1 :
名無しさん必死だな:
アホな会社とアホなユーザーが揃うとこんな事態が起こるってのがよく分かったな
2 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 10:07:12.87 ID:1QlTk9ZT0
何を今更…
3 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 10:07:28.56 ID:jVMXm2rs0
家庭用ゲーム会社の老舗だからな
4 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 10:11:58.76 ID:9bQJ/EPy0
これ説明しろよ
任豚「通常使用で3DSの画面は絶対に割れません(キリッ」
1 名無しさん必死だな 2013/04/20(土) 10:01:54.84 ID:NG77buPl0
鍛えられすぎだろ信者
5 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 10:13:55.19 ID:1QlTk9ZT0
>>3 いや、昔は決してそうではなかった。
ハードメーカーとして堕落したのはWiiDSの時点からだな。
Wiiの(一時的な)成功に勘違いした岩田のせいで、3DSやWiiUという本物の産業廃棄物をドヤ顔で売るような会社に堕ちてしまった。
6 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 10:17:20.17 ID:gzpWka/s0
>>5 なんだか「俺の知ってるものを作らないからクソだ」と駄々こねているようにしか聞こえないんだが。
俺の知ってるものを作って欲しけりゃ買い支えろ。
自称ゲームマニア様はそれが出来ないから見捨てられただけ。
7 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 10:17:54.71 ID:oL4o7A8j0
アホな任天堂にはアホが引き寄せられる。
アホは事前に調査しない。
いつも買ってから後悔する。
アホ 「WiiUは性能低いな。ソフト全然でねーな。メニュー切り替わるの遅いな。あーイライライラ・・・」
8 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 10:17:57.08 ID:kQtG+ABp0
逆にVitaとか新しすぎてみんなついてこれないからな
9 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 10:23:34.18 ID:1QlTk9ZT0
>>6 「俺が知ってる物」じゃなくて「まともな工業製品」を作れなくなったって事だよw
マニアとかいう以前の問題だボケw
>>9 まともな工業製品って馬力を上げるというアタリマエのこと"しか"やっていない、脳筋にも程がある製品のことか?
12 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 10:28:14.39 ID:1QlTk9ZT0
>>11 馬力を上げる事が「ちゃんと出来る」製品と製作環境の事だなw
13 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 10:30:12.57 ID:1QlTk9ZT0
>>11 付け加えれば今の任天堂はその「当たり前」が全く出来てない。
理念理想ばっか口にして現実には何も出来ない民〇党みたいな物だ。
ソニーハードみたいにどぶ臭いやらキムチ臭いよりマシじゃね
>>1 ねぇねぇ?そんなアホにクレクレしないといけない状況ってどんな気持ち?ねぇ?今どんな気持ち?www
>>13 言いたくないけどお前はアホ。
馬力を上げてなければ1080p出力は出来ないし、Uパッドに映像を飛ばすこともできないぞ。
まあ玩具だからね
買わない人は興味持たなくていいよ
PSVITAなら毎回新しいパンツ体験を得られるね
性能、性能とうるさい人は
ひょっとしたら「性能を上げる」ことでしか他社との違いを出せないところのファンなのではないでしょうか
20 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 10:34:48.74 ID:1QlTk9ZT0
>>16 あのな…今一体西暦何年だ? 今頃になって「当たり前以下」の事が出来たってそれが何だって言うの?
ゲーム機は基本グラを映すコンプだよ?それが今時の半人前以下で何の意味があるって?
ハードの馬力を上げることで、馬力に見合ったソフト開発に
ついていけなくなるメーカーが増えてきている中、
受け皿としての、馬力を売りとしないハードは必要なのだろう
>>20 >「当たり前以下」
じゃあ今現在売られている「ゲーム機」でTVに1080p以上の解像度で出力できるものがあったら教えて下さいwww
子機に無線で映像をリアルタイムで送信出来ればなお結構。
発売前のものはダメよ。
古臭いとスペック云々は別問題じゃ・・・
訂正
1080pを超える解像度で
なぜか有線LANポート載せないで
パケットリレーツール使うなら別売Wii用アダプタが必要です
とか言い出した時は馬鹿かと思った
>>23 このゴキそれ以外もかなり日本語おかしいからまあお察し
俺は任天堂くらいのペースで徐々にスペックアップしてくのが一番いいと思うんだけどな
少なくとも和サードには
肝心要の和ゲークリエイターがスペックについて行けてないんだもん
箱○PS3の時点で持て余してんのに、これの更に次世代機になんてなったら宝の持ち腐れ以外の何物でもない
USB2.0の低速外付けHDDとかゲーム中に読み込みないのにディスクが回り続けるとか
WiiUっていつの時代のハードだよw
>>28 スペックアップの幅が今回は歴代でも1位2位で少ないんじゃないか
前世代比で10倍もないっぽいし
コスパが悪くなってるよ
先頭であるPCのスペックアップが速度落ちてるからな
32 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 10:51:45.35 ID:1QlTk9ZT0
>>22 マジで低能だなw
いくら形ばかりフルHDでもそこに映るグラの中身が6年前のハード以下ならお話にならんだろ?
その程度の事も理解出来んとかお前もしかして小学生か?
そもそも、これ以上のスペックアップは誰も望んでない
34 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 10:54:21.51 ID:1QlTk9ZT0
>>33 それこそ妊娠くんの願望だろ?
コストとのバランス感覚は必要だが、スペックアップは常にユーザーと製作者双方から要求されている。
まだ性能欲しいのかよ
ソフトメーカーは火の車だっつーのに
おっかしいな…やっぱ俺って理解力に難があるのかな?www
「1080p出力が出来るのは今となっては当たり前以下」と言われたから、じゃあ1080p超で出力できるゲーム機って他にあるのと返したら、
今度は「1080pでもグラの中身が6年前じゃ意味が無い」とか返ってきたんだが。
なんで性能の話がいきなり絵作りの話になるんだろうなあ…
37 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 10:57:20.50 ID:1QlTk9ZT0
>>36 いや、お前本っ当に低脳なんだなww
>なんで性能の話がいきなり絵作りの話になるんだろうなあ…
だって?
じゃあお前は一体ゲーム機の性能が何のためにあると思ってるんだ? バカかマジで?
グラにしか目が行かないんなら、PCゲーでもやってりゃいいじゃんか
>>37 もはや必死に性能の話を絵作りにすり替えようとしているようにしか受け取れない。
41 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 11:01:31.33 ID:BE7ZxAO80
保守的だからな
たぶんこれから、
これ以上のスペックアップを積極的に望む側のハード&ソフト市場と
そうでない側のハード&ソフト市場との分化がより目に見えて進むんだろう
前者がどこまで頑張れるものなのかわからないが
43 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 11:02:22.95 ID:1QlTk9ZT0
>>40 だからどうして性能と絵作りの関連性が理解出来ないのこの困ったちゃんは?
その古臭いハードをパクる事しか出来ないSCEちゃんw
45 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 11:05:20.37 ID:yTNji2kH0
いつの時代からやってきたんだろこの子
マリギャラとかはSD出力のWiiにも関わらず、下手なHD機よりもグラフィックで頑張っていると評判なんだが。
絵作りなんてのは結局はそういうこと。性能を活かすも殺すも作る側次第。
性能が良くなれば自動でグラフィックも良くなるなんてことはあまり無い。所詮は入れ物とか道具にすぎない。
…で、
>>43は最初は飽くまで「性能」だけの話をしていたはずだよな?
もっとちびっ子が扱えるほど簡単な作りにしたほうがいいよ
シンプルさが足りない
48 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 11:10:10.18 ID:1QlTk9ZT0
>>46 そして結局マリオは作れても無双はまともに作れないハードが出来てしまった訳だ。
だから何のために「性能」があるかって話なんだよ、お前が基本的な大前提を理解出来ないだけだろうが?
ガキのせいにしてるが今のガキはiPodやタブを使いこなしているという
50 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 11:15:13.35 ID:1QlTk9ZT0
>>28 バカの相手してると憑かれるからこっちにマジレスするわ。
確かに2極化というのはあり得ると思う。
ただ任天堂がそれ(低スペック側)をやるなら中途半端にソニーMSと張り合うようなハードではなくて
もっと低価格で気軽に遊べるプラットフォームを考える必要があると思う。
そうすれば完全棲み分けで簡単なゲームの市場で薄利多売を誇り、安定した収益も得られると思うが。
少なくとも
>>48が「性能」と一括りにしている時点で残念な子だと分かるな。
アナログ入力も振動もタッチ入力もwiiコンも立体視も全部任天堂がやり始めたんだがな
ソニーはパクって後から「こっちはアナログ2本」とか「こっちは背面もタッチ」とかしかやっていない印象
>>48 > そして結局マリオは作れても無双はまともに作れないハードが出来てしまった訳だ。
で、「そこそこ出来るAIを持ったキャラを100体同時に動かすゲーム」であるピクミンがWiiUで開発されているのはどう説明するのかな?
「あープレイヤーを見つけたぶっとばせー」で寄ってくるって程度じゃなくて、これはどういうものかをある程度判断して行動するキャラが100体。
性能ってのはそういうものを実現するためでもあるものだろ。
…キ○ガイ、或いは結論ありきの奴を相手にするのは疲れるわ。
54 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 11:17:04.38 ID:BE7ZxAO80
国内メーカーがPS3すら使いこなせずにソーシャルに逃げてる現状では
高性能機なんて出されても使ってくれるメーカーは無いと思うけどね。
高性能機になればゲーム制作費が安くあがるなんてのは結局幻想だったしね。
>>54 wiiUコンとipadが同じに見えてるのか
まぁ仕方ない面もあるかな
よくわからないけど具体例を挙げたり、或いは実例を挙げてねといわれるとしばらく黙りこんじゃうな、あの子。
なにがあったのかは知らないが。
PS3すらってCELLと低メモリでソフトつくるのが難しかったのはしょうがないよ
それを改良して大幅に作り易くしたのがPS4だしね
59 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 11:21:02.78 ID:BE7ZxAO80
60 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 11:22:08.36 ID:1QlTk9ZT0
>>55 それは開発環境の問題で性能はその次。
だから高性能でも64とかPS3は開発環境が整わずにソフトが出来なかった。
PS1や2、それに箱360はそれぞれ開発ツールや環境が整えやすい物だった。
その違いだろ。
ゲーム機文化への入り口が狭まっている以上ぶっちゃけ性能もその他の一要素でしか無い気もするよ
既存の客が回せるだけの金を出してくれりゃ別にいいんだろうけどさ
>>48 マルチの話なら一番出来がいいハードのを買えばいいじゃん
どのハードがリードプラットフォームかでコロコロ変わるだろそんなん
そもそもiPhoneやiPadがDSのタッチパネルを恥知らずにもパクっただろ
64 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 11:24:35.53 ID:BE7ZxAO80
>>63 そもそもタッチパネルはDSが始めたものじゃないんだが
>>60 > PS1や2、それに箱360はそれぞれ開発ツールや環境が整えやすい物だった。
はいダウト
PS1と360はともかく、PS2はソフトメーカーが文字通り血の滲むような努力をして開発環境を作り上げたってのが実態。
某社曰く「ライブラリは自分で組んでねという態度だった」とか「当初はポリゴンの三角形を一つ描くのに一ヶ月要した」とかな。
PS1と2の開発環境が整えやすかったとか何言ってんだ
ナムコが頑張ってなかったらどうなってたことか
67 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 11:25:46.46 ID:1QlTk9ZT0
>>62 普通は後で出たハードの方がマルチで勝る内容になるはずだけどなあ…
何で6年も前のPS360以下になっちゃうんだかw
PS2が環境整えやすいとか完全に知識0じゃねーか。工作する担当間違えてんぞw
実際問題
高性能機とやらに全力投球出来るサードなんてもう国内には存在しないと思うけどねw
ipod→DSヒット→touch→iPad
touch出てきた時はパクリって言われてたもんだ
ソニー製eyePadが控えてるから煽る方も安心してられないね
アメリカのPCパーツ、アメリカのコア技術で動く日本製ゲーム
これが現実ですはな
72 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 11:30:31.94 ID:BE7ZxAO80
>>69 全力投球しなければいいだけだろ
現に今も日本の中小サードは身の丈にあったソフト作って利益上げてる
>>70 EyeToyすら全力で投げ捨てたSCEに、その手のものが使いこなせるとは思えないのだが…
だがそれだと次世代機いらないという問題が
なんで大手にコストかけてまで付き合わなきゃならんねん、もしもし行くわ
こう考えちゃいそうかも
>>63 「タッチ操作の携帯ゲーム」を開拓した任天堂路線を恥知らずにもパクったよな
まあ岩田のハード路線だってAppleからの恥知らずなパクリだが
>>72 その通り。
だから使ってもらえない高性能とやらの存在意義に疑問が出る訳ですよ。
>>64 ゲームという用途においての話だろう?
タッチを主軸に据えたゲーム機がそれまでにあったっけ?
>>65 PS1はナムコが作った開発環境を奪ってソニーが配った代物だからPS1はラッキーだったという
>>72 散々手抜きだ何だのと批判する割にはその辺のショボくて無駄に高いソフトを嬉々として買うんだからメーカーも楽だよね
>>71 CS機のグラ至上主義や競争はPCのグラボメーカーが主導してるんじゃねwwwって話は
PS2GC旧箱が揃ったころから言われてからな・・・・
PSのときだってSCEが用意した開発環境だと
BGMと効果音を一緒に出せなかったからなあw
まーた土日在宅ネガキャン業者か
どうも>1の意図と違うスレになってるようだな
根本が煽り口調なんで合わせる必要ない、という意見もあるだろうがw
>>76 まあ海外サードのPCゲーを楽に移植するために高性能なのがPS4と720だからね
>>72 グラが手抜きとか騒いでる連中を黙らせておいで
スレタイが如何に的外れかよく分かるなww
任天堂ハードは本体紐付けとかDX10だとか古臭いけどね
次箱も4もE3で実機を対応ソフトで披露できるのかな。
>>89 そのタイミング逃すと、雨のホリデーシーズン投入に効果的なプレゼン出来ない
業者にアピール出来なければ取り扱ってもらえないからね
PS4は実機と言う名のモックは置くだろう。前のお笑いイベントで散々突っ込まれたからなw
92 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 11:58:51.28 ID:l+ExfoBR0
任天堂のゲームができることに意義があるのだからサードはそれほど重要とは思わん
任天堂ハードで古臭いって言われたら
じゃあソニーハードが新しいかって言われたら……
94 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 12:18:46.48 ID:U8qf6dJn0
ハードは古臭くでいいが、ゲームデザインは古臭いのは勘弁
>>59 GBA-GC FFCC
Wii-DS ポケモン不思議なダンジョン
96 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 12:24:10.04 ID:BE7ZxAO80
>>76 力のあるサードは全力投球のソフトを作る
中小サードは身の丈にあったソフトを作る
これが正しいあり方
ただスペックが低いと力のあるサードまでいいソフトが作れなくなる
ユーザーとしてはどっちもほしいわけだ
当然スペックが低くても問題ないなんてことにはならない
ハードもソフトも古臭いぞ
未だにマリオマリオやってるし
あれ?何年も前からデザイン変わってない古臭いコントローラーあったよな?
ダウンロードに何時間もかかって
さらにインストールに何時間もかかるとかいつの時代のハードだよw
100 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 12:54:21.68 ID:uY3rlN+y0
MSハード
スペック向上特化
OS開発のノウハウを生かした開発環境を準備
最高のゲーム体験は常にXBoxにある
新しいデバイスの開発もそれなりに
任天堂ハード
デバイス開発特化
十字キー、振動、アナログスティック、タッチパネル、モーションコントロール
ソニーもMSも任天堂が開拓した道を歩んできた
最新のゲーム体験は常に任天堂にある
スペック面での開拓に消極的
ソニーハード
新しいデバイスは任天堂が十分に普及させてからでないと決して認めない
グラフィック面の進化にも消極的で、独占ソフトは最新のエンジンを使いこなせていないものばかり
無双など、昔ながらのゲームのアッパーバージョンしか受け入れられない変化を嫌う市場
ソニーグループが足かせとなり、いつも役に立たない独自規格やデバイスを搭載させられてる
しかしセミポルノゲームだけは世界に類を見ない発展をとげている
枯れた技術と水平思考
103 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 13:09:02.56 ID:mHTEcMok0
その任天堂ハードのアイディアをパクりまくるとこがあってねwwwww
104 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 13:12:14.81 ID:9V8r9kYZ0
良い悪いは別にして
いつも通りの低スペックはまあ風物詩としても
Uは任天堂にしてはアイディアとか提案も薄かったな。
力のあるサードの全力投球のソフトが引っ張っていく市場において、
中小が身の丈にあったソフトを作って売るやり方うまくがいってる気がしない
テイルズやアトリエみたいなPS2.5レベルの古臭さを好む市場もあるけど
個人的にはもっと進化してゼノブレくらいは越えてもらいたい
さすがにモノリス新作に追い付けとは言わない
後追いばかりのゴキハードには敵わんよ
アランウェイクやwatchdogs級のグラで構築した世界や演出で遊ばせるゲームにならハードパワーは必要だと分かる。
けど、あの実写的センスは日本の会社には無いし作れていないし、現実あんまり売れていない。
何よりそのグラ作るだけの金が無い(一部除く)。
110 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 14:20:40.96 ID:uY3rlN+y0
>>109 そして
それを作る事のできる金を持ってる任天堂やカプコンは
ゲーム性に寄与しない無意味なテクスチャ解像度には興味がないと
>>110 興味がないことはないだろうけど、それを今すぐ商品化するかといったらしないスタンスだよね
ホンダがF-1やモータースポーツを走る実験室にしてたように
>>102 これをすごいと思えちゃうのが妊娠の恐ろしいところ
113 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 16:20:16.32 ID:e9iUot4/0
>>112大先生が、皆が納得するような凄い映像を張ってくださるそうですぞ
>>102のどこがダメで、その映像のどこが素晴らしいのか、ぜひご高説賜りたいものですな
>>112は「すごい」と思ってしまったんだね
俺は「すごい」なんて一言も言ってないし、それくらいが「ふつう」になることを願ってるよ
テイルズやアトリエの開発者からしたら前作に追い付くことすら大変だろうけどさ
115 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 17:17:53.47 ID:1QlTk9ZT0
コエテクってなぜか箱○がPS3より劣化するところじゃなかったっけ?
/;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、 / ヽ
/ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/ リ!: ::/ノ l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ /お前がそう思うんならそうなんだろ \
/: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、 / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | / お前ん中ではな |
. /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::|| ノノ イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/\_____________/
/: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン ´ i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l
∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―- , ー=z_ソ |/ ハメ;, :: ::|.
i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ 、 ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|.
|!l |: : : : : : : : :、: ::\ 、-―-, / : : :丶;,,;,:ミヽ
丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ)
レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} `
118 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 17:34:18.38 ID:1QlTk9ZT0
>>116 箱〇はもっと出来る子だよ? こんな酷い劣化はしないよw
無双の画面ってって随分久しぶりに見たけけど、
fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ し ま
f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ て る
f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ い で
イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ な 成
fノ /) 彡! ィ ノ ̄l .い 長
トヾ__ら 'イf u /_ヽ,,テtt,仏 ! :
|l|ヽ ー '/ rfイf〃イ川トリ / .:
121 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 17:41:00.47 ID:1QlTk9ZT0
>>120 LAノワールで箱〇のオブジェクトが減ってる動画を見た事があるけど、この比較のような酷い内容ではなかったなw
まあコエテクの技術力の問題かも知れんが、それにしても6年後のハードがこの劣化はちょっとないだろ?
PS3ではじめて性能にこだわって糞高いハード作ってユーザー離れたんだけど
なんでゴキブリはソニーハード=高性能だと思い込んでるの?
ずっと低性能ハードばっかだったじゃん
123 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 17:43:04.11 ID:1QlTk9ZT0
>>122 ロンチ時点で他に劣るハードがいつPSで出たの?
WiiやWiiUとは違うんだよ?
肥ってPC版ですら糞仕様で出すからな
素人の有志があっという間にパッチで直してたけどw
6600万ポリゴン
127 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 17:50:06.51 ID:SjpvzY8zO
ミニカーの悪口はそこまでだ
>ロンチ時点で他に劣るハードがいつPSで出たの?
│
│
│
│
│
J
低性能お子さまスペックすぎるんだよ
最初っから箱寄りで作っていたらPSに合わせるのは無理。逆にPS調整を前提にしていたら箱側で齟齬が出る。
それだけでしょ。
>>1 __ __ __ __ __ __ __
`i | | i'l_i'l_i' i''´ __`ヽ-ッ _コ l____ i´__`ー-ッ _,,.、
,! ,! .l l _,,,_ └'´__ ``´ レ┐ ┌─┐ ,!'´ ``´ /,r''´
/ 丿 '、'、 l´ __`ヽ-ッi''´__`ヽ-ッ .l l ノ / / /
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操作の快適性に関しては20世紀レベルの古さだと思う
特に3DSのは21世紀の、それも10年代のゲーム機とは思えないほど操作性が劣悪
拡張パッドなんか出してる時点で任天堂自身もそれを認めてる節があるし
次世代機はどうなるかな
133 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 19:00:16.50 ID:1QlTk9ZT0
>>132 さすがに直す…と思うけど岩田の脳内がどうなってるか分からんしなあ…
>>132 操作の快適性についてだったら20世紀のゲーム機の方が21世紀に出たゲーム機よりいいと思うがね
今のゲームは無駄にボタン多過ぎだし
135 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 19:10:57.21 ID:1QlTk9ZT0
>>134 快適さと簡単さは違うだろ?
少なくともVitaと3DSや他の携帯機では快適さに雲泥の差があるぞ。
>>135 いや一緒でしょ
つか、何を持って快適性を語るかで変わってくると思うがね
Vitaは持ってないから知らんが、3DSは快適性悪いとは思わんし
137 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 19:31:10.73 ID:1QlTk9ZT0
>>136 これは実際に比較してみてくれとしか…
まあVitaの場合は従来の携帯機とは比較にならんくらい操作性がいいから他と比較する事自体がなあ…
vitaはそもそも欠点大杉だろ
設計ミスとかそういう次元じゃない
>まあVitaの場合は従来の携帯機とは比較にならんくらい操作性がいいから
ボタン操作にアナステが干渉するのは嫌じゃ
古臭い、古臭いと豪語するけどPS3のあの連打し難いボタンはどうにかならんかったのかね
所詮家電屋にそんなの無理かw
>>137 モック機でしか判断できんが、そこまで絶賛するほどの操作性とも思わなかったがなあ
142 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 20:09:39.81 ID:ze1rDyL/0
ダイレクト以降ゴキちゃん荒ぶってるね!
殺虫剤かけられてのたうちまわるゴキブリのようだネ
VitaのボタンてPSPよりも劣化してるんだが。
>>139 だよねぇ…ちょっと触って試しゃすぐわかるはずの問題なのに。
デザイン重視でゲームを楽しくできるためにって視点が軽視されてると思う。
Vita持ってる人の写真の指が異様に長いのを見てうわぁと思ったよ。わざわざそんな手タレ用意するなら本体の方改善しろと。
まぁ3DSもスタートボタン押しにくいとかちょっと首をかしげる部分があるにはあるけどね
>>133 右スラパと背面ボタンは欲しいね
ちょうどタブコンみたいな感じで
>>134 当時と違って今は様々なゲームがあるからな
それらのソフトに対応したハードであってほしい
100点中平均80点台レベルの対応度でいいからさ
>>145 背面とか一番いらんでしょ
Vitaでも使ってるソフトあるの?
あと、操作性についてはソフトによって結構変わると思う
タッチパネルを上手く活用してるソフトは操作性いいし
>>146 拡張パッドにZR、ZLボタンあるの知らないのか?
そっちを背面ボタンに回したらどうかって話なんだが
WiiUタブコンの背面ボタンみたいな感じな
操作性の話をするならABXYはGCの配置が一番とっつきやすいだろ
なんでどこも真似しないんだ
149 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 22:36:39.08 ID:CHOroCq70
感圧式のデバイスの古臭さは異常
カーナビとか触るとイラっとする
ゲームやるのに静電容量式とか気が狂っとる
せめて電磁誘導方式と合わせてほしい
151 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 22:43:21.49 ID:EZxyTdWr0
>>148 左利きだとタッチペンとボタンを同時操作するときにボタンを十字変わりに使わなくちゃいけないねん
すばせかとか超操縦メカとか
>>151 俺も左利きだが右手でできる!
まぁでも左右対称だとそういうメリットはあるか……
153 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 22:54:36.82 ID:CHOroCq70
>>150 ていうか、据え置きに感圧式搭載したとこでそんなに魅力無いだろ
信者はいつも決まってミーバースwww
宮本はWiiUにゲーム以外の魅力もあるとか言ってたが、静電式なら正にゲーム以外の魅力を打ち出せた
タブレットに慣れた現代人が感圧式でSTBとかありえん
DSLからは相当垢抜けたと思うよ
初代DSとか見てみなよ
すげーデザインだぜ
小学生にしか売る気なかったって感じ
>>153 一体何に憤慨しているかはわからんが俺はWiiUの話なんかしてないぞ
寧ろ応援団のことを考えながらレスしてる
WiiUは現状の使い方だと静電容量式の方が良かったかもな
ワリオのスケッチは楽しかったけど
WiiUはともかくとして、3DSは感圧式で正解じゃないかね
枯れた技術の水平思考
>>157 WiiUは画面デカイんだからマルチタッチにするべきだったな
使い道がデカイ3DSの下画面でしかないんだよな
使い道が広がりそうもないんだよアレ
まるでテクスレのような名人様臭w
静電式が糞ってのはiPadで絵描きたいと願ったことがある人なら分かるハズだが
162 :
名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 08:16:12.92 ID:XyCwJTkM0
またお絵描きかよwwwww
そんな一つの要素で糞と断ずるとはねぇ
世界は直感的な指操作の静電式を選んだというのに
感圧式PDAは決して流行らなかったのに
163 :
名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 09:58:46.49 ID:kIJvq2zU0
任天堂は駄目だ。
Wiiで操作を単純にして、3DSでもアナログを一つだけにしたが
WiiUでは結局、ボタンの数が他社と同じになり
リモコンはサブ扱いになった。
自分達だけが娯楽の王様とでも思ってるんだろう。
ネットサービスも何週遅れだ?
WiiUはGC以下に成り下がる可能性が高い。
>>163 タッチパネルも可変数のボタンと考えればとんでもないボタン増加だよな(あそ棒
165 :
名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 10:18:08.77 ID:kIJvq2zU0
>>164 ボタンが増えた事を批判している訳じゃないよ。
Wiiで極端にシンプルにしながら結局は戻ってる。
迷走しすぎだよ。
Wiiの途中から既に酷かったね。
クラコンを出した後にプロコンを出したり
3DSでも拡張パッドを出したりと
最初から快適な環境を用意しとけよ!と。
>>165 全員を一種類で満足させようなんて発想の方がどうかしてるんじゃね?
ユーザーはこうあるべき!とか言いそうでさ
なんかすごく社会主義的な発想に感じるんだけど
ゲームパッドもオプション選択制にしてくれりゃいいのにな
面白い結果になるだろうなー
168 :
名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 10:46:01.90 ID:kIJvq2zU0
>>166 任天堂のやり方は後出しばっかりで
ユーザに金銭的な負担とストレスを強いてるだけなんだよ。
クラコンを買った後にプロコンが出る。何のギャグだ?
「任天堂のハードは待った方がいい」って誰だって思うさ。
169 :
名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 11:10:26.72 ID:mRwvV/usP
静電式だと、箱庭ゲーのマップとかタブレットのマップアプリ同様に快適に出来るよね
狙った場所をすぱっとピンチインアウトするのは静電パネルでのマップ操作の優れた所
>>168 ハードの基本スペックを平然と変えたり
初期価格から3万円値下げできる据え置きPSのほうが
本気で客をコケにしてるだろ
PS3使ってる人はみんなデュアルショック3買ったのか?
金銭的なストレスだからこんな後出しはSCEけしからんって意見を見たことない。
PSハードのが先に買ったやつ馬鹿にしてるよな…
3GVITAとかろくに3Gのウリを使ったゲーム出さずに一万値下げしたのに何もなし
173 :
名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 14:37:47.49 ID:aag6p89W0
w-zero時代からちょろちょろとモバ絵やっとるが
今のところ一番扱いやすいのはDSLLだと思う
ツールはメイドイン俺
カラーズはまだ触ったことねぇ
3DSLLも触ったこと無いから知らんが
3DSの絵心教室の使い心地から察するに具合良さそう
モバ絵は気持ちよさ命だから、解像度やタッチパネルの精度なんてどうでも良いんだよ
メイドイン俺は色数が少なくても、ちゃんと作品として完成させるための機能が充実してるから気色いい
Vitaも悪くは無さそうだけどツールがねぇ
アンドロイドも悪くはないが良いツールに出会える気がしねぇ
174 :
名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 14:44:15.91 ID:aag6p89W0
>>168 >クラコンを買った後にプロコンが出る。何のギャグだ?
買ったクラコンが使えなくなるならそうかもな
で、どうなんだっけw
クラコン同梱の方が売れた気がしないでもないけどな。
枯れた技術の水平思考
178 :
名無しさん必死だな:2013/04/23(火) 12:33:20.95 ID:ILbUY29RT
枯れた技術の水平思考ってセンスが必要なんだよな
179 :
名無しさん必死だな:2013/04/23(火) 13:04:35.21 ID:MPvRY1TAO
夢見がちなだけで根拠に乏しい高性能もどきハードよりは、さ……
3Gはいつ使えるようになるのかな?
古臭いと誰か困るのか?
181 :
名無しさん必死だな:2013/04/23(火) 19:05:07.62 ID:Aq5tFyuU0
ソニーハードの方が古くさいんじゃないの?
解像度とクロック数の高けりゃ偉いと信じてる大雑把な大鑑巨砲主義
まるで成金のBTO
金かけりゃスペックなんて上がって当たり前
それ以外の部分は、使いづらい自社規格ゴリ推しか、古くさい安牌ばかり
ゲーム性の開拓、新規市場の開拓なんて頭にもない
何世代たってもデュアルショックで無双
182 :
名無しさん必死だな:2013/04/23(火) 19:07:39.67 ID:Aq5tFyuU0
ソニーハードが成金のBTOだとするなら
MSハードはスペックヲタの自作タワー
任天堂ハードは老舗ラップトップ屋のスリムPCって所か
ちょっと触るだけで良さが解るのに売れない
良い所がほぼないというコトか