VITAのゲームカードの容量が少ないとメーカーが悲鳴
1 :
名無しさん必死だな:
『フォトカノ Kiss』のダウンロードコンテンツ発表! 開発者インタビューも - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201304/25032235.html 杉山 そんな感じで、PSPのUMDより大幅に容量が増えたのでどんどん要素を増やしていったのですが、最終的には入りきらなくなって、泣く泣く削らないといけなくなりました。
ヤマザキ やっぱり、増えたら増えた分だけ注ぎ込んじゃいますよね。
杉山 スタッフみんなで「なんだ、これだけしか入らないの?」とボヤきました。PS Vitaのソフトはマニュアルもソフト内に入れないといけないのですが、
これもけっこう容量食うんで、「事細かく作ってもそんなに読まないだろう」ってことで、だいぶカットしています(笑)。
>>1 UMDは1.8Gだけど
VITAは理論上8G使えるだろ
製造費の安い2Gカードでも使ってるのかよ
3 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 07:16:17.36 ID:8Moc//os0
杉山はチカニシ!
4 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2013/04/25(木) 07:18:58.53 ID:imaURszZ0
貧すれば鈍するの典型ですな
リッチなハードを謳ってるけど内情はこれさ^^
5 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 07:24:01.07 ID:kzj4NYET0
説明書なくても出来るくらいじゃないとダメと言ったのが稲葉
説明書あっても理解しきれないくらいの方が良いと言ったのが薗部
両方ともゲームセンターCXのインタビューにて
6 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 07:25:27.54 ID:AYfaE+QA0
>>2 UMDはメディアインストールに対応させると、容量が半分になる。
半分って言うか、実行用とインストール用で2倍のデータを入れないといけない。
PSPのフォトカノがインスコ対応だったかは知らん。
7 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 07:30:04.77 ID:M/bJ3iQ90
>>6 FF零式はディスク2は1242MBインスコ容量があるぞ
8 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 07:30:06.41 ID:wzmdGgcl0
9 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 07:34:20.11 ID:z5cRCpHPP
チカニシ乙!
はちま信者のなかでは3dsのほうが容量少ないことになってるというのに!
>>7 零式はDL版の容量もそんな感じだからほぼフルインスコだな
説明書は3MB程度のPDFを公式サイトに載せとけばいい。
同梱説明書は3ページあればいい。
表紙とリンク先と会社ロゴ
>>11 説明書欲しければPSストアで落としてね!
でいいと思うんだが
どれだけ頑張ったら1.6GBを3GBに増やせるんだよwwww
これだけ容量があればきっと神ゲーだろう(棒)
作ってる方がアホなだけだなw
まあそもそもVITAで作ってる事自体もアレだが
Vitaカードって欠陥品だったのか
16 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 08:00:17.53 ID:XEaLgQA50
>>8 1G余ってるやん
と、思ったら4G全て使える訳ではないのか
>>16 システム領域の確保やらで1割くらいは持っていかれるからな
>>13 音声の圧縮率も下がり 高解像度
紛れもなく神ゲー(あそ棒
18 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 08:05:21.54 ID:2PPCwqwDO
Vitaが悪いのか開発が悪いのか
VITAのゲームってボリューム無くてすぐ終わるイメージ
>>12 無理無理、というかダメだろうな
ネット環境ない人も考慮せにゃならんし
ネット接続前提ハードにしちゃうならそれで良いだろうけど
>>5 そして全く読まないでイライラさせるのは有野課長!
DLCで切売りする口実。
容量いっぱいまで入れました発言は、バンナムがよく使う手だな。
23 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 08:13:29.09 ID:op34ypTv0
ほんと、思い込み激しいな
ネットはPSNの問題で通じなくなる可能性が高いからなあ
PSN必須だと不良品になる
26 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 09:16:49.81 ID:BebDV0Zw0
Vitaのサード離れがますます増えるなwww
27 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 09:19:19.80 ID:Gzzolghp0
フォトカノはチカニシ!
映像と音声の圧縮を緩和しただけでねーの。
圧縮技術も無いのか
だからと言って音がこもってる不良品を売るのはどうかと思いますが
そういや今回は捏造実機スクリーンショットは無いのか
高解像度で中身の薄いゲームってのがVitaの特徴じゃん
33 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 09:34:16.01 ID:4y34dNNZ0
ギャルゲーも満足にできないのか
容量アップは急務だな
>>2 フォトカノごときが初8GB解禁ソフトになるのがいやだったのかなw
シュタゲの時も4GBだから2本セットで発売できなかったんだよな
と思ってたがDL版見たら両方合わせて3GBちょっとだった
くたばれMAGES. 測定不能オメ
アマガミも圧縮技術のおかげでやっとDVDに収まったって言ってなかったっけ?
それが麻雀追加でUMD1枚に移植されてたくらいだし容量関係はどうとでもなりそう
Vitaのゲームカードって「中身は実質汎用メモリカードの○○」みたいになってんの?
独自だったらコスト高くて容量アップできないんじゃね?
体験版やったが全然音こもってなかったぞ
俺は音質は気にする方
個別のゲームスレで音質の話しても誰もついてきてくれない
3DSLLもUパッドも音小さすぎでイライラする、LLは音質も悪いし
DL版も考えると、8GBにしにくいわな。
さっさとメモカ値下げしろボケ。
爆死の言い訳
>>39 それはある
朧とか容量のおかげで売り上げ伸びてると思うな
てか朧もかなり高音質だった
画質も上がって、高音質でWiiより容量小さいんだぜ
>PSP『フォトカノ』の音声と同じ圧縮ビットレートの全く同一の音声データだよ。
>こもって聞こえるとしたらVitaとPSPの違いとしか言いようがないんだって。
どうしようもないな
>>42 汎用っていってもメモステproduoじゃ量産効果も薄いわなぁ
45 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 09:53:59.63 ID:v6gvWwj50
ゴキの希望が・・・w
46 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 09:54:12.63 ID:8xW9Qe6B0
>>38 あれで気にならないのなら私生活では困らないだろうけど、高音域の難聴だよ
本体のスピーカーでもこもって聞こえるし、
1000円以上のイヤホンなら確実に分かるレベル
あれで音が悪くない、こもってないと感じるなら、
普段から音が聴こえてないんだよ
>>43 体験版で確認できるんだから自分で聞いて確認しろよ
情報乞食の知ったか野郎はゲハブログにでも引っ込んでろ
PSPのサクラ大戦2とか明らかに音質悪いゲームとは全く違う
>>46 俺のVITA用のヘッドホンはT5P
他にもE9、TH900、ポタプロ、ER4P、XB700、HDJ2000あたりもたまに使う
T5Pが音質、使い勝手、聴き疲れのなさ、音量の取りやすさ含めて1番
ヘッドホンなら3DSとLLに音質の違いなんかないだろ
プw 事実つきつけられてファビョってやんのwww
51 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 10:03:27.69 ID:8xW9Qe6B0
>>48 その機器ラインナップの凄さは分からないけど、
それでこもってると思わないなら確実に普段から音が聴こえてないんだよ
(ステレオ、モノラルって事以外で)AMラジオとFMラジオの音は識別できる?
電話越しの声と対面での声識別できる?
公式が認めてるのにゴキブリ発狂www
53 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 10:04:23.81 ID:yPraLqEo0
>44
SDカードもSSDもタブレット内蔵のROMもメモステも中身は汎用NANDだべw
54 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 10:04:44.76 ID:v6gvWwj50
ゴキの発狂w
>>46 耳鼻科で本格的な検査うけたことあるの?
学校の検査なんかよりはるかに厳密で個室でやるんだけど、
自分の呼吸音ですらノイズになる修羅場
俺は左右ともにちゃんと聴こえてるって言われたよ
特に高音は人より聴こえるみたい
呼吸困難になって看護婦さんに心配されたけど、
「大丈夫、まだいけます!やらせてくださいッ!」
って懇願して強行した
>>49 ヘッドホンでもノーマルが上
アホでもわかる
なんかこういう話を見るたびにガッカリする
革新的な技術で無理矢理詰め込みましたって話ならワクワクするんだけどなぁ
58 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 10:16:57.59 ID:8xW9Qe6B0
>>55 それでこもってると認識できないならやばいよ
そもそも個室の聴力検査でも4kHzか8kHzまでしか検査しないだろ?
それに普通に聴力が良いのなら呼吸してても0dBに印がつく
呼吸音が〜ってのは耳悪いひとが無理に聴こうとしてるから
>>38 >3DSLLもUパッドも音小さすぎでイライラする、LLは音質も悪いし
持ってるの?
60 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 10:20:56.75 ID:mDbixf080
音の情報が欠落して篭った音になってるのに、それが認識できないのは普段から欠落した音域が聴こえてない
それか、エアユーザーかのどちらかだよな
62 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 10:23:49.18 ID:2PPCwqwDO
クタラギが言ってた、音が聞こえなくても問題ない人ってやつだな
63 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 10:27:50.65 ID:v6gvWwj50
llの音質で文句言ってたらビタのスピーカーなんか発狂もんの糞音質なんだが
ほんとゴキブリってビタすら持ってないんだなあ
>>58 ゲームで個室の聴力検査以上に音質が気にされることなんてない
欠落したなんたらとか自演してるのがバレバレ
圧縮音源が聴けないなんていったらほとんどのゲームが遊べなくなるのにネガキャンすさまじすぎだな
フォトカノの音が悪くないって言う奴は難聴!って自分で言ってて恥ずかしくならないの?
MP3音源はスネアの音が〜とか昔はたまに言われてたが、今の圧縮音源はゲームする奴が全否定するほど酷くない
カグラ一つ取ってもVITAの方が3DSより圧倒的に音がいいよ
フォトカノの音質気にするような奴があの3DSの低音質を気にしないってのは無理ありすぎ
紅蓮のサントラ聴いた時あまりの違いにドン引きしたわ
>>41 >Wiiより容量小さい
光学メディアより読み出しが速いメモリの場合、
圧縮レベルを高くできるからなんだけどね。
67 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 10:35:07.47 ID:xH5wVa9FP
>>1 削った分を完全収録したPS3完全版確定か
多いんだよな、こういう言い訳を発売日にして後日に完全版出すメーカー
もしかすると開発自体も既にあるPS3版からコンバートしてるんじゃないの?
PS3でやればよかったんじゃないの?
70 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 10:39:47.00 ID:mDbixf080
>>65 俺は3DSの事は何も言ってない
圧縮音源全てを否定してるわけでもない
ただフォトカノの音は悪い
話をすり替えないで欲しい
聴力検査は日常会話が困らないレベルの検査しかしない
だから普段は4kHzまで検査する
個室の場合は8kHzまで検査する
でもそれは音質の観点ではなく、
日常会話がなりたつか、サイレンなどが聴こえるか
ゲームにおける音質は会話レベルではなく音楽に求められるのと同じレベル
16kHz以上聞ける必要は無いと考えるが、10kHz〜12kHz付近は聴こえて当然
体験版もやってない、音質の話してんのにE9もER4Sも知らない
そんな奴らがどんな口で「エアユーザー」とか言うんかね
ほんと倒錯にもほどがあるわ
「エアユーザーの集い」では所持者のことをエアユーザーって言うんだな
ホントゲハブログに帰って欲しいわ…
音の情報が欠落?どこにそんなソースがあるんだよ、笑えるわ
圧縮音源全否定がどこでフォトカノオンリー叩きに通じるんかね
自分の呼吸音や心拍音が迫ってくるあの感覚も知らない奴が聴力検査を
知ったかで語るとか片腹痛くて泣けてくるわ
LLの音質とかVITAの足元にも及ばないわ 公式効果音で音割れするし
PSPゲームがVITAでチューニングのせいで音悪くなる時は篭るんじゃなくて割れる、
ネガキャンするなら覚えて置いた方がいいよ?篭るとか言ったら笑われるよ?
>>71 >「エアユーザーの集い」では所持者のことをエアユーザーって言うんだな
どこにも所有者だと証明できる材料はないはずだが
とうとうキレおった
ゴキブリ発狂wwwww
75 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 10:48:29.85 ID:XEaLgQA50
思い込みでそうなってるだけなんじゃないかね?
誰か電力会社で音がどうこうのコピペ持ってきてw
この人はもしかして耳管開放症かなあ
LLガー
>>75 電力会社 長所 短所 お奨め度
────────────────────
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
http://www.aedio.co.jp/new/html/pr-er4.htm これがER4。ちょっと高音が頭打ちな感じはするが、
音の正確性ではこれ以上の機種は20万越えのHPにもない。
圧縮音源の高音が頭打ちってのは丁度ER4とSTAXの高音の
違いに似てる。STAXはどこまでも伸びる(wav)。
だが、ゲームのスピーカーでこの差を語れる携帯機なんて
まだでてないよ。
朧だってすごい容量小さいのに(435MB)すごい高音質。
朧を圧縮音源だから聴けたもんじゃないって言う奴は全て
の携帯ゲームの音が聴けないだろう。
3DSLLやUパッドなんて話ににならないはず。
大体DS時代とかどうしてたんだよ… 無限航路のサントラ
とか、wavでもめちゃくちゃ音悪いw
結局「大容量」の使い道ってコレしかないんだよなあ
んで「美少女の絵と声が沢山入らないから低性能!!」とか言われても、なあ
だめだおなかいたいwww面白すぎるwwww
音質厨って凄いな
たぶん特定のメーカーのは思い入れもあってよく聞こえるってのもあるんじゃねえの?
エアユーザーってのが図星だったっぽい件についてww
84 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 11:14:51.41 ID:g6Dc6g7n0
PS Vita『フォトカノ Kiss』製品版の容量は約3GB
DLC第1弾生徒会指定ブレザー&恋愛LV6下校デート「光の街路樹」600円
DLC第2弾サマーダンスウエア&恋愛LV6下校デート「ヨガ教室」600円
4GROMなら入るよなw
マニュアルをカットする事で浮く容量ってどんだけだよ…
86 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 11:17:47.62 ID:/+VdIV1i0
VITAはROMじゃなくてBDにすればよかったのに
そしたらどこでもPS3のソフトが遊べて映像まで見られるのに
>>85 広辞苑100冊ぐらいのマニュアルだったんだろ
それなら仕方ない
88 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 11:21:18.85 ID:BebDV0Zw0
3DSで出せばよかったのに
歌でも入ってるのかね
本体スピーカーから聞こえる音とヘッドホン出力を通して聞く音を同列で語るスレはここですか?
91 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 11:31:59.37 ID:anqK0hjY0
>>42 これ、死に体のメモステ資産使い潰したかっただけじゃねーの・・・
ゴキちゃんが償わしてんのかw
92 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 11:34:18.88 ID:anqK0hjY0
>>82 電気会社によって音質は代わりますが何か?
93 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 11:36:17.74 ID:2PPCwqwDO
Vitaの容量を全力で使い切った結果がこれというのは・・・
人格者様の耳はすげーなwww
>>9>>10 3DSソフトの説明書はペラ紙一枚だとか散々叩かれてたの思い出したわ
電子説明書があるのにさ
あれだけ叩いたんだから当然PSソフトの説明書は未来永劫分厚い冊子を付け続けないとな
>>84 どっかの産廃じゃないんだからVitaのは開放型じゃないっすよ
解像度高いわりにGPUが付いていけなくて引き伸ばししたり
解像度のせいでグラ容量足りないとか色々手落ちハードだな
vitaカードはメモリースティックROMの規格を応用してるから
規格上の上限が4GBなのかもしれない
DLCで別売りにする為にカットしましたが正解ぽいな
100 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 12:08:26.77 ID:JBcWaw8S0
音が悪い事実を認められない人は可哀想な人
普段から聴こえてない音があるんだよ
色弱と同じ
101 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 12:20:19.13 ID:XEaLgQA50
>>78 そうそう、これこれw
PSハード信仰がVITAだけ優れているように感じさせているんだと思う
そもそも、同一ソースを聞き比べているような素振りもないし
102 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 12:27:21.50 ID:hiMKhE5K0
いつも思うのは わ で終わる文を書くやつは大抵バカ
>>1 あーあ、業界人もついにぶっちゃけたか
そうだよ、VITAカードの容量なんて2Gか4Gだろ
世代交代にしては呆れるほど何も増えてないんだよ
だけどPSWのキチガイは、理想論の大作を作れないなら開発が無能と騒ぐ
たまったもんじゃねえよな
一方の3DSは、前世代から8倍16倍とヒャッホーしてて
開発者インタビューでよく出てくる話題がボイス入りすぎワロタ
PS3で完全版が目に浮かぶ
105 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 12:46:57.46 ID:UUkjriaM0
箱みたいに片方インストール必須の2枚組でいいじゃん
106 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 12:48:18.61 ID:tfYHtQU80
ギャルゲーのために容量アップしろ
107 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 12:49:09.57 ID:XEaLgQA50
>>105 インスコ先がクソ高い独自メモカだから
それやったら客の不興を買うぞ
>>103 >そうだよ、VITAカードの容量なんて2Gか4Gだろ
PS3のゲームの移植が簡単とか言ってたが、そもそも無理だよなw
109 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 13:01:04.57 ID:g6Dc6g7n0
>>96 わざわざ3GBROMカートリッジ使わないよね
4GROMなら余ってる筈・・
マニュアルとファーム更新データなんじゃない?
>>79 必死すぎる。もうええんや…ゆっくりゲームを楽しめ…
PSPとかVITAのためにER4クラスとかオーバースペック過ぎね?
と思ったがオーディオプレーヤー持ち歩いてるならそれ用のをそのまま使うか。
俺も3DSでWestone4R使ってた事があったのを思い出した。だがゲーム機専用ならもっと安いのでいいぞ
ていうかNEWラブプラスの時も音質悪くて本スレで話題にしたけど誰も食いついてこなかったな。
DSの流用音源と新録とでも音質に差があったし。DSのはしゃべりだす前からサープツッチッって流れてた。
それでも話題になってたのはKONAMIの圧縮技術の凄さだけ。
ゲームの音質談義なんてそんなもん。
なのにプレイ中全くなんともなかったフォトカノの音声がいきなりネガキャンの槍玉に上がってる
のはゲハクオリティ全開で可笑しいわ。理由が圧縮音源だからってのもまた凄い。
これがFUDって奴?どこの会社の陰謀だよ。音量上げるとVITAだとバランス崩れるPSPソフトは
普通に結構あるけど、そんな話題振りまいても今までどこでもリアクションなかった。
3DSLLが発売したときにUIの効果音やいつのまにか動画ですら音割れするって話は普通に
みんなしてたけどね。サラウンド切れば少しは音大きくなるとか。それでもダメぽとか。
Uパッドで全体的に音小さい、マザー2とかすごい小さいってのも全然見たことがない。
普通よっぽど酷くなければゲームの音質は話題にもならない。
PS2のDVDですらあっぷあっぷしてたからな
解像度はそれ以上で、容量はDVD以下となれば、そりゃ苦しくなろう
Vitaカードって中身はカスタムメモステ(純正)なんでしょ?
コスト的にも安くなさそう
そりゃあそういうスレでもなければ腐った耳で持論振りかざすだけの奴に付き合ってくれる奴は少なかろうて
116 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 13:47:10.19 ID:UUkjriaM0
割れてない携帯機の音質は引っこ抜いてまともな環境で聞いて確認とか出来ないからしゃあない
117 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 13:52:43.20 ID:W86sWaYB0
ほんとゴミくずハードだな
>>9 ごめん、はちま滅びろだけど根拠無くそう思ってたわw
vita思った以上にヤバイハードだな、普通に驚いた
画質ぐらいか?vitaが3DSに勝てる部分は
──もし、PS Vitaのロンチタイトルとして出ていれば、爆発的に売れたんじゃないでしょうか?
杉山 SCEJA(ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア)は喜んでくれたでしょうね(笑)。
首脳陣までパンツゲー推奨か
最初からパンツの色が付くハードか
121 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 14:06:58.44 ID:M50IzPh10
──「PSP版が終わった!」と思ったらすぐにPS Vita版の開発が始まったんですか?
杉山 というか、むしろ一部カブってました(笑)。PSP版の開発が終わる前に、つぎに出すPS Vita版の準備が始まって……。
最初から完全版出す気満々って感じか
122 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 14:08:36.06 ID:Z37jA9dk0
そんなことよりいい加減大容量メモカ発売しろや
半年前に容量埋まって以来新たにソフト買う気が起きないわ
作り手の認識をヒニク抜きで推測すると
「vitaユーザーに一般人が存在することを既に想定していない」
のだろうな
>>16 vitaカードはセーブデータや更新データもRom容量から消費する仕様じゃなかったっけ?
まあソフト単体で語るなら加算法のみで作った作品にはろくなのがないから
最後引き算したのは良かったんじゃね?
中身しらんけどさ
よくよく考えてみたが、やっぱりVitaはいらんのだけど
俺個人としてはちょっとこのフェチっぽいのは気になる
PSP版がもうちょい画質良ければ買ってたかもなあ
つーか、アマガミとかに比べて、なんかターゲット狭いソフトじゃねえこれ?
たしかPSPの時ってMSが32MBとか糞高くていつだったか容量増えた時はFWのバージョンアップで対応したよな
Vitaカードはどこまで容量増やせるか知らんけど。Vita本体のFWは現段階はどれだけの容量まで認識可能だろう?
FWが対応してないと容量でかいVitaカードで作ってもFWをSCEが出さないには使えないよな
現段階で3DSは4GBだね
>>121 3dsに見向きもしない体制は見習うべきだな
130 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 15:54:42.05 ID:q6QT5q950
131 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 16:11:26.84 ID:zOXtuSVX0
>>113 フォトカノは酷いんだよ
PSPで気にならなかったのが驚き
132 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 16:16:05.75 ID:QDQPU34j0
133 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 16:17:11.59 ID:zOXtuSVX0
ピュアオーディオと比べで、、、とかならさすがにキチガイレベルだけど、
フォトカノは安いイヤホンでも高いイヤホンでも音が悪いと判るレベル
これを気にしないって人達が多いのに驚いた
音の違いはグラフィックよりわかりにくい、比較しにくいってのは理解できるけど、音を気にしなさすぎるよ
開発してる途中に予算が切れそうだったからPSPで発売
その後も継続できたのはVITA版で出す気満々だったから
PSPユーザーは踏み台になってくれた
まぁ 毎回完全版みたいなのだしてるし グラフィック汚いのに写真とってもねぇ って思ったからスルーしてたけど
正解だったよ
>>133 ID:WwnFKgesみたいなのが大勢いるような言い方はやめてくれ
正常な人に失礼だ
まぁ世の中にはBDの容量ですら足りひんわーとか得意気におっしゃられる超カントク様もおられるからな。
容量足りなくて入りきらなかった俺勝利!みたいな訳のわからん自慢大会。
いつまで待ったらBDXL一枚100円になるんだよ
>>5 アクションとシミュじゃ全然意味は変わってくるなその言葉
140 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 16:53:30.51 ID:Uoj84iqE0
箱○のDVDのメディア容量煽ってたらブーメランwwwwwwww
>>140 どう考えても精度が高すぎなんだが、SCEは故意にやってるのかなw
142 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 17:15:55.15 ID:6QzWjExN0
意外に容量少なかった
143 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 18:14:16.82 ID:3Tvlo4LSO
VITA「ぼくは容量がすくない」
てか、
3DSと同じROM 容量で、vitaの方が解像度高い分ボリューム面で不利になりかねないって。
vita発売前から言われとったがな。
VITAカードって容量のラインナップどうなってたっけ
3DSは2・4・8・16だっけ?
さすがに32は無いよな?
あったとしてもコスト的に有り得ない
SFC時代みたいな事になるぞ
147 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 22:55:28.29 ID:ntAwQWEK0
解像度ってそんなに容量に関係するの?
>>147 2Dゲーでもなきゃそんなに関係せんだろ
解像度がというかモデルが精巧につくられてるほど容量食う
あと案外くうのがモーション
150 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 23:12:54.73 ID:XEaLgQA50
画面解像度にあわせてテクスチャを高精細にしないと見栄えしないってのもある
要は解像度に見合った絵を出すかどうかの問題
声は気になる所は確かに気になる
気にならない所はPSPと大差ない気がする
しかし写真中心のゲームなのに光源処理が無いのはどうなん?
PSPの時は仕方なかったにしとも高性能をアピールしてるマシンなんだし…
152 :
名無しさん必死だな:2013/04/26(金) 02:40:49.19 ID:Q+XhiPKG0
マジか?
3DSは容量増やしてもたくさんプレスできてコスト削減できるけど
VITAは本数が10万本平均だからきついんじゃない?
しらんけど
154 :
名無しさん必死だな:2013/04/26(金) 02:54:15.19 ID:Q+XhiPKG0
少ないな
Vitaのソフトってそんなに売れてたっけ
立ち読みしてきたけど、そんな事よりも、
ロンチ出せたらもっと売れたんじゃないですか?
そうですね。SCEJAさんも喜んでくれたと思うんですが
というやりとりに寒気がしたわ。アナル舐めてるバター犬だろコイツら。
コアファイルだけ入ってりゃいいじゃん
あとはネットでみたいにすりゃ
158 :
名無しさん必死だな:2013/04/26(金) 06:08:19.24 ID:3wS/9UP50
音質ガーとかそんな事でゲームの内容が削られたらアホだろ。
大体そんな事気にするほど画面だって良くないだろうに。
>>158 > 大体そんな事気にするほど画面だって良くないだろうに。
とりあえずながらフォトと名のつくゲームに酷い・・・アンタが一番こき下ろしてるがなw
低迷ハード
161 :
名無しさん必死だな:2013/04/27(土) 14:03:30.59 ID:/qRxJ5+40
ギャルゲーハードには深刻な問題
VITAのシステム音のカチッって音、ヘッドホンしてるとすげー「痛い」んだよね。
その事書いてもレスされたことなんてなかったな。
フォトカノの音が悪いなんて全くなんとも思わなかったけど。
あの痛さが気にならない奴が何ほざいてんだろうね。
368
164 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 20:11:23.99 ID:gr+yi+s80
あちゃー
165 :
名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 00:15:59.39 ID:EOVJjkoS0
声がくぐもってると思ってたのはおれだけじゃなかったのか・・・
3Dグラデータに容量食うだろ
解像度も表示ポリゴン数も大きいから3DSと違って容量節約が大変だろう
ニシ君はどんなソフトでもvitaならケチつけるからしょうがないよ
>どんなソフトでもPSでなければ壮絶なネガキャンで殺すからしょうがないよ
>>168 予算と言う名の縛りはどこにでも発生する
×どんなソフトでも
○売れそうなソフトほど
>>170 例なんかあるのか?
実際殺せたソフトなんてないだろ
>>171 大それたネガキャンなんてしてないだろニシ君とは違って
>>172 大それたネガキャンはしてないよ
なんたって通常運行だもんな
え?何いってんすか
HDのJRPGを殺した偉業を達成したじゃないですかPS豚さんwwwwwwwwwww
175 :
名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 02:06:54.69 ID:L6CFrPKV0
マジか?
>>172 3DSのゲーム遊ぶと失明するとかいう陰湿極まりないネガティブキャンペーンをしたのはどなたでしたっけ
177 :
名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 06:10:34.13 ID:dptnr3X+0
その悪意は無自覚って相当タチ悪いよね
被害者意識だけは強くて自身の行為は棚にあげて...
クレーマーと大差無い
179 :
名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 14:35:18.29 ID:LXlnLAxL0
メタルギアとか2と3が一緒に入ってるんでしょ?
そんなに容量カツカツなのかね?
容量の大きいROM使えば入るけど、ケチって(つっても通常の4GBのだけど)
容量の小さいヤツを使ったからこうなったんだろ。メタギアは知らんけど
PS2は、メモリの都合でテクスチャサイズは小さいし、
円盤にダミーデータもあるし、
実質的な容量は結構減るだろう
VITA専用にゲーム作る場合、ピクセルでSDより上だし、
「真面目に作れば」少なくともPS2よりは容量を食うだろう
>>151 Vitaは半透明全般がかなり苦手で影の描写や光源処理が苦手みたいですよ。
>>153 近年のゲーム機のカートリッジ類はマスクROMの製造ではなくて
フラッシュメモリなどに書き込む形なので大丈夫でしょう。
183 :
名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 15:44:19.29 ID:Xd8sVLMe0
やべえ
184 :
名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 15:54:09.75 ID:n09C4DTN0
そんなに大容量ならボイス削れば良いんでない?
性能が高ければ色んな容量節約テクニックが使えるはずなのに
186 :
名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 16:11:27.27 ID:w69jWZTKP
メタルギアDL版は3.3GBだな
187 :
名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 18:07:07.31 ID:LXlnLAxL0
>>186 じゃあPS2版は容量全然使ってなかったのかな?
FF10と10-2は別になるみたいだけど商業的な問題か…
188 :
名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 00:09:13.17 ID:m8ayun/z0
ソニーやべえ
189 :
名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 17:36:57.57 ID:lj2XVK5Y0
ゲーム容量が無い
190 :
名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 13:22:27.20 ID:bBzHNV330
ソニー
191 :
名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 05:39:11.82 ID:AV/0v/Ul0
ひどいビータ河野
>>126 アニメ版の評価もギャルゲ枠扱いじゃなくて変態枠扱いらしいよ
193 :
名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 15:08:16.99 ID:OMkF7OyY0
少ない容量
194 :
名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 15:09:58.95 ID:XY5oOloo0
そして容量どころか
ソニーは役員報酬カットw
195 :
名無しさん必死だな:2013/05/03(金) 23:28:37.73 ID:3/r7dp4v0
駄目ビーターゲーム
196 :
名無しさん必死だな:2013/05/03(金) 23:35:39.80 ID:u6JQfr/+O
内容がないパンツゲームばっかだから別にいいだろ
えっVITAってゲームカードだったの?
198 :
名無しさん必死だな:2013/05/04(土) 07:48:37.21 ID:jRlNEhNF0
売り上げ
減少へ
199 :
名無しさん必死だな:2013/05/04(土) 21:29:28.89 ID:MtjZQsbo0
リストラソニーゲーム容量
200 :
名無しさん必死だな:2013/05/05(日) 14:33:34.93 ID:TCzoEFn00
悲鳴ハード
容量不足なんて聞いたの久しぶりだ
なんでこんな発売前から分かりきったことを今頃…
ずっとこの話題から逃げてきたよな
正式名VITAが公表される前のNPG時代のうちに
専用カードが2Gor4Gという公式情報が出て
これじゃアドバンテージあんのは3DSじゃんとずっと言ってたのに
都合悪いからレス返さずに逃げ続けてたよな
SCE『これからは小粒感ビジネスでいきますので。(文句言わずにSCEの為に作れ。下僕ども_。)』
>>202 さ、サードの意見を取り入れて作りましたから(震え声)
>>202 カタログスペックで判断してしまう開発者は
実際に経験してみないと気がつかないのかも…
PS3で痛い目に遭った大手などは
テイルズみたいに最初から割り切ってしまったのではないかと…。
実際にゲームを作るとどうなるかを予測できなかったSCEが一番愚かなのですが。
207 :
名無しさん必死だな:2013/05/05(日) 21:11:03.46 ID:ZcNbSD6/0
3DSの半分の容量しかVitaには無いから中身の無いパンツゲーしか出せないの?
それとも単にユーザーがクソゲー好きだからクソゲー乱発してるだけ?
開発レベルが低いんじゃないの?
PS2の延長ノリで詰め込みすぎなんだろ
ダゼを見習えよ
209 :
名無しさん必死だな:2013/05/05(日) 22:29:51.32 ID:2hOOxSw/i
ダゼはボリューム無いやんけ
ひどい
211 :
名無しさん必死だな:2013/05/07(火) 22:03:13.55 ID:lUXSFMQk0
うわあああああああ
212 :
名無しさん必死だな:2013/05/07(火) 22:26:51.87 ID:67yxhqCdO
パンツゲーですら容量が足りなくなるVitaちゃんは何のために生まれてきたのか
213 :
名無しさん必死だな:2013/05/07(火) 22:50:20.07 ID:VKVTe5FHO
パンツの布地が減ればゴキ大勝利だな!
よかったな!な!
いくらなんでも卑猥
215 :
名無しさん必死だな:2013/05/07(火) 23:02:22.33 ID:RLu+Np7GO
てかPSPから解像度上げただけのテクスチャ貼ったっきりの絵作りはなんとかならなかったのか
表示するのに精一杯でマシンパワー足りなかったのか
予算かけられなかっただけのか
>>182 苦手って、VITAより影や光源処理の性能上の携帯機があるのかw
分っているクセにw
>>217 自分のイメージだけで物事を判断してると、具体例出されて顔真っ赤にするだけだぞw
不足カード容量
220 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 11:34:46.36 ID:18xve5QC0
縮小ゲーム
>>216 もうスマホにあらゆる面で抜かれてるんじゃなかったっけ
222 :
名無しさん必死だな:2013/05/09(木) 11:47:28.14 ID:r+xvpgXE0
メモリ必需にして
データインスコ用一枚
ゲーム実行用一枚
とかの2枚組をやってくると思ったんだがな
>>216 通常の非透過ポリゴンに比べて半透明の描画が大きく遅ければ 苦手
他との比較じゃなくてGPUの機能内で得手不得手があると思うよ
光源はいまどきシェーダーで処理するからシェーダーのパフォーマンスがそのまま反映される
だから得手も不得手もないけども
>>221 汎用OSを裏で流してるスマホは、スペックに比べての実行性能はさほど高くない
実際スマホのゲームでグラ頑張ってるのはまだほんの一握りだし
機種自体のスペックで言うなら、スマホの方の値段が二倍近いのに超えられないって方がおかしい
>>225 >スペックに比べての実行性能はさほど高くない
ソニーの得意技をディスるのはやめなよ
ひどいソニー
228 :
名無しさん必死だな:2013/05/13(月) 07:09:07.14 ID:p6vfeuzuO
3Gのデータやり取りの遅さと、データ類の容量逼迫によるダウンロード時間短縮せざるを得ない状況が、
結局今の市場結果を招いた
229 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 11:53:05.85 ID:0qc7UaRe0
悲鳴ハード
ビータ
230 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 13:42:04.57 ID:aHf2fo/KO
二年目で目標も下方修正
ROMの種類なんぞ増やしても赤字が増すだけ
231 :
名無しさん必死だな:2013/05/15(水) 13:43:08.18 ID:NYsraAz/O
3DSは最大32GBまでデータ入れれるんだっけ
ROMの部品の製造メーカーの製品としては8GBとかそんなんだった
いまなら増えてるのかもしれないけどね
VITAはSCEのカタログ的に4GBで
これも今なら増えてるのかもしれない
箱にくらべてブルーレイディスクの大容量を自慢していたけど
VITAマルチだと意味なくなるんだな
234 :
名無しさん必死だな:2013/05/16(木) 23:24:21.11 ID:29r4aU7oO
最大はどのくらいになるのか
235 :
名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 10:27:28.69 ID:YXMJBxk4O
最大は一体…。
調べる気も起きないが
236 :
名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 10:30:35.20 ID:v8w8ylac0
>>231 8GBバイトだよ。RPGでバイオリベみたいに大量に音声を
積み込むみたいな事をせん限り、当面4GBで済みそうだが
237 :
名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 10:34:27.17 ID:LT2kscpzP
>>2 箱○のDVDは8.5GBしかないと煽るくせに
ゴキちゃんときたら。。。。w
238 :
名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 10:35:11.78 ID:VBxWze1UO
8GBあればDVD級だから容量は余裕だけど
4GBが限界で容量が足りない状況なら不味いよな
無駄なものがいっぱい詰まってるに違いない
240 :
名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 10:41:39.14 ID:LT2kscpzP
だからDISCでないVITAでもロード時間長いんだなw
その詰まってる無駄なモノにGCA圧縮とか掛ければ結構入るんじゃね?
ロード中ならぬ、解凍中の表示が必要になるかも知れんが
大抵はzlibが使われてる