1 :
名無しさん必死だな:
だよな
2 :
名無しさん必死だな:2013/05/04(土) 18:26:40.25 ID:dTvi3ebZ0
???「原点回帰」
3 :
名無しさん必死だな:2013/05/04(土) 18:31:47.06 ID:V0IIZAhU0
買ってる奴はゼルダの当たり前が好きだからな
4 :
名無しさん必死だな:2013/05/04(土) 18:58:48.91 ID:TaGQD+9n0
>>3 いやその当たり前がズレてきてるから
納得させられるものが作れてないんだと思う
まー見直したからといって作れるかどうかはまた別問題だけど
5 :
名無しさん必死だな:2013/05/04(土) 19:18:30.98 ID:P/BPCdrL0
>>1 俺的ゲーム速報 無断転載 著作権侵害 ワンクリック詐欺 スパイウェア ウイルス感染 有害 トロイの木馬 jin115.com/
はちま寄稿 無断転載 著作権侵害 ワンクリック詐欺 スパイウェア ウイルス感染 有害 トロイの木馬 blog.esuteru.com/
ゲームニュースちゃんねる 無断転載 著作権侵害 ワンクリック詐欺 スパイウェア ウイルス感染 有害 トロイの木馬 game-news.doorblog.jp/
★★★バーミヤンの乱立スレにはサジェスト汚染コピペを貼ろう(提案)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1363858457/
6 :
名無しさん必死だな:2013/05/04(土) 19:54:17.57 ID:aR2BvPHyi
財布システムはマジでもうやめて。
7 :
名無しさん必死だな:2013/05/04(土) 20:09:39.58 ID:98k35xmH0
見直した結果いつものゼルダをユーザーは望んでいることに気がつきました
これでOK
8 :
名無しさん必死だな:2013/05/04(土) 20:44:46.37 ID:bDZu3KQEP
メトロイドで通った道だなこれ。
プライムはいいとして
OtherMのほうが問題。
9 :
名無しさん必死だな:2013/05/04(土) 20:47:58.88 ID:Xh56YOJt0
>>6 あんまつっこんでる奴いないけどハートの器も糞システムだよな。
折角のご褒美をお預けにするって嫌がらせ以上の意味あるの?
ハートの最大数おおくしてその分敵の攻撃力でバランスとりゃ良いだけじゃん。
10 :
名無しさん必死だな:2013/05/04(土) 22:00:41.41 ID:VVlMo10t0
それじゃハートの器を見つけられない奴は相当不利になるね。
そんな極端に敵の攻撃力をあげたら
序盤の敵はザコだけど終盤の敵はやたらダメージ量が多いっていう、RPGみたいになっちまうし。
基本が1ダメージなのがいいんだよ
そのダンジョンに置いてある武器がそのダンジョンのボスの弱点
>>10 ならないよ。
それバランスとれてないってだけじゃん
馬鹿だなぁ。
もう限界でしょこのゲーム
ゼルダフォーマット知ってるベテランはどんな謎が来ても退屈に感じる
そのベテランに向けて作られるから新規は入って来ない
結果どんどん尻窄み
14 :
名無しさん必死だな:2013/05/04(土) 22:11:47.01 ID:VVlMo10t0
>>12 じゃあどうしろと
バランスとかいうけど、結局とれるやつととれないやつの差が今までの4倍広がるだけだぞ。
それともどんな馬鹿もハートの器をとれるようにするわけ?
かけら制度を廃止するならハートの器の総量を減らさない限り
バランスなど取れるわけねえだろ馬鹿
TESみたいにオンラインやりだすとか…?
まさかな ハハハ…
いい大学出てようと凡人サラリーマンが作ったゲームが面白いわけない
トワイライトみたいなんで良いからもっと探索させろ
>>14 まぁ話分かりやすくするための概略的な書き方だけど
例えばSTGなんか作るときにショットの基本攻撃力を「1」に設定するのは素人なのよ。
それだとちょっとパワーアップするだけでこっちの攻撃力が2倍3倍と大幅に跳ね上がって
パワーアップをひとつ取ったかとらないかで、ゲームバランスがものすごい振れ幅で上下する。
だから予め基本攻撃力を10とか100とかにしておくと、大きくバランスを崩さない緩やかな強化がやりやすくなる。
ゼルダの場合元々ライフの単位を制限して、わかりやすくしたかったんだろうってのは分かるけど
結局客の事を信じてないからそういうやり方になってるわけでしょ。
「もっと細かい単位にしたらプレイヤーは分かりにくく感じるだろう」と。
確かにかつてはそういう「任天堂式ミニマリズム」によってNO.1ソフトメーカーの地位を築いたと思うけど、
最近いよいよそれがマイナス効果を持ち始めたってのをうすうす感じてる奴多いんじゃね?
まあ次のゼルダはやっとHD機になるから、リアル路線になって猫目やスカイウォードみたいなデフォルメじゃなくなる(多分)、
まずその時点で叩かれる要素が減るとしてあとはスカイウォードで言われてる新しいリモコンの異常なまでのごり押し(鳥、水中、綱渡り、ビートル)がなくなって、
濃密()じゃなくなって世界が地続きになって昔のゼルダにあった要素を全部取り込みつつスカソで減った敵もh…
課題多いですね、新しいリモコン操作についてはちょと不安だなぁタブコンとか絶対ビートルにぴったりじゃん、あれは便利過ぎて嫌いだったのに…
マジでタブコンはアイテム欄かチンクルシーバーか本編に関わらないミニゲーム程度になって欲しい…
いや、スカイウォードのリモヌンは好きだけどさぁハープ鳥強制とかはちょっとどうかと思ったわけよ。
ダメージとハートの関係は見直してほしいね。
最近は序盤が最も難しいという謎調整になっちゃってる。
マリオはギャラクシーで、ライフをそれまでの6つから3つにして、死にやすいけど全快も
しやすいというFPSの自動回復みたいな調整にしたがあれは英断だと思った。
21 :
名無しさん必死だな:2013/05/04(土) 22:45:35.88 ID:VVlMo10t0
いくらダメージに小数点を付けようが
ハートの器を持った奴と持ってない奴の差が広がることに変わりは無い
どんな馬鹿でもハートの器を取れるようにするか
ハート総量を減らさないとバランスがとれるわけがない
時間さえ掛けてれば誰でもHPがあがる一般RPGと一緒の方法が使えるわけねえだろボケ
22 :
名無しさん必死だな:2013/05/04(土) 22:48:21.12 ID:Fqzt812y0
ジリ貧で後退していくよりはガラッと替えて爆死したほうがまだいいわ
そう言えば魔法も結構好きだったから復活して欲しいな。
光の矢、炎氷、特に氷は楽しかった
あと時岡であったゴロン刀や攻撃魔法とかムジュラの鬼神の仮面みたいな
「無くてもクリアできるが有ると便利なアイテム」はなぜその後あんまり無いんだ?
ああいう横道の遊びが増えるどころか減ってるのは謎。
一応トワプリの鎧とかSSのハイラル盾がそのつもりなのかもしれないけど、どっちも
使って面白いもんじゃないんだよなあ。
ゼルダのパッケージ絵の吊り目が気持ち悪いから変えて欲しい
分かる、特にスカイウォードはせっかくあんなに剣を振るのに適したシステムなのに、肝心な剣がちょっとづつしか伸びないせいでいまいち進化してる感じがしなかった。
もっといろんな剣出して楽しめるな様にすりゃ良かったのにマスターソードを作るというストーリーの整合性を維持するためだけにこんな事になったのなら歴代ストーリーなんてつなげなくて良かったわ、棒状アイテムの釣竿も無いし。
まあ最後の雷ビームは燃えたけどあれ普通は分からないだろ。
何だかんだ言ってちゃんと面白いゲームではあったけど5年かけてこれかよと思ってしまう作品でもあったな。
27 :
千手観音:2013/05/05(日) 00:09:50.52 ID:SyRLKlC9i
アホ沼+宮ホモ=クソゲー
コンセプトと実際のゲーム性がずれているシリーズの場合、「基本を見直す」とか「原点回帰」ってのは死亡フラグとなりうる
29 :
名無しさん必死だな:2013/05/05(日) 00:14:54.35 ID:j+59YxlT0
大ゴロン刀はデメリットもあるし、割と良かったかもしれない
30 :
千手観音:2013/05/05(日) 00:15:35.92 ID:SyRLKlC9i
今時メニュー出してアイテム選んだり、ミニパズルを解かせたり、狭いフィールドを往復させたりして
面白くなる訳がない。
時代遅れ過ぎ。
バディプレイでみんなでゼルダ!
とか斜め上やらかしそう
つまらんムービーと、
オナニー開発者の私情に基づいた
ハイラル史の歴史歪曲はいらないぞ(^_-)-☆
時岡と繋げるのはもう百害あって一利なしだからやめてリセットしてほしい。
ぶっちゃけ神トラ2も汽笛からガッツリ数字落として、
もう「こっちの方が金儲かるから温故知新系ばっかり出すおww」の流れを終わらせてほしい。
「携帯機は2D風ゲームプレイのトップビューゼルダ」って部分自体は支持するが、
やる以上は本気で新しい事やってくれよ、頼むから。
とりあえず新作が出たら惰性で買う
↑ゼルダの当たり前
36 :
名無しさん必死だな:2013/05/05(日) 10:23:35.43 ID:54Eqz+IG0
1本だけでいいから
リンクの冒険の続編出してちょうだいよ
あのタイプの
横スクアクションやりたいんよ
主人公が剣を使うやつ
ドラゴンバスターみたいなの
37 :
名無しさん必死だな:2013/05/05(日) 11:17:33.62 ID:uXDM07XbO
SSの時も似たような事言ってたが、こういう事言い出すと
変えてほしくない当たり前は見直されちゃって
見直してほしい当たり前はしっかり残ってるって事になる予感しかしない
SSだと、地続きのちゃんとしたフィールドが存在するという当たり前
フィールドは謎解きよりも探索という当たり前
こういう部分は変えられてしまって
ダンジョン前に長いイベントをこなさなきゃいけない当たり前
サポートキャラが事あるごとに指示やアドバイスやネタバレしてくる当たり前
こういう嫌な当たり前は継承してた
ファイちゃんは聞いてもないのに答え言い過ぎだったからな
SSで、ファストトラベル的な歌ワープなくしていちいち飛び降りポイントまで移動しなきゃ
ならなくなったのはマジで改悪。
エリア使い回し方式にしたから好きなタイミングでワープされると困るからこうしたんだろうか。
鳥もスピード遅いしアイテム集めの再訪がすごく苦痛。
元より悪いものを折角作った新しさだからって
そのまま採用しちゃうのやめてほしいわ
鳥移動だけはガチでクソだった
快適な操作で自由に飛び回ってシームレスで
広大な島に降り立って冒険出来ればどれほど良かったか