イメエポ社長「2014年までにユーザーに認められる会社にします」
1 :
名無しさん必死だな:
http://www.inside-games.jp/iphone/show.php?id=48922 イメージエポックが面白い会社になるのは2014年からなんです。
2014年からは他社では真似できない作品がウチからリリースされるようになるとふんでいます。
超大作RPGを除いたRPGにおいては、14年までにイメージエポックはユーザーに
認めて頂ける作品を確立出来るように努力しています。
おそらく僕の視点というのはゲーム業界にいる他の皆さんとはまったく違うんだと思います。
ですので、ここ5年の間で更に実績を重ね、自分の意見を業界内でちゃんと
言える位の成功を収めるか否かが、自社にとっても業界にとっても重要なのではと思っています。
2 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 07:07:52.40 ID:KdZupe2E0
こけしパンツに手を染める
3 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 07:09:14.42 ID:UrUwd5sS0
なら声優推し絵師推しを止めろ
4 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 07:09:50.61 ID:UwOzT94I0
日本のステマが世界で馬鹿にされつつある時代に
アニメ絵のJRPGとかじゃごり押しできなくなってるし
5 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 07:09:53.05 ID:KRE8bWdn0
確かにトキトワを真似しようとする奴はいないだろうな
6 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 07:11:07.26 ID:6YTI3N7B0
認められてない自覚はあったんだ
7 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 07:11:32.29 ID:NRUIs6fZ0
最近出てこなくなっちゃったね、この人。
8 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 07:12:34.96 ID:ozbhBeLS0
詐欺師のセリフ
9 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 07:12:47.01 ID:iBx40xrJO
むしろ余所から真似されるような物を作ってみろよ
10 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 07:13:08.91 ID:QQze3MEh0
「来年からがんばる!」
だいぶしおらしくなった
でもまだ自己評価が現実より数段高い
もっと頑張りましょう
他社があんな糞ゲーをマネしたら困るわ
トキオワ発売してから表に出てこなくなっちゃったらしいじゃん
あんなに出たがりだったのにw
2014年だろうが30年だろうが
トキトワみたいなウンコ垂れ流してるイメージしか沸かない
トキトワのバトルシステムはそんなに悪くなかった
アニメで作られてる分、ボタン操作とキャラクタの回避行動の追従性も3Dにない良さがあった
敵の種類が数えるほどしか居なくて全てを台無しにしてたけどね
2014年に面白くなる前に
よもや2013年中に足元が危うくなるとは思いもよらなかったwww
ryoei18 御影良衛
@ottoseio まず最初の目標はアトラスさんのペルソナ4のセールスの30万本の辺りです。
シングルヒットも長打が出る可能性がでるので。
そしたら多分100万本狙いに行く体制も1ラインは作ると思いま す。
ちなみにタイプムーンとやるプロジェクトはイメエポ的には過去最大規模でやります
なんのゲームだしてる会社?
>>18 ソニー信者専門ゲー作ってる会社だから気にしなくていい
下請けにお金払いなよ、社会に認められなくなっちゃうぞ
セブンスドラゴン2020-IIってイメエポ切られてるんだな…
認められてないって分かってんだな
>>21 どういうこと?セガ内製とか他の外注だったりするの?
「ユーザーに認められる会社にします、ゴールは2014年」
カルブレの、数百億兆円企業を目指す並に難しくないか
25 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 07:51:00.10 ID:PQlUxJsF0
18禁RPGか
26 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 07:52:34.47 ID:UZe02xAxO
パンツゲーマー相手にしてるだけ簡単なお仕事
PSWに籠ってる限り信用上がらんよ
27 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 07:54:03.32 ID:xo6JmLcJP
去年の春までに数本3DSで出す予定だったはずだが
一本も出てないどころか発表すらされてないな
一時期の不調を見て開発中止、好調を見て再開みたいなことだろうけど
タイミング見てるうちにスクエニやらアトラスに全部持っていかれちまうわ
28 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 07:57:00.33 ID:fHUkbQA50
面白くなる詐欺
面白くなってから言えよ馬鹿か
>僕の視点というのはゲーム業界にいる他の皆さんとはまったく違うんだと思います。
はいはいwww
>おそらく僕の視点というのはゲーム業界にいる他の皆さんとはまったく違うんだと思います。
なんだこいつ?
厨二病か?
31 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 08:16:50.29 ID:IP3ycSkGO
なにこいつ病気?
32 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 08:19:40.87 ID:dtWrb9NX0
>>23 スタッフは前作からのメンバーがほぼ引き続き登板となっているが、新納一哉のイメージエポック退社に伴い前作にて新納の補佐を務めていた大峡大が新たにメインディレクターに就任している。
33 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 08:19:58.75 ID:1t/c8DL9P
トキトワの失敗でバンナムから見切られたんだろ、
イメエポなんて使うとこないだろ、売れるゲームじゃなくてパンツでゲーム作るとこだし。
イメエポが作って話題になったのって何か有るっけ
何も思い浮かばない
悪い意味で話題になったのならトキトワ初め数多いけど
アニメパンツゲーでここまでビッグマウスな奴も珍しいわ
36 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 08:33:48.47 ID:DhQI/Dj/0
来年から本気出すってか
JRPG宣言なんて無かった
>イメージエポックが面白い会社になるのは2014年からなんです。
↓
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2013/04/post-5cc9.html 【報告】イメージエポック社に訴訟提起&下請法違反で公正取引委員会に申告しました
とりあえず第一弾として、2013年3月26日、東京地方裁判所に株式会社イメージエポックに対し訴訟を提起しました。
案件は、トキトワなどリリース済みのタイトルではなく、Unityを使ったプロトタイプの制作の一部代金未払い、
および検収拒否の内容です。
また、2013年4月2日、下請法違反として公正取引委員会に申告書を提出、同日受理されました。
提起した訴訟以外にも様々ありますが、問題の所在につきましては法廷および関係機関にて粛々と詳らかにし、
対応して参ります。
今でも十分面白いよ
39 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2013/04/16(火) 08:36:16.43 ID:Pn9xfDso0
JRPG()の末路
>>17 何が最初の目標だ。老舗メーカー馬鹿にしてんじゃねぇよ。
イメエポとは格が違うわ、ど阿呆。
2年くらい前にも似たようなこと言ってなかったか
42 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 08:49:34.53 ID:geVHMUuE0
オワコン新納も逃げ出したのに?www
>おそらく僕の視点というのはゲーム業界にいる他の皆さんとはまったく違うんだと思います。
「いかに人をケツ引っ叩きつつ安く使うか」
っていう視点だったのかな?人件費安い自慢してたし
外ヅラよくしても業界内や社員に認められなければデベロッパは存続できんよ
>>38 つーか、こいつイメエポの下請なんてやってたんだな。
偉そうなことばかり言うくせに小せえw
4年前にアークライズを作った会社がどうしてこうなった?
今ならゼロディブあたりと組んだら360°廻って良くなるかもね
糞ゲー=イメエポとしてはとっくの昔に認められてる
>>34 ワーデス クソで一部に大人気
ななどらDS クソで一部に大人気
ななどらPSP クソで一部に大人気
くりなんとか ロリ肌色でPSWに小人気
きもいパンツオタゲーしか作らんくせに声だけデカいところか
ルミナスアークの時は少しづつでも進歩があったのに
最約→ソールは劣化どころじゃなかった
>>17 タイプムーンってFateエクストラだよな
そんなに力入ってるのか?あれ
>>51 きのこがキレて
俺に全部書き直させろ!
って位には
素直にエロゲ市場へ行ったら認める
イメエポの明暗を分けたのは間違いなくトキトワ
あれでクソゲーメーカーの地位を不動の物にした
最後の約束だかなんだかとか超ワゴンいってたじゃん
ずっと前からクソゲー量産売り逃げメーカー
>>17 ひさびさに見に行ったらTwitter止まってるじゃねえか
57 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 13:54:42.33 ID:AdBWiE+n0
59 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 13:59:57.64 ID:bhmqfsROO
ああ、よかった
日付見て安心した
今はさすがにもうこんなこといえんわなさすがにな
こいつも口だけは達者だな
マベ高木と同じニオイがする
一部分だけを誇張し、まずいとこを徹底的に隠して発売パターンも一緒
セブンスドラゴン2020-II
ジャンル ロールプレイングゲーム
対応機種 PlayStation Portable
開発元 イメージエポック
発売元 セガ
プロデューサー 小玉理恵子
ディレクター 大峡大
シナリオ 与田想[1]
音楽 古代祐三
美術 三輪士郎(キャラクターデザイン)
62 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 14:20:37.26 ID:I2xWN1Lh0
ファミ通のレビューを買収するところだな
63 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 14:22:06.17 ID:xO6T0fnq0
>おそらく僕の視点というのはゲーム業界にいる他の皆さんとはまったく違うんだと思います。
単に他人と違う視点を持っているだけでそれがいい視点だとは限らないんだがな…。
>>17 なんか失敗する気が凄いするな
こういうメーカーは30万本のソフトを売るようなメーカーじゃなくて
10万本クラスを3本送り込むのを求められてるのに
少なくとも来年まではイメエポのゲームは買うなってことだろ
無駄に溢れた自信で100万本とか言える若さが羨ましい
俺はイメエポ認めてるぜ
勿論マイナスの意味でだけどな!
実力に似合わない仕事をするからこうなる
売るためにキャラデザやパンツや声優をウリにするけど肝心のゲーム内容がクソだから余計にアンチが増え馬鹿にされるんだ
御影ってルミナス1の時も特典冊子で「俺達有名RPG作って来たメンバーだし〜」みたいな発言してたよな
よくまあキャラデザだけで売ったようなタイトルでここまで強気になれると感心したけど
基本的に変わらずにいられるのはたいしたもんだわ
イメエポもマベもソニーにべったりになったしもうルミナス新作なんか出ないだろうな
マーベラスはルンファクV発表してとどめだろうな
3DSは任天堂専用ゲーム機にしちまえばいいのに任天堂もさ
そうなると独禁法がうんたらかんたらになるのかな
よくわからんがよくわからん
つまりどうでもいい
イメエポ作品のデキは上で監視する会社次第だと思うの
バンナムは確実に舐められてる。
75 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 18:53:18.83 ID:speNIGnW0
無理だw
もう一年も無いじゃないか
そろそろ認められ始めてるんです!?
77 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 19:00:37.26 ID:UZe02xAxO
任天堂から仕事取ってきてみろや
そしたら認めてやるわ
良ゲーだったら買ってやる
PSPとPS3でパンツゲー出し過ぎて呆れられてたろ(´・ω・` )
そもそもアークライズを任天堂に持ち込んでマーベラスを紹介されたんじゃなかったっけ?
80 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 19:07:43.36 ID:UZe02xAxO
災厄以降出すものは軒並みクソゲーで評価駄々下がり
ニコ動にエロバナー出して情弱を釣る始末
もうだめだろここは
もうJRPGの代名詞みたいな会社だからな
ここまでハズレ無しクソゲ無しで、地道にファンを増やしてきた
ドラクエが任天機で落ちぶれて、
3大RPG(FF、テイルズ)の座が一つ空いたのでそれを狙ってくるんだな
前から言われてるし言ってるけどそもそもここって
多分いかにもJRPGなのをいうほどだしてねーよな
>>74 どれほど上が優秀でも無能な下を有能には出来ないんだ。
上が無能で下が有能なら奇跡が起こることもあるがな。上が面倒臭がって放置した結果
「○年から本気出す」
ずっとそんなこと言ってて本気出したことなんて一度もないよね
>>85 来年こどは黒字ってメーカーあったねぇ
>>84 トキトワとかひどすぎるよーとか言ってるレベルじゃねぇぞ
>>82 一行目だけ同意
そしてJRPGをクソの代名詞にした功績も忘れてはいけない
>僕の視点というのはゲーム業界にいる他の皆さんとはまったく違うんだと思います。
しゃがみこんでパンツばっかり覗いてるから?
>>80 マベを紹介されたというのは勘違いだた
任天堂に持ち込んだ云々はアークライズ公式の御影コメント
91 :
名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 00:09:58.74 ID:VKzgEPbj0
ひどすぎるよー
>>89 相手にしなかった任天堂はやっぱ見るもん見てんだな
93 :
名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 00:30:25.33 ID:uAedreSqO
っつーか生きてたんだなぁ
イメエポが出したマトモなゲームってルミナス3ぐらいしか知らないんだが他にゲームと呼べるものってあった?
>>94 アークライズとナナドラ2020はそこそこ評価されてね?
他は・・・うん
ルミナス3やアークラだって、今までが酷すぎたから相対的に良くなっただけで良作でもなんでもないからね
2020はやってないからシラネ
一応任天堂のアドバイスが活きてるって言ってるし、野心もあった時だからこそ例外的に高評価なんだろ>アークラ
それでも売れなくて安易な路線に走ってこの様なのかと
>>74 SEGAもな
いやむしろSEGAの場合はSEGAが仕事しなさすぎかもだけど
アークラの武器(というかチップ)育成は案外楽しかった
今でも面白さは
会社>ゲーム
だから心配すんな。
101 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 00:20:13.21 ID:Nxg7eS/B0
ムリポ
すでに詐欺会社として認められてるよ
103 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 00:21:44.87 ID:O7XH93cH0
クソゲーメーカーとしては
十分に認知されてるだろう
2014年までに息してるのかねここ
本当にクソゲーメーカーとしてしか認知されてないのに
105 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 01:27:00.61 ID:2faOOrlf0
死んだところで「あぁ、そう」で終わるメーカーだよな
106 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 01:46:06.05 ID:56LMXHqy0
RPGならL5の方が出してるよね
107 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 20:39:04.26 ID:JAXg2cXo0
日野にしても御影にしても、若い社長が活躍するってのは
今の日本のゲーム業界では数少ない明るいニュースなはずだから
個人的には頑張って欲しいけどねぇ
って思えるのは、それほど両社のゲームで被害受けてないからか?
買ったのはレイトン、ギルド01とアークラぐらいだから
日野は自分が脚本書かない限りは経営手腕は良いんじゃないかな
DS系で稼いでPS系に賭けてすってるけど
でも日野さんが会社立ち上げたのって
自分が脚本書いたゲームを売りたいから、じゃなかったっけ
110 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 20:50:39.62 ID:gfJnz15A0
JRPG宣言とか自分で言って恥ずかしくないの?
もし仮に(絶対なりたくないが)俺がイメエポ社員だったら顔が真っ赤になって当日すぐに辞表出すよ
主人公はもうちょっと薄くないとやる気がしない
新納は実際飛びでたろ
ユーザーに認めて頂ける作品を確立出来るように努力しています。
イメージエポック自慢の豪華声優の起用人数も増やしますし、豪華ムービーの収録時間も長くします!
とか本気で考えてるんだろうなぁ…
114 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 21:03:49.62 ID:wRXAP/0B0
BDFFみたいなゲーム出せれば評価は変わるんだが無理だろうな
声優やショボイアニメムービーで釣っているうちは
イメエポの低クオリティー糞JRPGをマネしようとするメーカーって存在するのか。
クソゲー製造メーカーとしてユーザーからは、認められてるだろ。
その他のクソゲー製造メーカーを超越したクソゲー製造メーカーになっちゃえよ。
ここの理想像ってある意味ペルソナなんだけど
ペルソナできてないな
低予算で堅実なアトラスはイメポの理想形みたいなとこはあるな
その前にイメポはまずファルコムに並ぶとこから初めないとな
>>107 つってもイメポはクソゲー乱発してるだけだし
金持ちの親の金使った道楽息子の趣味みたいなもんって話もあるからな
道楽でも良ゲー量産メーカーなら文句言われる事も無いだろうが
クソゲー乱発だけじゃなく、スタッフのいれ変わりも激しく他社に支払い滞り&拒否で訴訟されたりで
むっちゃブラックですだよ
イノケンみたいにキャラが立ってればまだ良かったのに
まああの人は一気に駆け抜けて燃え切ったなあ
mantan-web.jp/2013/04/19/20130419dog00m200012000c.html
セブンスドラゴン、とても評判いいぞ。
一方訴えてる山本一郎の会社は大ヒット作ゼロ。
プレイングドラマ⇒中途で終わり
特捜刑事⇒何度も延長するも金が集めれず終わり
インペリアルフォース2⇒開発が異常に遅延し(本人ブログによると山本側の会社のせい)、
完成品は大量のバグだらけで修正版登場
ひかり町⇒異常に長期間の無料ベータのあげくにそのまま課金もせず終了
公式サイトに書かれてるバンダイナムコの携帯アプリゲームの塊ゲームの「下受け」以外に実績、あるのか。
あったら教えてくれよ。しかも下請けをやってると称しつつ、本人は投資家と称してる。
http://anond.hatelabo.jp/20100212124102
>>97 と言うかその頃から退化してるのが問題すぎる
真面目に作ってもエロで釣って適当に作ってもたいして売上が変わらない?
123 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 17:59:21.25 ID:0cI7XPyE0
良いものと売れるものは違うしな
御影自身も思い入れのあるタイトルに名を上げてるし
プログラマも2を出せたらなと書いてたし
みんセレのタイミングで2を作ってたら少しはマシな会社になってたかも…
マベが駄目ならそれこそもう一度任天堂にもっていくくらいの心意気で
>120
あまりにクソゴミすぎて
3DSでもPSPでもふざけんなって扱いだったななどらを
とても評判がいい!とか…
あんなもん売れた売れたって初代は懐古ネタ
二作目は初音ミクで犠牲者増やしただけのクソゲーじゃねぇか
あのクソゲーは売れたら売れただけ犠牲者が増えるだけだ
126 :
名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 17:16:18.34 ID:JE5mL0Ft0
あげ
psp版ななどらは女尊男卑なゲームだったな、男はバンバン死んでく
この人って古典的なRPGを一年で作って人気声優起用してドヤ顔で売り逃げる人でしょ
あとスシマとか言ってjin豚に寿司おごってどうにかなると思ってる人
アークライズがベスト込みで6万5千くらいなのにソールトリガが同じくらい売れるなら笑いが止まらないだろな
まあ、9万越えの災厄から3万ダウンだから次の次はなさそうだが
130 :
名無しさん必死だな:2013/04/24(水) 03:57:57.95 ID:tAckVYSWi
パブリッシャー化したときは頑張ってほしいぐらいに思ってたんだけど
物凄い勢いでダメな方へダメな方へと流れ去っていったな
131 :
名無しさん必死だな:2013/04/24(水) 22:08:33.69 ID:mInVQRDK0
御影:
よく「なんで今更JRPGなんてニッチな所に」なんてよく言われますが、
これほどブルーオーシャンな所は無いですよ。
−−ここまで成長できたのは?
御影:
ゲームは10万〜30万本を売った場合、4億〜12億円の売り上げがあります。
この場合、大手のゲーム会社は30万本の売り上げを想定し、
9億円の開発費をかけて3億円の利益を取りにいく
……というスキームを組むのですが、達成できないと赤字になります。
ゲーム会社によって変わりますが、1人当たり月300万円の販管費(コスト)があるのが
普通ですが、弊社はその3分の1なんです。
この販管費でゲームを作れる会社は弊社以外にないので、ブルーオーシャンなんです。
そんな都合がいいブルーオーシャンなんていつまでもあるわけも無くて今座礁中。
顧客(この場合は発注者)から信頼されなくなったら終わりだよな。
>>131 イメエポは大手が金かけて育てた市場に、安普請の粗悪品を見栄えだけ良くした物で売り逃げてるようにしか見えないな
トキトワは見た目すらどうにもできなかった、イメエポには珍しい大失敗作だったと。
135 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 00:25:56.51 ID:kh+SKamD0
× ブルーオーシャン
○ ブラック企業
アトラスやテイルズみたいのができてたらよかったんだろうが
結局そういう信者ゲーになりえるものですらなかったんだよなぁ
というかドンドン悪くなっていった感じ
アトラスやテイルズの表面だけしか見ずに、それだけ真似れば同じように評価されると思ってる感じ
実際それで最初は儲かったけど、もう中身が伴わないことをユーザーに見切られて売上は右肩下がり、
業界でもトキトワのネタパクリとか今訴えられてる踏み倒しとかやって悪評立っちゃって相手にされなくなって
首が回らなくなって来たってところなんじゃないかな
御影「もっとユーザーに認めて貰える様に…更なる豪華声優陣の起用を!」
くらいしか考えてねーだろコイツ。
>>131 ウチは全てをケチってお安く仕上げるから、そこそこの売り上げでも儲かりまっせ、
ってのを、やたら回りくどい言い回しして凄いことのように言ってるだけだな
賢く思われたい頭の悪い人の典型的な喋り方だわ
というかウチは人件費安いとかぶっちゃけちゃって中の人はどう思うんだろ
中の人などいない!(ほぼ孫請けに押し付けるから)
142 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 21:50:47.41 ID:kh+SKamD0
>>140 中の人「早く会社辞めよ。。。」
実際離職率すごそう
世界樹の新納一哉も辞めちゃったな
パンツゲーでユーザーに認められたいって
こいつどんだけゲーム業界馬鹿にしてんの?
144 :
名無しさん必死だな:
えええ