンボが出来る人いるんだから
出来ない人は下手糞と言うか?
本気度2.4とか小学生でもやらねえレベルの酷さ・・・
>>44 今で糞糞言ってたら7章とか19章とかハゲるぞ
ゲハではまともな批判が通らないから何いっても無意味だな
ストーリーは無駄に長くてダレるし
これが3DSソフトで上位の評価ってのが信じられない
確実に信者補正かかってるだろ
52 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 00:22:00.27 ID:Coguzpil0
>>48 標準って書いてあったからいじってないだけだよ
一度クリアしたら難易度高くしてやろうと思ってるが
はっきり言って難易度以前の問題だなこりゃ
>>47 そりゃ難易度違いすぎるだろ
パルテナのシナリオクリアするころには操作性の違和感は消える
パルテナ俺も微妙だった
ただもともとこういうシューティング苦手だからよくわからん
64のスタフォは結構やりこんだけどね
55 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 00:24:04.07 ID:iutA6dmJ0
左利きだからスラパで解決!
かと思いきやデカくなって持ちにくくなった
ある程度個人差はある気がするが特に操作性に不満がある奴って大抵面白いっていうから貸してもらったとか面白いって聞いたから買ったっつう奴なんだよなぁ
他人の評価で買ってるから自分に責任を持たない、だから簡単なやりこみまでいけないで挫折する、そんな印象
そこらにあるボタン全部使うようなゲームに比べたら園児でもできる簡単操作だよこれ
めちゃくちゃ操作快適だったんだが 特に視点をすぐに変えられるのは良かった
まぁ、合わない人もいるよね 万人受けするゲームなんてないし
>>47 話を飛躍するなよ…
熟練者が文句言うなら操作が悪いって事になるだろうが、
対戦で楽しんでる人間でそういう文句は少ない。
0フレームコンボって…そもそも成立しねーよ、あくまで目押しコンボだし
それは、ひたすら練習してる事だろ…0フレームできないからって誰もへたくそなんていってねぇし
パルテナ上手い人の対戦動作みたらそんなこといえないと思うがなぁ…
まぁ、これ以上言っても平行線だから、これ以上反論はしない。
逃げたと思うんならそう思ってもいいよw
>面白いって聞いたから買った
これ悪いのかw
>>60 他人のせいにする為に他人の意見を聞く
これは愚者の選択だ
62 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 00:27:39.45 ID:Coguzpil0
>>56 ゲームで責任持つってどういうことだよw
糞ゲーでも最後までやる責任か?
アホか
買ったからにはある程度やるつもりだが
それは別として不満はあるって話だ
>>60 悪いとは言っとらん
ただ俺が今まで見てきたやつで投げた奴はそういうのが多かったってだけの話
他の操作性は快適だが奇跡の選択だけは擁護できない
俺は快適だったよ
67 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 00:30:34.46 ID:PfkynBiRO
任天堂ゲーのくせにジワ売れネットワーク否定っすか
68 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 00:31:17.60 ID:Coguzpil0
>>64 一応聞くがFPSとかTPSやってことないだろ?
あとピット君とババァとか興味ない
俺へたれすぎてナチュレ様にたどり着けんかった
クリアあきらめてたけど再チャレンジしようかな
カービィでエアライド的な感じのシューティングゲーム出たら歓喜なんだがなぁ
70 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 00:31:50.92 ID:J4ixqgb10
俺の知的持ちの友達にやらせたら全然出来なかった
ペンと連動してやるのがやりにくいみたい
任天堂の3DSソフト最大の開発費と
アニメ化、ねぷた、カードとコラボしまくりでかなり金使って宣伝してたのに30万ちょっとだからな
商業的にも失敗でしょ
対戦終了後の選択肢が最高に糞
他はほぼ最高レベル
つうかそろそろ慣れてきたんでねーの?
楽しんでる人達がいる所に後からノコノコやって来て「糞!」とか言ってたらボコられて当然だろ…
黙って売ってこいよ
なんでわざわざ報告しに来るのかわからん
まず慣性をなくして慣れていく必要があるな
慣れだよ慣れ
>>68 明らかにお前FPSTPSやったことないだろ
>>71 世界累計で118万本だからトントンじゃね
当時はゲハでも盛況だったけどナチュレ様の人気で保ってたようなものじゃ
78 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 00:37:07.31 ID:Coguzpil0
>>75 マジで言ってるの?
全部ではないが大抵のFPSTPSはパッド感度の調節があるから
一瞬で180度回ることが出来る
さらに言うと相当数のFPSTPSは背後を向く専用のボタンがある
お前ほんとにやったことあるのか?
>>64 FPS慣れたヤツなら1秒以内に180度振り返って敵にカーソル合わせて撃つよ
どんなゲームでもそうだけど
まともに操作出来てる人が大勢いる時点で慣れの問題なのに
初めから思うように操作出来ないからクソ認定とか
ゲーム自体遊ぶ気ないんじゃないかと思う
はっきりいってタッチ操作は慣れだぞ、慣れるとマウスエイム並みに快適だと思える
この操作に慣れようと思えるんなら続ければいいし無理だと思うんなら売ったほうがいい
というより面白いってのは聞いてたのに操作性が万人受けしないっていう評価は聞いてなかったのか
>>78 それをパルテナでやってるみたいにエイム補正無しでやってみろよ
>>79は「振り返ってカーソル合わせて撃つ」までに一秒以内ってことね
2とか超絶ヌルゲーやっといて敵が勝手に死ぬつまらんとかもうね
簡単だと思ったら難易度(ホンキ度)上げるでしょ、普通
>>82 なぜ任天堂信者はFPSをやり込んだことが無いのにこんなに自信満々なのか・・・
FPSだと中級者でもエイム補正なんて邪魔だと考えるレベル
86 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 00:42:12.34 ID:Coguzpil0
>>82 エイム補正ってお前CoD厨かよ・・・
大体強烈な誘導のあるこのゲームじゃ当てるのFPS以上に楽なんだが
しかもエイム補正も糞も照準がでかい上に
ある程度近づいただけでロックオン判定されてるだろ
>>86 誘導どころか1回当たった弾がもう一度相手に向かう武器もあれば
針の穴を通すエイムスキルを要求する全く誘導しない武器もあるから安心しろって
>>85 エイム補正切る奴なんていねーよ
>>86 エイム補正の存在しない家庭用FPSなんかないんだが
何言ってんだ
89 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 00:45:18.76 ID:J4ixqgb10
避弾?がめっちゃ難しいな
滑空状態でギリギリの所で敵の攻撃を交わすみたいな技
90 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 00:46:55.58 ID:Coguzpil0
>>81 操作は慣れるにしても
手が疲れるんだよなぁ
前々から思ってたがLLは本当に重い
こういう片手で保持してタッチペン使うようなゲームじゃ余計思うわ
>>88 程度の問題だよ
エイム補正が強烈なCoDみたいなのばっかりやってるんだろ?
何故か他のFPSTPSとの比較になってるが、
>>1をもう一度読み返して見ろ。
ダッシュできない時点で操作性を語るレベルにないわ。
>>90 CoD以外でもHALOでもなんでもエイム補正はきっちりかかってる。
お前が気付かないレベルのプレイヤーと言うだけだろ。
94 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 00:49:34.71 ID:Coguzpil0
>>90 で、結局どーしたいんだあんたは
本気で糞だと思うんなら黙って売ってこいよ
それとも上手くなりたいのか?
死角に回りながら衛星ぶっぱなすゲームでしょ
>>90 今でも対戦結構人いるしこの操作に慣れる気があるなら全章クリアして対戦来なよ
俺もガンダムVSみたいだなあと思って買ったくちだが今でも週に10時間くらいはフレンド対戦してる
今すぐ対戦してみたいならバトロイがおすすめ
>>94 話にならんわ。
どれだけエイム補正がかかってるかも自覚できず
マウスエイムとの違いも分からん人間が
ドヤ顔で語ってんじゃねーよ。
99 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 00:52:29.03 ID:Coguzpil0
>>95 だから言ったろ
買ったんだからやるよ
やるが本当に操作性糞だなぁって思ってな
製作者のセンスが悪すぎる
せめて操作法選べるようにするパッチでも出さんかな
このゲームの操作性はマウスではなくトラックボールのそれに近い。
101 :
春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2013/05/14(火) 00:54:45.27 ID:ShgVl9p5P
これはハードが悪い。
102 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 00:55:05.96 ID:Coguzpil0
>>98 日本語読めないかなぁ
とりあえずお前は「エイム補正もなしにあんなに視点変更してすげー」って言いたいのか?
何が言いたいんだ?
3DSになってスペック上がって夢膨らんだんだろうけど
ボタンが足りなすぎたな
あれだけ信者ついてる桜井ゲーで批判されたパルテナなんだから
糞ゲに決まってるじゃん
買ったお前がアホw
>>99 文句たれながらやらんでいいだろ
クリアしたからって何も変わらんし
楽しくないなら売ってこいよ
ゲームは楽しむためのもんだろ
107 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 00:58:19.15 ID:Coguzpil0
>>105 せっかく買ったんだしもったいないだろ
マジで糞な操作性だがその内慣れると信じてやるわ
正直久しぶりに外れ引いた気分だわ
>>102 売りもせず、慣れる努力もせず、
楽しんでる人に向かって糞糞文句を言うだけなんですよね?
チラシの裏に書いてたらどうですか?
あなたには合わないし、合わせる気もないのですから、
遊ぶ時間の無駄ですよ?
操作性が快適なFPSでもやっていればよろしい
何だこの状況
陣営の関係なしにゲームの内容でガチ殴り合い発生とかさすがだと思うけど
それとも洋ゲー厨ってやつか?シューティングわからんからさっぱりだ
110 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 01:00:26.35 ID:Coguzpil0
>>108 お前ゲハに向いてないわ
スレ一覧眺めてから違う板にでも言ったほうがいいぞ
VIPなんかいいんじゃないか?
慣れれば快適と嫌ならやるなのダブスタ
これに懲りたら、64スマブラからずっと落ち目の桜井さんに期待するのはもう止めろよ
ステマ監督や、老人になった宮本茂みたいなもんでもう才能枯れてる
「買ってもいないのに文句言うな!」
↓
「文句言うくらいなら買うな!さっさと売れ!」
任天堂ハードのいつもの光景ですな
まあスタンド使わないなら糞なのは分かる
ダッシュできないとか論外なんで……。
116 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 01:04:53.72 ID:Coguzpil0
>>114 スタンド使ったが意味がわからん
テーブルの上だとすぐずれるし
操作性も大差感じない
置き方が悪いのかもしれん
説明書でも読んでみるか
おっさん的には画面のスピードもうちとスローにして欲しい
>>113 「糞だわー糞だわー」言いながらゲームするくらいなら売った方が建設的だろ?
>>110 ゲハどころか2chに向いてないでしょうね^^;
ゲームパッドでFPSやった後にマウスでやったら違和感を感じるでしょうが、
慣れればパッドよりよっぽど快適ですよね?
それと同じで慣れれば楽しめると思いますよ。
まー寝てしまうので、楽しめる事を祈っています。
ちょっと前に妹がどうこうってぶつ森にいちゃもん付けてた奴かな
>>20 ペン持ってる小指の第一関節を本体の裏にかけろ
それだけで凄く安定する
普通はそんなこと言われなくても自然と体がやるもんだがな
>>1
才能の問題だろ
左手と右手で独立した二次元の動きをできる人間とできない人間がいるってこった
できる人間には最高の操作性だが、できないやつには最低の操作性のゲーム
3D酔いと同じで脳みその問題だろうし、大人になってからでは訓練してもどうにもならない
糞を糞と言うと叩かれる風潮
パルテナくっそ面白いな
神器の融合が難しいが
下手糞に下手糞いうと叩かれるからなあ
126 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 01:14:02.82 ID:c+OvgexlO
ああ
ショップで満点の神ゲーパルテナか
>>107 正直パルテナはTPSゲーで快適な部類に入ると思うわ、近接もわかりやすいし
タメも自動だし
照準補正ちゃんとやっとけよ
ステップがでない?練習しろや、格ゲと一緒だ、最初はだれだってでねえよ
>>123 いやあ、別に糞と思ったなら、言ってもいいと思うよ
でも、スレ立てまでしてやることなんかね?
まぁ俺も最初は全然慣れなかったし気持ちは分かる
それにしても評価が両極端だよなこのゲーム
俺は背後ですら一瞬で向き直れる操作性に感動したは。
右スティックを倒すと グル〜〜〜… って画面が回り始めるタイプのカメラ操作はダルい。
プレイヤーは反応してるのに キャラが対応してくれなくて攻撃の手が遅れる状況には辟易してたから、パルテナの操作は気に入った。
131 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 01:27:22.98 ID:kONf+yhg0
CSのコントローラーは前面ボタン無くしてタッチパッドにでもしたほうがいい
出ないといつまで経っても後方視点の3Dアクションはしょぼいのしかできない
実際、普通に快適だしなあ
下手くそは何で自分が下手だと気づかないのか分からん
VITAの背面タッチパッドを視点操作に使ってるゲームってないのかな。
かえってやりにくくなっちゃうか?
直感操作なら顔シューティング式だな
135 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 01:38:59.22 ID:rFUGZ1Td0
>>123 テメエの脳内ウンコを口から出すなよ汚ねえから
取っ付きにくさが凄まじいが、練習すれば思い通りに動かすことが出来る…という認識
まぁこれも「操作性がひどい」に入るのかもしれないけど
市販のグリップを付ければいくらかマシになる
個人的にオススメするのはマリカーハンドル
台にセットして遊ぶ以上どうしても姿勢が固定気味になるんよね。
だから1ステージ終わると休憩入れたくなる。
ので、なかなか慣れずにストレスがたまりがちになるのかもね。
かくいう自分も途中で止まってるw
あまり上手じゃないがせめてストーリーは全部やってみるわ。
ダッシュは出せないわけではないが暴発がな…
シングルの死亡原作のほとんどが暴発落下死だわ
所謂デバイスに人間が合わせるタイプのゲームだから、こういう結論に至るのを否定できない
桜井氏はゴミ3DSの被害者なんだよ
あんま責めてやるな
ゲーム自体は面白いのに、右ステすらない3DSの糞ハードのせいで一定の評価を得られないかわいそうなソフトである
142 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 03:14:22.67 ID:mj9r13DXO
アクションゲーの未来を垣間見た作品だったわ。
この形式でもっとアクションゲーを出して欲しい。
方向転換や狙いがここまで素早く、思い通りに出来るのは超画期的。
>>143 これ
パルテナのシステムでもっと3Dゲー出て欲しい
まあ右側の4ボタン&Rボタンをほぼ捨てることになるから無理だろうけど
いいからとっととWiiUでHD出せや
WiiUで出すならボタン付きのタッチペンがないときついわ
タッチで奇跡選択する派だからモニタから目を離さないといけんくなるし
ペンでやってる人が多いのかな
指タッチじゃないと厳しく感じるし、指タッチだと最高に操作しやすい
WiiUのタッチパッドはコントローラーと画面がでかいから相性悪いと思うんだよね
3DS版のスマブラにパルテナモード付かないかな
自称ゲーマーほどパルテナの操作に文句を言ってる印象を受ける
確かにLボタンは使うゲーム少ないから慣れない内は
指がすぐ疲れる事には同意するけどエイムに関しては文句無いよ
考えてもみろ
右アナログスティックやマウスでタッチペンよりも早く正確に字を書けるか?
別に何と言おうが良いけど終盤までやって同じ文句吐けたら誉めてやるよ
あと難易度上げないとかゆとりかよw
批判してる奴の大半が単発か速報ゴキなのが笑える
153 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 05:02:57.11 ID:pzEVzAlGP
まあ1ステージが長いから疲労感が残るってのはあるね
パルテナの操作って、FPSの操作を上手く3DSに落とし込んだなと思ったけどなあ
確かに、Lボタン押しっぱなしでスライドパッド動かすのは疲れやすいし、1ステージがちょっと長いかな?と感じた位
不満はそんなもんかな
当時は熱中しすぎて立体視のスイートスポットから外れるのは切なかったけど、これは個人の問題だから不満には当たらないかな
今対戦で流行ってる武器なんだろう、久しぶりに遊んでみようかな
>>154 今のオンは武器はけっこうバラバラ
あと射防、回避スキルの付いた神器と花火の奇跡を使う人が増えたぐらいかな
>>155 おお、ありがとうです
俺が遊んでた時は射爪と巨塔が流行ってたんだよね
今日の夜にでも久しぶりに遊ぼう
パルテナ信者なんてほっとけばいいのじゃ
>>157 破壊王ペロペロ
携帯ゲースレでいまだに勢いがあるのは凄い事だと思うの
>>146 そうしないといけないのを奇跡選択の隙としてバランス調整してるんだろう
持っていく奇跡を減らすのも手
160 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 07:17:04.17 ID:iNV7jZEB0
クソゲーと書き込むと必死に人を選ぶとか名作とか擁護するバカが居る
死ねばいいのに
>>153 19章の長さは異常
今セーブが入ったよね?
162 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 07:24:40.54 ID:q7XZop7f0
操作性以前にゲーム性自体が糞
わけのわからないシナリオ
わけのわからないゲーム性
わけのわからない操作
むなしいだけのゴシゴシガチャガチャ
これほどのクソゲーには滅多に出会えない
DAZEと一緒でやって始めて糞さがわかるゲーム
DAZEは途中で終わってるからってだけで、
終わってなかったら神ゲーだったけどな
DAZEはつまらんよ
ゲーム性低すぎる
いつもいつも思うんだけど
なんでタッチ使うか使わないかを選べないの?
BDFFでもびっくりしたよ
セーブ画面を開くのは下のアイコンタッチで
実際にセーブするのは上画面
何この無駄な視点移動
任天堂ハードの宿命なの?
使わん設定にもできるが
ただし俺はとてもじゃないがあの操作でやりたくないけど
166 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 08:16:08.60 ID:MJol6iQY0
これを発売当時に操作糞って言ったら、ゲハでゴキ扱いされ
任天信者にフルボッコだった
任天の批判は許さない、批判する奴はゴキだのGKだの散々言われた
飛びつき方も異様で、すぐに任天援護部隊が集まってきて、
なんか気持ち悪かった
それ以降、俺は任天機のゲームを買うの止めた。つまらないのが多くなったし、
かつてのPSのような印象操作の工作部隊がネット上で監視してるし
でたーまたゴキ扱いされたっていうレス
最近多いね
操作性が糞というのはちょっと違う。
少なくとも 慣れればボタン操作よりも遥かに快適に操作出来るからね。
勿論その「慣れ」るまでに諦めちゃう人がいるのは事実だろうけど。
169 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 08:26:48.50 ID:AF30ZHHkO
TPSの操作としてはかなり快適だったけどな
GOWとかもいいが、ゲームスピードが違う
なんで今頃になってパルテナのネガキャンしてんだ?
面白いけど操作は難しいよね
私は今もネットでカモられてます
174 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 08:56:14.78 ID:rVLqAd4Y0
>>167 そこら中でゴキゴキ言いまくってる現状を鑑みればな
任天関連に都合の悪い書込みは全てゴキにされるからな
まぁ、かつてのPS陣営のステマの仕返しになっているんだろうが、
今の任天陣営の援護や叩き方は気持ち悪い
つうかコイツ去年にマリパ糞だのなんだのってスレ立てた奴かこの前ぶつ森の引っ越しフラグが糞だってスレ奴と同一人物だろ
多分そろそろみんなにうpしろって言ってほしいんじゃないかな
177 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 09:17:29.04 ID:Zf+kz+7aP
大画面で遊べば楽しそうだなと思う。
3DSでは窮屈すぎた
パルテナは操作よりも酔ってプレイ出来なかった
肩がこるけど面白いけど肩凝る
>>175 反論されて被害者気取ってるか
嘘を百編言えば真実になる、みたいな考えで既成事実にしようとしてるようにしか思えない
任豚は都合が悪いと文章の添削や人格否定で畳み掛けてくるからわかりやすい
まるで逆転裁判の“揺さぶる”のようだ
本当に楽しいけど許容出来るギリギリで
疲れるし酔いそう
まぁ面白いから許されてる感じ
買った当時は操作難しいわ章が長いわ回避できないわであんまり長続きしなくて1カ月くらいでやめた。
ただことにに入って1年ぶりに起動したらアホみたいにはまった。慣れも大事だとは思う。
相変わらず回避が全然うまくいかなくて中程度の強さのCPUにも負ける始末だから対戦は絶対しないが。
レギン並の操作練度が必要なゲームだけど宣伝量は桁違いだから合わない人もいるだろう
だが、既存の操作方法と違うからといって早々に投げ出す人は老化入ってんじゃないかと思う
185 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 09:57:07.22 ID:ZunF8hGm0
つか、買ったゲームくらい楽しむ努力しろよ
クソゲーって思ってやったら何でもクソゲーやで
個人的には合わなかったし嫌いだが子供なんかはサクサクマスターしてすげー上達してたな
ずっとボコボコにされとった
>>159 いや、WiiUでパルテナを出すとしたらの話
3DSなら目を離す必要無いし
というか奇跡選択のやりにくさをゲームバランスの調整だとかいう奴が極稀にいるけど単なる開発のUI設計の悪さだろ
188 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 10:02:18.02 ID:aCvmrS9bO
マリオの凄いとこってのは操作になれてくると一体化できる感じになるとトランス状態にはいる。
パルテナもタッチペンでシャコシャコと自在に操れるようになるとトランス状態にはいる。
すべてのゲームが操作性に慣れればトランス状態に入れるわけではない。
ただ、落とし穴系のトラップで、逆タッチで急ブレーキがバチッと決まる仕様にしてても良かったと思う。
パルテナはけっこう床つるつるだからね。
>>1 2章ってプレイ時間10分ぐらいじゃねえか
10分でスレ立て
アタッチメントの活用法が斜め上過ぎて笑ったな
左パッドでキャラ、右パッドで照準でいいのにw
小さい方の本体にマリオカート用のハンドルアタッチメント付けるのが、一番操作しやすかったな
LLは駄目
193 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 11:05:58.61 ID:am/5TKGv0
ネガスレが立ったということは
もしやパルテナ来るか!
20年後だな
>>183 CPUは結構馬鹿にできないよ
特にタイマンだと
>>184 最近の輩ってちょっとでも快適じゃない要素があったら糞って言うよ
ソッチのほうが覚えたら快適なのに新しい操作性を否定する人のほうが多い
197 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 11:34:43.20 ID:a7kAZepDO
パルテナは放置対策してくれたらいいのに
なら両方用意しろ
そうなんだよ。
この地球儀操作自体は否定しない。入れるなら好きなだけ入れろ。
ただ、拡張スラパ付けたら普通のTPS操作にも対応しろっての。
>>1 ゲハで言うことじゃないが分かるわ
けどゲハで言うことじゃない
そもそもゲハでスレたてて糞、糞言ってないで、本スレ行ってやれば
毎度お馴染み建て逃げ業者ではなかったか
203 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 11:45:21.54 ID:CQ+c59pZ0
素直に据置でだせばよかった
「難しい」とか「馴染めない」じゃなく「作りが糞」って言うのは本当にゆとりだなと思う
どうせなら「俺だからできるけど、普通のやつはできないだろ」ぐらいに言ってみろっつの
205 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 11:55:08.67 ID:bZxqCepWO
ゲーマーに優しくないゲームしか作れない任天堂は倒産するよ
206 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 11:55:40.10 ID:ozb4MANhP
でも実際作りが糞なゲームってあるよな
>>204 裏にある物を作る人間としての意思が糞なんだよ。
結局自分のプライドとこだわりを優先し、ユーザーを無視した結果でしょ。
スレの流れがモンハン持ちと同じ
2回も潰れた会社の言う事は重みがあるな
210 :
春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2013/05/14(火) 11:58:08.28 ID:ShgVl9p5P
ハードが悪い、クリエイターは悪くない
選べる選択肢の中ではベストの落とし所だったと思う
奇跡の使いづらさに文句いうならわかる
212 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 12:04:52.95 ID:J4ixqgb10
>>1←んなことより次のスマブラでパルテナの使用キャラ予想しようぞ!
ピットは確定だな
まさかのパルテナ様参戦したら逆に凄い
マグナはアシストキャラ(剣キャラ多いので)
ナチュレは無理があるな
ハデスはボスキャラ?(ガノンと被るので)
エレナはいけそう
メデューサはボスキャラ?
女戦士パンドーラもいけそう
ラーズいらね
アロン…誰それ
ガイナスはボスキャラ?
タナトスは面白そう
3DSは3体 WiiU版は4体
アナログ旋回はこの操作でしか実装できないだろうし
操作性が悪いと言うのはお門違いだと思うがな
ボタンでもっさり旋回なんかしてられるか
エレナって誰だよ
>>207 桜井政博は「独特だが慣れれば快適」と自信を持っている
俺も慣れて快適になった
何度でも言うが、馴染めないやつが「下手くそ」なだけで、システムには問題は無い
「難しい」という文句になら同意してもいい
降臨みたいな自由さが本編にはないから、
あの操作は慣れづらいかね
慣れれば・・・って主張もわかるけどね
その前に合わねって投げる奴が多いのが今の世の中なんだろ
ソーシャルが受けるのは簡単操作だからってのもあるんじゃね
ま、モンハンみたいな例外もあるけど
慣れさせる、の時点でダメだろ
いつの間にか快適になってた、ってのならかなりの良バランスだけど
普通は6章ぐらいで自然と慣れるけどな
221 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 12:41:00.62 ID:xFTJHgLO0
酢飯ゴキブリがIDコロコロ変えながらいちゃもん付けに必死でワロタ
タッチエイム叩いてる奴は、リモヌン叩いたり、「弾幕ゲーなんてシューティングじゃねえ!」とか言ってる奴と同じ。
保守的で新しいものが受け入れられないだけ。
自分に合わないというのはそれはそれで構わないし、無理して慣れるまでやる必要もないが、
自分に柔軟性が無くなったのを自覚すべき。
すぐに操作よりもタネや神器の思い通りにならない感じのが不満になるからなw
何をするにもハートが大量に必要過ぎるw
結局商品として欠陥があるっていうこったな
おい
評価数も多いし星5と凄いよなこのゲーム
227 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 13:11:01.98 ID:am/5TKGv0
228 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 13:19:00.87 ID:PumQK6Q8O
慣れるのに6章ってかかりすぎなんだよなぁ
自分が下手くそなのをゲームのせいにしてる奴は死ねば良いよ
2章の段階でスレ立ててんだから
ネガスレ立てるために買ったんだろ
>>229 自分がゲーム作るの下手なの客のせいにしてる奴は?
FPSやシューティングは、難しくてまともにクリアなんかした事無かったが、
パルテナはクリアしたな、地上は苦手だったが、空中戦は立体視が迫力あって、マリオランドのクッパと双璧だった
ネット対戦も、下手くそでもどうにか付いて行けたし
空中戦は、武器次第でまともに操作できなくても行ける、地上戦はハートを下げたらどうにかなる
地上戦で穴に落ちるのが糞過ぎてやめた
238 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 14:20:28.39 ID:MgiczCmoP
>>1 このゲームの操作がクソって言う奴はちょっと触っただけで脊椎反射しちゃう
ゲーマー名乗る資格のないセンスゼロの雑魚だから良い指標になる
>>238 というか、十字キーとボタン操作以外のコントローラ操作をしたく無い人ね。
241 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 14:40:20.95 ID:YZ3w7K9g0
物語は幼稚で寒い
桜井趣味が露骨なキモイャラクター
HSGで再戦前提なのに毎回強制的にキモイ掛け合いを聞かされる
グラはvita比較でジャギ目立ちすぎの糞
操作性最悪で台座無プレイ不可能で電池消耗激多
オン一撃死当前糞バランス
携帯機の良好を完全殺しの最悪ゲーム
3DS体験会とWHFで遊んだ時はこんなks操作ありえんだろって思ったなぁ
カメラの地球儀操作とダッシュのやりにくさに怒りを覚えるレベルだった
立体視の出来が良いから買ったけど
いざ製品版をやってみたら5分で慣れた 不思議なもんだ
もしもwiiで発売して、ヌンチャクのスティックでピットを動かして、リモコンで照準操作をする仕様でも、
俺は棒振りなんかしたくねえんだよ糞糞って騒ぐだろう。
操作性よりトレハン要素ありで長いステージせなあかん事の方がひどいの
エクストルーパーズくらい短めのミッションならよかった
>>199 したらしたらでタッチエイムには絶対に敵わないから
クソという輩が続出すると思う
>>241 厨二な物語だったら「キモイャラクター」でもキミは満足してくれたかな?w
神々同士の争いとか厨二じゃないですかー
やってるだけで疲れる
タッチパネルの使い方間違ってんじゃね
まぁパルテナは本当にガチな意味でコアユーザー向けだからなぁ
慣れれば直感的に操作できるし、この操作方法しか考えられなくなる
自分の手足を動かす並に、自由に操作できるようになるには少なくとも全ステージ本気度9.0クリアは必要
間違いなく携帯ゲーム機TPS最高傑作だよ
>>244 短いステージとか各章にあってもよかったわ
だけどここ見てると自分の腕前をゲームのせいにしてるユーザーが多いように感じる
今は課金でレベル上げたり、ワンタッチで完結するスマホゲーとか流行ってるけど
家庭用ゲーム機が廃れたのもなんとなくわかる気がするな
>>249 スティックタイプのシューター嫌いだからな
もっとタッチエイム増えてほしいんだよなー
254 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 16:17:34.54 ID:n/J5lwnvP
>>252 モンハンとか意図的にストレス溜まる操作性と隙を入れつつも面倒くさいモンスターを叩くゲームが
よくあんだけ流行ったもんだと思うよ。協力プレイするにしても他にもあるだろうに。
255 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 16:17:58.99 ID:KUaeJDSNO
こういう意見はあって当然だと思うけどなー賛否両論の操作性なのは間違いないし
そこまで必至に
>>1を否定しなくてもいいと思うが
無駄にタッチパネル使いたがるゲームって製作者センスねーなぁって思う
わざわざスレ立てて、愚痴ばっか言ってたら叩かれるのは自然な流れだと思うが。
>>1の主張が問題なんじゃなくて、態度が悪いのが問題。
259 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 19:02:57.93 ID:4EbidgH3P
タッチストラップ使うと世界が変わるよ
パルテナやると静電式を採用して欲しかったと思ってしまう
でも絵を描くには感圧のが描きやすいし
・・・新しいタッチパネルはよ!!
パルテナで静電式は流石に無理があるわ
まあタッチペンなら関係ないけど
指でやるならって話ね
タッチストラップならガッチリ掴みつつ操作出来て快適だけど
欲言えばストラップも使わずに遊べたら最高じゃん
調整次第じゃジャイロでもいいと思うんだけど
263 :
春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2013/05/14(火) 19:38:51.07 ID:ShgVl9p5P
照準どこを狙うかっていうエイム部分と、弾を撃つかどうかのトリガー部分が
両手に分断されてるのが、まあ、ハードの制約からくるガンなんだろうけど、
この作品自体3ds用に作られたものなんで、そこをどうこう言うのは無いものねだりってやつですね
>>242 開発中だから調整不足だったんじゃない?
265 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2013/05/14(火) 19:54:03.17 ID:kJn5ekzL0
パルテナとか最近のスマブラやってみて思うこと
桜井って実はそんなに才能ないんじゃね?^^
だからジャイロエイムにしろって言ったのに、ファンボーイたちにフルボッコされたのが懐かしい
あいつらいなくなったほうがいいよ
次のスマブラはゼルダリストラでいいから代わりにパルテナ様参戦してくれ
スカウォのタラコ唇でダサい服とキモい髪形の糞デザゼルダはマジでいらん
最近の桜井は詰め込みすぎかな〜と思う
アイデアマンなんだからひとつの作品に長々関わるのは勿体ない
出来れば3DSでバグなし+オンライン対戦アリのメテオス2をお願いしたい
あんな最高のパズルゲーないよ・・・
メテオスはある程度遊ぶと急激に飽きるけど
ふとまた遊びたくなる魔力があるね
無限ピストンゲーになっちゃう対戦バランスは見直して欲しいな
DSだと速くなると処理落ちひどかったし3DSで出して欲しいのは思うわ
操作性が悪いんじゃなくてとっつきにくいだからな
これ以上の操作性を求めるとリモヌンかマウスしかない
フリック操作とシューティングを基本テーマに据えて開発始めたから
それ以外のものになることはない
実際リモヌンの方が相性良かったんじゃ?って感じはした。
まあ、仮にスティックエイムが選べたとしても、対戦じゃなかなか太刀打ちできんだろうし、これはこれでいいんでないの。
任豚の擁護が笑える
これだけ賛否両論ならなかなか良い作品って印象になってしまうね!
GKさんには残念だろうけどさw
久々にやりたくなってきた
合う合わないがはっきりしすぎてるゲームだからな
好きな人は好きでなんだこれな人はずっとそのまま
>>278 そういう反応がついてくるって判っててなんでここへ来るの?
↑見本
自分の言動が気持ち悪いことには気付いてない馬鹿だからな
GKとか言ってる時点でお察し
そんなことよりラーズさんの正体について語ろうぜ
パルテナをジャイロエイムにしろってのは世界樹をオートマップにしろってのと同じ。
何をさせたいゲームなのか考えろよ。
あのボリュームでジャイロエイムとか腰痛めそうだな
>>278 任豚って煽るのは気持ち悪くないんだ
自分のことには気付けないよね
ジャイロでゆっくり狙ってるうちに何回敵の攻撃受けるかわかりゃせんな。
つかなんでジャイロが出てくるの?
>>288 未プレイの奴が想像で文句付けてるから。
>>273 リモヌンは画面外に照準を持っていく時が問題だね
この辺りはマウスよりもスティックに近いかと
視点操作のない空中戦ならともかく
地上戦の場合はタッチエイムのほうが向いてる
ジャイロエイムか…見てる分には楽しそうだな
292 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 07:54:03.46 ID:GOco/wqNP
>>290 バイオとかでも思うけど
スティックのエイムってスクロールするタイプじゃなくて
パワプロみたいに画面固定でスティック操作で狙ってる場所が動く方が直感的だよね
スティック離せば真ん中に戻るし
パルテナの致命的なところは操作性じゃなくて別のところだけどな
294 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 08:48:28.92 ID:snq0EpvX0
致命的に面白くないよなw
マイナーゲーを今更復活させたところと
斜陽のシューティングなことと
対戦放置対策が弱過ぎることと
クドいセリフ回し
こんなとこかな
それでも俺はパルテナを楽しんでる
ここまでやってない人が炙り出せるとは
もっと違うナニカを炙りだせたな 気持ち悪いわ
パルテナは面白いんだけど長すぎて後半のステージがダレてくるところだな
ボリュームは半分か3分の2程度で良かった
>>284 太陽の『使い』なのか『神』なのか
そのあたりは不明だが
強大な力を欲し
三界の神に宣戦布告するあたり
神界ではパルテナにも劣る程度の地位なのかも知れん
力を求めた理由が、野心だけじゃなく
三つ巴になってた神々の争いを、丁度来襲したオーラムを使って止めようとしてたとかだったら胸熱
オーラムはスターフォックスの残骸だろうな
途中でパルテナになった
SFにオーラム参戦とは夢があるな!
はよSF新作を!
ヤメロ…そんなに圧をかけたら…
>>298 長いから宝物庫のコンプがダレる
特にノーミス、ノーダメ、ボスを〇〇で撃破系な
ボスを〇〇で〜はボスバトルでやればいいから楽だった
ノーダメ難しいです
なるほどな、スタフォで出るはずだった敵ってわけか
確かに撃退されはしたけど、ブレインは健在っぽいし
ライラットに飛んできてもおかしくはないな
でもスタフォの次回作の目処って…
306 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 13:04:59.00 ID:GOco/wqNP
>>298 だな
メデューサとやりあう辺りくらいの長さが丁度よかった
307 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 15:14:18.77 ID:bE4ryeAE0
なんだかんだ、パルテナは3DSで出たソフトでは一番遊んでる
DQ7とメガテン4のつなぎの口直しとかにぴったり
おかげで、スタフォとかナノアサルトとか買う予定をスルーしちまった
つーか、うちの5歳の子どもでも遊んでるのに操作性が悪い、ってwww
賛否両論っつーか評価高いだろこれは
俺は5歳の頃パックランドで遊んでたが操作性は悪かったぜ
>>15 全く新しい操作なのに、この世のすべての人間が産まれて初めて触って
完璧にこなせるアクションorシューティングゲームって存在するのか?
>>21 新しいコントローラー、新しい操作にとにかく文句を言うのが仕事だからなw
>>304 その方法があったか!
でも本気度固定もあるからな…
対戦はすごくおもしろかった
こういうのを据え置きでやりたい
その後にプラチナがなんか出してたけど残念すぎた
313 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 20:10:01.35 ID:GOco/wqNP
確かにパルテナは据え置きで遊びたいね
据え置きなのに、パッドでタッチエイムだったらウケるな
まあ、タッチエイムでデザインならしょうがないか
315 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 21:12:12.69 ID:GOco/wqNP
タッチエイムは2画面だから実用的なのであって
プレイ画面をタッチとかさすがにクソすぎますわ・・・
久川さんの演じるパルテナが好きだな。
女神といえばスクルドのイメージなのにw
桜井だから許された
二度とこんな真似はしないだろ
正直、おっさんにはつらかったがそんなにつらいってほどじゃない
レギンレイブだと肩こって困ったが
レギンとこれが好き
ただしレギンと違ってストーリーのつながりが無さすぎ
初めてゲームを触る人間だと、横スクマリオやDQですらすぐには操作できない
格ゲー全盛期には波動拳すらまともに出せずに練習してた人が沢山居た
3D格ゲーなんてコンボを一つも出せずに投げた人も沢山居た
MHでも、最初の「肉とってこいクエスト」ですら「操作が難しいから」とクリアできずに
投げ出した人も居た
でも、誰も「操作に練習が必要だからクソゲー」なんて言わない
でも、PSW外のソフトだと、「操作に練習が必要だとクソゲー」になるw
自分は最初のステージでそこそこ操作できたから、「操作性が悪い!」と叫んでる奴らを
「途轍もなく不器用」or「いつものゴキブリ」としか感じなかったな
いまだに話題になるんだから大したもんだ。
所々で老化が云々って言ってるけど
今は昔と違ってゲームの操作法が画一化してるから
むしろおっさんの方が操作に慣れようとするんじゃないだろか
パルテナはwiiUでやりたいね
(お願いだからパルテナは操作性悪いってことにしておいてあげてください)
325 :
名無しさん必死だな:2013/05/17(金) 07:20:46.78 ID:Uyt8QWoI0
正当な非難さえ圧殺して出来たのがUちゃんなんだよなあ
んで結果はご覧の通り
お腹痛いw
>>302 ガラスの心が壊れる!
パルテナは発売から1ヶ月もせずにLボタンを壊していった…
なんで最近またライトウィングが流行って来てんの?
>>328 ジャンプにお帰り僕らのジーニアスった訳だよ
神海英雄先生が新連載で帰ってきたんだ
正当な批判(笑)