とあるイメージエポックの例

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1名無しさん必死だな
2名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 19:41:31.82 ID:iBx40xrJO
なんだこれw
3名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 19:44:47.50 ID:xntBl10Z0
思ってたのと違うw
4名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 19:46:32.74 ID:asaBZgkhO
在りし日の御影さんって

出来レースかよ
5名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 19:55:07.92 ID:AunJDVvR0
よく出来たコラだと思ったらホンモノだった
6名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 19:59:54.51 ID:wGo5HaYt0
切込も老けたなー
7名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 20:01:18.51 ID:E0WSO5wP0
ここまでネタ的に扱っている感じだと、イメージエポック自体がもう
終わっちゃってるんじゃないか?
8名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 20:01:32.24 ID:wqfLOm4o0
御影「思ってたのと違う。豪華声優も豪華ムービーも入ってない。拒否」
9名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 20:02:44.64 ID:Iuw2AmHS0
Unity使うのはコストダウンうんぬんじゃなくて
ただたんに技術力が無いだけだと思うんだが
10名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 20:09:04.74 ID:fhftvtiR0
>>9
はっきりしない仕様だからUnityとかの、
出来合いのフレームワークを使うしかなかったんじゃねーの。
あとは、Unity使う理由があるとしたら、マルチデバイス展開すると言っておきながら
ハードごとの仕様が決まってないとかあるかなw
11名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 20:10:22.95 ID:Lwje8Yx+0
まあこういうのみてると訴訟自体がこういった自分を目立たせるというか
注目させたり存在感高めるための一手でもあるんだろーなw
12名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 20:11:26.60 ID:wJxVNoa80
作ってみた
http://to-a.ru/aB0zt1/img1
13名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 20:13:37.14 ID:+xyNJIAB0
いいぞもっとやれw
14名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 20:14:45.90 ID:oM7WUweJi
>>12
ワロタ
15名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 20:14:47.78 ID:SlqX+ZOBi
相変わらず性格わりーなwww
16名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 20:27:13.31 ID:oM7WUweJi
ハードが決まってなかったんじゃないかと
17名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 20:48:13.58 ID:tFsNIyxO0
>>1
良く出来たコラだなと思ったらコラじゃなかったw

こっちの記事のこのゲームもUnityで開発か
なんか面白そう

Unite Japan開幕、基調講演でライアン・ペイトン氏が語った“リッチなモバイルゲーム”に挑戦する理由とは? - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201304/15031925.html
Republique Debut Trailer HD
http://www.youtube.com/watch?&v=O3V3CMK9fn8&hd=1
18名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 20:48:15.49 ID:C2FVWfSv0
レベルファイブもファンタジーライフを2Dから3Dに変えてたし
よくあることなのかね
19名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 21:01:03.36 ID:FjiOTGSTP
違う、そうじゃない
20名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 21:07:46.67 ID:srbtxKMe0
>>18
今回のは全然違う問題
21名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 21:12:08.33 ID:N05ckuM50
じゃあどういうことなのか
最近そういうのを手抜きしたスレが多い

せめて関連スレ貼れ

イメエポが切込隊長に代金未払いで訴えられる
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1366031724/
22名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 21:17:01.78 ID:OKMQcZyRP
トキトワとカ言うあれ?
23名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 21:25:30.82 ID:c8g6NDmK0
ファンタジーライフはハード変更に伴っての変更だからこの件とは全くの別物
24名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 21:28:47.20 ID:t4hb6YSk0
こんなことだから新納にも逃げられる
25名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 21:30:24.34 ID:0Hdont3N0
旧マザー2もここでいう炎上状態だったのかね
決断できるトップはかっこいいわ
26名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 21:30:29.93 ID:sPR6+vmM0
タイプムーンと何かやってるんだっけ?
発売後に型月が何かつぶやきそうだな
27名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 21:38:03.51 ID:g6svPJWU0
ヴェルサスやトリコは炎上じゃないの?
28名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 21:40:58.53 ID:dnvo9kqr0
何の話なのか分からないけど笑ったw
29名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 21:42:16.52 ID:sPR6+vmM0
シェルノサージュは灰だろうな
30名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 21:44:20.71 ID:R2U228SI0
>・クライアントが「デバッグ期間なんて要りません」と豪語する。

未だにこんなこと言う奴がいるんだからバグゲーも減らんわな
31名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 21:55:18.87 ID:/oF1rJew0
写真は載せてるけど、本文でイメエポのことに一切触れてないのがまたファミ通らしい
32名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 22:28:48.37 ID:KJSE0x1s0
>>25
作り直したマザー2や中止したマザー3はこの事例に当てはまるんじゃね?

まず原型を作っておくのも任天堂やってるし(社長が訊くでのゼノブレイド回)
33名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 23:05:00.04 ID:pXwqxFEF0
デバッグ期間が必要ない…!?
そんなのありえねえだろ!それつまり単体試験も結合試験も
やんなくていいですって言ってるのと同義じゃないのかよ

サービスやってる、人にお金払ってもらってるって意識があるなら
そんな台詞口が裂けても出て来ないぞ!?
34名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 00:51:59.34 ID:ihn8XQbY0
>>32
むしろゲーム開発はプロトタイピングが基本で
企画ありきなキャラゲーやギャルゲーが例外なんだよ
またそういうのは安い下請け丸投げが多くて
そういうとこはプログラムどころかプレゼン交渉ほか
あらゆる技術がないから易々と炎上するわけで
35名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 08:14:30.02 ID:CdbHpII4I
>>34
ゲームの場合、キャラがどうで設定がこうだなんてのは企画じゃないんだよな。
面白さの核はここで、こう楽しませるみたいなビジョンを共有するためのもの。
そこがないから、面白さの検証もできないし迷走する。
36名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 14:16:08.48 ID:PMeeOngJ0
最近だと、1ステージだけ完成品レベルで作りこんで、
それを使って本格的に資金集めてから、
本番の開発スタートなんてやり方まであるな。
37名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 00:35:43.38 ID:liEL/5Ok0
まあもう今のゲームってそういう基本からはずれたのから
クラシカルなまでにオーソドックスなのあるしジャンル次第な面もあるから
基本の一つ程度になってる部分があるのはしゃーなしだな
38名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 12:53:17.98 ID:BTcDkyLf0
>>β版の前倒しを行ったプロジェクトで、うまくいかなかったケースはないとのこと。

だーいぶ前にベセスダの人が良い感じのグラフで同じ事語ってたな
スカイリムのここがちがうんやでー
39名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 02:25:13.63 ID:L4mfP9l70
訴えてる山本一郎の会社は大ヒット作ゼロ。
プレイングドラマ⇒中途で終わり
特捜刑事⇒何度も延長するも金が集めれず計画で終わり
インペリアルフォース2⇒開発が異常に遅延し(本人ブログによると山本側の会社のせい)、
            完成品は大量のバグだらけで修正版登場
ひかり町⇒異常に長期間の無料ベータのあげくにそのまま課金もせず終了
公式サイトに書かれてるバンダイナムコの携帯アプリゲームの塊ゲームの「下受け」以外に実績、あるのか。
あったら教えてくれよ。しかも下請けをやってると称しつつ、本人は投資家と称してる。
http://anond.hatelabo.jp/20100212124102
40名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 11:27:06.69 ID:T9fCg74kO
そんなやつでも仕事途切れないのか
41名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 12:11:04.96 ID:dMhDETln0
「訴訟した」という公知情報を修飾付けて流布することでイメージを悪化させ、
嫌になった相手が早々に和解に応じることを狙ってるねこれ
42名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 13:43:28.63 ID:DIW7j6Rc0
山本からこれで盛り上げてくれよ感がすごいな
でもゲハでもこんなもんって感じだなこの件に関しては。
43名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 16:29:05.74 ID:6zqOa79Y0
>>39
やまもと氏の会社は、「敗戦処理」専門のトラブルシューターの下請けだから
元々の会社の企画どおりに着地した場合にはファミ通みたいな雑誌の
開発どこそこって欄に表立ってクレジットされる事は無いだろうね。

逆にプレゼンの内容で「このロゴを見たら炎上」云々言ってるのは
元々の会社の企画からよほどの事があった案件という事だろう。
従って「大ヒット作ゼロ」なのは当たり前ということになる。
44名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 17:13:42.66 ID:ExPeGo5A0
>>39
見えてる実績がこれじゃあな
なんとかなった案件(あったとして)もどんな出来で納品したのやら…
そりゃおもてに出せないわな
45名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 17:35:45.60 ID:S/W7/zn+0
>>44
どんな出来でも仕様書を書いて発注、成果物が検収されたら下請けの仕事は終了
仕様書の時点で面白くないものを、面白くする役割を担っているのは下請けじゃない
面白い成果物にするのは発注側の責任
46名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 17:58:48.52 ID:ExPeGo5A0
>>45
検収落ちそうなクオリティをゴネて無理やり納品
結局発注元自ら手直しせざるを得ないとかよくある話だろ
47名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 19:00:28.18 ID:S/W7/zn+0
>>46
まともな発注をしていれば無い
ゴネが通されたというのは、曖昧な解釈の許される発注をしている
発注側の問題、発注側の認識不足でしかない
そして、それを発売する責任を負うのは発注側の責任
48名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 19:13:33.97 ID:S/W7/zn+0
おっと

×発売する責任を負うのは発注側の責任
○発売する責任を負うのは発注側

品質について発注側と受注側で多少の齟齬があろうと
契約書を交わして検収している以上は、
対価を払わなくていいなんて話にはならない
49名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 03:21:02.78 ID:foTKDJxw0
>>48
多少でも齟齬があったら大問題たよ…
受け入れテストに落ちて支払いなしとか真っ先に挙がるプロジェクトリスクじゃないか…
それで受けたってなら無能かゴネ得を狙ったととらえられても仕方がないと思うね
50名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 04:58:39.42 ID:9UYeoGo30
>>49
>受け入れテストに落ちて支払いなしとか真っ先に挙がるプロジェクトリスク

検収したら払わないといけないと言ってるのに、未検収の状態を持ち出して反論?
ちなみに齟齬はもちろん問題、だから「下請事業者の責に帰すべき理由」の範囲で差し戻す


>それで受けたってなら無能かゴネ得

まずこのケースは、まだ支払われていないのだからゴネ得とは言わない
やまもと氏の会社は、最初の下請けが逃げ出した後の「敗戦処理」専門だから
そこに来た時点で無能な発注で失敗してる実績があるということ
他の有能な会社に、齟齬が出る事がない形で発注できなかった側こそ無能
51名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 05:18:46.10 ID:jT6FyL990
その敗戦処理とやらの実績があるのかどうか、
確認できた奴はいるのかい?
52名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 06:29:49.14 ID:T2/HIaOS0
ぶっちゃけ、開発指示を出してきちんとした成果物を作らせることが出来なかった時点で
発注側が無能ってのは変わらんけどね。
下請けが無能云々ってのは、まともな下請けを確保出来なかったっていう時点で無能。
まともな下請けを確保できる予算が無かったってのも同様。
53名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 11:13:23.29 ID:foTKDJxw0
>>50
ああ、山本のケースの話をしてるのか
実際にどっちが悪質かは知らんけど
イメエポに検収してもらえなかったんならそら支払われんだろ
ゴネ得狙いだったかは分からないが
もし狙ったとしたら失敗したんだな
54名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 15:58:39.29 ID:9UYeoGo30
>>52
うむ、最終的に納品された成果物に満足せず、製品に含まなかったから支払いはしません
っていうのはブラック企業ルールだからね

>>53
双方に言い分はあるんだろうから、そこは法廷で明らかにされていくだろうけど
「下請事業者の責に帰すべき理由」の妥当性を証明できなければ不当な検収拒否にあたる

仕様書に解釈の余地、齟齬を生む余地がある場合はまず妥当性は認められない
例えるなら、車とバイクが双方前方不注意でも発注側が車になるようなもの
55名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 23:29:40.11 ID:/CkBJ8Lr0
ことあるキング
56名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 23:58:16.74 ID:92n/QVSa0
糞対糞の戦いか、どっちも師ねやw
57名無しさん必死だな:2013/04/23(火) 21:32:57.60 ID:FkMwhKpV0
金がないから払わなかったのか
あがったものに満足いかなかったから
金払わなかったのかわからんのか
58名無しさん必死だな:2013/04/23(火) 22:09:04.72 ID:ouI3shRz0
フライトプランのデジャヴュ
59名無しさん必死だな:2013/04/24(水) 00:26:58.92 ID:ZsQsDLtw0
>>57
前者が真相なんだけど、後者を理由に不当な検収拒否したり
6ヶ月以上支払い滞納してしまったという所じゃないか?
ブラック企業も操業当初からブラックという事は無いからなw
60名無しさん必死だな:2013/04/24(水) 17:32:26.92 ID:JWGUziaL0
>>20
昔Silicon KnightsがUnreal Engine 3が糞だったから裁判起こしてたのとは違うのか?
61名無しさん必死だな:2013/04/24(水) 22:06:26.18 ID:mQATYQy00
>>60
デベロッパ VS ミドルウェア会社の話と、一次デベロッパ VS 下請けデベロッパの未払い話を
こじつけるのは無理があるように思われるが…>10のせいで脱線してるな
使っていた道具がなんだとか関係ない
62名無しさん必死だな
>>60
糞だからじゃなくて、エンジンよりGoWの開発を優先したって話じゃなかったか?