ソニー「PS4は一年目から黒字にする、軽いビジネスだ」
1 :
名無しさん必死だな:
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1305/09/news122.html ソニーは5月9日、2013年度(2014年3月期)の ゲーム事業は黒字だった前年度並みの営業利益を確保 する見通しを明らかにした。
年末商戦向けに据え置き 型ゲーム機の新製品「プレイステーション 4」
(PS4)を発売する計画だが、多額の赤字に苦しんだ プレイステーション 3(PS3)と異なり、汎用アーキ テクチャを採用するなどして
「軽いビジネスモデル」 になっているという。
略
PS4ではCPUは米AMD製のx86-64プロセッサ、 GPUはRadeonベースとなるなど、
PCに近いアーキテ クチャを採用している。「チップセットなどは、ソ ニーの技術や知恵を盛り込んでいるが既存のものを使 い、
製造はファウンドリー(半導体製造会社)などが 技術を持っているので自らプロセスなどを開発する必 要もなく、投資も少なく済む。
PS4は軽いビジネスモ デルだ」
(加藤CFO)という。一方、ソフト開発や マーケティングにはそれなりのコストをかける考え だ。
以下略
2 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 21:47:51.36 ID:LkASrkTYP
鬼が笑うぞ
3 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 21:48:15.48 ID:l5+PyfF20
いいソフトがどんどん出ればいやでも普及するだろうな
スマホとは別の次元だし
4 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 21:48:19.51 ID:6oar/Zbn0
1年目から黒字とか書いてないけど
また捏造?
5 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 21:48:19.72 ID:ii/c5Zdh0
マーケティングに金を使う…?
あっ…(察し)
6 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 21:48:27.88 ID:5yGM0bew0
7 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 21:48:31.78 ID:ezyHupRY0
8 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 21:48:52.07 ID:ZHREwlYk0
任天堂顔真っ赤w
9 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 21:49:36.93 ID:5yGM0bew0
金かけてないソニーハードか
VITAも金かけてなかったなそう言えば…
後はお察しだな
金かけずにVITAみたいな高性能機が出せるソニーすげぇ
12 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 21:52:13.00 ID:5yGM0bew0
14 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 21:53:55.48 ID:5yGM0bew0
>>11 誰でも作れるぞ
個人でもおk
既製品の寄せ集め何だから組み立てPCと同じ
後はソニーがどれだけソフト開発費にまわすかだけど
今までの例から考えると、ステマに全精力を傾ける気がする。
16 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 21:54:07.27 ID:zgOB/+130
まぁ、もう血垂れ流してハードばらまくやり方は限界に来てるってだけじゃね
17 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 21:54:09.33 ID:cXJoxNoaP
PS4の数も入れてなかったし今年度には間に合わないこと前提なんじゃないの
18 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 21:54:33.61 ID:0YsuVlslP
Wiiゆうちゃんよりはまともなハードになるだろう
19 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 21:55:04.46 ID:5yGM0bew0
気楽にいこうぜ
絶対そのほうがいい
21 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 21:56:54.09 ID:5yGM0bew0
22 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 21:57:51.30 ID:L0rodjsJ0
PSPとVITAで計500万台といい、もうゲームにはあんまり力入れないよって
言ってるように聞こえる
>>14 なんだその理屈は
じゃあ個人でVitaっぽいガジェット作ってる奴いるんか
力入れてもあの様だからな
25 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 22:00:42.72 ID:5yGM0bew0
>>22 今日の質疑応答でそのものズバリの質問があったぞ
結局ゲーム事業は縮小するんだから余った人間どうするんだ?とな
答えは他の部署に〜
26 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 22:01:18.84 ID:UvqXCFv80
確かにユーちゃんみたいなガラクタ同然の状態で発売に踏み切るなんて
ソニーはそこまで馬鹿なことはしないよねー
「来年こそ!来季こそ!」て5年以上も株主騙し続けたソニーがよく言うわ
28 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 22:03:25.57 ID:5yGM0bew0
>>23 いるぞ、何年か前までは時々ニュースになった
中華や朝鮮が自称ゲーム機を出してたし今も出してる
ただ個人やベンチャーが既成部品でゲーム機モドキを出してもソフトが出ない
Vitaと同じ結末
29 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 22:05:48.60 ID:L0rodjsJ0
>>25 ステマ部隊ピンチか。いや逆に最後まで切られずに残ったりして
30 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 22:05:49.60 ID:LzxtnKOk0
だが重い不良在庫になる
>成長戦略のための新しいチャンスを広げるためにも3Gモデルをメインに売っていきたい
この発言の為にマーケティング予算が振り分けられた感じあったなあ
wifi版で充分だよねと同意を求めにゲハに来た時に何か変と思ったもん
32 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 22:07:16.00 ID:5yGM0bew0
>>29 ステマは外注だろ
外注で害虫を呼び寄せる
33 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 22:07:24.18 ID:RTjmeNkR0
決算資料にも説明会でもPS4が1年目から黒字とは
全く書かれていないし、そんな言葉も出てなかったと思うよ
ITメディアによる完全なねつ造だとおもう
誰か抗議しろ
っていうかどこでそんな内容ソニーが言ったんだって質問すべき
>>29 ステマ部隊はゲームだけじゃないやん
家電やアニメでもやってんだから
8GBのメモリとHDDつけて
御幾ら万円にするのか期待できるね
37 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 22:11:07.21 ID:5yGM0bew0
>>23 携帯機のVITAはともかくx86アーキになったPS4程度の据え置きなら適当に自作で作れんじゃん
今年度並って夢の無いビジネスだな
マクドナルドに頼んだら一発よ!
な?
軽い朝食だわな
42 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 22:16:03.58 ID:qSDH3HicO
だから言っただろ?
小粒ハードだって
軽い朝マックか
>>28 知らんかった、すまん
>>38 PS4はいろいろ面白いカスタム加えてあるから、発売5年後とかはともかく
発売時では厳しいんじゃない?
健全なビジネスモデルにするというのだから良い事だな
流石のゲハ民でもこれでは叩けまい
PS4販売して今年度並の黒字てのは、ハードが利益出ても無理
新ハード出す時は広告費など積む訳だから、通年より支出増えるのに
確かVitaも軽いビジネスモデルのはずだったんだけど・・・
>>3 あの伝説コピペのようにエクセルもサクサク動いて
PCに置き換わるといいねw
49 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 22:29:07.16 ID:Wmw5and70
>>47 だからゲーム事業で赤字出てないな。
1600万台予定が700万台になっても。
逆ザヤだから売れない方がいいんだろ
何を持って黒字にするのかはっきり言えない時点でお察し
ハードが売れなければ黒字どころじゃないというのに、売れる!と思い込んでの発言だから痛い
ビルを売って黒字化させたとかトロピコみたいな発想で誤魔化しなんていつまで続けられるんだよ
53 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 22:33:44.84 ID:Wmw5and70
>>50 値下げした影響がすぐ出るほどうれてねーもんw
>>50 >だからゲーム事業で赤字出てないな。
どう考えてもPS3PSPの利益をVitaが食ってるだろw
>>50 営業利益をよく見ろ。276億も減ってるんだぞ
ぎりぎり黒字なのはPS3のおかげだろう
ゲーム分野
2011年度
売上高 8050億
営業利益 293億
2012年度
売上高 7071億
営業利益 17億
56 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 22:37:09.56 ID:jigq2F4w0
「ただしPS3に比べれば」
これ重要
57 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 22:40:45.05 ID:P9voK+jz0
>>3 海外ならな
国内で据え置き機はもうスマホとか関係無く終わってる
軽いビジネスってなんぞ?
ソフトに金かけるのはいいね。間違った方向じゃなければ。
PS3は結局100時間くらいしかやらなかったので、PS4はもう少し使わせて欲しい
59 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 22:41:29.50 ID:LPm6OQcg0
ネットも有料らしいからなぁ
>>58 自社製の糞半導体を作らず
汎用で買える物を使ってPS4作ること。
任天堂がファミコン時代からやってるような事だな
61 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 22:46:38.95 ID:+5PK33pT0
(言葉の)軽いビジネスやなぁ
64 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 23:08:58.34 ID:ocEkWm010
>>60 自社製じゃないのはPSも同じ
唯一自社製と呼べるのは大失敗のCELLだけ
任天堂は専用のチップ(フルスクラッチチップ)を発注してる
PSでも既製品はVITAだけ
>>64 PS2のEE+GSは自社製でいいだろ? PS1のR3000はどうなるんだろう、自社工場でつくってたんかな
EEも東芝の外国人エンジニアだっけか
まだマーケティングに金をかけるのか・・・
>>58 PS4の研究開発に金かけずに低コストでつくって安く売るってこと
PS2やPS4が異常だったのもあるけどPS4はまじで金かかってないと思うよ
既存のアーキテクチャカスタマイズして製造もファウンダリ任せ
この情報で一番重要なのは、SCEはPS4を逆ざやで赤字かぶりながら無理して売るつもりがないってこと
流石にPS3みたいな無茶な値段は付けないだろうな
そのかわりネットの有料化を推し進めるんだろう
>>45 ステルスマーケティングとサクラは騙り詐欺ですよ
理想としては間違ってないんだけど、問題はSCEにまともなマネジメント能力が
なさそうだということだな。
Vita見ればわかるけど、コンセプトがあいまいなまま上の人たちの都合だけで
色々くっつけちゃう。
72 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 23:38:40.40 ID:cuOzsBuO0
軽いビジネス(笑)
まぁこのくらいゲーム機市場舐めてないと
続けてる余裕なんてないわなチョニーさん
>>68 >この情報で一番重要なのは、SCEはPS4を逆ざやで赤字かぶりながら無理して売るつもりがないってこと
売るつもりがあっても逆ザヤの承認が下りなかったんじゃないかと
74 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 23:41:12.11 ID:qSDH3HicO
軽すぎるビジネスには高過ぎる本体が必須
PS4本体をいつまでも見せられないわけだわ
本体おいくら万円なんだろうな
5万円とかでもかってもらえると思ってんのかな
値段はWiiUと同じ3万円だろ
寄せ集めのパーツだからな
中華あたりがコピーも動くパチもん出してきそう
WiiUは逆ザヤだからな
PS4は逆ザヤでだせないなら3万じゃだせないだろう
>>77 >>中華あたりがコピーも動くパチもん出してきそう
その辺はプロテクトを外してからの話だろう。
80 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 00:09:45.93 ID:sehbhCpR0
4万以下では無理だな
ゲーミングPCとして見るなら少なく見積もっても6万だろうな
そして本体もでかくなるとw
そりゃ本体見せられませんわ
81 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 00:17:53.99 ID:PJLYGV6B0
今度は軽くするから儲けるよ、って話だろ?
それより既存のクソハードで技術もソフトも低迷・疲弊した状態の方が深刻だろ
昔と同じではないのよ、一度崩した積み木はそう簡単には戻らない
リセットすればいい、そういうハード屋特有の思考が抜け切らないね
でも逆ざや覚悟で箱720と殴り合いしないと生き残れないんじゃね?
PS4が選んだ性能特化ってそういう道でしょ
83 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 00:24:08.18 ID:jYGVi5ws0
皆が懸念してるのはPS4がVitaと同じ無策だから
明確なセールスポイントやロードマップがない
結局末路もVitaと同じになる
まあPS4がどうなるかはまだ分からんが
性能的には次世代箱と確実にぶつかるし、ソフト的には発売日付近で任天堂のキラーソフトを
ぶつけられるだろう
あと半年もすれば発売する商品なのに数字がない時点でお察し
あのタッチパネルの使い道が不明なんだけどどうすんの
87 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 00:45:24.59 ID:D76x+B+B0
PS4はVITAとセットで35,000円
これでWiiUに楽勝できる
PS4はVITAでリモートプレイできるからな
88 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 00:45:27.28 ID:Vy/9g1ve0
89 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 00:46:13.31 ID:Vy/9g1ve0
>>86 ああPS4のか
あれはタッチパネルじゃなくタッチパッド
デュアルショック互換性ないうえに変な液晶パネル搭載とかもうね
コントローラーで1万円で売る気マンマンじゃねーか
MSが黒字確保で対抗できるようなヌルい相手かね?
債務超過するほどの大量出血デスマッチの末に
ようやく居場所を作れるかもしれないってとこだろう
>>90 PS4のコントローラーに液晶パネルなんて付いてないぞ
93 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 00:52:08.52 ID:Vy/9g1ve0
>>91 MSが価格帯を気にして中スペックで出してくれればまだ継戦できるけど、
高スペック路線を選択したらどの道ソニーの居場所は残らないと思われ
例えそれが高価格となり普及に弾みが付かなかったとしても
>>82 ほぼ同じ性能ならネット依存が益々高くなるんだから
本当の意味での情報弱者以外はMSを選ぶ。
ソフトもマルチだらけでこれだと言う自社ソフトはソニーなんかには無い。
殴り合いをするだけ無駄だろう
vitaのように日本のオタク相手にポルノゲームを売って市場を作るぐらいしか道がないんだから
適当な物を作って騙し売りが一番良い
>>95 本当の意味での情報弱者以外=MSを選ぶ。
本当の意味での情報弱者=ネット依存が益々高くなるんだから (MSの良さを
理解出来ない。)
>>vitaのように日本のオタク相手にポルノゲームを売って市場を作るぐらいしか道がないんだから
>>適当な物を作って騙し売りが一番良い
次世代箱を買わなでWiiUやPS4を買うのは「情弱」
オンライン有料化するんじゃ
>>93 今のデュアルショック3でさえ5千ぐらいするのに、こんなのついてたら1万近くするんじゃないの
まだたいした情報も出てない状況で断定するのもどうかね
100 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 02:40:35.87 ID:Nug+2f6x0
>>99 まだたいした情報が出てないことが致命的
今年発売だぞ
任天堂はGC時代並みに存在感なくなりそう
たかがタッチパッドでそんなにするわけないw
どんだけあほなんだ
しかしこのアイディアはいいと思った
スティックじゃ出来ない素早い入力や、多点入力も出来るだろう
105 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 02:59:14.17 ID:+IoD0NWh0
純正周辺機器は言い値で売れるからあの値段なだけで、
おそらく製造原価考えたら相当ボってるはず。
馬鹿売れしたPS2の時でも初年度は赤字だったと記憶してるんだが
これは大丈夫なのか?
でもクオリティ考えたらあんなもんだよ
サードのコントローラーなんてそんないうほど変わらん値段なのにちゃちい
PS3ほど赤字出さないって意味なんだろうけどな
PS3で2回昇天したから今回はコケても大ケガで済むぞってアピールしてんのかな
オンライン有料にして一年目から黒字にしますってか
ソニーゲーム部門
2006年 売上 10168億円 営業利益 -2323億円 PS3発売
2007年 売上 12842億円 営業利益 -1245億円 PSP2000発売
2008年 売上 10531億円 営業利益 -585億円 PSP3000発売
2009年 売上 8407億円 営業利益 -570億円 PS3 Slim発売
2010年 売上 7982億円 営業利益 465億円
2011年 売上 8050億円 営業利益 293億円 VITA発売
2012年 売上 7071億円 営業利益 17億円
こういうことにはしないってことだろ
ただ圧倒的資金力を持つ箱にボコボコにされてしまうかもな
112 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 08:06:40.99 ID:pU7teqvu0
>>98 コントローラーの原価はかなり安いはず
儲けの割合でかくしてるから値段据え置きで来ると思うぞ
これからお客様に提供するものについて軽いと称するのはどうかとおもうんだが
ソニーだけに「小さい」と同じくほめ言葉だとおもってるのか
114 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 08:36:53.25 ID:4Q9bewSlP
教祖すら、産廃は赤字で苦しんだって言ってるのに
ゴキブ李は必死に否定するよなw
>>37 > ゲーム事業は黒字だった前年度並みの営業利益を確保 する見通し
黒字だった前年度並み
の営業利益を確保
営業利益前年度並みだが
今年が黒字とは言ってないね
(^O^)
前年度並の営業利益=17億の黒
売上高がどれだけデカかろうと小さかろうと、「17億の黒」程度は出すということだな
まぁソニーの並みの度合いが100億くらいなら、83億の赤でも範囲内!ノーカン!とかするかも
それともPSPとVITAみたいに「PS4売れたけどPS3がダメだったわー」とごまかすかだな
PSNをまたゲームにくっつけて、ゲーム以外の部分で赤になりました!って言うのもアリだな
特殊なアーキテクチャは失敗する、64しかりPS3しかり
もうみんなPCで開発するんだし中身PCに近い方がいいよ
WiiUもまだ普及してないGPGPU技術頼みで普通に使うとクソ構成PCレベルでサードがついてこないし
WiiUが採用しているGPUでGPGPUをやるのはムリゲー
120 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 10:40:47.34 ID:a0gdUKlT0
甘い見通し
>>106 PS2は成功したPS3だから
チップの設計に莫大な金かけて、それを製造するために工場新しく作ってる
当時もたかがゲーム機に頭おかしいんじゃね?って言われてたのを成功させたからみんなびっくりした
だから最初赤字出るのは当たり前
1チップ化できず、メモリチップの数もろくに減らせないPS4でさえ黒字に持っていけるのがゲーム機
最初に被る赤字なんて成功さえすれば後からいくらでも取り戻せる
PS2なんて全部自社で作ってたからハードだけでぼろ儲けだったと思う
>最初に被る赤字なんて成功さえすれば後からいくらでも取り戻せる
でもVitaは成功できなかったよね
123 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 10:52:20.58 ID:tdb33njU0
まぁ、絶対に後には引けない泥沼の投資をしてしまったPS3だったからこそ、
諦めず最後まで足掻き続けて、なんとかシェア3割キープし続けたわけだが、
いつでも切り捨てられるレベルの開発体制のPS4は、追い詰められたら足掻く前に
切り捨てられるのは間違いないだろうな。
どれだけ頑張ってもせいぜいヴィータクラスだろ。国内のパンツサードを取り込んでご満悦が関の山。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201305/09/32993_5.html ソニーの決算質疑応答
Q.PS4について訊きたい。PS3の発売当時は、大きな費用計上も見込んでいたが、今回そういったロス、損失を見込んでいないのはなぜか。
A.PS3発売時は、アーキテクチャが意欲的で当時の先端技術をふんだんに盛り込んだもので、最初から自分たちでやらなければならかった。
半導体のプロセス技術の開発もやらなければならず、設備投資も必要だった。そのため4ケタ億単位の投資を行った。
PS4では、チップセットのコア部分は既にある技術を採用したものを使っている。製造は自社投資はなく、プロセス開発の必要がない。
PS3に比べて費用的に軽いものであると捉えていただければと思う。
>>124 PS3に比べればなでも軽い投資になるとおもうんだぜ・・・
>>99 ソニーは最初にもっとも都合が良い情報を出す
その後から悪い情報をこそこそだす
PS2も相当に数字は怪しい部分があるんだけどな
DVD需要もあって余り問題視されない
今のソニーが余りに酷すぎて問題になってないけど
つーか、前年度並みの営業利益って17億円だろ?
ちょっと販売計画狂っただけで消えるぞ
17億円なんて
まるで今までの販売計画と結果がまともだったみたいに見える
>>128 PS4の宣伝広報やマーケティング費用が嵩むことを見越した上での17億だから
今期より余計に稼げる見込みがあるんだろ
少なくともPS4は逆ざやでハード売るビジネスモデルではないな
今の時点で逆サヤハードが2つもあるからこれ以上増やすと絶対詰む。
133 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 13:45:52.38 ID:sehbhCpR0
>>132 まぁ6万超えるだろうね
4万以下とか言ってたら
出てきたものは値段的にもスペック的にもただのゲーミングPCだと
型遅れのゲーミングPCくらいの値付けでくるかな。3万円切るくらい。
135 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 13:47:17.57 ID:sehbhCpR0
windowsがいらないPCなんだし
39800円で出せるだろ
137 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 13:48:28.41 ID:JPCxjAsUO
ソニーぼったくりだな
138 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 13:48:33.28 ID:+KYrHXg00
ソニーのハッタリスペック詐欺は様式美だからなぁ。
ぶっちゃけ、あれだけ大々的に発表したDDR5 8Gでさえ
発売してみりゃ、4Gに減ってたなんて笑えないジョークが
起きたとしても、
「まぁ、ソニーだし…」でみんな納得しそうだからなw
どっかの試算だとPS4の原価は320〜400ドルらしいからまぁ逆ザヤで売らないとしたら500ドル位かなぁ
日本だと49800円あたり?
その時点でSCEは切り捨ててるかもしれん。
自社の利益があることを誇示するためなら手段を選んでこなかったソニーだし、
今後CELLを切り捨てるなら、ソニーと無理にからめる必要も無いしな。
141 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 13:51:09.34 ID:sehbhCpR0
>>138 というよりみまんまPCのセミカスタムだから
本体のサイズがでかい可能性だな
そらE3でも本体見せられないわw
断言しておく
>>1 この企業の人間は、ライオンに松島トモ子を守らせる以上に信用に値しませんね。
一番継続して金のかかるネットワーク部門をゲームから切り離してるんだから、余程無茶しない限りそら黒字にはできるだろ。
>>143 いや、それなのに前年度は17億円の利益しか無かったんだぞ
今期もどうなるか解らん
145 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 15:37:12.94 ID:+KYrHXg00
PS4発表会で、フレンドのプレイ動画がリアルタイムで見れるとか、
オンラインCOOPにボタン一つで参加できるとか、
PS4はえらくネットワークに力入れてる!みたいな事をドヤ顔で
語ってたけど、
肝心のネットワークのほうの設備投資の話がまったく出てこないし、
技術的な部分で言うとアイデアだけでビジネスとして未完成なGaikaiを
買収しただけだし、こんなのでどうやってオンラインサービスやるつもりなんだろうな。
146 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 15:38:07.98 ID:zCxO0kIz0
任天堂が言ったらお笑いだけどなw
147 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 15:38:23.53 ID:sehbhCpR0
>>145 一番恐ろしのがクラウド互換に
Cellを使う気でいること
148 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 15:42:31.48 ID:LleZdDLx0
6万はするだろうね
価格発表が楽しみだなー
>>146 SONYが言ってるからさらに笑われてるんだろw
150 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 15:47:04.48 ID:L2hVtK3y0
>>147 CELLは使わないんだと
3Qで言ってた
PS3にも出てるタイトルを遊べるようにするんだと
マルチで出てるPC版
PS4版ラスレムクルー?
153 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 16:01:27.07 ID:sehbhCpR0
負債事業のために負債のCellを
クラウド鯖に使う
これがチョニー式自転車操業よ
俺らはね行けるとこまでたとえその先が崖だろうが地獄の底でも!
PS3もほとんど実現しなかったような
PS3は成功したとかいうやつがちらほらいるが
今でこそ黒字になってるかもしれないが
10000円だしてやっと数百円儲かったレベルだぞ
何十年もやってやっと元本取り戻す事業が成功なんていわねえ
そりゃあPS3で会社潰したんだから
4で同じことやったらただのアホだろ
158 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 16:45:50.40 ID:ES3mWsKC0
リストラして自社ビル売って保有株捌いてなんとか黒字計上したのに役員賞与返上かます会社が「軽いビジネス」か。
加藤「PS4?軽い軽い!」
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//\\ ヽノ)). ) 軽い軽い。初年度から黒字さ。
(|_|_|_) /./(_/
| _.. / ‖
| /\_\‖
| / )_ )‖
《.∪ (_\‖
\_)
ところでいつの間にPS3は黒字になったんだ?
発表があったの?
164 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 19:43:22.19 ID:ES3mWsKC0
PS3は全世界で7800万台以上売れてるから成功と言ってもいいんじゃないか。
165 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 19:44:53.09 ID:9SN1+Ws70
>>164 赤字1兆円だけど
俺に1兆円くれれば1億台売って見せるぞ
166 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 19:50:25.37 ID:jgUBe/9B0
100兆円赤字で債務超過で解散でも
7800万台以上売れてるから成功
だたで配っても7800万台以上売れてるから成功
>>164 >>PS3は全世界で7800万台以上売れてるから成功と言ってもいいんじゃないか。
作物を実ったけど、金をかけすぎて農家は破産と言う状態ではないの?
>>166 >>100兆円赤字で債務超過で解散でも
現実的に意味のない数字を出して何が言いたいのやら?
169 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 19:54:01.18 ID:V5TfGg200
なんかすぐエミュがでそう・・。
うむ、Vitaのときも同じよーなこといってたよね
言ってる事は売れなくても赤字が出ないってだけで
売れる理由はどこにもないね
今日のニュースです
ソニー「PS4は一年目から黒字にする、軽いビジネスだ」
などとデタラメな意味不明の供述を繰り返しおり動機は未だ不明です
173 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 20:25:38.36 ID:DNgYXxcPO
発売するまでがピーク \(^o^)/
このぐらい言うならどんだけ売れなくても赤字になる価格では本体売らんて事か
175 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 21:25:32.74 ID:+d7xy1ZF0
176 :
名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 21:47:46.88 ID:GKL4ZEh10
ビルを売れば利益は出る。軽い軽い。
なんでこういうビッグな動きを軽いとか言っちゃうの…
>>68 VITAの時も逆鞘やんないって言ってたのを結局反故にしたからなぁ平井
それでご覧の有様なわけだがw
発売しなければ最小被害で済むんじゃないのかね
それが一番やな
PS3を限界まで引っ張った方が利益になることは確かや
それでゲーム事業をたたむのがソニーにとっても
株主とっても一番いいだろう
181 :
名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 14:59:36.25 ID:7fkqmm260
たぶんPS3を限界まで引っ張られたらサードがPS3にしがみつきっぱなしだろうね
>>178 だって、逆ざや高性能にするしか、ハードのセールスポイントを用意できないんですもの
常にハードありきの思想だからそうなる、ユーザーもゲーマーじゃなくてハード信者にしたいみたいだしさ
182 :
名無しさん必死だな:2013/05/11(土) 23:37:49.34 ID:Ous9MuzU0
そもそも今のPSのセールスポイントはなんだ?
昔は↓
任天堂 ソフトに自信があります自社ソフトが最大の強みです
MS OSに強みがあります 開発環境との親和性が強みです
SONY 部品も組み立ても内製なのが強みです
今は↓
任天堂 ソフトに自信があります自社ソフトが最大の強みです
MS OSに強みがあります 開発環境との親和性が強みです
SONY 部品も組み立ても害虫です
SONYの代わりに普通の家電メーカーが参入しても同じかSONYよりマシ
戦略の時点で何も地の利が無くなったのに玉砕覚悟で戦場に留まってる
家電メーカーがゲームハード出してもことごとく撃沈したわけだが
ソフトを売る能力がゼロなんだよ
ソニーはコンテンツ事業持ってたからかろうじて可能だっただけ
家電業メインの会社はソフトコンテンツを軽視しがち。
>>182 違うな、SONY「設計もOSも内部でやってるのと、開発環境とOSの汎用性が強みです」
186 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 15:05:17.53 ID:NXGxxcCG0
>>185 いや、
3社ともゲーム用のOSはやってるし
3社とも設計も内部
他の会社と違うとことじゃないと強みにならない
187 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 16:44:23.23 ID:TAjbRFanP
ソニーの設計とOSはタコだから強みになんねぇよ
VITA見ればわかるだろ
188 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 17:28:36.08 ID:NvsMhJy60
チョニーは、PS4を既存部品の寄せ集めで安く済ませ、
なおかつスマホのように短期間でどんどん新機種を出して
買い換えさせる方法を取ろうとしているな、おそらく。
海外はXboxが以前のゲーム機のように、原価割れ性能で出すから
爆死するが、日本はPSが強いから、ゴキは一年に一回、
数万円の本体買い直しだわwww
Vitaはソフト開発やマーケティングに力を入れてなかったような物言いだな
ただしソフトは出さない
>>11 任天堂はサボタージュしたみたいな低性能機ばっかり作ってるけど
MSはそんなに甘くないぞ
XBOX無限の前ではPS4は高性能機とは言えないだろうな
>>11 金は掛かってるよ。PS3程は掛からないという所を言葉の綾でミスリード狙ってるけどな
193 :
名無しさん必死だな:2013/05/12(日) 17:51:53.03 ID:+Ay2UFd50
>>191 MSも性能をそこまで上げる気が有るとは思えん
これ以上性能上げたらコストやら何やらで、ある意味WiiU以上のジリ貧が目に見えている
少なくともWiiUの2〜3倍ぐらいは上げてくるだろうが、Kinectみたいな新機能路線で行くんじゃないか
MSはゲームの性能では常にPSを上回ってきた
さきにPSが手の内を明かしたんだからMSに下回る選択肢は無い
PS4企画時点では円高ウォン安だったから
韓国丸投げが強みだったが今ヤバくね?
MSは隠しても他社が開発依頼しているメーカーから開発中の他社製品の情報盗むからw
EAだったか開発機からでは本体がどうかは想像つかないみたいに言われてたけどな
198 :
名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 08:11:50.79 ID:GcBLL/cd0
199 :
名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 10:00:56.03 ID:R1xJn2Lm0
PS4ってサムスン製になるんだよね?
>製造はファウンドリー(半導体製造会社)などが 技術を持っているので自らプロセスなどを開発する必 要もなく、投資も少なく済む。
>PS4は軽いビジネスモ デルだ」
つまり、やっと他社並みになったと
その分利益は薄そうだな
201 :
名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 21:29:10.62 ID:ga1ZbXtj0
>(加藤CFO)という。一方、ソフト開発や
>マーケティングにはそれなりのコストをかける考え だ。
これ、笑うところ?w
>>201 質疑応答きいてて、お前はソフト開発とかしねーだろて突っ込みそうになったわw
203 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 20:48:07.86 ID:WuWTfI5Q0
Vitaでも、同じようなことを言ってなかったっけ・・・
204 :
名無しさん必死だな:2013/05/14(火) 20:56:44.64 ID:xEJBbhej0
>>200 それVITAと全く同じコンセプト
結局スマホやPCとの違いが見つからず自滅
205 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 20:23:44.65 ID:qNv+9Tye0
PS4とPCの違いは・・・w
18 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/05/09(木) 21:54:33.61 ID:0YsuVlslP
Wiiゆうちゃんよりはまともなハードになるだろう
207 :
名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 19:48:03.36 ID:CgckV3Jd0
発売日が楽しみだな。
209 :
名無しさん必死だな:2013/05/17(金) 20:08:16.54 ID:LzHYsmWG0
ソニーの言ってることが、本当だったことがあっただろうか?
210 :
名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 01:12:57.57 ID:xDvhrcVC0
211 :
名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 02:43:21.05 ID:DocSmmkv0
PS4ってサムスンに作ってもらうのにそんなに利益出るのか?
212 :
名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 04:51:43.05 ID:VBxWze1UO
60000円で売らないと黒字には届かないからね
本体55000円で付属品が10000円かなあ
必死にアレコレと手を打っても売れなかったのに、手を抜いて売れるわけが・・・w
214 :
名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 20:41:37.28 ID:jKTuEk5a0
だが待ってほしい。
今まで、本当に必死だったんだろうか?
215 :
名無しさん必死だな:2013/05/21(火) 01:24:51.61 ID:045PrNCP0
>>214 無能集団がどんなに必死でやったところで何も変わらんよ
今年に入ってソニー(笑)のソフト連続核爆死
一番重要なPSNはどうなるんだよ
まず無料は無理と思うが、ここまで来たらなりふり構わないのか?
218 :
名無しさん必死だな:2013/05/21(火) 20:51:45.79 ID:RMIW1ErE0
有料にしても、そんなに延命は出来ない気が・・・
基本無料で小賢しいところで課金させる。
一回マッチングすると体力が消費され回復するには時間をまつか課金する。
>>217 お漏らしや切断まみれでも、タダだから我慢して使ってるやつが多いから。
有料化すると海外では金払えるやつは箱、
クレカ持てないクロンボや不法移民はWiiUに流れる恐れがある。
さて、独自規格の必須だけど別売りですというものがでてくるのかな。
222 :
名無しさん必死だな:2013/05/21(火) 22:48:32.14 ID:m9iei7byP
セーブデータやアカウントのバックアップはVITA専用メモカ互換のある
PS4専用メモカで行います!とかw
結局ネット接続必須なの?
>マーケティングにはそれなりのコストをかける
ふーん…
225 :
名無しさん必死だな:2013/05/21(火) 23:24:52.57 ID:4QJAtJLE0
(ステルス)マーケティング
騙すためのマーケティングより購入者のためのサポートへ金かけて下さいよ
228 :
名無しさん必死だな:2013/05/22(水) 06:27:18.16 ID:EcPys4/m0
チカニシ涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
VITAで同じ事いって結局赤字
230 :
名無しさん必死だな:2013/05/22(水) 17:21:57.09 ID:elNjYeCx0
安物で性能詐欺
VITAと同じ
231 :
名無しさん必死だな:2013/05/23(木) 00:20:08.85 ID:M5oQl9rX0
>>230 ソニーの正式発表もそうだよ
PS4はセミカスタムのCPUと既製部品の寄せ集め
VITAと全く同じ
232 :
名無しさん必死だな:2013/05/23(木) 00:28:16.34 ID:d/z4PVf7P
吉田の頭と口は軽いな
箱1がPS4以上に軽くしてきたって事が大問題。
234 :
名無しさん必死だな:2013/05/23(木) 02:37:02.02 ID:h780gUJv0
PS4には独占タイトルもテコ入れする金もないからな
そんな金があるならVitaがこんなことになってない
235 :
名無しさん必死だな:2013/05/23(木) 02:51:36.79 ID:WLWcXmu1O
無理だ 何故なら売れないからだ
既存のCPUとチップセットを使ってるのに
どうやって非対応のDDR5メモリを積むつもりなのか見ものだなw
たぶんDDR5をDDR3の速度に落とす変換チップを作って間に挟むんだろうが
DDR3を載せるより余分に金がかかるだけで意味が全くねぇww
今更だけどこう言う時って普通「硬いビジネス」って言わね?
>>237 スト・平井の代になって
チンコン、ソニタブ、3DTV、VITA、4KTV
などに大金注ぎ込んでるが全部爆死して大損害だからな。
軽いというのには、
あんまり金かけない、失敗しても損害は軽微
という意味もあるのだろう。
結局クラウドって実現できるの?
半導体で勝負かけたCELLゲームみたいに、失敗したら会社が傾いて
本社ビル売らないといけなくなるような重たいリスクのある投資要素が
少ないってだけだろう
スペック的に勝ってないと不安で仕方ないって思考をずっとしてきた
SCEが、他所とほぼ同じものしか手に入らない中で勝負するという、
体力勝負から頭を使った勝負で勝てるのかというのが見ものだ
任天堂はそれに慣れてるけど、SCEは初めてだろう
242 :
名無しさん必死だな:2013/05/23(木) 03:15:16.90 ID:EwVFVwYV0
>>239 無理
GAIKAIのクラウドも特定条件下でしか動かない
レスポンスが最高の回線でも距離が遠くなる(中継地点が多くなる)とダメ
国ごとどころか県ごとに鯖おかないとクラウドにならない
金がいくらあっても足らない
実際は「クラウドで互換」ではなく「クラウドの語感」だけのイメージで騙すんだろう
ゲーム機にゲームの本体があったりバッファリングするならクラウドではなく既存のネットゲームと同じ
243 :
名無しさん必死だな:2013/05/23(木) 03:18:12.66 ID:EwVFVwYV0
>>241 VITAが最初
全部既製品
あえなく散った
何よりVITAが大成功(年間1600万台)する前提で
同じ思考で作られたのがPS4
スタート地点が間違ってる
ソフトに小粒感が出るって話と軽いビジネスだという話は繋がってるのか?
VITAに高性能を発揮してるソフトがあればPS4にも期待できるけど
みんな高解像度なPSPレベルのゲームばっかりだからなあ
そろそろVITAさんの本気を見せて欲しいわ
246 :
名無しさん必死だな:2013/05/23(木) 03:47:49.79 ID:EwVFVwYV0
>>244 ソフトが小粒じゃないぞ、商売が小粒
社内改革に手ごたえ、“らしい”商品を追求する--ソニー 平井社長
ttp://japan.zdnet.com/cio/sp_12executive/35027310/4/ PlayStaionビジネスは、これまでのようにコンソールを購入していただき、
ディスクを購入していただき、ネットワークで楽しんでもらうというビジネスからの
転換期にあるといえます。1億台を超えるようなゲームコンソールを販売して、
その上でビジネスをやるというような「フェアウェイど真ん中」のビジネスではなくなり、
小粒感が出てくるとも言えます。
-------------------
はじめから社長がトップシェアをあきらめてる
Vitaを7000万台以上売る社長が
PS4は1億台なんて考えない小粒なビジネスなんだと
囲碁や将棋とかのゲームならクラウドでプレーできると思うよ。
ま、結局未実装のまま発売して
いつか実装します、いつか実装します
で最後まで実装しないで終わりそうだな
あるいは誰も知らない超技術を、ソニーが開発した可能性が微粒子レベルで存在している・・・?
249 :
名無しさん必死だな:2013/05/23(木) 04:09:32.76 ID:EwVFVwYV0
>>247 おそらく無理
正確にクラウドゲームというのは広義のクラウドより狭い
ユーザー側 鯖側
ボタン入力 → 入力感知、演算 結果画面の「全て」を」ユーザー側に送信
「結果画面の全て」がクラウドゲームと普通のネトゲの違い
ユーザー側のゲーム機で通信内容を最小限にして送信、鯖から最小限の結果を受け取り
ユーザー側のゲーム機で画面を映すのはクラウドゲームではない
250 :
名無しさん必死だな:2013/05/23(木) 04:13:24.34 ID:lKBHmVaQ0
そもそも囲碁や将棋みたいなものをクラウドでプレイする意味ってあるの。
そんなの貧弱なハードでも動きそうじゃん。
似非クラウドか、VITAはHDみたいに有り得るかも
でも何でこんな余計な事言っちゃったんだろうな
たとえ成功したとしても通信量でPSNを圧迫して、更に赤字を増やすだけなのに
軽いビジネスじゃなかったのか?
252 :
名無しさん必死だな:2013/05/23(木) 04:21:37.59 ID:EwVFVwYV0
>>250 クラウドゲームには重いとか軽いという概念がユーザー側にはない
ワイヤーフレームの将棋も最新のFPSも同じ
ユーザー側には入力装置(コントローラ)と表示画面(モニタ)しかない
ゲーム機本体もゲーム本体もユーザー側に無いから
割ることも、改造することもできないのがクラウドゲーム
すべてがクラウドさんのゲーム?
どのビルを売るんだろ
255 :
名無しさん必死だな:2013/05/23(木) 04:34:39.31 ID:rVlBDGR60
>>252 割ることも改造することもできない・・・
しかしそこはPSN、なにが起こるかわかったものじゃないなw
256 :
名無しさん必死だな:2013/05/23(木) 05:09:56.85 ID:EwVFVwYV0
>>255 いや本物のクラウドの話だぞ
ソニーは「クラウド」という言葉だけで
クラウドなんてやる気がない
そもそもゲーム機でクラウドという矛盾
ユーザー側にゲーム機がないのがクラウドゲームなのに
ゲーム機売ってクラウドとか意味不明
単なるネトゲをクラウドだと言い張る気まんまん
クラウドでPSからPS3まで遊べるとは何だったのか
>>257 なんだったのかもなにも
はじまりもしてないし
予定は未定といういつものパターン
>>248 売れないのをユーザーのせいにするだけの
簡単な商売だなw
>>246 ビジネスが小粒感だったか
…となると、逆鞘で売ってシェアを確保するような、金をつぎ込んでなんぼの方法は取れないだろうし
今発表されている部品がそのまんま使われて逆鞘をしないとなると、価格が…
やめなよ
262 :
名無しさん必死だな:2013/05/23(木) 20:59:44.23 ID:RlFTAefk0
保証期間でも、壊れたら有償で中古と交換になりそうだな。
PS4も。
263 :
名無しさん必死だな:2013/05/24(金) 09:39:51.99 ID:EHl2LHuy0
恒例の「来季こそは〜」じゃないの?
265 :
名無しさん必死だな:
PS4の立ち上げ費用を織り込んだ上でそれかぁ。
よっぽど、広告費を削るってことか?