宮本「いい歳だけど引退はしない。一生ゲームを作り続ける。」
1 :
名無しさん必死だな:
現在60歳の宮本茂氏。長く任天堂を支えてきた名クリエイターが強く意識するのは、後進の育成のようです。
しかし、一方で「ゲーム作りはライフワーク」として一生引退するようなものではないだろうと述べています。
米誌「ローリング・ストーンズ」のインタビューに答えた宮本氏は「次で61歳になりますので、他の会社で働く人達は引退を考える年になったわけです。
でも、この仕事はもっと長く続けられる、死ぬまで続けられるような仕事じゃないかと思うんです」と話し、ゲーム作りからの引退を否定。
一方で、後進の育成の重要性を語り、「でも、任天堂という会社として考えたとき、自分が居なくなっても素晴らしいゲームを作り続けられるというのは
とても大事なことです。なので、よく自分のチームに言ってるのは"僕はいないつもりで考えてね。あまり手助けしないよ"ということなんです」としました。
以前のインタビューでは、少人数のチームで実験的なプロジェクトに多数取り組んでいると述べていた宮本氏。一生引退しない、という言葉通り
今後も新たな作品が登場してくるのを楽しみにしたいですね。
2 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 15:36:53.73 ID:d4IxL4HWT
3 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 15:37:00.14 ID:JdxFNvbx0
どうぞ勝手に
4 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 15:37:05.68 ID:CKPqVqQp0
ミヤホン引退したら誰がゼルダ作るのよ・・・・
5 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 15:39:13.00 ID:LrrXLa4N0
ゴキブリ「お願いですから引退してください!もう許して!」
6 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 15:39:38.64 ID:W3cagca6O
スカウォやトワプリを見る限りゼルダ自体期待できるようなもんでもないだろ
7 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 15:39:52.31 ID:gcG/iQzb0
もう還暦なのか……
8 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 15:40:48.44 ID:geM/u66ZO
9 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 15:42:42.69 ID:VmI3lB//i
俺ら任天堂信者はwiimusicやスティールダイバーみたいな尖った名作を待ってます!!
10 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 15:43:41.64 ID:baua2EDC0
スカウォみたいなゴミとトワプリを同列に語るのは止めて貰いたい
>>5 むしろ引退して欲しいって思ってるのは任豚だろう
老害だしゴキちゃんは続けてくれって思ってるわ
wiimusicを3DSでやりたいな
あとエレプラの新作
だったらとっととWiiUにソフト出せよ
test
>>7 ルイマンの紹介動画見た時老けたなぁとか思ったけど、こんなにいってたとはw
若く見られるから得だね
どうでもいいけどローリングストーンズって音楽雑誌じゃなかったっけ
老害と中傷しつつ辞めろと叫ぶゴキの矛盾w
19 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 16:16:14.77 ID:JdxFNvbx0
宮本最後の輝きはE3でトワプリ紹介したときじゃないのかな
20 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 16:16:36.70 ID:Ev4qlg1Z0
誰も文句言えないんだなぁ普通自分から去っていくもんだけどね
21 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 16:19:01.70 ID:ofOmmpKZO
任天堂のゲームは、実は日本ではなくアメリカのほうで売れるんだけど、そのアメリカでの売れ行きの落ち込み方が激しいんだ。4千億円を超えていたアメリカでの売上高が1年後には2500億円になったからねえ。
>>20 はやく去ってSCEに来て、じゃない、行って欲しい
俺は日夜憎むべき売国破廉恥企業チョニーのネガキャンに励む誇り高き神聖任天真理教の聖戦士だが、宮本は老害
言っておくが、これはなりすましでも何でもないぞ
一番の稼ぎ頭であるぶつ森は宮本不在でしょ
本当にいらない時代になろうとしてるのでは
もうカップめん食べながら徹夜する仕事を一生続けるとかやめたげてよ
26 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 16:32:46.64 ID:4wOizj2q0
65歳になったら退職しちゃうんじゃと思ってたからよかった
27 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 16:36:13.26 ID:D6K6iNsO0
こういうこと言う奴ってさ
だいたい周りからそろそろやめてくれって言われてるよな
普通だったら「頼られてるかまだまだら辞めれない」となるはずなんだが・・・
若者の考えと違うからもう重要職はやめろ
任天堂はファミリーやライトユーザー層向けだぞ
宮本みたいな固い奴だとソーシャルに食われる
スーパーマリオクラブに出向したらどうか
まぁ誰だっていつかは引退するんだから、時期をみて前線からは退いた方がいいな
いやいやいやいや無理すんなよ
もう時代に付いてこれないんだから諦めろって
宮本茂辞めて、任天堂はソフト開発力を失ってクレクレ
社長辞めてクレクレ、WiiUはゲームパッド無くしてクレクレ、3DSは立体視やめてクレクレと
丸っきり同じベクトルすぎて目が滑る
軍平みたく会社自体は離れた方が良いんじゃないの?
頑張って貰いたい
>>8 藤林は2、3回解脱しないと駄目だ
あいつはプレイヤーの手綱を握ろうとし過ぎるから、窮屈なゲームになる
時代遅れだし引退したほうがいいんじゃ・・・
36 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 20:03:25.52 ID:NCnPbCux0
WiiMUSICとかスティールダイバーとか最近はロクなゲーム作ってないな
ペーパーマリオシールも口出してクソかしたし
37 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 20:04:28.94 ID:HTRSfisv0
老害ミヤホン
38 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 20:08:02.30 ID:yyRIHqnVP
>>5 ニシ「お願いですから引退してください!もう許して!」
こうじゃねーの?www
39 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 20:08:53.03 ID:st14sjX90
老兵は去り際が大事みたいな諺なかったっけ
まさに老害ってヤツ
>>39 諺じゃない
知らないなら無理に使おうとすんな
マリオとゼルダやったけど別に面白くなかったから
凄い人とか思わないなあ
43 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 20:15:24.58 ID:st14sjX90
44 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 20:15:36.35 ID:yyRIHqnVP
口出しはあんましないって言ってるけど
いるだけで威圧してることには気付かないだろうね。
創世記の世代は上がいなかったらね。
小学生でも知ってるのに、新参は基本的に頭悪すぎる
若手の指導のみに徹した方がいいよ。現場に来られるだけで、スタッフも困ると思う
マリオとかゼルダとかあんなんで神様扱いされるんだから
ファミコン時代はショッボいゲームばっかだったんだろうなーって思うわ
49 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 20:22:14.68 ID:coRYs6nQ0
スカウォが全然面白くなかったな。移動が面倒でダルいだけだった。
50 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 20:24:51.26 ID:yyRIHqnVP
岩田と宮本が老害化してどんどんズレた方向に進んでくれるから
ライバルのソニーとMSはありがたいだろうなあw
任天堂を辞めないとは言ってないな
個人の趣味レベルで作るってだけじゃない?
まぁ、作ったやつを任天堂に売り込んだりはするかもしれないけど
52 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 20:36:06.58 ID:st14sjX90
オタク気質の人ってその分野では天才でも人に教えるのは下手って人多いしね
ジブリとかもパヤオがあーゆー性格だから後継者育ってないし
SSは充分面白かったよ
ただムジュラをいつまで経っても越えれない
>>51 作るのは構わないが我が神聖任天真理教からは出て行って欲しい
バルーンファイト(笑)
スーパーマリオ(笑)
ゼルダの伝説(笑)
化石かーこれ
宣伝通り濃密なら良かったんだけど
面積だけ広がってしまって
全然そんな感じはしなかった
57 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 20:41:51.95 ID:K0O0LeujO
>>47 普通に若手育成もしてるんじゃないの?
そのために現場にいるんだろうし
まぁな。マップ構成は風のタクトよりはマシ程度のもんだったな
ペママリに口出したのみると完全に老害化してるよなぁ
もう他に口出すのはいいから、一度大好きなFPS作ってみろって
>>52 横井から宮本や坂本が出たのを考えると比較できないけど、青沼や小泉や紺野とかは
後継者と言えるんじゃないの
情開マリオやゼルダやF-ZEROやスタフォやピクミンだのの作曲陣は近藤後継ってことになるのかね
マリギャラの横田はあんまそういうイメージないけど
>>48 アホか
初代ゼルダなんて今一線で活躍してるクリエイターに「ゲームの全てが詰まっている」と言わしめる程のシロモノだぞ
>>61 ゲームのすべて、ってのが意外としょぼいってことか
63 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 21:22:59.39 ID:st14sjX90
ゲームに変な高尚な思想を持ち出す奴がしょぼいってだけかも
いまだにアークパラッパポポロクラッシュ欲しがってるゴキも化石
65 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 21:26:27.77 ID:iksxRi2J0
ミヤホンもう60か・・・
後継者と言えるような人材もいないみたいだし彼が去ったら任天堂は終わるだろうな
でも時代はHDだし
>>57 ルイマンの訊くで言ってたが
「そっちに行っちゃいけないよ」って形の指示を出す感じだって。
もちろんそれが全て悪いとは言わんけど、結構危い関わり方だと思う。
多分自由探索やめてミッション制にさせたのも宮本でしょ。
マリオ64で「何をしたらいいのかわからない」って言われたのがすげぇトラウマらしいし。
68 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 21:34:26.21 ID:st14sjX90
マリオ64を名作と言ってる人間の意見に耳を傾けるべきだったな
一回岩田に作ってもらいたいな。宮本はもう・・・
70 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 21:39:49.15 ID:jfS517770
キャリアデザイン室とか作って押し込んだらいいんじゃね?
71 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 21:41:39.10 ID:iA573YGw0
宮本のブランドカは凄い
仮に宮本抜きでマリオを作ってもなにか物足りないような感じになるだろう
72 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 21:48:32.66 ID:st14sjX90
最近のマリオは魅力を感じないね確かに
73 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 21:53:18.14 ID:DWvzs1rY0
>>59 スーパーシールは名作だったけど
ボリュームはもの足りんかったがそこは宮本さん関係ないと思うし
どうせならカジュアルなFPS作って日本のFPS人口増やしてもらいたいところ
>>42 その辺が面白くないって、今までどんなゲームやって来たんだよ
全てのゲームのお手本みたいなソフトばっかりだろ
今はコレクション要素や積重ね要素を他プレイヤーに自慢したり出来るのが受けてるよな
ポケモンやモンハンにはじまり、しょうもないゴミゲーですら似たようなことやってる
ミヤホンはスカソで、そういう方向ではなくゲームをプレイしている瞬間の面白さに重点を置いた
結果、完成度は抜群で、最高に面白いゲームになったが、コレクション要素や積重ね要素に乏しいため、あまり受けなかった
これはミヤホンがあえて選んでることであって、能力が足りないわけではない
スーパーシールが名作って
よくでも凡作だろ
78 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 22:21:21.28 ID:DWvzs1rY0
>>77 いやいや、あれは名作だと思うよ
システムと見た目がしっかり融合してるし
一生作り続けてもいいけど
マリオゼルダを越える新シリーズを
若い人が作んないと任天堂がショボくなる
80 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 22:30:46.13 ID:st14sjX90
マリオが銃持てば馬鹿は買うだろ
>>77 それが凡作だったら他の多くのゲームの立場がないだろ
ミヤホンは続編より、新規作をつくる能力が桁外れに高いからね。
と、凡人の俺が言う。
もしかしたら任天堂やめて少人数でゲーム会社立ち上げたり
するんじゃないかと思ってたから安心したわ…
この先も安泰だな任天堂は
>>84 任天堂から独立するくらいならMSに行ってたはずだよ
86 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 22:59:07.05 ID:nbNLZMgU0
>>73 そこが宮本は関係ないっておかしくね?
ボリューム不足になったのは明らかに製作途中でちゃぶ台返されたのが原因だし
以前出たスクショは別ゲーだったじゃん
任豚くっさ
>>74 それマジやって欲しいなw
格ゲをスマブラにしたように、FPSを初心者も楽しめて上級者も熱くなれる何かにして欲しいわ
ヨッシーのロードハンティングでもやってろ
おまえら「いい歳だけど引退はしない。一生ゲハで煽り続ける」
企業にしがみ付く老害
富と名声が惜しいんだろ
>>75 別に
>>42 に認められる必要ないんじゃね?
個人の好みは別に、凄い人だということに気付けないみたいだし。
世界中の多くのクリエイターや多くのユーザーが
認めているんだから放っておこうぜ。
もうこの人、目が白くなってんじゃない?
いる事によって若手が成長しない。
いったん離れて若手に
マリオ2みたいな大失敗させる。
それで学ばせる。
大失敗でマリオ3という大名作が生まれた。
2は別に失敗でも無いんでは
そもそも1を使ってもう一本やれ、て組長の指示だったらしいし
1000億達成できなかったら岩田の自爆に巻き込まれて宮本もやめるんだっけ?