○○を10個集めろ……作業ゲーがどうしても面白くない
1 :
名無しさん必死だな:
最近のRPGやアクションは殆どクエストって形式でこの水増し要素を入れてくるから困る
2 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:24:38.55 ID:wo9nIIdy0
レベルを上げて物理で殴れ
3 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:25:34.89 ID:qEvGbblX0
つまりドラクエ10はクソゲー
4 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:29:39.61 ID:cLofNxq40
FPSやTPSでよくある、マップの隅っこに置かれてる収集アイテムも面白くないな
5 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:29:57.91 ID:02YYHSfq0
おつかいとか素材集めとかつまんない水増し要素っていつから流行りだしたんだろうな
大正義ポケモンはそういう要素無い
7 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:32:59.73 ID:go1ilLVW0
ツクールとかで良いから自分で作りなよ。
遊ぶより作る方が遥かに面白いぜ。
8 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:36:09.65 ID:ws39DGSK0
作業ゲーなんてゲームゃないよな
9 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:39:08.42 ID:MSF/Nyw/0
我慢ができないんだね
プレイ時間の水増し
同じ事を繰り返す作業でボリュームがあると勘違いしてる人が多い
任天ゲーに多い
11 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:41:51.06 ID:Fn/p7qe70
ドラクエX完全否定
>>4 007ゴールデンアイの目標タイムはおもしろかったんだがねぇ。
隠しアイテム探しは時間かかるだけだよな。
集めるための方法が複数あって、どれも困難を要するものなら別なんだがなあ
15 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:43:02.52 ID:ws39DGSK0
PS系に多いの間違いでしょ
孫にテンツクに似てると言われて傷ついた。
だから10匹ほどテンツクを倒してワシの心をいやしてくれ
マリオも最近はバープルコインとか水増し面があるよな。
やらなきゃいいじゃん
やる事は同じでも「ミッション:○○を集めろ!」じゃなく「○○を集めたら何かあるよ」って感じがいい
自発的に、好きでやってるのがいい、むしろ「普通は(バカバカしいから)やらない」感じの方が挑戦する気になっていい
さらにできたら見返りは無い方がいい、セリフが変わる程度でいい じゃないとやらされてる感で猛烈に醒める
20 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 23:51:44.56 ID:YGg20cMu0
ドルアーガとか魔界村でええ
神ゲーともっぱらの評判だったゼノブレとか
これの集合体過ぎて何が面白いのかわからんかった
マリオはおまけだからまだいいけど作業ゲー自体をメインに持ってきてるのって終わってるわ
>>1 モンハンブームで最近のゲームでアイテムを作るのに
敵が落とした素材を集めろという流れがあるのは本当だろうか
モンハンは関係無いけどアイテムの素材は面倒なだけだからほどほどにしてほしい
こういう議論系のスレはゲハでは伸びないけどいろいろ知りたい
こういう作業でも面白いサブシナリオついてりゃやる気にもなるんだよ
ただのクエストで集めて報酬はい終了ってのはマジ無理
グワッグワッを10個集めろ
おわり
ドラゴンボールあつめも終盤作業だったじゃねーか
最近街の付近にモンスターが出現して困ってるんだ。
だから街の北にいる○○を倒して
その証である○○の角を取ってきてくれ。よろしく頼む
↓
おお、戻ってきたか。ご苦労だった。
これで少しは魔物の数も減っただろう。
ありがとう。はした金だがこれはお礼だ。
>>28 ドラゴンボール集めは序盤は数年かけて書かれてたけど
終盤は1コマや1ページで集め終わってたなー
何事もテンポの良さだわー
>>21 あれは世界観がしっかりしてるから本当に親切感覚で遊べたんだと思う
でもクロマメレバーは許さない
こけしを7個持ってきてくれたら報酬としてギャルのパンティをやろう。
モンハンが流行ってから、こういう手抜き作業を
「クエスト」と呼ぶのが多くなったな
RPGでのレベル上げ作業と一緒
ドラゴンボールを初めて見た時、「なんてゲームチックなマンガなんだ!」と思ったなあ
35 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:23:17.81 ID:2XZ77NVy0
たんに面白いゲーム作れなくなっただけ、ムービーゲーとかQTEゲーとか単調なゲーム性しか売りのないゲームとかゲームから逃げた開発者の自己満オナニー
そういうのは別にやらなくてもクリアできるんだから無視して先進めばいいじゃん
メインストーリーを進める上で必須なら立腹ものだが、クエストなら別にやらなきゃいいだけじゃ?
オフゲーのくせして、ドラゴンズドグマってこんなんばかりだったなw
洋ゲーの真似事で増えたのかと思ってた
>>33 まあモンハンもこういう系統のクエストは人気ないな
リスクも技術も必要ない、本当の意味での単純な作業だからだろうけど
41 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:35:35.74 ID:2sM68yLU0
今までやってた、同じ場所で何時間も何時間もモンスターを倒すという
プレイの代わりがクエストだ。
オフラインゲーは、すぱっとレベル上げをなくして、一本道接待ゲーになったけど
オンラインゲーはどうしてもある程度プレイ時間を稼がないといけないからな。
>>21 時間調整とエリア移動がなかったら
評価は割れてたろうな
〇〇を8個というとスレンダーマン
アレは集めるたびに難易度が上がっていって、目に見えて近づいてくるから吹く
クロノトリガーもSFC版はよかったのにDS版iOS版のあの糞追加イベントは何なんだ
モンハンには看板モンスターとの初遭遇イベントのために必要
集めることに意味がありゃいいんだけどな
装備強化とか
集めてハイ終わり〜はアホだよ
あとマリオ系アクションのやり込みがスター集めなのもいい加減手抜きだと思う
オフゲーには合わないシステムだな
オンゲーは逆にいかれ性能装備を何百個集めて交換とかしないと直ぐ飽きられる
同じ星集めでもマリオ64の星集めは今やっても面白い
元がつまらなければ何やっても(良い報酬つけようが)つまらない作業ゲーのまま
そんな作業無視するね俺は
で結果面白いか判断する
50 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:57:53.58 ID:2sM68yLU0
面白いクエストは作業感を感じさせない。
作業が苦痛になるってことは、レベルデザインの敗北であって
クエストという仕組み自体に問題があるわけではないと思う
51 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 00:59:55.74 ID:YIiaRA3m0
作業だるくてゲーム離れ
>>21 俺も
クエストやらなきゃいいじゃんとよく言うが
その分ただですら糞長いザコ戦に時間かかるわけで。
レベル差あると攻撃当たらなくなるからテクではね返せるゲームですらないし
結局ゼノブレ自体やらなくなった
こういう一要素にひっかかってゲーム全体を楽しめないのは
もったいない体質ですなー
まあ向いてないのかもしれないねゲームに
ドラクエ9のクエストは作業だらけでド糞だったなー
今思い出しても腹立つわ
FFのエンカウントなんかもウザイウザイ言われていたけど、あれは長い演出見せられたり、ボタン押して敵の体力削るだけの単調なつまらないゲームだったからうざったく(邪魔くさい)感じただけで
エンカウント自体が悪い訳でなないと思う
ドラゴンボール7個集めたら願いがかなうのと、
素材必要数集めて装備整うのでは、やはり皆やる気が違うのか…。
58 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 01:25:02.36 ID:2XZ77NVy0
>>46 マリオはアクションやりたいのに
スターコインとか気にしながら
ビクビク進むのがいや。
取り逃すと面倒だし。
>>59 その場で起こった問題は、絶対にその場で解決しなくてもいいだろ。
とりあえず先に進んでクリアして、後でやればいいのに。
○○を△個もってこいはネットゲーの基本だしな
オタクは延命手段のレベル上げ作業やレアアイテム集めはやり込みとか言うけど
何が違うんだ
無駄な作業と言う点で
なぜか小さなメダル集めは苦にならないよね
位置が固定だからかな
小さなメダルとか一番嫌いな類の要素だわ
総当たり系はくだらないからやめろと
>>52 いや、クエストはやる必要はないけど、
フィールドであんまり寄り道しないで突っ切ると厳しいかもしれん
セノブレの戦闘はシステムを理解しないとあんまり面白くないんだよね
一応レベル差のあるモンスは工夫すれば倒せるけど、命中率の補正が厳しすぎる
>>63 とうぞくのはなとレミラーマあれば余裕じゃないの
66 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 02:38:04.79 ID:tE1A6gxQ0
昔のゲームのサブイベントだと謎解きやミニゲームが多かったけど今はこんなのばっかり
67 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 02:38:13.27 ID:diXkunxs0
メタルマックス2Rってよくよく考えたらお使いばっかやな
>>53の言うとおりやってもいいしやらなくてもいい 出来れば進んでやりたくなるような感じが理想なんでね?
まあやらなくてもいいよって雰囲気がなけりゃ嫌々やっちゃうだろうな俺
ジルオールやアトリエは何々を倒せとかアイテム集めメインだったけど
あまり作業感がないな、なんでだろう
複数の仕事の中で好きな仕事選べるからなのか、逆にお使いがゲームのメインだからだろうか
69 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 02:51:29.34 ID:FYJqDxqYO
>>65 覚えてないタイミングで、尚且つ後から行くのがめんどくさい場所にも落ちてる、更には後からだと取れないものまであるのに
リメイクDQ7の過去ダーマクリアまでの某集落に1枚とかウザすぎる
作業はみんな作業なんだよ
でも、それを楽しめるゲームと楽しめないゲームでは明確に違うからね
71 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 03:02:09.01 ID:diXkunxs0
>>70 すげぇ淡白なお使いやらされても作業感しかないもんな
何よりクリアしてもあんまカタルシスがないと言うか
小さなメダルなんて必須アイテムじゃないし(作品によっては一部必須だが普通にやってれば取れる範囲)
集める集めないはユーザーの自由だろ
そういう部分で批判してる奴って何なの?
「俺はコンプ厨だけど作業は嫌なんだぜ〜」ってこと?w
集めなければならいないみたいな脅迫概念のように捉えるやつもいるんだよな
だからなんでもかんでも収集系や作業要素入れればいいってもんじゃない
ってレベル5の人がずいぶん前に作業ゲー作った後に反省してた
74 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 03:46:39.87 ID:diXkunxs0
>>72 集めないとアンロックされない奴みたいの地味に嫌じゃね?
小さなメダル集めないとゲット出来ない石版あったろ
初代メタルマックスやって思ったけどやっぱ人間はやれって言われちゃやらないと罪悪感あるんだよな
ゲーム自体がやってもいいしやらなくてもいい物なのに「うわっつまんねぇ」思いながら摘みゲー解くやん
「人生の目的?そんなの自分で決めなさいよ」ゲームですらそれが出来ないばっかやねん 父ちゃん俺モンハンになるわ
75 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 03:52:03.02 ID:diXkunxs0
>>74 奴ばっかやねん と書こうと思ったけどあながちこのままでもあってる気がしてきた
何回やっても面白いなこれ!ってソフトあるのに嫌々ドラクエ7クリアしてたわ 話はすげぇ面白かったしいい思い出になったけどさ
上の方で批判されたゼノブレのサブクエストも、
やりたくなるようなサブクエストとそうじゃないクエストが混在してるからなぁ
クエストをクリアした結果がその世界に影響されたりだとか、世界観をより掘り下げるようなものだと面白い
ダーククロニクルのは絶妙だったな
この時間以内にダンジョンをクリアしろ、敵を倒した後に遊べるゴルフをクリアしろ
でクリア出来たらもらえるのは勲章
コンプ厨はやりたくなるしゲームを進めたい奴はスルー出来る まさにやってもやらなくもいい要素
78 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 03:58:17.51 ID:yVf9FcPI0
今のクエスト要素を初めて入れたのはアーク2のギルドだと思ってるけど
全部の依頼がしっかり出来てて未だにこれを超える作品に出会ってない
無能集団のせいで続編の芽は完全に潰れたが
つまらなかっらやらなければいいってのは的外れだよな
中古ならまだしも新品で買ったのなら値段分楽しみたいつーのはゲーマーとして当然だと思うけどな
それがつまらないクエストで水増しされてたら叩かれるのもしょうがないんじゃない
80 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 04:09:52.16 ID:diXkunxs0
>>76 MM2Rのサブクエやお使いがそんな感じだったな 復興の手伝いしたり住人のバカにつき合わされたり
後めちゃくちゃ利益があって周回で覚えてて先にそこやっておいしい思いするってのがあるな
桝田が欲に忠実なのはいいよね的なことをなんかで見たけどやっぱ欲って偉大だな
81 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 04:10:33.89 ID:xeexQNr20
ネトゲってそんなのばっかだよな
今はどうだか知らないが、一昔前のネトゲは
レベル上げるのにクエ、金稼ぐのにクエ、次の街行くのにクエ、ダンジョン解放にクエ、クエックエックエ・・・
しかも100個中99個全部似たようなかんじ
アホかと思った
経験地をあつめろ
>>78 確かにアークザラッド2の寄り道要素は面白かったな。次の町へ行くたびにまずギルドいって依頼見て
指名手配モンスターの確認したりして・・
基本コンプ要素嫌いなんだけどあれは全部やってたわ。
総当たりは調査事の基本。
クエスト「アカイライを○匹倒せ!」
報酬:さとりのしょ
それとも超レアアイテムが出るまで延々狩るしかないのとどっちがいい?
アマラーのクエは単調にならないように工夫されてて面白かった
おつかいって地味な部分にリアルさがないと面白くないと思う
89 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 08:02:49.90 ID:gdf3WrN60
作業なのにゲームであるかのように錯誤させる「作業ゲー」という表現は禁制語にすべき
90 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 08:06:06.23 ID:IduIw5cX0
マインクラフトとか終始作業だけどめちゃくちゃ面白いぞ
>>86 けんじゃでなければクリアできないなら前者
どんなパーティでもクリアできるなら後者がいい。
>>86 FC版3だとドロップ率1/1024らしいから
今時のネトゲだとそんなにおかしな確率じゃないな
「ニルンニート100個持って来い」
「ヌカ・コーラクアンタム50個持って来い」
30だった
アレキサンドライト終身刑が出ないとは
1回ならお題としてアリなんだがな、「同じ事」を何度もやらせるのは作業になる
こういうデザインしちゃうのは大抵クソクリエイター
ネトゲがこればっかりなのは露骨な時間稼ぎだろうし
Xを10個くれると3000Gあげよう
↓
X10個を店で5000Gで買ってクリア
99 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 10:09:17.69 ID:1ZEAIVnlO
>>98 洋ゲーだとクエスト終了後に依頼人を殺してX回収だな
悪人プレイの時だけだが
他に方法が無い
どうせお前ら自分で考えて何かするのも嫌なんだろ?
言われたとおりお使いしてこいよ
ファミ通に クリアまでのプレイ時間 がのるようになった頃からの話
ジャンル分けとかもファミ通が形にした
ユーザーは鵜呑みにする、メーカーは作業と言われようがこうするしかない
102 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 10:19:34.81 ID:d/f/KZQO0
トロフィーや実績も作業感を増す原因のひとつになってるな
特にコンプを目指す奴にとっては
103 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 10:21:44.81 ID:HjmQkPXl0
104 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/04/05(金) 10:24:03.75 ID:zxYFH+Vo0
伏線もなく後の必須のフラグになってたりするから結局やらざるをえないだろ!
特に意識してなかったのがやたら苦痛に感じるようになったのがゼノサーガEP2。
イベントをこなさないとスキルがアンロックされず、それを取らないと戦闘がいつまでも
ストレスフルなつくりだった。
ただスイッチをおすためにマップを行ったり来たりとかバッテリー充電のためにどこそこを
往復しなきゃとか、まあとにかくつまらないお使いが多かった。
106 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 10:27:24.60 ID:jfHWcmv3O
おつかいクエもレベル上げもめんどくさい
金策なんて苦行
ミッションの報酬がライフ最大値アップとかアビリティポイントならやってもいい
DQの小さなメダルは嫌いだけど
DQ10だと敵倒せばいいだけだから
あんまし不満はないな
「○○を何個集めろ」「△△を何匹倒せ」「□□を××で倒せ」みたいなストレートな表現だと萎える
何かしらの理由をつけてくれよ
110 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 12:20:02.18 ID:GKF0tmOk0
クエの一つ一つに濃厚なシナリオと
それにかかわる人達の人生に関わる重要な選択を迫られるのなら
文句はない
スパロボの最新作は○○で敵を100〜200体撃墜すると使える隠しロボが複数ある
だがしかし、周回プレイで撃墜数が引き継がれないから最初から最後まで気を使いながらプレイしなければならない
周回プレイで撃墜数引き継がれないスパロボとかここ最近では無かったから単純にバグなんだろうな
そういやファミコンジャンプ2のドラゴンボール集めはなかなかに苦痛だったな。
集めるまでの道筋というか、手順がいくつもあるなら作業感はないな
どう工夫しても一定時間で終わるようなのは作業と呼ぶ以外にない
ラストハルマゲドン。既読未読のチェックが無い各地に散らばる108枚の石版を全部チェックしないといけない。
集めるのはいいけどフルコンプとストーリー進行しないのは勘弁してほしい
7〜8割くらいにしてくれ
>>111 周回すると隠し要素の開放条件が緩和されるって話だが
119 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 10:34:39.44 ID:fo45qnwvO
>>65 勇者になる為にドラクエ遊んでいるのに何で盗賊にならなきゃいけないんだ
民家に侵入してアイテムを盗み取る作業が一番無駄でゲームをつまらなくする作業だわ
メタルマックス3の素材要求系は本当に面倒だった
121 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 11:05:35.66 ID:hwLL/N61O
>>118 個別にフラグ管理されてるみたいだから、周回を重ねれば重ねただけ隠しを取得しやすい
撃墜数も特殊ながら引き継げる
なぁ、集めてこいっていうのがダメなんじゃなくて
実際に集める作業が面白いかつまらないかが問題なんだろこれ「
1 ○○を○個あつめてきてくれ
2 それを○○村にいる○○に渡して、加工して貰い持って帰ってきてくれ
3 その村の○○が道具を洞窟に置き忘れたせいで渡した素材でアイテムを作れないから
4 その洞窟からもってきてくれ
5 その洞窟で○○ちゃんが困ってた、モンスターがいるせいで進めない
6 モンスターを○○匹倒してきて
7 ry
まだ続くクエスト・・・、いつまでも2のクエストが完了できないw
マジでつまんないクエストをどこまでも広げすぎだよw
RDRの動物の毛皮を集めろとか、植物採集とかはやってて面白かったな
熊の巣みたいな所に迷い込んだ時は恐ろしかったw
作業が単調かつ長時間掛かる
条件が複雑
作業に対して報酬が見合わない
三大糞作業
エピソードが凝ってるか、過程に手応えあるか、クエスト報酬が有用なものであるかどれか一つ満たしてればそれでいいよ
でも「とにかくクエスト山盛りです!」みたいな事をウリにしてるゲームじゃどれも厳しいんだよな
「aをn個」でいくらでも作れるようなクエストでボリュームとか言うのは本当やめて欲しいわ。
そんなもん、ドロップ率1/100000000のアイテムが出るまで戦え、ってのと本質的に変わらん。
この手のクエストっていつごろから増え始めたんだろ?
131 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 03:44:12.78 ID:LRKcFXiq0
容量が増え始めたあたりじゃね
でも洋ゲー厨ってそういうの一つ取っても大絶賛するんでしょ?
133 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 04:31:01.73 ID:3dvfq5r50
>>120 バトー博士もスルーした俺に隙はなかった
そういやMM初代って「やってもいいしやらなくてもいい」の極みだよな
ラスボス倒そうが町から一歩も出なくても親父に話しかければクリア出来る(と言うかそれしかエンディング見れない)
あれ「飽きたらいつでもやめてええよ」ってことだよな
クエストは別にあってもなくてもいいな
常にプレイが制限されるクソ評価システムのクソゲーよりかは全然マシだわ
わかるわ
モンハンそれでやる気にならん