スクエニ傾けた戦犯はFF13シリーズ作った野村哲也だ!
1 :
名無しさん必死だな:
何故かゲハだと擁護されまくってる
スクエニ野村哲也(と第一制作部)
まぁソニーからズブズブ接待でガードされてるのだろうがwww
2 :
mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2013/04/05(金) 10:20:24.85 ID:e3ku9e0C0
スクエニはもうわりとどうでもいい
誰が戦犯でも勝手に潰れる
3 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 10:21:18.76 ID:jsXeVlKXO
鳥山求めない
4 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 10:22:30.01 ID:HjmQkPXl0
宮本とのようなものだな
5 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 10:23:11.71 ID:OmTayEtC0
野村は看板であって中枢じゃないだろ
野村一派ががん細胞の中心だけど、
三馬鹿取り除いてもまだまだ病巣は
あちこちにあると思われる
6 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 10:24:36.05 ID:sYISVkRT0
野村だけの責任ではないだろうが、
FFの展開に関しては完全にミスったな
このままだと完全にジリ貧で、マニアだけが買うRPGになる恐れがある
7 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 10:25:08.57 ID:KpMB2ZnH0
野村ってそんなにいうほど関わってんの?
キャラデザも顔だけだしこだわりがあるなら服ぐらい全部自分でデザインしそうだけど
8 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 10:28:16.88 ID:IXV24I2gO
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9 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 10:30:14.81 ID:wpLOMAQ10
野村ってキャラデザだろ
飲む鉄もやたら叩かれてる気がするけどな
俺は擁護派というか評価してるけど
野村FFになってからは特にリメイク商法に向かないのがなー
一発じゃダメなんだよ
12 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 10:31:01.53 ID:05ptKvNb0
4で子供に受けヅライ天野絵を表に出さなくしたり
7で週刊少年マンガ的なキャラでお客さん増やそうとしてたんだろうけど
リアルな表現が出来るようになるにつれお客さんを開拓するんじゃなくて
脇の処理すごいでしょ^^みたいになった
>>7 世界設定のファブラ・ノヴァ・クリスタリス構築に野村の関わってるんだから
それなりに責任はあるだろう
メインは野島っぽいが
真のFFとかきのことか買ってやらないからだろ。
関わってる以上、責任が無いとは思わんけど
野村はキンハやすばせかも作ってるわけだし
能力がないとは思えんのよな
今のFFのリアル路線と野村のコミック調のデザインとは相性が良くない気はするがな
コスプレイヤーが演劇やってるように見えちゃってるし
16 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 10:34:47.04 ID:gY59ZUqU0
戦犯かぁ
FF7を持ち上げるバカが多かったからじゃないかな
あれのせいでそういう路線に入ったじゃん
メンヘラDQNホストファンタジーにさ
結局ニワカが沸きまくると制作側もアホになるんだなと実感した
7の攻略本で手柄は俺みたいな思い出
ドラクソ堀井だろ
19 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 10:41:05.34 ID:XHZqAFIN0
技術落としたのはDSのせいだろうなぁ
あれでガラパゴス化したし
どう考えても和田だろw
戦犯を誰にしようとも事実は変わらん
もうスクエニは地に墜ちたメーカーだよ
今までのブランド全部捨ててゼロからやり直すくらいの覚悟で出直さなきゃ再生は出来ないだろうな
和田は無能だが、リストラは誰かがしなきゃいけなかっただろ
そのリストラを和田以上にうまくやれる人はスクエニにいたとも
思えないつーか、誰がやっても同じ結果だったんじゃないかな
24 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 10:46:00.49 ID:rIwFbVWVO
オニギリ握ってただけだし…
25 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 10:48:48.78 ID:fEwlQXSo0
Wiiでドラクエ出させた馬鹿だろ
>>16 腐は無視していいと思うんだよね。
腐女子が金落とすなんて話は、もう昔のことだし。
結果的に生き残ってるPS3で独占ソフトを未だに何も出してないとかWDの無能っぷりは否定出来ないなw
>>16 でも、7なくしてFFが海外でここまで売れるようになることもなかっただろうけどな
6以前(正確には5以前?)の作風でずっと行けば、ヒゲがスクエニやめなければ、松野チームが主導権を握っていたら
こうならなかったという保証もどこにもない
一番の戦犯はどう考えてもFF14を中国の会社への丸投げを決定した人
中国の会社に資本注入して撤退。撤退費用も計上していたよな
2重の無駄。その後FF14チームを結成、以前のリストラを考えると4重の無駄
経営を間違えたせいでブランド消滅の危機と多額の特別損益w
傾かせたのは、北瀬鳥山田中河本の4人
野村は力にもなってないし、業績を悪化させても居ない
北瀬はX-2に倖田來未を登場させようとか言い出すアホ。
その上お友達人事で鳥山求を抜擢し続けるゴミ
鳥山求は電波シナリオを垂れ流し続ける害悪
実績がない上に恥もない。どうしようもない
田中は開発とゲームシステムが高度化した今でも企画書すら書かない馬鹿
社内に居場所がなくなって退社したノータリン
河本はFF14を作った大戦犯
あれだけのことをしておいてのうのうとスクエニに残る、面の皮、もとい豚の皮の厚さでは誰にも負けないデブ
新しく出した要素がウケたら
制作側はどうしてもその要素が気になっちゃうんだろうな
次からそれを意識しすぎて今まで積み重ねてきてたものを崩しちゃうパターンって良くあるな
土台の上にあるから良かったわけで
それだけ出されてもって感じになるんだよね
ヒゲもあれはあれで病気で、傾けた張本人の一人
レンダリングファームとかアホじゃねーのか
それと、ヒゲ一人だけスケープゴートにして
他の連中が責任とらなかったのも問題だが
ヒゲは業績も段違いだから他の連中と一緒にはできないと思う
もうドラクエやFFの1タイトルの責任でもなかろう
和田からタイトル乱発は内容にも粗がで始めた
人がいなくて開発出来ません!とかもあったし
老害は老害で戦犯は和田なのは間違いないだろう
和田以前のスクエニのタイトルもクソゲ多くてブランド潰れてったけどな
3馬鹿から野村を必死にはずそうって感じあるけど
同罪だよね
>>35 明らかな変化は和田からだな
1987 FF1
1988 FF2
1989
1990 FF3
1991 FF4, FF外伝(聖剣1)
1992 FF5, FFUSA
1993
1994 FF6
1995
1996
1997 FF7, FFT
1998
1999 FF8
2000 FF9 ←和田就任
2001 FF10
2002 FF11, テトラマスターFF9
2003 FF10-2, FF11ジラート, FFTA, FFCC
2004 FF11プロマシア
2006 FF12, DCFF7, DCLEFF7, FF11アトルガン
2007 FF12RW, BCFF7, CCFF7, FFTA2, FFCCRoF, FF11アルタナ
2008 DFF, FF4TA, FFCCLK
2009 FF13, FFCCEoT, FFCCLD, FFCCCB, 光の4戦士
2010 FF14
2011 FF13-2 FF零式 FF4CC DDFF
2012 シアトリズムFF FFブリケイド FF3
2013 ライトニングリターンFF13 FF ALL THE BRAVEST
やはりメジャマチマーチの爆死が響いた
ヒゲは映画以外にも9で攻略本すら出さないという情報規制をしたのも失策だったと思う
あと、松野に本編ナンバリングを任せたのも今となっては采配ミスだった
和田にも責任はあるけど、和田じゃ無かったらあのFF13、14がまともになったか?って考えるとなぁ。
野村「FF13にはあまり関わってません」
FFイヤーとかいって乱発方針を指示したのって
たしか鈴木尚の時代な気がすんだよな
それを維持するどころか加速させたのは和田の責任だが
7、10、13と一本糞がやばかったな
12のような作品が生み出せるのに、
何故一本糞をリリースしようと思うのか
豪快な一本糞
開発シナ丸投げ
DQ10とかいうゴミ
ソーシャル汚水垂れ流し
無敵だろ
PS2からFFに頼るしかなくなったんだなぁ。
47 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 11:58:59.59 ID:NLSBbrjr0
>>1
ライトニングさんいなかったらFF13なんて10万もうれなかっただろw
48 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 12:00:10.42 ID:NLSBbrjr0
野村が監督したゲームはたいていちゃんと遊べるからな。
どうみても戦犯は北瀬、鳥山、あのへん。
しかしまぁフロントミッションと聖剣は見事に殺したな
よくこんだけFF乱発爆死繰り返してブランドが保ってるな
フロントミッショントドメ刺したのは求められない人の電波シナリオじゃ?
イケメン宝塚路線で一般人にはキツくなってきたのは確か
あんまり一部の熱狂的ヲタに媚びる必要はない
53 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 12:10:12.51 ID:1RJ8Lrja0
見た目で犯人扱いすんなよ
54 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 12:11:51.02 ID:YIiaRA3m0
>>48 お前見てると手柄横取り野郎が批判交わしていつまでも生き残れる理由がよくわかるな
チョロいチョロい
ヴェルサスはこいつメインだろ
何やってんの
フロントミッションはシナリオもキャラも悪いが何よりゲーム自体がダメ
ノムリッシュテイストな絵はKH2でディズニーレイプされたのを機に受け付けなくなった
ああなるまでに他のブランドが伸びなかったってのもFF集中の原因の一つだよな
聖剣4ぬわ
サガはサガフロ2で落ちて
アンリミテッドに導かれて
ミンサガやDSでのリメイクとラスレム
クロノはクロス以降の展開がなく
フロントミッションは一度目のリブートのからはずっと低空飛行
59 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 12:32:54.22 ID:sQdJachqO
絵描きが他の仕事に口出したらこうなるんや
マテリアシステム考案だけで口出し終わらせてたら良かったんや。
間違いなくFF13・14が原因だね
61 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 12:39:00.69 ID:LjHr7iCA0
>>58 逆
PS1時代以降FFにリソースを吸い取られていった結果がそれ
戦犯ていうか
ろくに出社してこないDと言われたのは
Vのキャラデザ+Dの野村
63 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 12:39:43.04 ID:KwYi49ew0
>>48 12路線も大した需要はないでしょ
ぶっちゃけ、PS3のE3の価格発表の段階で流れがおかしくなってたと思う
当然のように次の勝ちハードになると思われてたPS3が初期価格6〜7万円で発表
おまけに開発しにくいCELLの導入でサードが集まらず国内外で大爆死
DQも携帯機に逝っちゃってFFだけはPS3が孤軍奮闘するか箱○とのマルチで海外だけでも稼ぐか
ここで三馬鹿と和田との間で意見が対立
無印13は渋々箱○とマルチになったがヴェルサスだけは独占を貫いてこれがまた
一向に開発が進まない
どこが擁護されまくってるんだよw
65 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 12:40:31.60 ID:KwYi49ew0
他にもラスレムのPS3マルチが開発中止になって碌にPS3向けには開発はしない
モンハンの大ヒットでPSP市場が活性化したことでDFF、KHBbs、零式などに開発を注力するが
モンハンが3DSに逝っちゃったことでPSP市場も結局消滅
PS3市場もやっと使い物になるようになったけど碌にPS3向けに開発してこなかったせいで
何も出せないままいよいよPS4が出てくる時期になってしまったわけだが・
66 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 12:41:27.06 ID:LjHr7iCA0
67 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 12:44:25.36 ID:AQoviw4r0
ゲハで野村擁護とかみた事ないが
13シリーズ作ったのも野村ではないだろ
構ってちゃんの釣りスレかw
68 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 12:45:29.42 ID:LjHr7iCA0
>>36 ベルカスいつ出せるんですかって話だわなw
信者が持ち上げるきのこはバカみたいな宣伝費突っ込んで20万、キンハーはディズニーブランドの力だし
69 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 12:45:29.50 ID:sQdJachqO
>>64 13がこんな惨状になるリリース前までは凄かったんやで
坂口FFと比べて、野村FFは売上凄いだの
野村がFF支えてるだの、信者は凄かったねや。
相変わらずバウンサーや野村本人が全力で携わった武蔵伝2は無視してたけどな。
有名なだけで槍玉にあげられる野村可哀想
72 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 12:47:43.76 ID:J1NA2/dr0
良くて週一に顔だして駄目だしする程度の作業が関わるという言葉に値するかどうかだな
73 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 12:48:58.35 ID:sQdJachqO
>>72 絵描きが他にダメ出しする時点でアカンやろ。
>>69 バウンサーはD時田じゃなかったか
なんか河津もよくわからん役割で関わってるし、よくわかんねえタイトルだよ
75 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 12:52:25.50 ID:/QPT+7YD0
ヴェルサスって、もう7年近く作り続けてるんだな
「開発停止はしてない」って野村様が、言い続けてるけど
ペイラインいくつだよ
76 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 12:53:26.97 ID:sQdJachqO
>>74 野村キャラデザだから売れた言う輩がおったからな
ほなバウンサーは?って話や。
ヴェルサスは絵描きやから、という逃げ場無いから楽しみやな。
もう逃げてるかもしれんけど。
停止したほうがいいんじゃないのか
78 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 12:57:48.41 ID:mzP/PId50
FFもドラクエも5の時点でやめたな
俺には先見の明があったようだ
79 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 12:58:46.92 ID:x8qZ8FGB0
出きたキャラがグラサンにZガンダムとかだからな
これFFかよ?ってオワッテルデザイン
野村はキャラデザを別に任せてPに専念した方がいいね
80 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 13:00:04.72 ID:PxvYsPRh0
野村にはドット打ちやらしとけばいいんだよ
吉田絵の方がFFにあってると思うんだけど吉田絵って人気無いの?
開発者のオナニーゲームだろ
>>81 野村か吉田かと言われたらやっぱり野村かなぁ・・・とは思うんだよね
イラストレーターとしての力は吉田の方が上だとしてもね
84 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 14:51:59.11 ID:x4q9MKR/0
言われてみると今のスクで評価されたり売れてるゲームって
KHとか零式とかきのことかノムリッシュが関わってるやつばかりなのか
そう考えると野村ってすごいな
86 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 14:54:24.87 ID:LjHr7iCA0
>>84 社内政治力でブランドと社内リソース独り占めした代物ばっかだな
野村さんの責任も勿論あるんだろうが、大本は坂口さんだと思う
4の内容をまんまリアルにしてみろよ、きっついぞ〜
88 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 14:55:50.30 ID:R7kjDpsX0
>>83 おいおい正気かw
ああ7以降の低能FFファンか
89 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 14:58:01.22 ID:R7kjDpsX0
>>87 なんでまんまリアルにしなきゃいけないんだよ馬鹿か
ありえない仮定を前提にして論理組立るってクズの代表じゃねーかよ
邦画の馬鹿監督とか、実写ドラゴンボールの監督みたいに
メディア翻訳ってものをしないでそのまま取り入れる無能もいるけどな
90 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 14:58:05.19 ID:9BESBjSx0
カイガイガーに舵を振りすぎたところは例外なく死んでる
バンナムはなんとか踏みとどまった
カプコンは間違いなく死ぬだろうね
>>87 当時はあれで良かったんだから、
その後変化させることが出来なかったことに関してはヒゲ関係無いだろ
>>13 え?そうなのか、鳥山が考えたのかと思ってた
だったら責任あるわ
ブルドラやラスストを経てまだ坂口さんを評価するのか
今この人がFFを作り続けていたところで実際ある物とほとんど変わらんものだと思うぞ
漫画の実写化に例えるのは上手いな。
確かに、アレ滑ってるもんなw
97 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 15:07:10.29 ID:x4q9MKR/0
>>86 それで散々だった13を見ると
しっかり評価されたものを作るあたりやっぱ凄いんだろうな〜
>>71 野村のヴェルサスと考えれば同情はしにくいけどな
莫大な予算と期間を費やして平然とクソゲが産まれてくる企業だしな
開発の足を引っ張らないってだけでも人材として希少なのだろう
時代の流れに合わせるのは大事なこと。坂口は2年ごとに当時のRPGとしてドラクエと競い合った中
評価が高い作品をずっと出し続け大ヒットしてきたのは偉業だよ。映画の失敗はやってきた功績に比べればかわいいくらいだ。
ただラスストではFF13と同じく一本道的なゲーム性はダメダメなので、もうオワリだろう。ゼノブレチームの進化の方が正しい。
今の時代と原点的RPGの姿はオープンワールド的なRPGなんだよ。冒険してる感、自分が物語を作り出していく、経験していく感の大事さね。
構造は昔のFFやドラクエを3D化して自由性を高める形に進化するだけで良かった。ベセスダRPGやマスエフェクト、アサクリシリーズとか
勉強になる部分から多くを学ぶべき。
駄作しか作れない幹部たちはプロジェクトからはずして、海外のRPGが好きな人材を集めて作らせるべき。
3年に1本必ずナンバーを出すようにすること。人気の持続性と生産性のために。
北瀬、鳥山、野村はFFから遠ざける。駄作連発と開発期間長すぎで時代に着いていけてない。
古い連中も携帯ゲーム機とかでやらせてみれば
昔取った杵柄でマシなもの作るかもしらん
女が主人公とか珍妙なシナリオとか
オサレの中でもだんだんマニアックな方向に行ってる気がする。
ドラクエは出来るけど、FFはちょっと・・・って大人も結構いそうだろ?
ちょいダサ位が万人にウケやすいと思うわ。
駄作のFF13を続編3作まで作らせるなんて異常すぎる。まともな会社ならありえない。
FF14にしがみついたりだの
往生際が悪いとは思うな
>>101 スクエニの場合はその古い連中がムービー連中だからな
なにも作れないと思うよ
>>105 そのままいつものように作ればvitaで10万本くらいなら売れるんじゃね?
開発費までいつものように使いそうなのがアレだが
多くの人に売るRPG作るには、「プレイヤーが主人公になれるRPG」作るべき。だから一人称視点のRPGになって
キャラクリエイトで自由に顔や体系を変えさせるようにすべき。一応メインデザイン用意してもいいが
マスエフェクトのように主人公キャラの顔はあるけど、作り変えも出来てそれがリアルタイムムービーシーンにも反映すると。
もうひとつのデザインだけでメインストーリー根幹のゲーム作りは終わるべきだよ。自由なゲームの中にメインストーリーもある形に変わるべき。
きのこってFFCCより売れなかったから、自分はほとんど関わってない事になったアレかw
劇を鑑賞するタイプのゲームもそれはそれで需要があるとは思うけどね
FFのストーリーは酷いの多いしムービーだってそれほど出来よくないけど
シナリオ重視でも良いよ。見てるだけの時間が短いなら。
ただ、そのシナリオが圧倒的につまらないだけの話。
シナリオ推したいのにそのシナリオがクソなんだから(ヾノ・∀・`)ムリムリ
魅力的なシナリオなんてそうそう生み出せるものじゃないからな
RPGのシナリオなんて王道で良いんだよ
悪い魔王を仲間と力を合わせて倒す
これで良いし、FFだって昔はそうだろ
それを小手先のSF設定に終始してるからマトモなシナリオにならないだけ
シナリオの決定権握ってる人がそういうのが好きなんじゃないの
偉いから誰も批判できないとか
結局RPGって育てる過程や結果が面白いんだよね
勿論音楽や操作性、その他諸々あるんだけど
ムービーやストーリーってもっと優先順位低いよな
ゲームとしての基本があって〜の部分だもんね
FF15は、おっさん主人公でいこうぜ!
だってシナリオ作る前に設定と原画だけでムービー作っちゃう様なメーカーだもの
おまけに戦闘シーンすらイメージで現物は全くの別物が出てくる始末
どれだけ無駄な時間と金を使ったのかと
FF1
お姫様が元騎士の悪いやつに拐われたから救出。王様から、伝承にのっとって異常が起きてる世界の原因を取り除く事を頼まれる。
実は時の連鎖に囚われた、最初に倒した悪者の元騎士が元凶だった。
さらに、伝承の英雄は自分達であったというおまけ付き。
>>115 FF12が仮にバルフレアが主人公だったとしても
評価はあんまし変わらなかったような気がする
FF2
強大な力で諸国を蹂躙する帝国。プレイヤーPTは反乱軍に助けられ、はぐれた1人を除き参加する事になる。
以前の仲間との敵としての対峙や和解等、紆余曲折を経て皇帝を倒し祝賀パーティを開くものの、闇の力を借りて皇帝復活。再び皇帝倒したら黒幕登場。そいつも倒す。
>>88 それでも7は世界中で爆売れしたじゃん
吉田キャラデザが別に悪いとは言ってないよ?
ただ、吉田キャラデザで古典的なファンタジーとして出していたら
あんなにヒットしていたかな?
>>120 7が世界で売れたのは、キャラデザのお陰ではない。
>>121 それでも吉田キャラデザだったら同じように成功したかな?
デザイナーとしては完成してると思うけどもう少し派手さが欲しいところだし
123 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 16:36:55.08 ID:R7kjDpsX0
吉田はタクティクスオウガの実績あるし問題無いだろ
7が面白いとは思わんが、7が成功した理由はキャラデザじゃないだろ
主人公が喋らないだけでもだいぶ改善しそう
126 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 16:46:26.03 ID:x4q9MKR/0
衰退戦犯として責任を野村一人に押し付けるなら
成功した部分も野村一人の手柄になるけどね
>>126 野村が背景デザインからなにまで全てやってるんならな。
129 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 16:50:47.27 ID:wR5e+i3c0
そういやポケモンの進化ってどうなんだ?
ポケモンも増田に対する批判が凄まじいが、増田に対して言う奴が大抵
「ポケモンのデザインが糞」と「戦闘を俺ら好みにしろ」の二点なんだよな
要するに新規層のことを全く考えていないマニアの発想ってことだが
130 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 16:51:30.94 ID:x4q9MKR/0
FFCCCCCCCCCCCCCCCCなんか作ってないでPSPソフトでも作ってれば。
野村一人ってことになってんの?三バカどこいった?
化学式みたいになってて、見るといつも吹くわ
134 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 16:59:26.10 ID:sQdJachqO
野村はアカン。
それに任せたスクウェアはもっとアカン。
真正面顔の絵が描けん絵描きを持ち上げる信者はもっとアカン。
新しいFFはブリーチの作者にキャラデザと世界観設定をお願いしたら案外逝けるかもしれん
136 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 17:09:04.92 ID:wR5e+i3c0
>>135 それ、俺も前々から思っていたが、久保は完璧に一発屋で終わりそうだから駄目だな
よくよく考えてみると中二病の漫画家で生き残っている奴ってぱっと思いつかないな
少なくともジャンプの漫画家では。ライトノベルだと客層もあってか何人かいるけど
>>122 一般人からしたら怖いと評判の天野絵でもFFは売れてたんだぞ
野村デザインは評判が良かったんじゃなくて癖が無くなって敷居が下がっただけ
確かに、FFは少年漫画というよりはラノベだな。
FF3
ちょっとした冒険のつもりで入った洞窟で意思をもった石発見。「お前ら光の戦士な」と言われ諸国漫遊する羽目に。
紆余曲折を経て暴走した水土火のクリスタルを元に戻し、闇の世界で囚われた闇の戦士たちを解放。
闇と光の戦士たち双方が力を合わせて、光の戦士達は黒幕のもとへいき、黒幕を倒す。
吉田はFFの雰囲気じゃないだろ
地味すぎる
141 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 17:22:17.50 ID:sQdJachqO
また野村を使うなら、せめて過去を引きずる主人公はやめてくれ。
もうええ。暗いねん。
漫☆画太郎先生にお願いしようぜ!
143 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 17:29:20.87 ID:wR5e+i3c0
>>138 それも相当昔からなんだよなあ
「昔のFFはストーリーが良かった」と良く言われるが、そういうのは少ない方で酷いのが多いんだよな
宮本茂が常々「時岡はストーリーが良かったといわれるけど、それはあくまでプレイした上でそう感じただけ」
と言っている(実際時岡のストーリーはひどい)が、FFはまさにその通りのことが起きたと思う
はっきり言って、信者が大して面白く無いゲームを持ち上げて、その事に気づかず
スクウェアが暴走した結果が今なんだと感じる。評価する点も多いけどさ、過剰に持ち上げられすぎた
問題は何故そんな事が起きたのかという事だが
144 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 17:38:37.15 ID:/MGTvWsg0
野村も問題あるだろうけど、採算せいの悪い洋ゲーメーカー買って
出せば出すだけ大赤字吐き出す状態にしたWDが一番の戦犯だろ
>>37 FF連発の原因はヒゲがFF開発ライン3本体制を作ったからだぞ。w
PS1の時代にFF以外は微妙なものばかりだしてたけど
ああいう路線は続けた方が良かったかもね
まあ一足飛びに良くはならんし、今すぐ死ぬ気がないなら
少しずつでもまた新しいタイトルを育てていかんとね
>>37 こんだけFF出せばブランド力低下は当たり前だなw
売れる方が凄い
マリオや安樂君の酷使なんてまだまだ
いつも思うけど、別に乱発でブランド落ちたわけでもなくないか
ナンバリングが蹴躓いてそれが全体に悪影響及ぼしてるってだけで
戦犯は鳥山求めない
つかプレゼンきもいわ
ライトニングみたいなコミュ障女がユーザーに受けてると本気で思ってんのか
>>124 もちろん7は野村一人の手柄とも野村が最大の功労者とも思っていない
ただ、単純にキャラデザだけ見てどっちの方が受けるのかどうかという話
アンチはそりゃ野村を否定するけどさw
>>125 そこを否定するなら最初からFFやらなきゃよいだけでね?
>>137 というより天野の扱いなんて今も昔もそんなに変わらない
SFC以前も全面に出ていたのは渋谷のドット絵でそれがPS以降は野村とかに変わっただけ
特に5とか天野版のキャラデザ出されても「誰コレ」状態だろ?
ぶっちゃけFF13は数はそれなりに出たし、使いまわしのスピンオフも結構売れたから、経営的には問題ないんじゃね
作品的にはイマイチだったけど
ゲハで第一開発が擁護されてるのを見た覚えがないんだが
野村はともかく
ohtay090 太田嘉彦←FF13のバックグラウンドテクニカルディレクター
@
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。
現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。
間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?
例の会社にちゃんと来ない大物のD
→「哲、会社にちゃんと来いよ」って言われたディレクターもやってるスクエニスタッフ
→野村
154 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 18:24:33.58 ID:b4uVZNNlO
サッズの召喚獣戦でつんだ。
変なとこでセーブをしてしまい、レベルを上げれない、サッズ一人では敵が強すぎて勝てない。
低レベルクリアばかりしてるRPG好きですが、時間制限があり勝てない。
ヘイストがない
回復は、回復量2倍のアクセサリ(医術の心得)は売ったし
>>150 それ、野村本人も7のインタビューで言ってたけど
やっぱり天野絵の存在感は6以前と7以降(9除く)では全然違うと思う
9の時に雑誌で天野絵でキャラ紹介されてたのを見て
明らかに7や8とは違う、6以前のFFって感じがしたもんだ
156 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 18:36:04.49 ID:QE5GBgQi0
ふと疑問に思った事は
PS2ハード独占で出たFF12が発売当初、いや12発表当時からゲハ始め2ちゃんで異常なまでに叩かれていた事
PS独占ならばいわゆるゴキ工作員は擁護に回る筈だから連中は叩く訳無し。。。
それを抜きにしてもフルボッコされていたって事は
スクエニ内部から叩かれていたんじゃないかな、
ぶっちゃけ野村開発チームが率先してアンチを先導させて叩いていたと思うよ、うん。
野村って他人が開発したゲームは異様なまでに嫉妬するタイプだからね。
ましてナンバーFFともなれば自分の既得権益を死守する為には手段は選ばないだろうよ。
どーみても
会社こない野村より
吉田
158 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 18:41:32.14 ID:FYJqDxqYO
野村は野村ショップ潰したんじゃなかったっけ?
>>156 ゲハにいると勘違いしがちだけど
ハード抗争以外にもメーカー毎ブランド毎で大量のアンチってのが存在するんよ
FFとかDQは息してるだけで憎悪されるレベルなんよ
今で言うとワンピースみたいなもんよ
ほんと決めつけが野村アンチはすごいよな
来ないのは鳥山かもしれないのにな
鳥山の父親が誰か知ってる?
何故10-2で倖田來未をプッシュしたのかもそれでわかるよね
誤解されてしまうタイプなのかもな
自分も社長が訊くでは、ちょっと驚いた
>>155 本当にそうかな?
4、6はともかく5なんて天野絵の存在は逆に迷惑がられてるくらいじゃね?
>>156 > PS独占ならばいわゆるゴキ工作員は擁護に回る筈だから連中は叩く訳無し。。。
まるでゲハで豚がネガキャンやってないみたいな言い草だなwww
当時12スレ見てたけど、10路線望んでた層とFFTやTO路線望んでた層が「シナリオがアレ」って部分で共闘しちゃった感じだった
そういえば「バイト先の塾ではリアどもがすげー楽しそうに12の話してた(理解できなかったけど)」みたいなレスがあったな
>>164 主役が時代の傍観者的立ち位置だったのは、不味かったな
王女や空賊や元軍人が魅力的すぎて、そっちを書きたいんだろうなとは思ったけど、
場違いでも身分違いでも、少年が大活躍する話で良かったんだろうな
13のキャラデザ嫌いじゃないけど全員が主人公し過ぎてて目が痛くなる
もっと奥ゆかしいデザインで意外性狙った方がうけたと思うの
>>122 もっと売れたんじゃない?w
野村の絵が嫌で当時7でFFやめた自分みたいなのもいるしなw
つまりはアンチはゲーム好き、FF好きではなくて、キャラ好きだけのオタだってことだな
170 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 20:34:24.04 ID:sQdJachqO
7年もヴェルサス出ない時点で、まだ擁護する気がわからへん。
171 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 20:35:12.80 ID:wR5e+i3c0
>>159 ちょっと意味が違うだろう。最近のFFが面白くない事に憤慨している連中が多いだけ
エムブレマーと似たような物だな
FFアンチの質が悪いところは昔のFFも今のFFもどっこいどっこいである事に気づいて
いない事なんだよなあ。一体FFの何に感動したのか分からんが
そうそうFF6なんてかなりムービーチックなナンバーズだった。
強制イベント大石。
173 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 20:39:25.90 ID:taWzIUO90
スクエアを潰したのは坂口
スクエニを傾けたのは和田
スクエニを助けようとしているのが俺
擁護されてたらノムリッシュ翻訳とかできなくね
ノムリッシュは、ファンタジー嫌いなんだなとは思うよ・・・うん
>>165 ゲーム会社のシナリオ書きは小説家や漫画家と違って、ガチの批評に晒されてない。
ジャンプ10週打ち切りどころか賞も取れない奴が「クリエータ」のプライドで書いてる
だから「俺の考えたキャラ」には愛情を注いで魅せ場を作るけど、
プレイヤー操作の主人公は「俺の考えたシナリオ」からすれば正直オマケ。
だから行動は制限されるし、ストーリーも一本道になっちゃう。
FFは5まで
7みたいなクソゲーを
神格化したユーザーにも
スクエニを勘違いさせた
原因はある
ココ数年、スクエニを傾けたのは田中だろう。
旧FF14で
・5年の開発期間と数十億は軽く超える開発費をドブに捨てた → 旧14サービス停止済
・FF14作り直しに巻き込まれてHDDタイトル数本がキャンセルまたは延期 → 株主総会でWDが証言
179 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 21:28:58.07 ID:KpMB2ZnH0
>>179 やっぱりノムティスには人よりモンスターを描いてもらったほうがいいな
それでも野村は才能あると思う
まともな上司か歯止めのきくパートナーがいればうまくいったはず
まあ、何でもかんでも野村のせいにするのも可哀想だ。
ある意味被害者だよ。
単純に考えたらディレクターがその作品の監督者だろ?
評判が悪いFFは軒並み鳥山ディレクター作品だから野村が癌ってことはないわな
だからそもそも
>>1は13を作った野村というのは間違いに当たるだろう
ただ
>>1が野村をスケープゴートにしてるだけ
「13は鳥山作品だろ」
↓
「13は世界売上では9や12より上!さすが野村さん」
186 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 23:04:58.07 ID:oSeLaoKs0
>>179 エアエレメンタルってただの渦巻きだろ
さすが野村さんってとこか
>>185 誰もそんなこと言ってないのにな
ほんとさすがアンチ
まんまとスケープゴートに引っかかってな
一体何と戦っているんだ?
188 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 23:23:55.93 ID:diXkunxs0
ノムリッシュはすばせかしかやったないけどFFだとこの人あれなのか
189 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 23:30:01.62 ID:PxvYsPRh0
FF8からだったな、リノアは初恋の人がどうこうの
言い出してから気持ち悪いと思った。
で、ヴェルサスいつになったら出るの?
>>190 ならそんな超希少例をさも普通かのように書き込みするなよ
はなから野村を叩きたいがための書き込みという事がミエミエ
たからアンチはちゃんとした情報を元に話が出来ないって揶揄されるんだよ
193 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 23:42:53.40 ID:gUjnuCfF0
野村ってディズニーを私物化したカスだろ?
まぁ何にせよ責任感の無い人だよ
結果見てから自分の関連度を変えるんだから
発売前にデカイ顔したらなら不発に終わっても関わりは薄いなんて言い訳しないで次は頑張るくらい言えと
そういえば最近野村って見なくなったな(某誌面とか)
いつぞやのTGSで悪者役は俺が全部引き受けるとか吹いてらしいが
やっぱなんだかんだ言って逃げてんのかなw
197 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 03:39:25.00 ID:uNYYLckF0
>>167 そういう声のデカイだけの連中に合わせてもそういう狭い層にしか受けないゲームになるだけ
198 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 03:46:56.27 ID:uJ6v2Ig90
ゲハ以外の板でもFF5以降の不満点挙げて行く奴らが指摘する箇所が全部野村の口出ししたとこなんだよ
絵だけ描いてればこうならなかっただろうから戦犯扱いでもしょうがないだろう
野村はトンベリ生み出しただけで賞受賞できるレベル
>>198 それは野村アンチが野村の関与したところだけを取り出して叩いてるだけでねぇの?
5とか恋愛要素がないのが良いところと散々持ちあげておいていざ5のEDから恋愛要素を削ったのが
野村だったと判明すると「やっぱり恋愛は必要だった」とでも言うわけ?
>>165 FF12のシナリオが批判されてるのは主人公がどうこうよりも、投げっぱなしだった事だろ
202 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 04:37:37.90 ID:+BO2wfzL0
>>195 そう言われりゃ最近見てないな、なにやってんだろ
両輪がいる。
デザイナーと技術者。
デザイナー、クリエイターって表に出てくる人だね。
よくも悪くも功績はこの人たちのもの。
和田さんは派遣切った時に映像部も切っとくべきだった。
片方だけあっても意味ねーんだから
切って携帯ゲーム機で2Dゲー、ソーシャル行ってたら
時代の雄になってただろうね。
まあ無理だけど過去の実績がそれを許さないからね。
ムービーゲーというゲーム業界の負の遺産は倒産以外再生の道はない
どの層にいるひとかしらんがまたムービーゲー批判か。
いまは廃れたジャンルだけど、ユーザーの心を
わしづかみさせたジゃんルであるのは事実だぞ。ときめかせた
205 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 05:44:59.38 ID:WkxwhU6b0
>>97 自分で「FF13はゴミです」って言ってるくせに
>>68はガン無視で野村が評価されてるとか何ほざいてんだコイツw
分裂病か?
206 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 05:45:59.16 ID:WkxwhU6b0
なんだかんだで、ディレクターとして仕事した作品はキングダムハーツだけで、それ以外はキャラデザしかやってねぇんだよな。
ヴィジュアル系っぽいデザインが嫌い、生理的に無理って批判はわかるんだが、スクエニ傾けた戦犯ってレベルで語るなら和田北瀬鳥山田中あたりも含めるべきだろう。
208 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 05:52:25.75 ID:WkxwhU6b0
>>140 これがラノベ脳かw
>>143 FF3までシナリオ書いてた寺田が「何もわからんカスがシナリオにくちばし突っ込んでくる」
ってブチ切れていなくなったFF4からだなそれ
以降は酷くなる一方
209 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 05:58:32.11 ID:WkxwhU6b0
>>162 絵描きをつまるところただの客寄せパンダとしか考えてないバカヒゲが
天野デザインをガン無視した代物をでっち上げさせるような愚劣な真似をしたからな
未だに音沙汰ないヴェルサスはどうかと思うが
FF13はなんとかリ形にして発売にこぎつけて利益を出したやろ
211 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 06:02:38.75 ID:WkxwhU6b0
>>204 自分で「ムービーゲーは廃れました」ってモロに言っちゃってるのに何言ってんだコイツw
>>184 で、そのディレクターを野村がやってるベルカスはいつになったら発売されるの?
212 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 06:05:50.03 ID:nHz9l7nB0
ベルサスって野村さんがダイレクターだったんだ
そりゃ無能と言われても仕方ない
鳥山は色々言われてるけど
発表したものをキッチリ発売にこぎつけてるだけマシじゃないかと思ってる
DSやPSP向けばかり作らされたり開発途中でマルチプラットフォームに変更させられたり
そりゃヴェルサスも完成せんわ
とんでもない社長だったね
インタビューでもう会社に居ない恩師のボツネタ晒して大喜びしたり
ブランド提供してくれた会社のプレゼンを「どうでもいい」て止めさせたり
野村より忙しい第一スタッフも軒並み駆けつけた上国料の結婚式ブッチしたり
シナリオライターの発注したデザインを取り巻きと一緒に公の場でバカにしたり
河津をおもいっきり皮肉って取締役降板させたり
社会人的にもうんこだからな
216 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 06:44:06.51 ID:WkxwhU6b0
>>214 おい、いつベルカスがマルチになったんだ?
つーか仕切る才能ねえなら幹部降りろよ無能が
そうやって他人に責任転嫁ばっかやってるから叩かれんだよクズ
217 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 06:44:38.46 ID:7E7zA6jB0
>>145 そうするように指示したのが当時の社長だ
218 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 06:48:21.45 ID:7E7zA6jB0
>>143 いい悪いではなくFFの雰囲気が変わったのは確かだと思うけどな
そりゃ2Dから3Dになってキャラデザやシナリオや作曲が変わったんだから同じなわけがない
実際7以降でも9・11・12はそれ以外とはまた違うし
>>209 5に関しては結局受け入れられたのが天野デザインガン無視したドット絵の方だけどね
5ファンで渋谷ドット絵よりも天野絵のバッツ達を好んでる奴なんて見たことない
こういうスレで天野をダシにして野村を叩く時だけは精いっぱい利用するけどなw
>>216 そういやFF13が糞なのは強引に発売した和田のせい!って言ってた信者もいたな
何年開発してたと思ってんだと。その上もっと時間かけろとか
ネットの掲示板で
FF5のGBAの天野絵の顔グラ表示や
FF4のDS版のパケ絵にギャーギャー喚いてるのを見てるので
懐古の天野推しは信用ならん
>>220 未だにマルチにしたからFF13が糞になったと思ってる奴はいるんじゃない
去年のこれぐらいの時期だったか
ヴェルサスの情報を出すのを会社から止められてるとか言ってたな
何だったんだアレ
224 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 09:32:37.61 ID:4borUnmCO
>>167 にわか乙
クラウドが一番 人気があるキャラなんだよ。
天野の気持ち悪い絵の方が邪魔
225 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 09:34:08.78 ID:4borUnmCO
鳥山がシナリオ担当でつまらない作品
10ー2 13 13ー2
226 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 09:36:30.99 ID:4borUnmCO
>>124 キャラデザインだね
クラウド、セフィロス、ティファ、ユフィはFF屈指の人気がある。
227 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 09:38:06.78 ID:bqNay4g40
野村の屑がデザインしたキャラはキモ過ぎ
228 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 09:42:52.26 ID:WkxwhU6b0
>>219-220 そりゃ天野デザインをパケ絵やゲーム内キャラから徹底的に排除してりゃそうなるだろうな
特に5
>>226 痛いうえにキモい妄想で脳ミソいっぱいのキモヲタと腐マンコどもの間ではな…w
229 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 09:43:22.18 ID:T774jfBd0
スクエニやFFはどうでもいいがアンチが騒いでいるだけで現場ディレクターとプロデユーサーが無能なだけだな
ノムリッシュレベルになると関わるといってもガッツリはないから
230 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 09:43:54.54 ID:WkxwhU6b0
>>226 つまり7でキャラゲー化してファン層が変わって滑落していったと・・・
やっぱ野村が原因なんだな
232 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 09:44:45.27 ID:WkxwhU6b0
河津てもしかして空気なのか?窓際過ぎて終わってるのか??
234 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 09:48:10.00 ID:bqNay4g40
ID:4borUnmCO=野村wwww
落ち目の原因はアイドスって印象だな
JUST CAUSEとか評判いいけど採算見通しないようなソフトを
作り続けたのが会社が傾く要因になったって印象
236 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 09:49:32.67 ID:T774jfBd0
237 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 09:49:55.34 ID:DE5+SvE1O
>>226 当時もダサいと思ったけど今見てもダサいわ
238 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 09:51:02.14 ID:WkvGvmF50
まぁ野村の元凶は下記の2件がデカイな
「エアリス殺しましょう♪ティファ出しましょう(笑」(FF7開発インタビュー)
「やっぱりボクがFF作らないとダメなんですよね〜(笑」(FF10開発インタビューでFF9不振を訊かれて)
前者は初期案だと(開発画面にもある様にクラウド、バレっと、エアリスの3人メンバーだった)
セフィロスとエアリスが兄妹設定(FF4の様な感じ)でヒロイン脂肪は無かった、、、それを野村入れ知恵で改悪させた事実
後者はFF9の不振は当時別会社だったエニックスのDQ7と大バッティングしたせいで初動でストップ、ジワ売れ出来ずにフェードアウト
>>228 良くも悪くも天野絵の扱いなんて元からそんなもんだろってこと
天野絵と渋谷ドット準拠の野村絵だと結局後者を選ぶ奴が多そうだしなw
>>238 >「やっぱりボクがFF作らないとダメなんですよね〜(笑」
こっちはまともなソースはあったっけ?
241 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 09:53:54.84 ID:T774jfBd0
クリエイター()なんてブランド商法はニッチの客寄せでしかない
アンチも信者も情弱って事だ
野村の絵は大嫌いだが天野の絵もファミコン時代だから映えたって感じはするな
今のゲームで天野使うのは無理でしょ
>>37 和田就任って取締役になったのはその年だが
社長になったのは次の年でFF10発売延期の赤字で坂口が辞任して
6月に映画版FFが転けた後の2001年12月だぞ
9、10、11とプレイオンラインの同時発表だって和田入社前の鈴木時代の話だ
たしかFF10も11の前座的に?オンライン要素を実装する予定だったが
ソニーがPSBBを好評に付き終了させたお陰で流れたんだっけ?
メニュー画面のプレイオンライ云々はその名残だとか・・・
まぁ昨今のスクエニゴタゴタのバックにソニーも噛んでいるのは間違い無かろう
まぁ、PS3が何の問題もなく勝ちハードになってくれていたなら
FF13はあそこまで極端な内容にはならなかっただろうし
ヴェルサスも今頃とっくに発売していたんだろうけどな・・・
246 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 11:36:52.75 ID:52fiyBQT0
だいたいなんでただの絵描きの野村がFFを作ってるみたいな風になってるのか謎
野村の絵はレディコミみたいな男からみたらキモイ絵だし
はっきり言ってファンタジーの絵じゃねーよあれは。
たんなるレディコミ絵描きが調子のるなよチビ
DQと違いFFはまったくの別人が途中から作ってるからなー
同人レベルだよこんなの
しかもホストやキャバ嬢みないなチャラチャラした細腕たちが
リムジンに乗りながら世界を救う?wとかめちゃくちゃ
>>242 昔はドット絵とイメージとしてのイラスト(天野絵)だったから良かったけど、
今時は3Dの高グラキャラが動いてるから、違和感が出るよね。
絵描きがプロデューサーやディレクターまで登りつめたタイプとしては宮本とか稲船もそうなんだっけ?
まぁ、ゲームデザイン能力があれば誰がやろうと問題ないんだろうけど・・・
先に北瀬と求められないのパージだと思うがなぁ
あとは無駄飯喰らいのヴィジュアルワークスもパージしろ
ノムリッシュじゃないと思うがなFF7がヒットしてるわけだし
FFに関してはFF9くらいから色々ぶれたね
映画になったりMMOになったり10-2とかできたり12は松野だったり
松野のゲームは個人的に好きだがまあ風呂敷を広げたがって所じゃねーの?
252 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 13:04:25.96 ID:bqNay4g40
>天野絵と渋谷ドット準拠の野村絵だと結局後者を選ぶ奴が多そうだしなw
野村のキモ絵が好きなのは脳タリンwwww
野村がどうこう言われるのって野村の言動もあるけど
それ以上に野村信者に原因があると思うが
>>233 あの老け具合から見ると色々プロジェクト掛け持ちさせるより窓際で比較的軽い仕事やらせた方が本人のためにいいと思う
>>246 信者「FF7は野村ゲー!最高!」
アンチ「FF7は野村ゲーのクソ」
見事合致した結果
・新作はドラクエ以外作りません
・過去の名作を移植、リメイクに専念します
・出版頑張ります
これだけで赤字なくなるんじゃねぇかな
野村「和田さんすごいでしょ!!この街!!」
WD「これはすごい!!こらユーザーが見たら腰抜かすで〜www」
野村「でももっとクオリティ上げるには時間が必要なんです。いいですか?
僕達が時間を掛ければカッコいい大作ができるんです」
WD「そうかー!じゃあ納得がいくまで作ればいいwwwウチは金はあるし、ブランド力だけでも売り上げは十分期待できるからなw」
ノムリッシュ軍団「あざっすwww(これでのんびりと長く仕事にあり付けるぜw)(開発期間長期化)」
野村「あと、古株のスタッフが若いスタッフを否定しまくるんです、これじゃ新しいアイデアが通らず古臭いまま進化できません!!老害とまでは言いませんがフレッシュなスタッフと入れ替えませんか?」
WD「(部下に愛される取締役でいたいしなぁ)野村が言うならまちがいないやろw
わかったwお前の選んだ若いスタッフをメインにしたらええwww(中堅スタッフ解雇)
ノムリッシュ軍団「我々、ノムリッシュ軍団の時代が現在始まる!!」
↓
売り上げ激減、ブランド崩壊、ノムリッ臭がUP、超大赤字、和田クビ
>>246 女から見ても気持ち悪いしダサい絵だよ!
FF13とFFシリーズはちゃんと稼いでいるじゃん
赤字の元凶のドラクエと一緒にするな
特にFFのソーシャルはスクエニの稼ぎ頭だよ
任天堂と契約してドラクエのソーシャルを出せなかったのがスクエニの最大の敗因
260 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 15:58:44.28 ID:T774jfBd0
本日のドラクエガー
PS重視だったから逆恨みしてわけのわからないことほざいてるだけ
傾けるどころか主軸FFシリーズの重要デザイナーじゃん
だからその主軸を傾けたのが大問題なわけで
>>258が女かどうかわからんから何とも言えんが、キモいキモくないはそれぞれの主観によるからな。
野村は過去の作品をどうのこうのよりそれよりか、やはり出す出す詐欺のヴェルサスの不発だよな。
7年もかかって発売出来ないレベルなら、一旦凍結する勇気も必要だったんだよ。
お金かかってるから?どっちにしろ赤字なんだから、さっさと決断しておけばよかったと思う。
傾けたのはヒゲじゃん
酷い引き抜き方したのに映画失敗で不要人材として切り捨てたりしてるからマトモな人が居なくなった
ヴェルサスはどう見ても野村に非がある気が
>>264 首の原因として映画は関係ないんじゃないかな。
映画のスタッフはビジュワルワークスになって、詐欺プリレンダムービー作りまくってるし。
本当原因はPlayOnlineだと思う。
AppStoreみたく映画音楽ゲームのDL販売のストア兼SNSっぽいモノを目指して開発したはいいけど、
肝心の売り物が自社ゲームしか無い上に、販売中止になったHDD付PS2相手にしか売れない。
結局FF11の認証専用なのに毎月数億の赤字を垂れ流し。コレの損失は数百億では効かないかと。
しかもFF11のサービス停止まで赤字垂れ流し確定。
どれぐらい糞システムかというと、DQ10やFF14はPlayOnline使ってない。つまり11が終わったら速攻で捨てるつもりなんだろう。
「すぐ駆けつけられるから」って無駄に高価な都内一等地のデータセンタしか使ってないのも有ると思うけど。
FF14だと海外の安いデータセンタ使うとは言ってる。
ヒゲが映画で傾ける
↓
WD体制でFFにリソースを集中することに
↓
サガや聖剣やFMなどの新作がなかなか作られなくなり
PS2で久々に新作が出るがどれもこれもが大爆死
↓
ますますFFばかりが作られるようになる
↓
FFスタッフ以外は面白くないのでやめたり他社へ逃げたり・・・
↓
松野がFF12開発途中で逃亡、河津が尻拭いする
↓
ますます第一やFF11チームの権力が肥大化、経営陣でも口出しできなくなる
↓
13、14の失敗で会社傾く
大元は結局のところヒゲ映画の失敗から来てる気もするね
ACでもやらかしてたけど、コラボやるなら延期はいかんわな
クラウドの携帯すっかり古い型になってたし
ヴェルサス凍結しようにもロエンコラボしてるし遅刻魔はコラボしたらだめ
>>37 こういうので和田を批判するのは無理があるんじゃないか?
スク時代のFF、特に6までなんて少ない人数で作れたわけだろ、ゲームが。
だから乱発なんてしなくて良い。
7からは開発費が爆発的に増えたから、自転車操業状態になってたろ。新作でも100万本売らないと駄目!みたいな状況になってたろ。
開発規模、会社規模的に考えれば、FF乱発になってて普通。
新作の製作体制だって、今は海外が中心だがちゃんとやってるし
271 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 18:57:28.15 ID:hNFdTDU+0
和田さん時代にスクエニから去った主な開発者と役職
・坂口博信(制作総指揮)
・松野泰巳(プロデューサー・ディレクター・シナリオ)
・高橋哲哉(デザイナー・プロデューサー・ディレクター)
・田中弘道(ゲームデザイン・プロデューサー)
・成田賢(プログラマー・プロデューサー)
・石井浩一(プロデューサー・デザイナー・ディレクター)
・土田俊郎(プロデューサー・バトルプランナー)
・野島一成(ディレクター・シナリオ)
・加藤正人(シナリオ・イベントプランナー)
スクエニに今必要なのは優秀なプロデューサーじゃないのか?
272 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 19:02:56.02 ID:52fiyBQT0
チャラオやアッパパーギャルたちがかっこつけながら
パルスのファルシのルシがパージでコクーンで1本道をひたすら
進むRPGが今のFFで、
当の野村達3馬鹿は会社には遊びに行ってるだけで何年たっても
仕事を終らす気なし。
そりゃ会社傾くわなーw
273 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 19:05:46.35 ID:7E7zA6jB0
>>245 FF10やってりゃわかるが13はどう足掻いてもああなったと思うぞ
装備の種類や遊び要素を減らして移動→ムービーを強化したのがFF10
ある意味その正統進化だからなFF13は
第一が作る限り13の糞化は避けられなかった
>208
FFって元々ラノベ風だよ
硬派なハイファンタジーってわけじゃないから
天野、渋谷時代のころ色彩鮮やかで派手なのが特徴
吉田は松野ゲーだけやってりゃいいじゃん
FFにまで来るなよ
その辺理解してない吉田信者ウザすぎる
275 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 19:09:18.17 ID:CaIMoTTr0
単純に海外が本気出した結果日本のゲームの需要がなくなっただけだろ
任天堂みたいな子供層はまだ強いけどいずれその層も海外に持っていかれるだろう
>>271 プロデューサーばっか多くても回すラインが多くなきゃ意味は無いんだがな
新作バンバン出すならいいけど、その辺全部捨てちゃったから
作れるものがなくてプロデューサーだだあまり状態になってる
つーか、優秀なプロデューサーが足りないのは業界全体の流れじゃね?
優秀じゃない奴はあまってるっぽいが
>>266 プレイオンラインはPCでもほぼ同じサービスだったはずだし
あまり長続きはしなかったがFMOや
出ていった後にヒットしたFEや即死したDCFF7
11認証専用だったのは11以外粗方終わったり別の所へ移行した後に開始された箱○版位だと思うぞ
ていうか映画のせいで巻き起こった悲劇は
デジキューブ崩壊の原因いくつもある中の一つだったり
FFUの予算がなくて打ち切りだったり
デジキューブもデジキューブで単品でひどい有様だったけどね
>>238 エアリスの件に関してはむしろよくやった部類じゃないの?
初期のイベント設定集にあったエアリスなんてリノア以上に叩かれそうなキャラだったじゃん
片思いの彼氏の痕跡がある地に行く度に彼氏との思い出呟くとかバハムートラグーンと大して変わらんでしょ
世に出たFF7の話であってもティファじゃなくても元彼を引きずるエアリスの他に
最初から最後まで主人公だけを見ているヒロインは必要だと思うわ
>>271 その中で優秀なのは、(内容に口を出さなければ)坂口、高橋、石井、土田か
土田はFF13の開発で見切り付けて出て行ったしなぁ
>>276 てかFFのプロデューサーなんてやりたがる奴皆無でしょ
とてつもない規模のビックプロジェクトな上に会社の存亡に関わるし
スコール=自分
リノア=初恋の人
てのも、やってなかったっけ
石井は聖剣4でやらかしたからなぁ・・・
>>280 しかも次回作は13の不評の煽りを一身に受ける立場になる
こんな汚れ仕事、やってくれるとすれば河津くらいのものだろう
286 :
名無しさん必死だな:2013/04/07(日) 12:51:59.66 ID:I912pIKR0
河津は12でも尻拭いに回ったからなぁ
松野の逃亡のお陰でどんなに現場は阿鼻叫喚の地獄絵デスマッチになった事か・・・
不思議と擁護のほうが圧倒的なにも気味が悪いでな
287 :
名無しさん必死だな:2013/04/07(日) 12:54:44.03 ID:bBb9Om5b0
>>286 この板もゲハブログ馬鹿に出来ない偏りあるから擁護も真に受けないのがいいよ
288 :
名無しさん必死だな:2013/04/07(日) 13:03:01.07 ID:Rlor+oVK0
力の衰えた横綱に常に全勝優勝を期待するようなもんでもう無理なんだよ。
損益も発生するだろうけど潔くファイナルファンタジーシリーズを全面的に完全終了させる時期。
ゲームのいちシリーズなんて無くなっても社会は何も困らんから。
>>259 幾ら仕事でもよくそこまでやれるな
ソニーのゴミは
290 :
名無しさん必死だな:2013/04/08(月) 01:43:58.04 ID:OkbE9eG30
あ
291 :
名無しさん必死だな:2013/04/08(月) 12:53:57.98 ID:HpbEdwx90
おそらくPS3が負けハードになった時点で色んな歯車が狂ったと思われる
フェブラプロジェクト自体がPS3がPS2同様の圧倒的勝ちハードになってること前提だったし
北瀬も野村も鳥山も勝ちハードでの勝負の経験しかなかった
おまけにHD機自体の開発の難しさやCELLの変態仕様などの悪条件が重なって
開発もスムーズに行かず内部の人間関係もグチャグチャになってしまったことが某太田から伺える
それでもPS3に注力し続けていれば今頃は勝負になってたかもしれないんだけどね
PS3、箱○マルチでも一応勝ちハードってことでWiiでもよかった
しかしDSやPSPなどの携帯機に半端に逃げてしまったせいで技術が停滞して
今から据置で勝負というのも非常に難しくなってしまったな
スクエニの規模で、携帯機にソフト開発したから据置が疎かになったはおかしいだろ。
携帯機なんて殆ど外注だし。
シアトリズムとかiOS版あるのになんでPS系ハブってんの?
そこそこ小銭稼ぎ出来そうなもんだが。
PS系って言ってもVITAしか出来ないし、VITAだからじゃないの?
295 :
名無しさん必死だな:2013/04/08(月) 21:05:18.38 ID:V8njXvl5P
携帯機向けの内製はCCFF7とかPSPの零式とかその辺あたり?
個人的には割りとどうでもいいというか
最初になんとかすべきはゲーム開発方式の変更だろね
プロトタイピングでシステムを模索しながらシナリオを練り上げるのを先に行うようにする
ただ、スクエニの場合はその間グラフィッカーが盛大に余るし
ヴィジュアルワークスみたいなところをもてあますのが問題で、13はこれでムービー先行してダメになった
>>295 FFCC二作も確か内製
■の携帯ハードゲーは内製も外注も手堅くまとまってるのが多い
なんで聖剣とか半熟は真面目に作れなかったんだ
>>292 携帯機がほとんどが外注で数少ない据置タイトルのために7年費やしたとなると
そりゃ大赤字になるだろうなぁ・・・
PS3が勝ちハードになれなかったこと、HD機の開発の難しさ、CELLの変態仕様、
それらの悪条件を克服できるだけの統率力がPやDになかったこと
これらすべてが悪循環でこうなったんだろうね
299 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 08:25:10.78 ID:0unahGNBO
300 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 09:53:48.72 ID:ZWj90hZV0
FF13-2、FF14と失敗続きだもんな。
社内のドッターを大事にしておけば…
3D方面がこけたときの保険になったのに
ベイグラントストーリーみたいなオンゲ出しませんかね?
303 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 23:28:49.26 ID:051OKuoh0
FFは他のゲームを圧倒する超美麗グラってのをウリにしたのがそもそもの原因のような
FFCCは原作もDS版も面白かっただけになぁ…
3DSで出てほしいな>CC
鳥山を無印13以降も使い続けてた和田はどうかしてるわ
他所の大手じゃこんな事絶対に有り得ないでしょ
多くのユーザーがどういう評価をしているか分かってないのかな
307 :
名無しさん必死だな:2013/04/10(水) 00:06:44.22 ID:051OKuoh0
坂口がFFで会社を大きくした
坂口が映画で会社を潰しかけた
たかが映画1本で会社傾けるってすごいな。失敗は考えなかったのか
イケイケだったからなぁPS期旧スクって
任天堂に電撃、ファミ痛と全方位に喧嘩腰でも結果出してたから良かったんだがね
映画はFFなら大丈夫と思ったんだろな
おやデジャヴw
見てないんだけど、映画は何がダメだったの?
>>311 ストーリーも糞っていうか、なにをしたいのかはっきりわからない。
SF映画だし。
あと、FFと名前ついてるけど、FFのキャラが出るわけじゃないし、魔法とかモンスターが出るわけじゃない。
例えばFFZACの様に後日談ってわけでもない。
ACを映画にしたらもっと人入ってただろうね。あれはディスクにして正解だったけど、
>>311 お金をかけすぎて回収できなかったのが一番の問題
映画の失敗は言われ続けるのにFF11の成功は全く触れられない辺り
日本じゃ成功するより失敗しない方が高評価を得られるって事がわかるな
>>309 映画一本だけではなくコケる要素はいくつもあったさ
肥大化して発売延期しただけで坂口がやめる規模のゲームの開発費や
それぞれ半年と一年遅れた10と11
漫画(集英社)、音楽(avex)、スポーツ、攻略、通販、ゲームと規模を広げて
スクウェアとエニックスとナムコで潟vレイオンラインを作ろうとする規模にまで広げようとしていたプレイオンライン
なお、当時は漫画や音楽のネット配信の流行する前な
追加注文時にはできなかったとはいえ返品制度があったのと音楽販売でヤクザ企業と揉めたデジキューブ
引き金を引いたのが特にひどかった映画なだけで
別などれかがやらかしてもおかしくはなかったと思うよ
>>309 映画一本だけではなくコケる要素はいくつもあったさ
肥大化して発売延期しただけで坂口がやめる規模のゲームの開発費や
それぞれ半年と一年遅れた10と11
漫画、音楽、スポーツ、攻略、通販、ゲームと規模を広げて
スクウェアとエニックスとナムコで潟vレイオンラインを作ろうとする規模にまで広げようとしていたプレイオンライン
なお、当時は漫画や音楽のネット配信の流行する前な
追加注文時にはできなかったとはいえ返品制度があったのと音楽販売でヤクザ企業と揉めたデジキューブ
引き金を引いたのが特にひどかった映画なだけで
別などれかがやらかしてもおかしくはなかったと思うよ
FF Move概要
星も生き物。
争いしか知らずに命を終えた星(の欠片=落ちた隕石)に、侵食されつつあるガイア。
何種類かの生命エネルギーを集めて、争いしか知らない星を、その争いの記憶から解放させれば、侵食されつつあるガイアも解放されるんじゃね?
というお話。
まぁ、侵略者と思ってた連中が、実は死んだ星の争いの記憶だっとか、解放云々は最後の最後でわかるんだけどな。
個人的に映画よりFF7ACのほうがスクエニが本格的にヤバイと感じたんだが
FF7の続編だから売れただけで新作だったら映画と比べ物にならんほど酷い出来だし
>>319 無いって面白さに関して?どっこいだと思うけど物語としてきちんとしてたのは映画のほうだと思うよ
アクションを見てもはっきり言って映画のほうがマシ
少なくとも重量感をちゃんと感じさせるから
てか映画のほうは坂口とアポロ13の脚本家との意思疎通がうまく取れなかったという話を聞いた
322 :
名無しさん必死だな:2013/04/10(水) 23:42:25.58 ID:4LxB1kXj0
まじですか
映画の失敗はギネスに載るぐらいだからな
>>318 そのFF7の続編ってところがいいんじゃないか。
映画の方も、FFシリーズの続編にすべきだったんだよ。
ファイナルファンタジーってタイトルだからって期待して映画見に行ったんだよなぁ…当時。
CGの方もまあ時代が違うから仕方が無いが、映画とは比べものにならないぐらいACの方がよかったよ。
325 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 11:55:44.13 ID:3to4Gn4iO
ダメなとこ
セーブする時に新規セーブしますか?が毎回表示される
キャラクターに魅力を感じない
セーブポイントでの買い物や改造がひとつ前にもどればいいのに最初のセーブに戻る
メンバー変更をするとオプティマが全部リセットされる
クリスタリウムが見にくい
グルグル回る地図、東西南北の表記がなく、向いた方向に一緒にグルグル回る地図
ボスなど初回戦闘時、突然のPT変更&オプティマリセット
ストーリー
鳥山求の素人が書いたようなシナリオ、盛り上がらないストーリー何度も同じ事繰り返してるだけ
良かったとこ
グラフィック、音楽
326 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 12:06:43.87 ID:3to4Gn4iO
当時、世界一キレイなゲームFINAL FANTASY 7 8の開発費も莫大だったし
映画の失敗だけじゃないよ。
坂口さんの関わるFINAL FANTASYは全部 面白い。
鳥山求がシナリオを書いた10ー2、13 13ー2は別格でつまらなすぎるよ。
クライシスコアは戦闘が単調。
ダージュ ケルベロスはFF13っぽい匂い。
ディシディアと、音ゲーはシリーズファンは楽しめた。
携帯アプリの FF7も駄作、アドベントの映画は内容はつまらない。
坂口さんの映画は、L'Arc〜en〜Cielの曲が良かった記憶しかない。
327 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 12:06:58.28 ID:XTvAN0kWO
FFは鉄砲もってる相手に剣で立ち向かう様に萎えてやめた記憶しかない
328 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 12:09:53.51 ID:Pbd165Nt0
>>267 901:名前が無い@ただの名無しのようだ 2010/09/18(土) 01:58:45 ID:UvxaxyQaO
映画やら音楽配信やら自主流通やら多角経営をした武市会長、
FFにリソース集めてFF以外のソフトを出さなくした鈴木社長、
映画に莫大な金かけて会社潰しかけた坂口副社長、
当時取締役はこの三人だけ。
もう潰れなかったのが奇跡なレベル。
903:名前が無い@ただの名無しのようだ 2010/09/18(土) 06:28:59 ID:c78AnKhPO[sage]
>>901 武市とヒゲがデジキューブとオナニー映画及びグラ偏重路線で大赤字をこしらえ
鈴木がFF以外の全てを潰し
仕上げに和田が最後に残ったFFも潰した
か
さっさとスク側を全て切り捨てろや
勿論和田も含めてな
329 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 12:18:49.93 ID:3to4Gn4iO
ACは制作課程でクラウドの顔がどんどんツルツル化していって
あほみたいにPV出しまくってた辺りで何か嫌な予感はあったけど、色々粗を見ないふりできる程度にはこっちにも余裕があった
今見直すとすげーきついwwww
FFは6まで
332 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 12:24:43.85 ID:DdZ7LDnxi
>>327 そんなんで萎えるんか?
そんな事言ってたら、銃で撃たれて瀕死なのにじっとしてるだけで回復wwwってなるやん
333 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 12:25:28.82 ID:iksxRi2J0
野村って実際深く関わったと言えるのって7、8、ヴェルサスくらいであとはキャラデザ程度だよな?
9、11、12、14に関しては完全にノータッチだし
334 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 12:26:07.71 ID:3+uuMGbt0
336 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 12:50:22.17 ID:Pbd165Nt0
>>335 3までシナリオ書いてた寺田追い出して好き勝手やり出した4から既に臭くなり始めてたよ
間に5が入ってるからわかりづらいようだが
337 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 12:51:07.76 ID:3to4Gn4iO
338 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 13:05:43.30 ID:XXk0d5I00
6の時点で3バカ特にノムリッシュの「〜はボクのお手柄」作戦が始まってるんだけどなw
339 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 13:39:09.99 ID:3to4Gn4iO
好きなキャラクターがいるとやる気が出るけど
5 は好きなキャラがいなくても面白かった
6 はロック、シャドウ、ティナ
7 はクラウド、ティファ、ユフィ
8 はスコール、キスティス、セルフィ
9 は絵本のような世界
10 はユウナ、リュック、アーロン
12 は戦闘システムが良かった、遠くから巨大な敵が見えてドキドキしたり
13 鳥山求ワールド全快のクソゲーで、13でFINAL FANTASYを嫌いになった。
鳥山・北瀬・野村「僕らがFFを支えている!ファンは感謝すべき!」
341 :
名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 09:25:20.69 ID:RWyPb7W10
野村FFだと女キャラがオタクが好むテンプレしか出てこねーんだよなw
清楚なヒロイン:お嬢系
ヒロインをサポートする気の強い年上:お姐系
ムードメーカーな煩い奴:ギャル系
FF6以降ずっとコレ(9を除く)
清楚なヒロイン:ガテン系
ヒロインをサポートする気の強い年上:ガテン系
ムードメーカーな煩い奴:ガテン系
剣と魔法の中世ファンタジーまじめに作ってくれんかな。
FF9は、お前誰?みたいなラスボスで意味わからなかったし。
FF9は主人公のジタンにしても、ライバル的存在のクジャにしても、悪ボスの放った尖兵のはずなのに、途中ほとんど絡みが無いからなぁ…
>>333 11は完全でもないよ
全部のパターンではなかったとは思うがヒュームとエルヴァーンの顔と
ライオンとかシドやジラートブラザーズは野村のデザインだし
だからFF11のシドは、あの世界にあって裸エプロンなのか…
シド(虫)
349 :
名無しさん必死だな:2013/04/13(土) 08:12:30.64 ID:xThZEoA60
>>333 たしかメインのヒュム男女の顔だけ描いて
元デザインと首を挿げ替えて
「僕がデザインしました!」と言いやがったんだぜw
ゲハじゃとにかくPSに出たゲームが悪い、ってことになるけど
FF13シリーズはどれも黒字だわ
351 :
名無しさん必死だな:2013/04/13(土) 08:23:41.07 ID:pYFXMRhfi
>>350 はちまから来ましたって文言が抜けてるよ
野村がキャラデザだと全く食指が動かない
しゃべってるときの口パクが気持ち悪い
ムービーシーンでしょっちゅう見るハメになるのがキツい
顔しか描けないくせに顔も気持ち悪い
天野喜孝はどうなったんだ
357 :
名無しさん必死だな:2013/04/14(日) 04:09:02.26 ID:LSspQWgN0
昔は「野村さん上手いなぁ」と思ってたけど
キングダムハーツ以降は、パーカーに
ジッパーとか大量に付けた服しか描けなくて
「こいつ引き出し少ないな・・・」と一気に冷めた
てーかいつの間にかFF13てFF12より売れてたのか
まあ13はマルチで発売国も多く集計期間も長かったからな
体面保つために数だけは前作超えたように見せたかったんだろう
すごいひねくれ方だなw
第一や野村への叩きってただの内容の良し悪しだけで叩くならまだしも
どうもリアルで恨みがあるかのような叩き方する奴までいるから始末に負えない
松野がやめたのは第一のせいだの、12がネットで叩かれたのは第一の陰謀だの
ここまで来るとちょっと頭がおかしいだろって思っちゃうw
363 :
名無しさん必死だな:2013/04/14(日) 11:28:41.30 ID:usbH9sJT0
野村はイラストレーター志望のワナビーに敵視されてる印象
>>358 FF7が出た時は中学生の絵かと思った。
ここ何年かで叩きが更に雑になってるしな
庇われにくいタイプを標的にしていじめるDQNみたいでどうにも
>>364 7好きだったけど腹と腰の位置が気になってしょうがなかった
あれはあのペンタッチとクーピー塗りにした奴&大まかなシルエット指定した奴の勝利だと思う
367 :
名無しさん必死だな:2013/04/14(日) 11:46:30.80 ID:94w7M2xP0
>>363 ゲーム内容やデザインの良し悪し論を超えて
何が何でも野村や第一を悪の枢軸にしなきゃきが
>>363 ゲーム内容やデザインの良し悪し論を超えて
何が何でも野村や第一を悪の枢軸にしなきゃ気が済まないってのがいるんだよな
>>366 FF13が発表されたあたりからずっとそうだけどな
海外向けコンソールとアミューズメント事業の失敗だっていってんのに
なんでFF懐古は野村に結びつけるの?
アホ?
>>368 それくらい影響力を行使してきた事実があるからね
社長ですら迂闊に手を突っ込めない■e内での聖域が第一、その中で偶像に祭り上げられてたのが野村だよ
>>370 かと言ってまともにソースもない、むしろ冷静に考えたらあり得ない話まで
野村や第一のせいにしても仕方ないでしょ
14や海外向けの失敗についてもそう・・・
野村一人をスケープゴートにしたがってるのがいるかも
かつて坂口一人に全て背負わせたように
373 :
名無しさん必死だな:2013/04/14(日) 15:11:16.64 ID:D1r22PyK0
野村を叩けばファンタジーなFFが戻ってくるとでも思っているのかな?
ヴェネチア国際映画祭や宇多田いいとも電報なんかで
あそこまで出しゃばってたんだし当然としか言いようがない
関係ねえwww