「WiiUでソフトを作りたい」数百件の問い合わせが殺到

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1名無しさん必死だな
任天堂ハードでのゲーム開発者を広げる取り組み、数百件規模の新しい開発会社、個人開発者が問い合わせる
http://ga-m.com/n/nintendo-web-framework-toiawase/

 任天堂が、GDC 2013で「Nintendo Web Framework」などを発表し、任天堂ハードでの
ゲーム開発者を広げる取り組みを発表しましたが、これについて、岩田社長がコメントしています。

 これによると、GDC 2013での発表後、数百件規模の新しい開発会社、個人開発者が内容について問い合わせを行ったそうです。

 このため、GDC 2013の任天堂ハードでのゲーム開発者を広げる取り組みに対する反応は悪くなかったようです。

 ちなみに、任天堂ハードでのゲーム開発者を広げる取り組みについては、「Nintendo Web Framework」という、
HTML5やJavaScriptといった汎用のウェブテクノロジーを使ってWii Uソフトを作ることの他に、
「Unity」という、マルチプラットフォーム対応のゲームエンジンのWii Uへの対応も発表されています。
2名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 23:08:08.54 ID:r0C4+2p10
 よって、Wii Uなら、それらの開発経験がある人は比較的簡単にソフトを作れ、
これまで参入出来なかったような小さな開発会社や個人に近いレベルの開発者も、
問い合わせて条件が合えば、Wii U用のソフトを作れる可能性があるようです。


Unityは将来有料になるんだってね
3名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 23:09:09.59 ID:Q2wjgOtC0
凄いのかわからん
4名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 23:09:49.46 ID:i50kEE8G0
全員、スマホアプリレベルの素人だけどなw
第二次アタリショックはっじまるよーwww
5名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 23:11:06.55 ID:i50kEE8G0
つーか箱の次世代機で同じような事業始めたらそっちに全部持っていかれるような奴らだぞw
6名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 23:12:06.92 ID:WyVZ1OsI0
ゲームという事業の敷居を下げる
これを常に考えてるから任天堂を信用できる
7名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 23:12:13.98 ID:R0zcek1t0
絶対割る気だwww
8名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 23:13:28.98 ID:i50kEE8G0
まさか3DSより先に割れハードになるとは誰も考えないだろうな
9名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 23:16:59.00 ID:fqjggFbh0
たった8レスのスレで3つも書いてる必死な奴がいる
10名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 23:17:08.83 ID:GgCtPu3h0
これパッケージソフトレベルの話ではないからね
HTML5やJavaScriptってショボイダウンロードゲーの話だから
それよりも大手が使うゲームエンジンに非対応な時点で
あんま意味無いよ
11名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 23:20:28.47 ID:D4Y2VIRT0
そんで、作ってるの?
作ってるよね?(´・ω・`)
12名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 23:20:32.90 ID:Ja8vqAbRP
やったねWiiU
オセロが増えるよ
13名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 23:21:30.69 ID:Lj0CFzPu0
こういうのってスマホ並にハードが普及してくれないと
小遣い稼ぎにならないんだよな
14名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 23:26:04.60 ID:QikimxNp0
任天堂ハードの場合
任天堂に宣伝などのサポートも受けてないような小さすぎるゲームメーカーじゃ
客も全く関心持たないから潰れると思うぞ
箱○みたいにマイナーなものをわざわざ探すような層が少ない
15名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 23:30:53.02 ID:61peIyn40
一つ言えるのは
どこも無料無料のPSハードDLゲー販売数より需要はあるってことだ
割れネットワークとか怖くてクレカ登録もできん
16名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 23:35:17.47 ID:i+nE3JRJ0
>>2
androidやios用ゲームみたいに
wiiuのゲームを作るときにunityのwiiuライセンスが必要になるんじゃなくて
unityが有料になるの?
17名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 23:37:31.71 ID:Ja8vqAbRP
>>15
割れネットワークってなに?
18名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 23:38:39.16 ID:0LLzP6TD0
>>4
こうやって断言できるこのキチガイが何者かが気になる
関係者?
19名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 23:39:53.64 ID:hqokFw4M0
問い合わせがあっただけで、ゲームを作る事になった事例は0なんだけどな
20名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 23:39:53.74 ID:6d370/JK0
>>18
いや普通のゲームメーカーなら、HD機を前にして
わざわざHTML5なんかでゲーム作らんよ
21名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 23:40:34.77 ID:0LLzP6TD0
>>20
何故か、業界に詳しい、このアホは関係者?
22名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 23:40:36.06 ID:fi0PJZnxP
>>3
>>凄いのかわからん

箱○のLIVEのインディーズゲームみたいなモノだろう。

http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Games/XboxIndieGames
23名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 23:43:09.33 ID:kCpfyc3X0
>>2
unityのライセンスはこの手のエンジンではかなり安いよ
24名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 23:45:17.14 ID:U0pwwZXq0
俺たちの戦いはこれからだ!
岩田先生の次回作にご期待ください
25名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 23:50:58.76 ID:WyVZ1OsI0
3DSの配信専用ソフトが10万売れたとか言うし
こういう取り組みも時代に沿ってると思うが
26名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 23:54:43.21 ID:DcMvRMbPO
>>25
沿ってるかもしれんがちょっと遅い感がある
27名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 00:13:08.48 ID:jCMMmqYiP
海外のeshopでは規模の大きめなインディーズタイトルが結構配信されてる
日本ではナノアサルトNEOくらいしかローカライズされてないから、任天堂がローカライズ専門の子会社を立ちあげてどんどんやって欲しい
28名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 00:18:28.86 ID:IUEoFt430
>>4
アタリショックってさ、“ゲームの粗製乱造に消費者側が嫌気さして一気にゲーム市場が冷めて崩壊した”って言うのが通説だけど、
別の見方もあってさ、単にPCゲーに注目作がリリースされて、そっちに多くの消費者の興味が移っただけって説もあるんだよね。
29名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 00:25:13.24 ID:8OH2zCbUP
アタリショックを恐れてN64に進んだという過去があるのに、
どうもそっちの方向にまた向かいつつないかねこれは
組長とは考え方がやっぱ違うんだないわっち
30名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 00:55:45.51 ID:xUd2/2vrP
>>28
どちらも大差ないだろう。アタリにおもしろいゲームがなくなって来たんだろう。
ところで、当時のPCの価格とアタリのゲーム機の価格をご存じかな?
31名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 00:58:36.49 ID:Zsh3PdS/0
アタリショックでいう粗製濫造ってのはノーライセンスのせいで
まとも動かない不良品が出回ったっていう意味も大きいわけで
その後におもちゃ屋がゲームを置きたがらなくなったという

あと情報共有の下地がなく個別ブランドが構築できなかったのもあるな

それと、アタリショックという概念を言い出したのは
当時の北米の状況をよく知らない日本人らしい
32名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 00:59:07.57 ID:i54svfVd0
アタリショックってのは今のPS市場みたいな惨状を言うんだよ
VITAとPS4はテキサスに埋めずにちゃんと産廃処分に出すんだぜ
33名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 01:02:20.31 ID:xUd2/2vrP
>>32
箱○ショック 普及台数160万台。今年のソフトの売り上げ4万本。
34名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 01:03:35.30 ID:7Xu8+D/E0
サードさえ売れないプラットフォームにインディーか・・・

任天堂に吸い込まれるだけで終わらないように開発者の皆さん頑張ろう
35名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 01:27:49.39 ID:g393XzZ10
いずれにしろ開発の垣根が低いと言うのは大事だわな
開発費の高騰も含めてファーストが考えるべき問題だし

ただまあどこまで実を結ぶのかが・・・問題なんだよなあ
任天堂なら携帯機でやった方が上手くいきそうだが
36名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 01:30:07.20 ID:sS3kDeXA0
よっしゃ!よっしゃ!よっしゃ!
37名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 03:05:12.34 ID:G/R8fmsoP
オセロみて素人が勘違いしたんだな
38名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 06:20:43.84 ID:nFbKfzHQ0
個人製作の作品が今月最大の弾!
とか当たり前になっちまうぞ今のソフト日照りだと
39名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 08:48:55.31 ID:Og0Sak4k0
>>10
大手がありがたい時代は終わりになって来てるからな。
数社は華として残るだろうけど
40名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 11:39:57.58 ID:4XaXhKsNP
ゴキブリ「問い合わせなんて来てるはず無いんだよおおお!!!」
41名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 18:09:09.17 ID:mdsH/9zk0
>>38
それが面白ければ特に問題ないな。
42名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 18:10:53.65 ID:RbJ//EUu0
スマホの足元にも及ばないじゃんこんなことしても
43名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 18:14:04.07 ID:KjbADoG0O
ゲームパッドで鳥見たりするやつのことだろ
44名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 18:25:56.46 ID:oq888Ggk0
つかいずれにせよ今ほどの構造の中じゃ、もうアタリショックみたいなことは起こりようがないよ。

そもそもの話として今の世の中にどんだけのゲームが日夜リリースされ、
どれだけのゲームが全然儲からずに消えていってると思ってんの?
45名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 19:03:08.54 ID:ZscsKd9MO
WiiUにはNFCが標準搭載されてるから少額決済にも対応できるし、
任天堂の健全イメージにも便乗できるから
スマホの課金ゲー市場が焼き尽くされたらワンチャンあるかもね
元々VCで小躍りする客層だし、世界で1000万本売らなきゃ赤字みたいな一大プロジェクトじゃなくても食い付く可能性高いし
46名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 19:38:53.98 ID:oq888Ggk0
まぁこういうのは基本的に最初の波に乗れるかどうかが
儲けられる奴と儲けられない奴の差だったりするしな。

当然波が来ない可能性や来ても乗れない可能性はあるものの
それを考えて何もしなけりゃ、何も起きないわけで。
47名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 19:55:18.78 ID:YlUTPGoz0
スマホゲーがCSに出す場合はwiiUが一番親和性高いんじゃね?
48名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 00:05:17.51 ID:FcTOjTRX0
シングルタッチなのに?
49名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 00:24:09.38 ID:LRuvv0uB0
いや、操作は物理キーでいいだろ
50名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 00:28:45.45 ID:evc+V6VH0
シングルタッチにするのと物理キーにするの、どっちが難しいんだろ?
51名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 00:50:59.93 ID:FcTOjTRX0
物理キーにするのならハードとの親和性なんてどれも変わらないよ。
ハードの機能ならば手軽に中断、再開できるスリープ機能が必須だよ。
52名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 01:41:43.64 ID:bAPj+kdV0
マルチタッチ使ってるのなんて、変な音ゲーで取ってつけたように無理矢理やってるのと
あとは仮想パッドものくらいじゃね?
53名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 19:37:02.89 ID:o5fX7Gc80
静電容量式で細かい字や絵を描くのが楽な分、
スマホゲーより面白いことも出来そうだな。
54名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 19:38:12.63 ID:o5fX7Gc80
いや、逆だ逆orz

静電容量式じゃなくて感圧式だから、
細かい字や絵を描きやすい、と。
55名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 20:01:29.59 ID:EkbjrVVb0
VITAのがゴミUより移植も最適化も楽だ
無知な任天堂の家畜は引っ込んでろよw
56名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 20:03:42.38 ID:B8ipaa3W0
これからは据え置きゲーをスマホに移植していく時代
スマホゲーの据え置き移植なんて流行らん
57名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 20:28:17.88 ID:iP3PRnNVO
>>56
市場規模的にはその流れもあるだろうけど移植難易度はスマホから据置の方が楽だからな
UIがどうとかより単純に性能の面で
58名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 02:06:10.29 ID:WjO1a/tF0
>>55
その割には全然出てないよね
59名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 20:09:35.02 ID:c7xapqv40
>>55
PS3からの移植が簡単って言ってたのは何だったの?
60名無しさん必死だな:2013/05/03(金) 08:11:38.70 ID:8ZbEu5bb0
>>59
海賊無双もサカつくもドラゴンズクラウンもマルチになってんじゃん
技術力が低いガストすらPS3からアトリエをあっさり移植させてる
61名無しさん必死だな:2013/05/03(金) 10:25:49.99 ID:F782j3uT0
マルチプラットホームなSCE製エンジンもあるし
CELLを酷使するようなハード特化ものや重たいゲームじゃなければ
移植はそれほど厳しい作業じゃないでしょ。
62名無しさん必死だな:2013/05/03(金) 18:59:39.51 ID:NaPX+PtE0
>>60
酷い出来だったけどな
PS3のグラと遜色無いとは何だったのか
63名無しさん必死だな:2013/05/03(金) 19:17:24.91 ID:AaZ0gVyC0
それは移植が簡単とは言わないんじゃ・・・
64名無しさん必死だな:2013/05/03(金) 19:19:44.90 ID:ce6x470nO
Vitaが得意なのは生殖ゲームだけだろ
65名無しさん必死だな:2013/05/04(土) 19:53:03.74 ID:iFvQzy4j0
パンツとシコシコか。
66名無しさん必死だな:2013/05/05(日) 21:54:24.83 ID:A4FdoCi70
>>18
ただの願望でしょ
67名無しさん必死だな:2013/05/05(日) 21:56:25.30 ID:z61AK6koP
 +         /  女壬_女辰\     +
     +    γ /  _   _   ヽ
         / /.   r ノ゚ヾ__ r ノ゚ヾ_ ) + 
  ハッピー━━ |ミ/ ̄ ̄ヽ二 '  ヽ二ノ  ヽ━━━━!!!!  
         i~` ::::ー- (o o) ー-::.  |  +  
     +   0  ∴ i_    _i ∴ |   
   +      ヽ   ノ \  ̄ / ヽ  /  +
          ヽ_    ` -!j´  _ノ  
         /    ̄ ̄ ──     \     +
     _|\∧∧∧MMMMMMM∧∧∧/|_
     >                      <
  ──      /   ヽヽ    ──┐ ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
  ─  ── /  \  ──   /   | ̄| ̄ 月 ヒ | |
 ____    /    \     / \  / | ノ \ ノ L_い o o
68名無しさん必死だな:2013/05/05(日) 22:33:14.53 ID:3ohBlII90
必死だな、任天堂w
69名無しさん必死だな:2013/05/06(月) 19:42:40.73 ID:pBdiTxgL0
まだ、ビル売るほどじゃないよ。
70名無しさん必死だな:2013/05/07(火) 17:22:23.00 ID:HZlD2oSg0
必死なのはAAを貼るゴキちゃん
71名無しさん必死だな:2013/05/07(火) 19:24:25.86 ID:CeiQLnIH0
あれは、仕事なんじゃない?
72名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 23:23:22.60 ID:TaUY8hKB0
”セガ”で検索したらこのスレがヒットした
73名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 23:38:44.08 ID:7uq0RMAe0
せめてVCや簡単なゲームくらいは本体起動しないで
ゲームパッド単体で遊べるようになってればなあ
ゲームパッドって意外と電波飛ばないから
10mも離れてないキッチンでも通信切れるし
74名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 23:47:03.53 ID:Iiv83pps0
>>30
82年にC64が595ドルで発売され、更に購入者には他のゲーム機を100ドルで買い取るキャンペーンを
やって低価格競争をしかけた。これがアタリショックのもう一つの理由。
75名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 00:22:56.69 ID:R9g1cted0
>>73
自分の家は大体届くけどな
二階に置いてるからかもだけど
76名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 20:07:48.40 ID:g2TXAYff0
>>73
VCや簡単なゲームなら、3DSでいいんじゃないの?
77名無しさん必死だな:2013/05/10(金) 20:15:49.22 ID:ufUPf5csO
ライトゲーマーを搾取したい会社ばかりか
78名無しさん必死だな
>>72
「問い合わせが」ねw