グリーがアメリカスタジオでレイオフを実施

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1名無しさん必死だな
Gree lays off staff at its U.S. studio
http://www.gamasutra.com/view/news/192056/Gree_lays_off_staff_at_its_US_studio.php

>Japanese mobile gaming giant Gree moved its U.S. headquarters to San Francisco just over a year ago --
>but now the company has been forced to cut back on its staff numbers at the studio.

>Gree COO Anil Dharni told Gamasutra that the company recently realigned its U.S. studio to focus on "the next generation of mobile social games,"
>and as a result, has laid off staff.

>"As part of ensuring that we are operating as efficiently as possible,
>we have made the difficult decision to reduce our work force,"
> he said. "The employees leaving today have made great contributions to our success and we wish them all the best."

>Dharni did not specify how many staffers were laid off.
2名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 18:02:07.70 ID:VZEdHTokP
ソーシャルゲーも典型的なバブルだったなあ。
後は開発費の競争&高騰で同じ道を辿る
3名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 18:04:03.03 ID:fGGv/FM30
バブルが急激だった分反動も大きいのでは
ガンホーはさらに急激なバブルだが
4名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 18:04:29.13 ID:fn6UDo8c0
(^-^)v
5名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 18:05:38.69 ID:JacDwDl6P
モバグリも最近はすっかり話題を聞かなくなったなぁ
6名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 18:06:09.76 ID:2xMjn6CK0
ジュース配布会社か
7名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 18:09:44.15 ID:w4VJ+Lam0
>>6
今年のE3でもタダでジュース配るのかな
8名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 18:10:53.49 ID:cqvGA09g0
ジュースが無料です
9名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 18:11:25.87 ID:Nd0FMXdp0
ガンホーのパズドラのモンスターのデザイン見たけど
ポケモンと比べるとイモ臭いと言うか安っぽいというか
ゲーム部分は遊んだ事無いから批評もしないけど
10名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 18:23:48.54 ID:ZssJ45J/0
倒し方を知らなくても勝手に自爆する企業の代表格。
11名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 18:27:19.32 ID:wNdvHZoBO
海外で何か展開してたのか?
ドリンクバーとか?
12名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 18:35:14.73 ID:9SJj7k4D0
U.S. studio何作ってたん??
13名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 18:38:16.92 ID:DbC+tbYqO
海外で通用しなかった

ただドリンク振る舞っただけ
14名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 18:51:41.03 ID:GyqD4dZQP
今年も東京ジュースショー出るんかね
15名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 18:59:01.31 ID:+3n5JUsRO
ジュース、無料です。
ただしジューサーは課金
16名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 19:00:03.80 ID:Dl4idQbZ0
グリー、保有するenish株式を一部売却…第3位株主に
ttp://gamebiz.jp/?p=104667

山が動き始めたのか?
17名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 19:01:51.18 ID:IEYfnjVaP
モバグリとかアイマス単体で両方ともトップ取られた糞市場w
18名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 19:08:35.85 ID:powpLC220
グリモバはオワコン
19名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 19:09:38.03 ID:MiN7DIxn0
というかモバグリ通さなくてもゲーム売れるんだからそりゃ
20名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 19:42:27.26 ID:B8Jv6H+X0
ブラウザ上で動くアプリなんて結局似た様なことしかできなくて
もう飽きられてるから
付加価値を付けて他に差をつけようと思ったら
モバグリプラットホームはもう必要ないわな
21名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 19:51:51.99 ID:/+TkYaaV0
モバグリに摂取されるのがおかしかった
22名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 20:00:49.00 ID:wkzPS4ZY0
>>19
と言うかそんな事に気づかずにモバグリに寄ってきた日本のメーカーがマヌケすぎる。
アップルは換えがきかないハードを売ってその中のコンテンツと言う形だから
長期で成り立ってるんだし
23名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 20:13:50.47 ID:oIY32MHJ0
マヌケ過ぎるって、モバグリにもまだユーザーいるんだから当然やん
24名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 20:26:03.30 ID:YdJ1lEHU0
>>19
その当たり前の事に色んなメーカーが気づくから
これからのモバグリは地獄だろうなw
25名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 21:15:01.13 ID:F3IYO3Rk0
ゲームメーカー「あれ?モバグリ通す必要ってなんだっけ?」

そして現実と同じように中間業者であるモバグリ淘汰へwwwwwww
26名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 21:55:46.53 ID:0YvLF74F0
バブルなのに球団を買ったところは大変だ
27名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 21:58:38.11 ID:UVjiRIW30
実際、本気でアメリカで商売する気があったのか?
カブ主に対してアピールしたかっただけなんじゃないの。
ほら近未来通信みたいに。
28名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 22:00:53.34 ID:/c/JqGa90
グリーのオフィスには犬がいて
レイオフって言葉を聞くと喜ぶんだよ
29名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 22:25:49.15 ID:6oJKZB+Zi
>>24
パズドラのせいで
ネイティブアプリ作ればモバグリに中抜きされない事もバレたしなw
30名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 22:31:11.27 ID:4iXyeG4S0
何年も代わり映えのしないカードカードで本当に世界に通用すると思っていたのだろうかか
31名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 22:44:15.40 ID:SFf5KFVv0
マリオが世界で通用するから自分のとこも大丈夫だと思ったんだろ
32名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 23:04:56.14 ID:GyqD4dZQP
カード一辺倒じゃなくて、次世代を睨んだ3Dゲーム作ってるよ
SS見る限り、それはことごとくCSが通り過ぎた轍をなぞっているようにしか見えないけど
33名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 23:06:15.57 ID:+1n+rdaz0
>>26
モバゲーは右肩上がり
北米でもバハムートやマーベルのゲームがヒットしてる。
34名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 23:07:39.99 ID:grd2qMi10
>>33
ソースくれ
35名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 23:09:28.25 ID:+sgq1TqM0
モバゲーは世界トータルだとコイン消費増えたけど
国内は減ったんだよな
36名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 23:13:50.17 ID:7Pxrj8ck0
自分達が倒れる前に早く任天堂を倒す方法をSCEかMSに売るんだ
林檎でもいいぞ
37名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 23:25:05.43 ID:/8ZKhHXCP
Vill、しろつく・怪盗ロワイヤル・ドラコレ・ドリランド・パズドラ…

基本無料のビジネスモデル自体がもう黄昏だな。
薄利多売もしくは
一部の人間から金を搾り取るという仕組み自体にガタが来た証拠だ。
38名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 23:28:28.24 ID:/8ZKhHXCP
「無料で娯楽」という思想を広めた罪は重い。

娯楽は文化であり、文化は金がなければ進化しない。
見ろ、この5年ちょっとでゲーム文化は
一部の大作を除いて衰退しかしていない。

下半身とアドレナリンに訴えなければ
娯楽に金すら払ってもらえないのは
文化的に末期だ。
39名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 23:33:26.42 ID:bDwI17cF0
「最近話題にならないからゲーム数が減ってるんだろうな」
と思ってググってみると自分が子供の頃にハマったゲームとか次々にソーシャル化してて
単に宣伝量が減ったからゲーム数が減ったように錯覚してるだけで悲しくなった
40名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 23:46:45.52 ID:/8ZKhHXCP
GREEの聖剣伝説とかFFとか
ちょこっとやってみたけど
本当にIP使っただけのクソゲーで笑ったよ。

「いまならクラウド貰える」   ※実質は電子データの貸与
「いまはじめるとランディ貰える」※実質は電子データの貸与

41名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:43:29.14 ID:HNlUG7Du0
今は

今ならライトニングがもらえる!

ですよ
42名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:58:29.62 ID:2v11MTVbO
あれ書き下ろしじゃないから
ありがたみないよな
43名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:58:44.11 ID:Sxeq6nUX0
あんなクソゲーで海外でも搾取できるとでも思ったの?w
44名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 01:20:13.10 ID:+Tq6P3Bm0
>>33
右肩上がり?

営業利益推移

2Q 204
3Q 199
4Q 182

今期
1Q 174(予)
45名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 01:48:08.61 ID:N2L3qFOX0
>>34
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20130501/1049021/?P=9
『「Rage of Bahamut」がヒットしました。それに続いて「Blood Brothers」も当たり、「Marvel: War of Heroes」も続いたときに「もう大丈夫だ」と確信しました。日本での成功モデルが海外でも普通に通用すると思いましたね。』


http://gamebiz.jp/?p=104631
DeNA、13年3月期は営業益27%増を達成…モバコイン消費の拡大続く
46名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 01:53:40.75 ID:+UsL8E5xP
>同社では、
>「Mobage」で提供しているソーシャルゲーム内で使用される
>仮想通貨「モバコイン」の 消費が拡大し、
>ゲーム関連売上収益が増加したことが主な要因。
>
>第4四半期のモバコイン消費は583億とQonQでマイナスとなったものの、
>年間を通じて高水準で推移したほか、
>海外でのモバコイン消費も拡大した。

年間で見ると右肩あがり
四半期ごとに見ると右肩さがり

どっちも間違ってないが
mobageの海外進出時期考えたら増益は当然。
47名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 01:54:50.12 ID:+UsL8E5xP
そして四半期ごとに右肩下がりということは
今後の展開を決して楽観視できないということです。
48名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 01:56:12.63 ID:+Tq6P3Bm0
>>46
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20130510-00501602-mosf-stocks
海外事業については、「順調に伸びている。第2四半期には損益分岐点を超える可能性があり、


海外はまだ採算取れてねえぞ
49名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 01:57:30.43 ID:N2L3qFOX0
http://gamebiz.jp/?p=105011

米Appストア売上で3位にDeNAのタイトルがある。
50名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 01:58:51.15 ID:N2L3qFOX0
どう言おうと現実には任天堂が真っ赤でグリーやモバゲーは真っ黒なんだよ…
51名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 02:01:09.71 ID:+UsL8E5xP
パチンコ業態が儲かっていれば正義であると思ってるなら、
これ以上は言うまいて。

パチンコはどれほど稼ごうがゲームにはなれないがなw
52名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 02:02:30.82 ID:N2L3qFOX0
え?3DSにもパチンコゲームぐらいあるぞ
53名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 02:06:37.91 ID:3xJstJ/y0
グリモバ援護がゲハにいたのか
業者かな
54名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 02:08:15.30 ID:N2L3qFOX0
擁護じゃないよ現実はしっかりみないといけないって言っているだけ。
ここずっと赤字の任天堂と、少し勢いが落ちただけのモバグリで後者の方が落ち目ってみるのはおかしいって話だ。
55名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 02:09:38.36 ID:T/qnRdyJ0
グリーのスレなのに任天堂の話を始めたよw
話をそらしてるくせに現実ってw
56名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 02:11:26.92 ID:+UsL8E5xP
>少し勢いが落ちただけのモバグリで後者の方が落ち目

そのとおりだよ。
任天堂は、今までも何度か危機をのりこえてきたという歴史がある。
SNSゲームの企業は国内外で「落ち目に入ったらほぼ寿命」の歴史がある。
57名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 02:12:06.43 ID:N2L3qFOX0
はぁ、馬鹿の煽りには呆れる。
モバグリが赤字になってそれが続くようなら落ち目かなって思うけどね。
58名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 02:28:56.37 ID:GvY2d9oX0
最近ヒットないっすねグリーさんwww
59名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 03:04:25.85 ID:qR0btba3O
モバグリ通さなくてもゲーム売れるとバレた後では存在価値ない
60名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 04:09:34.63 ID:SN5GL+o30
右肩あがりに成長すること前提でやってるから
横ばいでも終わりの始まりとして扱われるんだわな
61名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 06:08:47.88 ID:KNqdrFqn0!
>>57
いつになったら任天堂を倒すんだよ。
はやくやれよw できるんだろ?w
62名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 06:18:21.05 ID:FW+h5r9qO
まぁ3年は稼いだ金で次の儲けの種探しだな
それで出てこなかったら大リストラ祭だろ
63名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 06:58:36.53 ID:bu0sAR0t0
>>1
Gree lays off staff in San Francisco | GamesIndustry International
http://www.gamesindustry.biz/articles/2013-05-10-gree-lays-off-staff-in-san-francisco
[Updated] Sources say around 30 staff laid off

30人程度レイオフ
64名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 08:13:23.93 ID:DGTXuK/d0
>>59
サードがどこも参入しなかったPlayStation Suiteの悪口はよせ
65名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 08:30:30.89 ID:NUgcbYZ40
PSは任天堂と違ってもしもしに擦り寄ろうと必死だけど
全然うまくいってないんだよな
66名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 08:36:14.40 ID:ZfcJyzkX0
やる前からアレは無理ゲーだと思った。
ドコモですら苦労したのにSCEじゃな。
67名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 08:38:58.76 ID:NUgcbYZ40
>>66
しかも携帯でもプラットフォーマーというのがね
楽して儲けるコト以外考えられんのかね
68名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 08:51:31.98 ID:0QVQWKwS0
グリーとモバゲーの代表作ってなんなの
69名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 08:51:52.65 ID:mYIbGoBeP
大手のソフトメーカーもPCの限界に合わせるよりも
家庭用ハードのしょぼスペックに合わせて金を稼いだわけで
やってることのせこさは似たり寄ったり
70名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 08:52:59.47 ID:euavoz1WP
ガンホー見てソフトメーカーがモバグリ通す馬鹿らしさに気付いたからな(´・ω・` )
71名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 08:57:17.41 ID:euavoz1WP
しかもガンホーはパズドラ3DSに投入で今後も見据えてきてるし
72名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 09:02:02.15 ID:ayAtdLMH0
終わりの始まり?
73清水ロバ平さん必死だな:2013/05/12(日) 09:02:39.39 ID:zb44auQ50
>>2
北米じゃバブルなんて始まってすらなかったぜ

>>63
元々何人居たんだろうな
74名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 09:30:16.13 ID:ZfcJyzkX0
日本以外だとコンプガチャはおろかガチャすら禁止。
アイテム課金はあるけど、それは買ったらおしまいで継続性が無い。
つまり日本で荒嫁ぎしたタネが禁止された状態だから、旨みなんて無い。
>>67
SCEはすでに2回もサイムチョーカーやらかしてて借金しかないからしょうがない。
PS4(仮)にしても噂のドルチェ(仮)にしてもお金を極力使わない仕様になってるようだ。
上の連中は腰掛だから気楽なもんだねホント。遅れて乗っかっても稼げると思ってる。
75名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 09:48:24.56 ID:rM2ICDIg0
>>73
Gree searches for the billion-dollar game from its swanky S.F. headquarters (interview) | GamesBeat
http://venturebeat.com/2013/04/26/grees-search-for-the-billion-dollar-game-from-its-swanky-sf-headquarters-interview/
April 26, 2013 10:00 AM

The mobile gaming world is getting bigger and bigger. Just take a look at Japan’s Gree,
which reported revenues of $1.6 billion and has set up a huge U.S. headquarters just outside of AT&T Park in San Francisco.
The company has 450 employees working in the long building,
which features a cafeteria on one end and a long set of desks leading to a bunch of glass offices at the far end.

450人かな
76名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 11:13:14.74 ID:oP4QM/Yh0
結構な規模だな
77名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 11:44:13.08 ID:ecPh/jWQ0
ガンホーのパクリはしてないの? モバグリ
78名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 11:46:36.78 ID:DuRqtZLt0
モバグリを通さないのが主流に
79清水ロバ平さん必死だな:2013/05/12(日) 12:10:02.49 ID:zb44auQ50
>>75
買収した企業そのままみたいだが、それでも450人って多すぎだろ
大半が開発者みたいだから、社員というか互いに競い合ってる一人親方でSOHOみたいなもんなんだろか?
しかも欧米じゃプラットフォームは他社依存でゲーム製作専門なんだよな
D.Takahashiは聞いた事ある名前だが、なんか異常に感じるな
80名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 12:40:26.94 ID:YaLqGIbX0
ジュースを配りにいっただけ
81名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 13:14:50.51 ID:5KiQ3Yz+0
>>74
アメリカはアメリカでネズミ講型で課金の深みにハマらせるのも多いし、
一度ハマったら課金から抜け出せなくなる仕組みなんてどこの国も変わらんよ
そのせいで返金とか人間トラブルの訴訟も増えてるし

「欧米のソーシャルは売り切り型だからクリーンな商売」なんて海外盲信の大嘘もいい所
82名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 14:48:22.78 ID:ZfcJyzkX0
>>81
そんなことは思ってないが、コンプガチャがひどすぎたんだよ。
83名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 19:41:09.76 ID:JAiRkMxx0
さよならグリモバ
84名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 19:55:45.97 ID:tbmIby6a0
相変わらずアフィに転載完了するとピタッと勢い止まるな
85名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 20:22:44.75 ID:ozGgj5vT0
>>21
摂取て。
86名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 20:28:27.08 ID:nrVIg7Vo0
バブルが弾けてもガンホー辺りは通常営業に戻るだけだろうけど
グリモバは派手に爆散しそうだな
87清水ロバ平さん必死だな:2013/05/12(日) 20:54:55.95 ID:zb44auQ50
>>81
> >>74
> アメリカはアメリカでネズミ講型で課金の深みにハマらせるのも多いし、
> 一度ハマったら課金から抜け出せなくなる仕組みなんてどこの国も変わらんよ
> そのせいで返金とか人間トラブルの訴訟も増えてるし
>
> 「欧米のソーシャルは売り切り型だからクリーンな商売」なんて海外盲信の大嘘もいい所
初耳だな
88名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 01:05:21.98 ID:////u3FV0
フェイスブックの着せ替えゲームとか酷いよ
ガチャみたいにランダム性はないけど
有名ブロガーには無料で服を配って流行を捏造して
情弱が憧れのブロガーが着てる服を購入するシステム
89名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 01:12:41.42 ID:22dqtd65P
それはよくある話じゃね。
サッカーとかでもファッションでも普通にあるよ。

ほしいと思ったものに対価を支払って
きちんとその金額で手に入るのは
悪いことではない。

ガチャは屑だがなw
90名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 03:18:19.21 ID:7Tb91LP+P
アメリカの外圧でパチンコとガチャゲーは全部潰せくらいの事言ってくれんかな
91名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 10:13:40.59 ID:s4DwYjfl0
汚い商売
92名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 11:10:51.36 ID:g8TzQmwCO
グリーは国内(関東、関西共に)でも、新卒PGを他のシステム会社より多少良い給料で釣って、
使い潰して回るからタチが悪いわ。それにホイホイ乗っかる新卒もバカだが
こいつら放置してると国内中小のシステム産業が地味にヤバいので、とっとと潰れてください^^
93名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 20:13:02.89 ID:G4kcQPMq0
>>90
アメリカのソーシャルゲーム会社Zyngaの例でいれば、
オンライン上におけるリアルマネーギャンブルを押しするめる戦略だから、
仮に日本国内へのガイアツがあるとしたら
それはオンラインカジノの合法化の方向性なんじゃないかな。

Zynga dives into Internet gambling, in the UK | Reuters
http://www.reuters.com/article/2013/04/02/us-zynga-gambling-idUSBRE9310YW20130402
94名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 21:57:06.07 ID:1L/I/XRt0
オンラインカジノといえば「一度やってみなよ」のコピペを思い出すなあ…。
えらく昔のことのようだ。
95名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 08:24:10.32 ID:rFhkV1r7O
グリーの決算資料見てたら、去年7月に設立した中国支社をもう閉鎖してるぞ。
海外タイトルも28から21に減らすって言うし、海外で収益化の
事業計画どうなってんのかね?
96名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 08:34:58.57 ID:n5hlZLv7O
>>90
どっちも無くなったら中小のゲーム開発会社が死ぬんですけど…

大手しかゲーム作れなくなっても良いならそれで良いんじゃね
97名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 08:54:58.59 ID:fXrOi4lj0
任天堂を倒すために必要なプロセスだから(震え声)
98名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 09:27:31.57 ID:XOJdfdLN0
>>95
どうせ箔付けのためのハッタリだったんでしょ。やる気なんて無かったんだろう。
99名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 01:49:01.27 ID:UB6AeclqP
>>96
問題ないよ。
中小でパンツや詐欺ガチャ以外の
まともなゲーム出してるところなんて
最近見たことないし。
100名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 21:28:58.53 ID:h9/WM0R90
>>96
むしろ大手がヤバイというか致命傷になる
大手の多くで収益の大半を上げてるのがパチとガチャだから

パンツゲーで5〜10万売ってる中小も
大手が撤退した市場で売れるかどうかわからないが
101名無しさん必死だな:2013/05/17(金) 00:40:12.39 ID:MlvSMiNY0
コナミとかやばそうだ
102名無しさん必死だな
コナミは今でもろくなゲーム出してないから
ゲーム業界にたいした影響ないだろ。