ゼロディブ社長「バグが多いのはデバッグ会社に責任がある」
1 :
名無しさん必死だな:
http://zerodiv.jugem.jp/?eid=806 あのね、みなさん、何を書かれても私は気にはしないんですがね、
事実と違うことがいろいろとあるってのがこの世の中なんですよ(^^;)
バグが多い、ほんとうにすいません、この点に関しては改善をしていきます。
ちゃんとチェックしているのか、してますよもちろん、お金をだしてデバッグ会社にもお願いしている。
さらにいってしまうと問題ないと認識されたから販売できているんです。
ユーザーが見つけれるバグを見つけれなかったのは開発会社も、もちろん悪いです・・・が、
お金をもらってチェックをしている会社には責任はないんだろうか・・・などと考えてしまうわけです。
あ、こりゃ、あくまで私見ですからね。
ええとほかには、代表がかかわったゲームがどうたらこうたら・・・
事実を知らない人はそういいますよね、でも、語れない事実もあるわけでしてね、
ゼロディブに入ったら教えてあげますね(*^^*)
2 :
名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 22:58:38.25 ID:5Fz5w5vf0
http://www.compileheart.com/seimado/news/report.html ■所持アイテムが消失する不具合 特定の手順をおこなった後に中断しゲームを再開すると所持アイテムが消失します。
▼手順
1.ダンジョン内で、所持アイテムを「投げて床に落とします」。
2.同フロアで「消費アイテムを使用」します。
3.同フロアで「中断セーブ」をおこないます。
4.「中断セーブから再開」します。
5.アイテムメニューの一番上にあるアイテムが消失します。
■特定の条件でフリーズする不具合
下記の条件でププルがLV98からLV99にレベルアップした場合、フリーズします。
・攻撃を行って敵を倒した(通常攻撃、スキル、巻物など)
3 :
名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 22:58:38.37 ID:2usTH1a10
デバッグ予算削ってエロ絵に掛けてるのが問題なんだろw
4 :
名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 22:58:39.26 ID:sWVwX5F10
俺は悪くない!全部デバッグ会社が悪い!
5 :
名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 22:58:57.83 ID:zjMbTgXH0
(・ω・)
6 :
名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 22:59:51.09 ID:5Fz5w5vf0
・透明なププルが出現する不具合
ププルが移動中にねむりねこまた等の睡眠効果を受けて寝ると現象が発生し、
ミニマップにププルのアイコンが表示されている座標を攻撃すると、ププルがダメージを受ける。
・図鑑にアイテムが登録されない不具合
装備アイテムが進化した祭に、装備した状態だと図鑑に登録されない。
※現状の回避方法:一度装備をはずして頂く事で図鑑に登録されます。
・死亡と同時にレベルアップすると操作不能になる不具合
ププルが死亡すると同時にカウンターなどで敵にダメージを与えて倒し、その経験値によってレベルアップした際に現象が発生。
7 :
名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 23:00:18.69 ID:VQA/QWkz0
>見つけれる
この言葉だけでコイツの程度が知れる
8 :
名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 23:00:21.58 ID:5Fz5w5vf0
・モンスターハウスから出られない不具合
入口が封鎖されるモンスターハウスで中断、再開をおこなうと敵を全滅しても封鎖している岩が解除されない。
・ど根性ドウフの「のしかかり」の不具合
ど根性ドウフの「のしかかり」を受けた際に、同時にカウンターなどでど根性ドウフを倒すと操作不能になる。
・溶岩おまるエビにダメージを与えられない不具合
武器に「炎の剣」の刻印で炎属性が付いていた際に、武器以外のスキルなどでも溶岩おまるエビにダメージを与えられない。
※溶岩おまるエビは「炎無効」の特性を持っているため、
「炎の剣」が付いた武器でダメージが与えられないのは仕様となります。
※現状の回避方法:「炎の剣」が付いた武器を装備から外して頂くとスキルが効くようになります。
9 :
名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 23:01:04.23 ID:histQC3T0
お金をもらってチェックをしている会社には責任はないんだろうか・・・などと考えてしまうわけです。
はあ?はあああ?
委託したのは自分の会社の意思じゃないとでもいうのか。
こいつ馬鹿だろ・
「デバッグ会社からバグレポートが上がりました」
「もう間に合わん。とりあえず進行不能さえなければいい。あとは仕様としとけ」
どんだけの人員と期間でやったのかわからんとなぁ
デバッグより声優に金掛けてそうな所が何言ったところで無駄
まぁこんな見るからに地雷なゲーム買う方が悪いわ・・・
ゲーム自体がつまらない、クソゲーなのもデバッグ会社のせいだったのか!()
これでデバッグ会社が
指摘したが無視されたとか
とにかく許可出せ、チェックはいらないと言われたとか
言い出したら面白いのに
デバッグ会社がまともにバグ出し出来ないなら、デバッグ会社を変えるべきなんじゃないんですかねぇ。
この発言見てて気になったんだが、バグが出た場合、本当にデバッグ会社に責任はないのか?
ゼロディブて会社が作ったゲームは遊んだことないけど
この会社が開発元として名前出るとすぐ「駄作か」言われる理由が分かったわ・・・
こんな姿勢じゃな・・・
問題ないと認識すべきは御社でしょ?
マリカー7 ショートカットバグ
ゼルダスカイウォードソード 進行不可バグ
メトロイド Other M 進行不可バグ
ファイアーエムブレム フリーズバグ
零 〜月蝕の仮面〜 フリーズバグ
大乱闘スマッシュブラザーズX 起動不可バグ
フォーエバーブルー フリーズ進行不可バグ
ポケモンダイヤモンド/パール 進行不可バグ
任天堂
「深刻なバグレポートが上がりました」
「もう間に合わん。進行不能でも問題無い。あとは仕様、数ヶ月後にパッチ当てとけ」
すぐ発狂しやがるw
デバッグ会社はデバッグするけど、そのデバッグ結果が問題ないかどうかを判断して、
発売を決めるのは開発と発売会社でしょ
仕様を理解しているのは開発元なんだから
そもそもこのゲームは一度発売延期してたぐらいだから、
デバッグ会社に十分な期間なんかあたえてないんじゃないの
どうせ指摘しても無視したとかそんなのだろ
以下これでageていきます
任天堂には反省して生まれ変わって貰いたい、頼むよイワッチ
マリカー7 ショートカットバグ
ゼルダスカイウォードソード 進行不可バグ
メトロイド Other M 進行不可バグ
ファイアーエムブレム フリーズバグ
零 〜月蝕の仮面〜 フリーズバグ
大乱闘スマッシュブラザーズX 起動不可バグ
フォーエバーブルー フリーズ進行不可バグ
ポケモンダイヤモンド/パール 進行不可バグ
任天堂
「深刻なバグレポートが上がりました」
「もう間に合わん。進行不能でも問題無い。あとは仕様、数ヶ月後にパッチ当てとけ」
デバッグ会社「バグが多すぎて仕様かと思った」
頭悪そうだな
これについてはちまが記事にしてたが…
173 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年05月11日 22:31▽このコメントに返信
ぶーちゃん何を言ってるんだ?ブーメランの意味分かってる?
176 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年05月11日 22:31▽このコメントに返信
相変わらず任天堂ファンボーイは見当違いで頭の悪い煽りしてんな
185 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年05月11日 22:33▽このコメントに返信
仕様で通して期限ギリまでろくなロム用意しねーのは任天堂だろ、バグだらけなのに金ケチってチェック打ち切って修正無しとか
186 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年05月11日 22:33▽このコメントに返信
>>173 触れてヤルなよ
バグあるソフトが出る前に
ソフトが出ないんだから当然バグでないだろ
188 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2013年05月11日 22:33▽このコメントに返信
ゼルダSSはデバッグに時間を掛けた!キリッ→進行不可バグなどの不具合多発
カルドセプトサーガの時は猿楽庁の評判が地に落ちた
デバッグ班が匙投げるレベルの糞なのを人のせいか
ゼロディバイド
ジェノサイド
>>27 ゼロディブのユーザーに対する言い訳に任天堂信者とか関係ないと思うんだが
奴らは一体何と戦ってるんだろう?
ぶっちゃけ、バグまみれなのに発売許したコンパイルハートが一番悪い
なんでいきなり任天堂ガー言い出しちゃってるの?
ゼロディブなんざ擁護しても何の得もないだろうに
37 :
名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 23:36:59.51 ID:0axxQpLuO
ならデバッグ会社に責任とらせてまともなもん作り直せ。
口ばかりのクズだな。
38 :
名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 23:44:39.31 ID:j1EdxlH40
社長がこれじゃゲームが酷いのは当たり前だわ
まさか、丸投げしてんのか
設計者もプログラマーも試験に深く関わらないと
品質なんて上がらんわ
まぁ実際問題デバッグは時間かかりすぎて完全にやるのは無理
パッチで直るならそれでいいんじゃね
デバッグ会社にいくら支払ってるだか知らんけど
とりあえず本当に「試したけどバグ無いよ」って報告受けて安心して売り出してこの有り様なら
デバッグ会社を責めてもいいんじゃないだろうか
もしこれで、バグ有りの報告受けながら直さなかったっていうんなら、
>>1の人はとんだ赤っ恥だけどな
株式会社ゼロディブ
東京都千代田区に本社を置くゲーム開発会社。
代表は、かつてクロスノーツで悪名高きPS2版『ヴァルケン』を世に送り出した原神敬幸氏。
既存の3DダンジョンRPGをベースに萌え要素を盛り込んだ『剣と魔法と学園モノ。』で一躍その名が知られる事となる。
それは「完全新作」を謳いながら他社の過去作品『ウィザードリィエクス2』のソースコードを流用し、
また(発売元のアクワイア共々)それを公表せず公式コメントも出さないという問題を抱えた作品であった。
そして一からソースを組んで開発した続編『剣と魔法と学園モノ。2』は一気にクソゲー化し、
ソース流用ゲーにも劣る開発力の無さを露呈する事となる。
一応『とともの』シリーズは一定のファンを得たが、前身があのメーカーである上、
現状でも妙な騒動を引き起こしているので不安視されている。
と思っていた矢先にどう見てもペルソナな完全新作RPGを作ってみたり、満を持して登場した
魔導物語の新作はバグまみれだったりと全く懲りていない。
魔導に関して言えば「あの名作がまさかの復活」の上げて落とす流れが
(さすがにあそこまで悲惨ではないとはいえ)あるロボゲーの悲劇を彷彿とさせる辺り本当に変わっていない。
ちなみに社名には「0から1を創り出す会社」という意味が込められているそうだが、
ゲーマーの間ではもっぱら「ゼロディブのゼロは開発力0のゼロ」と揶揄されている 。
開発力0ワロタ
テスト仕様書がタコなんだろ
>>40 聖魔導のバグは普通にプレーしてたら1時間もせずに遭遇するレベルの内容が多いがな
テスト仕様書も出さずに超短期間のお任せでちょこっとやっただけなんだろう
無論格安で
多分ペルソナもバグだらけだよ
いやペルソナじゃないからw
49 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:03:38.28 ID:WhSwBDW90
>>7 らを活用しない奴はなんとか
こいつ、アフイカス産だな
>お金をもらってチェックをしている会社には責任はないんだろうか・
ああ、この考え方ならゲームのデキに納得w
間違いなくクソだわ
51 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:08:53.58 ID:kxCrKESu0
デバッグ会社もここも両方クズってだけの話じゃないか
もう今度から自分もデバッグに参加したら?
どうせ自分では触りもせずに売りに出したんでしょ
53 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:12:53.64 ID:7KquyanP0
こいつ口を開けば言い訳しかしないな
ヴァルケソのときは「すでにプロジェクトが進んでいたらから」だっけか
その口とっとと縫い合わせて持ってる版権まともなとこに譲渡してそのまま消えろ
54 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:13:04.76 ID:FOsvEVkC0
マリカー7 ショートカットバグ
ゼルダスカイウォードソード 進行不可バグ
メトロイド Other M 進行不可バグ
ファイアーエムブレム フリーズバグ
零 〜月蝕の仮面〜 フリーズバグ
大乱闘スマッシュブラザーズX 起動不可バグ
フォーエバーブルー フリーズ進行不可バグ
ポケモンダイヤモンド/パール 進行不可バグ
任天堂
「深刻なバグレポートが上がりました」
「もう間に合わん。進行不能でも問題無い。あとは仕様、数ヶ月後にパッチ当てとけ」
ソースに流用の後をしっかり残しちゃうくらい間抜けなとこが
デバッグ会社がどうのっていってもな
それに自分とこの名義で出してんだからそのデバッグの発注検品含めてあんたの仕事でしょ、と
物作りに対するプライドないんか
社名がバグってる
58 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:17:35.86 ID:tBXVQHX80
下請けが悪い 俺は悪くない
などとぬかすアホはどの業種でも三流以下のド底辺であることは言うまでもないと
もちろんゲロデブの社長さんも理解した上での発言でしょうね・・・
な!
59 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:19:03.04 ID:p3UHUaIj0
>>7 ら抜き言葉はむしろ正しい・理に適っているという意見も多い。
まあ、このブログの主がそれを意識して意図的にら抜きにしているかどうかは知らん。
俺は会社の文書でも徹底的にら抜きで通して上と喧嘩したこともある。
・・・が、それをやっても損だと分かったので今は折れてら付き(?)にしている。
それはそれとして、バグについては100%作りこんだ側が悪いので、こういう見苦しい
言い訳めいた釈明はすべきではないですな。
デバッグ会社がこれだけのバグ見落としたってこと?
デバッグ会社「いま少し時間と予算をいただければ…」
デバッグ会社に非があると言うのなら訴訟でも起こせば良いんじゃないですかね
63 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:28:38.40 ID:1xx8i087O
>>1 デバッグ会社からすれば「だったらデバッグ参加者数50人で半年は体制を見積もれや!!」
ってマジギレすると思うよ。真面目な話。
ここのペルソナもどきがどれだけのバグを発動させるのか楽しみだわ
流石にこんな酷い事書かんだろと思って確認したら本当に書いてた。
デバッグ屋なんて所詮テストプレイ屋でしかないんだから
バグ見つけてくれたら儲けもんって話で、流石に責任まで押し付けるのは無理があるだろ。
66 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:33:36.43 ID:7gtzDHh10
糞プログラマーのせい
67 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:36:31.54 ID:1xx8i087O
>>17 デバッグ会社はバグを見つける会社であって、バグを修正するかどうかは開発側の判断。
開発側が小さいバグだからとか、直してると納期に間に合わないと判断したら放置するのが当たり前だ。
そこの決定権はないし。
実際、小さいバグを修正してるとデカいバグが出てくることってあるから
放置の方が正しい判断ってのはあり得るし。
んで、デバッグ会社からすればどれだけ少なく見積もっても、20〜30人で3ヶ月。これが最低条件。
オープンフィールド型とかなら100人以上で1年はやるのが当たり前だが
それだけやれば開発費がかかる一方だし、何故か作り手はこういうデバッグから費用を削りがちだからバグが増える。
スタッフロールとか見ると10人くらいで1ヶ月とかやってる会社もあるんだよね…
68 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:36:47.75 ID:fujHsDLl0
デバッグ会社とかそういうレベルの話しじゃねーだろお前んとこわよーwwwww
デバッグ会社は反論するはずがないとタカを括って放言してるんだろうけど、
こんな責任のなすりつけをされたら、このネット時代、言われっぱなしになってるとは限りませんよ
イメエポみたいに訴えられなきゃいいねえ
70 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:37:19.31 ID:cuJlLsWtI
どこに責任があるとか消費者としては知ったこっちゃないんですよ
それでも言わせるなら、パブリッシャーが悪いだろやっぱ。
こいつの実物の胡散臭さ半端ないぞ
スネ夫みたい
製品の品質に対する責任はどう考えてもその製品を提供するメーカーにある
下請けがどうとか、責任を社外に求めるような言い逃れをするような会社は
根本的に間違ってる
73 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:44:06.68 ID:1xx8i087O
>>69 今は亡きゲームサイドとかで暴露してたこともあったけどな。
ぶっちゃけバグ自体をなくすことは不可能だし、作り手はそこを知ってるから
どうしても許容してしまう。
例えるなら5000ページもある長編小説で誤字脱字、問題のある表現や単語が
一つもないこととか不可能だし。
見つからないときは本当に見つからないから。
ただ今のユーザーはバグ=不良品と受け止めてるから、過剰反応して
ネット上で炎上させる輩も多く、そこに手を焼かせてるってのはある。
それでも開発、販売側がデバッグから金を削る傾向があるのは時日だし
そこを無視してデバッグ会社に責任を擦り付けるのは言語道断だ
74 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:44:19.02 ID:CAI90IzG0
ゼロディブってなんだっけって思ったら、
>>2で思い出した。
75 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:49:40.33 ID:CAI90IzG0
心配しなくてもデバッグ会社に責任なすり付けてるだけって誰もが分かってる。
報告にしても直さないクソ会社が悪いに決まってるだろ
デバッグ会社に直す権限はねーんだよ
>>27 こいつら確実にこのソフト買ってないだろ
金払ってバグゲー掴まされて
>>1みたいななすり付けコメントまでされておいてニンテンドーガーとか言えるわけない
> お金をもらってチェックをしている会社には責任はないんだろうか・・・
ココが一番の誤謬だよな
テスト会社が責任を負ってるのは対・メーカーの間で
メーカーは対・ユーザーで責任を追う
責任のスコープを間違えると問題を解決できない、
練習時間が足りないから負けたのか、練習方法が悪いから負けたのか判断できない運動部と同じ
ゼロディブのソフトは金を出して買うに値しないとはっきりしたからいいわ
会社が見えてる地雷宣言をしてるんだから、一消費者として開発ゼロディブの名前を見たら避けるだけだ
まあ、この発言前から避けているがw
バグはプログラマーの技術不足だろ?
結局、原神社長は悪く無いじゃん
>>80 何いってんだ
経営者が自社の商品に責任持たなくてどうすんだよ
>>80 技術不足だったプログラマーの責任に帰着させる道を選ぶなら
その結果起きたことも、会社が丸呑みするって事だぜ
普通の順番で言えば、丸投げできる部下を選んで仕事を渡すんだよ
責任を取るのが社長の仕事なんだから
それが嫌なら辞めればいいだけの話
84 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 01:02:02.21 ID:CAI90IzG0
>>80 社長の仕事は責任取ることじゃないのかなあ。
末端に責任取らす会社なんて聞いたことがない。
そんな技術の低いプログラマーを雇ってるのは原神社長だから原神社長の責任だよw
仮にプログラマーごとき社長は直接面接してなくても、決裁している以上決裁者には最終責任がある
デバッグ会社に責任があるってなら、ゼロディブはデバッグ会社を訴えたらいいんじゃないかな
何らかの契約違反がデバッグ会社にあったからこんなこと言えるんでしょw
デバッグってバグを取ることじゃないの?
デバッグ会社って言うけど、つまりはテストするだけの会社?
それとも修正までしてくれるの?
Whileループがどうとか言ってる某会社は問題外として、
バグってのは当然出るからな
ユーザーが触って普通に分かるバグってことは、実装時に自分で確認をしてないってことだ
>>85 ゼロディブがテスト会社を訴えるのはありだと思うよ
ただ、そこで謝罪してもらったり、賠償してもらったりするのはゼロディブの内側の話だ
ゼロディブが検収したものをゼロディブの外に出したら、そこからはゼロディブの責任になる
遅延してるプロジェクトでありがちなのが、開発とテストを合わせた予定期間のうち
開発が長引いてテスト時間を削る行為だが、それこそが愚策
バグなんて大抵どのゲームもあるけどゼロティブのはその数が尋常じゃないから叩かれてるって理解出来ないのかねはちま産は
>>80 本気で言ってるなら君は凄いと思う。
生きてる価値がない
92 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 01:09:28.98 ID:0nbUFxSPO
ろぼたんはデバッグに含まれますか?
93 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 01:09:36.44 ID:0ebKkvOx0
部下が失敗しただけだから、
俺は全く悪くない・・・って言う上司みたいなもんじゃん。
雇い主>>>>>>下請け
たった一つの真実。
デバッグ会社「バグあるよ」
ゼロディブ「ないって事にしといて、時間ないから直せないお!」
現実には納期がある。
バグがあっても発売する。
未完成でも発売する。
何をデバッグ会社のせいにしてますか!
すさまじい詭弁。
でも若い純粋な子は騙されちゃう
>>89 テストでバグが出ないこと前提でスケジュール組んでくるからな。
>>86 広義なデバッグはバグ取り作業全てを指すけど、この場合のデバッグ会社は専業でテストをする会社と言う認識でいい
勿論仕様は開発側が提示するもんだし、バグレポートをデバッグ会社から受けて、それを直す判断をするのも開発側
バグの指摘を受けても発売日等の兼ね合いで開発側が直さないと決めることも多々ある
それとデバッグ会社がまともにバグ出しをするには相応の時間も必要
その時間を与えられなければデバッグ会社としても最低限のチェックしかしないし出来ないってことはよくある
マスターアップしてからデバッグ頼むことは有り得ないから、
当然開発途中の、どこかに不具合持ってるだろうゲームでデバッグさせられるが、
何が正しいかの「正解」がプログラマーの「頭の中にしかない」のは話にならんワケだが
ソース丸コピペするこの会社がまともな仕様書とか用意するとは思えんしなー
98 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 01:14:49.27 ID:TY14wPP00
>>87 whileループの件は別におかしくないだろ。
無限ループは使用禁止、絶対に条件を付けるって規約にしてもいいし、単純にwhile禁止でも問題ない。
これはスキルがっていう話じゃない
>>95 本当はバグが出る前提でテスト期間を組むべきなのにねw
発注元に納品後、二次受けしたとこが埋め込んだバグが発覚したからって、発注元に
「二次受けしたところがちゃんと仕事しなかったんです、全部そこの責任です」だなんて言ってみろってんだ
怒鳴りつけられて二度と仕事こねーわ
仕事したことがある人間の発言とは思えん
ゼロディブの社長ってPS2ヴァルケン作った人だったのかよ
そりゃ聖魔導物語もこうなるわ
デバッグ会社も含めて発売元の責任だろ、アホかこいつは
103 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 01:18:39.90 ID:0ebKkvOx0
テスト工程を外注するなら、
ワザとバグを埋め込んでおいて、
それを何%発見できたかを検証
して、テストがOKかどうか判断
するのだがな・・・そう言うことを
しない発注側の責任じゃね?
>>97 そこはゼロディブに限らないけど
仕様書なんて大抵ないので「期待した動作にならないもの」を見つける作業になる
後は習慣的にガチャガチャ触って調べる(色んな壁にぶつかってみるとか)
合理的なやり方ではないが、プレイに支障がない程度は洗えるはず
>>103 この会社ならテスト用のバグを取った影響で新たに別のバグ産むよ
いくら猿楽庁にデバッグ頼んでも
開発がロケットスタジオだったらどうしようもないしな
107 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 01:22:44.36 ID:TY14wPP00
>>105 今時のゲームプログラムの規模考えればデグレが出るのは別に珍しくないだろ
>>96 やっぱテストする会社か。
ゲームじゃないソフト開発者だけど、「デバッグ会社」って聞かないな。
テストを専門とする会社(人材派遣)はあったけど。
作りっぱで、後はテストして修正までしてくれたら楽だろうな。
作りっぱのソース引き継ぐことは良くあるけど。。。
どうしようもないクズだな、ここの社長
自分が売ったものに責任取らねーつもりかよ
>>96 依頼側がしっかりしていないと、まともなテストにはならないからな。
試験項目や結果を確認しないと、正しい試験にはならないよ。
たぶんここは丸投げして
>>104コースなんだろうけど。
クソスノーツでヴァルケソ作った奴だろ
これくらいのコメントならある意味普通だろう
デバッグというのは
あくまで穴を見つける作業であって
それをふさぐのは開発側の仕事。
そもそも、その穴の数が多すぎんだろ。
分母を減らせと。
113 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 01:41:21.05 ID:CAI90IzG0
>>107 でも作ってるゲームはそんな新しいゲームでもないだろw
これ、不思議のダンジョン系のゲームだぜ?
まあ、確かに本家もバグは結構あるけどw
これとは、ちょっと重要度が違うな。
このコメント自体バグがあるからね。
115 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 01:53:16.06 ID:Q3D3fRHhO
極論言うと
開発がバグが無いソフトを最初から作っていたら誰も文句言わなかったのにね
>>1 >お金をもらってチェックをしている会社には責任はないんだろうか・・・などと考えてしまうわけです。
そんなに言うならデバッグ会社替えたら?
ぶっちゃけた話、デバッグ会社の方もノウハウは溜まってるんで、
ちゃんとした日程で、仕様書などの資料の提供もきっちりあれば
デバッグはちゃんとできるよ。
それでも人間のやることだからバグの見逃しが生まれる事は否定できんが、
トンデモ級のバグが多いゲームって元々製作スケジュールが破綻してるんだわ。
旧ハードからの移植物だと、仕様書がろくに残ってなくて…っていう
ドミ版みたいなケースもあるけど
>>106 猿楽庁って360のカルドセプトに名前載ってる糞でバック会社だろ
>>118 あれは開発の能力にまず問題がありすぎだわな。
120 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 02:07:57.87 ID:Lch7e6jp0
ソース流用してととものだしたとこだっけ?
>>119 有志プレイヤーのバグ検証祭りは物凄かったよな。
サーガ目当てにハードごと買ってなければ楽しく眺めてられたんだけどな…orz
デバッグ会社はバグを発見するのがお仕事で
バグを修正出来るのは開発会社だけなんですよー
納期に間に合わせるためにバグとらないで発売しちゃうクソ会社はどこなのかなー
>>110 つーか依頼側が直す気ねーのにデバッグしましたと言う口実の為だけに
デバッグ会社への依頼をするとどうにもならん
仕事を請けてやるんだから期日はこう、これぐらいで
みたいに言われたらそれ以上のことはできんし
見つけても直す直さないはメーカー側の意思なんだから
サーガは対戦ボードゲームなのにダイスは必ず奇数と偶数が交互に出る
普通に対戦してても戦闘の読み込みでフリーズ連発とか酷かったからな
対戦のバランスはかなり良かったから、システムの問題は技術不足で直せなかったんだろう
デバッグ工程を甘くみてそうだな。
この程度の期間と予算でいいやという結果だろ。
デバック会社が信用できなければ自分たちでやれよ。
126 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 02:25:56.35 ID:Lch7e6jp0
マインドゼロでたときも同じ子というだろうなw
まあここみてるやつで様子見しないバカはいないだろうけど
>>124 いままでのカルドとはかなり方向性が違ったから、賛否はあったけどな
バランスとか関係ないところで、スレの雰囲気が葬式を経て人類最後の日に移行するさまはなんともいえなかった
たとえ発注先のデバッグのいい加減さで完全に被害を被った状態だとしても、
自分たちでそれを検証できず品質を維持できなかった時点でアウト
客に対して言い訳できると思う方が異常。どんな業界だろうが同じこと
こういうことを、よりによってゼロディヴが言っちまうってのがねぇ
こんなんだからゼロディヴはゼロディヴなんだろうな
130 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 02:39:56.22 ID:VH/3NnsM0
消費者には一切関係ないからな
勝手にその会社と訴訟でもしてろよ
遠回しに新卒とる気ないから、悪態ついてるんじゃないか?
心配しなくても新卒なんて受けやしないよ
中堅でも意外と応募少ないよ今は
ソニー業者ゴキブリ朝鮮人っていうゲーム業界のバグ取り優先で
社長が堂々とこんなこと言っちゃうのはすごいな
そりゃろくなもん作れないはずだわ
135 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 02:58:38.13 ID:KkNgI3ri0
なんか理論がすごすぎてワロタ
これが通じる奴出てこいや
ゼロディブってととモノの開発してた会社だっけ?
あのソフトも結構バグとか多かったような
あー、ととモノの関連か。なら容赦しなくていいわ。
こういうのを社長が言ったら終わりだな
外野に責任転嫁してどうする
139 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 03:32:11.46 ID:KE8HDNDH0
>>1 トップが真顔でこんな事言ってるんだからお察しだろ
そのデバッグ会社を選んだのは誰なんだよw
大方金をケチってやっすいデバッグさせたんだろうな
そもそもバグが多い
バグを放置するデバッグ会社に金を払い続ける
語れない事情があるからクソゲーは仕方ない
素直に聞いても誰がここの買うのよ
だったらテメーでやれ
って話だわな
確かにデバッグ会社にも責任は少しはあるんだろうけど
そもそも「十分やデバッグ期間」をデバッグ会社に与えてるのか?
そんなわけ無いわな
デバッグ期間を増やす=予算を増やす
ゼロデブごとに出来るわけが無い
低予算短納期でデバッグ依頼してチェックしきれるわけない
あと、トップが外向けにそんな事言う時点で程度が知れてる
デバッグ会社間と話してろ、嫌なら会社変えろ
最終的には潰れろ
資本主義なんだから金払った方に責任があるんだぞ
原神に何言っても無駄だろ
145 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 04:37:04.10 ID:1xx8i087O
とりあえずここの会社の製品は買わないほうがいいということを社長自ら
俺らに教えてくれてるわけじゃん。
>>118 一応猿楽庁としてはバグ報告はしたけど直ってなかったとか言ってたけどね…
誰かカマ掛けて来いよ
我々はバグ報告しましたよね?って
ソース盗用してとともの作ったり
踏み込んだだけでパーティーロストするようなマスがあったりしたのも
みんなデバッグ会社のせいですかね?
こんな発言する会社の製品は避けたくなるわ
今後不具合が発生してもどこかに責任転嫁するだけで自己反省や改善出来ないだろうから
それ以前に自分達で最終的な品質確認はすべきだろと…
なんで生き残ってるのか
怖い
昔からゼロディブはこうだろ
ヴァルケン以前のことは俺走らんが
訂正
俺は知らんが
>>151 低予算短納期で仕事取ってくるからじゃね
要は、パブリッシャーが手抜きクソゲーを騙し売りしたいときに使われるようなところ
>>149 >踏み込んだだけでパーティーロストするようなマス
なにそれ怖い
>154
ととモノ2wikiより転載
>通路なのに全滅
>ハウラー地下道の移ろわざる心 X:2 Y:13
>の座標に進んだら全滅
>本来通路として処理されるはずが、何故か壁として扱われています。
>勿論そこに入ったら「*おおっと*」で全滅。
ゼロディブを使うパブリッシャーはアクワイアとコンパイルハート
ま、そういうパブリッシャーと開発がタッグを組んで粗製濫造してるってこと
158 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 10:46:18.96 ID:qryO87M00
いや、デバッグを外注する事にしたのも、外注先を決定したのも自分達の判断だろ?
仮にデバッグ会社の仕事がプアだったとして、発注元はその品質を見抜けなかった
のが一番の問題なんだよ。
まぁ、デバッグ会社のせいって言ってるやつも実は開発の別フェーズを請け負って
るだけの外注なんですよってなら、責任回避に文句いう資格はある。
159 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 10:53:02.00 ID:/ljHz1wI0
そもそもバグチェックって自分とこでやるもんじゃね?
委託したから責任逃れ出来るとかありえんでしょ。
自分とこでβ版とかプレイしなくていいなんて道理はないし。
>>155 3Dダンジョンなんて、オートマッピング埋めたがる人間普通にいるから
仕様書通りのチェックさえしていれば
見つからない訳ないバグだと思うんだけどなぁ…
161 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 11:41:45.15 ID:CY0ELmIe0
検収とかしないんだ
カスだな
分業してるんだからデバッグ会社が悪いだろ。
163 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 11:45:09.51 ID:Npp1Bh420
ああ、誰かと思ったらあのカスかw
>>17 それでブランドgdgdにしたのが猿楽庁
被害者側ではあるが「チェック済み」のシール貼られてるんだから逃場なす
詳細はカルドセプトサーガで検索
テスト項目は開発側が作って、デバッグ側はそれを淡々とこなすってイメージが有るんだが違うのかな
項目にあるのにバグを見逃したらデバッグ側が悪いんだろうが
そもそも項目がないなら開発側が悪いだろうな
デバッグ屋出す前はものすごい量のバグがあって
むしろここまで減らすことができたと考えることもできる
こんな阿呆な事を外に言ってしまえる人間が
> ええとほかには、代表がかかわったゲームがどうたらこうたら・・・
> 事実を知らない人はそういいますよね、でも、語れない事実もあるわけでしてね、
と言ったところで「結局お前が悪いって話なんでしょ?」としか考えられんよなあ。
こんなこと言ってると引き受けてもらえなくなるだろ
猿楽庁はデバッグだけじゃなく「チューニング」も謳っていたからな
面白さを保証したソフトに猿マーク付けてます
と自分達で言っていた以上、当然責任は発生する
ポールトゥウィンなんかは「一人7時間」を一単位に
ソフトメーカー側にデバッグ期間を指定させるから
特に時間のかかるRPGなんかは通常より少人数
短時間だと洗い出しきれない事はままありえる
社長が公式ブログで取引先批判とか半端ねーな。
直接書いてないけどデバッグ会社なんてスタッフロール見れば分かるんだし、
そのデバッグ会社からみれば、「うちのことが言われてる!」ってなる。
171 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 12:42:27.49 ID:TAjbRFanP
デバッグ会社はバグを見つけるのが仕事で
修正するのはもとの開発会社の仕事なんだけどね
そんなことを分かってないような奴さえ騙せればいいんだろうな
責任って言っても色々あるからな
客への責任は全てパブリッシャーだし
仕事の責任はそれぞれ担当のモノだろうし
173 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 13:04:39.87 ID:ipCQVcTF0
バグの指摘に対して「仕様です」で済ましてたりして
クソゲーを乱発するのは決して不幸が重なった偶然とかではなく、
そのメーカーがクソゲーメーカーである理由がちゃんと存在するってのがよく分かる発言ですことww
こいつのことだからダミーのデバッグ会社に依頼してるんじゃない?
デバッグしましたって実績のために
すっげーなぁ
ゲームじゃないけど開発終わらせてQC担当に機能仕様書と試験リスト送ったあと、
・担当に仕様書の曖昧な点つつかれ書き直し
・試験リストの足りない部分をつつかれ書き直し
・試験をしてもらってエラー発生率が高すぎる→怒られやり直し
・逆に低すぎるとパターンの網羅漏れがないかの調査作業
プログラムって仕様と試験が9割なんだけどなマジで
>>1の物言いは試験を嘗めてるとしか思えんな
ゼロディブとスターフィッシュ組んで最凶のクソゲー作ってくれ
178 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 13:20:54.09 ID:7EpD1Pnu0
「バグを見つけなかったやつが悪い(キリッ」
デバッグ会社に責任を問うのは発注したお前らの勝手だよ
損害賠償請求するなり、悪評を広めて二度と仕事出来ないようにするなり、好きなようにすればいい
だがソフトを発売し、実際に糞ゲーを掴まされた矛先はお前らに向くってことだけ覚えておけよ
そんな言い訳が通じるのは小学生までだ
とりあえずこの社長は責任者って言葉を辞書で引いてみたほうがいいと思う
携帯ゲーRPG板の聖魔導物語スレから
106 名無しじゃなきゃダメなのぉ! sage New! 2013/05/12(日) 12:48:33.90 ID:wB1TFi3V
デバッグ委託会社って、デジタル●ーツなのか?
あっこはロロナのときも大量のバグとフリーズを放置したままOK出した会社だ
でもって、MS公認XBOXパートナーという果てしなくキナ臭い会社
マジでここに頼むのはもうやめとけ。下手すると「わざと」バグを放置って可能性さえありうるレベル
違う業種だけど、現場の人間が文句言いたくなる事はわかる。
しかし、トップは表に向かって言ったら駄目
183 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 13:41:35.56 ID:TAjbRFanP
流石、かつてWizXTH2のソース流用ゲームを新作と言い張った会社の社長なだけはあるな
他社に対してのマナーというか常識・良識が欠片もない体質はいまだ変わらんのね
これってトヨタの車のブレーキペダルに不具合があったら
ペダルを作った下請けが悪い何でウチがリコールしなきゃいけないんだ
ってトヨタが車買った人に言ってるみたいなもんだよね
ポール
会社名でググったらクソゲーとか出てくることにムカツイてるみたいだが、
実際にクソゲーなんだからしょうがねーだろw
ポールだかデジハだか知らんが
余程わかりにくいもんじゃなきゃバグは見つけて報告してたと思うぜ
ゼロティブが勝手に予算ケチって修正しなかっただけだろう
パブリッシャはこんなウンコ開発使わん方が良い
>>185 会社内では納入先の文句言うだろうけど、表には言わない
バグだらけでも許されるのはフロムとベセスダくらいだろう
ソースを流用したのにバグまみれなのはデバッグ会社の責任なのか
きちんと教育を受けたプログラマーがいないんだろうなw
既存ソースを流用して適当な改造くらいしかノウハウのない素人プログラマの仕事だろう
まあガストよりはマシだろうけど
>>187 他社製同ブランド同ジャンルの「わくわくぷよぷよダンジョン」には致命的なバグはなかったしな
(裏技扱いの被害度軽微なのならある)
デバッグ会社も質向上すべきだけど見切り発車するのはメーカー側だからな…
大手は自前のデバッグチームもあるし
>>192 だいたい日本自体に優秀なプログラマーなんてほとんどいないけどな
ITドカタとか言ってバンバン使い捨ててきたから人材が全く育ってないし
家電業界やIT業界が世界で戦えないのもこれが原因だろたぶん
バグ抜きでもせいぜい凡作どまりだからな、ここの会社のソフトって
こんな上から目線でなんか言えるようところじゃない
ましてや被害者の顧客相手にマヌケ語って何の得になるってんだ、私見ならなおさら自前の会社のサイトで晒すようなもんじゃない
そのデバッグ会社って国から指定されてるんでなく
てめえでチョイスしたとこなんだろ?
こういう無責任なことよく言えるよなあ
ユーザだけが泣き寝入りするような商品売るなよなまったく
198 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 15:00:38.27 ID:7nEfFJdm0
デバッグ会社を使う/使わないも
見つかったバグを直す/直さないも全て開発メーカー次第
限られた日数で全てのバグを見つけられる訳でもないし
最終的な責任は100%メーカーにあるよ
>>192 チームラと一緒に行かなかった元マイケル現ゼロディブ役員の山岸がPGの纏め役でもやってるのかな
どっかで聞いたと思ったらヴァルクソ作ったクズの会社か
デバッグ用のテスト項目すら作ってないんだろどーせ
>>198 逆に言うと沈黙してればコンパイルハート(IF)のせいにも出来たんだよな、ゼロディヴ自身下請けの立場なんだから
今までのダメ実績と、自ら俺のせいじゃねーって言ったせいで台無しになった
>>201 しかもこういう馬鹿ってまっすぐな嘘つくからねえ
「俺は悪くねえ!」っていうのは「俺の責任です」って意味だもの
俺もゲームプログラマで気持ちは分かるんだが思ってても書いちゃダメだろ
飲み屋でやれバカタレが
飲み屋じゃなくて病院行こう
まぁ、それなりに付き合いと稼ぎのあるデバッグ会社なら、原神のとこの会社の案件は、今後一切受けなければいいんじゃね。
>>202 何もしてないのにパソコンが壊れた!
ってのと似たメンタリティだな
>>98 このスレには直接は関係ないが
whileループの話は発表された場所と
その発表内容での対処方法がアレすぎるんですが
whileは無限ループするので使わない
どうしても使いたい場合はループ回数カウントして
ループ抜けるようにする
っていう、何が原因で無限ループになっているのか
という問題放置しているうえ
もし処理途中で抜けたらどうするんだって……
バグ報告しても、予算やら納期の関係で修正せず発売するんだろ?
いまググってみたらこのぼやき発言が上位に来たおかげでゼロティブ クソゲーってのは無くなったみたいだ
やったなゼロティブ!
210 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 16:52:13.92 ID:WnmHL0ih0
当たり前の話だがユーザーからすれば100%販売メーカーの責任。
問題の原因が販売メーカーにあるのか開発会社にあるのかデバッグ会社にあるのか
なんてユーザーが関知するところではない。
ゼロデブのゲームにバグがあるうがなかろうが一本も買わないから関係ないが
こんな見苦しい責任転嫁する言い訳が通ると思ってるのか?
自分の会社の評判が落ちるだけだろ・・・社長の癖に馬鹿すぎる
デバッグの指示と結果チェックはゼロディブの責任、正しい実施と正直な報告はデバッグ会社の責任。
なんかこの場合はそもそもどういうテストするかの指示の質がわるすぎるんじゃないかという。
下請けに責任転嫁するのは大手メーカーのお家芸
>>209 糞ゲー作ってるだけならまだよかったのにな
で、どこのデバッグ会社だw
216 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 21:04:41.68 ID:H2eE6czn0
>>187 PS2ヴァルケンは発売前の特集記事の大嘘からゲーム内容まで何もかも酷かったからな
SFCの移植すらまともにできない会社
218 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 21:11:54.33 ID:74S3plteO
末端の社員がボヤくのはまだわかる
会社のトップがこの発言は有り得ない
この会社がどういう会社なのかがよくわかるね
219 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 21:12:50.16 ID:/HkxYQE30
>>1 デバッグ会社はバグ見つけるだけですよね??
見つけたバグを修正するわけではないんですよね??
>>181 バグだらけのロロナにゴーサイン出したのはガストちゃんだろうが
馬鹿じゃねえのこいつ
222 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 21:23:02.98 ID:H2eE6czn0
社長は安心したまえ
ゲーマー()ならバグを楽しむ輩が多いし
一般人はこんなキモいゲーム買わないから問題ない
チェック会社+自社での二重チェック位しろよ・・・
下請けなんて普通に遊んでバグがなければ「無い」って言うレベルだろ
ゲーム業界って大学のサークルや同好会気分で会社運営してる奴多いんだろうな
225 :
自演:2013/05/12(日) 22:08:17.06 ID:PikccFFL0
責任転嫁するためにカネを払ってるわけね
良いモノを作るためではなくて
テスト計画書の作成、テスト仕様書のレビューはやってるのか。
そしてなぜ外注の責任をとろうとしないのか。
ブラックすぎるだろこの会社
228 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 22:33:45.53 ID:TY14wPP00
>>207 ループ条件の設定し忘れなんてよくあるミスだろ
静的解析ツール(高価だけど)とか使えば簡単に検出できるけど。
whileを禁止にすることで大幅な品質向上という結果が得られたなら十分発表に値する成果だと思うが
値しません
>>228 品質向上って、例のループ云々はシェルノサージュを例にした講演だよねたしか
>>223 デバッグ会社はもっとちゃんとやるってw
通しプレイじゃ出ないようなバグを探すのが仕事なんだから
バグが多すぎて与えられた時間じゃ通しプレーすら無理だったと言うのは充分あり得ると思う
>>228 条件の設定ミスってのが何を指すかよくわからんが、条件にしてるカウンタのインクリメント忘れて無限ループってのは良くやるな。
見つけて報告しても無視されたらどうにもなりません。
デバッグしてますと言う振りをしつつ責任逃れをする為に形式上の依頼をする
こう言う事も可能だからな
235 :
名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 08:00:31.46 ID:A+zP4GVIP
>>232 最近のゲームは無駄に要素が多すぎのも問題かもね
自分の会社で潰せる程度のバグに抑えられる内容にすべきだよね
風呂敷広げすぎてバグ取りを満足にこなせてないんだと思う
バカな発言w
ユーザはデバッグ会社のことなんて知らんよw
ろくな仕様書も無いんだろうな。適当に作ったソフト丸投げして
全部のバグ洗い出せなんて、それこそ悪魔の証明レベルだろ。
どんだけブラックなんだ。
>>228 例えば1〜100までの数を足した結果が欲しいから繰り返ししてるのに、無理やりループ抜けるための
カウンタ付けて途中でキャンセルして結果表示したら答えがおかしくなるって言いたいんだろ
だからまず原因調査して次に本来やりたい事に影響出ないようにする対策打てと…
239 :
名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 12:36:50.45 ID:myNjhvEC0
お金をもらってチェックしてる会社にも責任はあるよ
ただそれは俺らユーザーには全く関係なくてその責任を追求するのはお前の仕事だろっていう
はっきりしてるのは
このゲーム買ったユーザーに問題がある
デバッグ会社にも責任を持たせることはできるだろうけど、
それ相応の費用はとられるだろうね。
このゲームを買う客がいなければ
バグが問題なる事はなかった
買った客が悪い
社長黙れや
244 :
名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 12:56:37.95 ID:d02oWMaFO
>>243 社長「黙ってますよ?書いてるだけですしw」
ほんまもんの馬鹿だな。
業界内で言うべきことを公言するとか。
一理あるんだろうがてめえの業界内で解決する問題だろ
デバッグ会社の委託先の選択権はこの会社にあるんだから言い訳にすらなってない。
単にこいつの出した金額に見合うレベルのチェックはこの程度だったって話だろう。
こんな原価厨レベルの事言い出して「ウチに入ったら〜」とか言えちゃうナルシズムは凄いね。
デバッグ会社が故意に手抜きしてろくな結果が上がらなかった、とかなら責任は下請けにあるけど
そんな事態だったら、それこそこんな思わせぶりに書くことじゃないからな
適当な言葉でごまかしてる時点で完全に自爆してる
デジハとポール、どっちも使うが料金分の仕事はしてくれるぞ
デバッグ会社はテストプレイしてバグを見つけるのが仕事
バグをとってくれる会社とでも勘違いしてるんじゃないのか?
もしくはバグだらけなROMを出してるせいで、
他の再限度は低いが致命的なバグを検出する段階にまで進められないのか
249 :
MONAD:2013/05/13(月) 14:54:16.35 ID:fQ8v2PgL0
>>1 キモオタがネットで言い訳しているよく見る光景。
「当事者」の自覚がなく、○○だってと責任転嫁。
ここでもふたばでも性魔導発売前にゼロディブだからと言って
クソゲーやバグゲーと過剰に叩くなとか擁護してた奴は何処へ行ってしまったのか
ひきこもってるんでしょ?多分…。
こんな製造意識の社長がいるんだ、命落としたりしないたかがゲームとはいえ。
>>240 ちょっと違う
こういうことを何度もやらかした会社のソフトですよと
メディアが批判する必要があった
実績を着々と積み上げてる会社だよな。負の
>>248 ですよねー
デジハとポール、どっちもデバッグの国内大手で鎬を削ってるのに
そんないい加減なマネをすれば二度と使ってもらえなくなり相手に客を取られる
本気で言ってるなら、この社長が現場を全くわかってなくて
ディレクターレベルの人(クズ)にデバッグ会社のせいと言い訳されて
鵜呑みにしてたりして・・・
256 :
名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 20:47:36.76 ID:cPiE3W7Y0
今度のマインドゼロってゲームもムービーばかり紹介されてて出来はお察しってとこ
でもこんなんでも予約してるやつがいるんだしデバッグなんて適当でいいんだろ
俺なら客に「外注のせい」とは絶対言えねぇな、社会人として。
確かに金出してデバッグ頼んでるのに
バグ出て叩かれるのが自分トコだけじゃ
正直たまったもんじゃないわな・・・
でもこれ自分で言っちゃ駄目だw
ユーザには関係ないわw
>>259 社内で愚痴るのはOKだよ。でも、外注が見つけられない原因を
明らかにして、明らかに外注に非があるなら
切るなりかえるなりしないと。それが発注元の使命だろと。
>お金をもらってチェックをしている会社には責任はないんだろうか・・・などと考えてしまうわけです。
お前はデバッグ会社に金払ったのかもしれないが
ユーザーはお前の会社に金払ってるんだよね
ゼロデブってことはスレンダーなイケメン社員ばっかりなんだろうな・・・
>>259 どれだけの人数と期間でデバッグしたのか
ちゃんと毎日修正リビルドしながらデバッグしたのか
致命的なバグの報告を全てちゃんと修正したのか
致命的なバグを全て修正し終えるまでデバッグを続けたのか
デバッグ終了後に仕様の修正を入れなかったか・・・etc
デバッグするにしても色々があるから
金だしてデバッグ頼んだというだけじゃ
まともな体制でデバッグが行われたのかどうかすら不明
デバッグのフェイズなんて外に出しながら自社でも平行してやるもんじゃないの?
こんなユーザーは勿論、業界から総ツッコミくらって総スカンになりそうなことを全世界に向けて発信するってことは、
さすがに今回はコンパハから責められてるんかね
こんなの垂れ流した方がより状況は悪くなるだけだけど
もう次からどこのデバッグ会社も仕事受けてくれないんじゃね
デバッグ会社はポールトゥウィンですか?
267 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 20:39:12.27 ID:WuWTfI5Q0
デバッグ会社がデバッグした後、最終的に
それを発売するかどうかの決定はこの社長がやってるんでしょ?
つまり、自分が無能だってことをアピールしたいのか。
社内でそれを問題として取り上げて、デバック会社を訴えるなんなり動くのは、
その正当性は別としてありだと思うけど、
客に対しての言いわけでそれを出しちゃうのが終わってる そんなん通るわけねえ
バグチェック
↓
修正
↓
バグチェック
↓
修正←時間切れ(ここで発売延期を決断出来る様なら信頼できる)
↓
発売
大概こんなパターンだろ
よっぽど品質の良いプログラミングでも意識しない限りは
全てのバグを消すとか無理だから
270 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 20:56:54.29 ID:fSp7acrP0
ここってあのペルソナ丸パクリのゲーム作ってるとこだよな
社長がこんな事ぬかしてるなら出来はお察しだなぁ
>>262 スレンダーだからと言ってイケメンとは限らない
スレンダーだからと言ってお前はここに残れと言われるとは限らない
273 :
名無しさん必死だな:
ここのゲームは一生買いたくないな。