【海外】今世代過大評価されたタイトル 一位アンチャーテッド
1 :
名無しさん必死だな :
2013/05/07(火) 10:07:45.34 ID:UejxGdnd0
2 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:10:08.15 ID:85itPmkS0
3 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:10:17.29 ID:UZvdMOVE0
映像っつか演出はほんとすごいと思ったんですけど、プレイしてて面白いかっつーとやや微妙なんですよね(´・ω・) 性能を活かしたゲームなのは間違いないんでしょうが、あまり嬉しい方向性ではなかったですねぇ
4 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:10:41.46 ID:Prt8u9Cm0
変な売上曲線描かなきゃ、こんなこと言われることもなかろうにな。過大というだけで、とんでもないクソゲー呼ばわりされてるわけでもなかろうし。
5 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:11:25.61 ID:/hJmBHeR0
マスエフェって過大評価なのか 意外だ
6 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:12:00.12 ID:skQBOz7uP
レジはそもそもここに名前が挙がるほど評価されてた印象がない。それですら過大だったっていうならわかる 必死にキラーソフトの振りをしてただけって感じだが…
7 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:12:52.15 ID:YlbZhnIU0
ソニーゴキブリステマの結果だ。
8 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:15:01.14 ID:CzwDbpeb0
まてアンチャはいいけどレジスタンスはない。 ただゲームとしてはアンチャよりレジのほうが好きなんだけど評価されたって意味ではレジが三位ってありえん。
9 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:15:24.04 ID:GkdeBunY0
1番は間違いなくGears of Warだろwwww ・カバーしないと障害物を乗り越えられない ・画面に出てくる敵は大抵2匹 ・だから1匹1匹が妙に固い こんなんだから、ゲームの基本的な流れが 敵が「ババババババババ・・・・」と撃ってくる ↓ どっか柱とか壁にカバーで隠れる ↓ 敵が弾切れ ↓ 頭を出して「ババババババババ・・・・」と反撃 ↓ こっちが弾切れ ↓ 敵が「ババババババババ・・・・」と撃ってくる 以下繰り返し
1 ? Uncharted Ah, Uncharted. PS3 fans love it. 3 ? Resistance PS3 fanboys love to lob Resistance out there as a “Halo-killer” (when it’s anything but), but I have to admit, I’ve had fun with Resistance.
11 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:16:26.10 ID:US6aMm110
マスエフェは3の所為だろう。
12 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:20:23.00 ID:7NGMhDXTQ
>>9 > 画面に出てくる敵は大抵2匹
お前が遊んだそれ、GoWじゃないっぽいゾ…
未プレイ動画評論家だって別ゲーの話だと分かるレベル
13 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:24:19.32 ID:CzwDbpeb0
>>9 初代GOWでも五匹くらいはででくるよ。さすがに二匹はない。
絶対やってないよね。あと敵はいうほど硬くない。ダメージ累積型だし。
HALOのほうが死ぬほど固い。バリア持ちいるから。
さすがにプレイしないで語るのは頭おかしい。
あとカバーを馬鹿にしてるけどカバーで打ち合いってのを確立したことそのものが評価されてるわけで。
アンチャたたきしたい訳じゃないけど 「画面はまあ華やかで綺麗なのだが、触れる所が少ない」ってタイプのゲーム全般は 本当にダレル、アンチャも新しいトゥームレイダーもうんざり こういうのはなるべく叩いて潰したいって気持ちはまあ理解できる もう一ひねりいるだろ、その一ひねりがQTEってか?うんざり
まあ少なくともマスエフェ2はそこらへんの映画もどき洋ゲーよりは よほどゲームとしても遊べるし出来はいい方だとおもうけどなあ。 3のせいで根こそぎゴミ扱いはちょっと可哀相だと思うわ
ここにもギアーズ私怨君いるのか
グラだけゲー
18 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:27:39.47 ID:6H3KSoA90
おーいwwwwwwwwwwぶーちゃんwwwwwwwwwwwwwww スレたったよーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>12-13 初代の話だぞ
1がつまらなかったから2と3はやってないけど、どうせ基本は隠れて「バババババババ・・・」だろ?w
ローカストが5匹同時に出てくるような場所なんてねーだろ
よくて3匹だろ
あとカバーに戦略性も糞もないからな
カバーしている限りは絶対に相手の弾避けられる無敵状態だし
>>9 はグラインダーと戦ってる部分だけ見て書いちゃったんじゃないの
バババババ()
あと俺もアンチャーテッドはつまらなかったわ グラフィックが綺麗とか言われていたけど、背景ちょっと見てもしょぼいところが目立ったぞ なんか自由度のないトゥームレイダーって感じだった
レジスタンスって3位に入れるほど評価されてたかな?
日本では想像付かないほど持ち上げられてたりしたのかな
24 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:33:40.76 ID:DwzafprnI
ギアーズは確かに過大評価だと思うが OFF専の俺に発言権は無いよなw つーかFPSが全然合わないんだなって思った 地道な成長要素が無いと、モチベーションが維持出来ないw
25 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:34:29.39 ID:zO2ap2wP0
外人はストーリーよりも対戦TPSゲームとして買ってるからなぁ TPS対戦が面白くない。 ストーリーモードも、 1回目は面白いけど、謎解きというかギミックバレしてて、2周目やる気がしないもんなぁ それでも、トロフイーのために2周目やるけど、ほんとつまらん。
27 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:35:57.10 ID:ZQGA3i5b0
ゲーム部分は平凡だからな
28 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:36:25.38 ID:CzwDbpeb0
>>19 おーーい。カバーしてても少しはみでてる部分打てば殺せるぜ。
それが酷いから2ではカバーしたらはみ出る部分が減らされたくらいだ。
レッチでてくるところなら入り乱れて五匹でてくるぜ。
というか「隠れる」ってことそのものが気に入らないならそもそもGears向いてないと思う。
そういえばSteamでPortal買ったけどまだプレイしてないな
30 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:37:53.84 ID:s2wkQDunO
お好み焼き作成ゲームポータルは面白かったがな 一回やってしまえば何度もやりたいという類ではないが まあ過大評価というのは同意だな 特にアンチャとレジ
31 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:38:39.08 ID:/8Ht1iB3O
>>1 では、ディベートよろしく、逆に問おう。
ここ近年4〜5年の間に、最も評価された、面白かったゲーム作品とは何か?
top10までランク付けして、討論してみてはいかがかな?
>>20 >>19 を見た限り初代の刑務所脱出の部分だけ見て書いたと思う
ちゃんとやったならカバーしてても死ぬことがあるのは理解出来るだろうし
33 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:39:15.05 ID:7NGMhDXTQ
>>19 いやー1だってもっと敵出てくる筈だけどなぁ。カバーも全然無敵じゃないし
てかその感想を見た感じ、正直遊び方間違ってるというかヘタというか…
ちょっと上手い人のプレイ動画でも観るのをオススメする。お前さんの頭の中にあるGoWと別ゲーよ
アンチャ一周目は面白いだろ でもトロフィーのための二週目は苦痛だったなー プラチナ取ったら即売った
大作という評価は事前にするものであって面白いかどうかは別問題だからな まぁハードル上げすぎたのが悪い
シリーズ物の場合一作目が評価されると どうしても二作目以降の期待値が上がっちゃうってのはあるわな
37 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:43:06.73 ID:DwzafprnI
スレチだが、XBLAの「ハイドロ何とか」はもっと評価されるベキだと思う あの容量であのクオリティで この値段 ってのに驚いたな 随所に有る、ギミック使った戦闘とか 良く出来てると思う ってアレもFPSかw 結局難しくてクリア出来なかった
38 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:43:14.35 ID:s2wkQDunO
まぁそう売り込みせんとSCEにゲームないし
39 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:44:04.22 ID:CzwDbpeb0
>>33 初期の刑務所脱出すら扉を焼ききって突入してるローカストのところで3匹以上同時にでてくるわな。
というか嘘までついて否定するとか病気だ。
GOTYとったゲームを過大評価とか もう何も信じられない世の中なんですね
>>13 GOWはGOD・〜
であって
GearsはGoWだから
>>32 いや、バーサーカーだっけ?
少なくともなんか体当たりしてくるやつのところまではやったぞ
>>28 >>33 そうなのか
つまらなすぎて速攻やめたからな
向いてなかったんだろうな
43 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:45:45.90 ID:CzwDbpeb0
>>37 ハイドロフォビアか?ストーリー途中で終わるけど、水の表現だけはトップクラスにすごい。
ゲーム性も基本主人公の女性の基本武器が麻酔銃しか無いから溺死させることが求められる結構遊べるゲームだった。
て・・・TPSじゃね?
>>37 ハイドロf・・・サンダーハリケーンのことですね
45 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:48:29.09 ID:DwzafprnI
ステマ監督の作品が完成前に賞を貰ったとか 買ったとか言う話が 有ったような気がするんだが コレこそ過大評価だと思うが、未プレイなんだよな〜 実際に、完成前に賞を貰える様な出来だった?
46 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:48:31.02 ID:Skk3nUGJO
47 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:48:58.62 ID:CzwDbpeb0
>>42 カバー嫌いならたぶんアンチャも大嫌いなんだろうな。良いゲームなんだが。
>>40 アンチャはすげぇ好きだし評価高いのは納得するけど、
アンチャとマスエフェ、Gears、ポータルは多数GOTYとってるけどレジだけ明らかに浮いてる。
ただ俺レジ好きだけどな。壁貫通する武器とかDOS時代のFPS的な武器多くて好き。
>>42 そうか、なら残念だけど君にはギアーズは合わなかったという事かもな
未プレイ扱いしてごめんな
アンチャは冒険部分はいいけどとってつけたような戦闘がなぁ なんで謎解きで開けた隠し扉から入った先に敵の集団がいるんだよ 萎える
51 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:50:56.45 ID:DwzafprnI
多分それ TPS? ん? 自分が見えたらTPSって言うんだっけ? あんまり意識しないで使ってた バカな俺を笑ってくれよ
52 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:51:58.45 ID:iwVxKHHE0
アンチャはグラ綺麗ってだけでゲームとしてあんま面白いとは思わんかったから 過大評価一位は納得だな
53 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:52:06.68 ID:DwzafprnI
>>42 それしかやってないのに1番は間違いなくとか基本的な流れはとか言っちゃってんのか
そっちの方が怖いわ
55 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:54:29.38 ID:CzwDbpeb0
>>51 本当は厳密に言うと違うけど、
自分の姿を後ろから見えてるのがTPS。
自分の姿が見えないのがFPSと思っとけばいい。
ある意味三國無双もGearsもハイドロフォビアもTPS視点。
まぁーなんちゅーか日本のゲームはFPS視点はまったくといっていいほどない。
キャラクター重視だから見えないのはいやなのかもなー
56 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 10:55:20.63 ID:DwzafprnI
映画みたいなゲームとか言われてる物はもれなく糞だわ
アンチャアンチャ言われてたからやってみたが銃撃戦はじめ戦闘面は総じてクソだし1位は妥当
>>42 最初にベルセルク出てくるのってAct1だっけ?
そんな序盤で弾切れしたのか、お前は
アンチャだけは満場一致だわ
アンチャは低性能のPS3で、よく頑張ったなという印象。
おもしろいけど、一度クリアしたら もうやることはない使い捨てゲーな感じ。 水濡れの質感とかすごいと思った。
ポータルは過大評価じゃねぇだろ ジャンルを作ったといっても過言じゃないほど凄いシステムだぞ
ポータルはサルゲッチュが本来辿り着くべきだった領域
アンチャーテッドはアドベンチャーとして見ると良作って聞いたことがある ただしガチのアクションやTPSのようなものを期待するとガッカリする、とかなんとか ドントファッキンエイムがどうとか
>>58 VITA版の、ジャイロ操作でエイムできるのは結構よかったですよ(´・ω・)b
でもそれだけなので、ゲームとしてのお勧めはできませんねぇ
portal2のco-opとか 素直にすごいと思ったわ 2人とも初見じゃないと面白くないだろうな とも思ったけど
68 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 11:13:40.32 ID:3PNRl86v0
69 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 11:14:34.30 ID:7aPakCM70
外人さんはレジもお気に入りだったのか? 浮いてる感が半端ないな
70 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 11:14:43.03 ID:s2wkQDunO
一周でお腹いっぱい 何周もプレイしたいゲームではない
>>63 ジャンル的にはすごいけど
1は短すぎだったり、2は白い壁探すだけになってたり
その辺りだけちょっと気になるな
72 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 11:16:39.62 ID:JBnBhtZJP
アンチャは二周目以降はつまらないからな。 映像美はすごいんだけどムービーを眺めてる場面、綱渡りしてる場面が多すぎるから。 ムービーは飛ばせるけどアドベンチャー部分は飛ばせないしね。 ポータルもパズルゲーだから二周目以降はつまらん。
>>69 HALOキラーがどうとか書いてあるからそういう感じ持ち上げられていただけじゃないかな?
マスエフェは主に3だろ>過大評価 2は今世代に名を刻む屈指の名作といっていい
ちなみに
>>9 敵がいるかもしれない場所でカバーせずに上下運動とか
アンソニーすらしないよ
VITA版をPSN+でDLしたけど、最初のがけのぼり+銃撃やって 三番煎じすぎてすぐやめて消したな
>>67 ポータル2のCOOPこそダメだろ
両方初見でもキツイし片方だけが知ってるとイラつく仕組み
常に相手視点がワイプしないからほんとキツかった
>>77 両方初見だったけどすげー面白かったわ
ただ難易度がキャンペーンよりちょっと高めだからある程度頭いい人でないと楽しめないだろうな
どの作品が、というかシューター系のジャンル自体が過大評価
一位と二位は同意。
割と納得の順位 まあポータル12バンドル買って2やってないけど
82 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 11:38:58.79 ID:/FqQUpGcP
GoWはカバーアクションがむしろ楽しいのだけどね、 TPSで今のところギアーズを越える物が無いからシステムでは批判はしないね。 ストーリーでは糞な部分がままあった事は認めます。
ソニーがステルスマーケティングやった反動か
>>71 1はそもそもオレンジボックスのオマケだし、短いのは当たり前だろ。
劣化ギアーズ戦闘。解説のみの星だらけのスカスカ銀河。ファルシのルシを笑えないクソ用語のマスエフェクトは納得
FF13が入ってないのはシリーズ自体は今世代からではないからか
アンチャーテッドはキャラデザインが素晴らしいから過大評価ではないな
>>31 >>1 のリンク先の奴に言うか、過大評価と関係無い別スレ建てて勝手にやれ。
>>59 たぶんリロードのことだと思う
リロードって言葉すら出てこないヤツの意見なんてどうでもいいだろ
売れたタイトルにならべてさも売れたようにみせるか・・・
過大評価というが、アンチャーより確実に面白いと言えるアクションアドベンチャーってそんなにないだろ 確かにオフラインに限って言えば3は失敗だったが2は評価される所以が十分あった でもアンチャーって日本語吹き替え声優の演技がゲームの評価を左右するレベルで神がかってるから 日本語版はそれにごまかされてる部分はあるかもしれない 別に声優オタクとかそんな低レベルな話じゃなく引き込む力がものすごい 英語音声だと真面目で大して面白みないからな 声優の演技力に見所がないとしたら、外人が過大評価と言うのも納得してしまうかも
>>5 1は良かったのに、2以降が肩透かしになったのが痛い>マスエフェ
とくに3のラストはすべてを台無しにした
アンチャやPortal、ギアーズもそんな感じ
続編の出来はそれなりだが、初代の衝撃は越えられず結果的に期待だおれになった
95 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 12:22:04.28 ID:iwVxKHHE0
アクションアドベンチャー限定のランキングじゃないし アクションアドベンチャーとして目新しさもないしな
まあ大作キャラもの全部だな
これ上位3映画でええやんって作品ばっかだな ゲームの必要がない
98 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 12:49:49.22 ID:H2T5v/2b0
ポータルだけはいまいち文句言いにくい
5位以降も見てみたいな 風の旅人なんかも余裕で上位入るだろうな
100 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 12:54:21.36 ID:+koYwq+70
始めて見た時は感動したよ これぞ次世代機、こんなゲームが遊べるなんてって・・・ けどやってく内にあれ?あれ?って思ってしまった映画っぽいゲーム
ギアーズのカバーアクションなんかは素直に感心したなぁ 操作は単純で直感的なのに出来る動きは多彩で、ある種の爽快感さえあるっていう TPSで操作するのが面白いと思った珍しい作品
>>93 アンチャって開発者がリップシンクを自慢してたような
全部シューティング要素ありとかw
ギアーズはいろんなゲームからいいところ丸パクリしただけだからな ギアーズ自体は特に目新しいことはしてないという まあグラはかなりすごかったけど
105 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 13:07:21.16 ID:CzwDbpeb0
>>104 カバーもキルスイッチから・・・とかいう人もいるがキルスイッチはぜんぜん売れないゲームだった。
そういう売れないゲームから良い要素をメインに引きずり出してヒット作にした着眼点は素晴らしい。
大ヒット作からパクるのはだれでもできる。売れてないマイナー作品から要素とりだすのは博打であって英断。
ちなみにキルスイッチ以降、Gears以前に一つだけカバーシステムを綺麗に踏襲したゲームがあるのは以外に知られていない。
日本語版もでてたのに誰も知らない。まぁクソゲーギリギリだったけど。
106 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 13:09:56.74 ID:7NGMhDXTQ
>>104 Coop、ワンボタンで多彩な行動、カバー、ビハインドビューとどれも元がある要素だけど、
GoWはそれらを上手くまとめた上で昇華させてるのが良いところだと思う
あとアクティブリロードも元があったっけ?
ていうかCoDが入ってないのが意外だあれこそ過大評価だろう オンライン対戦が売りなのにその対戦のバランスが毎回酷いっていう キャンペーンは特筆するような所なんも無いし
これ続編がガッカリゲーランキングじゃないのか でもレジは最初から凡ゲーか
109 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 13:12:38.02 ID:CzwDbpeb0
>>106 アクティブリロードはみたことがない。
ちなみに既存のヒット作の寄せ集めっていう意味では本当にアンチャがそのものだと思う。
ただアンチャは自分たちが安易なヒット作の寄せ集めであることは理解してて、その分を素晴らしい技術力で演出で補う道えらんでて、それでいいと思うけどな。
好きだし。
110 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 13:13:09.16 ID:G8uxlLcS0
レジスタンスが浮いてる
アンチャ2は最高におもしろかったけどなぁ 初めて嫁さんにゲームで続き見せろとせがまれたが・・・ ただ、アンチャ3 こいつはダメだ 全然面白くなかった
ゲーム戦争っていうラノベ読んで面白そうだと思ったけど過大評価なのか
アンチャはまだしも、レジは場違いだな
アンチャは素直にグラすげえ世界観すげえって思えたタイトルだったけど、 だからこそ余計に銃撃戦が邪魔というか余計に感じたなー 謎解きしたらステージクリアでいいじゃん、なんで銃撃戦始まるんだよって
ポータルは妥当な位置だな
ピョンピョン飛び跳ねて壁よじ登って鉄砲撃つだけのゲーム
117 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 13:21:27.50 ID:CBH4mGPf0
>>86 過大評価の意味分かってる?
ポータルが入ってるんだぞ
日本だとピンと来ないランキングだな
銃撃TPSはもう買わないな 謎解きアドベンチャー主体じゃないと FPSマルチも2試合やったら疲れるから1本あればいいや 次世代楽しみだあどんな独特なゲームがでてくるんだろ!
レジスタンスは評価すらされてないのだから違うだろ
あとCoDが入ってないのはおかしい……
>>118 アンチャも360でしか出てなかったら
「洋ゲー?興味ないよ」ですしおすし
123 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 13:32:36.78 ID:V//HT7Jl0
洋ゲーを勘違いされやすい典型的な悪い洋ゲーって感じのランキングやな(´・ω・`)
過大評価ならヘイロー
レジスタンスの理由はファンボーイがヘイローキラーとか持ち上げたからかよ それならキルゾーンも持ち上げられてたろ
126 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 13:38:53.48 ID:/FqQUpGcP
HaloもCoDも旧箱から出ていて、そういうものと理解されてるからね、 もう定番化してるし、 それにしても、ホントにレジだけが浮いてる、、
127 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 13:39:30.23 ID:CzwDbpeb0
>>124 HALOはコンソールゲーム機でちゃんとしたFPSのお手本としての功績は比類ないので過大では無いと思うよ。
自動回復、武器の種類が少なくしか持てない。絶妙なオートセーブ。でかいレティクルwww
とかコンソールFPSの嚆矢になってると思う。
ただPCからFPSずっとやってる人だと「なんであんなに評価されてるんだ?」って印象になるのは間違いないかも。
結局アンチャ1のグラにも到達できない箱ファンの嫉妬を買ったな
>>120 発売される前は『全く新しいゲーム体験をもたらす究極のFPS』だったじゃないか
>>9 ニコ糞かどっかで見かけた難易度最高にしてショットガン縛りのプレイ動画見たら別ゲーに見えるよ
あれ見てすげー楽しそうに感じたから買ってみたんだけど俺みたいな下手くそがやると
>>9 みたいになるw
131 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 13:47:02.01 ID:CzwDbpeb0
>>128 アサクリやCRYSIS2などのマルチソフトですら凌いでると思うぞ。
あとHALO4はマジでグラすごい。ゲームが気に入らんがなwwww
オフ限定で見た場合 ギアーズの初代はショットガンの快楽をついたという面ではいいゲームだった 2は配置がクソすぎてクソクソ
ポータルはすげー好きなんだけど2はイマイチだったわ
クライシス2とかRageとかテクスチャはリッチだけど 撃っても当てても楽しくないゲームとか良く作るわと これはキルゾネもそうだったな
135 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 13:49:45.12 ID:CzwDbpeb0
>>129 レジは結構逆なんだよな。いい意味で古臭いゲームなんだよ。
武器いっぱいもてる。すべての武器にセカンダリファイヤ。
敵は化け物いっぱい。癖のある変な武器のオンパレード・・・・・。
そして自動回復ではない。
で、2で自動回復で今風になったと思ったら、3でまたかなりシビアなライフ性に戻ったり、
なんというか結構古いFPS好きな人が作ってんじゃないかなーと思った。
新しいゲームではないんだよな。良くも悪くも。
>>134 いや両方楽しい部類だろ
bioshockとかと比較すると
需要すら無いのに4作も出したレジが過大評価ってのも凄いな
bioshockはエイムゲーじゃないけど ダディをマシンガンでバキンバキンうったり infiniteの敵の被弾リアクションは良く出来てるべ
139 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 13:54:21.66 ID:CzwDbpeb0
>>137 pspで一作、ps3で三作、VITAで一作じゃね。
>>138 最新作はやってないが
マシンガンは一番つまんなくねーか?
音はショボイし
被弾リアクションでいうならrageも結構よかっただろ
ダメージ受けると半身になるし
あのマメデッポがダディの微妙な装甲でバキバキしてるのがいいのに! まああくまでエイムゲーじゃない割にって話で
>>135 129はちょっと煽りっぽい書き方になってしまったけど
新しいハードで新規に始まったシリーズなのに『このゲームだけの要素』が見えなかったのが…
それでいて広告戦略は妙に期待感を煽る感じだったのがチグハグに思えた
143 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 14:24:33.76 ID:jmQPk+5d0
アンチャーテッドはトゥームレイダー丸パクリだしな。。 1と2はその点差し引いてもそれなりに面白かったけど、 3は全然つまらなかったな。
まあ3で終わっておいて正解だったな
誰が評価してんの?
アンチャは2で終わっておくべきだったと思う
GTAとかも過大評価だろう やってることがPS2と同じ
GTA4は他のオープンワールド系のゲームやるたびに評価上がっていったわ 結局今世代ではGTA4より街を作りこんだゲームってのは出てこなかったな
独占ソフトって過大評価されやすい傾向にある気がする
メディアにいる過大評価といえばドラゴンエイジ2だわ。 これの超手抜きっぷりをスルーしてるのを見たとき海外もファミ通とかわんねーなと思った。
151 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 15:24:34.26 ID:1+zdtN2b0
>>146 キルゾーンもだなw
SCEのゲームって全部見た目だけ一級品でリプレイ性に乏しいって所で一致してるんだよなあ
Haloなんてアホみたいに毎日やってるフレとかいるのに
まあ上が「飽きやすいゲームがいい」なんて言ってる会社の作品だししようがないのかな
152 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 15:25:19.57 ID:O/IblnIb0
ムービーゲームはゲームとしては評価が落ちるね
153 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 15:26:55.79 ID:7gIFHfbP0
特に特徴ないしグラもPCゲーに比べたらノッペリテカテカ ステマの王様だろ GTAと比較するのは失礼だ
>>148 >結局今世代ではGTA4より街を作りこんだゲームってのは出てこなかったな
世代でいうならセインツ2の方が作り込まれてたと思うんだが
155 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 15:37:53.59 ID:/FqQUpGcP
>>151 Halo、CoD、BFはもうFPSの本流だから、
毎日でもやって腕磨くのは正しいと思う。
もうHaloもCoDもマルチは人外が多すぎる。
>>150 スポンサー料を多く出した所を贔屓するってのはメディアならどこも変わらないな
ギアーズは初代だよな〜 あらゆるテクニックを使ってすれ違い様にショットガンぶち当てる快感は至高だった オフもやり込めば近接主体で魅せプレイできる敵配置で極めがいがあった 2以降は守りに入って糞 グラフィックも1の衝撃を超えられず
>>154 本家すら700万本だか以上売れなきゃ会社ごと身売りしなきゃならんかったと話してたり
新作出したスタジオが人員に金ツッコミすぎてトラブル発生&閉鎖するような危険な開発規模でゲーム作るとこがそもそもない
1は最高だが単調 2は乗り物キャンペーンが糞 3は及第点、ストーリーは好みが別れる
レジはそもそも評価されてないからな なんでランクインしてるんだ
ギアーズは話題が尽きないな。好きな人は強烈に好きになれるゲームだね。ダメな人はとことんダメだろうけど
165 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 17:08:36.20 ID:47PNFsq80
一位は納得だ
GoWJのキャンペーンのインセインはシリーズで一番楽しめたかな キャンペーンだけならJ>1>3>2だわ サバイバルとオバランはかなり楽しいし、普通の対戦のバランス調整がアレだがそれ以外は良くできてると思う でもホードが欲しい
挙動がおかしいアンチャのもっさりと銃撃戦のつまらなさは異常 戦闘つまんねーから謎解き系を増やしてくれ マスエフェクトはそれなりに楽しめた レジスタンスは話にならねえ ポータルも楽しめた ギアーズは終わった感がすごい
169 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 18:09:36.64 ID:H85UfztC0!
アンチャに限らず、洋ゲーの壁から顔をぴょこっと出すの待って撃ちぬくだけの 糞つまらん戦闘いらんねん(´・ω・`)
外人のQTE好きはなんなの あいつらアレが面白いと本気で思ってんの
171 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 18:30:09.63 ID:O9cBbKEb0
怒らないで聞いてほしいんだが その洋ゲータイトルに匹敵する 和ゲーを挙げてみろと言われると ないwww
172 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 18:37:53.48 ID:H85UfztC0!
portalは好きだけど確かに過大評価の感じはする
174 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 18:41:15.82 ID:H85UfztC0!
Portalは2DにしたFlashゲームの方がわかりやすくておもろい(´・ω・`)
レジの所はKZと間違えたんじゃないだろうか レジなんてPS3初期の何もない時に持ち上げられただけで2以降は空気だったじゃないか
176 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 18:44:14.22 ID:O9cBbKEb0
>>172 クォリティーとおもしろさ
じゃ、とりあえず
アンチャレベルのアドベンチャーアクションに匹敵する
和ゲーを挙げてみてくれ
FPSでむかつくのは照準合わせるとひょいっと回避するAI お前らどんだけ視力いいんだよどう考えてもチートだろそれ
178 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 18:46:05.58 ID:H85UfztC0!
アンチャよりパズドラの方が面白いんだが?(´・ω・`)
179 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 18:49:08.57 ID:PIddPMl30
レジスタンスとかそもそも評価以前だったのにこういうランクに入るのが意外
そりゃ、当然ゲーム好きはアンチャ選ぶわ パズドラとか流行りもの好きとは違う
182 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 18:51:21.76 ID:V//HT7Jl0
FPSのマルチの面白さは理解してるが、 シングルのドンパチ要素はあれはゴミとしか思えん
てst
184 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 18:58:13.36 ID:apNbAWEs0
アンチャって結局どういうゲームなん?
>>182 まあそれ自体がマルチのための巨大なチュートリアルみたいなもんだからな>キャンペーン
特に体力回復制のゲームは攻略要素が薄い、ただ理不尽なAIの裏をかくだけみたいになる
ギアーズJのキャンペーンみたいなアーケードスタイルは悪くないとは思ったけど
何故スカイリムが無いのか 何故なのか
>>184 一本道探索と謎解きに無駄なムービーとゴミみたいな銃撃戦が入ってるゲーム
探索と謎解きだけならまあまあ楽しい ムービーと銃撃戦は蛇足
>>175 キルゾーンやCoDは前世代からあったから
ここでは除外されてるんだと思われる
海外サイトのランキングなのになんで和ゲーがどうとか言ってる奴がいるんだ?
>>184 グラが綺麗でムービー満載のトゥームレイダー
新作で比べたらトゥームのほうがグラも上だけどね。
>>184 さえない無敵のオッサンと千葉繁声のオッサンが小粋に愚痴りながらララ・クロフトの真似事をするゲーム
一週目をノーヒントでやるとすばらしく楽しい
トロフィーのために二週目を高難易度でプレイすると凡庸
銃撃戦だけはどうあがいてもマジでカス
アンチャは2が結構話題になって3がアレレな出来だったから2はまぐれだったのかな〜という感覚はある
あ、でも確か1、2と3のスタッフ違うんだよな
レジスタンスが混ぜなければまだ納得できた人もいただろうにw レジ混ぜた事で一気にステマ臭が凄い
196 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 20:00:33.74 ID:H85UfztC0!
「アンチャはキャンペーン初回プレイが命。マルチとか他は期待すんな。でもそのワンプレイの為に数千円払う価値あり」みたいな意見には、まぁ納得できる。 でも妙なファンボーイはリプレイ性やマルチの問題点とかそういうの全てすっとばして今世代最高作品とか言っちゃうのが。
やっぱ頭悪いゲームやってる奴は 頭悪い返事しかできないんだな
マスエフェは3で台無しにしたな
>>186 日本でやたら持ち上げてるの買わないファンボーイですし
MEは3でシナリオライターが変わったからなあ、TPSとしては一番面白いのに 2はまだしも今更1の戦闘はもう無理 1,2のシナリオライターが「ファンの期待は裏切るべきじゃない」って言ってて、降板になって相当悔しかったんだろうと思う
202 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 21:25:23.37 ID:5echZPAe0
まぁ糞箱には評価すらされないゲームが腐るほどあるんだからいいじゃまいか
マスエフェは正直2も微妙だった ストーリーがリニアすぎでただの仲間集め 1は面白かったけどストレス溜まる 3がいいとこ取りになってれば良かったな
3も面白いんだけどEDがな。 じゃあ今まで何で引継ぎ要素あったの?って内容だもんな。
このランキング、ある意味ほめ言葉だろな
マスエフェは1しかやってないが面白かったな 惑星探査やらちょっとしたハクスラというかトレハン要素もあったし 2.3とまだやってないがやらずに終わった方がいいのかしら
>>206 3のラストまではまあまあ
結局今までの選択や犠牲、いままでやってきたことが無意味になるラストだからファンがキレた
ゲーム史にのる事のないゲーム群
アンチャはいつかやろうと思ってたけど評判悪いのか
210 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 23:02:27.56 ID:jmQPk+5d0
>>166 確かにGears JudgmentにHorde欲しいね。
DLC計画に追加あればいいんだが、、、
つまりこれは「ステマが効いたランキング」って事?
アンチャーテッドは過大評価というか宣伝頑張り過ぎた 日本でも露骨なステマが激しかったしそれだけだと思う
213 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 23:21:29.00 ID:5bm2nQka0
アンチャとマスエフェはもうちょっと頑張ればもっとおもしろくなるのに! と思うんだが、続編が出てもなかなか改善されてない気がするな
アンチャは短所がないことが長所な作りで 面白いんだけど遊び終わったあとは グラフィック凄かったなっていう感想しか残らない
portalはただオレンジボックスに入ってるからってだけの理由でやった人と 口コミで神ゲーと知ってからやった人じゃ温度差あるだろうな 俺は運よく前者だったけどあの衝撃は20年以上のゲーム歴の中でも上位に入るよ
マスエフェクトとポータルは期待通りだった
>>206 2と3は惑星探索無いよ
その代わりシューターが面白くなってる
って言ってもギアーズのパクリだけど
>>210 開発者がTwitterで「技術的にむりぽ」って宣言しやがったよ…
220 :
名無しさん必死だな :2013/05/08(水) 01:27:34.31 ID:P6sI9hbN0
>>136 >>138 バイオショック面白そうだなと思ってたけどFPS的には駄目なのか・・
ちなみにFPSやったことないんだが
221 :
名無しさん必死だな :2013/05/08(水) 01:32:48.84 ID:vFeS0sscO
ケチつけてやろうと思って開いたらまさかの異論なし
222 :
名無しさん必死だな :2013/05/08(水) 02:14:18.24 ID:Oib0uCpH0
アフォルチャなんかサクラ使ってまでマンセーしてたのにちっとも評価されないもんなw
portalはクソほど面白いだろ… ものすげー衝撃受けたよ
224 :
名無しさん必死だな :2013/05/08(水) 02:45:24.80 ID:0IJfWrM20
ポータルおれはピンとこなかった方だな…。 面白いって言う人はあのストーリーに衝撃を受けたの?
225 :
名無しさん必死だな :2013/05/08(水) 03:06:32.40 ID:ssjky+ha0
アンチャはなかなか楽しめたかな。まぁ過大評価ってのも分かるけど。 何人か言ってるけど銃撃戦がねぇ 探索&謎解き8 戦闘2くらいの割合ならよかったかもね。 2はさらに戦闘が増えてる印象で ジャンプしてよじ登って〜の繰り返しが多くて微妙だったかなぁ 3は最近買ってまだ遊んでないけど評判よくないのか...
ポータルはパズルも話も良かったなあ コンパクトにまとまってるから 大きく扱われることに違和感がある人がいるのだろか
227 :
名無しさん必死だな :2013/05/08(水) 03:28:50.54 ID:P6sI9hbN0
ポータルはゲーム史上最高傑作!!!!!みたいに言う奴が多いんだろうな 特に欧米では信者うざそう
マスエフェはな・・・シェパード少佐があまりにも完璧超人すぎて感情移入できなくなってる自分がいたわ まぁただ、マスエフェ2のラストダンジョンの盛り上がりは異常 未プレイの人も2だけはやっておくべきだな
まさにタイトル通りアンチャーテッドでした、と言ったところか
ポータルはあくまでオレンジボックスの中の一つのゲームとして考えりゃ十分すぎるほど楽しめた だから2はやってねえけど
>>228 同じ会社のDA:Oと比較すると全体的にキャラ薄いというか(宇宙人の外見以外)
優等生方向にまとまり過ぎてる気がする
主人公の選択肢含めて
232 :
名無しさん必死だな :2013/05/08(水) 05:23:33.21 ID:EqRQs42dT
これは正直同意せざるをえないわ これほど1週でお腹いっぱいなレールアクションゲームは初めてかも。 銃撃戦が極めて退屈でおまけに貧相なんだよな 殴り合いだけはちょっと面白いけど プラチナのために二週目やるわけだが これが苦痛で苦痛で・・・w よくもまぁこれがGOTYとれたなぁと思った。 まぁGOTYだからこそ、過大評価NO1タイトルに選ばれた訳だが・・・w 冷静になると面白くなかったよね・・・って奴かね。 当時はゲハ戦争ひどかったし。そういう事なのかな
未だにどういうゲームなのかわからん
過大評価とはちと違うかも知らんけど、 なんでソニーはハードのロンチにキルゾーンみたいなゲームを持ってくるのか謎。 逆に新ハードのイメージ悪くなるよあれ
アンチャは戦闘楽しくないのに続編出るたびに増えていったのが謎 マルチ対戦とか誰も望んでないと思うがね
236 :
名無しさん必死だな :2013/05/08(水) 10:32:28.59 ID:I+XahJJR0
ギアーズはホードが面白かった 本編はまあまあ
マスエフェは1しかやってないが、場面ごとの見せ方の上手さと全体的なお話の糞さのギャップが凄かった。 あんだけ魅力的な世界を作っといて、終盤になって唐突に出てきたNPCのトークで伏線の殆どを説明させて片づけるとかなんなのマジで…。 選択肢もほとんどステータスが変化するだけの物で、選択の結果が続編に反映されるのかと思ったらそうでもないようだし。
238 :
名無しさん必死だな :2013/05/08(水) 15:37:58.18 ID:zb5dVnbQ0
個人的にcoopゲー好きなのでGoW2のホードは凄く楽しめた 今でも協力プレイの中では最高峰の1つって感じかな〜 それ以外がなんか微妙で惰性でジャッチメントまで購入してきたけど Jではホードすら無くなってガッカリだったな。次作はちょっと様子見かなぁ
>>238 3のホードも結構面白いし、Jのサバイバルも面白くないか?
マップ少なすぎて発売から毎日やってたら流石に飽きたけど
サバイバルはホード以上に面子運が絡むのは良し悪しだとは思う
上手く行った時の達成感は俺はサバイバルの方が上かな
3のキャンペーンのアーケードモードをJでも入れて欲しい
気軽にプレイできて良かったのに、ミューテも面白かった
Hordeだけ日本隔離して欲しい
日本人のホードの真面目さは異常
アンチャーテッドの銃の照準を定めるのに、プレステパッドの水平軸センサー対応しないかな。 感度が敏感になりすぎなければ使えると思うんだよね。 他ハードとの差別化にもなるし、アンチャーテッド以外のFPS系ゲームの 基本操作になればいいのに。
243 :
名無しさん必死だな :2013/05/08(水) 22:01:32.50 ID:4WYW4H150
>>239 3のホードもJのサバイバルもなかなか楽しかったと思うけど
ここに○○を設置してとか そういう設備?用意されてるのがあまり好きじゃないんだよね。
2みたくユーザー同士で好き勝手にやってくれって感じのが、シンプルさが好きなんだよなぁ
>>242 6軸使わされるグレネード投げが凄いウンコだったから勘弁してほしい
コントローラーは持ち方が両手で左右からがっちりホールドだから 絶対に大きく動作しないといけないしな 疲れるし滑稽な動きになる
>>243 でも今更盾管理必須の2ホードはちょっと…
3のイベントのクラシックホードは無茶苦茶面白かったから、アレを普通のプレイリストに入れてくれれば良かったんだが
ホードにしろサバイバルにしろMEのマルチもそうだけど、洋ゲーのくせにアメリカ人向けに作ってない気がする
パーティ組んでボイチャ有りならまだしも野良で意思疎通の手段ほぼ無しなら日本人の右に出る民族は居ないと思う
247 :
名無しさん必死だな :2013/05/09(木) 09:40:13.86 ID:6CmD0uiS0
納得した
248 :
名無しさん必死だな :2013/05/09(木) 10:32:05.87 ID:Rj0P1f6b0
チンパンジーアクションと大量虐殺のくり返しの糞ゲー 主人公がチンパンジー並の身体能力、自然治癒能力と超人なのに 武器は2個しか持てなく並の人間より劣るとか意味不明 演出が過剰過ぎ、絶体絶命の危機とかゲーム中何回起きるんだよw 高いところの床とかが最後の方になると必ず抜けるんだよw あのワンパターン過剰演出恥ずかしくないのかね 大体お宝の為に何百人も虐殺するってどーいう主人公なんだよw それでいて自分は正義面してるし、罪悪感感じろよ
249 :
名無しさん必死だな :2013/05/09(木) 10:32:42.69 ID:qPg9BtT3P
PCゲーも含めて、GoWよりおもろいTPS聞いたことないわ あれもう頂点だろ、TPSって何って言われたら、ギアーズみたいなやつ って言えば伝わるレベル
今世代もっともステマしたタイトルランキングだろうこれ
251 :
名無しさん必死だな :2013/05/09(木) 11:26:27.15 ID:TxT4fw330
>>220 PCでやってたけど、1も2もAIMはあんまり使い物にならない気がする
使うとすればボウガンで狙撃の時くらい
大体の戦闘は、プラスミドを駆使したり、罠張ったり、敵のタレットやらをハッキングしたりと
多様な戦略性と探索を楽しむゲームって感じかな
>>249 一般ぴーぽー的にはバイオ4って言った方がわかってくれそうだけどね
>>250 流行ってたらしいMAGが入ってないからそれは違うな
アンチャは3がもう少しまともな内容だったらステマだの過大評価だのここまで言われることなかっただろうな 2も突き詰めるとあれ駄目これ駄目あるけど 高く評価されるのは納得できるレベルだった 3は調整不足でも誤魔化しのきくオンラインが面白いってだけで 肝心の本編が正真正銘のクソゲーだもんw
ギアーズよりボーダーブレイクの方が面白い
256 :
名無しさん必死だな :2013/05/10(金) 05:02:26.32 ID:uMcxZwc40
同意
257 :
名無しさん必死だな :2013/05/10(金) 20:13:20.64 ID:g2TXAYff0
相手が地下に住んでるのに、コンクリートの天井1枚すら 破れない衛星兵器が出てきて笑ったな。ギアーズは。 何を考えてそんな兵器を作ったのかと。
TPSは種類がそもそもそんなにないからな 一時期はFPSよりガンガン新作出るかと思ったけどそうでもなかったな
つか、基本洋ゲーの大作は過大評価傾向だと思う でもアンチャは2の評価は妥当なんじゃないかな ファーストプレイに命かけてるゲームだとは思うけど
洋ゲーってシングルはバランス適当でマルチ頼りだから嫌い ステージクリアでもないのに難易度いつでも変えられるとか萎えるわ
261 :
名無しさん必死だな :2013/05/10(金) 21:14:08.35 ID:dRyLGPqU0
アンチャーテッドは何がいいのか わからない
>>260 どうせゲームだし好きな難易度でやったほうがいいだろ
難易度が合わないと積む
それにマルチのないゲームだって多い
取ってつけた様なのはどうせすぐ過疎るからシングルに集中してほしいし
だから次の新作は手抜きのカードゲームになるんだろ、アンチャ
>>257 ゲーム中にでてくるあれは、携帯用に何らかのセイフティがかかってると思われる
一度敵を追い返したときは、制限無しの衛星兵器で地表丸焼きにしてる
まあそれでも、地下はほぼ丸々残ってたわけだけど
266 :
名無しさん必死だな :2013/05/11(土) 04:53:42.01 ID:3Xo594vMQ
>>257 そもそもドーンハンマーは対ローカスト用に作られた兵器じゃないぜ
地表を焼くような感じだし、地下攻撃に不向きなのは特におかしくないっしょ
屋内で使えないのも天井を抜けないんじゃなく、衛星リンク云々とかの話がゲーム中で出てなかったか?
あと屋内で使ったら建物自体がヤバい&味方誤射の可能性が高いんだし、そりゃ使用不可だべ
…まぁ勿論これらは建て前で、ゲーム的に何でも破壊できる武器は出せないし仕方ないだろw
結局どんなゲームなのよこれ
やっぱりそうか プレステプラスの無料プレイやってるけどそんなに面白くはなかった このぶんだとポータル2もクソゲっぽいな マスエフェクト、ギアーズなどは FPSブームに乗っただけだろう
269 :
名無しさん必死だな :2013/05/11(土) 10:04:50.53 ID:3Xo594vMQ
>>268 MEとGoWはTPSだぞ。あと前者の1は特にRPG色が出てて異色なので注意
てか視点が似てるだけでどれもゲーム性は違うから、一緒くたにクソと切り捨てるのは難だな
平安京エイリアンがつまらなかったからパックマンやゼルダやDQもクソだろう、ってぐらい馬鹿げてる
アンチャはアクションADV、ポータルはパズル、MEはRPG的TPS、GoWはバリバリのTPS ってな感じで別物
アンチャなんてただのSASUKEだし、なんで神ゲー呼ばわりされてるのか意味不明すぎる。
つーかFPS系の洋ゲーは 1が今までに例のない斬新な試み、このゲーム面白いよってことで話題を呼んで過大評価されて 2が1の荒削りさを取りつつ優等生的に発展させたシリーズ集大成、完全版という位置づけになって 3になる頃には話題性も目新しさもなくなり、いい加減同じ事の繰り返しってことで飽きられる ってパターンが多すぎる
Portalはいきなり2だけやっても辛いところがあるだろう 上でも書かれているが、予備知識一切なしに 蜜柑箱のおまけでPortal1やった人とは感じ方がまったく異なっても仕方ない
マスエフェはTPS戦闘風のRPGだ、と何年も前から言われてるのに 未だにTPS扱いされてるなんて…… まぁどんどんRPG的な雰囲気削って、TPSに突っ走ったから仕方無いけど
274 :
名無しさん必死だな :2013/05/11(土) 10:32:18.15 ID:3Xo594vMQ
>>273 1はまだしも、2以降はRPG要素をかなり削ぎ落としたからねぇ
TPS風RPG→RPG風TPSに変化した感じ。まあ個人的には1より2のが好きだけども
2で惑星探索丸々無くなったのは呆れた
276 :
名無しさん必死だな :2013/05/11(土) 10:37:09.72 ID:4E0tECWIP
アンチャはB級映画っぽいところがいいよな。
マスエフェはやっぱり今世代のタイトルとしては歴史に残る作品だと思うなあ 1から2への進化はすごかったわ
278 :
名無しさん必死だな :2013/05/11(土) 10:53:55.42 ID:3Xo594vMQ
ただMEは最後の締めでしくじっちゃったからな… 選択と引き継ぎがキモだったME的に、あの終わり方は台無しもいいとこ 一応ゲーム的には操作性が改良されてたりと良い所もあるんだけどさ> ME3
279 :
名無しさん必死だな :2013/05/11(土) 11:00:56.03 ID:ampoGV100
海外はチカニシってか
280 :
名無しさん必死だな :2013/05/11(土) 11:09:17.59 ID:CcULHiaZ0
マスエフェは2の操作性が超よくて3でなんだこれ?って思った
281 :
名無しさん必死だな :2013/05/11(土) 12:12:08.35 ID:3Xo594vMQ
まぁやれる事が増えた=操作性改良じゃあないか。意図しない回避の暴発とかもあるし
謎解きで進めたいのに謎の握力でロッククライミングを駆使して道無き道を登る、ただのクライマーゲームだろ?
欧米人はロッククライミング好きだからな 峡谷とか行くと大抵登ってる奴がいる 壁蹴りジャンプとかグラインドとかスピーディーなアクションの方がいいわ
アンチャってグラだけだしな ゲーム性自体はトゥームのコピーだし
ME2のオープニングは凄かった 1をプレイした人なら、度肝を抜かれる 一気に物語に引き込まれたなあ…その後の新たな仲間、前作の仲間との出会いもドラマティックだし 反面3はシェパの顔が違う、何この状況誰こいつ何この走り方何この近接攻撃のウェアアアアア!で一気に萎えたわ
ME2で止まってるからマスエフェクトは俺的にに最高峰RPG
>>287 ジェノファージやゲスとクォリアンの戦いの結末辺りはかなり良いから、そこだけはオススメ
>>288 その辺良いとは聞くがモーディン教授大好きすぎて殺せないよ…
>>289 一応生かす事も出来るけど、俺は泣きながら見送ったよ…だってモーディンの最後の望みなんだし
オススメできない理由としては、その辺のプレイヤーの感情や葛藤を全部台無しにする糞エンディングだがな!
どうせオチはアレなんだ、どんな過程でも変わんないからある意味あんしん
モーディンの献身やリージョンの犠牲、セインの最後の頑張りやレックスの悲願の達成、あとはあれとかこれとか全部全部無意味なんだよド畜生がぁー!
291 :
名無しさん必死だな :2013/05/12(日) 11:55:25.67 ID:RyuX2UjK0
アンチャアンチャ
アンチャは2だけは面白く感じた 1と3は微妙
アンチャは銃撃戦が退屈 ドーンハンマーみたいな変わった武器が欲しい
アンチャは三作も出すことはなかったとは思うけど 過大評価とは思わんな十分なぐらい面白かったし
>>290 バレ読んだだけでも
モーディン教授死んでも生きてても関係無くクローガン子供作れるエンドがあり
リージョンが無くなってクォリアンと和解してもゲス死滅エンドがあり
更にその緑か赤がMEでの概ねベストエンド扱い、だからやっぱり3はやんねーw
2まで融和路線で走って来たのにバタリアンから始まり、人間のために異星人らを
犠牲にするエンドしかないなんて辛いじゃないですか
>>295 一番のオススメは動画で該当のシーンだけ観る事か2のままで終わらせておく事だね…
実際前情報無しにモーディンのシーンをプレイした時は涙腺に来たし…
297 :
名無しさん必死だな :2013/05/12(日) 19:42:06.71 ID:sKVSyUm/0
ソニーは過大評価が多いね
298 :
名無しさん必死だな :2013/05/12(日) 20:08:44.06 ID:TAjbRFanP
中身の伴わないものをステマで無理矢理持ち上げてることの証拠
だって、出荷さえしてしまえばいいんですもの。日本は。
ステマというか海外SCEは凄そうなゲームを作るのは抜群に上手いと思う
続編でRPG→TPS化してたんだし、中の人はストーリーなんてオマケでしょって思ってたんだろ。 実際はそうじゃなかったから叩かれたけど、そういう進化をした2を「面白い」と評価したファンのせいでもある。 「こういうのでいいんだ」って思わせてしまったわけで。
302 :
名無しさん必死だな :2013/05/13(月) 11:22:07.64 ID:UJljGO8jQ
>>301 別にRPG要素を薄める=ストーリー軽視じゃないし、TPS要素を強めたのが評価を悪くした原因じゃないっしょ
実際ME2はゲーム性・ストーリー共にちゃんと楽しめるもんだったし、それ故に高評価になってる
なんせ最後の締めくくりがマズかった。今までやってきた事の否定みたいなもんだったし…
1、2と3のシナリオライターは別って事を知らんくせに偉そうな事を言うな
304 :
名無しさん必死だな :2013/05/13(月) 12:32:26.29 ID:UJljGO8jQ
>>303 いや知ってるけど…> シナリオライター変更
このスレの中でもその話でてるしさ
てか、俺じゃなくて
>>301 に対するレスだった?
1と2担当したシナリオライターがプレイヤーの期待を裏切っちゃいけないと語ってたのも知らんのだろう 初期に3までのストーリーは立ててたって話だが、それ読んで見たかったなあ
306 :
名無しさん必死だな :2013/05/13(月) 12:39:00.04 ID:IJ7b69pUO
ニコニコでもゲームでちょっとクライムしたりする要素あったらすぐアンチャアンチャだもんな 一人称だろうと関係なくアンチャアンチャ PSWはゲームやらない奴しか居ないんだろ
そのうちメトロイドとかもアンチャアンチャしそうだな
309 :
名無しさん必死だな :2013/05/13(月) 12:46:06.28 ID:T8Lj9MM+0
2ちゃんの奴らはQTEに過剰反応するが 世界的に支持されたアンチャ2がQTEの塊っていう
アンチャ3はむしろ過小評価 グラフィックと演出は2と比べてもすごいことになってる
映画じゃないんだからゲーム性が重要だってことだ、結局
ゲームの価値はゲーム性が全てでもないんだな ゲーム中終わるのいやだなーとかクリアして色んなとこ行ったなーとか感傷に浸れるだけでいいゲームですわ そういうのはグラフィックやゲーム操作、ストーリー展開などトータルで表現されるもんでアンチャ3はレベル高かった
ストーリー展開って、あの超御都合主義のことか?
ストーリーそのものはほめてないぞwアンチャは手がかり見つけて次どこいけってだけだし トータルで評価しろって言いたいだけだからアンチャは旅行ゲーだしあれでいいんだよ
315 :
名無しさん必死だな :2013/05/13(月) 14:56:49.10 ID:IQyOB3tGO
アンチャ3のオンはもっと評価されていいよね 2のオンがつまらんかったから3もつまらんと思い込んでる奴多すぎ
プレイしたことある奴のレスが増えてきたな 結局どういうゲームなんだよw
つまらんよ
アドベンチャーとしては面白いけどTPSとしてはB級レベルが現実だよな
照準あわせて撃つなんてギアーズもGTAもアンチャも同じ事なのになんであんなにアンチャは爽快感がないんだろう?
結局あのノーエイムゲーは修正されたの?
>>319 銃声が玩具レベル
敵のモーションが爺臭い
>>321 レベルデザインが適当で敵がメリハリ無く湧いてくる
武器の種類は多いが、性能差が曖昧で新武器が出てきてもあまり嬉しくない
323 :
名無しさん必死だな :2013/05/14(火) 20:19:16.87 ID:Mz0Htq2r0
アンチャアンチャ
324 :
名無しさん必死だな :2013/05/15(水) 06:17:53.90 ID:L5mxhVBvP
ボスがほとんど出てこないからね 謎解きも薄いし 達成感が全然ない 最近出たトゥームレイダーもクリアしてからの虚しさが凄かった
TPSで遺跡とかピョンピョン飛び跳ねながら探索して盗掘者とドンパチしてお宝全部失ったとおもいきや 大団円の裏でコッソリネコババしてて次の冒険に向けてしゅっぱーつみたいなゲーム?
アンチャはなんだかんだで面白いと思うけどな ここにはないけどKillzoneの方が実際にやるとパッとしない感じ
キルゾンは元々評価されてないからねw グラだけは綺麗だけどw
328 :
名無しさん必死だな :2013/05/17(金) 00:37:47.64 ID:kysznv8l0
ワロタ
329 :
名無しさん必死だな :2013/05/17(金) 00:44:28.74 ID:VhYIdsOl0
洋ゲー厨ざまぁw
このスレニワカばっかだな ろくにオンもやらないで評価すんなよ。雑魚
アンチャのオンってやる価値あんの
出たwもうゲーム自体やめちまえw
>>319 オフ専の意見だな。オンでTボルトスナイパーで連続キルとかやると気持ち良すぎて射精する
この中だとポータルだけは納得いかんな。 記事の中ではプレイ時間が短いとかマルチプレイが無いとか そういう理由で大きく評価を下げてるみたいだが 別にプレイ時間やマルチ対戦が評価されてるゲームじゃないんだから それをもって「過大評価されている」とは言えないのではなかろうか。 でも、ポータル2は過大評価されてると思うw
>>330 オフやってつまらんのに、オンなんかやるかよ
対戦厨は声がでかくて困る 対戦なんて腐るほど出てるFPSでいいだろ、なんでもかんでも対戦対戦言ってんじゃねえよ
アンチャやった事無いし動画じゃ面白いかどうかはわからんが、一つだけ言えるのは 下品だな
3のオフ以外は神と言っていいレベルだよ ただアンチャのオンはちょっとガキくさいから 硬派なやつらはCODに行っちゃうみたいなことはよく言われる
CODって思いっきりカジュアルなんだが…
アンチャのオンはクソモーションとショボエフェクトで爽快感がないくせに 操作自由度とレスポンスが悪いから技巧的な俺ツエーすらないという 典型的な失敗作の調整不足なんだが ファッキンドントエイムの叫びは正しい スプセルDA対戦の操作性でルールがクソって感じ
342 :
名無しさん必死だな :2013/05/17(金) 20:24:58.55 ID:LzHYsmWG0
CODより軟派なのか・・・
343 :
名無しさん必死だな :2013/05/17(金) 20:38:08.58 ID:nJNF4nLAO
洋ゲーは基本1から全部やらないとキングダムハーツくらい意味不明だよね いやまあキングダムハーツは1から全部やっても意味不明だけどさ
ファッキン!ドン!エイム!の動画を思い出すね
345 :
名無しさん必死だな :2013/05/20(月) 00:21:10.42 ID:Hh61Ez+O0
アンチャアンチャ
DLCもまともに配信出来ないマスエフェクト
>>334 スナイパーライフルで体のどこに当たってもOKってぬるいな
全体的に、やられ役はほとんどが初心者か?っていうぐらい動きが酷いぞ
自分が撃たれてるのに違うターゲットを撃ち続けてるヤツ多すぎだろ
348 :
名無しさん必死だな :2013/05/21(火) 20:05:50.58 ID:RMIW1ErE0
次世代でもアンチャは出るんだろうな。
個人的にはMW3とGOW3かな
350 :
名無しさん必死だな :2013/05/22(水) 12:55:55.81 ID:rZaaEPA20
民間人虐殺で叩かれたのはMW3だったっけ。 結局、買わなかったな・・・
>>347 ラグがひどくて、気がつけない
って話だったらもっと酷いな
352 :
名無しさん必死だな :2013/05/23(木) 03:09:04.77 ID:+5r2J4he0
一位おめでとう
353 :
名無しさん必死だな :2013/05/23(木) 04:02:38.79 ID:6FwILHEa0
グラヴィティなんたら
354 :
名無しさん必死だな :2013/05/23(木) 20:57:43.65 ID:RlFTAefk0
なぞのゲーム大賞ゲームか。
355 :
名無しさん必死だな :2013/05/25(土) 10:04:11.42 ID:ajOPByJ00
ソニーは金を積むからねえ
>>1 全部やってるけど納得のランキングだな
特に上二つはつまらん
そもそもアンチャ爆上げって日本市場向けの宣伝文句じゃないの? 海外だとそもそも久しぶり(?)にトゥームみたいなの作ったね〜くらいの温度かとかと思ってた
最初に買ったソフトってハード自体の印象決めるよな 俺、PS3と一緒に買ったのがアンチャとアサクリだったせいか、 PS3でゲームやろうって気にならなくなっちゃったよ
アンチャは良作では有るけど決して傑作には届かないってタイトルだよな
360 :
名無しさん必死だな :2013/05/25(土) 21:04:15.71 ID:WCM3gOZM0
ぶっちゃけ、アサクリも微妙な気が・・・
アンチャは駄作も駄作だと思うがなあ 飛んだり跳ねたりするのは楽しいけど、あの銃撃戦はただただ苦痛 「殺しは好きじゃない」って言ってたくせに直後に見張りを絶対助からない高さから投げ落としたりとか、 本気で作った奴は頭が湧いてるんだとしか思えない
見張りはあのあと下の方で泳いでるよ
ギアーズはシリーズでグラ以外あんまり進化しなかったけど、なんだかんだで今のTPSの標準になったゲームだからな クローンゲームがなければもっと評価されてたと思う
ルパンだって殺すときは殺すんだよ
ルパン3世てもともと殺しのプロだよね 原作もアニメの青ジャケの前半もガンガン人殺すよね
山田康雄は二期のルパンが甘すぎるといってあんま好きじゃなかったらしいな
原作は確かに殺しまくってたな モンパンは版権長者だからその辺はあまり触れないけどw 映画の1作目、次元がマモーの額ぶち抜いて「不二子!行くぞ!」 ってのが原作のノリかな
2期観たあと原作読んで、五右衛門の「拙者の不二子ちゃん」にショックを受けたのを思い出した
369 :
名無しさん必死だな :2013/05/26(日) 21:27:27.16 ID:qm747k3F0
小説版のカリオストロの城は黒歴史。
370 :
名無しさん必死だな :2013/05/28(火) 04:45:24.53 ID:PHNyMMgI0
アンチャアンチャ
ギアーズは2のキャンペーンはゴミクズ アンチャは3がマンネリ過ぎてやばい
372 :
名無しさん必死だな :2013/05/28(火) 20:27:31.77 ID:PjKp/9TV0
PS4のロンチはアンチャこないのかな。
>>274 亀レスだが
ME2は新世代RPGと言われるほど没入感すごかったぞ
3はまるでJRPGだったがボイスコマンドだけはロールプレイング性に貢献していた
374 :
名無しさん必死だな :2013/05/30(木) 20:03:23.31 ID:pgngcAGz0
それに比べて、バイナリードメインのボイスコマンドは・・・
375 :
名無しさん必死だな :2013/06/01(土) 15:39:38.41 ID:Toq/rvnr0
やめなよ
Gearsがでた後、どれだけのコピーがでたことか。 そういう意味でかなり影響力があったゲーム アンチャ?・・・銃撃やらせる割にそれがゴミだったな・・・
377 :
名無しさん必死だな :2013/06/02(日) 19:59:11.14 ID:KnD3tZQn0
どっかで見たようなシーンを繋いだだけだったな・・・
378 :
名無しさん必死だな :2013/06/03(月) 21:40:14.26 ID:DwTmjOU50
2chではQTEって評判悪いの?
379 :
名無しさん必死だな :2013/06/03(月) 21:57:41.84 ID:6cGQApu60
これは間違いない ステルスアクションなのにしゃがんで適当に撃ってれば倒せる アンチャはゴミそのもの 洋ゲー厨涙目wwww
>>378 俺は選択でオチが少々変わる程度で、かつタマに程度なら可。タマにつっても全編通して、一回か二回。
1ステージに複数回かつ失敗=死とかになると、リプレイ意欲がかなり削がれる。というか、多分二週目はないw
>>378 LDゲームのように最初からそういうゲームですと謳っているものならともかく
アクションなんかで急に「ぼくのつくったすごいえんしゅつ」を延々強制プレイさせられるのは非常に苦痛
そこまでのメインゲームでのスキルを完全に無視したやり方になりやすいから
失敗した時のプレイヤーの納得度合いに問題が発生しやすい
382 :
名無しさん必死だな :2013/06/04(火) 21:06:38.44 ID:AY8GssgJ0
>>378 2chにかぎらず、地球上で評判がいいところなんて無いのでは?
クリエーター様には評判いいんじゃね?
384 :
名無しさん必死だな :2013/06/05(水) 21:43:45.69 ID:spYmjWE+0
パンツゲーのクリエーターなら・・・
アンチャは3で初めてプレイしたけどイマイチだった グラや演出は良いと思うけどアクションそのものは面白くなかった
TLOUもこうなりそう
387 :
名無しさん必死だな :2013/06/06(木) 12:37:00.10 ID:Q99Rvhsn0
能低犬の金で買った評価か
388 :
名無しさん必死だな :2013/06/06(木) 21:30:33.60 ID:RyUaULAJ0
海外のレビューも広告費で決まる現実
389 :
名無しさん必死だな :2013/06/06(木) 21:37:28.41 ID:5PDL7NRt0
結局信じられるのは自分だけか
一位はなんとなく分かる。 評判がヤケに高いから購入してみるも グラが凄いとか、面白いとか、そんなに思わないんだよなあ。 うまく作られているとは思うし、日本語化もうれしい配慮だけど。 GOWしかり。
391 :
名無しさん必死だな :2013/06/06(木) 22:44:19.92 ID:IzkffQ5Y0
アンチャーテッドはとても気に入ってるけど千葉繁の比重が5割くらいあるわw 外人は日本語音声無いからな。評価が微妙になる気持ちもわかる
戦争しにきた訳でもないのに宝を求めて人殺ししすぎだネイトさん
あの辺は日本とアメリカのギャップを感じた 2の昔の相棒との確執とかは好きだったけど ボスがショボいのもなあ
394 :
名無しさん必死だな :2013/06/07(金) 21:01:10.24 ID:LHz82MQj0
露骨なステマソフト
395 :
名無しさん必死だな :2013/06/07(金) 21:04:02.41 ID:FkzlkjFt0
もう、あっちじゃステマも出来ないしな。
序盤だけネタバレ覚悟で見たけど ○○を殺せば感動すると思うなよ…… これが分岐ないなら多分俺はあそこでディスク抜く。 不可抗力な悲劇をチープに感じる類の人間は 生理的に合わないと思う。
397 :
名無しさん必死だな :2013/06/08(土) 22:14:09.65 ID:ySYZtZkz0
そう言えば、The Last of Usも前評判は高そうだね。
398 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 05:51:24.96 ID:O8rxcW1F0
同じパターンだな
ガイジンはいつまでグラスゲーグラスゲー言ってんの
パクスアメリカーナが通用するまで
401 :
名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 20:51:36.23 ID:2MoI+APH0
そろそろ、グラも飽和しそうだが。
リークされたBF4のスクショや去年の番犬のグラフィックを見る限り 飽和まではまだまだあると思う。 本当にやばい。
但し金がかかる
404 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 21:17:44.69 ID:n4RlD3tk0
開発費高騰のチキンレースで、サードがどれだけ潰れるかな・・・
Portalは2が蛇足だったな。 あくまで1は短編としてまとまってて良かったのに。 ギミック増やしすぎて1の頃の洗練された感じが薄れた。
406 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 22:14:22.11 ID:u5DuzC4W0
>>54 評価するのにつまんないと思っても我慢して遊べって?
そりゃそうだろ つまんないと思うのは勝手だけど、 他人に評価を述べるならエンディングくらいみてるのが普通
408 :
名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 22:28:26.78 ID:u5DuzC4W0
>>407 なるほど。なら逆に面白いと思うのは勝手でも他人に評価を述べるならエンディングくらい見るのが普通って事?
買ってきたゲームが面白くてもエンディング見るまでは誉めちゃいかんのか…
エンディングにたどり着くのが時間の無駄すぎと評価されたゲーム エンディングを見ることは見たけどぼろくそに言いたくなるゲーム ウヒョーとやって気がついたらエンディングを見ていたゲーム エンディングを迎えるのが惜しくなってしまっているゲーム お前はどれをやりたいかと聞かれるなら エンディングを見ていない一番下のゲームをやりたい
>>408 EAだかMSだかが
「オン接続しているアカウント」を対象に調べたら
クリア率は大体10%程度だそうだ
RPGなんかは比較的高くアクション性や頭脳戦が多いゲームほど%さがる
マスエフェクト2が40%行って驚かれていた
つまりエンディングにたどり着く前にやめた人間の意見は無視されるべきではない
412 :
名無しさん必死だな :2013/06/11(火) 18:54:54.85 ID:m74b/lOq0
そもそも、ゲームやってないのに批評してる奴も多いしな。 ゲハは。
413 :
名無しさん必死だな :2013/06/11(火) 21:54:29.88 ID:yRlnvFv60
ゲーム途中だけどつまんね→エンディング見ないで批判すんな! エンディング見たけど、やっぱりつまんね→エンディングまで見たって事はしっかり楽しんでんじゃねーかwww 便利な言葉ですねぇ
414 :
名無しさん必死だな :2013/06/11(火) 22:00:12.24 ID:/dwcai8W0
アンチャ2を一本糞とか貶してるやつは体験版しかやってないだろう シャングリラのグラとか凄かったわ ただ、土台が滑りながら戦うシーンとか、ビルが崩れながら戦うところとか ああいうシーンが多いともっと良かったな 作るの本当に大変なんだろうけど
アンチャはどういうゲームを期待していたかで評価変わるだろうしな ガチのTPSやアクションを期待してたらアレ?てなるかもね ようするに、情弱乙
まぁオープンワールドゲーが好きなやつは合わないだろうね でもオープンワールドで出来ないことをやってるわけで アンチャスタッフのインタビューでも密度を高くしたかったって言ってたけど
俺はアンチャは魂斗羅やメタスラをプレイヤー視点にしたものだと思っている アーケードゲームなんだと考えるとアンチャは凄い良作だと言う事に気づいたよ
いや、一本糞とかオープンフィールドとか関係なく、 ゲームもストーリーも単純につまらんから、アンチャ あれとアサクリはグラフィックじゃつまらなさはフォローできないってことを教えてくれたよ 2までしかやってないから、3で劇的に面白くなってたらごめんなさい
419 :
名無しさん必死だな :2013/06/12(水) 19:20:06.47 ID:ZNkfHzA90
体験版でやる気が無くなるゲームは多いな。
マスエフェクトは面白かったけどなぁ
一本糞→グラ凄かっただろ!とか意味解らんな。 グラだけに拘って中身スカスカだから一本糞って言われるんだろ…。 ラストオブアスがベスト過大評価作を襲名すんじゃねえの。 マスエフェは伏線のネタばらしが、ぽっと出のNPCの説明台詞で済まされるとか、選択肢がメインストーリーに殆ど影響しないとかが残念だったなー。1しかやってないけど。
422 :
名無しさん必死だな :2013/06/13(木) 13:38:34.04 ID:V6soRVaY0
>>418 ストーリーは一見B級なんだが、
怪我人つれていくのに反対してたクロエが最後に負傷したエレナをかかえて行く演出は良かった
プレイしててその辺なにも感じない奴にはつまらんのだろうが
423 :
名無しさん必死だな :2013/06/13(木) 13:42:46.18 ID:IHBNc3M10
グラは進化してるのに、出来る事が変わってないアクションものは萎えるな。 ちょっとした段差すら越えられない奴とか。
>>422 そんなのありきたりすぎるだろ
戦争映画なんかでちょくちょく見られる
口が悪い胸糞悪い上官が身を挺して部下を守るとかそんなレベルじゃん
>>422 えっそこそういう意図あったん?普通に手を貸してただけやろ?
クロエが怪我人置いてけっつったのも、切羽詰まってたからであって、そうでなければ普通に連れてったろ。
B級を自認するなら、ご都合展開でいいから怪我人助かったぜヒャッハーで良かったと思ったなああれ。
426 :
名無しさん必死だな :2013/06/13(木) 21:02:04.72 ID:Zg+7ZYCw0
助かったぜヒャッハーって喜んでる所で、 無駄に撃ち殺されてこそB級。
427 :
名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 05:15:54.34 ID:KyNb+Sw30
アンチャアンチャ
428 :
名無しさん必死だな :
2013/06/15(土) 12:02:01.14 ID:TwKi6fIl0 ラスオブアスラスオブアス