1 :
名無しさん必死だな:
むしろマベのほうが生き生きしてる
2 :
名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 22:10:59.70 ID:jO311U05O
金色のファルコ
3 :
名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 22:12:37.21 ID:wC8EZZ940
ファルコムは商売が下手
4 :
名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 22:13:05.17 ID:ccLsVu3e0
ファルコムって超優良企業なんやで
赤字なしずっと黒字
5 :
名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 22:16:16.36 ID:Rbypyksf0
ファルコムは最近無茶しすぎな気がする
6 :
名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 22:17:44.12 ID:YQuhGGlH0
いいかげん軌跡以外の新しいもの出してくれんかねえ……無理か
7 :
名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 22:19:21.59 ID:j8B+AUnm0
>>4 そりゃいつまでも10年前レベルのゲームしか作ってないからな
使いまわしも酷いし
8 :
名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 22:23:52.90 ID:E5+BmPgLP
PCでのファルコム商法はマジで酷すぎた
9 :
名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 22:29:18.41 ID:CkUWLs4K0
退けぬか!?
毎度毎度同じ物を買い続けてる層はなんなんだ
マベ→主力は携帯ハードで全方位→今世代ハード好調
ファルコム→PSW幹部→VITA/PS3の今世代ハードで大不振
13 :
名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 22:57:28.17 ID:l3PD2ekk0
ファ流込む
任豚死ね。
15 :
名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 23:05:34.83 ID:RRnTrwrg0
ファルコムがパチに手を出すとはねぇ
16 :
名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 23:09:58.57 ID:BcL417LO0
>>8 しかも臆面もなく日本のPCゲーム業界に出戻り(移植版製作は中国企業)
www.4gamer.net/games/212/G021262/20130419010/
けっきょくPCからは抜け出せないファルちゃんであった
17 :
名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 23:15:58.30 ID:BcL417LO0
余談
なぜ中国でPC版かというと、アジア各国でイースや英伝が販売されてて
それなりに知名度があるから
さらにPSPは中国では正式販売していないのでPCになった
ただし、日本から大量に密輸されてるのは公然の秘密
news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0720&f=it_0720_011.shtml
業界ではファルコムとロックスターは同程度の開発力があると考えられてるよ
19 :
名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 23:19:48.31 ID:H0b69Ii/O
80年代ならそうだったかもな
しかし所詮井の中の蛙
正直古代の遺産がなければ死んでただろここ
実は北米の方がイースPC版(クロニクルズ)の出来がいいという罠
22 :
名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 23:27:58.11 ID:H0b69Ii/O
海外で売れてるんか?
良くも悪くも典型的なJRPGしかない会社だが
23 :
名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 23:31:42.47 ID:daX2y05F0
ファルコ無息してるだろう
どっちかっていうと日本一じゃね危ないの
24 :
名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 23:32:21.98 ID:VSrk/HKkO
初めて聞いた名前
ユーザーがPC以外で出ることを望んでない
支え続けた結果、古参のユーザー離れが進んだという
まさにファルコムって感じだな
28 :
名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 23:36:04.61 ID:HtmtmMg10
今残ってる信者は本当に典型的な信者ですごいよ
ここのゲームやったことないけど
おんなじゲームを場所だけ変えて何回も出してるイメージ
>>22 イースはそこそこファンがいるらしい。軌跡とか他のタイトルはわからん。
ちなみに
>>21はsteamで売ってるクロニクルズ+
古参ファンには嬉しい意匠枠のON、OFF機能追加でファルコムより向こうのほうがイースファンを分かっとる
31 :
名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 23:38:10.32 ID:daX2y05F0
ゲハだと叩きつつ買ってるような連中ばかり
正直ファルコム信者の気持ちはわからない
イース7だかも欧州でPC版出すみたいなこときいたな。
携帯機の需要があるのもわかるけど、やっぱりPCとマルチで出してほしいわ
元斗は死なぬ
>>31 アンチ兼信者みたいな人は多いな
まぁ老舗なだけに色々複雑なんじゃ
35 :
名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 23:42:16.29 ID:daX2y05F0
複雑なのはわかるが
20年前のゲームの思い出をここまで引きずってるのもすごいなと
36 :
名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 23:42:31.32 ID:H0b69Ii/O
>>30 一番意外だわ
ドラスレ系なら多少はと思ったがまさか体当たりゲーのイースとは
>>36 すまん、今出てるゲームでの話なんで古いのとなると海外でどうなのかわからんわ
っていうか今ファルコムが出してるの軌跡とイースだけだったわ(´・ω・`)
38 :
名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 23:47:20.53 ID:OKTSmjHg0
こちらファルコ、少々ずれているが問題は無い
がっつり3Dなゲーム作るのはやめといた方がいいなここはw
ニイイチンスラ
41 :
名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 23:54:16.44 ID:BcL417LO0
>>36 Nintendo Zelda,METROIDのバリエーションと認識されてるんじゃないかなぁ?
Ysの宝箱BGMがMETROIDのアイテム取得時とそっくりなのは海外でもけっこう
知られてて、こっちが驚いた
42 :
名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 23:56:36.26 ID:pAsnBH7/0
DOSゲー時代は頂点だったよ
売れて当然のデキ、クオリティが桁違いだった
それがどうしてって感じだな
手堅いが故時代について行けなかったんだろうな
43 :
名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 00:01:14.18 ID:BcL417LO0
>>42 PSとSSが「次世代」ゲームの覇をを競う陰で2D RPGをPCで出してりゃ、そりゃ
時代に取り残されるさね
韓国企業のお下がりゲームエンジンで、やっと3Dのイース出したら劣化ゼルダだし
看板の軌跡だってSSのグランディアが15年前に通った道だし
ぐるみんやzwei2みたいなゲームは伸ばせなかったのかねぇ
ファルゲーの中ではあれが一番3Dアクションしてた覚えが
45 :
名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 00:04:15.40 ID:BcL417LO0
>>44 同志と呼ばせてくれ
俺もそういう期待があるからファンを辞められずにいる
もうギャルゲー崩れしか作れなくなって何年経ってんだよ
音楽が良い!音楽が良い!
信者の擁護も聞き飽きたわアホか、解散しろや
もしセガファルコムが実現してたらどうなってたんだろう・・・
>>47 音楽にミクが混じってファルコム信者の「音楽が良い」擁護が一切無くなるな
PSOだけで続けていそう
>>48 信者「やっぱセガファルのミクアレンジは神レベルだわ。あの完成度は素人じゃ10年かかっても無理」
>>45 俺の場合は昔の思い出引きずってるからかなぁ
かといって昔と同じゲーム出してたんじゃ駄目なんで
そこはきっちり開発力やらセンスやら磨いてほしいと思うが
>>49 ダークファルスとダルクファクトって似てるよね、名前が
当時のセガバンダイと同じくらいIf
>>41 YK-2は海外でも知られてるし(ファルコム以外の仕事がメインだけど)、
旧世代イースやソーサリアンは地味に向こうでも売られてたりする
>>47 セガファルコムは一応活動してたぞ。
ぽっぷるメイルのキャラをソニックに変更したシスターソニックとか言う訳わからん迷走コラボの予定があったりした。
結局そーゆうのは全部中止になって、普通にファルコム移植作を3作出して潰れた。
ガリガリのプロレスラーだな
イースとかゴミクズみたいなタイトルを、歴史あるメジャータイトルだと勘違いしてるのは
当のファルコムと、ほんの一つまみの信者だけだよな
軌跡といい、出涸らしにもほどがあるわ
58 :
名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 02:36:49.80 ID:jpcCZNqJ0
>>43 あの時代PCなんて持ってるの本当に一部のマニアくらいで
まだ事務仕事なんかはワープロでやってた頃だもんなぁ
ゲームはCSでさ
PCもウン十万したから一般人がホイホイ買える額じゃなかった
そりゃあそんなPCにこもってちゃマイナーにもなるわな
豚に粘着されてるなあこのメーカー
任豚って本当に最低だな。
61 :
名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 02:48:43.50 ID:OqWsV7ic0
ゴキブリイライラ…
62 :
名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 02:50:04.75 ID:mNDTDI7R0
ゴキも豚もファルコム信者のキチっぷりには距離置いてるだろ
共依存だね。
貢ぐ事に目的を見出す人て存在するんだよね。
コアな市場ではね。
ケイブも酷い商売始めてるけど
本スレでは肯定的。
黒字っつっても、大きい事しないでずっと小額ベットしてれば
大負けする事もないだろそりゃ
今はまだ信者がセコセコ貢いでて持ってても、そいつらも
そのうち年とって離れてくんだし、新規が掴めないような
企業に先が有るもんか
ロマンシアやソーサリアンとかイースあたりがファルコムの頂点だけど業界の老舗だけあってある程度のツボはおさえてるから駄作も少ないし堅実な感じがする
がしかし確実に時代に取り残されてるので持って後数年てとこ
技術力がPSW4天王の中でもダントツに低いからな。まだコンパの方が高水準
ファンは教祖に殴られる事に喜びを感じるのだ
これぐらいの感覚だろ、ファルコムと言うかオタ商売やってる奴は
ファルコム最高
>>12 マベがファルコムから買ったライセンスでイースストラテジーとか誰が得するんだかわからんタイトル出してた頃は
まさかここまで立場逆転するとは思わんかった
いまのソニーハードで一番うまいやり方は
脱任ゲーをもってくること
マベなんかそれで大成功してる
ソニーハードオンリーで商売してるとこの方法使えなくて損だなファルコム
>>70 そして任天堂のセカンドが増えていくわけか
俺得じゃねーか
72 :
名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 09:05:38.37 ID:WcrLhYCEO
しかし出るのはベータ版以下の有料体験版
シーラカンスみたいなもんか
ゲーム界の化石
74 :
名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 09:59:54.42 ID:2bLXdlfu0
>>70 顧客からの信用をドブに捨てるのと引き換えにたかだか10万かそこらの売上を拾った程度が「大成功」…?w
会社が存続してるってことはたまに数万本級のソフトを出すだけで維持できる程度の
無理に背伸びしない会社形態を維持してるってことだろ
それもひとつの道だわな
>>66 コンパイルハート(IF系列)は開発を外注○投げに出来るから、技術力はそちらに依存するけど
ファルコムはごくわずかな人数での自社開発にこだわってるから、根本的な改善が不可能に近い
77 :
名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 10:29:53.18 ID:jvMIvnZO0
>>74 アマゾンの売り上げがすべてを物語っている
零の軌跡…新品の最安値3800円台、レビュー230件
碧の軌跡…2100円台、138件
那由多の軌跡…2000円以下、89件
(※参考価格はすべて6090円)
絶賛右肩下がり中
これが「信用」を売って得られた「成功」
78 :
名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 10:34:15.49 ID:kfNYCGfcO
ファルコムにやってほしいこと
新しいソーサリアン出せ!
追加シナリオネットで売り続ければ永久に儲かるぞ
ザナドゥとダイナソアを携帯機で出せ!
エンジン→韓国製
絵師 →必要な時に適当に拾ってくる(ので移植する度に絵が変わる)
シナリオ→過去の遺産+1本書いたら2本・3本に小分けして使用
既に息してなかったのを、家族が一生懸命「まだ生きてる」と
言い張って年金貰ってたような状態じゃねw
80 :
名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 10:35:34.67 ID:jvMIvnZO0
だめ押し
アマゾンの星の数
零…4、碧…3.5、那…3
PS3/VITAマルチの最新作、さらなる売上低下は確実として、評価をどれだけ
維持できるかが見もの
>>78 そこにぽっぷるメイルも追加でお願いします
軌跡シリーズを引っ張りすぎなのがなあ
>>74 それやると、そのコンテンツが再起不能になるがな
同じマベだとノーモアが死んだ
おっと、「同じ」は不要か
朧みたいな単発タイトルならいいかもね
ガガーブトリロジーwwwwww
魅力のないサーガだな
>>77 碧の軌跡は本当にひどかった
20万弱売れたソフトなのに僅か2〜3週で20位以下に落ちるという驚異の初動
空は数年間にわたり毎月1000以上売れ、高値安定だったのに
碧は一月ほどでワゴンだったからなぁ
87 :
名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 12:59:06.59 ID:Rh7JQzMa0
>>85 白き魔女とか紅い雫はよかったとおもうがなー
軌跡シリーズは空3以降駄作and超駄作だが
無印くらいサバサバしたzweiをやりたいなあ
88 :
名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 13:19:09.37 ID:o3z1rs+O0
>>87 空もFCはともかくSC以降は駄作だと思うけどなぜか評価高いな
89 :
名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 13:23:30.34 ID:D7M+REd10
>>18 どこが評価されてるんだろう
丁寧なドット絵?
他が勝ってに3Dに行ってこれしかない需要凄かった。
ファンにすかれるはずだ
91 :
名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 13:36:41.43 ID:5O57XqSb0
ソーサリアン出して、今度こそクエスト制作ツールを配信しろ。
>>80 この中だとナユタが一番好きなんだがわからんもんだな
>>88 FCのまったり冒険しつつ陰謀やら事件解決、的な安定したRPG展開は良かったな
敵も設定詰め込んで謎を放置、とかな事をやらない普通の敵だったし
ソニーが潰れたらこの会社どうすんだろ
生粋のアンチ任天堂だから3DSには絶対鞍替えしないだろうしPCは撤退済だし
ソーシャルに引きこもるしか選択肢がなさそうに見える
95 :
名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 14:50:29.50 ID:GFC6B+Tq0
>>94 ソーシャルに行った所でどーせ埋もれるけどな。
もうソーシャルコンテンツなんて煮詰まっているような状態だし、
ファルコムなんかが今更しゃしゃりでても宣伝費が高くつくだけでわ。
>>92 無理に軌跡って名前入れたせいでコレジャナイされたんじゃね
中高生向けのゲーム作りしてるのに、古いファンがまだへばりついてるものだから
ネットでのファン活動はかなり気持ち悪くなってるな
それ以外は手堅いなと思う、素直に子供向け作れるってそれはそれで大切よ
ファルコムの存在は相当都合悪いようだなw
>>94 任天堂が潰れかけてソニーに助けてもらったドラクエじゃあるまいしw
おっ
またゲーマーがソニーから去ったぞ
ファルコって…スタフォに出てくるキジかと思った
103 :
名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 17:00:37.79 ID:Z2vJ44dHO
ファッファッファッファルコ!
104 :
名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 17:36:39.52 ID:6j6limuy0
ファルコムってPS3になってからも全期黒字経営じゃん
どこをどうしたら息してないように見えるのか
PS3にはまだ新作出してないだろ
秋に出るらしい軌跡新作の売上がどうなるかだな
まあファルコムのことだからPS3でコケてもPCやスマホで回収にかかるだろうけど
106 :
名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 18:36:21.08 ID:jvMIvnZO0
107 :
名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 18:45:00.11 ID:jvMIvnZO0
追加
2012年テレビゲームソフト売り上げTOP1000(メディアクリエイト版)
geimin.net/da/db/2012_ne_mc/index.php
97位 那由多 10万2513本
(参考:碧 18万2031本)
172位 イースセルセタ 5万9146本
(参考:イース7 7万0280本)
有力人材を次々放出した上で今まで生きて来てるし早々には潰れないでしょ
潰れる前にはテレネットのように版権放出でリリアが陣痛イイッ!しないかしら
109 :
名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 19:18:16.61 ID:b1f2jSqW0
新作がパンツ見えそうだった
>>88 SCに関しては単品で評価されてんじゃなくてやっぱFCの引きがあったからこそじゃないかね
3rdは普通に叩かれてたような
>>107 那由多はジャンル変わっちまってるし、セルセタはPSP→Vitaだしで単純に前作比較はできんかと
まぁ比較せんでも普通に酷い売上だとは思うが。
空FCは新しい土地、新しい人との出会いのワクワク感がよくできていて
冒険の楽しみがあったからな
SC以降はマップ使い回しでそれが一切なくシナリオも実はSCで大幅劣化
しかしFCの伏線回収は果たせたので一定の評価はあった
thirdは基本的に糞だがBGMがよく、次作の為の伏線がばらまかれたのでプレイせざるを得なかった
PSに行ってからというもの、過剰に持ち上げられて不当に叩かれてる感があったから
今ぐらい静かな方がPCからのファンとしては落ち着く