洋ゲーのローカライズは○ボタンを決定にさせるとこまでやるべき
1 :
名無しさん必死だな :
2013/04/09(火) 12:16:31.36 ID:/SfwwMH60 向こうじゃ×が決定かもしれないけどここは日本だぞ やるなら徹底的にローカライズしろ だから売れないんだぞ
2 :
名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 12:19:00.34 ID:ERGKTrTk0
洋ゲーのプレイヤーは×ボタンで決定に慣れるとこまでやるべき
3 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2013/04/09(火) 12:20:48.95 ID:tLJyVjcH0
むしろ◯とか×とか 変なボタンがついてるゲーム機使うのやめればいいんじゃね^^
4 :
名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 12:21:50.55 ID:DUcVe6mv0
○とか×とかww そんなボタンなんかねーよw
5 :
名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 12:22:05.84 ID:L+wQIVWo0
6 :
名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 12:27:25.41 ID:vAwTolfz0
PS3で洋ゲーやらなければいい
7 :
名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 12:28:13.07 ID:cMMv2Z6z0
○?×? そんなボタン廃止しろ 糞ハードは存在そのものが無駄
8 :
名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 12:28:32.71 ID:TqQ2yaSbP
ABXYじゃないとどれだかわからん 任天堂はもちろん、360もABXY ドリキャスだってABXYだろ
9 :
名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 12:30:21.37 ID:cMMv2Z6z0
つーか×が決定は向こうの文化圏のデフォだろ 洋ゲーやりたきゃ向こうのやり方に従うのが礼儀 嫌なら一生パンツゲーだけやってろ礼儀知らず
つーかPSごときに世界的ミリオンヒット出すのってもったいないよね
360のコントローラ見たらABXYだけど 位置が逆だったw
○で決定って押しにくい コントローラーを持った時、親指の自然な位置にあるボタンで決定ってのは合理的
PCなら問題ないのにな
14 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2013/04/09(火) 12:34:14.09 ID:tLJyVjcH0
箱のボタンはABXYじゃなくて 色で判断してるわ 青ボタンでリロード、黄ボタンでジャンプとか^^
グランツーリスモとか決定×じゃなかったか?
ちなみにこれ、記号からイメージする意味ってのは関係無いんだけどね ×で決定と言うか、◇の4頂点にボタンがあった時、どこが押しやすいかって話しでしかない 決定は○とか×とかいちいち認識して押すようなものでもない 自然に押せるボタンが決定ってのが海外 それがたまたま×ボタンってだけだ 箱ならAボタン
PSとか関係なく、箱○と任天堂機でもABの位置が逆だから困るんだよな
SCEJがおかしいだけ
んなこたーない 任天堂のハードでもBが決定のゲームなんて 昔からたくさんある ○×△□の頭の悪さと言ったらない 教養がないからこういう後々尾を引く問題作っちゃうんだよ
まだNO/YESでやる気? ○、×じゃなくYES/NOと考えると進化出来る(笑) 進化出来ないのは原始人だろ(笑)
ボタンの設定変更くらい簡単にできそうだけどなんでしないんだ? 右ハンドルを左にするより楽だろ
○×△□は特定の言語の文字ではなく、かつ単純な形で、どこの国でも通用するのが長所だと思うけど
ボタンより字幕の大きさをもうちょいなんとか出来ないんだろうか
24 :
名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 12:42:30.60 ID:T3sPXWML0
グランツーリスモだと ×=アクセル □=ブレーキ ○=サイドブレーキ そもそも、コントローラーに指を自然に添えてる位置が×なんだし ○で決定とか無いわ 右スティック操作してると○の位置なんて遠いし むしろDreamcastやXbox360のAボタン決定の方が自然 PSももう×決定でいい
>>22 駄目
記号っていうのは文化圏ごとに違う意味合いを持ってるんだよ
それをボタンに割り振って「世界共通」ってのは考えが浅いにもほどがある
>>22 単純な記号としては確かにどの国でも通じるけど、記号に対するイメージ(形から連想する意味)が違うってのは通用してないから
>>1 が騒いでる
え、グランツーリスモってトリガー方式じゃないの?
そういう意味ではやはりソレ単体でほとんど意味を持たない、 世界的に認知されてるアルファベットがよろしい、という事に
なーる
でもLRトリガーはレフト・ライトなんだよな
日本では○=正解、×=不正解ってイメージが定着しちゃってて 海外ではそれが通用しないもんね 早めにやめとけば良かったのに
32 :
名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 12:48:29.05 ID:vNRVpO2V0
PS3で洋ゲーとかマゾすぎワロタ
うちのやり方を世界に押し付けようって 日本人の発想じゃないよね 多数派を「普通」として受け入れるのが自然 別に新しいこと始めようっていうなら既存のやり方に従わなくてもいいよ でもね 「洋ゲーは○ボタンを決定にしろ」って ただのワガママだろそれ
>>31 >日本では○=正解、×=不正解ってイメージが定着しちゃってて
ふと思った
韓国ではどうなんだろう!?
SCEA、SCEE「無茶言うなよ」
何故そんな重要性の低い国の名前が 突然出るんだろう
キーコンフィグできれば文句ない
>>17 なんで先輩の任天堂に合わそうという気がないんだろうかね
39 :
春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2013/04/09(火) 13:02:44.27 ID:OHMHJuPCP
文化の違いを楽しもう 似たようなゲームばかりやってるよりずっといい、覚え直しだ
>>33 日本人の発想じゃないとか多数派が普通とか非常に押しつけがましい理屈ではないでしょうか
もうYesボタンのNoボタンでいいよ
>>33 >1はローカライズの時に変えたらどうだと言ってるだけだろ
>>33 あえて日本人の発想というなら
「あ、日本と違うんだ、じゃあ別にいいかな、日本のやるか」だろ
娯楽享受や消費に関しては不意に積極性がなくなるというか、割とものぐさ
ガラパゴス日本をいつまでも優遇できるわけないだろ
嫌なら、やるなよ(´・ω・`)
46 :
名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 13:17:20.45 ID:acZkSwyF0
>>43 子供の頃から「○×の文化は日本独自のもの」と体感するのはいい事だと思うぞ。
「〇は決定、×はキャンセル」という思い込みから、
なんで洋ゲーは逆なのか?と疑問を持つところまでは通過儀礼みたいなもん。
乳母日傘でガキどものために文化の聖域作ってやっても何の足しにもならない。
守られた環境でゲームやってる子供は、アホばっかりになってしまう。
47 :
名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 13:17:34.86 ID:ppIWQhWy0
もうPS触ってないからどうでもいいわ 一生ガラパゴスやってれば
やってないけど決定×はなめられてるだろ 怒るべき
なんで大して洋ゲーが売れない日本市場に迎合して混乱招く必要あるんだ ネットで世界中つながってんだから世界標準に合わせろよ 海外じゃテストの採点の時、○は「間違ってる所」、チェックとか×は「問題なし、正解」だぞ
だからローカライズの話だって
日本のものなら日本のやり方でいいだろう 海外のものは海外のやり方で 日本式にしたければ自分たちで日本流にアレンジすりゃいいだろう 他人に押し付けんな
○×はともかく△□とかわかりにくすぎる
54 :
名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 13:23:21.75 ID:acZkSwyF0
>>48 舐められているんじゃない。文化が違うだけ。
文化が違うものが同居してても全く問題は無い。
むしろ、ゲームファンが異文化の理解を進める機会だと思えばいい。
統一ハードとか、南北統一とか言ってる奴らは頭が悪い。
好き勝手にやればいい。絶対に必要のないものは自然淘汰されていく。
>>50 じゃあ任天堂に合わせなかったセガがバカだということか
箱コンの場合は 緑=OK 赤=キャンセル でむしろ直感的だわ
58 :
春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2013/04/09(火) 13:26:36.27 ID:OHMHJuPCP
そうだ、必要のないものは淘汰される、当たり前のことだけど、フェアで良い響きだ
59 :
名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 13:28:36.13 ID:ZzaNIZk20
>>46 日本とアメリカ以外はどうなってるのか調べておいた方がいいんじゃない?
60 :
名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 13:28:45.06 ID:acZkSwyF0
>>55 それはそれでいいじゃん。
疑問を持つことが大事。
思い込みがいけないというだけの事。
宮本はかつてAボタン原理主義でAボタンを押して動かないゲームは総じてクソゲーと思い込んでいた。
ポケモンスナップで「右人差し指でシャッター」という操作を受け入れずAボタンシャッターに変えさせた。
それが任天堂がヘイローを作れなかった理由。
今さら決定ボタンの位置を変えられても かえって困るだろう
決定はAIだしキャンセルはBだから問題ない
慣れろよ 使い分けも出来ない無能だな
関係無いが、ローカライズの際に邦題をつけるべき せめてカタカナ表記ぐらいにはした方がいい
66 :
春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2013/04/09(火) 13:38:19.07 ID:OHMHJuPCP
GT5はボタンだとアクセルワーク雑になって仕方なかった 絶対にL2R2をブレーキとアクセルのデフォボタンにしたほうが良かった
68 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2013/04/09(火) 13:40:27.53 ID:tLJyVjcH0
レッド・デッド・リデンプション → 赤き死の贖罪 パッケージにウエスタン調のフォント使ったら 雰囲気出たかもしれんね^^
内藤寛がランナバウト作る時に×で決定にしたかったけど SCEに○を決定で×をキャンセルにすることを強要されて それで揉めたとか言ってた気がする
>>66 L2R2とか外部から出てるアタッチメントつけないと使い物にならないじゃん
現実的な判断だと思うよ
とりあえず、ジャンプをYボタンに配置するゲーム会社は潰れるべきだと思う ダブルドラゴン2リメイクの所な 元のゲームもそういうキー配置なのかもしれないが
洋ゲーはキーコンすらできないのか そりゃ叩かれて当たり前だわ
>>72 みたいなのを見ると
あー、やっぱりこういう主張する奴ってバカばっかりなんだと再確認できる
キーコンフィグ出来るにもかかわらず○を決定にしろと主張したり
自分の目で確かめもせず「出来ないのか、叩かれて当たり前だな(キリッ)」
ゴミだな
合わせるのが嫌なら、やらなければいい(´・ω・`)
そもそもがファミコン時代にAボタンを右に配置していたのが スーファミでABXYになって、プレステが真似て○×△□にして、 それを海外に持ちだした時に決定とキャンセルが逆転してしまった
洋ゲーハブられたから荒ぶってるね(´・ω・`)
いや、ほんとキーカスタマイズはつけてよ。 慣れたといや慣れたが、慣れないですむならこれに越したことない。
この程度の事適応すればいいじゃん ジジイとかならしょうがないが
こんなだからな 作る側もほんと嫌んなるだろうよ もう日本ではPSに出さなくていいんじゃね
キーカスタマイズごときが過分な要望かよw
決定ボタンを変更するキーカスタマイズとか見たことないわ PS3で一番の面倒なのは洋ゲーのプレイ中は×が決定なのに セーブする時の決定は○でしなきゃいけない所
>>80 ここでそんな要求した所で意味が無いがな
普通に考えて全てのゲームにキーカスタムが搭載される訳じゃ無いんだし
適応した方が早いし楽しめるだろ
そもそもフルにカスタマイズ出来るのって Portalくらいしか知らんぞ
自分に合わせるのが当たり前 自分の要望に沿うのが当たり前 どういう育ち方するとこうなっちゃうのかね
85 :
名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 15:54:38.12 ID:LZOBIVFQP
SCEJ無くなったから、 今後でるタイトルはグローバル仕様になるんじゃねーの?(棒
86 :
名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 16:13:31.82 ID:7OB57vIjO
割りとどうでも良くないか? アスペでもない限りすぐ慣れるし
87 :
名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 16:14:02.31 ID:qhVwRrQD0
88 :
名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 16:20:56.97 ID:DFz57HJJ0
>>22 そのような信念があって記号にしたんなら
LRも記号にするべきだったよねPSコンは
中途半端は良くない
むしろ、"本場の雰囲気を楽しんでいただくため、言語や操作方法等アメリカの仕様そのままの内容"としておくべき。
パクリを正当化するためであって信念なんかこれっぽっちもないよ だから「方向キーは十字キーじゃありません、特許料は払いません」 なんて見苦しい言い訳するんだよ
91 :
名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 17:44:09.57 ID:C1i9S8CL0
ID:BBNQrkzb0 池沼ゴミニート哀れだな^^
XboxのコントローラとかはAボタンの上に指を置いておくのが楽なので、それでいい。 PSのコントローラは長らく持ってないから知らん。
>>84 今の時代客に混乱与える企業側が悪いということになるよ、残念ながらね
このクレーマーの時代、奴隷を雇うなら日本人に限る
そんな大げさな話かこれw 適応性ないにも程があるだろw、結局は経験不足が原因なんじゃ? それに洋ゲメーカーも購入者アンケートとかやってるんだから、そこで書けば良いんだよ メーカーに直接意見せずに、こういう所でグダグダ言ってるだけの奴多いんじゃない?
97 :
名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 19:19:38.66 ID:DFz57HJJ0
そういえば昔のパワプロはBとか×で決定だったな
洋ゲーではないけどロストオデッセイは決定とキャンセルをAB逆に設定できるのよ。 PSに慣れた人たちへの配慮かもしれないけどね。 昔ながらのコマンド式RPGとしてはいいソフトだから箱を持ってて未プレイの人はやってみてw
99 :
名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 20:17:45.85 ID:OpEi1IaJ0
なんだ?アメリカちゃんの文化では○にネガティブなイメージでもあるんか?? すくなくとも日本では○は正解、OKというようなポジティブなイメージがあり ×は否定的なシンボルとして広く扱われてる。指での×サインは拒否の印。 アメリカでは逆なのかあ????????? 郷に入れば郷に従えってのなら、アメリカ企業こそ日本の文化にあわせてゲームハードの仕様なりソフトの仕様なりを日本向けに改善しなきゃあ そりゃあ国内XBOXの目も当てられない惨状もあるのは当然だわなあ
>>98 サウンドノベル要素があるって聞いてるんで興味がある
ニーアのスレで聞いた話だけど
セガも任天堂もMSもアルファベットをあてがっただけなのに 新参者のソニーがなんとなく意味のある記号に置き換えたのが全ての間違いだった プレステがこうなんだからこうしろとかただのゴーマン プレステ以前にもSNESやMDがあって彼らは下のボタンを決定にした それだけの話
102 :
名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 20:26:33.18 ID:1n7b6MMm0
>>99 ×でチェックって意味があるらしい
チェックだから決定
てか「アメリカが日本に合わせろ!」って叫ぶくらいなら
まず日本語のプログラム言語広めてくれよ頼むから
104 :
名無しさん必死だな :2013/04/09(火) 20:31:05.36 ID:1n7b6MMm0
日本語のプログラム言語=ぴゅーたっていつの時代の人間だよおっさん
PS3持ってないんだけど、×が○ってこと?
決定ボタンが×の位置の方がいいってのはおいておくとして、 その本体で統一されてれば別にいいわ ゲームでは○が決定なのに、システムメニューでは×が決定とかはふざけんなって思う PS1とか確かそんな感じだったよね あとXBLAの探索ドラキュラもPS移植だったから、Bが決定で混乱した あとスレとは関係ないけど、○×とか打ちこみにくいし、発音もアルファベットに比べると長いし、あんまよくねーな
正確には日本で言う「チェック済み」に当たるレ点が欧米での一般的な正解表示 Webでもチェックボックスをクリックして表示されるアレが肯定の意味を表すわけで ダメならそっから斜線を追加して、×にも出来る利点がある ×はほぼ世界共通で「ダメ」の意味 でもまあこれらを踏まえてもPSの×が肯定ってのは違和感あるけどね やっぱり押しやすい場所にあるっていうのが真理なんじゃないかしら
>>100 なんでニーアw
正直ノベルに引き込まれてゲーム本編が止まるという事態になった俺w
決定が×ボタンで戸惑ったのはセガの作ったマクロスゲーだったかな。
たしかバーチャ4なんかもそうだった気がする。
PS3のマスエフェクトとかどうなんだろ?アレも×が決定なのかな?
DCコンや箱コン触りゃ自動的にAボタンに手が行くもんだけどな 何が悲しくて決定にB押さなきゃならんのか
>>108 あれ?そうだっけか?
あれはジャケがミンメイとロイフォッカースペシャルで違和感あったからスキャナで取り込んで
画像修正、輝スペシャルに差し替えたぐらいの思い入れだけど、その辺は違和感なかったな
>>106 プールプルーフの観点なんだよ
例えば○連打して誤ってデータ上書きしないようにってね
>>107 そうなんだよね
本来記号に意味を持たせてないんだわ
たまたま決定ボタンとして最適な位置に×があるだけ
英語圏(またはアメリカ)はxが決定文化なら、なぜXboxはxボタンを決定にしなかったのかって話し
ごめん、なんかダメかも フールプルーフ です
>>113 何やってんだよw
ところでそのフールプルーフに関することだけど、一時期の一部でそれが過剰に実装されたことがあった
例えばRPGで武器屋に入ったとして目ぼしい物がないときにキャンセルボタン連打で抜けられない
その場合、買い物を中止しますか?なんてダイアログが出て決定ボタンを押さないといえない
これは激しく萎えたな
箱○は世界共通でAが決定だけど、PS3の方は何だかややこしいな
任天堂とソニーのほうが正しいだろ歴史的経緯から観ても ドリームキャストとMSだけだぞ、逆の配置は
PSの頃からトゥームレイダーのお陰で慣れてた。いい加減グローバルスタンダードに乗っとれよゴキブリ。 最近じゃ海外だと売れてる!とか吹聴してる癖に
日本のゲームしかやらん、 もしくは洋ゲーしかやらんなら問題はないが、 両方を遊ぶ人にとっては、たとえ一方に慣れたとしても その後でもう一方を遊ぶと違和感はあるやろうな まして決定とキャンセルの押し間違いなんてのは 場合によっては致命的なミスになりかねん
グローバルスタンダード言い出すなら、○が肯定、×が否定というグローバルスタンダードカルチャーに合わせたプレイステーションや任天堂に他が合わせるのが筋だという論がなおさら強化されますよ。 海外でもXBOXよりプレイステーションのほうが強い地域も少なくないですからね。
無茶苦茶だな 各ゲームメーカーがABXY、又はABCDと割り振ってたのに 後から来たソニーが○とか×とか勝手に記号にした上 ○は世界的に決定なんだからこれをデフォにしろとか
>>119 グローバルスタンダードカルチャーって何?
・アルファベットなのに右詰 ・決定ボタンが押し易い位置ではない ・XY軸と逆 ・「YES/NO」、「はい/いいえ」がPC、携帯でも標準 これだけ使い難い理由があるのに、BAYX配置を支持する奴はそうとうなアホなんだろうなと思うわ 任天堂は携帯据置き並行だからもう変えられないが、だからと言っておかしな方に合わせろとかw
>>119 その操作方法は日本の本体だけなんだが…
124 :
名無しさん必死だな :2013/04/10(水) 10:42:37.41 ID:HHFVyai+0
一回何処かでリセットすればよかったのにな。
125 :
名無しさん必死だな :2013/04/10(水) 10:52:06.17 ID:fSX4wF3T0
PS買った当時ボタンの記号表記はほんとださいと思ったわw
今でもほんとダサいと思ってる これから先もダサいと思い続けることだろう 早くなくなればいいのに
洋ゲーを日本で売りたかったら日本にあわせる そんなん当たり前だろ
ほとんどが適応してるからな
ボタンの表記を変えたSCEはまだマシだと思う わざわざ同じ表記、呼称を使いながら、違う配置にしたセガは悪質だ 消費者に無用な混乱を与えるだけの不毛な行為ではないか
そもそもボタンくらいコントローラー側でカスタマイズできるようにすればいいのにな そんな難しいことか?
131 :
名無しさん必死だな :2013/04/10(水) 11:48:00.75 ID:z0NZArDX0
>>130 ただしコストを増やさずに…だと至難の業じゃね?
>>119 緑がポジティブ 赤がネガティブの方が
よっぽどグローバルスタンダードだろ
>>127 そこまで手間かけるの馬鹿馬鹿しいと思ってるだろう。どうせ大して売れないのに
手間を掛けてないから売れないのか? 売れないから手間を掛けないのか? どっちなんや! どっちを直すべきなんや!
へー、PS3持ってないから知らなかった 買わなくてよかった(笑)
136 :
名無しさん必死だな :2013/04/10(水) 13:02:08.77 ID:z0NZArDX0
>>118 洋ゲーしかやらなくても、
洋ゲーの場合ゲームプレイ中に
ゲームタイトル由来の操作は×決定
システム(本体OS)由来の操作は○決定
になって問題あるってことだぞ。
正直UIとしては常軌を逸した状態と言えるんではないかと…
137 :
名無しさん必死だな :2013/04/10(水) 13:03:09.98 ID:emHByuWv0
>>131 PCだと無料で提供されるレベルのツールにそんなにコスト掛かるのか?
138 :
名無しさん必死だな :2013/04/10(水) 13:23:24.37 ID:z0NZArDX0
>>137 なに言ってるのかわからない。
コントローラ側にボタン入れ替えのプログラマブル機能を持たせるってことじゃないの?
139 :
名無しさん必死だな :2013/04/10(水) 13:26:50.69 ID:emHByuWv0
あ、もういいです^^;
てゆーかPSのローカライズってそんなにバラバラなの?
箱○のゲームに慣れるとPS3は色々と面白いよ レースゲームなのにR2がアクセルじゃないとかR1で射撃とか、めちゃくちゃ不自然で
たしかにソフト毎じゃなくシステムでのコントローラーカスタマイズは欲しいところ
143 :
名無しさん必死だな :2013/04/10(水) 14:15:50.99 ID:pGTG/z1D0
>>140 バラバラだし酷いよw Xbox360ユーザーには信じられないし発狂すると思う
ゲーム開始しますか?→×
難易度セレクトして下さい →○
ゲーム終了しますか →×
セーブ保存しますか →○
無事にセーブ終了しました →×
操作、理解できましたか?w
×押すべきところで○押すと、セーブされずに終わっちゃう
向こうの文化圏といっても実際は ✓がOKで xはNG じゃないの 変な記号でここまでやってきたのは凄いが・・・
箱○だと海外版遊ぶことも多いから、決定ボタンは世界共通の方が有難い 国ごとに違ってたら、XBLAとかカオスになってただろうな
昔の日本のゲームは日本向けのままで世界一だった 今は世界に合わせようとしてるけどゴミ ここで「日本で売りたければ日本に合わせろ」とか寝言言ってる奴は 多分一生人の上に立たない方がいい 間違いなく他人の成果をいろいろ台無しにする
その寝言を実行しないで失敗、惨敗したのがXBOXなんですよね だいたい「日本に合わせろ」って文言でアレルギー起こす人は、不思議と自分がアメリカナイズするのは好きで 日本企業がアメリカの文化仕様に合わせるのは当然と考えてるのがおもしろいところ たとえ日本企業のほうがシェア的に有理か拮抗していてもね
>>143 PS2で手抜きっぽい洋ゲー移植はそんなんばっかりだったなw
当時×がチェックなんて知らなかったからどんだけアホな外人が作ったんだ?と思ってた
昔の洋ゲーは不親切ってイメージをさらに補強されたなぁ
今世代でまさか説明書を読まずとも洋ゲーが楽しめるようになるとは思わなかったw
>>148 Xboxは仮にBが決定だったとしても成功してるとは思えんがw
サルゲッチュやグランツーリスモの売上が日本で下がったのは決定キャンセルのせいだとでも?
151 :
名無しさん必死だな :2013/04/11(木) 03:17:33.52 ID:DMiJHnb60
>>119 が正論ですわな
○は世界各国で肯定的な記号であり、決定ボタンとしても直感的
×は逆に世界的に否定的な記号であり、キャンセルボタンとしても直感的
XBOXはそれをわざわざ逆にしているから、ゲーマーが混乱してしまう
XBOXは非直感的なもんを採用してユーザーを混乱に陥れている
非直感的なおかしな仕様に慣れてしまうと、正しく直感的なシステムになれるまで大変というもの
間違った習慣を直す労力は、それを覚える10倍の労力が要る
マイクロソフトはほんと罪深いことをしたよ マイクロソフトはゲーマーにごめんなさいしないといけないね
>>120 ソニーが採用した○×△□の記号は、英語アルファベットのそれより世界的に浸透普及してるんですよ。
柔軟で合理的な考えでしょう?
よりたくさんの国々のゲーマーに慣れ親しんでもらえるよう、PSはXBOXより本当に「人」のことを考えてるということがわかりますよね。
152 :
名無しさん必死だな :2013/04/11(木) 03:26:58.84 ID:DMiJHnb60
>>149 結局「郷に入れば郷に従え」「人を考えよ」を徹底実践しなかったXBOX関連グループが未熟なんですよね。
XBOXファンはそれを指摘しないでソニーに難癖つけているという滑稽さ。
プレイステーションから学び見習ってXBOXを進化させようという考えが必要ですわな。
>>150 本当にユーザーのことを考えて、とっつきやすさを徹底的に追求したいなら、それぐらいするのが本来ですよ。
日本の市場をソニーや任天堂から奪いたいのならね。
XBOX支持派は、XBOXを広めたいのならば、マイクロソフトのダメなところはダメときちんと認めて、それらにまつわる改善要望をマイクロソフトに出すのが建設的というもんだと、ちょっとでも利口な人は思う所でしょう。
逆に海外では「なんで任天堂だけ決定・キャンセルの配列が逆なんだ?」と文句言われたりしてるんだろうか。
154 :
名無しさん必死だな :2013/04/11(木) 11:00:32.70 ID:1eXGkhpC0
>>151 PS3持ってないのかw
CODで試合開始するの×ボタンだよ
驚くだろう?w
ボタンの記号振りに連続性の無い○×△□なんて使うSCEが馬鹿なだけなんだって 連続性が無いから位置で覚えるしかない だからお馬鹿さんはその位置が違うと暴れるという寸法さ
>>151 >XBOXはそれをわざわざ逆にしているから、ゲーマーが混乱してしまう
ボタンとしてはA・Bなんだがなw
日本でもセガハードはAB並びの箱といっしょだったんだがな。
158 :
名無しさん必死だな :2013/04/11(木) 13:26:52.05 ID:JdxFNvbx0
任天堂が浸透させた決定=Aっていう思い込みを利用しつつ 一番押しやすいところにAを持ってきてるマイクロソフトが無難だよな
>>158 俺はスーファミのコノトローラーに慣れてたからABの位置は不満だなぁ
つまりはPSだけちぐはぐなんじゃねーか
162 :
名無しさん必死だな :2013/04/11(木) 17:15:11.37 ID:JdxFNvbx0
>>159 俺もスーファミとか64でABの位置は任天堂のやつに慣れ親しんでたけど
PSの○×とかいう糞記号よりも箱のAB位置のほうが適応しやすかった
>>160 そうだね
日本だけ変えるより日本を世界標準に合わせる方が楽だよね
うちだけ特別扱いしてください うちで売りたいんだったら当然でしょ? どんだけ図々しいんだったら
◯×とかいう記号に加えて、また色が微妙でゲーム慣れしてない人に説明がしづらいのなんの 青も緑も淡い色のくせして、ピンクとかアホか
×(A)が決定ボタンなのは押しやすいという考えもあるのだろう
98なんて日本独自のパソコンもガラケーも結局生き残れないんだよね 無駄に日本だけ逆らってないで早く統一しておけば良いのにね。
169 :
名無しさん必死だな :2013/04/11(木) 17:43:07.23 ID:JdxFNvbx0
>>165 色も問題だなwww
結局PSのコントローラだけ問題児なんだよ
>>151 だから、○で決定は日本の本体だけなんだって…
もう赤青黄緑でいいじゃん
あの妙に日焼けした印刷物みたいな色はPS1に合わせたものだろうと言うことは理解できる 灰色に原色はSFCでやってるから何かしら差別化したかったんだろうし、それなりに新鮮には映った だがそれをPS2からの黒にまで引き継いだのはまるで理解できない あの記号をさもブランド品のようにデザインされたバッグとか出すようになって完全に狂ってると思った
ファミコン→スーファミ→PS→PS2→PS3 これに加えGBやDS、3DSでも右側のボタンが決定で馴染んでるから難しいな ボタンの記号や文字に関係なく右側のボタン配置を決定ってなる人が多い気がする 決定ボタンを押すのにコントローラなんて見ないしね
174 :
名無しさん必死だな :2013/04/11(木) 19:58:27.40 ID:nbNLZMgU0
プレステの記号ばっか叩いてるけどそもそもの問題点は決定キャンセルの位置だよね? 任天堂は3DSもWiiUでも改善させる見込みがないからそこには触れないのニシ君?
175 :
名無しさん必死だな :2013/04/11(木) 19:59:49.43 ID:pCD299s80
どっち使っても慣れるだろ そんな騒ぐことではないんじゃないか
グリップ無しだと右側、グリップありだと下側決定のほうが親指の位置的に押しやすい気がする。
〇ボタンが何か思い出せなかった
◯ボタンw
ゆとりはファミコンやスーファミの配列を知らないんだよなw だから、PSの配置だけがおかしい、とか訳のわからんことを言い出すw
>>174 位置じゃねえよ 統一性の有無の話
そもそも洋ゲーローカライズのボタン配置でスレ立つなんてPSだけじゃん
だから 「同一ハードなのに、記号に引きずられて地域で決定/キャンセルの意味が変わっているのはPS系だけ」 なんだってばよ 他のハードは全く関係ない 単純にSCEが馬鹿なだけ
ファミコンもスーファミもXBOX方式だと思ってたんだろw 超ウケルんだけどw 単純にSCEが馬鹿なだけ(キリッ キャハw
まとめると、 ・任天堂、SCE日本方式 ・セガ、MS、SCE日本以外方式 …の、2種類って事か? ところで海外のネット見ると、○×△□のフォントが無くて苦労してるなw
昔のNEOGEOだと、店によって「Aの右側にB」だったり「Aの下側にB」だったり バラバラだったもんよ 同一タイトルかつ同一地域内でもバラバラw でもそれが当たり前だったんだよね ごくまれに、それに文句を付けてくる新参がいたものだよw この店の配置はおかしい、自分のいうことが正しい、とね で、コミュニケーションノートで常連からフルボッコでよく炎上してたもんじゃわいw
PS2時代にメダルオブオナーをやったら、×が決定ですごく戸惑った PS3ではいまだにあんな感じだったのか
>>183 で、同一機種の国内外仕様がその2つに分かれてるのはPSだけ。
やっぱりSCE馬鹿だわ。
そもそも、箱○と違ってトリガーがダメだから
PS3版だと箱版とR1とR2が逆になったりしてるわけで、
その機種に合わせたボタン変更なんて普通にやってるんだよ。
もしPSも国内外統一してたらローカライズで混乱なんかしない。
187 :
名無しさん必死だな :2013/04/11(木) 23:41:32.44 ID:nbNLZMgU0
それなら決定キャンセル自体が逆で海外ユーザーからは任天堂ハードが叩かれてることになるという矛盾には気付けないニシ君
188 :
名無しさん必死だな :2013/04/12(金) 00:14:24.15 ID:RZnkbPVo0
配置自体はどっちでもわりとすぐに慣れるし、 グリップ、スティック有りで使いやすい下ボタンがPrimaryなのも、 グリップ、スティック無しで押しやすかった右ボタンPrimaryを踏襲するのも、 どっちも合理的で理解できるな。
任天堂がSFCの時Aを下に持ってこなかった事はちょっとした不幸だな
190 :
名無しさん必死だな :2013/04/12(金) 00:22:20.78 ID:DhctZVp90
この程度の文化の違いで文句言ってたら 米国の属国なんてやってられんわ
PS1時代は○指定どころかマニュアルですらまともに ローカライズされてないゲーム多かったなぁ
なぁ、
俺
>>187 が言ってる事が全然理解できないんだが
みんなわかってるの?
PSもABのボタン表示にすれば、こんな混乱は招かなかったのにな
>>192 いや全く
sce以外は「Aが決定でそこをホームポジションにしてね」ってのは分る
195 :
名無しさん必死だな :2013/04/12(金) 04:08:19.44 ID:gpWLoEbx0
「360コントローラーが使い易い」と言われるのは、こういうインターフェイス部分も含まれてる Aが決定 Bがキャンセル。画面一つ戻る Xbox360で発売されてる全てのゲームで統一されている。例外はないよ 残念ながらPSユーザーは糞操作性と不便に慣らされすぎていて、 これの意味すら判らないだろう
196 :
名無しさん必死だな :2013/04/12(金) 04:16:17.96 ID:DhctZVp90
だから日本で一番売れる訳か
SFC、64、GCとボタンの色変えてわかりやすくしてたのに なんで任天堂やめたんや
198 :
名無しさん必死だな :2013/04/12(金) 07:41:49.73 ID:A5wg7yiC0
PSハードで洋ゲーをやらなければ解決
199 :
名無しさん必死だな :2013/04/12(金) 08:00:24.43 ID:9wEPrwVB0
>>186 同意
国内外で仕様をわけたのはバカとしか言いようがない
200 :
名無しさん必死だな :2013/04/12(金) 08:19:47.26 ID:izoqF9sG0
洋ゲーはもう終わった デッドスペースはゴミ糞 CODは終わコン シムシティ論外 クライシス劣化 マスエフェクトはクズ 今頃洋ゲー、洋ゲーいってるのは最近になってmixiに嵌まるぐらい場違い
202 :
名無しさん必死だな :2013/04/12(金) 09:47:42.04 ID:cxNxjmrfT
360コンが使いやすいのは右スティックに一番近いAボタンが決定だからじゃないかな。 PSコンやWiiUパッドが使いにくいのは決定のたびに指を大きく動かす必要があるからで。
>>173 それは嘘だ
SFCはBボタン決定のゲームがだいぶあった
>>200 ファークライ3に、さらにはバイオショックインフィニットが控えてるというのに、何言ってんだか
>>203 Bボタン…?
ああ、Blueボタンのことか
>>205 いやスーファミのBボタンは黄色だけど。
青いのはXボタン。
>>148 日本ごときの失敗で済んだ360より
世界で失敗した某ハードのほうを心配したげてください
>>200 半月後にでるバイオショック新作買ってから言え
同じチームが作った初代バイオショックでそうだったようにゲームが新たな次元に進むぞ
>>1 そもそも○×△□なんて幼稚園児レベルのボタン名をやめればいいと思うの
210 :
名無しさん必死だな :2013/04/12(金) 16:36:43.20 ID:gpWLoEbx0
>>207 国内Xbox360も別に失敗したわけじゃないぞ
というより
普及160万台で、ゲイツポイントとゴールドがあれだけ売れて
普通に商売できちゃってるMSがすごいんだけど
国内箱事業は黒字らしいね。 PSは赤字酷いのかね。債務超過二回、SCE解散して本社に吸収、最近だとSCEJがアジアに吸収されたりもしたか。
>>211 売れてないが、金を掛けてもいないって感じだな。
堅実だが、寂しいものもあるな。
214 :
名無しさん必死だな :2013/04/12(金) 17:51:39.21 ID:GayaRvIA0
>>143 あるあるw
ゲーム中では×が決定なのに
PSボタン押してホームに戻ろうとすると
説明はまだ英語なのに○が決定になってて
戻るのに失敗したことが何度あるか・・・
215 :
名無しさん必死だな :2013/04/12(金) 18:43:11.90 ID:b4LEfmFn0
この話は、ゲームニュースサイトがもっと広めるべきだな PS系がいかにダメで、 Xbox360や任天堂ハードがいかに優れてるか1発で判るエピソードだろう
もしかしてPSWの人たちはこれのせいで洋ゲーを糞とか不親切って言ってるのか?
PS3で洋ゲーやると、色々と苦労するんだな まあ、それ以前にカクカクで、げんなりするんだけど
でも日本で売れたのはPS1であり、PS2なんだよねw PS3も、WiiU含めたこの世代では今や一番ソフトが出ているしw きっとXbox360や任天堂ハードというのはゲームがつまらないのだろうなw
友達の家で360のテイルズやったけど、ボタンなんてすぐ慣れたぞw おまえらどんだけ適応力ひくいんだよw ゆとり以下だろw
220 :
名無しさん必死だな :2013/04/12(金) 22:12:24.49 ID:b4LEfmFn0
>>216 そうみたいだね
PS3ユーザーって本当可哀想だったな
そしてPS4もコントローラー同じなら、状況は何も改善されない。 (´;ω;`)哀れナリ
箱○コンになれてると、3DSの時に決定とキャンセルをよく間違えるわ。 箱○コンの場合、ほぼダッシュボードやゲームでの操作で、 決定やキャンセルのボタンが変わらないからな。 PS2でゴッドオブウォー2アジア版をプレイした当時に、 日本だと、セーブ時の○ボタンが決定、×ボタンがキャンセルだったのが、 逆で最初は戸惑ったな。 PSPでも、洋ゲーやると、ゲームプレイ時に決定×ボタン、キャンセル○ボタン、 になったりして操作の統一感がないんだよな。
問題は世界で統一されてるかどうかなんだよな おかげで洋ゲーと和ゲーでちぐはぐなことに
223 :
名無しさん必死だな :2013/04/13(土) 16:33:30.93 ID:P6c4/pFo0
>>221 PS3で洋ゲーが不親切って言われてる原因だねw
実は、PS本体の設計レベル不備であるという
しかもPS4になってもこれは改善されないだろうな
PS4はSCEアメリカの管轄だから、更に操作性混乱するのは必須
ひさびさに納得感たっぷりな立て逃げだな。 まあ売れない理由はそれだけじゃないんだけどさ。
226 :
名無しさん必死だな :2013/04/13(土) 19:33:19.57 ID:P6c4/pFo0
まあ、苦しむのはPS3、PS4ユーザーだけだしw
>>1 一番の理由は違うと思う。
slashdotの"日本で「洋ゲー」が流行らない理由を考察した海外記事が興味深い"という記事のコメント欄にあったAnonymous Coward氏の次の発言がもっとも的を射ていると思う。
ttp://slashdot.jp/comments.pl?sid=509741&cid=1835532 >かつて日本のゲームが世界を席巻していた時代があり、今でも「和ゲー」と「洋ゲー」というくくりで、最初から別の物として話されています。この時点で同じ土俵で評価されているのか?という気がします。
>ゲーム内容や、好みの問題として別にされている部分も大きいとは思いますが、かつての「洋ゲー」のイメージといったくくりでバイアスが掛かり、手にも取らないという事態になっているのでは?
同じ土俵に立たせてもらえなければ、どんなにローカライズを努力しても結局売れないと思う。
海外もブランド志向はあるんだろうけど、 日本は、特にブランド志向が強い印象があって、 最初に付いたイメージでずっと語られたりするからな。 GTAを開発がロックスターだけど、カプコンのゲームと思ってる人がいたりするし。 日本のメーカーと海外のメーカーでは、 知名度が日本国内だけだと物凄く差があるし。 そういった知名度の差でブランドイメージ作られたりする感じかな。 PS2の頃に比べて据置だと和ゲーが微妙なのしかなくて本数自体減少して、 洋ゲーの割合が増えてきて目に付くようになってきた感じかな。
>>213 CMを打たなきゃ売上本数下がるのも当たり前だからな…
CMということでいえば、クドいようだが邦題をつけるべき 何時だったか見た洋ゲーらしきゲームのCMは タイトルは長ったらしい横文字で一瞬しか出ないわ、 そのタイトルを読み上げるナレーションはネイティブ発音で聞き取れないわで CMを何度見ても、ゲームのタイトルを理解出来なかった あれじゃインターネットで検索掛けようもないし、店頭で探すことも出来ない 幾らCMを打ったって、伝わらなければ意味が無いのだ
年上の巻物4〜忘却〜 計算人間の町 速度最重要指名手配の必要 重窃盗罪自動車 すごい配管工の兄弟
Halo4はスパルタンオプスのムービーと117を流して最後に「ヘイローで検索」って入れておくだけで良かったんや
ヘイローのムービー観て一般人が「すげーーー」ってなると思ってるの? はっきりいって映画に比べると全然しょぼいんだけど 知ってるハリウッドの役者も出てこないしな
>>230 wizは洋ゲーでいいのかな
「剣と魔法と王国モノ」って邦題を思い付いた
>>234 先輩が後輩に乗っかるってカッコ悪いがなw
236 :
名無しさん必死だな :2013/04/16(火) 02:10:26.16 ID:3I3d/EbA0
>>233 HALO4のムービーは現行機最高だよ
ゲハに居て、それすら知らないのは問題あり
>>236 現行機最高かどうかなんて一般人は気にしないだろw
ゲハにいるとほんと視野が狭くなるんだよなァ
>>237 そもそもゲーム買う奴に向けて打つCMなことを忘れんな
ゲームやらんやつはどんだけ美麗だろうが買わないから
あとHalo4SOとFUDは映画と勘違いされる美麗グラだから最初の指摘からズレてる
だからー、「映画のCM」なら有名な俳優が出てなきゃ一般人は食いつかないんだよw なんでそれがわからんかなー たとえ超絶美麗なCGでも、主演が聞いたこと無い役者なら興味もたないだろ? 箱ファンは根本的にズレてるんだよなぁ
なんで対象が一般人で映画のCMと比較すること前提なんだ? ゲームに興味の無い層まで巻き込む、的な話は出てないと思うんだが。
有名な芸能人とか使っても意味はない 何故なら、それで興味を持ったとしてもタイトルが伝わらんからだ! だから邦題を付けんとイカンのだよ!
>>239 ゲームのCMの話をしているのに
いきなり「映画のCMなら」を前提に話しはじめる奴が他人の視野を「狭い」と笑うとか
まるでコメディだな
243 :
227 :2013/04/16(火) 23:18:15.87 ID:14MMrS2nO
>>228 >GTAを開発がロックスターだけど、カプコンのゲームと思ってる人がいたりするし。
いやむしろ大多数がそう思ってくれたなら3以降のGTAシリーズはもっと売れていたと思う。そうじゃなくてGTAシリーズを洋ゲーという括り分けで意識する人が多い事こそが海外との売り上げの差を生んだ大きな一因だと思う。
現に任天堂発売だと海外製でも全然知名度が違うし、和製だと思ってる人々がかなりいる。
GTAシリーズは日本で売れた海外製ゲームだと国内では評されるけど、海外の空気を知る者から言わせれば、あの売り上げは日本市場はGTAすら苦戦する現実を思い知らされる物だよ。
これはCODMWシリーズにも言える。
一般の人々からしたらGTAもMWもアニメ臭くなくて敷居が低いと俺は思うのだけれど、どうもそうではないらしい。
それらは海外のゲームだと雰囲気で分かる為か、途端に関心を持ってもらえなくなる事がいまだに多い。
質が低かった時代のイメージだけでなく、ゲームの雰囲気自体が和製とは別物ジャンル扱いされる原因らしく、それが日本人の自分には合わない物だと決め付けている人が残念ながら少なくない。
244 :
227 :2013/04/16(火) 23:42:26.69 ID:14MMrS2nO
>>228 例えばモータルコンバット(MK)シリーズを、日本の格闘ゲーマーは発売されても積極的に遊ぶ人は少ないと思う。
しかし実は初期作に比して日本未発売の後続作は対戦格闘として完成度が高く、評価も高い物だ。
格闘ゲーマーはネットで積極的に情報を集める人種で、宣伝の有無関係なしに海外での評価を調べても良さそうな物だ。だが実際は彼らの殆どはMKに関心を持たない。
海外製はやって見れば実際はかなり面白い物があるのに、関心すら貰えない状況がよくある。凄く残念だし面白さを知る者からすれば悔しくすらある。
そもそもこんなスレがある事自体、日本人が洋モノと和モノを区別して考えている証拠。
・"雰囲気やキャラの好みの違い"が洋物への敷居を上げ全体の知名度を下げる
↓
・知名度が低いので益々ゲーム自体の面白さ以前に見た目の雰囲気だけで判断されて更に敬遠される
↓
・ローカライズ及び広告のコストに比して利益が小さいor赤字なので日本市場を見捨てる。益々知名度が下がる
こうして悪循環が生まれたんだろう。
こんな最悪な市場環境だから、超大作が国産中堅並に売れれば成功と言われるのも仕方ない。
長文スマン
ゲームにはそれぞれ主要な年齢層があるけど、CEROでいえばDかZ、 ESRBで言えばM指定を受けるようなタイプのゲームは、国内では和洋問わず おおよそ50万本あたりが上限なんだよね(一部例外あり) だから洋ゲー普及の観点から言えば、子どもや女性、ファミリー向けの洋ゲー 例えば、Disney Infinityのようなゲームを売ることもやっていくべきかもね。 (その場合、携帯ゲームやモバイル系向けの洋ゲーも大事になるかも)。 現状の流れだと次世代機に入り、 国産の据え置き系AAAタイトルの売り上げが50万以下に下がっていって、 結果的にCoDと大差ない売り上げになるか、あるいはCoDなどの洋ゲーが 国産大作ゲームの売り上げを超えていく可能性もある。 現時点では、次世代機で据え置き市場が縮小しないことの方が大事だったりもするけれど。
CoDとGTAの違いで言えば、CoDが毎年定期的に新作の続編が出るのが ブランド構築にはとても役に立ってる。一方GTAは発売間隔が長いので、 続編発売の段階で、消費者がゲーム自体から離れて行ってしまってる可能性が高くなる。 日本国内の大人向けのゲームの場合、この客の維持が難しい所。 レーティングが高くても、実態として中高生が買っていたりすると、 大人になるまで続編を買ってくれる可能性はより高くなるのだけれど。 またPCやスマホなどの、F2P系の欧米製・アジア製ゲームなども、 国内における海外製ゲームの体験者数を増やしていく上では大事だろうね。
クソ箱のクソコンを強引に持ち上げる痴漢が洋ゲーの普及を語ってる時点でかなりヤバゲ。 こいつらxbox360が世界最下位ハードという現実も受け入れてないんだろw
言うほど洋ゲー買ってねぇよなw 売り上げ本数低すぎw
また唐突に関係ない話を始める変なお客さんが来たな。
>>230 映画では大半がオリジナルの題名のまま。
なぜ"指輪物語"とか"カリブの海賊"という従来からある日本語の題名にしない映画があるのか?
これは実際のセリフが字幕で日本語訳さえしていれば日本人は受け入れるという証拠だ。
ゲームだってボタンの配置変えも題名の日本語化も本来必要ないはず。
今海外のゲームを売るのに必要なのはボタン配置や日本語式題名ではなくて、洋物を別物と見なさずに同じ土俵で評価されるようになる事。
ローカライズは中身の翻訳するだけで良い。それ以外あまり意味がない。
>>247 xbox360が異常に苦戦しているのは狭い日本だけ。
米欧市場ではそれなりのシェアを獲得に成功した。特に北米及び英国ではかなり成功している。
世界のゲーム市場に比して日本市場の規模は小さいし、今や日本市場は世界のゲームトレンドを決める場ではない。
米欧市場でどれだけシェアを獲得したかでハードの価値は決まる。
252 :
名無しさん必死だな :2013/04/17(水) 20:14:34.94 ID:sDDQ0+2V0
>>246 喩えば1000万売れるタイトルでも
3年に一回のGTAと、毎年年末出てるCODだと後者の方が圧倒的に強いフランチャイズだよな
>>239 >たとえ超絶美麗なCGでも、主演が聞いたこと無い役者なら興味もたないだろ?
ぱっと観て、えー!なにこれ超格好良い!(・∀・)
で、CM最後まで観たらそのタイトルが判るわけですよ
>>250 邦題ってのは何もまんま訳すだけじゃない
ロードオブザリング1作目の原題は調べたら
「The Lord of the Rings: The Fellowship of the Ring」なんだろ?
日本では「The Fellowship of the Ring」の部分を消したわけだ
あまり長い英語のタイトルだと、敬遠されると思ったんだろう
パイレーツオブカリビアンの邦題は
「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」だな
原題の「Pirates of the Caribbean: The Curse of the Black Pearl」の
『The Curse of the Black Pearl』は、普通に訳したら
『呪われた海賊たち』にはならないが、
タイトルを聞いただけで、一発で海賊映画だと分かるようにしたわけだ
邦題をつけるってのはそういうことだよ
>>252 映画のCMってさ、「○○」の△△監督!「□□」の××主演!って必ずテロップが入るだろ?
もはや映像だけじゃダメなんだよね
それはその名前が売りになるから入れてるだけで、 「入れなきゃダメ」に直結はしない。 最初の「マトリックス」は当時は無名の監督と 良く言って中堅の俳優という組み合わせだったが、 奇抜な映像が使われた予告編が受けて大ヒットした。 トランスフォーマーの映画がヒットしたのも、 トランスフォーマーだから、マイケル・ベイ監督だから、 スピルバーグ製作総指揮じゃなく、予告映像が圧巻だったからでしょ。
ゲーム機の映像ごときで一般人が唸るはずがないでしょうにw ゲハ住人なら「6年前のハードなのにこのグラ!すごい!」ってなるだろうけど 一般人の目線では「なにこれハリウッドよりショボい」、これだよ
>>240 そんな事だから、いつまでたっても海外の超ヒット作が一般に認知されないんだよ。
いまだに一般人はゲームは任天堂やソニーのハードで出る日本製が世界一だと思ってる。
>ゲームに興味の無い層まで巻き込む
ゲームに興味がある層にも色々いるだろ。コア層もいれば、ライト層やファミリー層といった一般人もいるだろ。
問題なのはその一般人向けの超有名作が日本だけあまり認知されていない事。
PC向けのコアなFPSが売れないというならまだ理解できなくもない。
しかし例えばCODMWやHALOは一般人がパッドでプレイする為にかなりマイルドにかつ絶妙に調整されている。ゲームとして理不尽でない難易度で分かりやすく作られていて、FPS初心者もシングルなら安心して遊べる。
そして日本の平均的なゲームよりグラフィックも綺麗だ。ベテランPC・FPSerからしたらヌルいゲーム思えるが、海外で幅広い層から評価されるのも理解できるクオリティも確かに持っている。
だから海外ならゲームに興味がない人でも名前くらい知っている。
日本の状況だけが全然違っていてかなり異様だ。
日本と海外の市場を比較した場合、ESRB: Mに指定されるようなジャンル自体が そもそも大きくないんだよね。子どもや女性といった一般層まで捕らえるのが売り上げを 上げる上で重要になってるのが特徴の市場。 ゲームに興味ない人でも名前すら知ってるという状況を作るには、広告費がかなり大事。 今だとソーシャルゲーム並みのCM量は必要かもね。
洋ゲーも映画のような認知度をというなら、ハリウッド映画の版権ゲームが大事な鍵になる。 PixarのToy Storyを見る観客なんかにむけて、Disney Infinityを認知してもらう、 映画のStar WarsやSpidermanやTransformersの観客に、 その版権ゲームを買ってみようと思わせることが洋ゲー普及の役に立つかもね。
>>256 いや見てくれれば凄いと多くの人は唸りはするよ。問題なのは見る以前に関心を持ってくれない事。若しくは見てくれてもそのゲームに興味を持ち続けてもらえない事。
"洋モノ"である事は一般人にも見た目の雰囲気ですぐに分かってしまう。
凄いグラフィックと認めても"洋モノ"に対する様々なネガティブなイメージがまず先行するためな、なかなか持続的に興味を持ってもらえない。
さらに日本では海外製に触れるきっかけがあまりに無さすぎる。口コミすらあまり期待できない。だから普通にTVや雑誌で宣伝するだけじゃ駄目なんだよ。
ましてや細かいローカライズなんて課題として優先順位が低い。
超大作ですら日本語版が出ない、若しくはかなり遅れて発売する事態になりかねない。
年齢別の各世代ごとに「何がゲームか」というイメージがあって、
大人になると、それが固定化されてるんだろうなあ、と。
つまり子どもの時と違って、大人になるほど、自分にとって見知らぬ商品に手を伸ばさなくなる。
学生の頃、ゲームと言えばWizardryやSim Cityだったという人は、
大人になってもそれらを遊ぶだろうし、
ドラクエやバイオハザードやメタルギアやマリオなどもそういう流れで長く親しまれる。
そして少子化の日本においては、第二次ベビーブーム世代あたりが
強い影響力を持っているんだろうけど、その世代の大人に対する宣伝も、
残念ながら新規IPに手を出してもらえるほどの効果は無いだろうと。
なので、今後和洋ゲー含めたESRB: M系の新規IPを売りたいのなら、
レーティング的に、18歳以上の大学生に認知度を高めてもらうのが大事な訳で、
大学生を対象としたCoDの大会なんかもそういった狙いがあるんだろうね。
コール オブ デューティ ブラックオプスII 全国大学対抗戦
http://www.codsurvival.jp/
>>245 >ゲームにはそれぞれ主要な年齢層があるけど〜
...
>おおよそ50万本あたりが上限なんだよね(一部例外あり)
うーん、それが本当に上限なのかは俺は怪しいと思っている。日本にも潜在的には海外と同レベルの人口比で市場が存在するはず。
その上限は単に潜在的に購買層になりうる人達にまだ認知されていない結果が原因だと思う。
日本製の成人区分が売れないのはある程度理解できる。端っから限られた収益しか見込めない前提での制作だからだ。
だがGTAシリーズの質ならもっと売れたはず。洋モノとして区別されてしまう事が原因だと思う。
質が低いという偏見ではなく、"文化"が違うから合わないという思い込みこそが問題だと思う。
>現状の流れだと次世代機に入り、
>国産大作ゲームの売り上げを超えていく可能性もある。
今のままじゃ希望的な可能性だね。海外製が一般人に認知されないまま国産も売れなくなる可能性が大だ。
>現時点では、次世代機で据え置き市場が縮小しないことの方が大事だったりもするけれど。
それが最も可能性高いから本当に深刻だ。
>>245 >だから洋ゲー普及の観点から言えば、子どもや女性、ファミリー向けの洋ゲー〜
...
>(その場合、携帯ゲームやモバイル系向けの洋ゲーも大事になるかも)。
そう、それもやるべきなんだ。女子供に媚びると衰退するとか言う人がよくいるが日本でのイメージを変えるにはあらゆる手段が必要だ。
問題なのは海外勢に日本市場に対する諦めムードが既に強くなっていて、そうした努力すらできなくなってきている事。
どうせ日本市場では他の主要国のようには売れないだろうと思い込んでいる。
なんか最初に末尾Pが絡んだ
>>232 の話題から完全に違う話になってるな。