パクリゲーの歴史

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1名無しさん必死だな
ヒット作が出れば、無数の模倣作が生まれる
2名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 19:13:45.29 ID:jocSkFke0
くるくるランドとパックマン
3名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 19:15:00.87 ID:TWFL+sSG0
東方については色々と問題ありすぎだから叩きまくっていい
4名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 19:15:40.96 ID:yZm1dPi60
>>3
どうせ東方に群がるオタがキモいとか言うんだろ
5名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 19:17:17.90 ID:d3eVijJqI
キモいというか、狂ってる
あらゆるジャンルの狂信者の中でも群を抜いてる
6名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 19:17:37.09 ID:9jJXnyPk0
模倣作じゃなくてただの盗作だろ東方は
そんなことゲハにいるくらいだったら自ずと分かれ
7名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 19:21:37.28 ID:pB0rBPIQ0
なんでこのスレタイで東方叩きになってんだ
8名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 19:22:42.65 ID:rvYnE/8w0
>>2
クルクルランドの模倣作ってぶらぶらドンキーくらいでしょ
9名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 19:27:04.92 ID:TXUff/JJ0
今日のドラクエスレはここか
10名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 19:29:02.76 ID:9gEL0AQjO
>>2
ドットイートはパックマンが元祖じゃないだろ
11名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 19:30:48.31 ID:rTnKjt1qP
でもパクリゲーは大体においてオリジナルに踏み潰される運命なんだよな・・・・
マリオカートのパクリゲーとか山のようにあったが、みんな消えた
12名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 19:31:31.87 ID:c+TbRgMB0
ブロック崩し
インベーダー
13名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 19:35:17.65 ID:tBJ3olz70
14節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/04/21(日) 19:41:26.78 ID:4LxY1nR00
遊びにパテントは存在しないんです
秘密を無くしてオープンにするべきです
15名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 19:43:12.28 ID:OquK8S7x0
>>13
同人って著作権侵害じゃないの?
16名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 19:43:55.66 ID:JTiLzh9yO
>>11
ロックマンやチョコボまでレースしだしたもんな
17名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 19:48:33.27 ID:Va6DQr5S0
パクブラもパクリカートもダメだったしな……
18名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 19:49:39.25 ID:71UuoQObP
>>11
マリオカートはセガのラッドモビールのパクリだろ
だいたい始祖は駆逐されてパクりが足場固めてその後のフォロワーを蹴散らす構造だよ
PSO→モンハンとかさ
スーパーマリオもパックランドが先だし
19名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 19:50:06.52 ID:TXUff/JJ0
稼働率見ると少し前のバーチャは鉄拳にボロ負けしてたな
TTになってどっちも死んだけど
20名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 19:52:33.66 ID:TXUff/JJ0
そういやモンスターを仲間にする、合体するってメガテンの方が早いんだっけ
ポケモンとかDQMの方が数倍売れてるな
21名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 19:53:09.43 ID:oqzCGDEN0
デジモンってパクりだよな
よく成功したよ
22名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 19:53:11.57 ID:tBJ3olz70
>>18
アローン・イン・ザ・ダーク(始祖)
バイオハザード(足場固め)
ボディーハザード(フォロワー)

こういうことですねわかります(´・ω・`)
23名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 19:53:12.21 ID:ehdOl0MIP
似たようなゲームが沢山あるのってそんなに駄目か?
元ネタのゲームをやりつくしても、似たようなゲームがあればそれを遊べるし、
パクリ元のゲームとは少し異なった面白さがあるのも魅力的だと思うんだけどな
24名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 19:56:33.71 ID:tBJ3olz70
>>23
俺は好きだな
ここをこうアレンジしてきたかぁとか色々楽しめるしね

逆に、誰も真似できない(されない)方が残念
例えばカオスシードとかね
25名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 19:57:37.25 ID:71UuoQObP
>>21
ポケモンと思われがちだけどたまごっちのパクリなんだぜ
26名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 19:59:23.26 ID:oqzCGDEN0
>>25
いやポケモンとは思わないだろ
27名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 19:59:39.20 ID:TXUff/JJ0
ドラクエよりドラクエのクローンゲームにハマるタイプだわ俺
だから>>23の言うことすごい分かる
28節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/04/21(日) 20:01:10.47 ID:4LxY1nR00
人間がゲームを面白いと思うロジックなんて結構数限られてるだろうし
パクろうとかしなくても面白いもん作ろうとするうちにシステムが似た所に収束する事はありえそう
29名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:03:19.36 ID:/1Q9mKew0
たまごっちが売れた時はたんに運が良かっただろうなと持ったけど、
振り返ってみると携帯、育成要素、手軽さとスマホアプリの基礎的な部分は全部たまごっちで作られてて、
売れたのは運じゃ無くて時代の必然だったんだなと思た
30名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:04:21.51 ID:TXUff/JJ0
たまごっちの構想練ったのって確か主婦だっけ
31名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:04:36.35 ID:AE6Q3+yS0
面白いアイデアを単発で終わらせずに広めたい、元の作品をリスペクトした上で自分も作ってみたいというのは大いに歓迎
逆に志の低いパクリゲーは作ったやつ死刑でもいいと思ってる
32名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:06:30.69 ID:335/tUfJ0
雷電とサンドスコーピオンの関係ですね。
33名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:06:31.29 ID:xbJrF1+R0
ポケモンがパクったのはウルトラセブンのカプセル怪獣

まあゲームじゃないからパクりではない

アイデアを頂いただけ
34名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:06:48.97 ID:vfKPZneH0
MinecraftとDota、Diablo
この辺は笑える程マンマのフォロワーが多い
35節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/04/21(日) 20:07:56.23 ID:4LxY1nR00
ドミニオンクローンの事なら幾らでも叩いていいぞ
36名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:07:56.54 ID:/NSr6Lqg0
王宮の秘宝テンション
37名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:08:06.97 ID:ehdOl0MIP
最近、リッジとかに似たゲームが出なくて物足りなく感じる
38名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:09:54.55 ID:Jbc3a/nv0
>>33
過去からのアイデアの流用を行っていないゲームは、近年でいったら
塊魂くらいしかなくね?

塊魂ももしかしたらパックマンの模倣かもしれん
39名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:10:11.60 ID:71UuoQObP
>>26
若い子には結構居るんだよ
40名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:11:12.68 ID:jocSkFke0
モンスターファームとバーコードバトラー
41名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:12:17.05 ID:vc7iBCfc0
BASARA
42名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:12:18.96 ID:TXUff/JJ0
でもポケモンって構想・開発自体は発売の5・6年くらい前からだったよね
まぁそれでもどっちが先とかはさすがに時系列覚えてないけど
43名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:15:53.94 ID:59wbTny40
>>18
パワードリフトのパクリじゃね? どっちかというと
44名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:16:06.21 ID:q6xyxB5x0
バーチャと鉄拳とかいうストリートファイターのパクリ
45名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:19:02.02 ID:WyRpdhiM0
【ゲーム業界とは】
    _、,_
 @(⊂_  ミセガが先走りすぎて自滅
 ↓
 Aξ・_>・)チョニーが技術屋のオ○ニーを披露
 ↓
 B(´_⊃`)マイクソソフトがコンソールの巨大化に成功
 ↓   _,,_
 C<ヽ`д´>チョン天堂が劣化コピーで天下をとる
46名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:21:10.02 ID:/NSr6Lqg0
>>44
ファイターズヒストリー…。
47名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:22:39.35 ID:rvYnE/8w0
ロストプラネットは海原川背のフォロワーになるんかな

>>24
カオスシードのフォロワーって影牢シリーズや己のダンジョンとかかな

>>28
面白いと感じるものは人それぞれだから収束するのは単に個人的な好みじゃないの?
どんなジャンルのゲームでも作れる人なんてそうザラには居ないだろうし
48名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:23:31.05 ID:/Xbd+GXx0
>>45
実際は2と3無しで回ってね
49名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:24:44.80 ID:5O+tGB8a0
ディスガイアはタクティクスオウガのパクリ。
派生ゲーで面白いのなに?
50名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:26:21.94 ID:TXUff/JJ0
任天堂も結構先走り過ぎて大失敗やってるけどな
それを帳消しするレベルで儲けてるってだけで
51名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:27:37.44 ID:AvcgrmvF0
パクリはパクリで面白ければいいけど
ちゃんとオリジナルに対して敬意を払えるゲームがいいな
52名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:29:29.70 ID:/Xbd+GXx0
パクリゲーって割と本家では出来ないはっちゃけた事する奴があって良いんだよな
無駄にとんがってると言うか
53名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:30:31.37 ID:eGYj340U0
PSオールスターズの開発室にWiiが置いてあったのはワロタ
54名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:31:44.33 ID:/1Q9mKew0
>>52
コカコーラに対するファンタとドクターペッパーみたいなB級感があるのはいいよね
55名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:32:23.80 ID:0xxFA9h+0
DJMAXは明らかにビーマニ真似てるけど個人的にはDJMAXのが好き
56名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:33:00.25 ID:eAK88kVu0
サンリオタイムネット
57名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:33:00.83 ID:rvYnE/8w0
コナミのトンガリ帽子シリーズのことか
58名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:34:37.12 ID:1fDJb7qM0
>>55
俺も
59名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:34:47.52 ID:TXUff/JJ0
>>53
ソニーの抱える海外スタジオの中の人は妊娠多いよ
60名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:35:59.02 ID:4bi5Mcwg0
せがれいじりの元ってなんかあるかね
61名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:36:07.38 ID:dqIpnYRZ0
トモコレも日本版シムズみたいなもんだしな
62名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:36:29.76 ID:z+mQGjHS0
ストII→竜虎
ストII→ファイターズヒストリー
バーチャ→鉄拳
無双→BASARA
63名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:37:27.74 ID:3kon8PjP0
ゲゲゲの鬼太郎でポケモンのパクリゲー無かったっけ?
64名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:38:49.91 ID:TXUff/JJ0
竜虎はストUのパクりじゃなくてストTのパクり
あとパクりと言ってもそもそもスタッフが同じ
65名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:41:29.06 ID:Rv4AMhOF0
任天堂もかつてはインベーダーのコピーゲーだしてましたよね^^
66名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:42:07.13 ID:eAK88kVu0
伝説のスタフィー
67名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:43:07.69 ID:/Xbd+GXx0
>>63
もしかして妖怪写真館の事か?
68名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:50:17.51 ID:dPjPZyXz0
キャッスルマイナー、キャッスルマイナーZ、トータルマイナー、ゼノマイナー、マーダーマイナー
Minecraftクローンはなかなか面白い
69名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:50:26.51 ID:WGaNZ3d20
>>54
ドクターペッパーの方が発売が早いんじゃなかったっけ?
70名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:52:01.57 ID:71UuoQObP
>>60
マンホールってADVがあったけど、発想の元があるならそこらかねえ
71名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:53:02.84 ID:eAK88kVu0
ドラクエモンスターズ
72名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:53:43.97 ID:+lsoaSjjP
73名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:56:17.05 ID:aHSkizFt0
>>63
あったあった
バランス崩壊してて進めるの大変だったけど
74名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 20:59:15.01 ID:yvWEqBai0
まあ映画とかドラマとか音楽とか漫画も
昔は洋画とか洋楽からネタ拝借してたからなあ
面白くなるんならいいんじゃない
ジャンルがブーム化したときに出るフォロワーは遊べるのが多くていいね
75名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 21:04:48.33 ID:TXUff/JJ0
日本のパクリは綺麗なパクリ
でも中韓のパクリは汚いパクリ
76名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 21:08:27.10 ID:yvWEqBai0
韓流ドラマって昔の日本のメロドラマみたいなもんなのに
日本がベタなのやらなくなったから流行っちゃったな
77名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 21:12:02.09 ID:q1YARedx0
>>15
同人の意味知らないのか
78名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 21:14:56.95 ID:rvYnE/8w0
金になるからパクる(成りすます)
感銘を受けたからフォローする

ゲーム内容よりも見た目やタイトルを似せて買い間違えを狙うのも昔は結構あったよね
79名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 21:15:22.04 ID:q1YARedx0
>>72
不思議のダンジョン…?
80名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 21:17:34.16 ID:TXUff/JJ0
ダンみたいなパクり方は企業としての常識を疑うから辞めた方が良いよバカプコンさん
81名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 21:19:16.46 ID:Va6DQr5S0
変愚蛮怒はangbandのパクリ!
82名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 21:23:20.68 ID:4a5oYfzp0
>>15
殺人犯を殺しても殺人罪ですよ
83名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 21:23:22.82 ID:4bi5Mcwg0
>>70
ほおー
ググってもあんま出てこないけど変わった不思議なゲームってことは分かった
84節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/04/21(日) 21:28:07.61 ID:4LxY1nR00
>『トルネコ』『シレン』などがシリーズの本流。
ファッ!?
85名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 21:42:26.04 ID:78hh+RblO
ワンダーボーイは高橋名じ


ビックリマンワー
86名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 21:46:02.13 ID:71UuoQObP
>>80
あれはSNKがスト2のキャラをルガールのコレクションにした事への反応だろ
格ゲーは「○○みたいなキャラ」の固まりだしな
あきまんがぶっちゃけパクったと語ってたし資料にもそういう痕跡が残ってる
あの頃は大らかな時代だったんだよ
87名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 21:46:16.14 ID:335/tUfJ0
ソックリマンワールドと呼んでたよ。
88名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 21:46:44.12 ID:wv6hx4QcO
>>85
なんか勘違いしてるみたいだけど
冒険島もビックリマンワールドも正規ライセンス品だぞ
89名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 21:52:21.82 ID:I03YUPP80
アーケードやセガ寄りのマニアからしたらハドソンはむかつくメーカーだったからなあ
事実を知った後も受け入れたくはない
90名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 21:56:21.50 ID:pr64BSns0
スペハリのドム
91名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 21:56:54.20 ID:4jUDU/TGP
遊びにパテントは存在しないんです。秘密を無くしてオープンにするべきです(キリッ
92名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 22:04:45.21 ID:wv6hx4QcO
そもそもSG1000版のワンダーボーイは手を抜きすぎなんだよ
ほぼ同スペックのMSXに移植されたバージョンと比べるといかにいい加減に移植したかがわかる
93名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 22:08:52.83 ID:/1Q9mKew0
全盛期のドラクエとかポケモンを超えるのは難しそうだけど、
モンハンはそこまで完璧なゲームじゃないから、どっかが本格的に狩りゲー作ればモンハン超えるのはそこまで難しく無さそうなんだけどな。
まあ売り上げ超えるのは無理だろうけど。
94名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 22:10:29.42 ID:335/tUfJ0
事情はなんとなくわからんでもないけど、当時はワンダーボーイシリーズがパクリみたいな
ことを言うやつもいたんで複雑な気分だったよw
95名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 22:15:19.82 ID:q6xyxB5x0
ドラクエのモンハンみたいなの作ればええのにな
96名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 22:22:39.95 ID:9WYsUVHc0
>>33
初代はマザーシリーズも意識して開発してたんだっけ
97名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 22:31:50.49 ID:aHSkizFt0
ドラクエのモンハンは出せば売れそうだよな
ただ調整のノウハウが無くてクソゲーになりそう
98名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 22:45:45.05 ID:tBJ3olz70
>>47
>カオスシードのフォロワーって影牢シリーズや己のダンジョンとかかな

己のダンジョンは遊んだことないからわからないけど
影牢の前身の刻命館と、SFC版カオスシードはほぼ同時期の作品だから
あんまり関係ないと思う

カオスシードは名前の通り、ゲーム性ごちゃ混ぜのカオスなゲームだから
フォローしようにもなかなか難しいかもしれない
99名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 22:47:01.85 ID:jQe/AwXM0
東方は信者がきもいんじゃなくて取り巻きがきもいんだよ
ムーブメント化しつつ炎上も取り入れつつ、常に動き続ければ稼げるからな
ここに書き込んでるオープンドリームの豚どもと一緒
100名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 22:49:03.27 ID:+lsoaSjjP
>>86
カプコンがキレたのは龍虎の拳のリョウがリュウ・ケンのモーションをパクってたことによるもの。
101名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 22:54:06.14 ID:kpnykALZ0
スト2はフォロワーもパクりも多く出たな
102名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 22:54:30.47 ID:dITY7vWU0
ゲームのレビューや概要説明で○○フォロワー、クローン、ライクって未だに呼ばれてるのはDiabloくらい?
103名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 23:01:45.84 ID:yvWEqBai0
なんか物拾ったり
パワーアップアイテムがあるのは全部パックマンのパクリでいいよ
104名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 23:04:45.77 ID:xlJ8q+5Y0
>>102
ローグもじゃね
105節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/04/21(日) 23:06:12.73 ID:4LxY1nR00
ローグライクと呼んで欲しいのだけど公式のジャンル名がRPGだったり
しかも「所謂不思議のダンジョン」呼ばわりされてたりするのが
106名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 23:22:18.50 ID:RBnLSM9nO
そうやってドラクエ系やら言葉が生まれるんや
あーあの夢幻の心臓的な感じねと言われても困るやろ
ローグライクとかいうのもいつか化石になるんや
ギャザリングから遊戯王的な
遊戯王からヴァンガード的な

そいやって語り継がれていくんやろう。ジャンルやシステム回りは。
107名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 23:25:13.12 ID:tRMho6VC0
任天堂は逆に最近はパクリ自主規制してるせいで新規ゲーはわけわからんソフトも多くなってないかw

昔はドラクエのパクリゲーとかストIIのパクリゲーとかDoomのパクリゲーみたいのもいっぱい出してたのに。
108名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 23:33:15.83 ID:g898WjE20
よくドラキュラが魔界村のパクリとか言われたり
月風魔伝とかあったりしたけど
元のゲームとは別物に仕上がってたような
コナミはああいうの上手かったと思う、もちろんいい意味で
今はもういいわって会社だけども
109名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 23:35:41.96 ID:KVme5M6+0
>>107
当時、時岡はゴエモン桃山のパクリだと思ってたわ
チェーンキセルやら招き猫がそのまんますぎて
110名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 00:03:16.50 ID:eaK8sSwk0
>>22
3DOのドクターハウザーも入れてあげてよう
111名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 00:17:30.87 ID:lDu4g8+t0
ここまで小島秀夫なし
112名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 00:28:56.38 ID:54LZF9yV0
『フランスの思い出』と『ぼくのなつやすみ』
ttp://maruta.be/sandbook/52

> 『ぼくのなつやすみ』は『フランスの思い出』のパクリです。断言していい。
> 細部が被るだとか、ちょっとだけ似通っているとか、そんな生易しいものではありません。

> 肝心のシステム面でもMacのフリーソフト『サマーデイズ』のパクリで問題になった
113名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 00:32:40.14 ID:jnUdRVkN0
メガテンはポケモンにパクられた上に知名度に圧倒的な差をつけられたけど
今でもシリーズ続いてる上にアトラスゲーのほとんどがメガテンを基にしてるんだよな
そう考えるとメガテンは凄いゲームだわ
114名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 01:17:48.19 ID:i/MzNAhm0
>113
ニューヨークニャンキースって何か関連性あったっけ
115名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 01:23:03.90 ID:QClj10o5O
>>113
そこはパクリと言うには遠くないか?
116名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 01:31:11.74 ID:fNgQiH930
・疑いようのない丸パクリ
無双→バサラ
モンハン→投棄伝
スマブラ→パクブラ

・パクリではあるがオリジナル要素もあるので情状酌量の余地あり
ゼルダ→アランドラ
逆裁→采配のいくえ
モンハン→ドンハン
117名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 01:50:56.26 ID:YX3L0TVr0
>>86
ルガールの趣味が格闘家を彫刻にすることでガイルの彫刻があるんだよね
そしてカプエス2でルガールvsガイルの組み合わせだと登場デモで
ガイルがソニックで彫刻をぶち壊すってのが流れる
118名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 01:55:52.95 ID:kYiUyFXJO
バサラは無双以外でも格ゲー関係のキャラやデザインからやらかしてなかったっけ
119名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 02:17:16.18 ID:UTJsxKr70
>>118
ソウルキャリバーのファンブックに載ってたアイヴィーの没デザインをパクった疑惑がある
120名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 02:40:37.25 ID:/5UnkLjd0
ストゼロのスタッフ(新参)が格ゲー事情をまったく知らないで
ストTのスタッフが作った龍虎に勝手にブチ切れて激おこぷんぷん丸した結果
ダンみたいなキャラを作ったって話聞いたな
121名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 02:44:38.32 ID:/5UnkLjd0
まぁそれで今スト4とかストクロ作ってるの元SNKスタッフなんだけどね
で、SNK時代のネタを流用してるキャラ(手抜き?)とかも居たりする訳で
会社は違うけど作ってる人が同じって場合はパクりになるんだろうか
人材の移動が激しいゲーム業界だとTOとFFTとか作ってる人が被ってるから似てるって例を挙げるとキリがないよね
122名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 02:48:36.06 ID:FB6WJmxL0
>>67
普通に捕獲&育成RPGスタイルのもあったはず
123名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 02:53:58.51 ID:2AfC45mQ0
ポケモンがメガテンのパクリというよりもメガテン3で成長要素追加したことの方がパクリっぽい
124名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 02:57:12.48 ID:DXwPcrsW0
まぁパクリとか言いはじめたらきりがないからな・・・今のゲームなんてのはいろんな要素を持ってきて組み合わせて作られているようなものだし
元ネタといえるものはいくらでも存在しているから・・・
>>116
アランドラはゼルダとランストの間の子ってイメージ
126名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 03:50:31.52 ID:cCi82Ts90
>>121
制作会社が同じでも発売メーカーが違う場合
システムをまんま流用したりする場合は著作権とかそういうの的にどうなんだろう
127名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 04:24:23.17 ID:3oyRZGN70
エムブレムサーガ裁判でどれだけ内容が似ていても
パクリ元との関連性を謳ったりプログラムソースが完全なコピーでもない限りは問題にならないって決着ついてるから
ユーザー側の認識次第なんよな
128名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 04:34:43.07 ID:29n9ZuE00
129名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 04:37:12.77 ID:RiXaLvr6P
じゃあパクリゲーなんて無いに等しいってことか
ポチポチゲーがあんな雨後の竹の子みたいに沸いてくるのは必然な訳だ
130名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 04:40:39.45 ID:7LlQvJ3h0
昔のアーケードのまんまコピーの海賊版に比べたら可愛いもんだ
でも名前がほぼまんまとかキャラがほぼまんまとか本家と勘違いするようなのはやっちゃいけないと思う
131名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 06:25:32.36 ID:+ligFVmo0
ガンダムとガンガルじゃないが、似せた商品が出てくるのはまあ仕方がないねw
非正規のコピー品や改造版、ソース流用がたくさんでてこないだけマシ。
132名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 06:34:33.16 ID:+ligFVmo0
まだあがっていないからひとつ。

桃太郎電鉄はデービーソフトの鉄道王を参考にしている。
ただ鉄道王じたいがモノポリーの派生ではある。
当たり前だがモノポリーのようなボードゲームは人類の歴史とともにあるんで、きりがないのだがw


>>109
敢えてネオ桃山幕府のパクリもとをあげるのなら、ゼルダ神トラとマリオ64だろうねえ。
桃山はゴエモン3(獅子重禄兵衛)のアクションアドベンチャーをそのまま3Dにしただけだけど、獅子重禄兵衛は明らかにゼルダの影響を受けている。
3D化するにあたっての操作ノウハウについては、マリオ64をずいぶん研究していると思われるし。

でまあ時オカ作る任天堂も桃山見てインスピレーションを受ける部分は多少なりともあったかもしれない。
133名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 07:19:18.81 ID:/PZc2FuR0
昔の和ゲーって結構洋ゲーパクってるよね
134名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 07:36:33.63 ID:7YJISLds0
ランダムハウスのアルフォスがゼビウスに酷似していたためナムコのクレジットを無理矢理つけさせ、
PC-6001のゼビウスは本体性能を考慮すれば頑張った移植であったが、
そのクオリティからタイニーと言う名を無理矢理つけさせるくらい自社ソフトのパクリに厳しいナムコ。
しかしファミコン版源平討魔伝は別ゲームに逃げてしまいタイニーどころの騒ぎではなかったが、
同時期に発売されたパクリである月風魔伝のほうがオリジナル源平に近いという大失態をやらかした。

基本的にナムコは外に厳しく内は甘やかしすぎ。
135名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 07:36:45.46 ID:oNIMmqq00
大ヒットしたソフトは、模倣ソフトが多く生まれ、一つのジャンルと化していくのがゲームの世界だからね。
模倣ソフトがろくすっぽ生まれなかった大ヒットゲームのほうが、むしろ少なかろう。

ギャルゲーの世界だと、ときめきメモリアルみたいな「オリジナルを作ったコナミですら、
模倣しきれず3で失敗。結局、模倣ソフトがほとんど出なかった」というケースがあるが。
136名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 07:38:18.76 ID:gB8OCbEUP
>>132
鉄道王にボンビー足したら桃鉄だよな
137名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 08:47:38.16 ID:ruRDqvgf0
パクるなら本家を越えてこそだな
後だしの方が圧倒的に有利なんだから
138名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 08:49:07.03 ID:7nAzcfRz0
鉄道王と桃鉄は一見すごく似てるけど、遊んでみると割と別ゲーだったりする。
139名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 09:19:06.28 ID:RiXaLvr6P
ナムコはセガのゲームをよくパクってたなあ
140名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 09:35:23.75 ID:ChZPn18Q0
この手のスレでハイドライドの名前が出ないとモヤモヤする
141名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 09:35:45.72 ID:2TOFLh/V0
1本目はオリジナル
2本目はパクリ
3本目以降はジャンル化
142名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 10:14:30.49 ID:mZHHaJuM0
>>108
コナミはよく他社のゲームをアレンジして出してたけど何故かコナミのゲームを他社がパクることは少ないんだよな
グラディウスやツインビーとか
143名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 10:23:13.61 ID:mZHHaJuM0
>>133
そりゃ当時の開発者が散々洋ゲーを遊び倒してお手本にしてたからでしょ
テレビゲームブームの本家は海外だったんだし
144名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 11:22:41.54 ID:kYiUyFXJO
>>141
あるある

ただ二本目は認知度たかいから一応リターンはあるか
145名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 12:05:39.92 ID:lxVvM1ZiT
やたらプッシュしてるバルーンファイトとかおおらかな時代だから許されてたようなのを今持ってきていいのかね
146名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 12:18:41.65 ID:/5UnkLjd0
>>133
ドラクエなんてソースコードごとパクってるからな
当時としても完全に犯罪やで
147名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 12:39:10.95 ID:wbhHadWj0
なぜAZELの戦闘システムはパクられないのか
148名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 12:41:26.76 ID:1UGzXWiY0
ゼルダってドルアーガの塔からまんま流用してる要素多いのにあんま語られないよな
出てくるアイテム、敵の種類と能力(ウィザードとかそのまんま)、
剣を出してない時に盾が有効になる仕様とか
それともドルアーガの要素のパクリ元が更にあるんだろうか?
149名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 12:49:00.32 ID:lIAWX3MQ0
SNK
 カプコン様と
  そっと言い
―詠み人知らず
150名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 13:13:07.90 ID:PbgWowljO
パクリと言うか影響受けるのはあっていいかな、じゃないと発展しないだろ
例えばデッドスペースみたいな自分達ならバイオ4のシステムでこう作るって感じの

けど、プログラム流用や本家と見た目そっくりはコピー品と言われ叩かれて仕方ないかと、敬意が感じられんしね


あと誰かポケモンとデジモンの関係を説明してくれ
151名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 13:21:41.25 ID:kYiUyFXJO
デジモン→男の子向けたまごっちのつもりなのにポケモンと比較された
ように見えるが、実はそこまで比較されていない
152名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 13:26:47.25 ID:PbgWowljO
サンキュー
詳しくないからバンダイが企画けってあとからぱくったと思ってた
関係無いのね
153名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 13:35:35.72 ID:VVjTLNbu0
>>146
ネットが無い時代はある程度のパクリはアリだったからねえ
154名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 13:37:48.98 ID:nhBGyZXEO
ゴッドイーターは餓狼伝説になればいいよ
155MONAD:2013/04/22(月) 13:39:47.50 ID:MK7wXGcy0
「クルクルランド」はPC用のゲームが元ネタだな。
コンテストで佳作だったゲーム。キャラはクルマだった。
あと「ギャラクシアン」が元ネタの「サスケvsコマンダー」とか。

元ネタがあってもうまく昇華されて面白くなっていればいい。
↑のゲームは全部好きよ。「クルクルランド」は苦手(下手)だけど。
156名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 13:53:38.59 ID:WPRK8JDW0
>>15
完全オリジナルのモノ(元の設定があるもの)以外は侵害。
だけど日本はその辺かなりおおらか。
だから外国にはない同人文化が育ってる。
企業が大目に見てるってだけだから本気で商売しようとする同人作家がたまに出版社とかの権利者と揉めてる。
157名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 14:58:49.44 ID:sf0j6Syz0
>>13
泥棒が泥棒するな言ったり
ヤクザが自分達の生活は憲法で保障されているとか言うようなものか
158名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 15:00:49.43 ID:lxVvM1ZiT
同人誌無断アップやダウンする奴に同人文化が縮小するかもとか言う警告をするのは無意味だよな
159名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 16:15:42.54 ID:QdSqhdsF0
まあ正直メーカーがそう動かないものにユーザー側がそんなに怒ってもなぁ
って感じだけど、やっぱ人間だから小林みたいなのがコメントをだしてると
内容によっては は?(威圧)ってなることもあるw
160名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 16:22:09.50 ID:KXnnvyTf0
同人誌は作者が止めさせようと思えば止められるんだし、
作者以外の人が「こうあるべき」って言ってもなぁとは思う。
161名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 16:23:53.46 ID:QdSqhdsF0
まあパクリっていうか著作権なにそれ?
ってのはアーケードゲーのがすごかったのは確かだな

銀河任侠伝とかすごかったしなw
162名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 16:29:33.63 ID:VVjTLNbu0
スペースハリアーなんて堂々とドムという名前のMSだしていたしな
163名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 16:31:55.01 ID:X6Wtylw+0
パクブラは許さん
キャラもゲーム性もスマブラの何段階も劣る
その上俺のカケルを穢した・・・この罪は重いぞ
164名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 16:42:58.57 ID:P5TW85lPO
>>160
権利者自体が権利者意識薄いもんな
誌面で堂々とプレイ動画見てますって言う漫画家いるし
自分とこの雑誌を転載しているブログの管理人と飲みに行く編集者いるし
各漫画雑誌なんか身内が何日もフラゲupしてて
漫画買うのアホらしくなる
165名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 16:57:39.98 ID:+7R6hjbd0
パクりパクラれて切磋琢磨してくれるのが理想だけど
パクった側が本家面している様は見てられん
166名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 17:01:52.21 ID:QdSqhdsF0
今はモンハンが話題の中心だろうけど、モンハンからはじまった?カリゲーってのが
格闘ゲーみたいにいろいろとゲーム性の変化含めて広がってくのかというと
ちょっと微妙な感あるな。

モンハンをスト2とした場合、鉄拳やバーチャみたいなのは生まれるのかっていう
167名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 17:34:05.58 ID:Ml/Mbi+D0
昔のドラキュラと忍者龍剣伝の画面構成が似ているのはなんか理由あるの?
168名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 17:57:37.01 ID:Uqf0E1kQ0
>>167
マジレスになるが走査線割り込みでステータス領域とプレイ領域分けてるから
レイアウト自体にかなり制約があるのでどうしても似てくる部分ではある
実際に意識してたかどうかはわからん
169名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 19:15:22.54 ID:QdSqhdsF0
今の洋ゲーなんかのUIもある程度共通性あるけど、似せないつもりでも
遊びやすい画面つくるとなりやすいんじゃねーのかなぁ。
170名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 19:30:23.70 ID:7LlQvJ3h0
ファミコンのころはジャンプと攻撃が逆のゲームがあったり大変だったな
そこに独自性は持たせなくていい
171名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 19:49:54.67 ID:4SAMHeqW0
絵柄が同じシステムが同じ
でもシナリオはオリジナル
あうと?
172名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 20:51:40.24 ID:FIPLVLbX0
>>171
メーカーが違えばアウトの可能性はある
著作権はたまたま似てしまっただけだったら侵害にはならない

例えば使ってる絵師が同じでシステムがなんとなく似てる程度でシナリオがまったく違えばセーフの可能性が高い。
が、先に有名になってる方にあからさまに似せるたり宣伝に使ったりするとアウトになる可能性が出てくる。

有名なティアリングサーガの訴訟は加賀がエンターブレインに入った後にFEのキャラが出るかのように宣伝したのがダメだった。
会社に所属している状態で作った作品はクリエイターじゃなくて会社に帰属する職務著作になる。この辺の認識が甘かったんだろうな。
で、その会社が培った信用にタダ乗りしたとみなされてアウトになった。
173名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 21:30:11.80 ID:TClDxrPE0
>>171
同人レベルならほとんどこんな感じでしょ
ゲーム音楽も丸々同じならアウトか
174名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 21:42:57.22 ID:KXnnvyTf0
今まで完璧アウトになったのってティアリングサーガくらいか。
でもこれですら発売はしてるしな。
ブルードラゴン、ゼノサーガなどなど、だいたいのものは何とかなってるんじゃないか
175名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 21:44:03.43 ID:QdSqhdsF0
まー最近でこういうのだとイナイレとセガの話があるがあれ特許の話だからちょっと違うよね
176名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 22:15:08.59 ID:OgAHjgAWO
パクリより優れたらオリジナルは今でも評価される
せやからピットフォールとジャウストやれるかいうたら無理や。
パクリゲーだと言わしめてブランド地位を下げるには
オリジナルのアンサーも必要や。大概はパクって劣化して終わるけれども。
177名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 22:15:40.16 ID:FIPLVLbX0
特許は被告側に立証責任があるからな
見た限りだとL5の対抗手段として残ってるのが特許無効審判だけっぽいしキツイんじゃなかろうか
L5がセガに損害賠償+ライセンス料払って〆じゃないかと予想
178名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 22:18:03.62 ID:QdSqhdsF0
今までのイナイレの売上考えるとその金額自体かなりきつそうだから
会社経営に影響出るレベルになるんじゃねーのか?って思うけど
実際の支払いはどういくのかわからんからなんとも言えんな。

まあこっちが忘れた頃に解決するんだろうけどね。
179名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 22:53:47.70 ID:m/LfW78l0
>>165
戦国BASARAの事ですな
180名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 23:47:47.75 ID:WHYhM1qsP
DQが、ソースコードまで盗んだゲームって何?夢幻の心臓?
181MONAD:2013/04/23(火) 01:52:58.31 ID:9pyHTvXq0
遊びにペナントだらけのあなたの部屋にこうして訪れる時がくると思ってた

と偉い誰かも言ってたじゃないか。
182名無しさん必死だな:2013/04/23(火) 02:00:23.68 ID:Ikkvm6UL0
>>180
もうドラクエ貶せれば何でもいいってレベルだなw
183名無しさん必死だな:2013/04/23(火) 03:06:21.64 ID:UZ6YfDka0
ソースコードパクリは聞いたことないけど
マップチップはかなり近いものがあったな
184名無しさん必死だな:2013/04/23(火) 03:13:18.18 ID:/w6/s5we0
>>147
あれすごいよな
複雑に見えて明快なんだけど他じゃ作りにくいのかね
ていうかアゼルは3DS辺りでまたやりたいんだが
185名無しさん必死だな:2013/04/23(火) 07:11:37.70 ID:rb1ECVQ30
音ゲー流行った時のジャレコのパクリっぷりはすごかったな
186名無しさん必死だな:2013/04/23(火) 09:43:15.66 ID:rmQ+GQBN0
昔は、ゲーム業界に著作権の概念そのものがあったかどうか怪しかったからなあ。
クレイジークライマーは、BGMに有名な曲を無断使用しまくりだったし。
187名無しさん必死だな:2013/04/23(火) 11:03:50.54 ID:Ikkvm6UL0
昔のアーケードは有名曲BGM流用は多いな

ペンゴ:ポップコーン
スーパーロコモーティブ:ライディーン
ボンジャック:スプーンおばさん
ペンギンくんウォーズ:もっと接近しましょ
ももこ120%:ラムのラブソング

セガはちゃんと権利者許諾とっていたとは聞いている
188名無しさん必死だな:2013/04/23(火) 15:38:02.56 ID:FL595BoN0
>>156
海外の場合は権利者が二次創作の許可を出せば内容そっくりの物作ってもお咎めなしなんだけどな
状況によって許可出す方が日本企業としては都合が良いのかもしれん
189名無しさん必死だな:2013/04/23(火) 17:44:40.17 ID:LDk0wRmg0
>>187
スーパーチャイニーズと電撃ネットワークとか。
190名無しさん必死だな:2013/04/23(火) 18:10:12.37 ID:w2hGbab50
>>187
フロッガーのラスカルとかもあったなぁ
191名無しさん必死だな:2013/04/23(火) 18:21:12.31 ID:SLTtQyWh0
>>187
そういうので特に有名なのはMr.Do!でEXTRA揃った時の鉄腕アトムじゃないかと。
聞いた話だとSFC版でもBGM変更なしだったとか。
192名無しさん必死だな:2013/04/23(火) 20:33:43.43 ID:pqMXiclQ0
YADAYO
193名無しさん必死だな:2013/04/23(火) 22:30:24.64 ID:UA7qcgPr0
>>189
電撃ネットワークってw
いや通じちゃうけども。
ベンチャーズのパイプラインな。
194名無しさん必死だな:2013/04/23(火) 23:00:48.27 ID:Zu3Weus70
>>192
GBA版ダライアスのアレかw
195名無しさん必死だな:2013/04/23(火) 23:47:37.48 ID:W1/xMFsE0
プラットフォームが成長しずらくなってる一因として、
少しでもパクったら特許・著作権関係がかなりうるさそう、てのがあるっぽいね
何億もかけて絞り出したアイデアをパクられたら気分良くねーんだろうけど
196名無しさん必死だな:2013/04/24(水) 11:13:22.60 ID:VK3+8qw70
リスペクトするならまだしも、起源主張するバカ企業がいるからだろ
197名無しさん必死だな:2013/04/24(水) 11:32:52.12 ID:a67dLNNU0
数年前にトルシエの通訳がPCエンジンのファイナルマッチテニスを絶賛してたけど
あれ発売当時はファミリーテニスのパクリとしか思えなかったんだが
198名無しさん必死だな:2013/04/24(水) 17:41:56.30 ID:/xu0zcG/0
>>65
ホント最低だよな任天堂って
自分でパクっておいてミエナイキコエナイしてやがる

あっでもソニーのパクリは綺麗なパクリだから問題ないよ
199名無しさん必死だな:2013/04/24(水) 19:43:54.39 ID:nCLCovVE0
>>198
こういうのも仕事で書き込んでるの?
200名無しさん必死だな:2013/04/24(水) 20:36:03.45 ID:VK3+8qw70
職業に貴賎は無いって言うけどさ、これは唾棄すべき仕事だよね。工作活動。
201名無しさん必死だな:2013/04/24(水) 20:42:22.08 ID:L0KD/ObFP
>>146
どのゲームのことか、くわしく
202名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 12:39:04.62 ID:P+XKAWY+0
当時のROMでギリギリまで容量使い切ってたらシステム部分のコードはジャンルによって殆ど同じになっちゃうんじゃね
203名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 12:42:15.79 ID:69Tk5Zr80
ストUのころなんか凄かったな
あれで息を吹き返したSNKは運がよかった
204名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 21:24:53.48 ID:aHlvgNco0
今年のE3も、パクリゲーを堂々と発表するのかな?
SCEは。
205名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 21:43:23.92 ID:CSyXX9sdO
>>187
FF2で白鳥の湖あったような
やってることはオディールだったけど
206名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 21:55:04.92 ID:rSCbbCfvO
>>196
パクリ元をリスペクトするどころかワゴン扱いしたバサラはすげえと思うわw
まあ結果的にブーメラン発言になってたけども
207名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 22:24:19.85 ID:kh+SKamD0
ソーシャルゲーの話がまったく出ていないことにちょっと驚いた
208名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 22:35:32.25 ID:/NtoSONC0
くるくるランドはあれはあれで美しいと思う
完成形の一つ
209名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 22:53:41.53 ID:orBWR7b10
ピクミンとオーバーロードってどっちが先?
210名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 22:53:54.32 ID:ADs2dYrM0
アンチの方がだいぶ狂ってるな
211名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 23:05:54.58 ID:llmoOqHpP
遊びにパテントは存在しないんです。秘密を無くしてオープンにするべきです
212名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 23:10:36.61 ID:fSHBPmwT0
>>202
初代ドラクエのことなら単に技術力が無くて
洋ゲーのソースを流用して作ったって言ってたな開発者が
213名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 23:24:41.76 ID:d79kbK45O
パズループ……
214名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 23:50:18.70 ID:AY38maD40
テイルズとスターオーシャン
215名無しさん必死だな:2013/04/26(金) 01:35:18.00 ID:CukV2ayO0
>>207
言わなくても分かるからな
216名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 01:50:45.96 ID:4Bu/lTfM0
>>208
久々にやってみたらめちゃくちゃ難しいのなアレ
子供の頃はよくアレを遊んでたもんだ
217名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 08:57:34.29 ID:Y6kSePTK0
>>207
度外視がみんなのデフォルトなのと
微妙にスレ違いになってくのが見えてるから出さないだけでしょ
218名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 09:19:29.65 ID:xhzD6W1BP
>>212
ソースコード流用してたのか。
多くの人に知ってもらうため、この事実を広めよう
219名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 19:43:09.57 ID:FSy7N0b+0
ソースは?
220名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 10:42:30.40 ID:sHyO4pNr0
ICOのしかしらん
221名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 17:51:00.51 ID:mdsH/9zk0
ICOのはソースのパクリというよりGPL違反だな。
222名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 04:46:31.66 ID:bay4YpW/0
スポーツ物なんかは昔は無数にシリーズがあったけど
売れる数シリーズに収斂してしまったなぁ
223名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 06:06:07.63 ID:to5xalZ80
最近はパクリのことを
フォロワーっていうんだね。
パクリはパクリだとおもうんだが
フォロワーっていう一見格好良さそうな言葉でごまかそうとしているようにしか聞こえないのだが。
224名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 07:09:42.23 ID:OoDAkaLtO
二次創作のライセンス的なのを発行してた(る?)エロゲメーカーなら知ってる
225名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 15:54:16.97 ID:mOHMpGmp0
パクリとフォロワーは若干違う。
元ネタに敬意を払いつつ独自色を出そうと頑張っているのがフォロワー。
元ネタを蔑ろにした上に劣化○○にしかなっていないものがパクリ。
226名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 20:29:29.09 ID:c7xapqv40
困ったときはオマージュといってごまかす。
227名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 23:54:20.72 ID:nGJp2DlEP
それじゃ、ドラクエもパクリということになるな
228名無しさん必死だな:2013/05/03(金) 00:14:58.03 ID:Kwuvbmo/0
ドラクエをパクリとは思わんけど
当時PCによくみられたRPG形態の簡素版という印象
229名無しさん必死だな:2013/05/03(金) 00:24:50.47 ID:dChLPYSQ0
日本のドラマとか海外のパクってる感楽しい。
230名無しさん必死だな:2013/05/03(金) 00:40:51.62 ID:7UEWqXFIO
そもそもPCのRPGはTRPGのパクリだしな
231名無しさん必死だな:2013/05/03(金) 01:18:12.52 ID:B+SPZuV60
クリエーターにどんな妄想持ってるか知らないが
作品に模倣の要素が入るのは当然の事で
その中で真似でない部分に独自の魅力を出すのが
作品ってものだと思うぞ
232名無しさん必死だな:2013/05/03(金) 01:22:47.53 ID:E0r+Crtu0
http://25.media.tumblr.com/tumblr_ku73jwmW7Q1qzmrifo1_400.jpg

まず「本物(オリジナル)」を知ること。
全てのストーリーはパターンであり、旧作のパクリであり、並べ替えであり、焼き直しなのだ。
逆に、そうでなくてはウケない。

ウケるパターンは決まっている。
新しいモノなんか誰も欲しがってない。
見た目が新鮮であればいいのだ。
要はアレンジする能力であり、表面を見栄え良くデコレートする能力なのだ。

つまり、そこに自分の個性というものが介入する余地がある。
「そこ」で出来るだけアピールするんだ。

その辺のマンガ講座なんか信用するな。
エンピツだってマンガは描けるし、面白けりゃ何やったっていいんだ。

ただし、足元すくわれないように油断するなよ。
信じていいのは自分だけだ。

つまんねーテキスト通りの事やるぐらいなら・・・
わけのわかんない事やって燃え尽きちまえ。
233名無しさん必死だな
あからさまにパクっておいて、
本家よりいい所がないのは萎えるな。