1 :
名無しさん必死だな:
話題すらなくなったけど
2 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 13:39:33.56 ID:Wr2F++MLO
ドンハンだった
3 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 13:40:11.36 ID:Qe2mdT7E0
悪くはなかったけどすぐに飽きたな
ボス追加されても今更やる気にならない
4 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 13:40:19.86 ID:rX5LcYn+0
名作
5 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 13:46:39.51 ID:wDmBDZ5m0
SCEとPSファンボーイがVita復活劇を託した希望
6 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 13:46:56.20 ID:cUMxJYZR0
魔法でwww 魔法でwww 魔法で狩ろうぜwww
7 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 13:47:58.27 ID:nP5VTIa6P
ゴキブリ「こんなゴミ要らない!モンハンビタに出せ!」
8 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 13:49:40.66 ID:x0Q8Gu7TP
なんだかんだで1番まともなモンハンモドキになりそう
9 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 13:50:16.78 ID:HJHe6jy+P
DAZEと同じ「約束されし神ゲー」(ただし発売日まで)
これが一番力入ってたんじゃ
あんな生理的に受け付けない人も少なくないであろうキャラデザにしちゃったら
内容がどうであれ数売るのは難しいわな
何だったのってこんなもんだろ
モンハンみたいなソフトがそう簡単に出るわけ無い
余りにも作りが雑過ぎた
14 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 13:53:58.47 ID:UobVfdKuO
パクりきらなかったのがダメだったんじゃないかな。
モンハンみたいに装備を集めるために何度も何度もトライさせる仕組みも
多様な攻略方法もないってんじゃ、そりゃ飽きずにやれってのが酷だわ。
その点、鬼モンハンはがっつりと全部パクる意志を感じるからそっちに期待したほうが精神衛生上いいよw
まだまだ真のモンハンへの道は遠いってことだ。
君はこの壮大なサーガを全て見届ける覚悟があるか?
っていう挑戦状だよ。
がんばれVITAユーザー
ネットで騒ぐだけのゲームとはこんな流れですよー
ってまあ例だろ、直近だし実感もしやすかろ
MHクローンラッシュの代わりにRPGが複数出てたら買わざるを得なかった人が多いだろう。
財布に優しかった。
稲シップのオナニー
まだランクインしてるけどな
19 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 14:13:33.14 ID:bBgsCWgYP
ネトウヨと同じでゲハ脳のゴキブリなんぞ声がでかいだけだっつの
稲船はそこんところ見極められなかった
ゴキブリをゲーマーと勘違いしていた
モンハンソックリファイス
ドンハンというネタの落ち
親仁志乙!
ドンハンは全ての狩りゲーマーがプレイしたゲームだというのに
23 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 14:40:58.81 ID:ike14fO2O
ゴキブリたちの稲シップへの気持ち(変遷)
敵対心【泥船】→→→→神格化(笑)
24 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 14:43:46.96 ID:iTb+hAdV0
まだ未プレイだけど、魔法で狩ってみたみんなは楽しかったかい?
神ゲーだったろ
初週売上が出るまでは
例のごとく発売したら消えちゃったけど、一回話題が再燃してた時期があったね
鬼のおかげで
>>14 まさにそれ。意欲作ではあるが底の浅すぎるゲームだった
DLC来ても全くやる気にならないんだからモンスター作ってる人が可哀想だわ
ドンハン捜索願
そもそも稲船自体が本当の神ゲーを作ったことがない
稲船が発売後にダンマリだからなぁ
お前らBGMが光田さんの時点で買いだろうが
サントラもサイコーだったぞ
真のソウルサクリファイスはゴッドイーター2だから。。。
選民感煽ってるブログの記事見て、稲船はアフィブログやネットで声のでかい連中を当てにしてたんだなって思った
>>31 そら発売前にあれだけ周囲から持ち上げられた後に現実突きつけられたら心も折れるわな。
>>33 その流れ何回目だよww
発売前は散々持ち上げて他所叩いて、発売したらなかった事のループやんけw
ソウルサクリファイスはそんなに繰り返し楽しめる感じじゃなかったけど
その方が新しいゲームに移れていいだろ
モンハンだったらずっとモンハンやってて他のゲームできないし
vitaのゲームじゃ一番面白そうに見えるんだけど評判悪いのか
近年の何だったのかリスト
・トーキョージャングル
・ダゼ
・プレイステーションオールスターパクリロワイヤル
・ソウサク←NEW
攻撃手段がいっぱいあるようで
投擲、卵、機雷、球根、ゴーレム、おまけで血と突撃くらいしか選択肢がない
投擲魔法は遠距離武器で連打きいて部位も狙えるのでこれを連打でほぼ全部終わる
ダメ負ったり殲滅遅いと報酬減るシステムだし、5分制限やノーダメ強要クエもある
自然と強い魔法で敵を瞬殺するスタイルになってしまって飽きが早い
面白かったよ。でもずっとやり込むゲームじゃないかな
>>39 こんなのでも、ファーストの新規IPとしては優秀なんだよな。
他のファーストにろくな新規IPが無いだけとも言えるが。
>>41 新規を作るのに積極的なんじゃなくて
シリーズを維持出来ないだけなのは残念だけどな
知らないだろうけどポポロクロイスシリーズはドラクエにも劣らない良質RPGだったんだぜ
>>38 高グラなVITAでこう言ったゲームが出たのは嬉しかったが
何度も何度も何度も何度も繰り返しやって強化しようが、見栄え変わらず雀の涙ほどしか強くならない上に使えない魔法が殆どで、使える魔法も名人様達の要望通りアップデート毎に弱体化が進み
パワーアップの為の刻印を装備する為の気や魂は運が悪ければ高難易度を100回やっても欲しい物は出ず
対策立てなきゃ瞬殺される上、無駄に固いボスには必死に逃げまわったりゴーレムを盾にしながらチマチマ遠距離で倒す以外にやりようが無いゲーム
アップデートしなければ多くのボスがハメ殺せるのでそこそこ遊べる(空を飛ばれたらアウト)
44 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 16:25:57.31 ID:sEVWTC90T
遠距離武器強すぎというか近距離武器を使うメリットが全く無いのがな。
モンハンに比べてさくっと遊べるのはいいんだが長く遊ばせるには逆にそれが仇になってるように思う。
反対意見も多いが評価システムはいいと思うんだが、ならなぜ刻印にランダム要素を付けたのかと。
あとnearでは、序盤過ぎたら邪魔でしか無い様な物しか贈れずに有り難みゼロ
近所の人等への嫌がらせに最適
作業ゲーだった
狩りゲーってあんなのばっかりなの?
モンスターのデザインがつまらん
アップデートでゲームバランスをいじっちゃってるのか。
パッケージソフトなんだから、やり込んでる人の意見を重視しちゃダメでしょうに。。
>>46 狩りゲーは総じて作業的な所はあるけど
このクソゲーの所為で狩りゲー自体を嫌いにならないでください
本当ならもっと敵の種類や行動パターン、プレイヤースキルが生かせる場所が存在するのが多いです
50 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 16:52:51.31 ID:sEVWTC90T
モンハンも十分作業ゲーだがな。
狩ゲーはもう手を出さないことにするわ。
恐らく狩りゲーで大失敗したシステムの見本みたいな物だな
++とっても意味ないってほんと意味不明だからw
早々に愛想尽かされて人離れたのも分かる
モンハンはどんな武器でも扱う側が上手く上達していく楽しみあるけど
ドンハンはいきなり最強武器手に入るは遠距離でシューティングだからぶっちゃけすぐ飽きてしまった
53 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 16:57:38.59 ID:UobVfdKuO
敵つえーと俺つえーをアイテム取りながら交互に繰り返すのが狩りゲーの本質なのに、それがないってことかぁ、
54 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 17:04:15.35 ID:StlSUuns0
結局満足いく売上だったの?
55 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 17:05:33.38 ID:8AFapnzf0
魔法でwwwwww
魔法でwwwwww
狩ろうぜwwwwwwwwww
CM攻勢で無理やり盛り上げたタイトルだから落ちるのも早い
ゴーリキーのゴリ押しと同じ
58 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 17:08:49.14 ID:mffA68JI0
ブーメラン投げすぎだろお前らwwww
モンハン発売楽しみだ
途中まで糞面白かったんだが、MW3安かったから買ってマルチがめちゃくちゃ楽しくてソルサク放置した
FPS最高だな
60 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 17:12:32.63 ID:xbgOFmxU0
変にストーリーが付いてたからモンハンよりめんどくさかったな
61 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 17:12:59.76 ID:lPf2Sff40
ステマで、ステマで、ステマで売ろうぜ!
ソウサクが今16万
カグラが11万
制作費を考えたらエロで釣った方が儲かりそうだ
63 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 17:18:21.46 ID:lPf2Sff40
今、全国で「ソルサク」をやってくれているユーザーに心から感謝するよ。
あなたたちの貴重なお金を代償に手に入れてくれた「PS VITA」と「ソウルサクリファイス」は、
必ず支払った代償以上の大きな力となって、あなたたちに「幸せ」を与えてくれると思うよ。
しかも、このゲームがヒットしてから便乗するのではなく、
あなたたちがこの「新しいゲーム」をヒットに導くことになるんだと実感して欲しい。
おおいに自慢して欲しいものだ。
まだまだきっかけに過ぎない小さな爆発だけど、きっといろんなとこで連鎖が始まり、
大きな爆発に変わっていくと俺たち「ソルサクチーム」は信じているよ。
そのためには、今遊んでくれている「最初にこのゲームに乗っかってくれた人たち」の力が重要になってくるよ。
あなたたちも立派な「ソルサクチーム」だと俺は思う。 あなたたちもこのゲームの爆発のために力を貸してもらいたい。
ずうずうしいが、ユーザーの力なく新しいゲームコンテンツは誕生しないんだよ。
その後、更新途絶える
http://inafking.exblog.jp/
一番気になるのは2本パックを小遣い出し合って買った2人の友情
65 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 17:20:47.87 ID:fr+xBHpdP
400万の代わりになるはずがいつの間にか16万本目標になってた(´・ω・` )
>>64 ソルサクはマルチでやると効率最悪だからなあ(笑)
共闘買ったけど2人プレイのバランスは取れてる気がする
無傷の気集めクエや不完全クエはマルチが楽だった
お互いに救済と生贄ルートを別に行ってたから便利だったな
でも普通に両方のルートやらせて欲しいな
ちゃんと4gamerで点数書いてこいよ(´・ω・`)
イナシップに厳しい現実突き付けてやれよ(´・ω・`)
人型のボスは見栄えが良くておおおおおって最初は思ったけど
近寄ると画面からはみ出すし何より破壊できる部位が高くなるから
高所を狙える供物選択をするしかなくなるんだよなあ
これは地味にゲームデザインレベルの欠点じゃないのかな
マジでスレタイ見るまで忘れてた
チンコン思い出す
これからのVitaの起爆剤になるなら、30万ソフト22本の一つ目にならなきゃダメだったよなあ
まさかその半分程度で終わるとはな
メディクリだと6週間ランクインしてるんだな
結構粘ったけど来週はランクイン厳しいか
P4G 137,076 29,293 15,497 7,883 6,001
ソウサク 92,396 29,121 15,488 11,577 7,032 5,049 (Wパック 22,050)
76 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 18:58:37.20 ID:r3MFpLOxT
モンハンはオフラインCoopが受けたゲームだからなあ。
据置だといまいち売れないのは友だちと一緒にやるソーシャルゲーだからだろう。
いわゆる狩りゲー亜種は他でいくら勝ってようと協力プレイさせる内容にしないと人増えないと思うわ。
ソルサクは普及台数の少ないvitaで出した上に
ソロのほうが効率がいい、スコア制で何度もやりこむ必要がないとか人をつなぎとめる要素で劣ってるからな。
よく出来た地味ゲーで終わると思う。
恐竜とか子供大好きでしょ、少なくともグロテスクなモンスターや鬼よりかは。
今は中華モンハンにご熱心なんだもんな…さすがに可哀想になってきた
>>76 恐竜は子供受け良いけどVitaユーザーは少し上の厨ニ世代だからドンハンのデザインは間違ってはいないよ
新規としてはまぁまぁ頑張った本数だと思うけど
制作費的に駄目だったのか…
80 :
名無しさん必死だな:2013/04/19(金) 09:02:05.22 ID:leWmFl+OT
>>78 子供向け狙わないとブームは無理なんだよな。
大人ゲーマーって少ないし。
>>77 結果を出さないものに対して厳しすぎなんだよな
82 :
名無しさん必死だな:2013/04/19(金) 09:47:41.96 ID:8jp6ltu70
狩ゲーに興味のないPS3は持ってるけどVitaもってないぼくちゃんの全く関係ないもの含めてのソウルサクリファイスの印象
魔法で狩ろうぜ! ソーレソレソレ!
発売日付近のこういうキャッチコピーのみ。
武器の使用回数制限のせいでガチ装備持ち込む以外の選択肢がないんだよなあ
近接使用回数無限、遠距離制限ありとかでも随分印象変わった気がする
あとは蓄積要素の少なさが飽きを早める原因だろうな
作業作業と言いながら素材集めて装備作るのが好きなんだよみんな
84 :
名無しさん必死だな:2013/04/19(金) 10:13:01.60 ID:ypTl+p+K0
このゲームってプレイヤースキル要素あんの?
練習して上手くなりたいって思わせるような要素が
昨日ちょうど追加モンスきたはずなのに
プラチナとったし面白かったがやりこもうか、って段階になると色々惜しいのが見えてくるのがなあ
近接は回数無制限で出す時と仕舞う時はすぐ出せるようにとか、魔法は大技は回数制とかにして欲しかったあと刻印カスタマイズもっと細かくとかさ
バージョンアップ版や続編に期待
なくはないがレベル制だから
モンハンみたくこのランクの敵を倒すにはここまでの成長でやらないといけないってのが薄いね
敵の必中攻撃に対して盾供物で対処するというのならあるけど
操作キャラクターのスピードと回避力が高いから立ち回りを工夫する戦闘ではないよ
魔物の動きを拘束する供物があるから中盤以降ハメ殺しするゲームとなっている
マルチでやりたくなる要素が微妙なんだよな…
やりこみ要素あってもやりこむ気が起きないし
討鬼伝も体験版がグラ以外褒めるところ無しだし
ソルサクと討鬼伝の体験版やってモンハンのすごさが浮き彫りになっただけだったわ
討鬼伝は劣化モンハンとはいえ操作キャラの移動速度や立ち回りなどを微調整すれば遊べるレベルにはなると思う
ソルサクは体験版そのままを製品版で出しちゃったから飽きが異常に早く
狩りげーの醍醐味である周回プレイに何の楽しみがないのが致命的
今後のアップデートで供物のバランスが調整されても面白いとは思えないだろうな
弱体化されてまともな供物になった三叉や布を使えない供物認定してるゆとりゲーマーが多いから
モンハンクリアできないゆとりゲーマー向けのグロゲーとして終わりそう
体験版出てから本スレで近接は出を速くしたり溜め移動させたりしないとダメだろと書いたら「ヌルゲーになる」と一蹴された
で結果現状の投擲無双
やり込み要素だけど
服装はクエストクリアで解放
カラー変更可能でこれもクエストクリアで解放
白黒などのレアカラーは救済100か生贄100で解放
最もレアな金は白を着た状態で生贄100か黒を着た状態で救済100
服装自体に能力はなく、金解放のためにはつまらない戦闘を最低200回繰り返さなければならない
肝心の見た目は糞ダサい
カラーは変えると全身変わるという誰得仕様
>>68 マルチ前提で一人でやるのは拷問でしかない様な奴よりはマシ
&もう直しても手遅れ
97 :
名無しさん必死だな:2013/04/19(金) 12:12:05.65 ID:leWmFl+OT
モンハンは人を集められなかった時点で糞ゲーだからな。
ハード引っ張るソフトじゃないんだよ。
>>96 たしかに製品版で直してない時点で手遅れだな
次回作出すとするなら今のうちに対処うっとかないとクソゲーのまま進歩しないから
修正しとくべきだと個人的には思うけど
>>63 何か外人クリエイター発言の和訳みてえな文章だな
>>89 討鬼伝は微調整でどうにかなるレベルじゃないと思うぞ
101 :
名無しさん必死だな:2013/04/19(金) 13:37:01.75 ID:oCsaL1LE0
友達が超絶プッシュするのでDL版買った。
たしかにシナリオは面白そうだけど(4章までプレイ)、
爽快感がないせいかヤル気が起きないんだよね。
共闘もゴッドイーター並みのダラダラさだし。
同じタイミングで買った朧村正ばかりやってる。
パッケージ版にすれば売れたのに、と後悔しきりだ。
102 :
名無しさん必死だな:2013/04/19(金) 14:30:31.34 ID:OI62nhbmO
詳細を話してくれてるレスを初めて見たかも
ざっと読んだがやはり微妙レベルなのねん
ソニーハードに出るソフトってなんですぐ無かったことになるんだろな
104 :
名無しさん必死だな:2013/04/19(金) 14:33:00.03 ID:NoDjEBMh0
おい、アップデート来たばかりだろ!
DAZEに比べたらがんばっただろ
106 :
名無しさん必死だな:2013/04/19(金) 14:35:47.30 ID:NoDjEBMh0
>>101 朧村正は追加要素がDLCで完全版でも無かったからスルーしてラグオデ買
きせかえ装備でエロができたら売れたな
こんなもんよ
108 :
名無しさん必死だな:2013/04/19(金) 14:40:11.63 ID:fFEFMb4J0
ほんとにクソゲーだったなこれ
買って損した
刻印(スキル)を揃えたらどのクエストも3分前後で終わるのはいただけないな
緊張感がまったくない。無傷でクリアしろってクエストがあるけどこれは緊張感があるというよりイライラする
リアフレとやったら卵ばっかり投げてくるし(モンハンでいうガンスの砲撃)
今はもう何してもイライラするだけだわ
カプコン時代「二番煎じを作るクリエイターは糞!誇りは無いのか!」
↓
今「誇りなんかにこだわる奴こそ糞!ファンが求めてる物をパクって何が悪い!」
ストーリーとか雰囲気は良かったよ
アクションも悪くないんだが繰り返しプレイして素材を集めることのご褒美が魔法強化だけってのがどうにもダメだったわ
112 :
名無しさん必死だな:2013/04/19(金) 16:40:15.95 ID:FLkywYBoO
>>111 そこだよな。繰り返しプレイさせる動機付けが薄いのよ
繰り返しやらないから口コミが弱い。
素材は良いんだがモンハンみたいな危ういながらもギリギリのバランス、とはなってないんだわ
VITAの唯一の弾だったのに
同人ゲーレベルの駄作だった
115 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 15:30:44.40 ID:cRpN9a6y0
グラフィックだけは頑張ってるじゃない。
グラフィックだけは。
モンスターのデザインが壊滅的にダメ
同じダークファンタジーでもダクソなんかは不気味さの中にかっこよさや愛嬌があったりするがソウサクのモンスターは本当にただ気持ち悪いだけ
117 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 17:34:17.69 ID:OfRWwHvQ0
グラってラスストと大差ないじゃん
118 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 20:04:27.47 ID:hCVTKWDo0
発売前のビジュアルでは他と違うオーラだしてたけど
ゲームはすっげえ普通だったんで肩透かしくらったわ
>>112 アバター要素が薄いのがいかんのかな
少しずつ装備がそろったり見た目がかわっていく楽しみがない
120 :
名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 13:29:12.59 ID:t6jsxuqV0
モンスターが駄目ってのはあるな。
見るのも嫌なモンスターと、何回も戦おうとは思わん。
Gやバーストみたいなの出るんだろ?
122 :
名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 14:45:42.51 ID:swibXnTj0
ドンハンG?
ドンハンは金ドブだった
124 :
名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 16:22:31.89 ID:tBJ3olz70
モンハンにあってソルサクに無かったものとは何なのか
125 :
名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 16:28:34.80 ID:qnp7XXBtT
知名度
素直に美少女入れれば良かったのにな
コンセプト
>>124 ソウルサクリファイスは
自分の好みのデザインにつくりあげて
自己満足に浸ることはできるん?
129 :
名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 11:56:45.38 ID:lxVvM1ZiT
20万くらい売れてるし新規としては十分だと思うが
利益出てるのかどうかは知らんけど
131 :
名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 13:25:59.48 ID:JBCJLpzo0
あなたたちの貴重なお金を代償に手に入れてくれた「PS VITA」と「ソウルサクリファイス」は
必ず支払った代償以上の大きな力となって、あなたたちに「幸せ」を与えてくれると思うよ。
132 :
名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 13:30:18.78 ID:JBCJLpzo0
このゲームがヒットしてから便乗するのではなく
あなたたちがこの「新しいゲーム」をヒットに導くことになるんだと実感して欲しい。
まだやってないけどデモンズやダクソのボスバトルだけ切り取った感じか?
モンハンとは操作性が違うんだろうなってのは速報とかの連中の反応でわかるが
135 :
名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 13:54:45.44 ID:JBCJLpzo0
稲船御大のありがたい言葉ですYO
ってかどの辺が新しかったのこれ?
厨二っぽい狩りゲーならすでにGEがいるしそっちの方がよっぽど面白い
高二病か
SCEもまったく盛り上げる気配無いしな
公式自ら発売までが神ゲー扱い
代償を扱うゲームの通り、VITAを一時的に盛り上げるための代償となった
140 :
名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 19:09:46.04 ID:dvdzDAPrO
稲船もVitaもSCEも犠牲になったけど
本当に得たものはあったのか?
141 :
名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 19:12:33.94 ID:pOVaj0E20
真のモンハン=ソウルサクリファイス
真のソウルサクリファイス=討鬼伝
真の討鬼伝=ラグナロクオデッセイ
以下略
>>140 稲船はSCEから開発報酬をせしめたんじゃないの?
143 :
名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 22:03:13.78 ID:XQNDkT0w0
かわりに、自分のブランドを・・・
そっちはたいして落としてないかw
>>140 マーベラスが開発ノウハウを得たじゃないか
145 :
名無しさん必死だな:
Vitaの開発ノウハウが溜まっても・・・