1 :
名無しさん必死だな:
平均一年、最大二年
それくらいだろうな
2 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 08:21:24.16 ID:PQlUxJsF0
ヴェルサス先輩は今年も留年
3 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 08:55:49.83 ID:RNGohFoIO
悪いが人月で提示してくれ
期間だけじゃ意味がない
4 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 09:08:05.49 ID:KOCJAoH50
ファミコン時代は3、4人で3ヶ月くらいで作ってたらしい
そして売れた金で半年くらい海外旅行とか行ってた
5 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 09:12:27.42 ID:C+9J6i1x0
制作開始発表!→五年経過
これって正直忘れるよね
6 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 09:14:19.32 ID:aMYCkXtW0
シリーズ物に限って言えば毎年だと流石に飽きが来る可能性が高い
しかし3年以上は長い
となると2年がベストだな
7 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 09:16:39.86 ID:f68ywl6s0
婆さんや、ザ・ムーンストーンはまだかのう?
8 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 09:20:19.11 ID:RZe9LUlH0
大体2年、新規で3年くらいじゃないか
CoDみたいに2チームに作らせて製作2年で
毎年交互に出すみたいのもあるけど
9 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 09:45:06.90 ID:KynicW830
趣味で2時間で終わるRPG作るのに1年以上かけたことが
10 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:08:39.68 ID:zmAytnP+0
ヴェルサス先輩見てると来年の新入生はどーなっちゃうの?
11 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:16:54.94 ID:z5D+uBi7O
開発期間は長くてもいいから、発表したら一年以内に出して欲しい
クオリティアップだかで延期かまされると滅入る
12 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 10:17:24.03 ID:zcubgciL0
何億も何年も何人もかけて糞ムービーゲー作ってんだからな
最近はその糞をコピペ低予算短期間で何本も使い回して出してんだから
どうせ同じ糞なら短期で1年が妥当か?
小物 半年
普通 1年〜1年半
大作 2年
作るほうでも2年超えると何の為にやってんだか判らなくなりそう
予算次第だと思うけど、今の時代4、5年もかけてたら
最新だったはずの3Dグラが時代遅れになってプロジェクト自体がゴミ化する可能性があるCalvin Hall
あ、大刀ですね
16 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:02:39.60 ID:3+NkMx7z0
タイトーは死んだ!もう居ない!
FF本編が毎年出ていた時代があったらしい
あんまり開発期間が長いと開発チームの士気や勢いが停滞するらしいね
理想的には短ければ短いほど人件費がかからなくていいが現実的に無理。
決算とかの関係もあるから、出来れば1年以内かな。
20 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:26:12.69 ID:1t/c8DL9P
CoD方式がベストでしょ、2チームで交互に毎年。
ビックタイトルで2年(試作込)
新規通常タイトルは1年(伸びて1年半)
あとはピンキリ
22 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:33:20.03 ID:3+NkMx7z0
>>20 テイルズ方式と呼び変えてみよう
これがベストですね?
開発期間が延びる原因(?)
↓
・プロト、仕様が不定、不確定のまま開発開始
・風呂敷を広げすぎる
・管理者不在
・スケジュール(工程表)が無い
・β3とか終わってるよね
デューク大先輩の記録を抜くやつは果たして出るだろうか
25 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 11:43:39.46 ID:1t/c8DL9P
>>22 テイルズって2チームも使ってたの?
1チームで下請けに投げっぱなし、焼き直しの連続と思ってた。
>>1 どうでも良い。要はおもしろゲームが出れば良いだけだろう。
ドラクエやFFは3年に1本ぐらいはハードの寿命を考慮してそれぐらいの
ペースで出して欲しいと言うのはあるけどね。
主観で、大作やら期待作は2年半〜3年がいい
長くても嫌だし短いとそもそも期待できん
テイルズみたいなスーパーライトな複製品なら最大でも2年で終わらせた方がいいと思う
人員がどれほど掛かってるかはメーカー側の計算だし余り関係ない気もする
カルチョビットみたいなのを人員さいて3ヶ月で作りましたって言われても期待出来ないし
期間掛けるしか面白い物が出来る方法が無いとするとゲームコンテンツの産業は滅ぶしかないけどな、少なくとも国内では
つかすべてのスピードがものすごーーーーーく速くなってる今のご時世考えると
洋AAAタイトルのように矢継ぎ早に出してその世代内で
ひとまずブランドすり潰しきるくらいの覚悟はあった方が良いと思う。
で、絞りかすになったら次を産めばいい。
心配しなくても新しいゲーム作りたい奴は履いて捨てるほどいる。
数年に一度しか出さなければブランド維持できるなんてのは完全に妄想でしかないし。
>>29 >>数年に一度しか出さなければブランド維持できるなんてのは完全に妄想でしかないし。
FFやドラクエはブランドを維持しているだろう。TESもブランドを維持している。
そもそも君の妄想とはどのゲームタイトルの話なの?
そもそもなんで数年に1本しか出さなければブランドが維持できるって話になってるのか
思考停止せずそのあたりまえの前提をもう一度疑ってみる程度の事はした方が良いでしょ
現にFFなんて何年も掛けて作った一本があまりに酷過ぎてあっという間にブランドが崩壊したし。
>>31 言っている事が理解不能だよ(笑 仮にFF15が出た場合に君は全く売れないとでも
言いたいの?制作費をケチってブランド価値を下げているとは思うけどね。
2年半がギリギリ許せるラインかな
もしこれ以上延びるんならそれは開発スタッフがユーザー舐めてるか無能揃いって事になる
そんなものは作られてるものによる
35 :
名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 02:24:35.49 ID:4ShQ5X850
開発する前にリサーチぐらいしろ
出来上がってから報告すんな
よく虫の言うVITAにだせばもっと良くなるというのは
その開発期間ももっと長くなるということなんだけどな
>>11 同意
今はアップデートもできるから致命的なバグが無ければ、発表から一年以内にだして欲しいね
和メーカーの多くがパッチをあてればいいんだからデバッグなんてまじめに
やらなくていいって思ってそうだけどな。
スーファミの新桃太郎伝説は3ヶ月で作ったってさくまが言ってたな
あのボリュームを3ヶ月とか滅茶苦茶ハードだったんだろな…
まあ桃伝はシリーズ通してマップやら敵やら使い回してるから開発期間短くて済みそうではあるな
42 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 16:11:00.55 ID:fUIewyxz0
>>13 何でもかんでも大作にするんじゃなくて小物をちょくちょく出してくれた方が
そのメーカーのファンとしては嬉しいよね
大作のDLCは小物としての数に入れないで欲しいけど
タイトル絞って課金で2本分の利益を得るのが今の主流になっちまったな