1 :
名無しさん必死だな:
糞面白いんだがこれw
やっぱ2ちゃんの評価なんて話半分で聞いておいたほうがいいなw
2 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 14:37:11.51 ID:7sbWx2gFi
始めたばっかりはみんなそう言うんだよね
3 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 14:39:37.12 ID:+2n2RyXU0
相性が良かったんだろ、ハマる人はハマるよ
俺もそうだ
4 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 14:42:01.13 ID:/D2ftkiD0
Calvin Hallみたいな連中いるのに、ネットのネガキャンを真に受けたらアカン
5 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 14:42:02.03 ID:cktgWXNs0
俺はWiiから始めて二ヶ月でやめた。
ストーリーの進め方が全くわからなかったからだ。
WiiUから再び始めて一人前の証をとっておかないと話しが進まない事に気付いた。
6 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 14:42:35.50 ID:z7VIxIQm0
7 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 14:47:16.51 ID:Ncw7CPTe0
FF11はじめてやったときも楽しかったなー・・。
8 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 14:48:01.73 ID:T78XdBT60
オンゲって最初は楽しいよな
9 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 14:50:39.67 ID:lugfMu86P
タコを殴るのに喜びを感じれるかどうかでこのゲームの評価は別れる
10 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 14:50:41.84 ID:WNiaeceP0
ネトゲと童貞って似たところあるよな
はじめだけすごい浮き足立つ
11 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 14:52:49.62 ID:HNYQLOJL0
立ち止まらずにネルゲル倒すところまでやると楽しいバランス
立ち止まるとヤバイ
結局周りに気疲れしてやめてしまうんだよな。
リアルで人付き合いに疲れてオンラインでも疲れるなんてもうコリゴリだわ。
13 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 14:56:56.09 ID:d5DmGIs0P
>>12 チーム抜けてログイン非通知でマイペースでやればいいじゃん
俺はそうしてる
気分によって通知にしたりもするけど
デスペナ無いも同然だからでガンガン強敵に突っ込める
酒場で強いサポ探すの楽しい
FF11が初MMOだったけど、あれも新鮮もあって最初は面白かったなぁ
プロマシアが出たあたりで飽きてやめたけど。
んでドラクエ10βやってみて、10年前とあまりの変わってなさに絶句したっけw
これ面白いのって初めてMMOに触れた人なんだろうね。
16 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 14:58:29.21 ID:Ncw7CPTe0
FF11ほど10は人付き合い必須な感じはしないんだけど10も疲れるレベルなの?
>>16 ゲーム進行する分にはチーム入ってなかったりフレいなくても困らないよ
サポート仲間があるし
半年前にソロのみでネルゲルまで倒して辞めた
目的無くなったらつまらなくなったな
ストーリーの続編出たらまたやるかもしれんが
終わりがないMMOは怖い
キッズタイムにばかりやるのも無理
じゃあ買わない
>>19 安心しろDQ10には中毒性はない
他MMO廃人はもれなく1ヶ月で辞めてる糞ゲ
> > 18
くらいの人が多いんでないの。
投下されるストーリーの質にもよるだろうが、オフ専用のナンバリングタイトルに比べると短いスパンでストーリー提供できるのはメリットなんだろうか?
デスペナがお金だけってのがいいよね
預けておけば問題ないし、100G単位ならブラックホワイトパールに一時的に換えればいいし
>>18 1.4で神話編開始、2.0でレンダーシアだな。
冥王の次のボスの存在もすでに示唆されてる。
というか冥王倒した時点で伏線ありまくりだけどw
1.3から久しぶりに復帰したが、とりあえず配信クエストこなす
だけでもそこそこ面白いよ。ソロでも酒場が借りやすくなってるから。
12時間で安価に借りれるし。
>>9 平田タコなんて存在してない頃に僧侶でひたすらベビマジ突いてたけど面白かったよ
バージョンアップ時に1000円分楽しむぐらいなら元とれるゲームだな。
廃人プレイするとつまらなそうだが。
27 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 15:22:02.69 ID:hqnCotdE0
>>5 一人前の証貰わずに先に進んでっちゃう人たまにいるみたいだなw
一本道RPGに慣らされてしまった人が多いのかも
実際、ネルゲル倒すまでは思い切り面白いよ
特別やりたいわけでもなかったけど
特にやるものなくなったから試しに買ってみたけど
おもしろいよな
時間ある時はずっとやってる
引退スレ見てるとオフのドラクエを想像してた人は辞めてMMORPG経験者は続けている感じがする
雑魚サポと廃サポを同時に雇うと面白い
>>30 MMO経験者はあまりの酷さに1ヶ月でやめてるわ
初心者こそ続けてる
ネガキャン業者は何ヶ月でやめるの?
現在キーエンブレム5個
ナブレットの話は面白かった
猫かわいい。魚きもい
他3つ、もう忘れかけてる
ゲームでも人付き合いに疲れると言う人は、本当の意味でMMO慣れしてないな
リアルの人付き合いとは決定的に違う点がある
気に入らない相手は、いつでも簡単にバッサリ切り捨てられるという事だ
ゲームなんだから楽しくなければ意味がないという基本を忘れるな
一緒にやってて楽しいと思える相手とだけ遊べばいい
あと、実際にそういうMMOもあるから勘違いされがちだが
MOと違ってMMOはPT組んでナンボというジャンルではない
人と組みたくなければソロで遊べばいい
自分が一人で遊んでても、周りにはたくさん人がいて色んな事やってて経済も回ってる
それがMMOというジャンルがオンラインである意味だよ
36 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 15:38:20.04 ID:0bnKzMnN0
ネガキャンスレが乱立したのはこのスレが立ったからかw
>>27 初期ボス倒してそのあとパーティー組んだ奴に次の町まで連れてかれたんだ。
そこからは何をしたらいいかわからずひたすらレベル上げ。
30になったときに馬鹿らしくてやめた。
今は超面白い
39 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 15:49:54.17 ID:hqnCotdE0
次のver.1.4でストーリーが進むね
んでその次の次のver2.0から新章突入
始めるなら今が一番ちょうど良いタイミング
>>33 DQ10の評価の現実を受け入れろよ・・・
DQ9も散々擁護してたなぁ
任豚にしてみりゃ任天堂ハードで出たソフトには糞ゲーはないって感じだからな
教祖様お墨付きのe-shopレビューが任豚にはお似合いだわ
全員手を繋いでゴール同様全ソフト満点レビューで糞ゲーはないって言ってればいい
>>40 amazonの購入済みレビューマーク付いたレビュー見て現実見てくれば?
>>40 あのさ
DQ9もDQ10も面白い部分もつまらない部分も両方あるのさ
だからプレイしてるやつなら、批判が適切な批判なのか
それとも未プレイのやつが騒いでるかは一目瞭然なの
宗教でガーガー騒ぐのは見苦しいぜ
「クリアするまでなら面白い」
これは48時間不満しか言わない本スレの連中ですら認めてる事実
但しその後のエンドコンテンツが糞、糞というよりバランスが極めて悪い!と
ドラクエ3でいえば、ゾーマ倒しました、神龍倒しました、その後Lv99を
目指して延々とレベル上げだけしてますとう状態が半年続いてる
Wii版のユーザーレビューが常にL字をキープしてるのがなんともはや・・・w
>>41 最新のWIIU版見てきたけど購入者レビューでも低レビューの方が多いじゃねーかw
糞わろた
ハウジングとかドレスアップとか凝れる要素はたくさんあるだろ
迷宮やら討伐クエやら毎日できるコンテンツも増えてきたし
レベル上げばっかって言ってる奴はかなり前にやめたか自分からレベル上げを選んでやってるだけ
業者に任豚認定されたw
そのクリアするまでも、今は問題あるしな
発売当初の頃は、
「蜘蛛つえええええ、天魔つえええええ、おいこれLv50(MAX)でもラスボス倒せねえぞ!?
どうすんだ?」
とみんなが模索しあう楽しさがあったんだけど
今は、超強力ななかまが片手でひねってくれるチート状態
「そんなのつまらんから、独力でやる!」といっても、傍らにその手段がある状態で
はたして純粋にストイックに楽しめるかは謎だ
>>45 見てきたけど一個しかない上に起動にディスク必須なのが許せないとか内容に全く触れてねーじゃんw
まあ人によるんじゃないかね?
自分がFF11やった時は、なんでEQで叩かれた要素が沢山盛り込まれていて
その上nerfばっかりする運営に呆れて程なくして止めたけど
ドラクエは他人・開発との距離感が程良くて続けられているっていう
id:f9ZEddr+0とは全く逆な状態だし
51 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 16:11:30.54 ID:hqnCotdE0
>>40 くまだは任豚でもなんでもないと思うんだが・・・
お前さん病気じゃないかね
それともネガキャン業者って言われて自分の事だと思って反応しちゃった?
MMO経験者だけど続けてるよ
自分も続けてるけどな
面白いか!?と問われると微妙〜と答えるぞ。
少なくとも声を大にして「面白い!」とはいえねえよ
特にクリア後は
じゃあなんで続けてるの?しかも課金までして?となるんだが
・・・不思議なもんで、「やめるほどでもない」という実に奇妙な状態
まあ1〜2ヶ月に一度ある大型アプデや、特定イベントのネット配信は
すげ〜楽しく見させてもらってるのは事実だ
下手な新作ゲーム情報よりwktkしながら見てる
>>52 ああ、もう一個あったな
まあWii版のほうも見てきなよ
56 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 16:30:35.82 ID:2cDO1LpZO
ドラゴミクソステXより、新生FF14の方が遥かに面白い件
ドラクソXなんざ、新生FF14βの時点で負けてる
まあ、所詮は月1000円だからな。1000円程度楽しむレベルで
やるには悪くない。
一日数時間も毎日やるとつまらんゲーム。
適当にやれる範囲を自分のペースで遊ぶ、ぶつ森みたいな
プレイがあってる。廃人プレイヤーはぶつ森で
言えば時間いじってまでガンガン一日中プレイしてコンプしてしまい
「やることない、クソゲー」って言ってる感じ。
やりこみを履き違えてるというか。
>>56 どっちもスクエニなのに、よくそういう発言できるなw
スクエニ社員見たらブチ切れそう
幅広い層に長く売りたいなら週に5時間程度しかプレイできない人でも
「遊んだ〜!」って気にさせる作りじゃないと駄目だと思う
このゲーム一日2時間くらいじゃ移動とレベル上げに時間を取られちゃって満足感が足りないよ
60 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 16:35:28.23 ID:lEoIyEbn0
最初は面白い
レベル上げでタコ&プリン狩りをやり出すと終わりが始まる
ドラゴミクソステXは、バトルUIが、10年前のFF11以下という時代遅れゴミRPG
FF14がWoWみたいなUIに進化してるのに、ドラクソは相変わらず進化のない時代錯誤うんこRPG
>>59 移動がとにかくかったるいよな。クエストも明らかに
移動で時間稼ぎさせようってのが多くて萎える。
>>56 オープンβきたらやってやるよ
開発が順調に進めばいいですね
新生ってまだβ中じゃなかったっけ・・・とレス乞食に釣られてみる
Wiiでやるのが合わなかったのもあるけどWiiU版から再開
タブコンプレイが快適すぎで内容も面白くなってきたわ
あ〜〜〜確かに
これ毎日ちょっとづつやってるなら、そこそこやる事もあって
ダラダラレベルあげでもすっか〜と思ってるうちに
次のアプデが来る状態だけど
廃人とかブログ運営してる人みたいに、1日5時間も10時間もへばりついて
毎日職人やって100万貯めたったwwwとかやると、一気に飽きはきそうだな
さすがにそれはプレイスタイルの方にも問題有るだろ、とは思う
ネルゲルまでは面白いって言ってるじゃん
後は糞
俺も毎日職人やってた頃は金はそこそこ溜まったけど相場チェックとか面倒でやめたくなった
納品だけにしたら呪縛から解き放たれた
従来のMMO、それこそFF11やリネージュ2などが、その毎日云時間も
プレイして、なおやり切れぬという状態を作り出す為に
膨大な量の経験値を必要とする果てしないレベル上げだったが
(それでも廃人はカンストさせてしまうのだが)
DQ10でそれやっちゃうのは不味いでしょ、とも思うしな
DQ10って主要職上げるだけなら、下手なオフラインRPGより敷居低いんだよな
全職カンスト&特訓終了目指すと苦行になるけど
面白いけど、ハマるとすぐにやることなくなるよ
ゆっくり進めるといい
>>67 そこなんだよな
「ゾーマ倒して、神龍倒したら、やることないよ!」
と言われても、普通の感覚なら
「そんなの当たり前だろw」
ってなってお門違いな文句となるが、DQ10はネトゲなんだから
”その後”も充実してないといけないだろ、という文句はあって当然か
横殴りもMPKもないし、フィールドに放置してもモンスにやられないし経験値デスペナもない
よそ事しながら気楽にできるのがいいなこれぞドラクエって感じ
はぐメタコインのおかげで、はぐれメタルを狩って経験値稼ぎっていう
ドラクエっぽいレベル上げが出来るようになったのがいいね
74 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 16:58:13.41 ID:YAjwPwceO
>>59 殆どの人が1日1時間程度しか遊んでないってデータが出てるよ
やること無くなるって言うけど、今はやること多すぎて結構大変だぞ
76 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 17:00:41.36 ID:IqfA6Mqt0
ほお
運営も迷いといか困ってる所は見てとれるんだよな。
普通のMMOのように戦闘データ、強いボスや強力な装備、レアアイテムを
バンバン追加すれば、そりゃ廃人の受けはよくなって、=ネット上の
評判も良くなるんだろうけど。
それやったら、タコ壺化、結局は今までのMMO同様限られた人だけの遊び、
を繰り返す事に。
んで、今はハウジング機能や家具、ネタ装備などのアイテムは充実させて
いってる状況
廃人にとってみれば、「何それ、いらない」「ざけんな!そんなデータ、ゴミだゴミ!」
と運営に蔑ろにされてるようで、カンに触ると・・・
あっちを立てればこっちが立たず
>>77 FF11やROみたいに日常生活に支障をきたす人や人生捧げる人を量産する訳にもいかないしMMOは匙加減難しいな
FF11は仲間集めないと始まらない上に集めるのに1時間かかるとかザラだとか
そういう意味ではソロプレイでもいいし魔法の迷宮で後腐れない
パーティプレイもできるDQ10はライト向けMMOとして上手く行ってると思うよ
80 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 17:08:13.04 ID:CLDC7x540
DQ10のβをやった時点でつまらんと思って辞めた奴は俺だけではない・・・よな?
チャット機能とマルチプレイ以外、普通(?)のオフラインRPGでオンにする
必要性が全く感じられない。それが開発陣の狙いでもあるんだろうが、たかだが
チャットとマルチプレイに毎月1000円払えるかというと・・・オフラインでもプレイ出来れば良かったんだがなあ
誉めるところはそんなにないが、
月額1000円弱以外に取られない安心感はある
ハイブリッド課金なうえにガチャ漬けになったMMOから逃げて来た人間の感想
>>69 パッシブってもんがあるから、結局同じだと思うけどね
自分がメインにしてる職だけを強くできればいいと思っても
その為には全職業を上げなきゃいけないんだから
ソロで遊んでる人ならパッシブさえ取り終われば、それからも解放されるが
フレやチームでよく組む人だと、実際はそうもいかない
みんな色んな職業を上げて、戦う相手やメンバー構成によって
色んな職を出せるようにしてるのに、自分だけメイン職ひとつしか無理です、では
例え責められなくても、引け目は感じてしまうだろう
>>77 ハウジングもドレスアップも元の装備や汗のせいで金持ち向けコンテンツになってる
そもそもこのゲームコインのせいで金持ちが一番楽できるようになってる
RMT需要もそりゃ高まる
1万5000円100万G程度が相場らしいから
買ったお金ではぐメタでもハウジングでもコインボスでもなんでも手を出せる
擬似的にアイテム課金出来なくもない
>>80 毎週2回のペースでクエスト配信されるし、2月に一度くらいのペースでアップデートあるし、DLCみたいなもんって考えたら?
88 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 17:20:34.61 ID:KAnxmsbA0
>>77 廃人なんざ癌にしかならねえんだからほっときゃいいのにな
ゲーム内通貨に1マンとかアホらしいけどな
社会人が稼ごうと思っても1日5万ためられるかもわからんし
>>83 いや実はそうでもないんだよ
ざっくり、魔法系・物理系とわければ、必ず必要なパッシブって
意外とへってくる
スパや旅の、攻魔や回魔なんて物理には必要ないし、まあMP+
はいるかな?程度。これもLv20前後の一段階目をとったら十分実用に
耐えうる。
逆に魔法系は、戦士やバトの力は完全無視できるしで
「何でも出来るキャラの育成が可能だから」「時間があまってるので」
「レベル上げしかやる事ないから」と言う理由で、フルパッシブ前提みたい
にはなってるんだけどね・・・自分もそうだが
>>88 癌どころか、安定した収入源、大切なお客様であることは間違いない
それを満足させつつ、ライトも呼び込む
ってのは・・・不可能なのかなぁ
ツメを使い物にしようと思ったら
嫌でも戦士武闘家パラディン魔法戦士僧侶魔法使いバトルマスター賢者は取らなきゃいけなくなる
まあ後衛でもHPは欲しいけどなw
でもフルパッシブって言うほどハードル高くない
元気玉でしか上げてない俺でもフルパッシブだし
FF11のサポ上げより労力で言えば少ないかも
スライム祭りなみの成長率ならライトと廃人の差も縮まったし
なによりレベルが上がるたび、強くなる実感もあっただろうに
フルパッシプ状態で悪霊以外、倒せない敵などない感じなのも緊張感ないが
>>26 今思えば効率は酷いもんだがみんなでぴゃおぴゃお騒いで応援しあって妙に楽しかったよ
>>92 二段階目のMP+はそこまで必要じゃないかな
そこは頭MPで補助すればMP100以上は確保できるしね
「100とかwwwゴミじゃん」とは自分も思ってしまうが、それは
酒場で雇う側の理屈で。(=サポで雇われる事は諦めろ)
ボス相手にも100あれば・・・まあ困らんわな
遠征には魔戦でもつれていけばいいし
RMTに手を出してキャラ消されたら元も子もないわ
ゲームとはいえ自分で苦労して貯めたからこそ
装備吟味して買うのが楽しいんだがなあ
98 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 17:34:34.78 ID:YAjwPwceO
>>92 それは最強クラスにしようとしたらだろうに
>>89 錬金ギャンブルに成功すれば10万だって稼げるよ
7万の素材が2万に化けたりもするけど
>>96 酒場で雇われないのは結構悲しいぞ……
最近はツメ武闘家MP160、攻撃力260にもかかわらず
ソーサリーではなくひらめきだからあまり雇われない……
>>99 上級+3錬金で、50万が3万になりましたよ……
あれは基本的に財力ないと儲けが出せないわ
>>100 ひらめき、ソサリンはあまり関係ない
今はサポックス全盛時代なので、爪の出番が極端に減ってる
(無論ボス相手は相変わらずだが、サポには関係なし)
遠征なんかで雇われても経験値稼がんしね
>>100 爪260MP180ソーサリー武でも爪250MP200証盗でも即雇われるって事はなくなってるわ
最近はサポックスのが流行ってるからなぁ
魔法使い、賢者、僧侶以外でバサックスくるアホが多いと思ったら
そんなことになってたのか
イーターと違って全滅させるだけでいいからか……
タコなんかにも人は居る事は居るんだが、
今度は逆に
>>100のような爪は完全にオーバースペックなんだよな
経験値を
>>100に吸われてマズーと
タコなんかにはLv42以下の攻撃力170前後の爪が欲しい・・・が、
そういうスペックの爪は、無茶苦茶希少になってる
>>101 Oh...
それが怖いから上級や高価格素材に踏み込めない
爪で雇われないのはレベル上げすぎてんじゃね
>>104 サポックスなんて、極端な話べホイミ使えるなら誰でもできる!ってやつなので
武と戦、盗は辛いっすね、程度
DQ10は面白いよな
相変わらずネガキャンは凄いけどw
だから「フルパッシブ」ってなんだよ
きようさ・みりょく・すばやさのパッシブも全部取ってるのか?あぁん?
これ以上のMMOは無いよな、まさに神ゲー
60以上の武なんて雇うわけないだろ
250だの260だのは関係ない
55以下なら200程度でも雇われる
60爪ソーサリーはライノス先生でギリ出番あるのぜ
特訓緩和がどうなるか判らんから今頑張るかどうか決めるのは難しいが
>>110 一般に言われてるのはその3つ以外全部だろうな
DQに限らずMMOは初めが面白い
ある程度までいくと最早作業でモチべを如何にして保ちながらプレイするかだな
それが出来ない=引退
とりあえず剣より爪の方が強い状況だけは変えて欲しい
というかMMOに限らず、RPGが面白いのって初めだけだろ
ずっと同じゲーム遊べる人はどっかおかしいんじゃないかと思う
ノンパッシブで初期のキークエボス辺りは本気で神ゲーだと思ってたわ
パッシブありきのバランス設定が悪いんだよなぁ
>>114 じゃー「フル」じゃねーじゃん
大体武器のパッシブスキルとかあんのに
なんなんだよおまえらw
>>117 そうだね
フラゲして発売日までにクリアして中古屋に売る生活してるゴキちゃんには理解できないよね
ネトゲのいいところは続きが遊べること
続きが出るまでのんびりやるこったな
>>115 DQって昔から作業ゲーだったから
DQ好きには意外と作業耐性あると思う
同じ作業でもDQに毛が生えたのがモンハン
アクション性があるだけDQよりは作業感はないけど
やっぱり作業なんだよね
日本人は作業好きなんだしこれでいいと思う
今やってるイベントもそうだけどパッシブなしだと本当面白い
パッシブ取りまくるとどうしてもなんかなーと思えたわ
ガートラント行けば10000Gでパッシブ消してくれるよ
俺も今週から始めたけど予想以上にハマってるわ
WiiUパッドだけでできるから、結構気楽に遊べるし
>>9 最近ソーサリー持ちが増えたから
皿田3人雇って遠出してら
タコに拘る必要がなくなった
>>115 MMOいくつかやってるけどDQ10が一番ハマってるわ
やっとマイペースにできるMMOに出会えた
>>127 ドラクエの単調さとGamePadとの相性は抜群
>>129 ソロで楽しめるのはいいね。サポートとか街の人程度の
ふれあいは、3DSのすれちがい通信みたいな感じで
ちょうどいい距離感。フレも作ってはいるが、
基本は一人だな。面倒だから。
>>100 今、サポ需要あるのは60止め早田か羽衣覚醒魔だよ。
1.1の時に買った中級★3成功品の羽衣でもガンガン稼いでくる。
ソサリンもチョーカーも高価な爪も必要ないw
FF11もツール使って複垢やればマイペースに遊べる
DQと違って人にはオススメできんけどな
DQ10のぬるさは他のネトゲも見習うべき
135 :
転載禁止:2013/04/09(火) 19:47:20.91 ID:uLfX2Tr/0
ver.1.2あたりから、一気に面白さが向上してる
WiiUから入った人達は正解だと思うわ
60止めってなんか意味あるの?
特訓用?
買おうか、すごく迷ってる。
FF11でこりたのに、また廃人になってしまわないか、心配だ(T_T)
>>138 面白いよ(・∀・)
緩くマイペースに出来るから気が楽なんだわ
>>138 FF11の装備品ドロップとかが好きだったとかならお勧めできない
>>135 強ボスは1.1が一番気楽だったけどね。
スキルポイントも限られていたし、上級錬金も無かったし。
142 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 19:58:36.42 ID:dQFjOXWS0
>>27
日本で成功するには一本道じゃないとダメなのよね
自由にしちゃうと何をすればいいのかわからなくなるのが日本人だから
だからドラクエ10は失敗した
MMOの常識を変えるとかいうくらいならもうガチガチに日本人向けな完全な一本道オンラインにすべきだった
日本人には自由度なんて必要ないむしろ邪魔なだけ
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
まだやってないけどDQ2が好きな俺からすると
元サウルスロードのカラーで登場するモンスターは神アップデートだなw
144 :
転載禁止:2013/04/09(火) 20:02:54.43 ID:uLfX2Tr/0
>>141 俺はver1.1のあからさまな先行有利仕様は、ネトゲとしてイマイチだと思う
そこで稼いでた人達にとっては良い思い出なんだろうけどねぇ
145 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 20:12:44.20 ID:85zsgDT40
ゼノブレUがMMOでありませんように。
レスありがとー 明日お店に行ってくるよ。
まだ迷ってるけどね。
DQ10のwiiu版なら、DL版がオススメ
パッケ版だと
・どのみちフルインストールするのに、起動時にディスク必須
・ゲーム中ディスクが無意味に回り続ける
・レジストコードシステムなので中古売り不可
DQXより凄いMMOは沢山あるだろうけどここまで居心地の良いMMOはあるのかね
他プレイヤーとの距離感が不快になりにくいのよね
効率考えずフラフラやってても成立するというか何というか
俺が効率厨じゃないからかもしれんがべったりPT組まなくても大半の事で支障にならないのがいい
>>144 小瓶持って蜘蛛行けば延々と稼げるのはおかしな話だよなと今更ながらに思う。
ただ、オーブ出なくてもギスギスしなかったし、小瓶も盗賊に投げれば済むってのはかなり気楽だったよ。
ま、楽しくは無かったけどな。
ただの作業だし。
あんまやらんほうだがUOが一番ダラダラ遊べたかな俺は。
堀井はああ言うの好きそう
面白くなかったらとっくに皆辞めてるわ
面白いから発売からこれだけたっても国内No1のオンラインゲームとして君臨してる。
>>136 早田60止めはライノス特訓用。
魔法使いの60止めに意味無い。
やるなら63止め。
メラゾーマ使わなくなるし。
バトマス来たから57で止めてアイスボンバーが一番早いよ
>>135 1.1がひどかったんだよ。それまではソロプレイでも
サポート借りずモーモンなりダラダラ狩ってりゃ
良かったのに、1.1でサポ無し狩を一気にまずくしたくせに
サポは奪い合いでろくな戦力借りれず、戦力も安定しないから
狩場も安定しなくて無駄にうろちょろ。
ちょうど冥王倒して目標失いかけてパッシブ上げしてた
ところで一気に面倒にされて、心が折れた。
>>154 俺は平田じゃなかったから、1.1の方が良かったわ
まあ、マイペースが一番だわね
競争するオンゲーは疲れる
>>154 今でも職は絞られるがソロでダラダラ狩りいけるぞ
隼二刀バトマスなんてその筆頭で1、2確相手の高速回しが意外といけちゃったりする
結晶作れないのが難だが
魔法は今でもトップクラスの火力は叩きだせるだろ
ただ強ボス相手にはパラディン見つけて下さいねってだけで
ここは爪が魔戦見つけて下さいねってのと変わらん
まあ人口的に魔戦とパラでは桁が違うので、そこら辺で
魔法は難易度上がってるって事になるんだが
というか別に強ボス行く必要とか無くなってるしな
完全に趣味の領域
160 :
名無しさん必死だな:2013/04/10(水) 00:24:29.11 ID:jXetobrM0
>>156 ほんとその通り。人と比べなければやらなきゃならない事は一気に減らせる。
パッシブはともかく特訓なんて普通に考えたら労力に見合わないだろー。
PT組んで色々挑戦したいなら同程度のフレを見つければいい。
特訓をやるか、次回のキャップ開放まで我慢するかだな
お宝と爪を100にするのに特訓している
最初からの継続ユーザー多いって公式で言われてるにも関わらず
クソゲーだけど惰性で続けてるんだーって主張続けてる人らが居るわけだけど
ここで文句いってるようなのが多数派じゃないってことだと思うんだよね
まあやってないネガキャン派も多数混じってるだろうけどw
164 :
名無しさん必死だな:2013/04/10(水) 00:38:11.53 ID:MZlBWUZ/0
ソロのみだと、ストーリーが終わったら飽きるのは当たり前。
コミュ障だとクリヤーまでがピーク。
人と適当に会話したりして楽しめるタイプは、適当に楽しめる。
効率を求めて同じ事を繰り返すしか出来ない人(ひたすらタコメットとか)は、
そりゃ飽きて当たり前だろって思う。
つまり、それなりに人と関わりが持てて、必死wwwにならず適当に遊んでる人は面白いけど、
必死wwwレベルとか、コミュ障だと面白く無いって感じ。
2chで批判してるやつみても、どっちかってタイプばっかだし。
ソロでストーリー追うだけでボリューム十分
オンのスパイスが効いたドラクエの世界を十二分に堪能できる
やることねーとかいってんのはただのクソニート
というかさ、別にストーリー終わらせるまでやって
そこで終わってもそれでええやんと思うんだがね
十分元とれるぐらいには面白いよ
167 :
名無しさん必死だな:2013/04/10(水) 00:44:38.11 ID:MZlBWUZ/0
まあ、普通にオフラインのRPGとして考えて、
10カ所の街のメインクエがあって、100を超えるクエストが存在して、
今後も増えるって考えたら、ボリューム不足ってどうよって思うけどね。
何年も続いたオンラインゲームを基準に考えて、出て一年もたってないオンラインゲームを比較したら、
そりゃボリューム不足だろうさって思う。
つまり、批判してる奴はそういやつってこと。
やっぱりルーラの制限がどうしても苦手だわ
冥王倒してるかし、眠くなるレベル上げはテンション上がった時しかしない
強ボスとか無理して倒そうとも思わない
毎日職人とIDの日々
採掘場なのにたまにご近所が畑に糞してくれるし割と恵まれてる方だと思う
Lv41サポ3でシナリオ天魔倒したけど思いの外きつかった
>>169 特に近所付き合いとか無いけど時間あるときに他の人の畑に水とかふんとか撒いてたら
結構みんなやってくれるようになったな
水やりあいっこは双方にメリットあるから
基本的にご近所にはやって欲しいからな
初期はピンモーしかねーって文句言ってたけど
最近はやることありすぎて複数キャラで色々するの絞ろうと思ってるくらい
春祭りでジュレットとかにもデイリークエ追加するとか言ってたんで1.4きたら本格的に回らなくなるw
>>171 両隣の家には毎日欠かさず水をやってるし、隣家の家の人も水やってくれてるよ
でも、たまたまバッタリ遭遇すると「・・・・」と、まるでお互いの苦笑いが見えるように
回れ右したわw
そんな奇妙な関係の隣人です
>>168 2垢にしちゃえよ、便利だぞ〜(悪魔の声
>>90 専門キャラにするにしても3キャラやってっと結構大変だけどねw
HP、MPは良いにしても盾がめんどい…
畑→迷宮→3国→討伐隊→生産依頼
これ回すだけで結構遊べるからなぁ…
ふくびきで一喜一憂も追加して
メダルで金策や強ボス挑戦もできるし
家具で自宅を飾って自己満に浸ることもできる
人間が終わるとこのムービーで時間止まるとこがおもしろかった
それだけ。
20時間くらいβ版遊んで良かったのそこだけ
ドラクエってやっぱ1人でシコシコオナニーするゲームだわ
10はお立ち台の上ではーい、オナニーしまーす、って解説しながら
だらだらやる感じだからずっとチンコ萎えっぱなしで全然おもしろくない
短期間に1人でシュシュっと楽しんでこそオナニー。
10は公開オナニーって感じで全くおもしろくない、間延びがやばすぎ
1人で遊ぼうが飽くまで公共の場だからな
チラシの裏
50レベルキャップで一職しかやってないのが当たり前の頃に
寄せ集めのパーティーでネルゲル倒した時は面白かったわ
そこがピークですぐに引退したけど
ストーリーという目的なしに果てのないレベル上げ金策すんのは俺には無理だわ
復帰は2,0だな
データが消えないよう数ヶ月に一回くらいはキッズタイムにログインするつもり
U組だけど、ひたすらタコとマリンの奪い合い、バザーで安値戦争だけのゲームになってるな
永遠単調にボタン連打のレベル上げがだるい
テイルズ方式真似しだしたんだから、プレイヤースキルで戦い方が変わるアクション性導入して欲しいわ
武器スキルも半分以上がハズレスキルとかプレイヤー舐めてるだろ
>>131 そこなんだよね
Wiiのときはチームで親しく遊んでたけど
付き合いとかで夜更かしになってきて面倒になったから削除した
今はまた最初から基本一人でパッシブ気にせず
たまに野良したりフレと組んだりはするけど
マイペースで散策しながら遊んでるからオフラインみたいだし
VUもあるからすごく楽しい
自分次第でいろんな遊び方が出来るんだよね
VU時だけ課金して、あとは休日のキッズタイムに月一で
超元気玉をゲットしにくるだけでもいいのよ
>>172 でも生産40をきっと毎日要求してくるガタラは速攻ハブりそうな気がするw
>>182 もうタコなんかは低レベル専用だけどね
たまに高レベルでも情弱なのかマンガ見ながらドラクエしたいのかまだやってる奴いるけど
U組の新規同士で、小学生フレンドにしたらランプ錬金になってて
相手が欲しがる装備と交換でレアドロ1.4とノーマルドロ付きの皮や絹装備手に入れたった
こんなの2ch見てなかったら価値わからねーよ
最後まで、重要性に気がつきませんように
レアドロ1.4は値段は高いが重要性ということでは無いも同然
>>189 廃人相手なら皮や絹でも5-20万で売れるからな
クリア目的でレアドロとかゴミだと思ってる層から集めて、欲しい奴に流すのもまたビジネスだよ
皆ハッピーで仲良しDQ
ネットの評価(笑)
マリン争奪戦って本当にプレイしてるのか疑わしすぎてワロス
腐るほど沸いてるのに、町の周辺でマリンいねぇとか言う馬鹿の発言見て
自分の意見のように語ってるんだろうがw
>>192 初心者サーバー行けば争奪戦なの嫌でもわかるよ
他のサーバー移ればガラガラなんだけどさ
今やってるスラタワー装備みたいなのもっと早くやって欲しかったな
こういうイベントならいくらでも歓迎する
スライム装備3つ着けてると芋虫みたいでキモイ
頭だけなら何とも思わなかったのに
とりあえずスライムにはなれた
運営、ねこまどうになれるイベントかアイテムはよ
198 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 12:41:59.77 ID:+BzZzmmi0
青
199 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 20:04:05.85 ID:a4zzZP7Y0
落陽の草原に行くと、いつも業者っぽいパーティがいるんだが、
何か理由があるんだろうか・・・
バサラーナか
まだやってる業者いたんだな
ロープレはやり始めが面白い。
後は地獄がネトゲです
4キャラおんなじ格好のパーティーとかいるよね、名前も似てて
あれってWii(WiiU)4台でやってんのかね
グレンのバザーの前にそんなドワーフいた
一人だけ髪型違ったけどおそろいの装備だった
>>199 バサラーナはお金をよく落とすということ
205 :
名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 20:17:09.46 ID:iHk6HDC30
単純に金稼ぎなのか。
それならそれで、もっといい方法がありそうだけど・・・
そこまで追求しないのが業者か。
中国朝鮮の給料を調べてみると良い
207 :
名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 20:40:03.30 ID:ois8zpP70
で、でたー業者より装備劣ってる自称一般人www
あいつらマスターシリーズ着ててびっくりしたわ
業者ってどのネトゲにもいるよな
完全に職業の一つとして成り立ってるんだろうな
>>207 あいつら言葉の綾でも何でもなくゴールド売る程持ってるんだから良い装備整えられるのは当たり前だろ
210 :
名無しさん必死だな:2013/04/13(土) 10:16:15.05 ID:ATBeFlM70
最近はリューイー?
ソーだね
>>202 ほぼ業者
最近は街中放置といい荒らし業者もいる
213 :
名無しさん必死だな:2013/04/13(土) 20:52:06.13 ID:yTyCgrKH0
ゴブル砂漠西いったら人多すぎて笑ったw
人気狩場はWiiuでも表示ギリギリレベルに人がいるね
そして各町の1鯖はWiiuの限界以上に人がいる
215 :
名無しさん必死だな:2013/04/13(土) 21:12:31.91 ID:KCC56ElK0
ふう、今まで武器を装備してないことに気付かなくて素手でバトルしてたぜ
オルフェアとメギストリスのキーエンブレムは評価できるよね
スクエニのソフトは買った事ないんだがDQって何が一番面白い?
>>217 個人的にはSFC版の3かな
その次がWiiuの10
219 :
名無しさん必死だな:2013/04/13(土) 22:19:27.40 ID:3YsOjs+EO
GBCの3の方が槍込み要素がある
>>147 MMORPGなんだからDL版だろうがパッケージだろうが中古なんかだせんだろ、なに言ってだお前。
キーエンブレムは、五つの町やってからガートラントやって人間に戻れるようにして、その次にサカナやっとかないとツライよね
カミハルとか、メギスの次にサカナやると殺意沸くかもしれん
暴君楽じゃん、カミハルの方がきついぞ
225 :
名無しさん必死だな:2013/04/14(日) 19:43:37.12 ID:s1Wxt4U40
>>224 こういうのって、スクエニのサイトから通報すればいいの?
>>221 月額無料にすれば出せるんだけどね。何言ってんだお前
十分に面白いのだが将来性がないのが欠点かな…
まぁこれに関してなオンゲー全体に言えることなんだけどね
>>225 散々通報されてるけど潰れない現状から察してくれ
スクエニは業者を駆逐する気なんてさらさら無いよ
229 :
転載禁止:2013/04/14(日) 20:12:11.21 ID:poDzyYLw0
やる気が無いんじゃなくて、法的に無理なだけだからな
念のため
230 :
名無しさん必死だな:2013/04/14(日) 22:39:17.78 ID:kqjUtH1t0
RMTした買い手も次々アカBANされてるしな
法的にはともかく規約違反でつぶせるけど、大手は結構放置されっぱ、っていう
まぁなかなか尻尾掴めないのもあるんだろうけど
サイトは明確に利用規定に違反してるから
その気になりゃ潰せると思うけど、
潰しても潰してもキリないんだろうな
ていうか育成代行なんかもやってんのかよ
RPGやんのにそこを他人にやらせてどうするって思うんだが
モンハンでも装備強化して強敵倒して
その素材で装備強化して…というサイクルが楽しいのに
悪魔猫とか無粋な改造で本末転倒な事を
平気でする連中が結構いたからなぁ
正直わからん
>>233 ゲーム内のアカウントならともかく
外部サイト自体は利用規約違反だろうがどうにも出来んだろ
236 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 11:50:13.80 ID:+DgxWRly0
RMT反対
>>235 ヤフオクをチケット販売会社とかが潰せないのと
一緒だわな。営業妨害とかは適用できないものかね
238 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 12:05:33.19 ID:wiXhHmQB0
新職業
業者
業者コレクションというチームがあるけど
あれでもほんの一部と思うと頭痛がするな
240 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 13:10:57.94 ID:raFU5zlm0
初期はひどかったんだよ…今は初期の糞バランスを乗り越えて改善されたんだ…今から始める奴はたのしいだろう
>>217 評価ではなく個人的な好みでいうと
10以外では3と6が双璧
異端視されそうだが7も面白かった
>>239 最近は何故か街中で放置してる業者をやたらと見かけるな
外観と名前で業者と一発でわかるのがアレだが
243 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 21:45:29.76 ID:8MmTDoaV0
>>240 久々復帰したらやること多いし
レベルやたら上がるしで完全に別ゲーになってる
トンブレロとピンモーに人いなくて寂しいけど
なんとなく昔の狩り時給ってどんなもんだっけ?と思って調べてみたら
マリンザキ狩りで時給3万!うますぎ!!!!!!!とか書いてあってワラタ
>>245 将来的には今の効率だって鼻で笑うようになると思う
まあ後から参加する人もいるMMOなんてのは
それでいいんだけどね
>>246 レベルもどんどん上がっていくし、プレイヤーの装備も充実するわけだしな。
個人的にはそろそろ高Lvモンスターをテコ入れしてほしいね
ガルバザイーター時代に終止符を打ってほしい
ガルゴルはともかく、イーターは5じゃトラウマモンスターだったのにな・・・
こんなにウマウマ狩られるとは
>>245 その頃はLV50キャップだったんだし
今うまいうまい言ってるモンスなんて地雷か強ボスの位置だったんだから
笑ってやるなよ
あの頃はレベルやパッシブ以前に経験値も今と違って
強敵を倒す意味が全く無かったからな
強敵ボーナス、めちゃんこウマイわー
>>248 10でもロックフェスの時のイーターは5並みに輝いてたぜ
>>252 あれはキツかった
戦闘だと思ったら赤いヤツ、簡単に全滅した
254 :
名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 13:56:48.94 ID:PMeeOngJ0
スキル振り直し、1回1万円か。
微妙だな・・・
メイン40レベルのひらめき槍僧侶より、
サブ20レベル適当装備のスティック僧侶の方がサポで稼いでくる不具合がある
低レベル(パッシブ少ない)では僧侶は特に重宝するし、
今は槍微妙になったしで当然じゃね
258 :
名無しさん必死だな:2013/04/17(水) 21:08:29.03 ID:jSeCE0SW0
斧使いがまったくサポで稼いでこない不具合も・・・
盾無し僧侶でコインボス行こうとしたらつまみ出されるで
盾無しパラとか地雷やん
あ
はい