UnityがWii Uを完全サポート

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
UnityがWii Uを完全サポート、任天堂が本気でUnity開発者に参入を呼びかけ
http://www.famitsu.com/news/201304/15031968.html

この直後のセッションでも、もうひとつの任天堂が提供する新しい開発環境“Nintendo Web Framework”が紹介されている。
こちらもゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス 2013で行われたセッションとほぼ同じ内容で、Unityとは関係がないものの
日本国内のゲーム開発者に向けてWii Uへの参入を呼びかける形となった。
任天堂はUnite Japan 2013のメインスポンサーでもあり、Unityコミュニティに大きな期待を持っていることは間違いないようだ。
2名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 09:56:54.84 ID:djkBfesp0
ふーん、で?
3名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 09:57:53.76 ID:Du+KcvP10
>>2
ニヤニヤ
4名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 09:58:19.38 ID:IAhPGSKtO
今から参入の呼び掛けかよw
5名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 09:58:28.77 ID:NJkmzvC/0
unityってなぁに?
6名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 09:58:29.86 ID:JmRtLAuYP
>>3
ニヤニヤ
7名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 09:59:38.84 ID:XMbEiEa6O
マウスやキーボードを受信機ひとつで管理できるあれだ
8名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:03:06.44 ID:Hp8kVxn+0
Unityはゲームエンジン
9名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:04:13.51 ID:yaZQDUtfO
任天堂の養分になる人募集です
10名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:05:21.93 ID:4oQS6/VJP
わざわざ据え置きでスマホレベルのショボゲープレイする意味って有るの?
11名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:06:19.96 ID:iMczGS840
12名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:06:57.62 ID:3eCdMnJF0
さらっと重要なこと書いてんな
>WIiUと同様にDirectx10世代のレンダリング機能をサポートする。
ま、いまさらだが
13名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:07:16.01 ID:sID3wWxz0
>>7
Unifyじゃねーか!
14名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:07:18.16 ID:iMczGS840
>>10
http://japan.unity3d.com/create-games/

Unityでは、次のプラットフォームをターゲットにできます。
Windows、Mac OS X、Web ブラウザ(Unity Webプレイヤー)、Flash プレイヤー、iPhone、iPad、Android 携帯およびタブレット、Wii、Wii U、PS3、Xbox 360
15名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:07:26.77 ID:k/C/zYY50
良かった良かった(´・ω・`)これでWiiUにゲーム出まくるな


な?
16名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:07:46.59 ID:IpmKWSMa0
ロジクールの無線キーボードに対応…じゃねーじゃねーか!
17名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:11:46.45 ID:iMczGS840
このスレは伸びない
業者スレじゃないからな
18名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:12:15.97 ID:GIrTVwOR0
ここまで、Ubuntuの話題なし。
19名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:12:33.41 ID:NT0VRTR30
>>10
Unityって
据え置きだろうがアンドロイドだろうがPCだろうが機種を選ばず開発できるのがウリというだけで
ショボイわけじゃねーよ、vitaでもUnityで作られたゲームあるの知らないのか
20名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:14:58.86 ID:IpmKWSMa0
unifyは電池持ちが大変良いんで個人的にはゲーム機にも対応して欲しいところだわ
21名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:18:12.83 ID:daCa9ODu0
サードが任天ハードに出しても爆死するだけだろw
22名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:22:41.11 ID:2vBrQCINP
>>21
逃走中とか売れただろ一概に決めつけるな
23名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:23:45.24 ID:aMYCkXtW0
vitaに出すよりはチャンスあるな
24名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:23:57.03 ID:GIrTVwOR0
売れたサードタイトルは除外!除外!
25名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:26:09.52 ID:ug2jmo6s0
やったぜぶーちゃん!これでWiiUちゃん爆売れだな!
26名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:27:33.99 ID:iMczGS840
参考

【GDC 2013】任天堂、「Nintendo Web Framework」の仕様を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130328_593647.html
27名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:27:39.88 ID:IP3ycSkGO
>>22
「任天堂ハードではサードソフトは売れない」という思い込みをメーカーにもユーザーにも植え付ける工作なんだから、何を言おうが無駄だよ。
28名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:27:48.41 ID:QupmiJsE0
>>10
据え置きでというよりTV画面でだな。
パーティーゲームはスマホの画面を数人で覗き込むわけにいかないし。
29名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:28:06.95 ID:RGtF5c9QP
ゆにてぃ対応って訳でもないのか
30名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:28:59.93 ID:RkryaVIf0
>>10
据置で紙芝居ゲーの需要だってあるんですよ
31名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:30:44.23 ID:ux2LDWvK0
Unityにいいイメージがない
あれブラゲでよく使われてるけど無駄に重くなったりエラー頻発したりするよ
32名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:31:30.67 ID:RGtF5c9QP
他のSDKもどんどん対応してもらわんと
33名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:33:41.56 ID:qNnG/8V5P
>>5
金のない開発会社や個人がよく使うゲームエンジン
34名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:34:52.80 ID:txowyTV20
35名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:36:30.25 ID:kEySAe/30
>>34
ジワジワ来るww
36名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:36:52.77 ID:RGtF5c9QP
>>34
同じ画面出していいってことでしょ
37名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:37:03.74 ID:qhLGKV2j0
>>34
『「タブコン」のみでプレイできないなら意味が無い!』
というネガキャンはもういいの?
38名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:37:10.55 ID:XWxuUer10
>>19
ゲームしない人たちだから…
39名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:38:33.49 ID:QupmiJsE0
>>34
DSのタッチパネルとかWiiのジャイロとかを経てるのにまだこんなこと言わないといけないのか。
サード馬鹿にされすぎ。
40名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:38:46.79 ID:UyqjTPUe0
>>34
2行のコマンド書き込めばGamePadに出力できるんだから
そっちでやってもいいですよってことだろ
41名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:39:28.52 ID:ytsvosb20
MSのXNAみたいにやってくれたらなぁ
インディーズじゃなくてデベロッパー向けでしょこれ?
42名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:39:40.70 ID:geAhuI7H0
>>37
どっちにしろ矛盾してるハードだろ
単体でも出来ますってやったら2画面を生かせないし、
2画面使うなら使うで、単体で全部プレイできるかのような広告辞めろって欧州で怒られたりさ
43名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:39:52.32 ID:fZd1BVWz0
いまだに上から目線で呼びかけとかやってんのかw
もうそんな段階じゃないだろ
44名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:40:47.41 ID:qNnG/8V5P
>>34
お前は文章読めんのか?
スマホ向けゲームをパッドのボタン操作にアサインするだけでも違った可能性があるという説明の中の1フリップだろ
45名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:41:00.63 ID:RkryaVIf0
3DSの立体視をオフにできることも知らなかった開発者もいたみたいだしな
46名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:42:03.02 ID:RGtF5c9QP
開発者もじょうつよばかりじゃないしな
47名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:43:07.36 ID:sWXw3ZE80
ゲーム業界って常識を疑うレベルでスタンス偏ってるのがメーカー側にまで居るのが不思議
48名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:43:13.59 ID:IAhPGSKtO
本体稼働させておかないといけない時点で
タブコンだけで出来るとか言われてもな
49名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:43:33.68 ID:qNnG/8V5P
>>45
そういう有象無象のレベルの低い開発者をも必死にかき集める必要性をちっとも感じないんだが
製品化前にきっちり品質チェックするんならいいんだけど
50名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:43:33.97 ID:geAhuI7H0
>>44
それじゃPS3/360で良いですね(´・ω・`)
51名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:45:37.11 ID:3eCdMnJF0
並のPCゲーならUnityでも動くぞw
ハイクラスのグラなんて需要無いwiiuなら十分だろ
52名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:46:24.10 ID:shaXgnyK0
>>50
SCEはそう考えてないからPS4は
あのブッサイクでユーザービリティを無視した
タッチパッド付き()のコントローラーになったんだろ?
53名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:46:34.43 ID:qNnG/8V5P
>>50
だから文章読めよ
スマホゲームとゲームパッドの親和性が高いって説明からの流れだろ
引きこもりで国語の勉強やってなかったんけ?
54名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:47:32.67 ID:w6r8l1gtI
こんな悪足掻きしてないでさっさとハード撤退すりゃーいいのに。
任天堂の為だけでなくゲーム業界の為になるし
55名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:48:41.14 ID:Uxau8mi60
だから使って欲しいのならまずは任天堂が示さないと
なんかやりたいことがあるからこのWiiUにしたんでしょ?
56名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:48:49.29 ID:uWZnZh0S0
自分とこでヒットタイトル出せる可能性があって、種銭も残ってるうちはハード撤退する理由はあんまないだろうなぁ
57名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:49:16.32 ID:ytsvosb20
一人でBF3級のグラの〜スレでは創作系の話題で盛り上がったのに
スレタイにWiiが入るとこうも流れが違うのか(´-`;)
58名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:50:25.02 ID:geAhuI7H0
タッチパッドは単純にトラッキングに便利だからじゃないの?
スティックやキーパッドでブラウジングとかめんどかったし
ノーパソについてるトラックパッドみたいなもんだろ
59名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:51:27.32 ID:geAhuI7H0
>>53
シングルタッチで親和性が高いって何のギャグ(´・ω・`)?
60名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:53:40.08 ID:Uxau8mi60
>>58
ブラウジングならマルチタッチのがええな…(´・ω・`)
ゲームはシングルでもいいと思うけど
61名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:54:08.23 ID:mPyaX2LD0
スマホゲーを簡単に移植できるっていっても
タブコンはシングルタッチだろってのw
62名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:54:10.62 ID:GIrTVwOR0
スマホゲーが全てマルチタッチ必須というわけでもないし、
十字キーやボタンに操作を振り分けてもいいわけだし。
63名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:58:53.69 ID:ud7ui2qj0
スマホゲーも基本シングルタッチだしな
ピッチ使う時ぐらいでしょ
64名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:59:26.83 ID:shaXgnyK0
>>61
マルチタッチ必須で面白い/話題になったゲームってある?

アングリーバード、パズドラはもちろん、
スクエニのスマホ専用タイトル葬星ドラグニルですらシングルなんだが・・・

音ゲーと割れくらいで、あとは無理矢理マルチタッチにして
話題にもならずに消えてね?
65名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:59:46.02 ID:C0PAXrRrP
スマフォでマルチタッチ使うゲームって実はあんまりなくね?
66名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:00:43.15 ID:aMNYUXSF0
スマホゲーでマルチタッチ必須のがどれくらいあるよって感じ。
仮想コントローラ使っている奴はマルチタッチいるけど、
ゲームパッドは本物のコントローラあるしなあ
67 忍法帖【Lv=34,xxxPT】(1+0:30) -@Д@;):2013/04/16(火) 11:01:21.78 ID:Z+e0WoipP
>>64
EAがだしてる『 auditorium』っ
68名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:01:48.05 ID:ud7ui2qj0
2本も指が同時に画面を触るとほとんど隠れて見えないからな
リアルタイム性のあるゲームには致命的
69名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:02:53.20 ID:ud7ui2qj0
ピアノゲーとか太鼓とかはマルチやってるかな
70名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:03:11.98 ID:Pl08I76H0
音ゲーとかはマルチタッチできたほうが良い気がする
71名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:04:40.90 ID:shaXgnyK0
>>67
ググったら、シングルタッチどころか、
コントローラーで操作してたんだが・・・
72名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:06:10.49 ID:ud7ui2qj0
音ゲー関係はCSでは最悪専用コントローラ付けられるからね
標準のコントローラのボタンでやってもいいんだし
73名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:07:52.09 ID:dSQeNLK/0
ゆにてぃーーーーーーーーーーーー!!!!
74名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:09:46.41 ID:C0PAXrRrP
ってかマルチタッチ出来るvitaでもマルチタッチを使ったゲームはやったこと無いわ
75名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:12:55.89 ID:43EJ0vgD0
さーてソフトがばんばんでてくるんだねー
76名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:16:46.98 ID:d6AP9AdV0
本気で取り組むにしてもソフトが出始めるのは年末から来年以降か
77名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:20:17.01 ID:zmAytnP+0
遅いねー行動が
78名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:21:18.44 ID:eVmN6xEm0
どの道使う所は同人
79名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:22:34.74 ID:P1hlu1PPP
Unityってあらゆる機種に貪欲に参入するから、
WiiU参入遅かったですねw という感想しかありません
80名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:25:27.97 ID:7NzYPqYO0
タブコンを捨てない限り本気とは思えん
81名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:27:14.50 ID:/KJyxBn40
任天堂はWiiuでしか出来ないようなゲームを出さないと死ぬぞ
今まではどのハードも出せてたが、今回ばかりはなんにもない
なんで、タブレット付けたか意味不明
82名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:27:18.70 ID:Pho4KHZB0
タブコンとかリモプラの路線捨てて、既存のゲームパッドしか使わなくなったら、それこそ、任天堂が終わるときだろう。
83名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:27:55.05 ID:d6AP9AdV0
またタブコン君か
84名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:28:48.80 ID:ud7ui2qj0
タブレットはダメというイメージを植えつけたい工作ってホントにあるんだな
こんなの使い方次第でどうにでもなるのに
つかゲハでイメージ植えつけた所で何の伝播性も無いだろうに
85名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:29:11.01 ID:0FGwA21g0
WiiUはソーシャルの勢いにビビってタブコン後付した感じだな
86名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:30:16.27 ID:/KJyxBn40
>>84
イメージをつけたいというか、使えるイメージをユーザー側やデベロッパ側に植え付けないと駄目なんだろ
Wiiではそれが成功したし、それ以外のハードでも見せてはいた
87名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:30:46.13 ID:ud7ui2qj0
まぁタブコンで通用するのもゲハ内限定だしな
ゲームパッドじゃないと外部には通じない
88名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:32:04.52 ID:ud7ui2qj0
>>86
いや、Wiiでもリモコンはそういう意味では成功していない
やれ精度が悪いだの使い方が思いつかないだのでサードは散々文句たれた上で活用できなかった
89毒熊(旧鳥) ◆pZLtLrn.YRGM :2013/04/16(火) 11:33:49.72 ID:FcmNXtqpP
>>82
 |     
 |)  ○  
 |・(ェ)・ )  いや変則コントローラを否定してんじゃなくて
 |⊂/    タブコンには限っては失敗でしょってこと
 |-J    
90名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:34:23.15 ID:/KJyxBn40
>>88
でも、ユーザー相手には直感的で面白い、年寄りでも出来る!とかイメージさせることには成功したから、ファーストタイトルがかなり売れたんじゃない?
91名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:34:56.56 ID:FjiOTGSTP
まだマルチタッチガーって意味もわからず使ってるやついるのか
ボタンを多くおけないスマホだからマルチタッチがいきるわけで
元々ボタンが多いゲーム機にのせる意味なんてねえよ
>>84
そら劣化PC作るかパクりしか能のない某あそ棒出した企業の信者さんからすれば
独自性が他で生まれれば生まれるほど
じぶんとこのに価値がなくなっていくってのが明白だからだろうねぇ
92名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:36:12.79 ID:ud7ui2qj0
>>90
ユーザーはね
ゲームパッドだってDS、3DSでの経験があるからユーザーとしては操作への想像がしやすいし
デベロッパもタッチデバイスの開発経験が豊富だからゲームパッドだけ使い方わからないとか
ふざけたこと言う逃げ道はふさがれている
93名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:36:33.35 ID:tFsNIyxO0
マルチタッチ云々言ってる人がいるけど、スマホのゲームってほとんどシングルタッチ前程だよな
マルチタッチがあっても、大体は仮想キーか音ゲー
仮想キーなんてそれこそゲームパッドで物理キーで遊べる

なぜスマホにシングルタッチ前程のゲームが多いかって?
PCでマウスとキーボードで開発してるからだよ
キーボード(物理キー)&マウス(シングルタッチ)のPCゲー作ってるのと同じ感覚で作ってる
なのでWiiUとの相性は良いと思う
94名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:36:53.96 ID:shFADJpK0
まぁスマホのゲームでも何でもいいから
どんどんソフト出して欲しいわな
95毒熊(旧鳥) ◆pZLtLrn.YRGM :2013/04/16(火) 11:37:10.59 ID:FcmNXtqpP
>>87
 |     
 |)  ○  
 |・(ェ)・ )  ゲームパッドって普通コントローラ全般を指すやん。
 |⊂/    そんな呼び方してるのは任天堂社員とニシちゃんだけっしょ。
 |-J    
96名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:37:52.01 ID:/KJyxBn40
>>91
新しい遊びの提案を続ける任天堂だからこそ、マルチタッチにしたほうが良かったんじゃないか?やれることの幅が広がるでしょ
97名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:39:34.01 ID:aMYCkXtW0
静電式は精度の問題ではないかと
98名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:39:56.36 ID:8OtCpcUy0
サードはただ単にパッドオンリープレイ対応だけ考えてればいいよ
ない頭しぼったってどうせなにも出てきやしねーんだから
99名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:41:38.39 ID:FjiOTGSTP
>>96
お前は俺のレスの何を見てそういうレスをしたんだw
100名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:43:37.31 ID:BJ2/NruFO
WiiU関連のスレに必ず妻熊さんは出てくるけど、
実際のところ、ほんとは麦態さんは任天堂が気になってるんだね!
101名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:44:17.90 ID:/KJyxBn40
>>92
ユーザ的には、任天堂的には、全く新しいデバイスとして出てきたのに、デベロッパはDSと同じようにしか使えない、使い道が思い付かないから、困ってるんじゃない?
そして、任天堂の役目として、使い道を示さなくてはいけないと思う
102名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:44:47.31 ID:rhZ2/H7s0
マルチタッチゲーに傑作でてきてない時点で説得力ない
103名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:45:44.92 ID:/KJyxBn40
>>99
いや、なんかマルチタッチとか意味ないみたいなこと書いてあったから

なんかごめん
104名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:45:58.25 ID:GIrTVwOR0
>>96
感圧式でペンが使えるからこそ、スマホとは違う形でやれることの幅が広がるわけで。
Miiverseでのイラスト投稿も含めてね。
105名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:47:54.11 ID:ud7ui2qj0
>>101
ゲームパッドだけでゲームできてTVがフリーになる
この使い方がまず有っていち早くマリオUで提示されている
モンハンやDQ10は早々に対応して概ね好評だし
特に困る事無く追従すりゃいいだろって思うが
106名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:48:26.97 ID:/KJyxBn40
>>104
それは確かに感圧式の利点だね
でも、ゲーム内で しっかりとした絵を描くかと言ったら分からん
俺には、書いた絵で闘えるゲームくらいしか思い付かないw
107名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:49:14.43 ID:FjiOTGSTP
>>103
具体的に説明して意味ないって言ってるのに
それにはなんの反論もできずにそれでものせた方がいいって言ったの?

頭わる〜い(笑)
108名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:51:26.27 ID:qNnG/8V5P
>>59
3DSで出したgunman cliveが1ヶ月でiOS、android版の売上抜いたって知らない?
操作の最適化とユーザー層のマッチでそういうことも起こるから開発を促してるんだろうが
パズドラだろうがtemple runだろうがほとんどシングルタッチゲームだろショボ野郎
109名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:51:47.60 ID:/KJyxBn40
>>105
テレビが空いてゲームが出来るなら、携帯機でも良いのでは?と考えるユーザがやっぱり多いとか?
確かに据え置きを手元で出来るのは良いことだけど、ゲーム性に関わって来れてないのが、やっぱりWiiと違って駄目な所だと思う
110名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:54:06.31 ID:s52hl3sO0
>>96
基本的にはやる事の量が増えたり、質が落ちるだけだよ。

単に画面にグーグルマップみたくスライダと+-ボタン置けば
サクサク操作できるのに、わざわざピンチ操作でズームにするとかねw

静電式&マルチタッチはアップル&ジョブスの哲学と合致してたってだけで
なーんも考えずあとから乗っかっただけの凡人どもが作ったデバイスなんて基本無価値だよ。
111名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:56:08.14 ID:ud7ui2qj0
>>109
現状では携帯機のままでいいじゃんという事になってる
WiiUなら3DSじゃ出来ないソフトがたくさんあるよ
ってなるまでは状況は変わらない
特に今年の夏ごろまでは3DSが無双するから
WiiUに注目が集まるのはまだ先なんじゃないかと
112名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:59:13.40 ID:QupmiJsE0
>>109
携帯機でもいいって考え方は正しそう。

WiiUはタブコンが手元にあることが強調されてるけど、
ワリオの出来からして、据置のゲーム性における主役はWiiU本体でもタブコンでもなくてTVなんじゃないかと思う。
113名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:59:48.81 ID:P1hlu1PPP
性能引き出すとか興味ない人向けのエンジンがUnity
安い(個人は無料)、使いやすい、マルチ移植性が高い
114名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 12:03:08.92 ID:iMczGS840
知ったかでUnreal Engineについて語るのが限界で、Unityなにそれおいしいの?って人が多いね
ゲハのレベルも落ちたな
115名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 12:04:10.36 ID:ud7ui2qj0
Unityの方が実際に触れるんで語れそうなもんだけどなぁ
116名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 12:06:15.33 ID:qejDlaH40
PS4もフルサポートしてるのになにこのスレ
117名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 12:13:27.99 ID:VeBSAAHT0
unityってバカがよく持ち上げてるイメージだな
まあ今後は任天堂自身もゴミクズjavascriptでゲーム作るとか言い始めてるし
Wiiゆうちゃんは完全にかんたん路線で行くつもりらしいw
118名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 12:17:51.67 ID:s52hl3sO0
http://www.famitsu.com/news/201303/22030659.html

>「ユニティ・テクノロジーズとのパートナーシップを通じて、多くの開発者に支持されている『Unity』を
>『プレイステーション』のプラットフォームに向けて提供できることを大変嬉しく思います。
>今後、『Unity』コミュニティを中心に、独創的なタイトルが数多く生みだされ、
>『プレイステーション』でお楽しみいただけるエンタテインメントの世界がより一層拡がることを期待しています。」
>(SCE テクノロジープラットフォーム シニア・バイス・プレジデント 豊 禎治)
119名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 12:19:28.51 ID:lzMXheYv0
120名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 12:20:03.85 ID:ud7ui2qj0
116でPSでもサポートって書いてあるのに
121名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 12:20:06.90 ID:2QWj/5TlP
>>1
任天堂ユーザーは全体的にこの手の開発ツールに興味を持つ人は少なそう。
任天堂ソフトのそれも売れ筋のソフトしか買わないイメージしかない。この手の
開発ツールを使ってゲームを作る人やそれを求める人が集まるコミュニティが
成功する気があまりしない。
122名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 12:21:59.86 ID:Pq4owirm0
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いスレ
123名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 12:26:14.40 ID:aMYCkXtW0
wiiと入ってたらとにかく叩け、と本能に染み付いてるんだろ
単細胞やねぇ
124名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 12:30:25.84 ID:CnRVwiirO
>>121
ハード関係無いよ
PS3では有名タイトル以外は売れないし
どこでもそんなもん
125名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 12:33:45.55 ID:4oQS6/VJP
有名タイトル以外売れないのはうんこ堂の3DSな
据え置きうんこは任天ゲー以外何も売れないもっとゴミだが
126名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 12:38:39.45 ID:tFsNIyxO0
>>76-79
Unityと任天堂との提携は去年の時点で発表済み

Unity Technologies が任天堂とのグローバルライセンス契約に合意し、Wii U をサポート。
http://japan.unity3d.com/blog/press/2012/09/20/

それを見て急いで提携したのがSCEw
SCEの方が後追いなんだよね

SCEとユニティ・テクノロジーズが戦略的提携を発表 開発ツールUnityをPS4、PS3、PS Vitaなどに向け最適化
http://www.famitsu.com/news/201303/22030659.html
127名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 12:38:58.20 ID:lJbtRmJk0
有名タイトルすら売れないPSWは汚物か病原菌だな
128名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 12:41:09.29 ID:nfZt/Js20
いまさらディベロッパーに媚売ってもなあ
129名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 12:42:16.27 ID:iMczGS840
>>126
また速攻でブーメラン食らったのかーw
130名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 12:45:34.54 ID:VOzsxA5U0
>>128
Nintendo eShop を App Store のゲームカテゴリみたいな状況にするための下準備だよ
131名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 12:53:54.38 ID:/KJyxBn40
>>111
でも、結局3DSが売れれば売れるほど、WiiUの首を絞めることになるのか、現状だと
132名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 12:58:41.97 ID:/KJyxBn40
>>112
プレイ中にひとつの画面を注視することが変わってないからね
それがテレビでもタブレットでも
だからゲーム性がなかなか入りようがないのが現実だね
133名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 13:05:55.38 ID:2QWj/5TlP
>>126
>>それを見て急いで提携したのがSCEw

それって君の願望じゃなくて、SCE関係者がそのような事を言っているの?
134名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 13:08:17.16 ID:WfidBgAc0
>>117
ゲーム開発者のTwitterとかでも割と頻繁に出てくるぞ
135名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 13:11:59.91 ID:JhNJT2ps0
>>101
ゲームパッドはジャイロが重要だと思うんだがな
ストリートビューみたく全方向に直観的に向ける事ができる訳だから
砲台ゲーや3DSで出たスーパーハングオンみたいなバイクゲーに向いてる筈
136名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 13:24:37.63 ID:tFsNIyxO0
>>133
たまにゲハに来るSCEの中の人談

みんゴルはもう終了同然 あとは開発を切るタイミングだけ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1365416345/

112 :名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 08:16:54.60 ID:ylYPmX0H0
>>111
低予算内での企画リファインで元が取れた東京ジャングルのおかげで
低予算路線の企画シリーズとかもあったが、箱open meが言えないくらい売れなかったので
その辺も消えたし、実績のある人を追い出してPSMをやらせたが、そっちも惨敗
サクリファイスも海外で日本以上に売るのは難しいのでフェードアウト濃厚
そうなるとVITAタイトルはスマフォアプリ移植で水増路線になっていくよ(本当に揃えられるかは別だが)
ユニティとの提携を大々的に出したのもその為
(結果的に任天堂の講演潰しが成功したので、デベロッパ側のPS4のソーシャルゲームの手応えが弱くても成功w)
137名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 13:29:04.03 ID:nQZxSVgd0
参加を呼びかけるとか屈辱的だろうな
これ勝ちハードの後継だよな一応・・・
138名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 13:31:17.75 ID:2QWj/5TlP
>>136
>>たまにゲハに来るSCEの中の人談

個人的に知っている人なの(笑 なぜその人がSCE関係者だと断定出来るの?
私は、それを無条件に信じる事の出来る人間が信じられない。
139名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 13:33:08.58 ID:aAyA7Wcn0
国内ならツクールが出たほうがいいんじゃね
ってとこがうんこ
140名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 13:38:16.17 ID:nQZxSVgd0
勝手に参入してくると思ってたんだろうなw
ホント負けハードの定義を尽く外さない優秀はハードだ
141名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 13:47:14.42 ID:b/nor6CGP
N64は性能が高すぎかつ開発環境が難解すぎてゲームが作りづらい
WiiUは性能が低すぎて開発環境は整っているが儲けが見込めないからゲームが作りづらい?
142名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 13:52:59.44 ID:WfidBgAc0
WiiUは性能は現行機の1.5倍くらいだけど開発環境が次世代向きなんじゃね低クロックCPUのGPU頼みな感じ
143名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 13:55:10.29 ID:QupmiJsE0
>>141
今は開発環境は整っているけど、製作に時間かかるしメーカーも経営に余裕が無い。
儲かるかどうか未知数なところに手間かけて出す経営判断は難しいかもね。
144名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 14:05:52.04 ID:tFsNIyxO0
>>138
まぁ信じなくてもいいよ
ずっとゲハにいる人なら、東京ジャングルのゴタゴタ、SCE社内政治、上田退社リークの人って言えば分かると思う
分かる人だけ分かればいいさ
145名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 14:05:58.07 ID:Lwje8Yx+0
現状のWiiUに判断下すのは難しいところだろ、儲けよりもこの先長い目で考えて
付き合うことを念頭におかんと出しづらいんじゃないかね。
146名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 14:13:32.90 ID:DgYK1xiJP
>>141
かなりの高性能で、低性能と言ってるのは使いこなせないからだと、ニードフォースピードの開発チームが言ってるね。
どうも、PSシリーズとも箱とも違う方法で考えないと性能を引き出せなくて、
マルチといっても、安直に移植出来ないみたい。
ただ、コツが分かれば開発は物凄くやり易いのがwiiUだとも。
147名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 14:16:25.78 ID:iL8W9h180
>>146
それは流石に無いわ。
積んでるもん眺めりゃ。
148名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 14:17:56.19 ID:b/nor6CGP
>>146
デビュー当初のCellみたいだなw
アレも慣れてきたら低性能GPUの頂点演算の肩代わりできたりとかいろいろ役には立った


だがなぁ
全機種マルチ大前提のこの御時世に、そんな独特なCPUを出されてもなぁ・・・
149名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 14:18:47.10 ID:VX+9Qksn0
CPUが独特なんじゃなくて
GPUプログラミングしてなんぼ
って感じじゃなかったか?
150名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 14:31:03.43 ID:2QWj/5TlP
>>141
>>WiiUは性能が低すぎて開発環境は整っているが儲けが見込めないから
>>ゲームが作りづらい?

WiiUは開発環境は整っているの?そもそも性能的にはPS3や箱○よりはうだろう。
性能が低くて作りづらいなら、それらのハードのゲームがこんなには出ない。

任天堂自体がソフトを出さないのだから開発環境が整っていると言うことは
まずない。性能的な理由もない。単純にCell見たいに開発が難しい見たいな
話じゃないの?
151名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 14:31:54.88 ID:3eCdMnJF0
独特なのは実はeDRAMだったりする
152名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 14:33:12.47 ID:3CL7y6Mj0
>>138
まぁ信じなくてもいいよ
ずっとゲハにいる人なら、東京ジャングルのゴタゴタ、SCE社内政治、上田退社リークの人って言えば分かると思う
分かる人だけ分かればいいさ
153名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 14:33:44.35 ID:fvLnLKmQ0
CPUやGPUやらメモリやらアーキテクチャの差を吸収して、
サポートしているどの機種でも(そこそこではなく)ちゃんとしたゲームを動かせられるのがUnityの特徴なのに
ネイティブ開発でしか問題にならない性能の高低を語るのがゲハ
154名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 14:34:31.23 ID:g/8cE6rT0
ソニー板なんかはガセネタも多いけど、たまにガチリークあるよね。
155名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 14:38:24.10 ID:sOy/kdx50
>>153
チカニシ乙
開発ツールなどという楽するためのものを使わずに全て手作業で行なってこそ本物だというのに

(Move
156名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 14:38:48.48 ID:JbExkQZu0
>>34
Wiiの時もリモコン操作じゃなきゃいけないわけじゃなかっただろ

任天堂の場合、限定したいんじゃなくて幅を出したいってことだから既存の操作やUIを否定してるわけじゃない
157名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 14:40:09.47 ID:dPDcX4Xp0
>>1
Unity or Wii Uは去年の時点で発表済み
Unity Technologies が任天堂とのグローバルライセンス契約に合意し、Wii U をサポート。
http://japan.unity3d.com/blog/press/2012/09/20/

今回凄いなって話は、任天堂がUniteのスポンサーになったことだよ
それだけ本気で開発者と向き合ってるってこと

任天堂,「Unite」のグローバルスポンサーに。Wii U向けUnityはβ版公開中 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/210/G021014/20130410085/

任天堂株式会社、国際カンファレンス『Unite』の グローバルスポンサーに
Wii U版 Unity β版の公開を開始、正式版は5月リリースを予定

Unite Japan タイムテーブルページ
http://japan.unity3d.com/unite/unite2013/schedule
チケットは完売いたしました。当日、一部のセッションをインターネット配信いたします。詳細につきましては、Unite Japan 公式サイトをご覧ください。
158名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 14:45:48.88 ID:2QWj/5TlP
>>153
>>CPUやGPUやらメモリやらアーキテクチャの差を吸収して、
>>サポートしているどの機種でも(そこそこではなく)ちゃんとしたゲームを動かせられるのがUnityの特徴なのに

ちゃんとしたゲームというモノは個人の差があるから置いとくとして
スペックの差を無視できるのならWiiUを出す必要はないし、PS4も次世代箱も
いらない。所詮性能差で出来るゲームが違って来るのは道理だろう。

Unityを使えばWiiUでPS4や次世代箱と同クラスのゲームが出来る訳じゃない。
159名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 14:49:52.23 ID:0ILEG4J60
>>153
先生、なぜ3DSがUnityからハブられてしまったのですか?
教えてください
160名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 15:00:11.86 ID:g/8cE6rT0
Unityが、何をするための物なのか考えれば答えはすぐにわかる。
161名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 15:05:35.69 ID:qoo5byLW0
>>116
力のいれようがPS4とは違う


Unity開発者のための総合イベント「Unite Japan」,その見どころを聞く
http://www.4gamer.net/games/210/G021014/20130410083/

大前氏:

これまでは任天堂プラットフォームの開発者になるのはハードルが高いという印象があったようなのですが
ちゃんとそのへんも考えているみたいです。法人である必要はあるみたいですが,一人法人でも大丈夫,とか。
また,Wii Uは2画面ありますけど,1画面だけしか使わないゲームでも全然かまわないとか
かなり自由にやって大丈夫なのでどんどんきてほしいという感じみたいですよ。

また,今回任天堂さんにはUniteのグローバルスポンサーになっていただきました。
これまではこういうスポンサーシップをとることは滅多になかったそうです。
それが世界7か国のUniteすべてでスポンサーシップを取るということですから,気合の入れ方が違うことが分かります。
162名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 15:07:02.56 ID:tFsNIyxO0
>>400
>N64の頃は任天堂はグラフィックがゲームで最も重要と言っていた
>DS&Wiiではグラフィックを重視するのはゲーム性を損ねると言い始めた
どちらも任天堂がそんなこと言ってたのは記憶にないんだが
ソースは?
163名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 15:07:06.22 ID:g/8cE6rT0
英語わかんねー。

で、つまづく新人開発者に朗報だな。
164名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 15:11:51.10 ID:2Jwn9KH/0
夏のアプデとかでアプリとか出てくるのかね。
165名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 15:12:42.50 ID:b/nor6CGP
>>162
リアルタイムでのグラフィック描画が重要とは確実にいっていたぞ
ウェーブレースのときに
166名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 15:12:58.61 ID:25skqFBQ0
陣営抜きにしてスマホのゲームみたいなの作るのふーんっていう感想しか出ない>Unity
167名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 15:22:18.89 ID:fvLnLKmQ0
>>166
ライセンサーがコンセプト・価格・発売日を承認して、
デベロッパーがハードウェアをカリカリとチューニングして作るパッケージゲームが
色んな意味で行き詰まりになっているので、別な方向性の模索は必要。
168名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 15:23:02.21 ID:vl3ajOnr0
ソニーみたくサードに頼ってちゃあおしめぇよ
169名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 15:23:28.10 ID:g/8cE6rT0
リッチな映像のゲームも作れるはずよ。
予算次第だわな。
170名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 15:25:53.43 ID:qoo5byLW0
Unityってのはなんだ?

Unityというのは,最近あちこちで使われているゲームエンジンだ。
どんなところに使われているかというと,まず,iPhoneでは非常に大きな成功を収めている。
それ以外に,FacebookやMySpaceなどのソーシャルゲームでもよく使われている。

こう書くとライト級の低機能なゲームエンジンではないかと思う人もいるだろうが,
iPhoneでそれなりに本格的な3Dゲームを作る際に定番となっているもので,
ブラウザゲームで多様されるとはいっても,世界最大のゲーム会社EAがブラウザゲーム用(
Tiger Woods PGA TOUR Online)として採用するなど,性能については折り紙付き。

別にUnityを使ったからといって,綺麗な絵のゲームができるわけでも,
パフォーマンスの高いゲームができるわけでもないと宮川氏は語る。
使わなくても,同じようなものは作れる。Unityの最大のメリットだと氏が考えるのは,コミュニティの充実度だ
また,物理エンジンが標準で搭載されていることも好印象のようだ。
ttp://www.4gamer.net/games/105/G010549/20100903086/
171名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 15:28:10.20 ID:aMNYUXSF0
>>148
GPGPUを前提に作られているだけであって、別に特殊なCPUなわけじゃないよ。
PS4も流石にWiiUほどプアなCPUじゃないけど、現行のPS3や360のCPUよりもプアなCPUだし。
だからGPGPUを前提に作らないと、そのまま移植できないと思うよ。
172名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 15:36:54.04 ID:NYYhcqLx0
>>171
GPGPUも比較的単純な演算を大量に処理するので
メモリー帯域が重要なんだけどね
173名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 15:38:09.82 ID:ho4H5fiu0
4月18日 スロッターマニアV 絶対衝激II(ドラス)
4月25日 神咒神威神楽 曙之光(light)
4月25日 フォトカノ Kiss(角川ゲームス)
4月25日 迷宮クロスブラッド インフィニティ(サイバーフロント)
4月25日 三国恋戦記〜オトメの兵法!〜(プロトタイプ)
4月25日 TOEIC (R) TEST実戦特訓2(メディアファイブ)
4月25日 ネクレボ 第二種電気工事士試験(メディアファイブ)
4月25日 ネクレボ 第三種電気主任技術者試験(メディアファイブ)
5月23日 ヴァルハラナイツ3(マーベラスAQL)
5月30日 這いよれ!ニャル子さん 名状しがたいゲームのようなもの(5gp.)
5月30日 ネクレボ 秘書検定試験(メディアファイブ)
6月20日 神次元アイドル ネプテューヌPP(コンパイルハート)
6月20日 ウイニングポスト7 2013(コーエーテクモゲームス)
6月27日 討鬼伝(コーエーテクモゲームス)
6月27日 メモリーズオフ6 complete(5pb)
6月27日 メモリーズオフ 指切りの記憶(5pb)
6月27日 ネクレボ ケアマネジャー試験(メディアファイブ)
6月27日 三極姫2 〜天下覇統・獅志の継承者〜(システムソフト・アルファー)
174名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 15:42:49.44 ID:2QWj/5TlP
>>168
>>ソニーみたくサードに頼ってちゃあおしめぇよ

別に良いのでは?WiiやWiiU見たいにソフトの出ない状況と比べればファーストが
どうだろうがユーザーには関係ない。信者君には死活問題かもしれないけどね。
175名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 15:48:37.62 ID:WfidBgAc0
>>173
再出荷される頃には需要終わってそうだな
176名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 16:11:07.69 ID:+bb/D5mF0
徹子のところだな
177名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 17:19:21.58 ID:0TW/xOhW0
逃走中が有名タイトルだったとは知らなかったな
178名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 17:29:55.81 ID:iMczGS840
超有名タイトルだろw
179名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 17:33:14.18 ID:2QWj/5TlP
>>178
>>超有名タイトルだろw

ゲハで?新規のタイトルでは売れ筋の上位に来るほど売れているね。とりあえず
有名と言うのは間違いはあるまい。
180名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 17:43:14.47 ID:IxSqGYaZ0
>1
ttp://www.smokymonkeys.com/kyrill/
の完成版がプレイできるなら有りだな
181名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 17:52:50.76 ID:0TW/xOhW0
売れる→有名タイトル
売れない→無名タイトル

3DSは有名タイトルしか売れない
182名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 17:58:00.64 ID:IxSqGYaZ0
>>181
有名タイトルも第一作は無名だったんだぜw
183名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 18:07:29.04 ID:NLl4Zgsm0
違う違う
売れた「時点」で有名タイトルに格上げなんだよ
印象操作のための除外機能
184名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 18:15:48.53 ID:Pqz0PI0r0
>>181
突き詰めると、「3DSは売れるタイトルしか売れない」ってトートロジーになるなw
185名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 18:22:51.14 ID:TKffZJgZ0
そいやNWF?が対応してるのは主に2Dゲーだったか
こちらも対応しとくことで幅を広げるつもりか
186びー太 ◆VITALev1GY :2013/04/16(火) 18:33:22.08 ID:ephjZJQu0
>>1
ほうほう、これは楽しみだ
187名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 18:38:59.18 ID:c/p0KATq0
60万くらいで全オプションはいったゲームエンジン使えるのか
安いなUnityって
これくらいなら個人で開発環境作れるな
188名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 18:42:01.50 ID:mdKrvhew0
ファミコンとブラウザゲーが出来るけど普通のゲームがない次世代機w
189名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 18:44:15.67 ID:TKffZJgZ0
>>188
ちょっと煽りが苦しい
やり直し
190名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 18:52:21.97 ID:tFsNIyxO0
>>188
Unityってブラウザゲーだけじゃないぞ
なんか勘違いしてるヤツ多くない?

[GDC 2013]Webブラウザで「Unreal Engine 3」がヌルヌル動く!? ゲームエンジンを5日でHTML5へ移植した驚きの技術とは
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20130328081/
 というわけでさっそくだが,下に示した直撮りムービーを見てほしい。これは,Webブラウザ上で動く,「Unreal Engine 3」(以下,UE3)のデモである。
 一見,UnrealっぽいFPSが動いているだけだが,UE3をWebブラウザ上で動かすプラグインを使っている……わけではない。「WebGL」と「JavaScript」という,HTML5が持つ要素だけでこのデモは動いているのだ。
http://www.youtube.com/watch?&v=MDWX9w6I-c4&hd=1
191名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 18:56:44.38 ID:fb4i40kY0
>>15
海外じゃ結構な数のインディーズタイトルの制作や配信が決定されてて羨ましかったりする
日本じゃナノアサルトのローカライズとオセロ()だけとか
192びー太 ◆VITALev1GY :2013/04/16(火) 19:04:14.47 ID:ephjZJQu0
>>190
一般人はゲーム開発用エンジンとか知らないもんなー
193名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 19:04:38.78 ID:yH9YzGkt0
ロンチ週以降のソフト一覧

12月
三國志12・・・集計不能
コール オブ デューティII・・・集計不能
SIMPLEシリーズ for Wii U Vol.1・・・集計不能
スポーツコネクション・・・集計不能
1月
真・北斗無双・・・1万本
2月
タンク!タンク!タンク!・・・0.5万本
3月
ニード・フォー・スピード U・・・集計不能
ドラゴンクエストX ・・・3万本
ゲーム&ワリオ・・・2万本
4月
なし
5月
バイオハザード リベレーションズ・・・マルチ
6月
ラビッツランド・・・ミニゲーム
インジャスティス:神々(ヒーロー)の激突・・・マルチ
F1 RACE STARS POWERED UP EDITION・・・マルチ
7月
なし
194名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 19:09:30.86 ID:b5O32Hw70
>>190
Unity とUDK(Unreal Engine) は違うよ
Unityのデモにギアーズ3とか有るけど
195名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 19:14:42.63 ID:2uxhMH8t0
市場を冷やしきってからこういうことしても…
196名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 19:18:14.28 ID:ud7ui2qj0
ポケスクU結構面白そうなんだけどな
197名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 19:19:23.86 ID:tFsNIyxO0
>>194
あぁごめん
>>190はNintendo Web Frameworkへの話だった
HTML5でUE3が動くかもね

【GDC 2013】任天堂、「Nintendo Web Framework」の仕様を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130328_593647.html

UnityのゲームならUnityのページ見れば早い
とてもブラウザゲーとは言えないね
http://unity3d.com/gallery/made-with-unity/game-list
198名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 19:25:30.66 ID:WDALkp1G0
Unity - Gallery
http://japan.unity3d.com/gallery/

今まで開発されたゲームを見たがやりたいのが皆無だな
まあUはFE専用機としてわりきってるからいいや
来年ぐらいには出して欲しい
まじでやるのないから人に貸してるし
199名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 19:26:03.42 ID:+bb/D5mF0
というかUnityはブラウザベースじゃないし

NWFはブラゲだな
200名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 19:38:39.50 ID:5n2cXvkr0
この前のGDCの時に
ユニティはPS4に最適化される
任天堂はあとから対応版がでるだけ
みたいな変な事言ってた人がいたけど

任天堂がスポンサーになったのしったらどう思うかな・・
201名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 19:39:56.25 ID:sOy/kdx50
>>200
> 任天堂がスポンサーになったのしったらどう思うかな・・
「また任天堂が汚い金で買収した!」
こうじゃね?
202名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 19:43:24.81 ID:gRmH6dEJP
>>187
書店に開発の解説書が売ってるくらいだから
個人でもできるのではないかな
203名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 19:45:20.18 ID:fvLnLKmQ0
非バッケージ(非ネイティブ)のゲームがこれから沢山出るよ、って話なのに
パッケージ(ネイティブ)の販売本数とか発売予定を貼って同列に語っちゃうのがゲハ

任天堂はゲーム業界初の「どん底への競争」(Race to the bottom)の開催権を手に入れようとしてるんだよ?
それを行使するかどうかは知らんケド

参考:
App Storeエフェクト―iPhoneアプリのどん底に向けての競争
http://www.gizmodo.jp/sp/2009/10/app_storeiphone.html
204名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 19:57:26.09 ID:b5O32Hw70
GoWはUnreal Engine だった
すまん
205名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 19:58:50.97 ID:MSzAAIEtO
このスレの主題とはちょっとずれるけど、
最近しきりに任天堂ハードへの参入の敷居が下がった、下げてると言われてるけど
これって任天堂がアレルギー的に嫌ってた
アタリショックに向かってしまってるんじゃないんだろうか
206名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 20:00:16.65 ID:fb4i40kY0
>>205
パッケージタイトルまで粗製乱造になるならな
207名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 20:01:38.96 ID:57vIfhbR0
>>191
ロンチの時点でWiiUとスマホタブのマルチがあるからな
しかも名作の
208名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 20:03:07.85 ID:iMczGS840
Unityが便利であるがゆえに炎上する!?山本一郎氏が明かすプロジェクトが燃えるメカニズムと対処法
http://www.famitsu.com/news/201304/16032006.html
209名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 20:04:03.01 ID:CII28cM90
>>205
参入にも出すにもある程度の審査するんだろうから
大丈夫じゃね
210名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 20:38:38.90 ID:ezFArNW+0
Unityのゲームってそんな良いもん作れんの?
スマホ向けって印象しかねーぞ
211名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 20:44:48.44 ID:Hf5GI6vr0
どうだろうね。Endless Spaceは興味あるな
212名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 20:49:50.93 ID:fhftvtiR0
>>200
ちなみに任天堂がスポンサーになったのはUniteっていうUnityのカンファレンスみたいな奴ね。
Unity自体は任天堂がスポンサーにはなってないと思われる
213名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 21:08:11.08 ID:hByRclC70
Unity 3DS未対応
→つまり3DSではソフトを出せない
→WiiUで出すしかない
→WiiU向けにソフトいっぱい出る
→統一ハード
http://www.vg247.com/2012/09/24/unity-no-current-plans-to-support-3ds/
214名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 21:16:52.63 ID:s52hl3sO0
>>210
あくまで開発効率化ツールなんで、楽になった分上手くリソース配分し
ちゃんと割り切って作れば下手なフルスクラッチゲーより
良いゲームが出来る可能性はある・・・くらいに考えればいい。
215名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 22:01:24.85 ID:b5O32Hw70
>>210
Unity はCSの実績はほとんど無いみたいだな
216名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 23:02:50.53 ID:tFsNIyxO0
Unityで作られたゲームがピンと来ない人は、公式のPV見たら分かると思う

Unity GDC '13 Showreel
http://www.youtube.com/watch?v=rYBaZyqiYZo&hd=1
217名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 23:23:19.25 ID:bLPMpeUO0
>>216
所詮はスマホレベルかな
3DS未対応って3DSじゃ無理なのか
218名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 23:30:50.28 ID:b5O32Hw70
>>217
3DS対応してくれればいいのにな
プチコンはちょっと違うんだよな
219名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 23:33:42.99 ID:68PznEf00
>>217
スマホレベル・ブラゲレベルのゲームを選択しきれないくらい大量に
低価格・フリーミアムで供給するのが目的だからそれでイイんだよ
220名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 23:36:21.01 ID:bLPMpeUO0
>>218
対応しないとあまり意味無いよね

>>219
PS3/Vita、360対応にもだから
売れるそっちに出すでしょ
WiiUは普及してないし
221名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 23:42:19.02 ID:BiGe4MHD0
ゲハ任「なんだかよく分からないがWiiUに来たらしい、これでかつる!!」
222名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 23:56:27.05 ID:tFsNIyxO0
>>220
なにか勘違いしてるみたいだけど、
WiiU参入契約すればUnity for WiiUが全部タダで使えるってことだからね
1人の個人企業でもOK
PS3/360のは文字通りビルドが対応してるだけだよ
現に海外だとプラットフォームがPC or WiiUみたいな感じのソフトがいくつか出てきてる
223名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 23:59:36.04 ID:bLPMpeUO0
>>222
そっちが勘違いしてないか?
スマホ向けなんだから開発ソフトより人件費が高いだろうし
売れるPS3/360選んだほうがいいと思うよ
224名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 00:02:28.18 ID:o1i+iP4D0
俺「ユニティって何?」
豚「す、すごいんだおー!!」
俺「ブヒー!」
225名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 00:03:44.87 ID:HBP83dlr0
>スマホ向けなんだから開発ソフトより人件費が高いだろうし
どういう意味だ?
226名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 00:05:16.09 ID:o1i+iP4D0
>>161
どこら辺が具体的にどう力の入れようが違うの?
お前が書いてるのは任豚堂がスポンサーになったってだけだが
任豚堂とソニーで力の入れようが違うってんなら分かるけど
実際使うのは任豚堂じゃなくてサードでしょ
227名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 00:07:21.70 ID:4kUVGii20
ゴキ理論は理解できん
228名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 00:08:33.77 ID:X/DXiPDE0
WiiUにモシモシゲーが増えて
やった統一ハードってなるのか?
229名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 00:11:38.45 ID:zZatTZff0
>>227
※「PS4もフルサポートしてるのにな」
豚「力の入れようがPS4とは違うって。任天堂がスポンサーになってるし」
俺「任天堂がスポンサーになったからPS4とは力の入れようが違うって
  どういう意味よ」
豚「ブヒー!」
230名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 00:12:59.26 ID:j8r6nHfR0
UnityでWiiUにソフト作るなら他のプラットフォームに作るよりも待遇が良いですよってだけだろ?
231名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 00:16:56.73 ID:X/DXiPDE0
ソフト無料くらいにしないとな
これでもWiiUに出したいって少なそうだが

PS3/360:約8000万台ずつ普及
WiiU:300万台普及
232名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 00:18:53.96 ID:zZatTZff0
>>230
んな事どこにも書いてないんだが。
書いてるのは

>また,今回任天堂さんにはUniteのグローバルスポンサーになっていただきました。
>これまではこういうスポンサーシップをとることは滅多になかったそうです。
>それが世界7か国のUniteすべてでスポンサーシップを取るということですから,気合の入れ方が違うことが分かります。

Uniteとは:
Unityユーザーによる Unityユーザーのための、最新の情報と実践的な
セッションを提供する Unity主催の公式カンファレンスです。
233名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 00:21:42.56 ID:HBP83dlr0
待遇が良いかはともかく
何の条件もなしにそんな物に出資しないだろ
234名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 00:24:18.27 ID:xx/t+OcpP
激おこにんとん丸
235名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 00:27:51.00 ID:tlV0wsFW0
Unity 4.1以降の機能はすべて利用可能。
そのうえ本家のUnityではまだ未実装の機能について、
Unity for Wii Uが先に実装されることもあるという。
http://www.famitsu.com/news/201304/15031968.html
236名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 00:29:38.12 ID:j8r6nHfR0
ああそうか煽ってる人は記事読んでないのね
237名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 00:47:59.25 ID:9kcNQ3+F0
CS向けはこれから沢山出てくるんじゃないの
APPやスチームとかのPC向けのが家庭用に移植されたりとか
238名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 00:50:10.72 ID:9/NcgWwM0
PS3/360だと開発環境が全てタダという訳では無いみたいだな

PlayStation 3、Xbox 360 や Wii といったコンソール機器向けにゲームを作りたいのですが……

コンソールでの開発機能は、Unity Pro にも含まれていません。
コンソール向けの開発については、各プラットフォーム向けの特別なライセンスを取得する必要が有ります。
そのためには、まずは各コンソール機器を提供している会社からデベロッパー登録を受ける必要があります。
もしあなたがすでに登録されているデベロッパーで、開発に必要な機材を所有しているのであれば、[email protected] までご連絡下さい。

http://japan.unity3d.com/unity/faq#a2
239名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 01:03:05.63 ID:keWZYRY70
>>208
βの前倒しって任天堂の作り方そのものじゃないか
任天堂はまず1章でもいいから最初にプロトタイプを完成させてから
問題点洗い出しと肉付け、最終的な着地点を計算して作ってる
240名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 01:09:06.43 ID:+CPXL4JQ0
>>238
PS3や360は既にネイティブの開発環境が広く出まわってそれぞれのハードを習熟した開発者も沢山いるから、
Unityに対する依存度はさほど高くないでしょ。
241名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 01:33:14.75 ID:r98X8xn30
Unityの導入と同時にコンソールゲーム業界にとって新しいのはApp Storeを真似たマーケットプレイス
従来のライセンス制度ではなく、出品という形で価格も発売日も自由に設定できて、利益分配も明確。資本が少なくても利益があげられる仕組み

ttp://www.4gamer.net/games/032/G003263/20130328113/
242名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 01:42:02.37 ID:V1+/lAqv0
>>238
CS機ではミドルウェアだけでなくクローズドなCS機の開発環境も必要になる。
これはUnityに限らない話。

>>240
スマホやPCのUnityゲーをわざわざコストをかけてPS3や360移植するわけにもいかないじゃん
243名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 06:49:08.23 ID:GfjJHfx20
>>34
クッソワロタw
タブコンいらねーじゃんw
244名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 07:01:51.61 ID:CbmJRNNM0
>>205
流通にのったパケまでがそうなるならな

日本はそれよりソニー角川のやらかしたポルノショックを治療するのが先だ
245名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 07:14:22.67 ID:rzdCm3EQ0
ゴキブリのレベルの低さが如実に現れるスレだな
246名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 09:59:54.58 ID:Ljir6UMW0
え、なんでunity=スマホになってるの?
マルチプラットフォームで開発できるゲームエンジンでスマホにも対応してるって
だけなんじゃないの?

クオリティは作り手次第だと思うけど
シェーダーが使えないって訳じゃないだろうし
247名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 10:33:04.62 ID:UEJ3uyiB0
>>218
当然3DSも簡単に対応できればしただろうけど
Unityのソフトは.NETの仮想マシン上で動くからネイティブのソフト比べたら動作も重くなるし
単純に3DSの性能不足だな

PS4,PS3,Vita,PSM動くスマホで対応するソニーと比べても任天堂は厳しい
248名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 19:39:45.36 ID:zZatTZff0
>>244
任豚ってちょっと前までカグラカグラ言ってゲハにまで
スレ立ててた事実を完全に無かったことにしてるよね
249名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 20:37:00.61 ID:Silw31Q20
>>247
3DS自体はスマホより微妙に劣る性能だからやろうと思えばできるんじゃね
ただWiiUと比べると構造が歪だからしんどいのは確か
PICA200だから描画もコード流用して取り捨て選択できるスマホと違って一工夫いるし
(その代りリッチにできる)
250名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 21:36:37.24 ID:jNnjWeCQ0
>>249
3DSはスマホに比べ大きく劣るから無理だぞ
Unityなど含め多くのエンジンはOpenGL ES2.xを利用してるがPICA200はそれに対応してない旧世代のGPUだ
因みに今はスマホはOpenGL3.xへの移行期に入り始めてて今後6、7年位はそっちが主流になっていく
任天堂のペースなら4、5年後に出る3DSの後継機がOpenGL ES2.x対応になるぐらいじゃね?
251名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 00:28:43.52 ID:vPsjhpiS0
>>250
3DSってもう何年前だと思ったが二年も前か
その世代のスマホももうUnityについていけない時代遅れだと考えたら確かにそうだわなありがとう
252名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 09:22:22.00 ID:w0ZZHNLX0
>>246
>シェーダーが使えないって訳じゃないだろうし

割とシェーダーはハードによる
andoroidでも機種によってまちまち
253名無しさん必死だな
>>250
OpenGL ES2.xはiPhoneじゃ2009年の3GSからAndroidは2010年の2.2から対応だな
GPU的な対応はそれより古くて最も対応が遅かったSnapdragonで2008年に対応してる
2011年発売の3DSが対応してないのはちょっとなぁ