1 :
名無しさん必死だな:
右を向いても左を向いてもアニメ調の絵やマネキン人形ばかり
肝心のゲーム内容もPS2の時代から全く進歩してない
いつの間にやら国内メーカーのソフト見るたびにああまたガッカリするのかと思うようになったわ
2 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 17:06:30.53 ID:ubU5KWkK0
日記?
3 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 17:07:25.70 ID:8rNLRVN/P
わかってくれたならいいのよ
4 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 17:10:09.85 ID:vY1E8zfX0
むしろどこのメーカーも特徴のないグラフィックの洋ゲーにがっかりするんだけど
5 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 17:12:48.69 ID:+Lqutd3d0
最近1つだけ思うのは、どっちかが無くなったら絶対につまらなくなるだろうってこと。
だから、今は日本のメーカーがもっと頑張らなきゃならん。
6 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 17:13:33.99 ID:lswjB+f70
洋ゲーも全部出し切って新しい遊びの余地がない
正直どの陣営もどうしようもないぞ
7 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 17:14:46.99 ID:EY5ME9/80
洋ゲーはまだ自分らがやりたいゲームを作ってる感じがするよ
8 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 17:14:56.23 ID:RgdpvcQ/0
9 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 17:24:20.57 ID:Xeb21NzVP
>>6 インディーとかインディペンデントは「やりたい事や表現の自由」とかで結構伸び伸びやれてる気がするけどな、
大企業系が続編とかで大型化してるのはいいんだけど、システマチック過ぎて企業から抜けだしてる連中が結構面白い
「48時間でゲーム作れ!!」って言うお題で作った手術シミュがTwitterとかで話題になってたりとか、
8Bit風のCo-opで泥棒するゲーム、8Bit風殺しまくりゲーだけど「ストーリーの構造があまりにも秀逸、2012年最強のダークホース」とかとか
路線は違えど洋ゲーは洋ゲーで似たような状況な気がするけどな
11 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 17:34:34.24 ID:ydXXp7gmP
KerbalやETS2もなかなかウケてるな
まあ和ゲーだって弾数の割には色々頑張ってると思うけどね
>>6こういう奴ってどこにでもいるよな。
既存の作品でしかものを想像しない自分を棚に上げて、
頭打ちだどうのと唸って見せる。
出したいものがないなら出さなきゃいいだけ。
作品なんて単なるゲロ。とっても綺麗なゲロ。
もらいゲロするのがファン。
俺はps3買って最初にやりたいと思ったのがフォールアウト3だな
で調べてたらすったもんだでなんか素直に家にあったデスクトップにグラボさしてたわ
本当うまく移行できた
個人的には洋ゲーにうまくシフトできて楽しんでるが、正直そんなに広く浸透してるとも思えん
ただ和ゲーの多くが惰性で同じ事繰り返してクソつまらなくなったのは間違いない
日本のサードは、合併繰り返して商業主義に走るか、携帯機で細々と食ってくか、
パンツゲーでお茶を濁すか、ソーシャルに逃げるか、さもなくば倒産
どれもこれも後ろ向きな行動でしかないんだよね
一番期待してたカプコンもバイオ6辺りで終わった感
15 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 17:59:27.09 ID:PGv9vJto0
マインクラフトを性能なくて動かせないゲーム専用ハードっていったい
洋ゲは面白いが、だからといって日本のゲームを叩く必要を微塵も感じない
面白そうなのが出たらやるだけ
洋ゲーもシリーズ重ねるごとに衰退していってね?
最近のでシリーズもので最終ナンバリングが最高傑作だったタイトルってある?
>>1 正直方向性は違えど一緒ですわ
なんでほとんどおっさんとゴリラみたいな輩しかいないの
おっさんとかつかってて萎える
ゲームを商品にする前提で製作するという形がもう今の時代は限界があるよ
才能ある奴がゲーム好きの超金持ちパトロン見つけて支援してもらって芸術品を作るみたいにしないと
PS3買う奴にありがちな事
「MGS4とか無双やりたいからPS3買うぞ!」 ↓↓↓
「いつの間にか洋ゲーばかり買ってた…」
21 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 18:10:37.81 ID:hDtutV5vP
>>17 ボダラン2とかスカイリムとかか(前作の方がよかった人もいるとは思うが)
そもそもシリーズ重ねること自体が絶対必要なわけじゃないしな
長寿シリーズ以外は適度に新陳代謝した方が健全だと思う
だったら海外に負けないシュミレーションを復活させるべき
蒼き狼とか太閤立志伝とかさー
>>8 その技術が金を生んでくれるならいいけど、
実態は開発費が映画並みに上がって
世界で1000万本売れても赤字とかいう事態を引き起こすのであった。
25 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 18:14:50.20 ID:ydXXp7gmP
>>22 ボダラン2はいいんじゃねーの?ダークサイダーズ2もよかった
わりと2で化けて3でこけるような気がする
アサクリは2の3部作はよかった
>>23 無 理
システムソフト・アルファー関わってるゲームがバッグバグだったり
「あまりにもオッサン向け過ぎてシステムの現代化をやろうとしようとしたらグッチャグチャに」とか
国産SLGの最大手が進化の袋小路に入っちゃってるからなぁもう、逆にキャラゲーであるGジェネやキャラゲーSRPGの方が多少マシってのがおかしいわ
29 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 18:21:43.16 ID:ydXXp7gmP
>>29 これの面白さがわからないならゲームをやめた方がいい
国内メーカーの開発者は
「コンピュータを使ってこれをやりたい」というのが全くないんだな
いわれたことを教科書どおりにやってそれだけ
面白いのもあるがPCで買うと洋ゲーは糞安いからな
どうしてもそっちにシフトしてしまう
>>31 「これをやりたい」つっても上司や社長から企画突っぱねられるから、
「安定したネタしかやれない」って状況だと思うんだよね
ちなみにソシャゲーがもっと酷い、個人課金額とか最大課金者どうこうとかまで突き詰めてまで集金マシーン化してるからな
面白さよりも絞りとるだけな状態に
4 :名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 17:10:09.85 ID:vY1E8zfX0
むしろどこのメーカーも特徴のないグラフィックの洋ゲーにがっかりするんだけど
6 :名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 17:13:33.99 ID:lswjB+f70洋ゲーも全部出し切って新しい遊びの余地がない
正直どの陣営もどうしようもないぞ
こういうことを言ってるのにも関わらず
29 :名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 18:21:43.16 ID:ydXXp7gmP
>>28 これは超クソゲーなんで
こういうことを言う
35 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 18:32:30.76 ID:3+Nv0fkt0
30 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/28(日) 18:22:40.77 ID:6x48vPls0 [2/4]
>>29 これの面白さがわからないならゲームをやめた方がいい
こういうことを言う
>>24 具体的にタイトルを挙げてくれ
逃げるなよ
国内メーカーは任天堂見習えば良いよ
任天堂みたいに、声優・パンツ・初回特典、店舗別特典抜きで、
純粋にゲームだけで勝負してみろっての!
洋ゲーインディーズやスマホにいいものが出ても
とにかく日本の開発者がすごい面白いものを作らない限り「うん、よし、いいぞ」といわない
これがメーカーのアンケート調査やマーケティングをさらに鈍化させる
ネットの上で萎縮した和ゲー厨がチキンにやみくもに海外であればなんでも叩いてすっぱいぶどうみたいなことを言ってるから
国内メーカーも何を目指せばいいのかわからなくなる
日本人ユーザーも本気のやつ少ないからしゃあないよ
開発者が本気になるはずもない
携帯機で十分とか 本気で好きならあり得ないしね
40 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 18:35:22.72 ID:ydXXp7gmP
>>34 あんなんだったらライフアンドデスでええやん(´・ω・`)
>>36 横レスだがセインツロウ2かね? 一応アレもそこそこ売れて「ようやっとトントン」なんて話だった記憶あったけど
あとはDEAD SPACE3は初回出荷売上目標が「トリプルミリオン必達」>失敗したからシリーズ打ち切りな!!っつーマジキチな事になってたがね
42 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 18:36:34.31 ID:l5TwhOihP
任天堂に関しては海外こそ子供がやるゲームとして割り切られてるから
それ以外が強いんだと思うよ
44 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 18:37:56.06 ID:Kg9TGo+s0
洋ゲー厨の気持ちがわかるわからないとかじゃなくて
据え置き和ゲーヲタにとっては地獄みたいな展開になってきてる
>>38 国内インディーが活気付く事があれば一番いいんだけどな、国内は同人以外のマネタイズがゼロ年代〜10年代あたりも同人ソフト関連以外では皆無で、
エロ載せてエロゲ化してようやっとなんとかマネタイズ・・・みたいになってる感じはあるっぽいけどな
で、フリーウェア関連は2ch家ゲー板のバカが荒らしまわってたのが原因で、「コンペやらない」「やっても誰も出さない」状態になってるから、
正直バカ一人のおかげで完全に死んでるような状況だと思うんだけど
>>40 ライフアンドデス出てないやろ現世代機で
フォトリアルを突き詰める路線だから、洋ゲーの見た目が似通ってくるのは当たり前。
>>42 また韓国MMOか
おんなじ様なゲームしか作らないんだな
タイトルを変える意味がない
48 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 18:40:39.48 ID:ydXXp7gmP
>>42 Haven & HearthとかSalemに似ててこなれれば面白いかもしれないけど
その前に潰れちゃいそう
DGD1人口統計モデルというのがあり、「征服者(タイプ1)」「マネージャー(タイプ2)」「放浪者(タイプ3)」「感情判断型(タイプ4)」の4つのタイプがある
各タイプにそれぞれ「ハードコア/カジュアル」なマーケットが存在する
このうちの一部が売り上げが最大になるジャンルがあるので
それに国内メーカーがこだわるから同じものしか作らなくなる
自ら機会を失っているんだ
和ゲーと洋ゲー
どっちが上かはともかく、HD機に上手に対応できてるのは洋ゲーなんだよな
次世代機も出るのに、和ゲーはどうなっちまうのか
テレビと同じだ
視聴率が多いということだけで判断するから
何を作るかということに強迫観念が生まれる
DGD1モデルのようにもっとマーケティングというのは緻密に広範囲にやらなくてはいけない
スクウェアの昔見たアンケートなんかみても
調査項目自体がすでに自ら狭めすぎなんだよね
一番売れるタイトルをどう変えていくかということにしか感心がいかないのだから
日本はメーカーだけじゃなくてメディアもユーザーも質が低いからね
悪循環のまま転落し続けてる
この腐った状態のまま全員が幸せになりたいなら鎖国しかないね
お前らだってPS2時代は幸せだっただろ?
その頃から洋ゲーやってた連中は既に見限り始めてた時期だけどお前らは外の世界なんか知らなかったから
音楽ゲームに限定して言えば、楽曲チョイスのセンスは圧倒的に海外が優れている→良ゲーム
ただしアジア圏を除き
ゲームに限らずドラマや映画、音楽も子供向けか子供に少し毛が生えた程度向けのものしかないからな
>>52 キャラゲーが面白いの出てたから多少マシってだけで、クソゲーは今以上に酷かったと思うけどなー感
>>53 Rockに関しては海外が主流なんもあるからしゃーねーべ
56 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 19:16:03.02 ID:RYZUshqE0
洋ゲーはドンパチやってるやつばっかってイメージ
57 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 19:16:45.06 ID:KZO4OFxx0
>>31 > コンピュータを使ってこれをやりたい
今のコンピュータを使って何が出来そうで、何が無理なのか、
これはプログラムの知識が無いとなかなか判断付かないんだけど、
日本のゲームクリエイターはデザイナー出身が多くて、
そういう知識を持ってる人は少ないと思う。
限られた性能の中でのやりくりやモデル化、最適化とかは結構深い知識が必要で、
そういうアイディアが無いと、新しいものを作ることは難しい、
どうしても既存のシステムの組み合わせになっちゃう。
>>50 HDグラフィックといっても
現世代機がでて数年たって
海外大手>日本大手>海外中小
であってさすがに海外中小には負けてはいないんだよ
>>56 昔はそんなイメージあったけど
最近じゃマイクラとかゆったり系が売れてるからなぁ
60 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 19:34:23.90 ID:8D+ykHnp0
洋ゲーってか洋家ゴミがドンパチやな(´・ω・`)
「洋ゲーはドンパチやってるやつばっかってイメージ 」って思い込んだまま飲み込まれていけばいいと思うよ
日本の斜陽産業はどれも同じように落ちていくな
洋和問わず大作っぽいゲームやるとほぼ必ず首飛んだりグロが入ってるのやめてほしい
フォトリアルな見た目だとしょうがないんだろうけどそればっかりで嫌だ
>>52 みんなPS2の時はウルティマオンラインやエバークエストに逃げたからな。
>>1 右を向いても左を向いてもアニメ調の絵や〜
そんなんだと
ギャルゲーアイコン、アニメやギャルゲーキャラの自作エンブレム
痛いプロフィールなどで自己主張する餓鬼やキモオタの集団
に出くわして発狂しそうだな
PS3も360も日本人ならそういう集団が幅を利かせてる現状
65 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 19:50:36.02 ID:HMy4FFkU0
ハーフライフ2
ポータル
バイオショック
スカイリム
STALKER コールオブプリピャチ
コールオブデューティ
バトルフィールド3
ポスタル2
バイオショック
グランドセフトオート
セインツロウ
フォールアウト
すばらしい
洋ゲー厨の主張はオススメでこんなゲームがあって日本には無いゲームだから
遊んでみたら?じゃなくて日本は終わった!ガラパゴス!
もうダメだ!洋ゲーこそ時代の最先端!これを遊ばない日本人はカス!
だからな。iPhoneやFacebookやツイッターを使わない日本人はガラパゴス!
って叫んでる奴らと大して変わらないし洋ゲーすげーが言いたいだけなんだよな。
違うというならお前ら洋ゲー厨の考える日本人にウケそうで
主人公がヒゲマッチョじゃなくて女がブサイクじゃなくて
日本人の好みに合うゲームを出してみろ。出せないだろ?
お前らの主張は「日本人の好みを外人に合わせろ」だからな。
ぶっちゃけ洋ゲー厨というよりアメリカ信者だよね
>>63 でもウルティマオンラインやAge of Empireより面白い洋ゲーなんか結局でてねーなw
洋ゲーのFPSやTPSは、敵に大量の弾を打ち込んでも一定のダメージに達するまでは何のリアクションも返さないイメージ。
若しくは一発で即死する両極端なイメージ。
死体蹴りは出来るのに、殺すまでの過程を楽しめる物が無いイメージ。
見た目だけはリアルだが、撃ちまくるだけの淡白なイメージ。
これらのイメージの否定を頼む。
>>69 なぜそれの否定をする必要があるのかの説明を頼む
>>68 ウルティマオンラインはトランメルできた時点でつまらなくなったからなー。LOVE山賊団とかバカやってた連中が騒いでた時が一番面白かった。
AoEは2以降あんまやってねえわー
そっからCiv→トータルウォー→Shogunてな流れでやってるわ
72 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 20:01:31.41 ID:KZO4OFxx0
>>67 文句を言っている割に
すでにおまえ自身がジャンルを限定している
人間が出るゲームの話に限定してしまう
これがだめだ
日本人にうけそうでなどとすでに考え方が受動的である
自分から探していない
開発者が狙って出すものでもない
英語のゲームだからといってアメリカのゲームとは限らない
この間もキプロス島の金融事件の取材でキプロスの人は英語をしゃべっていた
正直今の和ゲーはどっぷりはまれるのないんだよな。
悔しかったら初代プレステのアジト1かネオアトラスみたいなのまただしてほしいわ。
同じようなものしか出ないつまらないというのであれば
たとえば思考を全く変えてみる
DTMをやってはどうか
CUBASE,SONQAR,VOCAROID,
フリーならDOMINO
WWEシリーズとUFCシリーズを日本人が作ってるとは思わなかった
なんだったらもうゲームを
>>1が作ればいい
まず必要なものは
フリーでvisual studio
これでC++を学ぶ
そして3Dをやるためにはdirectx sdk
これを入れればいい
http://www.youtube.com/watch?v=t3GXm7-IKAA 開始1分間だけ見てみろ
昔ポスタルが騒がれてたのに
今では当たり前になってるこの現実
あいつら頭おかしいだろ。
>>73 >>65とかスカイリムとSTALKER以外
全部アメリカが舞台だけどな。
日本で売りたいなら日本向けにローカライズするのは当たり前だろ。
JRPGをアニメだのロリパンツだの叩いて批判したのはお前らだろ?
ローカライズが必要無いというならばお前らはJRPGに文句はつけないはずだ。
だから最初から言ってるじゃん。
お前らは洋ゲー万歳したいだけで議論すら満足に出来ないって。
洋ゲーも全く新しさは提供出来てないよね
和ゲーはJRPG()だのガラパゴスRPG()だの称するキモオタゲーか
洋ゲーかぶれの劣化洋ゲーモドキしかない
だったら素直に洋ゲーやった方が良い
81 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 20:12:45.19 ID:8D+ykHnp0
海外のFlashゲームとかのほうがおもろいお(´・ω・`)
82 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 20:13:15.64 ID:ydXXp7gmP
洋ゲーはメガドラやそれ以前の時代からリアル路線だからな
なにを今更って感じ
>>79 そうか?
マイクラは新しい部類じゃねえの?
逆に和ゲーはなんか新しさあるゲームだしたのここ最近
>>83 海外ではダメージを数値化するより表現するのが好きだからなね。部位欠損あるとわかりやすいんでしょ。
>>78 目を覚ませ!!
くだらないゲハの言い争いから手を引け
それはただのプロレスだ
もうその動画とかスレの趣旨と何の関係もない
何を目的に話しているのかきちんと整理しながら書きこめ
洋ゲーはドンパチばっかりというイメージの人は、PS3ユーザーなのかな
箱○持ってるとXBLAで様々なジャンルのゲームがあるし、キネクトでダンスゲーとかもあるしね
そもそもマインクラフトがこれだけヒットしてるのに、ドンパチゲーばっかりってのは……
>>82 そんなことは言っていない。センスをローカライズしろと言ってる。
しなくていいのはシムシティやCivくらいだ。日本人が出てくるゲームも
大抵アジア顔だろ。BF4では中国市場を意識して中国人が登場するぞ?
舞台も中国でアメリカと中国が協力してロシアと戦うひどいシナリオだぞ?
そんなゲームがあるか?ないだろ。売りたい国に歩み寄るのは当然。
>>86 ゾンビグロスプラッタはいりませんってこと。
89 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 20:23:10.34 ID:KZO4OFxx0
Dead Islandはゾンビゲーで、
ゾンビの手足首がもげるのはゾンビ文化のお約束だろ。
「これはゾンビですか?」っていう日本のアニメでも首モゲシーンとか普通にあった気がするぞ。
JRPGがどうのといっているが
じゃあその元祖のドラクエが元にしたウルティマの作者Raph Kosterはどうかというと
ニューヨーク市立大学のロースクールで法的、社会政策の講義をしている
日本の開発者はどうか私の知る限りグランツーリスモの作者がカーオブザイヤーの審査員をしている
というくらいしか聞いたことがない
技術などというと理系だけだと思うかもしれないが
文系力においても劣っている
zero diviedとかシーマンとかジョイメカファイトみたいなのだせよ
92 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 20:27:40.86 ID:P8IMS5P80
マネキン厨二RPGもやりてーんだよ
洋ゲーも食うけど和ゲーも食いたいの
>>90 ドラクエが売れようが評価されようがRPGの元祖は
洋ゲーなのでドラクエより上!その開発者は
社会的にも成功してるので日本人より上!
お前頭おかしいのか
>>93 話の要点がわからないようだな
ゲームの話ではなくゲームデザインに必要な文系力のことだ
スクエニがCEDECで何を言ってるか教えよう
「リア充な人を募集します、ゲームしかしない人は要りません。
勉強よりバイトを頑張ったり遊んできた人を募集します
ゲームが好きでに詳しい人を募集します。FF11を一日10時間やりこんだような当社を愛す人が欲しいです。」
↑
めちゃくちゃだ
迷走しすぎている
口先ばかりきれいごとでどういう人材を探せばいいかもわかっていない
96 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 20:37:20.87 ID:KZO4OFxx0
ウルティマの作者はギャリオットだろjk、
Raph Kosterとか誰だよ…って思ったらUO関係の人なのか。
たしかにUOは経済システムや社会システム(のデザイン)が重要で、
ゲームにそれを取り入れるというのも斬新でMMORPGならではと思ったな。
ただUOだとドラクエとはほとんど関係無いんじゃないかと。
>>95 もうそこはほっとけ
ライバル会社同士がくっつくと糞になるを表したとこだからな
>>94 話の要点も何も社会的な地位とゲームデザインに必要な
文系力の相互関係をまず明らかにしたらどうなんだ。
宮元や小島が何大学卒で今社長やってて偉いとか
そんな話がしたいのか?文系力が劣っているってどういう意味?
具体的にどうぞ
>>78>>92 どういう容姿のキャラなのか
まずそういった話をしているうちはゲームデザインとは全く無関係の話しかしてないということだ
所詮それは漫画本を読んであの漫画が面白かったなどと話している小学生となんらかわらない
このスレの趣旨を話すだけの能力が君にはないんだよ
>>96 まあ、徳のシステムなんかドラクエなかったしな。
ただ経済的なものはよくできてたね。ユーザー間の取引や家を買うなどとても斬新だったね。まあ、売買詐欺もかなりあったけどw
>>99 洋ゲー開発者は社会的地位が高くて
日本人は文系力が低いからゲームが作れないとか
意味不明なことを言ってるお前が議論する能力を語るのか
>>98 ゲームをデザインするのに必要な材料を持っているかどうかということだよ
たとえば水木しげる
なぜあのような妖怪話をつぎつぎと書けたか
ただの思い付きが得意なだけの人ではないということがわかる
JRPGというのであれば
全くそのジャンルが浸透していない時代から
それを骨組みから作って組み立てられるか
ジャップはアニオタ率高くてパーティーで群れて糞してる
シューティング系だとこれが現実
>>101 たまたまUOの人は大学のえらい人なだけでしょ。頭がいいからって面白いものや金になるもの作れたら苦労しないよ。ただ最近の和ゲーにはセンスも情熱も金もなくリーマンがなんも考えなく作ってると言いたいんでしよ。
昔のセガはこの逆で奇抜でトンがってて素晴らしかったんだがなー。
>>6 とりあえずお前はバイオショック新作とボダラン2遊んでこい
>>102 話がポンポン飛ぶなお前は。
そのゲームデザインに必要な材料を持っているかどうかの価値基準が
お前は社会的地位だと自分でトンチンカンなことを言ったんだろう。
ゲームも漫画もアニメも日本文化は他国の文化を丸呑みして
いらないものは捨てて再構築して洗練する文化だぞ。
なんか浦島太郎相手に議論してる気分だ。古いんだよ。
>>104 洋ゲーも何も考えなくなってグラばかりに拘って
金かけたCGばかりのハリウッド映画になってるじゃん。
107 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 20:59:18.27 ID:KZO4OFxx0
>>98 そういう話じゃなくて、
良いゲームを作るのには文系力も必要だって言ってるだけだろう。
脳トレの先生みたいなもんだが、
単なる監修だけじゃなくアイディア出しや仕様上の問題解決まで含めた
ゲームデザインにがっつりと絡む文系の人材も足りてないってことかと。
UOのその人とかアサクリ2のルネッサンス時代考証の専門家とか戦争物なら元軍人とか…?
そういえばHaloのどれかの限定版についてた資料で
マップデザインのために歴史上の戦場(の地形や戦力配置)を考察してるのがあった気がするな、
そこまでやるものなのかと思ったが、やみくもに作ったところで効率悪いだけだし、
とりあえずそういう資料を参考にするしか無いのかも。
>>106 お前は大手がローカライズするゲームしかやってないからだろ。
外人がJRPGとかいって昔でていた素晴らしい和ゲーを知らないで批判してるのと一緒だよ。
右を見ても左を見てもマッチョなホモしかいない洋ゲイ
>>111 ヴェルサスは右みても左みてもナヨナヨしたホモしかいないな
>>107 まるで日本のゲームは皆ゲームの専門学校出たばかりの
素人が作ってるみたいな言い方だな。名前が世に出ていないだけじゃないのそれ。
ゲームデザイナーとかゲームデザイナーなんて職業自体ゲーム開発者の
地位向上のためなんだからMGSは小島の作品だから
プログラミングしなくてもキャラデザしていなくても
小島が全部偉いみたいな話をしようとしてるってことだろ。
それともプログラミングやBGMやキャラデザを全て一人でやる
洞窟物語の作者みたいな人こそ真のゲーム開発者とかそういう話?
>>108 じゃあなぜ
>>90のレスをした
>>113 お前は「話の趣旨」という言葉の意味がわかるかな?
これで2度目だぞ
むしろPS2時代よりゲームが退化してねえ?
PSPやVitaこそPS2の正当な後継機やってるよ
日本のパンツも悪くないよ
日本と海外(主に北米)の市場規模も比較せず
日本と海外の嗜好の違いも理解せず
日本のゲームが評価されないのは洋ゲー的でないからだ、
日本のゲームが売れないのは洋ゲー的でないからだ、
日本のゲームが洋ゲーより下なのは文系がいないからだ、
日本のゲームが間違っているのは洋ゲーが正しいからだ、
こんな奴らと議論が成立するとは到底思えない。
>>114 お前は話を逸らさずまず人の質問に答えろ。
その上で「話の趣旨」とやらを説明しろ
>>117 海外できちんとなにが売れるのか調べもせず馬鹿やった和サードの一人負けでしたね。ぶっちゃけ昔のほうが海外で売れてたんじゃね。いまの日本の開発者連中は監督いいだす間抜け多いし、リーマンみたいになんも考えずゲーム作ってるやつ多そうだもんw
>>117 音楽を聴くときに音楽を美しいと思うのはパターンがあるからだ
パターンがわからないジャンルの音楽は雑音に聞こえる
和ゲーを洋ゲーユーザーが飽きるのはゲームのパターンが決められていて飽きたからだ
洋ゲーを和ゲーユーザーが触らないのはゲームのパターンが雑然としすぎてて
どこにパターンがあるのかを見出せないからだ
もちろん異論や例外はあるだろうが
大まかにこういう言い方が正答に近くなると思う
洋ゲーは好きだ 国内のゲームより一線を画した面白さがあるのも認める
ただネットによくいる、自分たちを実数の少ないマイノリティということを自覚せず、他の会社やゲームを貶し洋ゲー至上主義を振りかざすニッチなキモオタコアゲーマー様(大爆笑)は死ね
>>117 >>90の話の趣旨はもうすでに説明しているし
お前以外のほかの人は理解しているからもう話さないよ
>>120 洋ゲーにも糞ゲーはあるしマイノリティでローカライズされず辞書片手にやってんだから身の程はわきまえてるが、あまりにも和ゲーの衰退が酷すぎてね。
>>120 ゲームを貶めた貶められた
というどうでもいい話から一度離れて
そんな話はただのネット上のチキンなやり取りに過ぎない
ネット上の口封じとかくだらないことを考えずに
どうしたらいいゲームがもう一度出せるようになるかを考えろ
今年のTGSはソーシャルゲーがでかい顔すんのかなー、あーいやだいやだ。
>>118>>119 ローカライズの重要性を理解しているなら
何故洋ゲーを日本化しないの?日本的な要素も無く
洋ゲーをただ持ってきてこれで遊べでは誰も遊ばない。
答えは市場が小さいからそこまで優遇する必要は無い、だろ?
FPSなんて昔からやること一緒だけどな。
Civなんて5になってもターン制だがあれをターン制はクソと叩くか?
叩かないだろ?じゃあ何故JRPGを叩くのか?好みに合わないからだろ?
じゃあ文句言わず洋ゲーやってろよって話。
和ゲーがひどいから俺様が洋ゲーを薦めてやるとか何様だよと
>>121 日本のゲームを作ってる連中はど素人なので
洋ゲー作って教鞭取ってる開発者が偉いってことだろ?
お前の言いたい事は理解してるよ。
こんなゲームがあるよ日本人にもオススメとか言うならともかく
選民思想で攻撃的でオワコン連呼してネガキャンする奴らは死んでいいよ
こいつらには最初から和ゲーを盛り立てる気は無い。
洋ゲーの宣伝マンに終始するから何の役にも立たん。
日本で売ろうとしてもやる気がなく盛り上げる気がない奴等が海外で恥かいて帰ってきただけだろ和サードは。
洋ゲー勧めてやるっていうかあまりにも知らなすぎるからお勧めされてんだろw
ここでサイレントハンターの超難易度の操作性や
刑務所運営ゲーの話をしても理解できる奴はいないだろうし
日本人の好みにも合わんからな。アムネジア怖ぇーとか言われるが
大して怖くないし単なるビックリ系だしホラー自体下火だし
じゃあRTSでAOEでもやるかと言ってもどうせ光栄はやらないし
Fezは思ったほど名作じゃないしレジェンドオブグリムロックは
斜めに攻撃できないカスだし。
オススメを持ってくるなら和ゲーの歴史を理解した上で持って来い。
ではおすすめゲームを紹介しよう
バイナリードメイン
これは何がすごいかというと
プロシージャルである
モデリングをしているだけでなく
数学でロボットの動きを計算しながら動かしている
グラフィッカーとプログラマが一体となってモーションを作っているのである
目の節穴なやつは仲間のAIがひどいだのと全然関係ないところばかり貶めているが
全くゲームの趣旨を理解していないやつのたわごとだ
>>122 何で俺に言うんだよw
>>123 気持ちは分かるがな
だからと言って貶すのはおかしいだろ
それにゲーム自体の趨勢が弱ってきてるのは海外も同じだ
>>78 ポータルとバイオショックもアメリカが舞台なの?
国内病患者は
まず攘夷ありきで話すのやめなよ
132 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 22:15:28.99 ID:HMy4FFkU0
理想のテンポ
シェイシェイハ!!シェイハッ!!シェシェイ!!ハァーッシェイ!!
>>129 こういうギアースやアンチャみたいなゲームは海外でも結構でてんだがハズレが多い。MK2レビューもあんま高くないな。名越のゲームならスパイクアウトやるべき今でも面白い。まだゲーセンでおいてあるとこもあるくらいだし。
バイナリードメインは夏休みデビューしようとしたやつが盛大にスベったって感じ
最初から期待することをやめたらがっかりすることもなくなった
洋ゲイホモヲタはマッチョがお好き
なんかネットで知識集めただけの脳筋攘夷論者がいると思ったらIDが
>>78の人と同じ人だった
こういう奴が妄想で洋ゲー排斥してたから
日本のゲーム業界がこんなにちっちゃくなったんだよ
お前らがカイガイカイガイと馬鹿にしてた連中が5年も前から危惧してたことがマジで現実になってんじゃねーか
まずは現実を受け入れろよ
パワプロなんかもすごいぞ
紙芝居ノベルゲームだけど
なかなかよく出来てる
昔からあるからいまさら言ってもだが
こういうつくりの細かいゲームを海外にもわかるように変えて
きちんとローカライズと3Dグラフィックをつくればいい
>>139 パワプロは64の死ぬほどやったわ。
ただマンネリ化してしまい飽きてしまった。サクセスで男塾ネタとかあっておもろかったなー。
終わってるって訳ではないと思うんだけどね、ゼノブレとかアトラス系RPGが評価されてたりとかもあるから
>>125 SCEの鶴見六百、アイツをきちんとゲーム業界内につなぎとめておきゃ良かったってだけの話だと思う
ローカライズどうこうとなると、PCなんかはもう完璧に「有志日本語化が凄い勢いで進行している」って事がえらい事になっとるからなw
大企業がナメ腐った事ばっかやってるのと対照的に個人がゲーム1本分のローカライズバシバシやりまくってるって現状は
「映画の野良字幕ネタ」以上に酷いんじゃねーかなと思うわ
>>141 アトラスはもう岡田いないんだから女神転生は作らなければいいのにと思う。ペルソナとデビサバ、世界樹でええやん。
最近の女神転生は女神となるパートナーのヒロインもいない始末だしなー。こんなこといってるから懐古シネ言われるんだろうけど。
>>142 ぶっちゃけギガテンどうにかして出してほしい (まぁ一種のジョークと見てくれればOKだがなココはw
144 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 22:45:41.83 ID:HMy4FFkU0
岡田について調べた
>ゲームを作りたい一心でアセンブラを学び
フイタわ
>>146 なはは、こいつが作ったソウルハッカーズがまたリメイクして予想してたより結構売れてたみたいで嬉しいわ。
なんか過去ばかり絶賛するのも悲しいな
>>138 当時の洋ゲーは排斥されたのではなく眼中に無かったが正しい。
日本のゲーム業界が小さくなったのではなくて海外が大きくなった。
フォトリアルなグラフィックと派手な爆発表現が宣伝として効果的なので
北米企業はハリウッド映画と同じように開発費にも宣伝費にも
何十億も投じてハイリスクハイリターンの世界になり
日本は資金面から次世代機に付いて行けなくなった。
それをお前らは単純化して和ゲーは技術ガーアニメ顔ガーと叩き始めたと。
お前何も知らないんだな
>>141 最近はスクエニよりsteamでチュンがテラリアとかローカライズしてるから
日本人向け2Dとなるとそっちの方がウケそう。
シレンをsteamに持ってくるのかと思ったらやらないし
チュンのやってることは今一分からん
>>131 ポータルは完全な仮想空間だがテイストは北米。
バイオショック新作は100年かそれ以上前の
古き良きアメリカ。舞台はコロンビアとか言ってるけど
中身は完全にアメリカ。
>>151 マウント&ブレードか、これ評判いいよな。スチームで体験版やったが珍しく酔ってしまい断念した。
>>151 お前絶対M&B昔からやってるだろ
ゲハにM&Bやってるやつ多すぎ
アクション系は無双一択だし歴史シミュレーションということは
RTSは日本人には合わないからダメだな。作業量が多すぎる。
理想はターン制のCiv4 or 5で信長の野望か三国志だが
世界史の方が楽しいし果たして日本だけで楽しいだろうかというのが・・・
>>149 国内メーカーの露骨な排斥の歴史すら除外してんのか
おめでたい頭してんだな
>>150 ポータル知ってるなら「テイストはアメリカ」なんて言葉は出てこないぞ
「仮想空間」とかいうていの良い誤魔化す前に
自分が知ったかぶりの決めつけで海外ゲームを馬鹿にした事実を認めろよ
>>154 だいたい新作の天道が革新とあんま変わらん時点で大胆にシステムかえれそうにないとおもう。もう道路引きたくない。
>>153 いや某草動画で最近知った
結構古いゲームなんだな
おかげで各種MODも成熟してて新参には大変ありがたいわ
すごいゲームを見つけた
将軍2というらしい
前作は光栄がやっていたらしいが今はセガらしい
日本の文化をきちんと紹介してなおかつ海外の考える駆け引き要素もあるらしい
光栄の決戦をさらにリアルタイムストテロジー化したものらしい
ストラテジーな
>>159 それは外人のなんちゃって日本だけどおもろいよ。まあ海外版はセガのせいで買ってもおまくにだけどね。
和ゲー面白いけどな
163 :
名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 00:12:19.14 ID:jKPt4oHT0
164 :
名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 00:24:47.77 ID:gM7Y6ANa0
FEZはそのうちシステムパクられて、いいグラフィックエンジンと
操作系UI載せられて、海外版のいいのが出てくるな、と思ったけど
意外と出てこないな。
165 :
名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 00:32:22.39 ID:0hyynjXi0
和ゲー洋ゲーが面白くないなんて固定概念でプレイするゲームを自分で絞るのは持ったいないよなぁ
ゲームの振り分けなんて面白いか面白くないかでいいのに
ほんとに洋ゲーの情報チェックしてるやつなら
洋ゲーも一部除けば和ゲーと同じくらいゴミばっかって分かるだろ
洋ゲーにありがちなMODが面白いって言われてるゲームも外から見る分には楽しそうに見えるが
実際やったら冷めてやる気なくなる
チートで俺TUEEEするとやる気なくなる現象に近い
167 :
名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 01:16:24.36 ID:BG71Q80kP
絶対数が違えば良ゲーも多いじゃん
今世代は買って良かったと思える和ゲーが数えるほどしかなかったからなあ
169 :
名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 01:28:00.00 ID:BnWdqwkxO
ソフトの棚を見ると結果的に洋ゲーの方が多かったわ
スカイリムもえっちなMODで"和ゲー"になるでw
日本人MOD開発者が大勢の外人たちからめっちゃ讃えられとるwwwwwww
HD機から洋ゲー取ったら何も残らないからな・・・
>>171 あのMOD入れるとスカイリムがビジュアルの雰囲気で誤魔化したクソゲーだったと思えてくるからなw
アニメ絵って偉大だわ
174 :
名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 02:16:56.83 ID:Xp3X9Haq0
>>170 M&Bの無双部分は本家と似て非なるものだけどね
例えばスピードボーナスという要素によって必然的に生じる兵種ごとの相克関係とか良く出来てる
AIはおバカだけどPCを遠巻きに囲んで棒立ちなんてことはないし
>>171 讃えてるのは向こうのギーク(笑)連中だけだろ
こういうスレだと必ず
萌え豚と洋ゲーとで論になるな、豚には洋ゲーが自分たちを迫害する大本に思えるんだろうか
きっもいきもっいカエル顔デザインが全員に受けると信じて疑わない辺りすげえ
俺の持ってるPS3、VITA作品
日本
デモンズソウル、ダークソウル、ソウルサクリファイス、グラヴィティデイズ、MGS4、
バイオ5、6、ヴァンキッシュ、ベヨネッタ、ヴァルキュリア、スパ4、ブレイブルー、P4U
ニンジャガ2、キャサリン、428
こう見るとそこまで悪いわけでもないかな
179 :
名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 04:11:14.21 ID:IRThUcLjO
俺もPS3は洋ゲーばかり買ってたな
携帯機とか萌え豚ゲーしかないから論外w
和ゲー終わってんなw
ているず(笑)えふえふ(笑)どらくえ(笑)ともこれ(笑)どうもり(笑)もんはん(笑)
お前の萌え基準は謎だな
全てとは言わないが、和ゲーは基本的に物凄くユーザーに媚びてる感が伝わるからなぁ
まぁちょっと難しいだけで文句言い出すアホが元凶なんだろうけどさ
アフィブログに転載されてるからやーめたっと
最近はソニーがショボすぎて話題にもできないから和ゲーをこきおろす方が記事にしやすいんだろな
ソニーはパンツ見せれば面白いゲームだとおもってるからなあ
185 :
名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 12:15:21.37 ID:BxfSJL9Z0
最近和ゲーが叩かれてるスレが多いけど
ようやく和ゲーが手抜きをして楽に飯を食ってきた
ツケが回ってきたって感じだな
大作ゲームの作り込み、インディーズゲームの面白い発想をみれば
和ゲー何やってんだよと
叩かれるのは当然だわ
今まで和ゲーを擁護してきたマヌケが異常。
衰退に手を貸してるようなもんだ。
そもそもこういうやつらは視野が狭いから話にもならないしな
>>182 最近この手のスレが急に増えたのはそのせいか
187 :
名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 12:18:52.47 ID:kfyNITSH0
>>185 お前は一体何をしてきたの?(´・ω・`)
>>185 ポイソフトに謝れ
アークシステムワークスも頑張ってるのに
189 :
名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 12:30:30.75 ID:PeF8hthN0
>>187 偉そうな評論口調を身につけただろそいつは
俺たちは反面教師を手に入れた
いや和ゲー糞じゃん
まぁPCのエロゲーにはお世話になってるけど
とりあえず据え置きの話なのはわかった
>>1 見るとこちがくね?
こんなとこにも無駄な努力がwってのが洋ゲーの楽しみ方。
叩き記事は稼げるからなー
アフィの養分さんたちお疲れ様ッス
PS3で買ってよかった国産タイトルは
SIREN:NTとMGS4だけだな
安上がりな移植ゲーばかりになってる時点で、洋ゲーと勝負になってない
>>195 NTは国内開発じゃないんじゃなかったっけ
この手のスレはアフィブロガーの餌ですな。
ぶっちゃけアフィブロガーが立てた可能性も十分ありうる。
そんな餌スレを育てて楽しい?
ゲームのことなんてなんも考えてないアフィ厨が、この手のスレをドヤ顔ではって戦火を広めてるだけという。
アフィが嫌いなら嫌儲行けばいいのに(マリー
200 :
名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 18:42:27.85 ID:BG71Q80kP
ゲハに叩きじゃないスレがあんの
>>199 嫌儲もジャップ連呼とか気持ち悪くてな
余り頻繁に行かないからよく判らんがあれはなんなんだ?
嫌儲は特定ジャンルで思想が偏りすぎなんで最近見なくなった
ゲハはゲーム系以外ならそこそこおだやかだし
おいまてそこツッコミどころだよな
ゲームの話しない奴増えたよな
あぁ、ガキだから知識が無いのか
いちばんキモイのはアフィブロガーというオチ。
今度貼り付けたブログを見つけたら丁寧に荒らしとくかw
二本の誇るアクション
マリオwwwwwwww
俺のコメが載ってるーw
まあ煽りスレは盛り上がるからなー
アンケートスレと煽りスレはいい養分
コメ…
209 :
名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 01:00:19.96 ID:CR2svY4j0
しかし和ゲーが糞なのも本当だしな
210 :
名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 01:08:03.82 ID:HtmtmMg10
>>202 ニュースと付いてる板は歴史的大事件起きたとき以外避けたほうがいいよ
正月暇で嫌儲見てたが人を腐らせるのは環境の影響が99%だとわかって1日で見るのやめた
洋ゲーはパンツに頼らないからな…
>>210 だよなあ・・・
嫌儲の住民はひねくれすぎ、+は住民を煽りすぎ
んでもってゲハの住民は業者の餌すぎ
214 :
名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 14:29:19.55 ID:uzAWqT7d0
この場合、アフィ厨が一番醜い。
そしてそれに便乗する信者は馬鹿という感じ。
おいおい今更気づいたのかよ
だいたいゲームのジャンルなんてほとんど海外からきたもんだろ
それを日本風()にアレンジしただけ得意気の和ゲーとかバカにされて当たり前
元ネタが西洋の神話や怪物だらけなのをみて違和感覚えないのがおかしい
口にはださないけど劣ってると吐露してるようなもんだわ
ここで必死になる洋ゲー厨www
そのていどで草生やして煽るとか
どんだけ必死なんだよ
無双とメタギア4の為にPS3買うか
↓↓↓
日本のゲームゴミ過ぎwwww
>>219 海外はマルチ化進めてリスク軽減が進んでるし
何よりローコストローリスクで安定したDLゲームの比率が高くなってる
Paypalみたいな経由サイトもあるしな
221 :
名無しさん必死だな:2013/05/04(土) 06:54:54.95 ID:a0Pg+Yu40
い
>>220 つまり大作路線は商売的に厳しいと洋ゲーメーカーも今更ながらに気づいたってことだな
普通に家庭用本スレ荒らすようになってきてるな洋ゲー厨
さすがに反吐が出るな