モンハンの面白さが分からない外人って笑っちゃうよねw

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1名無しさん必死だな
あいつらクソゲーを、このゲームはドブの中がお似合いだ!とかボロクソにけなすけど、モンハンの面白さは分からないんだよなw
そんな奴らが何ゲームについて語ってんのwww
2名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 09:11:18.71 ID:oFf3Aeee0
FPSが日本じゃ最高でも30万程度しかうれないのと同じようなことであろう。
3名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 09:12:05.30 ID:eWOBGbYQP
モンハンが面白いとは思えんよ
あっちの感性のほうがまともなんじゃないかと
4名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 09:13:05.95 ID:aV7sYZVSP
WoWでいいじゃんって思ってそう
5名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 09:13:16.13 ID:YJc5yDLI0
FPSも正直つまらん
6名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 09:16:44.69 ID:2qD+x/cZ0
ソーシャルゲーが1番だよ
7名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 09:19:05.31 ID:oFf3Aeee0
つーか、カジュアルなとこまで人気のあるFPSは簡単に死ぬから、日本人にはそのあたりが馴染まんのかもね。
対戦ガンダムゲーのTPSっぽいのとかは、あそこまで耐久力低くない感じだし。
8名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 09:19:38.08 ID:4iXyeG4S0
固い敵を延々と何十分もかけて殴ってるだけってのは確かに面白くはないと思う
3G結構遊んだけどさ
9名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 09:19:51.21 ID:e11SQbZBO
モンハンよりスト2のが面白いからな
10名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 09:22:50.39 ID:tEwNtCm70
モンハンも大概だが洋ゲーよりは遥かにマシよ
洋ゲ厨は口ばかりデカいが洋ゲなんて基本ゴミよ
11名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 09:27:06.13 ID:KyMr8sG20
まぁ触らんと分からん類だろうし地道に普及されていってほしい
12名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 09:27:58.84 ID:oFf3Aeee0
まったく関係ないが。モンハン、wiiuでハンター側対モンスターの非対称対戦なパーティーゲーム的なモードとかできねぇかなぁ。オフ専用でいいので。
13名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 09:29:53.14 ID:Z7NqXqQhP
てす
14名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 09:30:26.57 ID:joN+OzogP
俺つえーが目的の外人と俺うめーが目的の日本人との
国民性の違いが出てるだけだろう
15名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 09:32:05.63 ID:6SMeO3oR0
狩りゲーみたいな主人公を完全操作してプレイするゲームってやる気失せるわ
16名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 09:49:03.68 ID:HZmdZwif0
まったく話題にならんけど3GHDて海外で売れてんの?
4は据え置きが主流の海外じゃ売れないだろうね
17名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 09:55:20.64 ID:4iXyeG4S0
>>14
逆じゃね?
18名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 09:55:30.84 ID:5OHVBpcL0
イギリスじゃそこそこ売れてるらしい
19名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 10:01:09.07 ID:rPzZ4wdnO
洋ゲー風の和ゲーが嫌い
20名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 10:11:44.14 ID:h47GNUZ60
ソロでやっても面白くねーもん(´・ω・`)
21名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 10:13:45.90 ID:PCRw1dCu0
単純作業大好きな和ゴミにはうけるんだろw
22名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 10:17:35.42 ID:gyDIvm8uP
俺も洋ゲーは全く肌に合わんからなぁ
文化の違いって大きいよね、ほんと
23名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 10:18:57.88 ID:o42K7y9D0
トライが90万売れてる時点で人気がないわけがないわけで
海外で人気がないんじゃなくてPシリーズを海外で発売してないから
24名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 10:25:45.39 ID:cef/VC8x0
>>21
むしろ単純作業化できないものを何十回も繰り返すことを強いられるのが辛いんだよ
PTプレイならそれでもみんなでワイワイしながらやるから緩和されるが
ソロだとむしろリタマラとか高台ハメとか使ってでも思考停止できる単純作業化もしたくなる
25名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 10:27:09.95 ID:lOaWluEz0
おれもモンハン面白いと思ったことないんだよね。
ロスプラやバイオは面白いんだけど。
26名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 10:54:53.77 ID:RlgzS8H8P
モンハンは他人とオンラインでやってもそんなに面白くない
友人とゆるくワイワイやると面白い
まあ友人となら何やっても面白いけどな
27名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 11:17:34.10 ID:Wn5uVB4J0
GTA,Red Dead Redemptionとかは和ゲー枠ですか?
28名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 11:20:34.19 ID:yBxnTEH70
>>26
でもお前友達いないじゃん
29名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 11:24:47.10 ID:izkOAtaf0
尻尾だけじゃなく足とか頭とか切断できないと海外じゃウケないよ
30竹島は日本固有の領土だな:2013/05/11(土) 11:30:00.42 ID:8kKu6kGmP
>>23
発売された作品のハードが問題かもしれない。

北米地域だとトライが出るまでずっとPSW、しかもほとんどPシリーズ。
PSPじゃ売れないだろと。

ちなみにP3rdが向こうで出なかったが、これもハードが問題かもしれない。
31名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 11:45:54.06 ID:lme2pv0H0
ミバスには外人のファンが集まってるな。
アメリカよりもヨーロッパの方が勢いありそう。
ドイツ人の割合が高いっぽい。
32名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 11:46:36.27 ID:0KIK3tqF0
>>23
発売してるから。人気無いだけw
33名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 11:59:02.70 ID:wkzPS4ZY0
二次元に逃避してる時点で駄目だろう
リアルの戦争に限る
34おっさん ◆DjwNsccvoAQw :2013/05/11(土) 12:03:56.62 ID:5iAofNK5i
お国柄の違いだろうねぇ

アメリカさんは対戦して俺つえーしたい

日本人は協力して俺らつえーしたい
35名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 12:04:59.24 ID:aV7sYZVSP
COOPゲーなんて向こうにも腐るほどあるだろ
36名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 12:11:40.72 ID:YiV+YBzb0!
作業だろ作業
昔からwizでレベル上げ続ける日本人はアホかって言われてた
37名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 12:13:45.83 ID:6+lslWcM0
俺、外人だったのか…
38名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 12:22:13.86 ID:OmgWN+MMP
Fの体験版遊んだけど武器しまって素材拾うのに慣れなくてそのまま終了
面白さはあるんだろうけどそこまでたどり着けなかった
39名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 12:22:47.44 ID:eWOBGbYQP
時間さえかければ誰でもクリアできるけど、ともかく長時間単純作業を繰り返さなきゃいけないってコマンド式RPGやソーシャルに通じるところがあるな
そういうのが日本人向けなんじゃね
ドラクエがいまだに売れ続ける国だし
40名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 12:26:17.84 ID:O9KPB2mnO
>>23
向こうだと据え置きのほうが売れそうだよなあ
41名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 12:26:48.88 ID:CcULHiaZ0
日本独自のゲーム文化で十分だった
世界と無理に合わせる必要がない
42名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 12:31:56.65 ID:O9hPrtkt0
据え置き、携帯ゲーム機は基本カス
43名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 12:34:34.50 ID:gyDIvm8uP
結局そうなんだよね
元ゲーム先進国()だったプライドがあるのか変にコンプレックス持ちすぎというか
身の丈にあったペースでやってりゃ良いと思うんだがね
44名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 12:41:53.77 ID:NzNmuS9x0
「モンハン見習って、やっと外人もハクスラの面白さを理解したのか」
って、ボダラン出た時に家ゲで言ってたバカがいたな
45名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 12:44:51.05 ID:YdJ1lEHU0
ハクスラ

カルチャライズ

PSO→モンハン


こういう流れで今更だろう。
大体4人同時協力なんてアーケードで大昔からある。
無知な日本のメディアやファンボーイがモンハンは革新的だと思ってるだけだろう。
46名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 12:48:37.77 ID:2F7jxeGnO
モンハンはよくわからへんが
首が飛ぶんなら外人にもウケるんちゃうか
あんなに斬っても倒れるだけやろ。そら爽快感は無いわな。
47名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 13:20:31.51 ID:kjM7fP7VO
両方好きな俺勝ち組
今年の下半期ラインナップがヤバい
モンハン
ポケモン
BF・CoD
GTA
その他番犬やらスプセルバットマン等大変な事になってるからな
お前ら口だけのゴミと違って業界貢献率半端ないわ
48名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 13:21:54.44 ID:e7fEldkT0
モンハンやるならPCでMMOやるよね
WOWでいいじゃん
49名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 13:26:11.79 ID:Oy1KrDAP0
あんな作業ゲーやってられるかw
COOPできるゲームなんて腐るほどあんのに、

モンスター倒す→素材集める→モンスター倒す→素材集める→モンスター倒す→素材集める→強化

ほとんどこれしかないゲームの何が楽しいんだよ
オープンワールドならまだしもそうじゃないし
50名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 13:28:16.37 ID:YdJ1lEHU0
>>49
素材集めで何かするってのも
マインクラフトやっちゃうとね。

むしろモンハンの素材集めは
ただの足枷にしかなってない。
51名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 13:29:42.96 ID:Ur6LBro60
俺もFPSの面白さとかさっぱり判らんしお互い様なんじゃね?
52名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 13:29:49.79 ID:e7fEldkT0
日本人ってあほみたいに働くから無意識に作業ゲームが好きになってるんじゃないかな
ドラクエとか単純操作の繰り返しだしそうに違いない
53名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 13:30:18.74 ID:lme2pv0H0
むしろ火球でハンターがミンチになった方がウケる。
54名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 13:30:46.18 ID:OJ4stHZY0
俺はモンハンの面白さが分からない
ただの作業ゲーだろ?
55名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 13:31:49.09 ID:4icd/PaS0
アドホック通信で一緒にプレイして面白いコミュニケーションツールとしての側面をみると
日本は国土面積狭いのに対してやってる奴が密集してるのがいいんだと思う
56名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 13:32:10.15 ID:OJ4stHZY0
ごめん、訂正
モンハンは操作性の悪い作業ゲー

俺は作業自体は嫌いじゃないんだよ
例えば何時間でもぷよぷよ消すのはできる
でもモンハンは無理だ
57名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 13:33:50.77 ID:Oy1KrDAP0
>>52
DQはストーリーを追うから別だろう
58名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 13:34:00.80 ID:Ur6LBro60
モンハンの操作性が悪いとは思わんけどな
まさかPOT連打出来ないから操作性が悪いとか言い出すアホじゃないよね?
59名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 13:34:06.94 ID:cn3cA6yFO
>>45
4人協力のアケと言えばスパイクアウトですな
あれは15年前なのに置いてある店にはまだ客いるのが凄い
かりんとうは早く続編出せってんだよ
60名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 13:37:57.55 ID:0uAhCbBS0
作業になるのは欲しい素材が決まったり金冠狙いで
効率よく連戦する状態になったらだろ
自分で作業にしてるだけじゃね
61名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 13:43:06.78 ID:rvLiX9qO0
こういう流れを見るとほんとモンハンって人を選ぶゲームなんだなって思う
62名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 13:53:44.65 ID:dHKxakZ60
>>58
MHF(360)とかは操作に関しては悪いとは思わないがPSPとかはキーコンつけろとは思ったな
63名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 13:53:55.92 ID:riLs8jVG0
俺は日本人だからアドレナリン放出で一瞬が何分にも感じられるような
丁々発止なやり取りの方が好きだが、向こうの連中はどうなんだろうな。

FPSでブラインドからHSされて、はいリスポーンみたいな流れとか
何一つ面白いと感じないっつーか、完全に無意味な出来事って印象だが、
むこうの連中は逆なのかな?
64名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 13:54:19.66 ID:cef/VC8x0
まあ無双みたく俺Tueeeeeeするゲームではないから爽快感はないな
65名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 13:54:36.07 ID:jiSpjmFaO
つまりクソゲーだと言うことだファッキンジャッ
66名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 14:02:04.20 ID:YdJ1lEHU0
>FPSでブラインドからHSされて、はいリスポーンみたいな流れとか
>何一つ面白いと感じないっつーか、完全に無意味な出来事って印象だが、
>むこうの連中は逆なのかな?


マップを理解しないでモンハンやれるの?
FPSの対戦もマップ理解から始まる。
狙いやすいポイントがあればそこを押さえるべきだし
当然そこに「皆が行きたがるだろう」という予想も立つ。

安易にリスキル出来るマップは言語道断だが
右も左もわからないで「殺されたからつまらん」じゃ批判にもなってない。
67名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 14:07:32.05 ID:riLs8jVG0
>>66
いや、チャロンやサターンガンダムBDあたりを思い浮かべてもらうとわかると思うが
日本人の感覚だとやっぱり「撃たれてからが本番」でしょ。

今のFPSだと弾速速すぎて、そこがごっそりゲームプレイから抜け落ちてるのは
「ゲームとして」スゲーもったいないと思う。

ただ洋画なんかでも最近はスローモーション演出多用するようになったし
俺の言ってる感覚は向こうにもあると思うんだけどねぇ。
68名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 14:10:05.67 ID:0uAhCbBS0
モンハンはマップ理解してない初戦でも楽しめるじゃん
闘技場みたいにマップなんて関係ないとこもあるし
FPSの対戦じゃマップ覚えるまで勝負にならん
ほとんどはそれまでにやめちまうよ
69名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 14:12:30.12 ID:YdJ1lEHU0
>>67
リアル系だと即死も結構あるみたいだけど
HALOみたいなスポーツ系?では多少撃たれても切り返せるし
何より上手い奴はとにかく死なないw

一回の試合を長く取るより点数の取り合いみたいな感じだから
やたら上手い奴からキル奪うってだけでも結構脳汁出ると思うけどね。
条件同じはずなのに何でこんな差がつくのよ?っていつも思い知らされる。
70名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 14:15:52.46 ID:YdJ1lEHU0
>FPSの対戦じゃマップ覚えるまで勝負にならん

ゲームタイプも色々あるしチーム戦なら即死亡なんてケースは減るぞ?
最近じゃco-opも普通に搭載されてるし
デスマッチ個人戦の印象だけで語ってないか?
71名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 14:46:48.90 ID:0uAhCbBS0
ギアーズのHordは結構好きでやってたけど、あれだってマップ覚えなきゃ話にならん
つーか一般的なFPSイメージの話してんのに例外あるとかいわれてもな
だったらモンハンだって採取や連戦縛りすれば作業にはならんだろうよ
72名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 14:47:36.77 ID:GyC8KQUM0
>>68
マップさえ把握すれば(自分が上手くなりさえすれば)土俵に上がれるゲームと、
マップとか関係なく
>モンスター倒す→素材集める→モンスター倒す→素材集める→モンスター倒す→素材集める→強化
という作業をこなした後じゃないとろくに立ち回れもしないゲームのどっちがいいかって話だな

俺は後者はまっぴらごめんだ
73名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 14:48:14.61 ID:Hl5z4JgMO
>>61
すれ違いのギルカ見ると、ほんとそう思う。
20時間くらいで止めた人もいれば、1000時間オーバーで勲章コンプ、更にサブでも500時間とかいる
74名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 14:51:18.63 ID:yxeIx7360
切断、斬撃による出血表現、天使と悪魔、PKあり

これで世界に売れる表品になる
75名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 14:52:47.70 ID:CnUglHhr0
友達と集まってやるp2gは最高やったわ
モンハンはオンラインじゃ楽しめないわ
やっぱり実際に集まらないとね
76名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 14:54:23.44 ID:0uAhCbBS0
>>72
マップ把握すんのだって何回も死んでマップ覚えなきゃならないじゃん
ほとんどの日本人はそこは楽しめないんだよ
77名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 14:58:41.93 ID:CnUglHhr0
モンハンは100時間超えてからが本番みたいなもんやからな
外人は1つのゲームにそんなに時間かけたがらないんちゃうかな
78名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 15:04:18.96 ID:cn3cA6yFO
>>76
ロックマン、魔界村なんかは死んで覚えるの代名詞的なもんだけどな
しかもカプコン
79名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 15:21:01.36 ID:QR22k891P
FPSつまらんって奴見るけど、初心者は最初にフルボッコされて辞めて行く奴が多いよね
だんだん慣れてきて上達してきたら物凄く楽しいのに勿体無い
個人的にコアゲーマーの行き着く先はFPSだと思ってる
80名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 15:42:52.74 ID:t1Lwx1TTO
対人よりもサードバースデーとかMGSやSIRENみたいな他に何かある方が好きなんだよね
銃撃つだけだと飽きちゃうの
81名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 15:47:54.07 ID:GyC8KQUM0
主語の大きい奴ってうさんくさいなあ
ほとんどの日本人w
82名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 15:49:56.91 ID:9umGbb6Z0
向こうは協力プレイより一人無双ってのが好きなんだろう
83名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 16:31:22.46 ID:hf5CjzE0O
硬い敵を数十分殴って数%のレアを狙い揃うまで同じ奴と繰り返し戦う
受けない人には受けない
84名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 17:20:04.70 ID:erKm52EKT
マジレスすると>>1含めてただの印象操作だよ
モンハン自体は外人にも評価高いし人気がある
ただ単にまだまだ知名度が低いだけ

モンハン3U(3G)は海外でもゲーマーには軒並み高評価

One Minute Review - Monster Hunter 3 Ultimate - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=08fAk8yyRA4&hd=1
12/10

IGN Reviews - Monster Hunter 3 Ultimate Review - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=DtyNaLPrk5s&hd=1
8.8/10 GREAT
85名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 17:28:35.48 ID:U4OJhe0g0
単純に日本のゲームが色眼鏡で見られてるんだろうな。
ただ飛竜までの簡単なお仕事が糞長いのは一因だと思う。
86名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 18:22:14.72 ID:cef/VC8x0
新入りはまず雑用からとか
いきなり飛竜相手でなくまずは害獣退治を繰り返して組織の信用を得ることからとか
そういうところは実にリアルでいいじゃねえか

まあゲームの中なのにそういう嫌な意味でのリアルさはいらねえよって意見は認める
87名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 18:35:15.79 ID:qEmbbTvr0
失敗したら過程が全て台無し
の部分が合わないって散々言われてるのに
まだ作業だの何だの、見当違いのこと言ってるやつが居るのか
88名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 18:45:27.77 ID:aV7sYZVSP
>>87
誰が散々言ってるのかも知らないしそういうゲームが海外には無いとでも思ってんのかね
89名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 19:52:10.77 ID:8zP2RUIBP
マジレスするとアメリカ人はオンライン要素がないと買わない
都市部でさえ日本より人口密度が低いから携帯機で集まってゲームをする文化なんて無い
90名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 19:56:20.12 ID:IEQBEAClI
あんだけ操作ややこしくてよくあれだけ売れたよな
91名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 20:32:16.87 ID:04/HLZCE0
モンハンてポケモンと同じクソ面倒くさいゲームってイメージしかないんだけど 
92名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 20:35:25.10 ID:29RKdM/10
海外の評判のいいオンラインゲームを
いくつかプレイしてみろよ
モンハンくっせーってなるから
93名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 20:39:41.97 ID:KyMr8sG20
>>92
モンハン以外はゲーム初心者なうちの嫁にも勧められるもの教えてよ
94名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 21:04:47.80 ID:u4LHxOgTO
モンハンとかいう恥ずかしい厨二糞ガキ向けのゲームなんかいらない
95名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 21:09:51.76 ID:jQFOnY8EO
トモコレが売れちゃうジャップW
96名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 21:15:02.72 ID:8zP2RUIBP
>>93
売れるわけ無いだろ
イギリスで18位なんて5000本以下レベル
97名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 21:25:08.57 ID:TWJ3miOW0
洋ゲーのオンは雑魚に媚びないところがいいよな

和ゲーはユーザーに媚び媚び 任天堂なんてガキ情弱ゲーって切り捨ててる外人は心強い
98名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 21:49:13.01 ID:7Z4whJy/O
モンハンはなんであんな売れるのか未だに理解不能
恐竜に攻撃一つ受けたら立ち上がるまでの時間は長いし、ポーション使っても時間は長いし、こっちの攻撃はやたら遅い、弱い
多分開発者はリアルさを追及してるのかもしれんが、プレーヤーに不便さを強いられるリアルさはガチでいらん
99名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 22:03:18.02 ID:8Jvdb9Cr0
ゴッドイーターをやればいいじゃん
100名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 22:31:01.44 ID:C/8SvwV3P
>>1
Wiのtriの時点で受け入れられてたんだが
キムチ業者は半島に帰れや
101名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 23:08:37.92 ID:rvLiX9qO0
>>97
寧ろ見る目が無いとしか
102名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 23:09:16.18 ID:D+yV1fev0
俺にもどうしてもモンハンの面白さが分からない。
単に、オンラインゲーム未経験者が、多人数プレイが新鮮だったって
だけじゃないの?
103名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 23:15:37.43 ID:FyugEErT0
システムが面倒臭いからな
かくなる上はデモンズ・ダクソからオンの対人戦をパクるしかない
104名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 23:18:39.88 ID:yc+4cwNW0
>>98
ゼルダみたいなアクションゲームだもの。
105名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 23:21:57.28 ID:FyugEErT0
モンハンは基本格ゲーだと思うけどなあ

ゼルダやマリオに近いのはそれこそデモンズやダクソだわ
106名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 23:31:45.96 ID:yWb5mHuuP
オンゲーはディアブロからいろいろやってるけど、モンハンは楽しいと思うよ
敵の行動を覚えて攻略して上達が感じられる、っていうアクションゲームのツボを上手く抑えてる
マルチだとソロじゃ使えないサポート系も活躍できるしね
似たような他のゲームやるとあらためてモンハンの出来の良さを感じるわ
107名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 23:45:56.86 ID:pZPNrdut0
>>98
やってないか少しだけやってすぐ止めた奴の意見だな
ある程度慣れれば敵の攻撃はほとんどくらわないしこっちの攻撃でガシガシ怯ませられるしで
不便さよりもその不便さの中で相手を手玉に取る楽しさにシフトする
PT組んだらそれこそやりたい放題もできるしな

>>106
慣れる前と後で自分の上達具合が分かりやすいゲームだからな
最初は回避不能に見えた攻撃も立ち回りだけで避けられたりで目に見えて被ダメ減るし
108名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 23:53:27.88 ID:D+yV1fev0
>>107
日本のゲームデザイナーは、モンハンの面白さがわかんないと
いってるやつらが、なんでわからないかを理解しないと
海外で戦えるゲームが作れないんじゃないだろうかね。
109名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 23:55:06.02 ID:e7fEldkT0
PvPを実装しろ
あと多人数PTだ
話にならん
110名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 23:59:00.04 ID:rvLiX9qO0
>>109
モンハンはそういうゲームじゃないんだよ(Fとかはそれっぽいの実装してるけど)
洋ゲー好きって何でも対人とか大人数入れれば面白くなるって思考なのか?
111名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 23:59:30.09 ID:7Z4whJy/O
>>107
不便さを強いて無理矢理楽しむのは俺には向かないし、楽しめないな
こう、廃人プレーヤーかなんかの意見臭い
112名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:00:35.93 ID:J/PvMzFO0
対人なら、モンハンをリスペクトしたイクシオンサーガがあるじゃん
113名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:03:46.73 ID:2N9kyJWN0
>>110
じゃあどういうゲーム?
結局他のネトゲの劣化IDみたいなことしてるだけじゃん
114名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:04:12.20 ID:jVSPG0g30
>>98
友達との協力プレイがめっちゃ楽しいやん
友達とモンハンやったことないんか?
115名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:04:28.52 ID:ib3a0cvU0
無印からやってるが何がまぁ糞ゲーだな
116名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:06:21.49 ID:0QFdJ0LL0
2G買ったけど数時間でやめた
買って後悔したな
モンハンってある意味ステマで売れてるだろ
117名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:07:33.38 ID:jVSPG0g30
>>115
クソゲーなのに無印からやってるって矛盾してるやん
クソゲーなら無印でやめろよ
ばかなの?
118名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:08:46.13 ID:5eIShtwJ0
>>113
なんとなく言葉じゃ言いにくいけど、
只管戦ってモンスターに慣れて素材集めて装備強くしていくゲームって感じか
合わない人は絶対合わないと思う
119名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:09:44.88 ID:ib3a0cvU0
>>117
無印で完成されたゲームだからな
マンネリゲーで飽きたってことだよ
カプコンはいつもそうだな
シリーズを作るのは上手いが育てるのが下手
常に変わり映えしないものを作り続ける
120名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:10:24.11 ID:ex1T2UpV0
死に覚えゲーなところは変わってないからな。
121名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:11:03.87 ID:J/PvMzFO0
装備集め周回ゲームって日本人は大好きだけど
他の国ではあんまり受けないね。
122名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:11:54.48 ID:uh062QuO0
3HDはtwitchでプレイ配信コンスタントにあるし、評判も良いし浸透しつつあると思うけどな
123名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:12:55.78 ID:EMb63nYa0
現物ドロップになったら流行るかも
まあそうなったら別のゲームでいい感じもするが
124名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:13:04.66 ID:jVSPG0g30
>>119
無印で完成されたとおもってるなら見る目ないな
モンハンは新しいの出るごとに進化してる
そんなことも分からないとか、お前はゲームをやる資格無いわ
センスない
125名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:17:20.83 ID:ib3a0cvU0
>>124
進化w
武器を一つだけ増やしたり水中戦が出来たり張り付いたりか?
でもやってることは無印から何一つ変わらないんだよな
こういうマイナーバージョンアップレベルので進化なんて思うんだw
今までろくなゲームやったことないんだろうなぁ・・・
126名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:17:28.15 ID:0Q/a/aw1P
>>121
PSOとかマビノギ英雄伝みたいな雑魚倒しつつマップ進んでボス、って形式は
もうダルくてあんまりやる気がしないなぁ
モンハンはその点ありがたいな
127名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:21:19.39 ID:jVSPG0g30
>>125
うーん、やっぱりセンス無いね
モンハンが進化したことで一番大きいのはpspで出たことやん
携帯ゲームとモンハンの相性は最高やね
ゲームの時代を変えたと言っても過言じゃない
128名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:27:12.25 ID:5eIShtwJ0
ぶっちゃけゲーム的にはそこまで進化はしてないと思う
129名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:28:27.91 ID:ib3a0cvU0
>>127
内容の話してたんだけどなぁ
携帯機でもゲームの内容的にはほとんど変わって無いんだよね
もしかしてPSPから入った勢?
それなら無印時代からは知らないだろうけど
あれほとんど変わって無いんだよ
130名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:32:07.78 ID:ex1T2UpV0
>>127
どこがだよ。
片手剣の斬り上げがシールド構えてからしかできない劣化操作系の何が良いのか。
131名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:32:58.36 ID:kRyK5ssci
ゲームの基本は変えなくて良いよ
細かいシステム面は毎回改善されてるし、程良く新要素入れてくれてるからOK
ぶっちゃけモンハンは新武器増えて新モンス、新フィールドあればwktk出来るわ
132名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:35:55.02 ID:BQMu0jT/0
>>125
やっぱり水中戦は意見が分かれるな
3DSだと本体に右スラパ付けろって意見が多数出たが
これがあるのが原因だと思う
133名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:39:02.01 ID:1neRlTlv0
モーションがどう見ても対人向けじゃないような
細かく設定された弱点を制限された動きで徐々に狙えるようになるのは独自の楽しさを感じるよ

ドスベースやトライベースで大量にリリースしてるからGバーションしか遊ばないことにしてるけど
武器は増えただけじゃなくて各武器の立ち回りも今は初期と別物だよね
134名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:42:34.54 ID:j0G9kJXa0
>>129
基本的なとこが変わったらそれもう違うゲームだろ
135名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 00:45:33.35 ID:0Q/a/aw1P
ランスなんかはガードキャンセルのおかげでかなり立ち回りに幅が増えたな
トライのボウガンのパーツ組み合わせ凄くよかったのになぜ無くしたし
136名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 01:00:23.75 ID:j0G9kJXa0
>>135
トライのミドルが強すぎたからなー
あの手のシステムは自由度高すぎてバランス壊れるか
組み替えてもほとんど変化しなくてつまらないかの二択にしかならん
137名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 03:47:51.43 ID:weKvIzeUP
モンハンは操作性はまあ慣れると楽しい
でも敵の体力多すぎ
あの操作性やモーションは割りと好きだからシステム流用してダンジョン攻略型のハクスラにして欲しいわ
138名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 05:40:52.79 ID:f/35n4Yk0
モンハンは敵の体力がわからないから、戦ってる途中で飽きてくるし、
失敗すると二度と再戦するきにならないな。
139名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 09:51:12.04 ID:Uzi7h4PN0
ゲームでモンスターを延々狩って装備整えて〜
リアルで金稼いで服装や生活整えて〜

そんなルーチンワーク現実の社会だけでいいよw
140名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 10:05:21.46 ID:hb9kmzVt0
>>138
無印やGやdosの頃だったらまだ分かるけど
それ以降のモンハンで「失敗」なんて実際おこりえるのか?

そりゃ1乙しただけで許せないってリタしてクエ最初からやり直す神経質や
リア友におんぶにだっこで寄生して装備整えた寄生は違うだろうが
今はもう3乙とか時間切れとかむしろソロでも起こそうとする方が難しいぞ
141名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 11:47:07.59 ID:JI5L2/H8P
>>1
この外人の反応や動きが終始俺とシンクロする
http://www.youtube.com/watch?v=aSnk2oHP6xU
142名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 11:48:29.07 ID:JI5L2/H8P
>>136
ミドルが強すぎたというよりライトとヘビーが弱すぎたんだと思うわ
143名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 12:53:34.29 ID:ZaQUigyA0
外国人って準備してからやるゲームを嫌うと思うんだ
装備とか揃っていないと高ランクできないからね
144名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 13:47:33.39 ID:MsvPBpaIP
たしかに開始前に装備とかアイテムとかを準備剃る必要のあるゲームはめんどくさい
145名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 17:22:49.53 ID:VsmpnO5f0
てかさー、モンハンに限らず、大型Mob相手にソロやるとさー
ただ、大きいだけのデクじゃん、
覚えゲーになって、回避で走り回ってる時間が長いんだよねー
敵が大きいことの意義って、それだけじゃん
146名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 17:31:18.41 ID:kQ4/SS4Bi
そんなに回避時間長い的いたっけ?
147名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 17:34:15.55 ID:mYIbGoBeP
モンハンもダクソもデカイのの周りを回ってるだけだからな
148名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 17:45:56.92 ID:H5Imo5R20
キャラクターは相手にグルグル回りながら張り付き敵は敵で全体攻撃のために
グルグル回って攻撃。殆どがコレ。やってると飽きてくるのはわかるわ。
新鮮味がなさ過ぎて最初にやった一作だけ神ゲーと感じる典型的な作品だし。
149名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 18:10:29.76 ID:j0G9kJXa0
>>148
やったことも見たこともないのはよく分かった
150名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 18:51:54.37 ID:/hzDzKN90
>>148
とりあえず、やったことないだろ。
151名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 18:58:44.16 ID:5oLFppo40
>>1
ドイツのゲームショーだかなんだかで外人さんがやった後に
「VeryExting!!(スペルに自信無し)」とか言ってたって書いてあったよ

ソースは逆鱗日和
152名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 20:37:48.62 ID:H5Imo5R20
>>149-150
2ndG、P3、3Gとやってきたよ。2ndGは700時間やったが3Gは
ようやく200時間だ。慣れてくるとお約束がわかるからプレイ時間と
新鮮味が減るのはしゃあないだろ。
153名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 20:53:30.15 ID:j0G9kJXa0
そんだけやっててグルグル回るとかありえないんですが
154名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 20:54:27.24 ID:BDijLhYI0
ありえなくは無いだろ
試行錯誤しない奴ってホント驚くほどしないから
155名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 21:03:50.79 ID:hb9kmzVt0
>>152
さては愛着がある特定の1〜2種類の武器だけ集中して使うタイプだろ
ギルドカードで他の使用回数が1〜2桁なのに、特定武器1〜2種だけが3〜4桁で突出してる系の
156名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 21:06:09.17 ID:j0G9kJXa0
>>154
ズブの素人が正面から戦うのを怖がって横や背後に回り込もうとし
それを迎撃しようとモンスが振り向く→また回り込もうとするの無限ループで
グルグル回るみたいなことはあるけど
お約束が分かってるとか豪語する奴がそんなプレイはしないだろう
157名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 21:28:04.86 ID:5eIShtwJ0
獣竜種は明らかに失敗だった
振り向き超軸合わせのカスしかいない

あ、ドボルさんとジョーさんは良モンスですよ
158名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 22:27:41.78 ID:H5Imo5R20
>>155
すげえ読みだな。全くその通り。ランスしか使えん。グルグル回るというか
カウンターとサイドステップでひたすら張り付くって感じの戦いが殆どだわ。
ガンナーだと文字通りグルグル回るwあとプレイヤースキルは大したことないから。

>>156
モンハンのお約束ってのはボスの種族の区分けとか弱点ってそんなかわらんから
初見でもある程度のパターンがわかるってこと。別に上級者以外書き込んだら
駄目って事はなかろう。
159名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 23:58:22.46 ID:j0G9kJXa0
大したことないっつーか普通に地雷だな、ガンナーで回るとか
160名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 00:16:58.09 ID:aS0T0J7G0
ガンナーって適正距離考えるようになると
拡散弓→片手剣
集中弓→ランス
貫通弓→大剣
ライト→太刀
みたいな戦い方になってくる
仲間に言ってもあまり理解はしてもらえないww

ヘビィはババコやフロギィにすら勝てないPSなのでいまだに使い方が分からん
161名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 03:53:24.95 ID:wbKbB5zu0
>>154
困った時は火力に任せたゴリ押しでどうにかしてるんでサーセンwww
162名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 16:23:31.83 ID:oe7nntPm0
箱のフロンティアのほうが面白い
163名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 16:30:50.66 ID:ByjkDDNoO
罠にハメて殴るだけのゲームにプレイヤースキルとか必要ないわw
4人協力プレイだったら全罠使い切る前に終わるわ
164名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 16:36:34.15 ID:t8a7uVyLO
モンハンに全然ハマらず斬撃のレギンレイヴばっかやってるオレは変人扱いされとる。レギンの方が面白いと思うんだがなぁ(;´ω`)
165名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 16:38:13.42 ID:IpYNWaUE0
槍はまぁ分かるけど、ガンナーで回るってどんな操作してんだよw
回るっていうより、むしろ突進してきた相手をかわして撃つタイプだろ。
射程外でもないと走らんし。
166名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 16:41:35.45 ID:ByjkDDNoO
ガンナーでおとりハンターが引きつけてるときに索敵範囲外から打つのは正解だろ死ねよにわか

ソロ?そんな縛りプレイの話はしてないからな
モンハンをソロでやってもちっとも面白くないから
167名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 16:47:45.03 ID:IpYNWaUE0
他に近接いるなら余計わかんねえよw
168名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 16:51:04.24 ID:JcSMgx4x0
弓基準で考えてて、索敵範囲外から打つとか
何その地雷とか思ってしまった
169名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 16:56:44.93 ID:ByjkDDNoO
罠にハメてる時とか気絶した時に最大火力を発揮するのがガンナー
弓はソロ専用のゴミ武器
部位破壊だけしたらあとは採掘してていいよ
170名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 17:04:19.80 ID:SlLBtQ110
>>165
ヘビィ
171名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 17:08:31.09 ID:93gsuc9g0
>>158
とりあえずランス以外を使えば新鮮味を再び味わえるんじゃなかろうか
172名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 17:13:55.86 ID:R0wUYTXCP
モンハンやっぱすごい
適性レベル以上の武器防具で行ったときの楽勝さを
自分がうまくなったと錯覚させられる
神バランス

討伐時間が短くなるのは
攻撃力あがったぶんだけではなく
怯みを起こす回数も増えて隙が多くなり
回復に割くぶんの時間も短くなるから
173名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 17:32:04.44 ID:RU4iHVv30
とりあえず上位で同じモンスターをまた倒して素材集めさせるのがつまらない
やっててアホかと思う
174名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 17:39:06.72 ID:n550WADtP
モンハンはどうも面白さがわからない。
WiiUもモンハンパック買ってすこしやったけど、
グラも操作性もいまいちだし。目的もよく分からない。
あとNPCのしゃべりがなんか変。
どこまでやれば面白くなるんだ?
175名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 17:39:22.34 ID:SlLBtQ110
教養がなってない奴がモンハンを批判する
176名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 17:40:49.85 ID:klZSHImN0
>>174
しばらくやって他の武器も色々試しても面白くないと感じたんなら
素直にやめてゲオかなんかに売り飛ばしたほうがいいよ
177名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 17:40:50.71 ID:JcSMgx4x0
>>174
操作性はともかく
グラと目的をゲームに求めてるなら、
モンハンは何時まで経っても面白くならないと思う
178名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 17:58:49.86 ID:c4O99mAtI
進めないと絶対に強くなれないのが気に食わない
序盤からアホみたいにレベル上げて進めたいのに。
179名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 18:01:45.36 ID:KtNasr2B0
モンハンをアクションゲームか何かと勘違いしてる人おおすぎ
モンハンはアバターゲームだから
だから一人でやっても面白くない
見せびらかすギャラリーがいないと
大部分は強力な装備を作る為の作業に過ぎない
180名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 18:04:32.83 ID:SlLBtQ110
>>178
プレイヤースキルがないんだね
181名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 18:06:19.12 ID:c4O99mAtI
おまえアホだろ
182名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 18:08:43.04 ID:SlLBtQ110
>>181
確かにお前はアホだ
183名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 18:10:41.22 ID:KtNasr2B0
>>182
アホ

ドスランポスやドスジャギィを狩る段階で強い装備を揃えたいんだろ
フロンティアならお金さえ気前よく払えるなら出来るぞ
184名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 18:27:12.81 ID:O+Kn9Wcm0
まずチュートリアルの退屈さで躓く人は多いよね
で、モーションに慣れるまでが第二関門
それなりに上達してスキル組んだりする上で
素材のマゾさにウンザリするのが第三関門
最後だけは神ゲーと思ってる俺でもまだ慣れないけどな
185名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 18:31:50.09 ID:sWc7FaFj0
オンで寄生して装備揃えてからオフやりゃいいんじゃねーの?
186名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 18:38:26.09 ID:SlLBtQ110
>>183
お、おう
187名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 19:20:19.96 ID:IpYNWaUE0
>>170
いや、ヘビィの話してんだがw
188名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 19:28:18.71 ID:5PJH3JfNO
モンハンは面白いんだけど、面白さを味わえるまでが辛い
馴れてなくて装備もうんこだと1狩数10分とか平気でかかるし
これを後20回かと考えるとうんざりする
189名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 19:36:39.25 ID:KcbtRGBgP
モンハンのどこが面白いのか友達に説明してたら、どこが面白いのか自分でも分からなくなった
190名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 00:28:03.21 ID:iHf4vlLDO
柔らかくて怯みやすい、けど攻撃力が高くて動きがアグレッシブって位が楽しいな
HPが高く設定されてるのはだるいだけだわ
191名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 06:07:05.30 ID:i/U1nvC+0
モンスターの動きと自キャラの操作じゃないの?面白さの大元は
カプコンらしいよ
あまりマニアになりすぎないように
装備やらスキルでデコってRPG風味にしてるのはいいことだと思う
192名無しさん必死だな
エピタフと超絶があれば見た目は満足
実際の攻撃力はともかくとして貫通弓があれば爽快感も満足
でも使用回数は太刀が一番多くなる不思議

個人の感想です