VITAソフトの大半が低解像度引き伸ばしという事実
1 :
名無しさん必死だな :
2013/05/03(金) 14:31:31.44 ID:fSMiGFqC0 公式側も信者もひた隠しにしようとするのはなんで? 信者さんはそれでも3DSよりは〜とか言うかもしれないけどやっぱドットバイドットのほうがいいのは確かだよね そこら辺不満じゃないの?信者さんどう思ってるの?
2 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 14:34:22.00 ID:jlpzmVqW0
低性能おこちゃまジャギ糞お好み焼きハード3DS
3 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 14:35:57.45 ID:B6L8ilpxP
ぐうの音も出ない模様
4 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 14:37:02.99 ID:Z3KZHIkyP
どっちも持ってる俺からすると話しにならんぐらいVitaのが綺麗だな 不満は無い まあ3DSも下画面あるから使い勝手が良いからね お互い良しとしようや
5 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 14:37:25.27 ID:B+GbdSzE0
低スペック
6 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 14:39:21.49 ID:NSJ+HPbt0
逆に引き延ばしじゃないソフト挙げる方が難しい
7 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 14:43:52.75 ID:Sb3/k2kP0
8 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 14:45:20.63 ID:ca+LqmGHP
ぐぅ
9 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 14:45:58.25 ID:VUkKthtAP
ゴキちゃんのの思考の不明瞭さには丁度いいボケグラなんだよ
10 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 14:49:24.24 ID:VUkKthtAP
専用ソフトですらこんなザマで高性能だの高画質だの自信を持って言えるの?てか言ってたの? ねえ?ゴキちゃん
気になるのみんごるくらいだわ。 あとはあまり不満無い感じ。
12 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 14:57:33.95 ID:PtOwsY4fP
VITAソフトに多いノッペリグラはなんとかならんのか? 具体的に言うと爆死したテイルズリメイク
PS3並 PS2.8はある 3DSよりはまし←今回はこれ中心でお願いします
14 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 15:00:24.14 ID:vO0jho3Pi
落とせ都合が悪すぎる これまでせっせと築いたVITAの高性能イメージは最後の砦でありこれを崩されることは絶対あってはならない 信者にもVITAの性能に関して疑う心を芽生えさせてはいけない
15 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 15:03:20.52 ID:bremCxQpO
DbDだったの無双NEXTくらいしか知らない これだけ電池の減りが早いし
16 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 15:03:30.82 ID:HEi/vDUt0
VUTA
19 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 15:07:00.56 ID:5UWhz1QfP
引き伸ばしが判明してるソフトってどれだけあるの?
最初に買ったアンチャが引き伸ばしでめちゃくちゃ萎えた 無双は引き伸ばしじゃないから綺麗だけどクソだった アサクリは引き伸ばし&超クソ音質のゴミだった
というか実際今の携帯機のハードでは Vitaくらいの解像度で表現するのはスペックやバッテリー的に厳しいのか? それともメーカーの開発力、予算不足なの?
22 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 15:16:46.42 ID:VUkKthtAP
P4G ソウサク GE2 DAZE DIVA MGSHD 思いつくだけでもこういう比較的大きな弾は全部引き伸ばし 予算かけて描画する物量が多くなると性能的にきつくなってくるんだろうね これじゃ故意に低予算でスカスカにしてドットバイドットを実現するのとどっちがいいのかわかんねえな
23 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 15:24:11.04 ID:NMY5NPO40
>>21 iPhoneは3Gの時点でInfinity BladeとかUE3を使ったゲームが
ギリギリで動くから、単に開発力とハードウェアそのものの予算不足じゃない?
iPhoneは携帯電話の料金とかから、かなりのお金をとれるが
ゲームハードは赤字で売らないといけないからな
しかし、ゲハだとiPhoneでUE3が動くことについて触れる奴が少ないよな
24 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 15:25:42.54 ID:9FLBGd4n0
HDTVでWiiソフトを遊ぶと引き伸ばされて汚すぎて目が潰れる と騒いでいた奴が結構いたけど、VITAで同じことが起きてるのはひた隠しだもんな
iphoneなんてゲームによっちゃ3時間も電池持たないからなw
>>21 今のVITAソフトはGPUをクロックダウンさせてるから
27 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 15:27:21.50 ID:9TV5stmM0
アンチャはグラすごいけどバッテリーの消耗がはんぱない
28 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 15:29:34.98 ID:PtOwsY4fP
VITA所持者が集まってるスレ久々に見たw
>>19 3Dゲームは殆どが引き伸ばし。
引き伸ばしじゃない方を挙げた方が早い。
30 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 15:33:22.70 ID:V8u15SwK0
31 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 15:37:10.08 ID:9TV5stmM0
>>24 wiiやってる層とvitaやってる層が被ってると思ってるのかお前は
正直、VITAの解像度だの売り上げだのよりも 底辺の中の底辺が集まってるハードだからオンラインのギスギス感をまず解消しろ ラグナロクオデッセイの初心者お断りの洗礼をくらって速攻で売りに行ったわ 結局手元に残ってるのは、パワースマッシュだけ
>>30 山がカクカクすぎるwなんでPSPより劣化すんだよ
35 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 15:43:11.39 ID:9FLBGd4n0
>>32 Wiiを持って無いのにネガってた層とVITAやってる、やりたい層がかぶってるからアレなんだよ
実際にはHDTVにSDソースを引き伸ばして映してもさしたる問題はない
だからVITAの引き伸ばしに不満を持つ話が多くないんじゃないのかと
>>23 インブレ、3Gじゃ無い動かない以前に、インスコすら出来ないけど・・・
>>35 さしたる問題じゃないなら、普及台数が死んでるvitaで不満を持つ話が少ないのも
普及台数が世界一のwiiで不満を持つ声が多いのも当たり前では?
単純に比例するんだから。
今んトコ引き伸ばしタイトルって何があるん? グラビティデイズは開発者自ら言っちゃってたが
40 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 15:56:25.91 ID:PtOwsY4fP
こんなスレ立てても3DSのゴミグラがキレイになるわけじゃないよwww
43 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 16:18:04.34 ID:RtUGBWZ/0
フォントが鮮明なのは強み なもんでソフトくれソフト
44 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 16:19:23.65 ID:OiYzizQ40
>>42 だよなw
最近の任豚の必死っぷりったらないよなw
47 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 16:38:10.20 ID:5UWhz1QfP
>>24 目がつぶれるかどうかはともかくとして、WiiはHDテレビで表示することを想定してないからじゃないかね。
引き伸ばしでもvitaソフトはvitaで表示すること前提に開発されてるわけで。
48 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 16:40:29.53 ID:un6B0woO0
解像度をあげただけで盛大に持ち上げる信者がいるから開発も楽できちゃうんだよな
というか解像度ぐらいなんとかしろよw 2013年にPSP以下のグラ持ってきてどうするw
本当これな
WiiU Sonic & All-Stars Racing Transformed = 1024x576 (post-AA) この引き延ばしである
アンチャ、重力、ソウサクとファーストタイトルが引き伸ばしってどうなの…
WiiUのフルHDソフト レイマン モンハン おわり
ミク買ったら異常にボケてて何の冗談だ?って思ったわ よくお金を払って買ってもらう製品として売りに出せたなと
PS Vita All Stars Battle Royale (beta) = 960x544 (no AA) Assassin's Creed: Liberation = 720x384 (no AA) Assault Gunners = 960x544 (4xAA) BlazBlue: Continuum Shift Extend = 960x544 (no AA) Dead or Alive 5 Plus = 720x408 (no AA) in-game, 960x544 (no AA) watch mode/stage select, (post-AA) character select. Disgaea 3: Absence of Detention = 960x544 (no AA?) Dynasty Warriors Next = 960x544 (4xAA) Escape Plan = 960x544 (no AA) F1 2011 = 640x384 (no AA) FIFA 13 = 960x544 (2xAA) Good People Die = 960x544 (4xAA) Gravity Rush = 720x~400 (no AA) Hot Shots = 640x? (4xAA) Hustle Kings = 960x544 (4xAA) Jet Set Radio = 960x544 (no AA) Little Battlers eXperience W = 960x544 (no AA) Little Big Planet = upscaled (4xAA) ? Lumines = 960x544 (4xAA) Madden NFL 13 = 960x544 (no AA) Michael Jackson: The Experience = 960x544 (4xAA?) MLB 12: The Show = 720x408 (4xAA) Metal Gear Solid HD Collection = 720x448 (no AA)
Mortal Kombat = 640x384 (no AA) Motorstorm RC = 960x544 (no AA) Need For Speed: Most Wanted = 640x368 (4xAA) New Little King's Story = 960x544 (4xAA) Ninja Gaiden Sigma Plus = dynamic up to 960x544 (2xAA) Ninja Gaiden Sigma 2 Plus = dynamic up to 840x476 (no AA) Oddworld Stranger's Wrath HD = 960x544 (no AA) Pro Yakyuu Spirits 2012 = 960x544 (no AA) PulzAR = 960x544 (no AA) Rayman: Origins = 960x544 Ridge Racer = 720x408 (4xAA) Sine Mora = 960x416 (+ black bars, no AA) Shinobido 2: Dynamic Tripping = 960x544 (no AA) Sly Cooper 4 = 960x544 (no AA) Sonic & All-Stars Racing Transformed = 960x544 (no AA) Soul Sacrifice = 720x408 (4xAA?) Street Fighter X Tekken = 960x544 (no AA) character select, 720x~408 (4xAA) in-game ? Super Stardust Delta = 960x544 (no AA) Surge Concerto: Ciel no Surge = 960x544 (4xAA)
Touch My Katamari = 960x544 (no AA) Uncharted: Golden Abyss = 720x408 Unit 13 = 720x~408 (no AA) Virtua Tennis 4 = 960x544 (4xAA) Wipeout 2048 = dynamic up to 960x544 (4xAA)
>>51 ありがとうありがとう!
凄いなよく調べたもんださすが海外、日本とは違うな
でも綺麗なんでしょ? 引き伸ばしが何だって言うんだろな、バカみたい
61 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 17:30:20.22 ID:bremCxQpO
>>60 引き伸ばしてるものはあんまり綺麗じゃないよ 3DSでDSのゲームをやってる時に感じるボヤけた感覚と同じものを感じる
ソース出したら敗走けぇ
>>35 Vitaは何倍も引き伸ばしてないからな
Wiiは3倍からヘタすると7倍に拡大してるから見栄えが悪くなる
素人目にもこの差はでかいだろうね
VITAが高性能低性能っていうのは関係なくて 性能にあったモニタにすべきという話なんだよな モニタだけ解像度が高くても性能がおいついてないとボケるから有害
65 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 17:51:36.14 ID:un6B0woO0
>>49 3DSとPSPを解像度だけで比べてPSPが上だと言ってるなら頭悪すぎるわ
>>60 まぁ確かに。
俺個人としては、PS3とマルチになってるVitaソフトが引き伸ばしだったら
迷わずPS3版買うっていう判断基準にはなるかな
品川端子でキレーキレー白騎士を「さすがwii汚グラすぐるwwwwwww」 とか言ってた連中の目をアテにしてはいけない
68 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 18:55:03.87 ID:s8q22KFT0
これは気になるよな
VITA買って確かめればいいじゃん
引き伸ばしてるソフトのpngキャプ見せてくれ
VITAって性能もうんこだよね 3DSの1/10になるのも当然だわ
72 :
名無しさん必死だな :2013/05/03(金) 19:50:40.34 ID:9FLBGd4n0
>>56-59 なんかこう、グラ自慢つーか話題作に引き伸ばしタイトルが固まってる感じはあるな
グラ自慢してないタイトルならDbD普通に行けるっつーのがアレだわ…
高性能機にしか出来ない高度な引き伸ばし方でもしてるんじゃね? さすが高性能機引き伸ばしも綺麗に見える!みたいな
>>60 引き伸ばしをキリスト教における神の敵の如く罵ってた奴らが居てだな
76 :
名無しさん必死だな :2013/05/04(土) 01:21:58.28 ID:QQSy8i7fP
表示先が5インチで固定なんだから解像度はもうちょい小さくても良かったんじゃないのかね
77 :
名無しさん必死だな :2013/05/04(土) 01:34:21.62 ID:6ZXycteD0
何気に無双が一番据え置きとの差がそんなに無くて驚いたわ。 アンチャとかps3のと比べるとジャギジャギのゴミグラすぎる。
>>55 DIVAfは引き伸ばしだけならまだしも読み込みまで遅いんだよな
Vitaの限界を見た気がしたよ
79 :
名無しさん必死だな :2013/05/04(土) 14:34:11.63 ID:8kzFGus60
GE2がすごい気になるんだが PSPベースのマルチなら、グラフィック描画に使えるリソースに余裕があるはずなのに 引き伸ばしな上シェーダも特にかかってないのがすごい気になる
80 :
名無しさん必死だな :2013/05/04(土) 14:39:55.33 ID:bt15Gxqy0
要はスペック上の解像度自慢をして バカを騙そうって魂胆でしょ。
WiiUのこの2つが衝撃的だった Carl on Duty: Black Ops 2 = 880x720 (2xAA) Sonic & All-Stars Racing Transformed = 1024x576 (post-AA)
画面の解像度を上げてスペック自慢をしても 結局それを使いこなせる基本性能が不足してるわけか
高解像度なエロい1枚絵こそがこの世の真実。 そこに至るまでのポリゲー画面なぞ引き延ばして問題なかろうなのだぁーーッ!! てな感じの、潔い設計思想なんじゃねーの? 実際、その手のモンピースやらデモンゲイズやらが成功を収めてる訳でしょ。
>>79 GE2はDbDだよ
ファミ通が汚い圧縮を画像にかけるのを知ってて、ファミ通ソースの画像だけを貼ってはしゃぐ馬鹿が沢山いるんだよな
ゲハだと、VITAのソフトの画像ソースに4亀なんかは殆ど使われない
動画みりゃ分かるけど、影をはじめとしてシェーダーはグレードアップしてるよ
85 :
名無しさん必死だな :2013/05/05(日) 08:49:00.01 ID:KRErjaaT0
>>84 まぁ、それくらいしてくれないと話にならんしな
つーかファミ通が汚い圧縮するのは全機種同じなのか
>>56-59 の表見てみると二割強位なのな
しかも無双マリシアステイルズとかDbDのソフトも結構表から抜けてるし
大半って一体……
88 :
名無しさん必死だな :2013/05/05(日) 12:39:40.18 ID:KRErjaaT0
>>87 話題作に引き伸ばしが多いからそういう印象になるんだと思う
>>88 原理的にショボグラだと解像度上げられるからな
>>88 それならVITAソフトの大半が引き伸ばしという印象、って言い方なら分かるんだが
VITAソフトの大半が引き伸ばしという事実、だととんだ捏造にならんかw
91 :
名無しさん必死だな :2013/05/05(日) 18:34:55.70 ID:KRErjaaT0
>>90 売れた本数ベースで計算すると大半になるw
というのはさておき、海外タイトルとかマイナータイトルまで
キッチリ把握しとけってのは結構酷な話
VITAのグラフィック自慢タイトルの大半が以下略
かな
PS3でも内部解像度720p未満のものがチラホラある反面PS2でも出せそうなものやHDリマスターの中には1080p実現してるものもあるからな
93 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(16+3:30) :2013/05/05(日) 19:18:50.36 ID:zjca4HpOP
94 :
名無しさん必死だな :2013/05/05(日) 19:21:17.49 ID:ly6h3uzs0
ゴキブリ激怒
95 :
名無しさん必死だな :2013/05/05(日) 23:46:09.97 ID:8NOdCfEF0
スペックがショボイからねえ
96 :
名無しさん必死だな :2013/05/05(日) 23:56:57.50 ID:IcKn5vfgO
設計が悪いんだよ 無能集団だからしょうがないけど 自分でソフト作らないからって適当にしすぎ
ハード設計がクソなのはソフトをロクに作らなくなったPS2以降いつもの事だけどね 基本的にメモリとGPUのどっちかがクソ過ぎて足を引っ張ってる
*このスレではゴキブリ叩きをお楽しみください / \ }. /\ \\ . / /l /l ハ V ,' /xxxx> l X /l/-.l / l /-∨ l /. lxxxx/ ⌒滋賀⌒ \ l /⌒Yィぅx l/ l/rヵ.ハ N / l / 癶(癶 ´ω`)癶カサカサ ` 、.__l { 廴ノ じ〈 l____,.. " // 从 `ー个 、 ‐ .ィ´ハノ ,、// 〈三三三升ミ、 / \ ∠三三三三三ゝ. / > ∠三三三三三ノ)\ / / /三/ / 〔_.介、〕!ト、 \ / /__ /三ミヲ /ヽ. }} }}', \ \ / /∠_任__ヽ_ /三三>′ / V }} }}ヽ \ `' / l l (・)(・)l /三三/ / .) }} }} \ \__/ (6 ワ ノ 汚いっすねー 三三/ ./ 〈. }} }} >、
99 :
名無しさん必死だな :2013/05/06(月) 19:48:28.83 ID:pBdiTxgL0
静止画メインのパンツゲーを作るなら、 十分なスペックなんだけどね。
101 :
名無しさん必死だな :2013/05/07(火) 19:26:25.01 ID:CeiQLnIH0
PSPの時点で、UMDを採用して無ければねぇ・・・
102 :
名無しさん必死だな :2013/05/08(水) 12:35:47.63 ID:Jf8R95U30
本当にギャルゲー向きなんだよなw 背面タッチも使えるし
>>101 UMDでなかったらモンハンブームも、モンハンに代表されるハンティングアクションジャンルの
勃興もなかった
104 :
名無しさん必死だな :2013/05/09(木) 07:32:45.80 ID:N8zrY5gW0
ゴミ
105 :
名無しさん必死だな :2013/05/09(木) 11:15:22.78 ID:C/M2xy6Z0
Vitaは信者が言うほど性能高くないからね。 有機ELで誤魔化してるだけで。
>>105 3DSの方がシェーダーは上!とか良く見たし、アンチもろくに性能理解してないみたいだが
107 :
名無しさん必死だな :2013/05/09(木) 13:18:15.93 ID:WKPJhr5+0
NGPのころの、クッタリスペックから考えるとガッカリだね
>>106 バッテリーとのバランスでプログラマブルシェーダーをろくに使えないVITAより、
固定だけど負荷なしでシェーダ駆使出来る3DSの方が「携帯機」としてはベターだからな。
間違った事は言って無いよ。
110 :
名無しさん必死だな :2013/05/09(木) 16:21:18.77 ID:F/sjerv+0
>>110 ・丸影でなくちゃんと輪郭の有る影のソフト
無双はじめ、大方のソフトで影は明瞭
・セルフシャドウを実現してるソフト
パワスマアンチャアサクリ
・トゥーンレンダリングを使用してるソフト
DAZEマリシアス
シェーダーの性能が特徴的に分かる例と、その例でのタイトルを適当に挙げたから
実際に上をいってる例をそれぞれ教えてくれよw
テクスチャとかが豪華だったりするソフトがあった場合、 その分、解像度が引き伸ばしだったりすのがVITAw なんで「専用ソフト」でドットバイドット以外があるのかw 唯一パワスマだけは頑張ってるね。
113 :
名無しさん必死だな :2013/05/09(木) 18:13:36.68 ID:0V90P0WnO
いつかVITAが勝つ 俺が勝つと思ってるから勝つんだ しか言ってないけどなw
>>108 絵を豪華にするほどバッテリ消費が激しくなるという点をゴキは全く認めてない
3DSに搭載のPICA200、公式には1530万ポリゴン/秒 でも3DSの実際のポリゴンは150万ポリゴン/秒 クロックが違うとはいえ、あまりにも少なすぎるのは何で? シェーダー多用すると大幅ダウンするのは結局固定シェーダーでも一緒じゃん
バランスの問題って言ってるのに理解出来ないのか? それに引き伸ばしが多いという話とずれてるよなw もう一度言うけど「専用ゲーム」で引き伸ばしが半数超えてるって異常w
>>117 >引き伸ばしが半数超えてる
息を吐くように捏造するのなあ……
当然最新機種のwiiU専用ゲームソフトは過半数がネイティブ1080pなんだよね
120 :
名無しさん必死だな :2013/05/09(木) 22:52:48.86 ID:TB7yjMo60
VITAの場合は話題作やグラ自慢のタイトルほど引き伸ばし率が高い ショボグラゲーは普通にDbDだが だからそういう印象になる
身の丈に合わない解像度の画面をつけて偽りの高性能をアピールしてるだけだったのか PS2の頃から何も進歩していない
>>120 オープンフィールド(orマップが広い)
↓
負荷がでかいので解像度ダウン
↓
けども携帯機のオープンフィールドは珍しいので話題に
って具合なのはあるな
無双パワスママリシアス辺りは普通にショボグラでも無くDbDだし、オープンフィールドとかで無理しなけりゃ後は開発力の問題だと思うが
最近は引き伸ばしソフトなんて目に見えて減ってるし
3DSでもテリーのワンダーランドとかあやしいけどどうなの? なんか画面全体がぼんやりしてるし あと海外のソニックレーシングトランスフォームドもなんとなくボヤけてる
124 :
名無しさん必死だな :2013/05/10(金) 10:53:20.82 ID:2eAzeLY60
Vitaの性能だとDbDでは処理し切れないの?
3DSと容量変わらないのに、解像度は大きいのだから 引き伸ばしになるのは必然だってどっかで書いてあって納得したな ちぐはぐなハード
>>125 メモリの量はあからさまに違うが
ROM容量の事を指して引き伸ばしの原因と言ってるなら頭悪すぎる
>>126 びたって現状最大4GBだったと思うけど、
3DSも最大4GBなんだよね。
それなのに解像度でびたは3DSの倍以上。
画像系リソースはびたのほうが多く必要だと思うけど?
128 :
名無しさん必死だな :2013/05/10(金) 20:16:36.71 ID:2eAzeLY60
あぁ、それで中味スカスカなゲームが(察し
>>127 せめて少しは調べてから書かないと……
馬鹿丸出しのレスは後で後悔するぞ
ROM容量が多かろうが少なかろうが、メモリとの容量に余程乖離が無い限り画像描写自体には関係ない
ROM容量を指してソフトのボリューム不足やら何やらを叩くならまだ分かるが、
そこで解像度云々と言い始めるのは無いわ……むしろメモリの容量に解像度が追いついてない、と言っても良い位なのに
自身の無知を省みずに何かを批判したがるのは害悪でしか無いからな
130 :
名無しさん必死だな :2013/05/10(金) 20:59:26.90 ID:g2TXAYff0
いや、中身がスカスカなのは、売上が見込めないから 開発費もかけられないのが原因では?
131 :
名無しさん必死だな :2013/05/10(金) 23:04:45.33 ID:VIYTPIC20
>>78 VITAがミクに向いてないのは結構ショックだった
引き伸ばし且つショートなのにあの糞長いロードは無いわ
あれでこれからVITAで出るかもしれない音ゲー全般がヤバイことがバレてしまった
一括で読み込む必要があるゲームと相性悪いんだろうな
やっぱどっかしらバランス悪いのは確か
P4Gやテイルズ程度ならロードサクサクだし処理落ちも少なめで丁度良い感じ
携帯機なんだから何よりストレス溜めない作りが大切だと思うね
>>131 DAZEも長いし、一気にメモリを大量に使うとロードが辛いみたいね
けどミクに関しては単純に技術不足だと思うわ
ミクさんの場合はモーションデータが膨大なのでは無いでしょうか。
初代の頃から苦しんでいたようですし。
ところで
>>119 のようなパターンにはまだ名前はついていないのですか?
「逃避竜ウィーユーガー」みたいなの。
>>132 >けどミクに関しては単純に技術不足だと思うわ
そうなん?でも、フル収録のmiraiのロードは無茶苦茶速いぞ
セガがVitaに慣れてないだけなのか?
135 :
名無しさん必死だな :2013/05/11(土) 01:08:28.69 ID:PTFKO2Ms0
更にVitaカードの転送速度が遅いとかもあるんじゃね? クソ遅い専用メモカ見てもその辺り気を使ってなさそうだし
SCEがPSPベースで開発させ、それをVITAやPS3へマルチするよう推進してるんだ ゴキもそれを開発が容易になり喜ばしいことと称えてただろう
>>134 セガというかミクチーム?
同じセガでもパワスマはやたら綺麗だし
カメラの動き固定、アクションバリに物理計算のプログラム走らせたりしなくてよいとか、プログラマの腕で色々工夫出来そうな要素も沢山有るし
まあ技術力不足と書いたけど、グラの開発力が最高クラスにある所ならDaDでも出来そうってだけで、
別にミク作ってる所の技術が他に比べて劣ってるって訳では
miraiに関しては、両機種のメモリ差からするにステージ開始までに読み込むデータの量が4倍近く違うとかありえるからなあ……
138 :
名無しさん必死だな :2013/05/11(土) 20:06:44.15 ID:TEfqtapc0
単純に、データカードの容量が少ないから圧縮して保存してて、 展開しながら読み込むのが下手なだけかも・・・ 違うかな。 Vitaは他のゲームもロード長いからなぁ。
139 :
名無しさん必死だな :2013/05/13(月) 21:04:32.23 ID:XhLqsoeo0
ギャルゲー向きのVitaちゃん
>>134 >>137 miraiはフル収録だけど、音源は単一ストリーム垂れ流しで済むから
DIVA fは、オフボーカル音源+ボーカル音源のマルチストリームで、演奏ミス時にミュートされる仕様になっているがこの部分が存外負荷が高い
元々はDIVA無印(1st)時点で存在していた仕様だが、既に処理落ち要因になっていた訳で
2ndでデュエットモジュール導入の代償にオミットされ、extendでもそのまま。ハードの世代交代でようやく復活
他には、miraiは曲ごとに選択できるキャラ・コスチュームがある程度固定化されているが、DIVAはモジュール自由選択
fでは更にアクセサリ最大4種まで追加された上に、トリオ導入、演出分岐なんてのもある
DIVAチームの技術も決して劣っている訳では無いけど
裏表ラバーズのAC版PVでNPR適用、DT extendではPS3のスペック制約で完全移植出来ずなんて事もあったし
141 :
名無しさん必死だな :2013/05/14(火) 20:42:55.39 ID:WuWTfI5Q0
スペックを見きれないんだったら・・・ やっぱり技術力がないんだな。
142 :
名無しさん必死だな :2013/05/16(木) 15:31:32.09 ID:/7wu5gj80
うん
143 :
名無しさん必死だな :2013/05/17(金) 19:50:19.56 ID:LzHYsmWG0
セガも落ちぶれたなぁ・・・
そもそもDTって素材流用のプレビュー版くらいの位置付けで、移植でもなんでも無いだろ
147 :
名無しさん必死だな :2013/05/18(土) 21:00:11.77 ID:1JRtkZjz0
セガダイレクトは笑ったなw
148 :
名無しさん必死だな :2013/05/21(火) 00:16:08.05 ID:Poj8MJy70
大したスペックじゃない
149 :
名無しさん必死だな :2013/05/21(火) 20:43:12.91 ID:RMIW1ErE0
そこで据え置きVitaですよ。
150 :
名無しさん必死だな :2013/05/21(火) 23:20:21.48 ID:wnJVqkAaO
あれは据え置きVITAなんか
こういう時、3DSを比較対象にするのは得策じゃないだろ。 画質を話題にすると3DSは「思ったよりキレイ」で得するし、VITAは「期待してたより汚い」で損してる。
>>151 いやいや、DbDじゃないVITAが思ったより綺麗じゃないのはあるが、
3DSは常に付き纏うジャギのせいで思ったより綺麗とはならんよ
3DSの期待値がどんだけ低いんだと
153 :
名無しさん必死だな :2013/05/22(水) 13:25:46.99 ID:rZaaEPA20
期待を煽ったSCEが悪いってことか。
154 :
名無しさん必死だな :2013/05/23(木) 13:35:26.06 ID:NeJfF1dR0
がっかり
両機種持ってるけど多分買わないな 2ベースが好きだっただけだし
156 :
名無しさん必死だな :2013/05/23(木) 21:53:33.48 ID:RlFTAefk0
そもそも、Vitaは欲しいと思うソフトがない。
vita買うヤツなんてパンツゲー好きを公言してるようなもの
>>157 スマブラ開発者はパンツゲー好きって言いたいのかw
159 :
名無しさん必死だな :2013/05/24(金) 21:20:08.30 ID:PUkzPnvu0
パクブラの方はそうかもな。
>>158 vitaなんか持ってるキチガイはそうなるだろ
何もおかしなところはない
161 :
名無しさん必死だな :2013/05/25(土) 19:37:07.75 ID:WCM3gOZM0
Vitaで開発やってるってだけで、同情されるってネタがあったな。 今でもそんなに変わってないんだろうけど。
162 :
名無しさん必死だな :2013/05/27(月) 00:57:39.73 ID:idycV8L/0
ひ、ひどすぎるよー
163 :
名無しさん必死だな :
2013/05/27(月) 20:10:05.07 ID:IiI94F1L0