アローンインザダーク、テストドライブのeden gamesが閉鎖
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/04/14(日) 23:14:02.98 ID:PL2oqQMg0
◎▼
( @ 0 ) ヲラヲラヲラヲラヲラヲラァ!!!!!! どけどけェ!!!!
ヽ∀ノ 天国の似非看板コテである宇河哲隆が2ゲットしたぜ!!!!!
( O┬O 愚民ども、俺にひれ伏せや!!!!
◎-ヽJ┴◎ キコキコ
>>1 ゴミみたいなスレを立ててんじゃねーよウンカスwwwwwww
>>3 2を取るのおせ〜んだよアホチンwwwwww
>>4 そんなこと言うお前は俺の描いたイラストでオナってな,ヴァカスwwwwwwww
>>5以下のみんな,はちま起稿を見るよりも俺のぶろぐ"
http://ugawaexa.synapse-blog.jp/"を観てくれるかな?
3 :
名無しさん必死だな:2013/04/14(日) 23:14:13.47 ID:3eEPjQgC0
豚最低だな
4 :
名無しさん必死だな:2013/04/14(日) 23:15:20.84 ID:udQEqbL00
TDUだけの一発屋って印象
良作が記憶に無い
5 :
名無しさん必死だな:2013/04/14(日) 23:17:21.76 ID:OH9UCOLlP
開発費増やす以外に芸のない会社は大変だね
6 :
名無しさん必死だな:2013/04/14(日) 23:17:39.86 ID:/RaycJqz0
アローンインザダークの日本版は血が緑だった。
7 :
名無しさん必死だな:2013/04/14(日) 23:20:00.18 ID:LBKMQSiE0
TDU2がコケたのが痛かったか
8 :
名無しさん必死だな:2013/04/14(日) 23:20:04.23 ID:CuhCHyCjP
どんどん潰れて逝きますな
9 :
名無しさん必死だな:2013/04/14(日) 23:22:41.42 ID:U9BBhb1c0
でも開発会社が潰れては誕生するのは
ファミコン時代からあること
TDU1は面白かったけど
2はイマイチだったな
TDU新作は
PS4独占のはずなんだよぉ〜
12 :
名無しさん必死だな:2013/04/14(日) 23:26:06.18 ID:9U/R2cd7O
駄目なんじゃない割りとマジで
やっぱPS4と次箱だけのマルチなんて夢のまた夢だね
現行機ですら利益出すのが難しいのに次世代機とか、ファーストの都合にサードが付き合う理由は無いわな。
つか海外は日本と比べて閉鎖解散、転職にそこまでネガティブなイメージないよ
日本だとギリギリまで延命してそれでも駄目なら吸収合体、解散はその後だから最悪のイメージが強いんだろうけど
フットワークの軽さは見習うべきだと思うけどね
和ゲー業界は若い業界のなのに悪い意味で老いてるわ
TDU好きだった
終了直前になってあわててカスタムチャレンジとクラブレースの実績を解除したのはいい思い出
もう灯台に集まることはないんだなぁ
>>15 新規に会社興そうにも、日本は銀行が金を貸さないし。
19 :
名無しさん必死だな:2013/04/14(日) 23:46:13.95 ID:ladP69yz0
海外が全滅する日も近いな
EAがあのザマだし
20 :
名無しさん必死だな:2013/04/14(日) 23:49:41.16 ID:IZuH7Rw10
向こうは日本の形態が違うから
関係なんだよな
スタジオが閉鎖されたようなもの
ゲーム技術を培ったメンバーが
新たにまたスタジオつくったり
他のディベロッパに移ったり
フットワークがいいんだよね
和ゲーは潰れないように
無難なゲームばっかり作ってるからよ
つまんないし、発展性も薄いよね
和ゲーの方が糞だしヤバい
岩田と洋ゲーメーカーの我慢比べはどっちが勝つかな
暗い話題が多いなぁ最近…
ゼノ新作には期待してるぜ
向こうのRPGに負けないぐらいのものを頼むぞモノリス
>>20 無い無い
ここ数年は殆どがモバイルソーシャル行きになってる
あっちは一発コケるとマジ存続の危機だからな
26 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 00:10:37.92 ID:RHy2xKwe0
最近は大手も潰れてるから洒落にならんね
27 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 00:10:46.54 ID:J7UpsLZp0
デッドスペース3は400万本売れたけど利益出るのに500万本必要だったらしいから続編でないってさ
まぁクソゲーだったしもういいんだけど
TDU2でPSが絡んだら糞化するジンクスが炸裂したからな
29 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 00:13:47.09 ID:J7UpsLZp0
有名シューターの現在
HL→現在無期限休止中
Doom→4が開発中だがぶっちゃけ死んでる
Quake→死亡同然
Unreal→現在無期限休止中な上にぶっちゃけ死んでる
BF→セールスこそ伸びたがゲーム性は劣化とマンネリ
CoD→超絶マンネリな上にピークは越えた
Halo→絶賛ブランド崩壊中
GoW→下り坂を転げ落ちてる
MoH→死亡
リアルレースゲームも同様ってことさ
ピーク過ぎたんだよ
30 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 00:15:18.07 ID:Es6yFiDa0
洋ゲーも続編ばっかだしもう駄目だな
>>24 ああ日本のメーカーは大体そんな感じだよねー
32 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 00:18:40.96 ID:99I5UMdg0
PS4で海外メーカーだけじゃなくて、国内メーカーも似たような状況になりそうな予感がする
海外でも大金かけて作った作品で食ってくのは難しいって事だ
ただし一部の有名シリーズを除く
34 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 00:20:43.03 ID:xcQNKFWr0
>>29 ps4や次世代のこと考えると
どんなゲームをぶちこんでくるのかっていう期待感は
間違いなく洋ゲーの方だけどな
The last of usも新作だしな
あれも次世代になったらどう発展していくのか興味が付きねーわ
和ゲーは携帯機でチマチマかい?w
>>31 海外も全部そんな感じだけど。
レイオフ→モバイルが既に定番。
A級タイトルの売上がAAAタイトルに吸い上げられちゃって商売として厳しいみたいなこと言ってたのが
今やAAAタイトルで喰い合ってるもんなぁ
37 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 00:24:39.18 ID:qBpGbWKs0
まハリウッド映画が金掛けて失敗したらいろいろと終わるみたいなもんだな
邦画は邦画の規模で頑張って行くんだろうけど、スケール感では勝ちようが無い
昔は雇用の流動性がプラスに働いてたが、
市場が08年をピークに縮小一途の今はネガスパイラル要因だろ
今年はどんどんやばいのが進行するよ
>>35 あっちのソーシャルはまだゲーム性を損なうようなものじゃないけど
日本のソーシャルはほぼ集金アプリな上にゲーム性皆無じゃん
事情が違うよ
40 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 00:26:39.41 ID:J7UpsLZp0
UBIもおととしは1%だったモバイル向けが去年7%になったしな
今年は更にだろう
41 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 00:27:39.34 ID:J7UpsLZp0
>>39 wwwww
辻褄合わせるために必死だな
おまえ向こうのモバイルやったことあるの?w
あとモバイルとソーシャル分けろよw
ビデオゲームの会社が乱立したのって、収益の割に経費が少なくて済む、って部分もあったから、なんよね
今や据え置き機は損益分岐点が無茶苦茶上がってしまってる
iPadとかで儲けられるなら、それに越したことはないよ。
どうせ性能なんてあれぐらいで十分だし。
テストドライブ1は本当に面白かった
初めてボイチャやったゲームでもあったし。残念だ。
45 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 00:30:45.08 ID:J7UpsLZp0
HDバブルってのは、サブプライムバブルのころ投資家がゲームに過剰投資した結果だよ
2009年にバブル崩壊してからおかしくなった
惰性でここまでやってこれたけど次は無理だろうね。赤字のケツモチ投資家がもういないもん
モバイルなら多少はいるから、けっか洋ゲーもモバイルが増えだしてる
アローンのブランドだけは何処かに拾って欲しいな。
47 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 00:32:23.38 ID:SbeFE8fRP
SirtechもOriginも無くなっちゃったしな
向こうはパブリッシャとデベロッパが分かれてる割合が多いからしょうがないよ
48 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 00:32:59.17 ID:J7UpsLZp0
ただそのモバイルもレッドオーシャンで無料だの1ドルゲーばっかでどうだろうね
それに昔に比べてクオリティ良くないとプレイしてくれないから開発コストは上昇中
そのうちHDバブルみたいに弾けるかもね。
カプが拾ったりしてな
>>46 カプコン「よかろう!これでもうバイオをアローンのパクリとは言わせない!」
スマホ向けアプリやPCのF2Pタイトルでの集金方法の模索があっちでも盛んになってるみたいだしなぁ
元祖バイオハザードが・・・
カーンビーの勇姿はもう見れないのか
まあ平均開発費50億の世界になったら
そんなに開発ラインなんて持ってられないしな。
54 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 00:39:07.78 ID:c3mLsuAt0
まあ日本の市場は究極気味に特殊だとしてもだよ?
これだけ開発規模が膨らんじゃって世界的ヒットが必要になっても
各国微妙に求めるもんは違うわけで
そりゃあ潰れるだろうなって感じだわ。
けれどだからといって期間と開発費の安いカジュアルゲーに逃げると
ゲーム市場そのものの衰退・縮小を招くだろうな。
どうすんだろうねえ、彼ら。
56 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 00:41:29.34 ID:ElcLjIf90
アローンインザダーク初めてやったとき面白かったなー・・
EAも据え置き向けプロジェクトの数絞ったし、モバイルですら最近のレイオフで縮小
行き場のなくなった開発者が急場しのぎにモバイルで粗造乱造、安直パクリ合戦に基本無料(*)
地獄はこれからだぜ
昔はいっぱいあった車のメーカーもどんどん潰れて、いまは名前だけ残ってるだけみたいなとこも多いとか
ゲームもそうなるのかもね
テストドライブはよかったんだけど他はね・・・
今世代の半分以下のタイトル数になりそうだねえ。
売上は集中するんだろうけど。
TDU2で低性能PS3が足を引っ張ったせいだな
62 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 00:48:28.46 ID:SbeFE8fRP
日本のアニメ業界みたいなもんで高給取りがいなくたってゲームは作れるからな
ストライキされてまで続ける気にはならんかったんだろ
>>48 アンドロイドなんかは割れが酷すぎて開発者が1ドルでも売れないって悲鳴をあげてるよ
(ソフトは売れてないのにマッチングサーバーは盛況らしい)
>>60 奇ゲーとか変ゲーを愛する俺には辛い世の中になりそう・・・
確かにね85点以下のゲームはもう必要ないわな
>>64 奇ゲーや変ゲー、クソゲー好きならXbox360のインディーズがかなり熱いぞ2000を超える革新的なゲーム達はまさに宝の山
次世代では無くなりそうだが
67 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 01:15:03.81 ID:EmRi3hAU0
SteamのGreenlightにもしょうもないのいっぱいあるな
買うの面倒だけど
私は理不尽なゲーム、好きだったよ。
>>39 いつまでそんな化石みたいな妄言吐いて現実逃避してるんだ
海外F2Pは「あれ?なんでこんなに無料で遊べるんだ?つーか儲かるのか?」って
不思議なゲームが多いよね
TDU2おもしろいのにー。すぐスピンしてイライラするしメタスコアの点数もうなずけるけどw
今は亡きT-ZONEでテストドライブ4買ったのも遠い昔京都コースだけは良かった
激走99と改変され分割販売されたテストドライブ5も日本コース入ってるのだけ買ったなあれも中々良かった
テストドライブ6も買ったがこれはあんまり覚えてないなあ
>>71 Warframeとかフルプライスゲームに匹敵するレベルだし凄いよなぁ
>>29 HALOはリーチより勢いあるから盛り返してるんだけどな
全滅論カッコ悪い
アローンはPC-98で1から3までクリア、Windowsで同系列のKnights Chaseもプレイしたが、
あのアローンは弁護不能なクソゲだった、というかアローンであった必要性がない。
箱○で全実績解除はしたが、つまらないという意味で苦行だった思い出しかない。
77 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 08:58:55.37 ID:LEtx9j8s0
なんか欧米は雇用が流動的!余裕!とか言って知識が5年前で止まってる人が多いな
〜2007年 投資家の羽振りがよく、どんどんHDゲームが開発された
2008年 リーマン・ショック 投資家が渋り始める
↓
消費者の財布が固くなり、多くの宣伝をかけたものしか売れなくなる。宣伝コスト増
2010年頃〜 潰れる開発会社が目立ち始める
>>1 ↓
モバイルへ流れる
しかし参入増えすぎで埋もれたり、低価格競争で売れても利益が出なくなってくる
↓
3DSに移植したらiOS/Andoroido合算の売上超えたソフトが出てくる
現在、任天堂が参入ハードルを下げて、モバイル向け開発者をサルベージをし始める
モバイル向け、WEBサービス系をWiiUに移植しやすくする試みを始める
Unity for Wii UやNintendo Web Frameworkなど
78 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 09:09:21.72 ID:dlbIMiIZ0
クソ馬鹿ゴキブリが買わないから
どんどん潰れていくな
ここは開発会社でTDUやAlone in the Darkの版権もってる訳じゃないぞ。
つか、ここが作ったAlone in the Darkは最新版の糞ゲの奴だぞ。
TDU2で失敗したの痛かったな
開発期間も相当延びてたし発売したらバグだらけだったし
sacred2なんかもPS3絡んだ途端延期&リリース後に閉鎖だったな
82 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 09:29:56.05 ID:Y9+S2MtTO
むしろ裁判に負けて半端ない額の負債抱えたシリコンナイツが生きてるのが信じられない
>>81 少し前に3開発中の記事をどっかで見たな
無事に出るといいけど
>>79 ここは版権元であるインフォグラムの完全子会社だしTDUの版権は元々はこの会社の物だよ
ちなみにインフォグラムは経営難で先日アメリカ法人に離反されたばっかり(なおアメリカ法人は大量リストラの後Zyngaと組んで再建中)
85 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 09:54:48.69 ID:Q4TvtQbAO
テストドライブもPS3マルチ化で最低の出来に劣化しちまったから残念
>>85 無理して同発させないで箱○でさっさと発売させて
PS3に最適化移植でよかったんだよね
同発させるならスカイリムみたいにPS3完全に切り捨てさせる覚悟でやんなきゃ
こうしょっちゅう破産やらレイオフのニュースがくると
実は日本より状況悪いんじゃないのって気がしてくる
>>84 TestDriveシリーズの版権はAtari(インフォグラム)が保持してんだよ。
子会社の開発会社に開発させても版権が移動する訳じゃないし、子会社が
リストラされた所で版権が流出するわけじゃねーの。
>>88 84にも書いてあるけどインフォグラムが版権を持っている事は当然知っている
インフォグラムは5〜6年前からずっと経営難でめぼしい版権はほとんど手放してしまったからTDUの権利も手放す可能性が高いと思うよ
(過去にも子会社閉鎖→版権売却はセットで行ってきた)
90 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 11:19:30.31 ID:vlGorncJ0
2009年にバブル崩壊なわけだけど
崩壊前に契約が決まって開発スタートしてたゲームが2011年から2013に出尽くす
2014年はいろいろ寂しいと思うよ
>>87 アメリカって、たしかいま株価は市場最高値更新したりしてるとこだったような
92 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 13:13:33.02 ID:vlGorncJ0
株価なんて金持ち層が盛り上がってるだけだからなぁ
失業率は相変わらず高止まりだし
なにより投資家はもうゲームに向いてないから資金引っ張りだすのに大変だって言ってたよ
モバイルは別だけど
93 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 16:17:48.03 ID:xcQNKFWr0
欧米ではゲームを映画産業に次ぐ
一流のコンテンツと位置付けて取り組んでるからな
和ゲー業界の子どもとキモオタのおもちゃ的なB級扱いとは次元が違う
洋ゲーが衰退していくことはないだろうな
本気度が違うw
ガイジンステマも最近激しいねw
それでバタバタ会社が潰れてりゃ世話ないわ
テストドライブだって1だけだ、2から失敗してる
ガイジンステマちゃんって和ゲー叩きまくって潰せばヨウゲーが売れまくるとか思ってるでしょ?www
スゥイートな夢
洋ゲーも和ゲーも好きだけどにわか洋ゲーマーのウザさは異常
知識ないのに知ったかしてる雑魚って印象
つか洋ゲーも段々終了の兆しが見えてるよな
・続編だらけ
・どこもかしこもCoD演出
・カジュアル化
TDU2は酷かったな
バイクすらない未完成版売りやがって
100 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 16:55:30.76 ID:xcQNKFWr0
洋ゲーも和ゲーも好きだけどにわか和ゲーマーのウザさは異常
知識ないのに知ったかしてる雑魚って印象
つか和ゲーも衰退してるのまるわかりなのに
・パンツだらけ
・どこもかしものムービー騙し
・キモオタ化
101 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 16:56:02.02 ID:vlGorncJ0
EAのCEOも不振でやめたしな
102 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 16:57:05.13 ID:vlGorncJ0
悔しかったからって真似しなくてもいいのに
必死さが増すだけだぞ
103 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 16:58:24.89 ID:vlGorncJ0
・パンツだらけ
・どこもかしものムービー騙し
・キモオタ化
ぜんぶ違うといえるわけだけど
だからにわかって言われるんでしょ?
自分で証明してどうするって感じだよね
TDU2やるくらいならホライゾンやるからなあ
105 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 16:59:28.36 ID:xcQNKFWr0
>>103 お前こそ何必死になって連投してんだよ
全部ブーメランなんだよな
和ゲーバカなだけやんw
106 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 17:00:24.50 ID:vlGorncJ0
正直スカイリム以降洋ゲーも寂しい
据え置き携帯機和洋全てつまみながらじゃないとやるゲームに困る
ここで空気読んで・・・。
PS4「8GB GDDR5搭載のスーパーなPSフォーで、ソフト開発頼むわ!」
109 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 17:08:07.57 ID:xcQNKFWr0
>>106 は?
何を答えろっていうんだ?
じゃ、どこが違うのか答えてみろよ
まだチキンレース始まったばかりだからまだまだ行ける
最後の数社になるまでこういうの続くし
112 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 17:28:34.24 ID:dcBXHO6FO
欧米は雇用の流動性が〜とか言うけど、ここ数年でマトモに同規模のプロジェクトを扱う会社に再就職出来てるのって
よっぽど実績があるか勝ち組の会社から独立したやつくらいじゃね
今の状況で需要と供給のミスマッチで潰れまくってる奴らの再就職先はスマホ・ソーシャル・F2Pばっか
その再就職先も決して安泰ではないし
TDU面白かったんだが2がえれー微妙になってた
いい加減足並み揃えてブレーキ掛けたほうがよさそうなもんだけどね
115 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 18:59:37.69 ID:dcBXHO6FO
思い出してみよう、スト2が巻き起こした格ゲーブームの時を
スト2がとんでもなく売れて、ちょっと細部を変えたマイナーチェンジ版ですら売れまくった
他社も真似しまくって様々な格ゲーが出て、しかもこれまた目茶苦茶売れて3〜4作シリーズ続く物も多かった
「SNKの人斬り」のような名物クリエイターも沢山生まれた
で、スト2ブームから生まれたシリーズやクリエイターで、今でもこの業界で飯食ってる奴がどれだけいる?って話だよ
ブームで急に出てきた二流・三流の連中が一斉に淘汰されてる局面なのに、
一部の夢みがちな連中は、ブームに乗ってたに過ぎない奴らがこれからも第一線でいられると思ってる
117 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 21:41:21.16 ID:SbeFE8fRP
>>115 結局のところゲームを作ってる人材自体は世代交代しながらゲームを作ってるだろ
118 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 21:46:47.30 ID:56FkUSNj0
ストリートファイター、餓狼伝説、龍虎全部に関わってるディンプスの社長が最強ってことか
>>96 テストドライブシリーズは海外では1980年代から続く人気シリーズで
携帯ゲーム機用の番外編も含めると20作品近く発売されてるんだ
軽々しく『テストドライブだって1だけだ』とか言うのやめてくれ
120 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 21:59:45.56 ID:S5jb5nALP
全滅するまでチキンレースするつもりなんだろうか
日本はジャンルに合わせて棲み分けしてるよね。
こいつらは「誰が一番大作ゲームを作れるか」の方向性しか作れないから無理。
規模がでかいから顕在化するのが遅いだけって昔から言われてて
結局順調にPS2時代の和メーカーの路線を辿ってて
次にあるのはPS3時代の和メーカーの路線なんじゃないの。
そもそもバブルだったしな。
FPSは
キルゾーンとHALOはファーストだから意地でも出すだろうし
サードだとBFとCODは次世代も生き残りそうだけど
それ以外は死にそうだね
124 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 03:15:39.47 ID:n5j/p4uS0
TDU2ゴミすぎたわ
125 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 03:34:54.06 ID:EVR6VdRZ0
あんだけ引っ張ってたロスルE2が糞だったからな
もうTDU路線はフォルツァに引き継いでもらうしか・・・
スクラップ・アンド・ビルドなんて言うけど
ただ不安定なだけだよね
安定して続く会社が少ない
そういう業界なんだろうけど
リスクが高くなりすぎたんじゃなかろうか
127 :
名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 00:19:25.06 ID:SjkgD8K30
洋ゲーのオワコン臭が凄い
アローンインザダークは3まで
129 :
名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 00:34:30.77 ID:LJ6FPSyV0
TDU無印にはRCGの新たな可能性を垣間見たんだけどなぁ……
>>126 ホントの大手が傾くまで気が付かないんじゃないか
EAなんてHD機出てから儲からなくなってるからな。
EAのトップは経営下手糞なくせに良く吠えるから笑う
PlayFishとか超絶大爆死しているのに
133 :
名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 01:11:05.61 ID:7QpJkLrD0
EAはHD機云々のもあるけど中身が腐ってるのが一番の問題
EAはスポーツ系の権利抑えてるから簡単には傾かんよ
大手で一番危険なのはインフォグラムだと思う
eden gamesの閉鎖はその前兆
TDU2のマルチによる劣化しか覚えてない
TDU2は雲の表現が微妙になったのと車内視点がフィルムを貼ったように暗いのとか数え切れない程不満があった
137 :
名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 14:34:14.35 ID:PMeeOngJ0
「B級タイトルはなくなる」って発言は、EAの幹部だったっけ。
138 :
名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 15:02:53.67 ID:zPLjFi/VO
>>126 ちょっと前の調査で、アメリカ人が「仕事に求めるもの」は「安定した雇用」って回答の割合がついに日本を超えたとか
ゲハだと「欧米は会社潰れても問題ない!」とか言ってる化石野郎が未だにいるが
そりゃいくらゲハで海外に対する夢を語っても、働いてる当人にしたら一番大事なのは自分が飯食えるかどうかなわけで
何がアメリカンドリームだよ、小さくまとまるのに憧れやがって
乗るかそるかくらいの覚悟でいかんか
140 :
名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 21:30:12.41 ID:jSeCE0SW0
それで、大手以外は潰れまくってるのが現状だろうw
141 :
名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 22:10:05.16 ID:2lzkcD2J0
代わりに最近は小規模な新興メーカーが当ててるじゃん
>>141 そういう小規模も好きだが、あくまで脇役なんだよね
大作や中規模なゲームあっての小規模
勝ち組大作以外は小規模DLゲーとか嫌だろ
次世代機は開発にさらに金がかかるのにどうするんだろ
最悪なのはシステムを総入れ替えしたから720もPS4も後方互換無しになり、次世代機はゼロからのスタートとなること
しかも、PS3と360と比べてグラに大差はないから、非常に危険な賭けとなっている
144 :
名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 22:40:37.45 ID:R9kQkiloP
もうダメかも、しれんね
馬鹿なMSと海外サードがPSWの歴史をトレースしとるからな
間抜けよ
146 :
名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 23:37:40.57 ID:vgu779fb0
海外は
潰れてもすぐ新しい会社が立ち上がるから問題ない
金を出してくれる人間が多いから問題ない
工程管理がしっかりしてるから問題ない
優秀なエンジン使って効率の良い開発をしてるから問題ない
金のかかるグラ部分を賃金の安い海外に外注してるから問題ない
博士号取得者を雇ってるから問題ない
市場は伸びてるから問題ない
DLゲーが盛り上がってるから問題ない
日本よりましだから問題ない
元気なのはUbiだけか。空元気かもしれんが
アメリカの景気が良かった(過去形)頃は、
会社辞めてもすぐに再就職出来たし失業率が悪化してもすぐに回復してたけど
今はもうただ単に体力が無い会社が潰れまくってる状態なだけで、
それを「アメリカが強い証拠」とか言っちゃうのは、まず前提からして間違ってる
もうすぐ戦争特需で景気が良くなるかもしれないぞ(棒)
>>20みたいな書き込みを見ると
海外サード、和サードみたいな大雑把な括りで語るのは思考停止した馬鹿のやる事だってのが良くわかる
日本にダメな会社があるように海外にだってダメな会社がある
GOTYノミネート作だけ見て『海外sugeeeeeeeee!!!!!!!』になっちゃう奴はとりあえず日本未発売のゲームを20本ぐらい個人輸入した方がいい
151 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 06:14:17.92 ID:NYzHQd/z0
また潰れたんか
>>150 ローカライズされるのはお墨付きのAAA大作ばっかだもんな
それすら出来が微妙な事もあるが
うん
そのAAAも代わり映えしない
2010年前後をピークに下り坂って感じ
ああまたかってなもんで、BF4なんかもその典型
UBIがちょっと抵抗してるのが頼もしいとおもう
154 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 17:42:02.88 ID:iYyAWcgNP
今時個人輸入って
結局海外も日本の後追いで
HDゲーショックが起きてるね
156 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 21:59:56.36 ID:MrJz4OOeO
>>152 日本のゲームはAAA大作すらなくなりつつある上に出来が糞なのがほとんどだけどな
こういう、露骨な話題逸らししか出来ない時点でもうね
158 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 22:04:00.24 ID:1VF4zyRR0
日本のゲームが糞かどうかと海外の会社が潰れるのは関係ありませんよw
事実だしなあ
事実を言われるのは都合が悪いのは分かるけどさあ
メーカーが潰れないだけで糞だらけの日本製よりは望みのある海外製を選ぶわ
160 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 23:05:29.59 ID:iYyAWcgNP
日本が鎖国でもしてると思ってんじゃねえのか
161 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 23:08:55.05 ID:a384cuSJ0
日本と違って会社が潰れても開発陣が消えるわけでもないし
新しい会社もでてくるし
会社への依存度が低い、会社が生命線ってわけではないからどうでもいいだろう
それはいつの時代の話だろうか。
ゲーム業界は Eden じゃなかったわけだwww
164 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 23:12:17.19 ID:a384cuSJ0
開発陣が消えないってのはちょっと語弊あるな
まあ会社ってものが日本と向こうで大きく違うわけだ
潰れたってどうということはない
165 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 23:15:03.61 ID:1VF4zyRR0
洋ゲーは面白いゲームあるし、まだまだ大丈夫とかなんとか言えばいいのに
なぜ和ゲーは糞と突然言い出すのか
そういう時代じゃなくなったよ。
167 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 23:33:55.64 ID:1VF4zyRR0
新会社立ち上げてテスドラ並みのゲーム作るんなら嬉しいが大抵はソーシャルか良くてDLゲー
>>165 糞は糞だしなあ
面白かったのを探すのが難しいよ
169 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 23:46:30.01 ID:1VF4zyRR0
かまって欲しいまで読んだ
アローンインザダークは衝撃的だったなぁ
バイオハザード系ゲームの元祖って言ってもいいんじゃないだろうか
172 :
名無しさん必死だな:2013/04/19(金) 07:42:41.74 ID:wSkTLg+X0
この手の会社が潰れて、次にゲーム作るって言うと大概ソーシャルか100円のDLゲーだよな
しかもそれもレッドオーシャン状態で上手くいかない事が圧倒的に多い
で、この典型的なアホみたいな奴はそれを
「欧米は新しく会社が作れるからダメージが無いと言うのに!!」
ばっかり言う
こういう事言う奴って、その潰れた後のメーカーがスマホで出したゲームとか一切やった事無いだろ
ただイメージだけで大企業に即座に再就職して新たな大作ゲーム作ってると思ってる
スチームみりゃ、超大作か個人作成レベルの実験作で二分されてるからな
その中間ってのが中々厳しいんだろうな
174 :
名無しさん必死だな:2013/04/19(金) 08:03:46.32 ID:mcrIwhxbP
シミュレーションやストラテジー系は割とその中間って辺りに多いんじゃね
ソーシャルゲーってライト層を育てずに
ライト層を食いつぶしてゲームってつまらんよなって印象を植えつけて
ゲーム業界をまた沈滞させる悪寒
そのたびにまた新規の層を獲得したり育てなきゃいかんって頑張ってくれる会社がでてくるだろうか
スマホ向けアプリ市場で儲かるわけねーだろ
究極的に無料の世界なんだから、どうやって儲けるんだよ?
知り合いのPGは国内ゲーム会社はそのプロジェクト終わったらはいサヨナラの期間工の募集ばっかでモバグリ系しか再就職先がない言うてたからまだ稼げるんじゃねーの
今度はLAノワールのところが消えたな
アメリカはーとか言い出すなよ
馬鹿丸出しだから
>>177 北米のアンドロイド市場は違法コピー地獄で複数のパブリッシャーが公の場でGoogleを避難している状態
iOSは去年の後半から開発費高騰チキンレースが始まったところ
かつては良い意味でも悪い意味でも破壊者だったはずのgoogleが
自社OS普及のために割れや盗作を意図的に放置し続けてマトモに作ってるメーカー壊滅
割れや丸パクリのゲームと正規のメーカーが体力勝負せざるを得なくなって死亡と
海外市場に夢見てる奴からしたらこんな地獄でも
潰れた会社の人間がカムバックできる天国に見えるらしい
181 :
名無しさん必死だな:2013/04/19(金) 13:03:17.75 ID:9Gcha6+60
じゃあグーグルで働けば良いじゃん
パンがなければケーキを食べればいいじゃない
183 :
名無しさん必死だな:2013/04/19(金) 21:15:26.08 ID:6r5+TReC0
大作タイトルしか売れなくなったら、業界としても末期だろうな。
というか海外市場は既にそうなってる。
広告費かけたものしか小売が置いてくれないから。
185 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 09:26:40.64 ID:cqLKzMSw0
このスレでもたまに5年前くらいからタイムスリップしてきたの?って感じの奴がよくいるけど
こう言う奴って普段ゲハのどんなスレにいるのか逆に興味あるわ
よっぽど身内だけで集まってるカルト的なスレでもなければ、少しは現状を認識してても良さそうだが
それとも「現実と乖離してもそう言わなければならない」って理由でもあるのかね
186 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 09:32:33.23 ID:Am73l6rV0
あいつに俺が2008年からタイムスリップしてきたってバレちゃった
187 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 09:42:53.06 ID:mg2V2gKe0
海外は日本と違って普通の大人もゲームをする
って昔言ってた子がいたな
188 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 11:00:02.72 ID:LugH+lTBP
リーマンショック以前の認識で止まってる奴多いね
189 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 11:06:18.78 ID:mg2V2gKe0
「海外は素晴らしい。このままでは日本のゲーム業界は終わる。海外を見習うべき」
ちょっと前までは日本の開発者も盛んに言ってたのに全然言わなくなったな。いまだにそんな事言ってるのはゲハの一部だけか
TDU2は確かに微妙ではあったが遊べない程産廃というわけでもなかった
一回の失敗でスタジオ消し飛ぶとかリスクがデカすぎる
192 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 11:20:41.88 ID:0c0thmjvQ
は?
的外れもいいとこだな
193 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 11:28:04.25 ID:R3zoZ4Kl0
>>190 ソロドライブならいいと思うよTDU2
天候変化・夜間。オフロード追加にイビサだけじゃなくオアフもまるまる収録
その代わり車種少ないのと相変わらずのTDU挙動と金の貯めにくく
オン関連はバグ満載
そしてTDU2の失敗から期待されたForzaHorizonが来たが
グラと挙動はまさにいいんだけど
範囲狭くてボリューム不足ですぐ飽きてしまう
>>192 んじゃ何が足りなくてCoDやBFに和サードは勝てないのかな?
195 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 11:46:52.94 ID:0c0thmjvQ
なんで俺に聞くの?
そもそも勝ち負けの話題じゃないよね
必死に日本のゲーム見下してる暇有るなら
その時間を大好きな洋ゲーのプレイに回したらどうだ
その日本のゲーム自慢できるもんないしなー
和サードだとモンハンとかバイオやFFとかドラクエかな?あとマリオとかポケモンかねー
198 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 11:54:06.43 ID:0c0thmjvQ
洋ゲー楽しんでろって意見にたいしてこの反応
なんとしても和ゲーをディスりたいのな
厭ならほっときゃいいのに
199 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 11:55:55.61 ID:mg2V2gKe0
>>196 自慢って…
お前にとってのゲームは自慢の為にあるのかよ
>>195 じゃあなにが的外れだったんだよ
いや、
的を得た答えってなんだ
なんでほんの数十レス前にあったやり取りと全く同じ煽り方しか出来ないのかね、こういう奴は
勝ち負けだの自慢って言葉が出てくる意味が解らない
話題逸らししか出来ないならわざわざレスしなくていいのに、余計に惨めだから
202 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 11:59:00.02 ID:0c0thmjvQ
資本力の差じゃなくて
海外に魅力を感じないから発言しなくなったに決まってるだろ
レースゲーは洋ゲーも和ゲーもやるが、別に洋ゲーが凄いとも和ゲーが駄目だとも思わないな
てか、国ごとの近いよりも会社ごとの違いの方がでかいし
>>201 「資本力が無いところは海外市場の旨みを得られない」と考えているよ、俺は
間違ってるか?世界で売れなきゃ1000万タイトルは持てないよ
>>202 その魅力を感じなくなった、というのも、金持ってるところにかなわないからだと考えられるが
海外中堅が死にまくってるのも、それが問題な訳でして
身の丈に合った立ち回りをしなきゃ遅かれ早かれEAとABに殺されるよ
>>195 あと、一応断っておくと勝ち負けってのはパイの奪い合いの話
ゲームの出来の話とは直接は関係ないが…
…海外狙いで爆死したタイトルがことごとくコレジャナイでもうね(ry
グラフィック勝負とかそういうの諦めて、和ゲーにしか出せないセンスとか
作りこみで存在感を示す方向に向かったほうがいいと、俺は考えて
本当にこんな冗談みたいな情弱野郎が実在してるんだよなぁゲハって
自分の妄想が現実だと思い込んじゃってる奴は手に負えないね
208 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 12:08:25.44 ID:0c0thmjvQ
お前の穿った考えは置いといて
ここでの話題は開発者がどういった心境の変化でその発言をしなくなったのか、だろ?
どいつもこいつも1000万タイトルを目指してるわけじゃねえだろ
散々和ゲーは〜とかスレとは関係のない煽りで話題逸らししてた張本人が
自分の気に入らない奴は必死チェッカー貼って業者呼ばわりして死ねときた
ガチ中学生か何か?ゲハのこの手の輩って
210 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 12:12:09.44 ID:0c0thmjvQ
確かにな
洋ゲーの話題になるとこいつら蛆の如く涌くよな
コンプレックスなんだろうな
少なくとも「海外の会社が潰れた」って趣旨のスレで、
スレの趣旨と関係ない和ゲーガーって連呼して、突っ込まれたら必死チェッカー貼るような奴の方が
スレの流れに沿った建設的なレスしろよって話だろ
この手のスレで散々海外は金掛けた大作出して会社潰れまくってるから駄目だとか言うがじゃあ日本は健全なのかと言われたら黙るよね
そら何でも大作主義の海外と違って粗製乱造の世界だものな日本は
214 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 12:22:26.78 ID:0c0thmjvQ
また同じような手合いが……
ほんとカルトっぽいな
>じゃあ日本は健全なのかと言われたら黙るよね
俺は黙らずにこう言うよ
「その話題はスレ違いだろ他のスレでやれよ」
って
>>212 んーなこといったってな、開発費以上に宣伝費高騰でハイリスクすぎんだよあっちは
500万売れなきゃスタジオ解散みたいなタイトルばっかりなの、どっかブレーキ掛けろよと
トップがほかを潰して利益総取りみたいな構図になってるのは間違いなく問題
パワー勝負以外の活路を探さなきゃならんのは、世界共通だと思うがな
もちろん日本含む
218 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 12:27:17.72 ID:fsfSGtrkO
219 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 12:29:41.13 ID:mg2V2gKe0
>>213 そりゃローカライズされる洋ゲーを口開けて待ってるだけのユーザーはそう思ってしまうだろうが
海外どんだけゲーム出てると思ってんだ
>そら何でも大作主義の海外と違って
本当に、このスレで過去に言われてた事をそのまんまテンプレのように言うよな
海外に大作じゃなくてしかもローコスト路線のゲームがどれだけあると思ってるんだよ
和ゲーは今世代始まった時に死ぬって予測されててその通りになってるだろ
和ゲーの大作主義はPS2の時に頓挫しちゃってるから
洋ゲーにも同じような流れが見えてきちゃったってだけで
今後マイナーな洋ゲーはF2Pが主流になったりしてね
COD BFとかメジャータイトル以外の対戦ゲームって数百人程度しか人がいないんだよね
224 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 13:27:04.58 ID:0c0thmjvQ
バカの一つ覚えのように和ゲーを叩くしか脳が無いのな
バカの一つ覚えみたいに洋ゲーはfpsしかないとか言うんだよなー
226 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 13:36:34.27 ID:mg2V2gKe0
国単位でゲーム性がどうとかいうのは馬鹿としか思えない
228 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 21:48:13.47 ID:LugH+lTBP
世知辛い世の中だな〜
海外は大手以外、会社なんか潰れたってどうってことないやん。
あっちこっちスタッフが流動的に動いて、どっかが資金出してまたなんか作るんだから。
負債なんか清算するためにむしろ潰した方がいい。
>>229 日本の場合、企業という「法人」の借金の担保に経営一族の個人資産が当てられているという形で
融資が行われているからねえ。
清算した時点で、銀行屋が「個人」の家に押し寄せてくるのはご存知の通り、だから必死で会社を存続させようとする。
まあ経営者といえど、会社の金と個人の金をごっちゃにした時点で、税務署がすっ飛んでくるのに、
日本で前近代的な、この担保方式が許容されているのが最大の疑問。
だから誰も経営者になんて成りたがらない。
231 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 22:38:11.38 ID:mg2V2gKe0
>>229 どっかってどこだよ
だいたい金出してもらうには儲けるビジョン示さなきゃいけないのに人気タイトル抱えてるスタジオ閉鎖してるやん
それに今どき立ち上げる新会社なんてソーシャルメインだろ
>>231 下請けはいくらでもあるやん。
デペロッパなんて所詮下請け。
負債ができたらさっさと会社清算して、
使えるスタッフはまた別会社に移って、
パブリッシャーは下請けに投資してるよ。
234 :
名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 00:32:11.78 ID:UOvfEBdL0
勢いがあり伸び盛りのソーシャル
自分の作りたい物が作りやすいインディーズ系
最先端の技術やスキルを生かせるPC
それらの市場を無視してまで所詮下請けに優秀な人間が行くメリットって何だろね
>>180 最初の頃はiOSよりソフトが豊富だったのに徐々にiOS独占タイトルが増えていって今では逆転されちゃってるんだよな
さすがに危機感を覚えたのか違法コピーが減るように努力するとか言ってるけど一度去ったメーカーが戻ってくるかどうか……
そういえば同一タイトルでiOS版は買い切りアプリ、Android版は本体無料でステージ分割有料DLCにしてるメーカーがあったけど
成果あったんだろうか?
パブリッシャーが中小デベロッパーに仕事投げなくなったって話なんだが。
237 :
名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 07:22:52.53 ID:SfBSS0XK0
仕事投げる云々は
スマホ程度だとパブリッシャなんていらないしな
もっともデベロッパなんて体すらいらないし。個人でいい
まぁそれでもデベロッパっていうんだけど、いわゆる従来の開発会社という感じではない
いまはそういう時代のなかにある
でも問題は、そんなのが1000だろうが10000あったってスマホはスマホってことなんだよね
数の問題じゃないよね
Wiiがまだ勢いあった頃のソフト群と同じ
いろいろ出てるけど俺は興味ないですって話で
3DS/Vitaがギリギリ踏みとどまってる感じだよね
でもやっぱりHD家庭用に出してほしいというのが本音ではあるけどさ
>>232 >
>>231 >下請けはいくらでもあるやん。
兵士ならいくらでもいる
そういう思想で勝てるんですかねぇ…
239 :
名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 10:40:48.82 ID:4jUDU/TGP
また潰れたか
>>238 そういう思想の軍隊が強力だった歴史はないな
まあ当然のことだがw
241 :
名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 11:46:06.85 ID:SfBSS0XK0
ゲーム機市場って
年々拡大する制作費を、拡大する市場で穴埋めできたわけだけどさ
日本→アメリカ→ヨーロッパ
の次がもうないんだよね
中国は違法コピーだし南米もアフリカも全然だし、もう市場拡大の余地がない
制作費は伸び続けるのに市場は頭打ち
こんな状態でどうするって話
その流れでスマホが登場する
スマホならそういった途上国でも市場として可能性がある
でも無料か1ドルとかの低料金じゃないと無理ってなってて
フリーミアムでどうにかしようって段階なのが今
242 :
名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 11:54:29.07 ID:tx3Nx7G80
アローインザダークやTDUの話してるかと思ったら
糞みたいな煽り合いいつまでしてんだよ
COD演出ってなに
崖から落ちそうになって上の人が引っ張ってくれるとか?
敵のボスとの決着が
主人公、敵の攻撃でズタボロになり
↓
そこまで使ってた通常武器は届きにくい所にぶん投げられる
↓
ぜーはーぜーはーヨロヨロしながらQTEなり自動的になりで最も身近にある武器を手に入れて
↓
撃ったり投げたり叩きつける
がCOD演出じゃないか?
245 :
名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 14:39:37.95 ID:t6jsxuqV0
なぜか最後は核ミサイルとか?
>>244 ハリウッド映画で何百回と繰り返されてる展開だな
248 :
名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 09:21:13.70 ID:0trACrJeO
EAにいるとハリウッド映画みたいなムービーゲーばかり作らされるから嫌だ!
↓
アクティに移籍して新シリーズ作るぞ!テーマは「実在の戦場で戦う一兵士」だ!
↓
そうして生まれた作品で、映画的な内容にしてみたらバカウケ
↓
結局、アクション映画的なフィクション全開のムービーゲーに
ナイスジョーク
251 :
名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 17:33:18.50 ID:WHYhM1qsP
なんで潰れた
252 :
名無しさん必死だな:2013/04/22(月) 21:48:05.75 ID:XQNDkT0w0
パブリッシャーが見放したから、かな?
直接的な原因は。
要するに開発費の方が売り上げより低くてマイナス。そんだけ。
次世代になったらもっと開発費上がるよー
TDUは非常にいいソフトだった。もちろん続編も買うつもりだったが、プレイ報告を見て見送り。
これもそうだが初代が良かったロスプラ、デッドラも続編を楽しみにしてたのに何でこうなった?
>>254 続編を出すとして前作のマイナーチェンジだと作り手は面白くないしユーザーも納得しない
だけどフルモデルチェンジするほどの予算は無いので予算の範囲内で足したり引いたりするわけだけど
完成した物を中途半端にいじるのは作り手に絶妙なバランス感覚がないと難しいから大抵は微妙な結果になる
257 :
名無しさん必死だな:2013/04/23(火) 17:36:26.60 ID:LDk0wRmg0
1をやったユーザーをびっくりさせようとして、
無駄に手を入れてがっかりされるパターンも有るな。
続編に新キャラ1人と新システム1個(前ダッシュがしゃがみでキャンセル出来るとか、大概どうでもいい)を
追加するのがやっとで、身動き取れなくなってた格ゲーブーム末期を思い出す
食べていくために限られたリソースで続編を作らなくちゃいけないようになると悲惨だ
アローンは物理演算や炎シミュレーションを謎解きに使っていて荒削りではあったけどADVの未来を見た気分になった
続編とかでもっと洗練されれば化けると期待してたんだがなぁ
260 :
名無しさん必死だな:2013/04/24(水) 19:45:20.40 ID:nCLCovVE0
荒削りなソフトが出せなくなるって、
業界全体が先細りになるフラグだよなぁ。
そういうのは、スマホでやれってことなのかもしれないが。
テストドライブっての買おうとおもってゲーム屋いったけどXBOXのコーナー自体がなかったわ ガチで
海外メーカーも、ジムとかワイン畑やったらいいんだよ!
263 :
名無しさん必死だな:2013/04/24(水) 22:44:50.48 ID:L0KD/ObFP
1・2回失敗しただけで、潰れるのか。辛いの〜
264 :
名無しさん必死だな:2013/04/25(木) 18:41:36.85 ID:llmoOqHpP
暗いニュースばっかりだな
265 :
名無しさん必死だな:2013/04/26(金) 12:35:02.82 ID:LD0v/sNW0
これからが本当の地獄だ
266 :
名無しさん必死だな:2013/04/26(金) 21:40:10.72 ID:Eq20AmHp0
The Last of UsとかTwo Soulsとかが転けても、
SCEは大丈夫なのかな? ステマでカバーするのか?
TDUは面白かった全島実績はキツかった
2は出さない方が良かったわ
268 :
名無しさん必死だな:2013/04/27(土) 20:06:01.60 ID:C3Qujpl10
>>262 ワイン畑がカプコンで、ジムはコナミ?
コナミも、ゲーム事業はいろいろ危なそうだが。
269 :
名無しさん必死だな:2013/04/27(土) 20:11:26.98 ID:POGBhr8x0
HDに未来はないな
270 :
名無しさん必死だな:2013/04/27(土) 22:15:25.56 ID:svc8I8lgP
もうダメかもわからんね
271 :
名無しさん必死だな:2013/04/28(日) 19:35:29.29 ID:FSy7N0b+0
次に閉鎖になるのはどこかな。
272 :
名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 10:13:50.13 ID:Z7HhcSNt0
拡大路線やりたいなら別の市場を見つけないとな
日本北米欧州の先がない
市場広がってないから制作費が拡大し続けてるのに回収できない
まぁその他の市場は違法コピーだからネットの課金でやるしかないんだろうけど
PS3マルチは死亡フラグ
やっぱ次世代機は今世代より盛り上がらないのだろな
CoDとかGTAみたいなAAA級タイトルやって「ヴォースゲー」て言うだけ
AAA級が出ない時期は低価格のインディーズでしのいで間を埋めるものがない
275 :
名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 12:19:41.12 ID:Z7HhcSNt0
出ないわけじゃないんだろうけど
ほんと豪華絢爛満漢全席みたいな感じじゃなくなるだろうな
276 :
名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 20:09:13.11 ID:lDKqojPHO
市場も縮小し続けてるしメーカーも潰れ続けてる、要するにバブルが弾けたってだけの単純な事だと思うんだがな
このスレにもいるような「再就職しやすいから〜倒産しても大丈夫だから〜」とか言ってるような奴は
2008年頃のように市場拡大が恒久的に続くのが「普通」で、ここ2年くらいの状況を「一時的な事象」だと思ってるんじゃないの
277 :
名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 20:22:24.87 ID:PeF8hthN0
>>266 その二つはなんとかなると思うがその路線もそろそろ飽きてきた
278 :
名無しさん必死だな:2013/04/29(月) 20:29:49.73 ID:GUcAaYRM0
昔のアローンはともかくEAで出たアローンはつまらんかったな
潰れてもしょうがない
>>273 TDUもジャスコ、ロスプラもそうだわ
2作目がゲロつまらねえ
280 :
名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 09:31:23.40 ID:8HKo3kmb0
ファミコン時代
日本のみで余裕で利益回収可能。北米にも市場ができて結果プチバブル
スーファミ時代
日本のみで回収可能だがギリギリの状態。でも北米も市場拡大したので結果余裕がまだあった。
プレステ時代
日本のみで回収は不可能。北米の市場拡大の恩恵を受けたうえに、欧州も市場ができて利益は拡大。結果プチバブル
プレステ2時代
日本のみで回収は不可能。北米入れてもかなり厳しい状態。欧州の市場拡大分でどうにかといった感じだが厳しくなってきたぞ。
いよいよ先が見えてこなくなった・・・。欧州の次の市場ってどこだよ
wii&HD時代
日本のみで回収なんてあほか!北米と欧州入れても厳しい。どうするんだよ!他に市場が広がらない!
そうだDLCだ!ネット課金だ!だめだそれでも利益でないぞ!PC回帰もしてどうにか回すしかない!
この次どうするかだね
プレステ時代に北米のことなんて考えてたら森川くん2号とか鈴木爆発とか出ねーよ
282 :
名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 09:50:29.46 ID:8HKo3kmb0
あー個別の話出されてもこまるわ
そりゃ当時話題だったシンプルシリーズとかもそうだけどできなくはないし
そんなこと言ったら今だって国内だけで回収できるソフトもあるし
多様性が消えて行くと業界は衰退するのは何処でも同じ
284 :
名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 10:17:14.14 ID:8HKo3kmb0
ファミコン時代
とにかくいろんなソフトがあった
ゲーうデザインが確立されてなかったからみんなやりたい放題だった
スーファミ時代
ファミコンほど幅広いゲームは出てこないが、品質は格段に向上。いまでもスーファミ時代が一番だという人も多い
横井軍平はこの時代、色競争はよくないと発言している。
プレステ時代
ある意味ファミコン時代に戻ったといえる。3D元年でゲームデザインが確立されてなかったからやりたい放題だった
とにかくいろんなソフトがあった。ソニーのゲームやろうぜ!の成果だろう。音ゲーなどCDによるゲームデザインの幅が広がった。
一般人がゲームをするという現象が起こった時代。ライトゲーマーという言葉が生まれた
ソフト価格が5800円にさげられたのも大きかった
285 :
名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 10:21:20.02 ID:8HKo3kmb0
プレステ2時代
制作費の高騰をどうするかが頻繁に話になる時代。ユーザーが制作費を気にする時代
心配も当然でソフトの幅が狭まっていくのが目に見えていた。
プレステ2はDVDで映画を見るためだと言われてた
wii&HD時代
任天堂はリモコンヌンチャク操作で革新性を取り戻すと息巻いていた。
HDゲームは似たようなゲームが多く、救世主のように感じられたら、任天堂の神通力はそう長くは持たなかった。
結果HDのゲームをみんなは好んで買った。みんなは新しいことより、派手な映像を求めていたのか
Wiiを無視して考えると、全世代にも増してジャンルが狭まっている
既に1.5回潰れてるAtariの話はもういいよw
信じられないだろうがIGNの人曰く、
据え置きのインストールベースは前世代より増え続けてるらしいぞ
日本にいると信じられない話だろうが、北米なんかだと、
あからさまに一般家庭に据え置きが普及していった時代で、
20代や30代の普通のおっさんがCoDやって遊ぶのが普通になった時代なんだよな
ゲーム業界のモデル転換の分水嶺になるのは技術的なユビキタス化が進む次世代だろうけどな
今世代はソフト値上げをやれたんだが、次世代はそれが出来ないと各社分かってるんで
DLCやF2Pに活路を見出だそうとしてるから業界が大きく動きそうではある
287 :
名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 10:38:57.25 ID:mEHkEV1I0
>>280 その次が今の3DSの状態じゃねーの?和サードが集中しているし
WiiUでも似たようなことが起きればいいが、どうなるか
鍵はインディーズとUnityが握っていそうだが、ここらへんは箱の方が優れているしなあ
>>285 皆HDのゲームを好んで買ったというより、サードがHDに出したから買ったといったほうが
正しいだろう
もし、Wiiがリモコン+HD+25000円だったらどうなっていたか。絶対無理だけど
後、何故サードのゲームを買う奴がいるんだ?いや、サードにも良いゲームはあるけど
無双とかテイルズとかキャラゲーとか買うのは金をドブに捨てているような物だぞ
288 :
名無しさん必死だな:2013/04/30(火) 18:03:17.75 ID:LCyf6axDP
あらら
数年前までは今の形の売り方で市場拡大が未来永劫続くみたいな論調だったのが、
今はDLCガーインディーズガーF2Pガーになってる時点で随分トーンダウンしたように見える
290 :
名無しさん必死だな:2013/05/01(水) 19:24:58.46 ID:o5fX7Gc80
開発費の高騰で大手以外はだめになるって、
ずいぶん前から言われてなかったか?
Farcry3 BloodDragonでFarcry3の開発費を補うようなスタイルは、
安易なDLCよりずっと好感持てるな。
別に世界観とか整合性とかどうでもいいから、
余ったパズルのパーツで作れるもんがあるなら作ってほしいわ。
292 :
名無しさん必死だな:2013/05/02(木) 20:05:56.80 ID:c7xapqv40
やり過ぎると、無双みたいに飽きられそうだが。
CODBO2のゾンビモードで、
DLCによってHUDがテーマにあったものに変わってるってのは新鮮でいいよな。
次世代は和ゲーがPS3でやったみたいに
「綺麗なPS2」的なグラは良くしたけど中身同じっていうのが大半になるだろうね。
現行機ベースで開発して次世代機だとグラがリッチです、みたいな。
295 :
名無しさん必死だな:2013/05/03(金) 09:54:57.13 ID:ZNIO2tV50
勘違いしてる人いるけど、FPSだってPS2から変わってないけどな
296 :
名無しさん必死だな:2013/05/03(金) 19:52:48.34 ID:AaZ0gVyC0
PS3のメリットって「絵が綺麗になる」がほとんどだったのに、
結局、それさえも期待できなくなるのが次世代か・・・
297 :
名無しさん必死だな:2013/05/03(金) 20:07:30.65 ID:eJZtVwGSO
PS2が完全だったな
298 :
名無しさん必死だな:2013/05/03(金) 22:04:17.62 ID:ZNIO2tV50
現世代が720が1080になって60fpsになるくらいでもいっぱいいっぱいなのが次世代
そりゃ多少テクスチャがリッチになって、モーションもなめらかになって、オブジェクト表示が増えても
できることやれることはそんな変わらないし
かりにできること増えましたって言っても、それたぶん現世代でもやろうと思えばできたでしょってレベルの話でしかない
>>272 中韓は違法コピーが酷すぎるから、オンラインゲームしかビジネスが成り立たないんだっけ
あっちはモラル低いし状況は変わらないだろうね
ぼったくってもそれなりに売れる日本って市場が異質なのかも知れんが
中韓は未だにKOF97がゲーセンで現役。そのおかげでこちらのプロゲーマーランクがゲーセンにごろごろ。
301 :
名無しさん必死だな:2013/05/04(土) 20:12:40.20 ID:iFvQzy4j0
中国だと、iPhoneも脱獄してるほうが多いんだっけ。
すごく中国らしい。
302 :
名無しさん必死だな:2013/05/06(月) 18:33:57.79 ID:CXqV03eO0
あらら
303 :
名無しさん必死だな:
次に潰れるのはどこだろうな・・・