稲船「和ゲーが世界トップ10に入らないと日本は終わり」
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 19:58:27.91 ID:+53vn5kk0
おまえがやれ
真剣にやれ
3 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 19:58:56.61 ID:ZCXl3ca30
一理ある
4 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 19:59:02.34 ID:5tCoLZ300
任天堂ソフトは毎年大体はいってます
5 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 19:59:11.19 ID:/zqgP7Fa0
海外並みに金かけれるのはサードだと
カプコンとスクエニくらいだろ
スクエニは、海外外注多くなってきたが
6 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 19:59:18.58 ID:KfkaUoif0
ポケモンX・Yは?
7 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 20:00:00.07 ID:MbZJVGvoP
ジョガイジョガイ言ってるうちにジョガイのほうが正常だと思うようになってしまったのか
8 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 20:00:26.46 ID:mUOxgM0IO
ポケモン普通に入るんちゃう?
9 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 20:00:34.12 ID:HAi0fjHO0
入れないと終わりってのはおかしい
終わってるはら入れないんだろ
ドンハンが言ってもな
任天堂は和ゲーじゃなく任天堂なんだろうな
海外にどうした和ゲー(任天堂除く)なんて言われるし
アメリカ人が好む軍隊物のFPS作るしかないじゃんw
任天堂は除外なのね
泥船さん
あれ?任天堂あるだろ、多分
実に良い事言うな
言うだけなんだろうけど
別にトップとか取らなくても堅実にやってけばいいのに
変に海外受け狙ったのことごとく転けてるじゃん
18 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 20:05:06.00 ID:KHXQ/iSd0
マリオとかゼルダとかが普通に入ってたように思うが
国内メーカーは開発費かけられないのにこんなこと言っても無理だろ
海外市場で売れるかどうかわからないんだから海外向けなんて完全に博打でしかない
国内市場の状況が分析できてるんだったらこんなこと言わないと思うけど稲船ってそこまで
バカなのか?
>>20 だから出来ないなら終わりって言ってるじゃん、試合終了だよ
固定客相手に特化しすぎちゃって手広く訴求するようなのは作れなくなってるのかもね
>プライドが邪魔をして海外のデベロッパーから学ぶことを妨げている。
クールジャパン涙目
>>17 グラセフ、シムズ、cod以外全部日本なんか
一体今の自分たちのどこにプライド持てるんだか
不思議でしかたない
じっさい国内大手サードで欲しいゲームって無いしなぁ
小規模なサードがピンポイントに出してくれればそれでいいや
>>26 そらクールジャパンは経産省が推し進める国家事業だからな、「日本が誇る」とか言って
お上にそんなワッショイされたら勘違いもするだろう
最近任天堂のソフトも昔みたく出しゃランクインって感じじゃなくなってるからなぁ
ちょっと気合い入れ直さなきゃまずいのは間違いない。
いつもコメントだけはカッコいい稲船さん
こいつはカイガイ言ってカネ集めたいだけだろ
FCやSFC時代から作ってた世代は潜在的なプライド半端ないと思うが
ゲーム業界に限らず、若手社員も保守的になってきてるし、色んな意味で洋ゲー意識するのはやめたほうがいいんじゃない
>>17 過去の栄光だな
日本の家電と同じで落ちぶれた
34 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 20:19:21.48 ID:JBxFRCWY0
洋ゲーをパクリまくってた頃の日本のゲームが一番楽しかったな
日本のパブリッシャーがトップ10に入るゲームを作るとなると
自然と海外投資が増えていくと思うよ。ソニーとかスクエニなんかそうだよね。
まあその分日本人の雇用のために使われるお金は減っていくんだけど。
>>26 プライドじゃなくてただ真剣に自分の職が奪われるのが心配なだけだと思うよ。
TPPとか移民とか
ソウル何とかは?
偉そうに言うならまず自分の作ったソフトどうにかしろよw
少なくともお前がそんなものを作ることはないだろうよ
ってかゲーム制作においてコンセプターとやらが
何かまともな仕事をしてるとは思えんけどな!
言うことはかっこいいが自分がトップ10にいるみたいな言い方なのでかっこ悪い
稲船もニンテンドーはジョガイジョガイか
じゃあPS4で一発でかい花火揚げてくれよ
そうして自分が引っ張っていけばいい
ソルサク売れないのユーザーが悪い!とか思ってそう…
42 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 20:27:44.19 ID:u9CZYPpW0
和ゴミは縮小再生産のスパイラルから抜け出せないで死ぬ
口だけじゃなく自分でお手本を見せたらどうでしょうかコンセプターさん
44 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 20:30:54.45 ID:ZDmqp4Ko0
ゲハ一洋ゲーやり尽くした俺から言わせてもらえば大作以外の洋ゲーは和ゲー以下の作品ばかりだぞ
渾身のドンハンがトップ10に入ってから言えよ…
素でジョガイジョガイわろた
去年のトップ10は任天堂二本で計たった2つだからな
あとサード2本くらいは食い込んでくれないとな
ドンハンが爆死したからって日本のゲーム終わらせないで下さい
>>44 とはいえゲハから大作だけもちあげてりゃいいんだよ!
テトリスでタイムアタックしながら
CoDをコアゲーと持ち上げる、
これぞゲハ民さ!
和サード得意のアクションじゃ無理だな
大苦手な戦争FPSゲー(例:CoDなど)か犯罪TPSゲー(例:GTAなど)を作り続ける必要がある
カイガイガーとか言う人?
洋ゲーも大袈裟に言うほど面白いものだらけじゃないだろ
妄信的な和ゲー下げの洋ゲー厨はただの悪害だわ
年間数本って無茶じゃね。
ソニーは100位にすら入れなそうだな
仕方ないよね、せっかくMSが技術やら人材支援してくれたのに和サードは何したよ?
56 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 20:51:10.78 ID:JBxFRCWY0
和ゲーも大げさに言うほど面白いものだらけじゃないからなぁ
ワールドワイドどころか国内でも年間トップ10に入んねぇだろ。お前のドンハンは。
58 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 20:52:14.46 ID:JBxFRCWY0
>>54 当たり前だろソフト一つも作ってないのに馬鹿か
こいつカプコン在籍してたとき洋ゲー洋ゲーばっか言ってたよな
>>23 プライドが邪魔してるならまだ良いわ
オタクと言う名の性犯罪者の顔色を窺って
「こんな幼女をパンツを用意しましたのでお金ください」
これがソニーとその仲間たちに何のプライドがあるのか
単に性犯罪者相手に手軽に物を売れる日本以外じゃ商売できない事をやってるだけ
61 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 20:56:32.78 ID:nrTZ85Gw0
任天堂が毎年入ります
>>28 未成年に性的な接待をさせる児童ポルノ
未成年を対象に詐欺抽選を行うソーシャル
クールジャパンすごい
63 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 21:00:57.73 ID:RoXztA01P
海外で売れるゲームじゃなくて、純粋に高品質なゲームを生み出すことが先だな
海外狙いタイトルの誰得率高すぎなんだよ
出来の良いゲームは、世界のどこでも出来が良いのだから
今、和ゲーで金かけて作れるのってFFとメタルギアぐらい?
65 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 21:03:13.29 ID:Ts9/7tZ+0
>>17 マリカやスポーツは同梱版という裏ワザ使ったんだっけ?
国内サードで世界と渡り合えるクラスの
新作タイトルを出したのは
神谷と稲船、日野だけだ
これだけのことを言う権利はあるだろ
任天堂はこれまでは世界一だったが
今後はどうなるかわからんとおもうよ
リゾートは同梱前時点で1000万こえてたよ
>>44 ゲハで洋ゲー持ち上げてるやつは
GOTYノミネート作品しかチェックしてないやつが多いから仕方がない
前にDukeNukem知らない自称『洋ゲー通』を見かけた時は本気で驚いた
パズドラも売り上げ世界一
トップ10に入れる任天堂を死ぬほどネガキャンしてる側の奴がなんでこんなこと言ってるの
>>63 仮にこの先努力の甲斐あって、和サードが洋メーカーに引けをとらない位のクオリティで「洋ゲーの真似っ子」が出来るようになったとして
「味も値段も同等の寿司屋が二件あったとして、お前敢えて外人が握ってる方選ぶか?」って話なんだよな
>>69 まあそんなもんやろ…
とは言えむやみに持ち上げて
買わせてみたくなるな…
74 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 21:11:08.55 ID:t8koqNEL0
つまりソウサクが世界売り上げトップ10に!?
75 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 21:12:20.98 ID:t8koqNEL0
>>69 日本に入ってきてる海外の大物アーティストのだけ聞いて洋楽語るようなものやな
>>63 自称海外狙いで失敗したタイトルを見てみろよ
「日本人が考える、外人に受けるゲーム」ばっかだったじゃん
インアン→顔はクドいけど子供が悩みながら世界を救う
TOV→主人公はダークヒーローだけど子供連れ(しかも販促活動の形跡なし)
ラスレム→主人公がDQNなガキ
ニーア→中世ファンタジー世界でなぜか1人だけ半裸なクレイトスというリアリズムの無さ
まい☆じゃ&バイナリー→何故か軽装で戦う主人公、そして薄ら寒い会話
きちんと北米ノリを研究して作ったデッドラやベヨはそれなりに成功してるんだぜ
まぁそういうことなら稲船の出すゲームはそういう目線で評価するしかないな
自分が終わったからって周りまで巻き込むなよ
>>76にあげたゲームはどれも
海外向けに作るという建前で高額予算ふんだくって
自分達の好き勝手に作った印象しか受けない
だから海外プレイヤーを楽しませたいという気持ちが一切感じられないんだ
80 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 21:19:05.87 ID:HbRywxggO
任天堂は除くの?
ルイマンが今世界を席巻してるじゃん
まぁカナダ製だが
一応宮本や日本のスタッフもコンセプターよりは関わってるだろ
PSWがガラパゴスゲーばかり作るからな
83 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 21:21:24.94 ID:t6Sh+2n+0
パンツゲーと無双しか売れないんだから
もう終わってるんだよw
84 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 21:26:28.10 ID:t6Sh+2n+0
こいつもデッドラ(1)ぐらいまでは見所があるような気がしてたんだがなw
世界でTOP10入りするゲームを作るようなデベロッパーやスタジオが
日本に複数あるためには、お金や人材を日本海外問わず国境を越えて
集めやすくなるような環境を整備する必要がある。
例えば、日本のゲームに投資すると税制優遇などがあるのなら
海外パブリッシャーが日本のデベロッパーにも投資しやすくなる。
もしそういう環境を用意できないのなら、
日本にトップクラスの規模のパブリッシャーがいても、
日本じゃなく海外のスタジオを作って増やすのが賢明。
優秀な日本人も日本で採用して外国に送り込んでね。
クールジャパンは全くそういう方向性には向いていないから批判をうける。
開発者のプライドがどうのこうのという話の次元でなんとかなる話ではない。
86 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 21:31:36.53 ID:hKdvX4VS0
売り上げで行ったら普通にはいってるだろ
>>85 カナダとか二次元含めた児童ポルノを規制してるが
ゲーム製作その物は会社を優遇して呼び込んでるしな
日本はソニーなんかの不正行為や利権
ついでに児童ポルノを放置してるから
政府が幾ら支援しようが世界には売れない異常性欲者向けしか作られないだろうな。
投資を呼び込む土壌を作るのが改革なのに
そう言う方向には一切いかないのが日本
>>80 去年のトップ10に日本のゲームが入らなかったからこういう話になったんじゃないの?
89 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 21:36:36.98 ID:NlWYXH5ZO
>>71 脳内で除外してるから任天堂ソフトはノーカウントなんだよ
90 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 21:39:51.80 ID:ZDmqp4Ko0
日本はどの年齢層でもゲームを心の底から馬鹿にしてる人間が多すぎる
何かを見下さないと保てない自我など脆いにもほどがあるがゲームが発展する土壌には最大の障壁だな
91 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 21:43:54.02 ID:yTC72KYU0
バカにするというか
事実和ゲーはゴミだからゴミと言ってるだけなんだよな〜
洋ゲーを見習えってことで
海外から学ぶっていうけど、見よう見まねじゃなかなか追いつかない。
モンハンクローンですら苦労するんだから。
見よう見まねも無くは無いけど、
海外にとって基本的に「ライバルから学ぶ」ってのは
学ぶ相手をまるごと買収するか、学ぶ相手をこちらに引き抜くって事。
MSが任天堂やセガやソニーから学ぼうとしたら、レアを買収し、
Peter MooreやPhil Harrisonを引き抜く。
ソニーが、海外から学ぼうとするのなら、
Mark CernyをPS4のリード・システムアーキテクトにして、
ジャパンスタジオでディレクターを勤めさせてPS4の和ゲーを作らせる。
中国や韓国だって日本や欧米から学ぶなら同じことする。
10万止まりのモンハンパクり作ってる奴が偉そうに言う話じゃないわな
これは仕方ない、どかす事も超える事も壊す事もできない壁はミエナイミエナイ
するしかないだろ
「日本のアニメが最も利益出してる!販促効果もトップ!」
「いやディズニーのほうが遥かに儲けてるだろ」
「ディズニーは国境越えてるからジョガイジョガイ」
これと一緒
普段はモンハンのパクリと海王とか言う意味不明ゲー作って
適当にセカイセカイガーとか言っておけばゲハの頭でっかちが教祖様みたいに持ち上げてくれる
チョロいもんだよなゲハって
>>71 稲船がJINとベッタリでSCEやモバグリに媚び売ってる奴だって事を完全に忘れて
「稲船の言ってる事は正しい(キリッ」
とか言ってる馬鹿が沢山いるのがゲハなんだよね
そりゃ汚職政治家だって公衆の面前で演説する時に
「ヤクザと付き合ってる私が〜」なんて言う訳ないのに
世界で何位になろうが、和ゲーのが面白いの多いと思うから何の意味もないな
ちょろいのはお前の頭だろうに
誰もこいつを持ち上げてないぞ。
日本のゲーム産業の有り方、方向性の異常ぶり疑問視する奴は居てもな
>>1 言っている事は正論だがそれをお前が何故やらないのだと
>>99 こんな色んな連中とズブズブに屑がが表に出て
業界のご意見番ぶってる事こそが何よりも異常な事だよ
業界を健全化したいと思ってるならまずこいつが消えろ
とっくに才能枯れちゃったのに
アフィ共に持ち上げられて勘違いしちゃったこいつも可哀想な被害者なんだよ
コンセプターとしてなら、AAAタイトルでTOP10狙うコースよりも、
JourneyみたいにインディーゲームでサクッとGOTY取っちゃうほうが、
手っ取り早く投資家にアピールできるかも
104 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 22:50:53.37 ID:U6d9SWCf0
>>92 過去の栄光のせいで外国人監督を招聘できなかった日本バレー界みたいだな
緑さんで余裕
106 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 22:55:37.79 ID:U6d9SWCf0
>>103 あれは一発芸的なところがあるからなあ
もう塊魂作った人の音沙汰聞こえてこないし
>>106 あの人どこ行ったんだろ
伸びるやつ作ったきりじゃない?
110 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 23:21:09.58 ID:u9KVq4A/0
今日のお前が言うなスレですか?
国内の任天堂から何も学べてないのに、海外から何を学べるのかと。
113 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 23:29:48.94 ID:+9C4wlAM0
はいはい、んじゃ和ゲーロックマンを大人しく作りましょうね
国内でも海外でも金物人経験ある会社なんて限られる
たまに奇跡は起こるけど継続性があるかは疑問
115 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 23:45:56.68 ID:jgwHez940
現在世界的に和ゲーより洋ゲーが売れるのは白人達の白人至上主義が原因だろ
仮にモンハンゼルダDQFFMGSがアメリカで作られていたらこれらは1000万タイトルになってて
バイオ無双ソニックストファイダクソもアメリカだったら500万タイトルになってるはず
人種差別の目線から真っ向的に立ち向かって日本のゲームメーカーは本当に頑張ってると思うよ
>>115みたいに外に原因求めて何も反省しない馬鹿だらけだからここまで堕ちたんだと思う
>>115個人が馬鹿なのはどうでもいいけど
メーカーの人間まで現実から目を背けてるのがヤバイ
結果出てるのにまだ現実見ないんだから超ヤバイ
117 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 00:09:40.68 ID:bj+P9BPz0
>>116 いや俺を馬鹿と決め付けるのはいいけど実際俺が
>>115で言ってることは実際にそうじゃないの?
アメリカでXboxが一番売れてる原因と同じことだよ
稲船は何で国内じゃなくて海外のメディアでこんな発言してんだろうね
和製ゲームのブランドを意図的にさらに傷つけているようにしか思えんわ
うん、全く間違いとは言えないところも。
アジアはアジアで、欧米は欧米で親和性が高いのは確かで
欧米からアジアよりもアジアから欧米は厳しい。
だからアジアが欧米市場のシェアを握ろうとすると
欧米パブリッシャーやデベロッパーの買収が大事になる。
中国や韓国だってゲームや映画で欧米市場に踏み込むなら、
金の力は大事になるよ。それだけとは言わないけど。
120 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 00:15:34.31 ID:7dl/6VmC0
偉そうな発言してるがソウサクつまらなくてもう駄目だろ
これからこいつに金出して作らせるとこがあるならそれこそ和ゲーの問題点
ドンハンのセールス不振を自己分析でもしたほうが
次の会社が安心して雇えると思うぞ
ランキング入っても儲かってないと終わるじゃん
トップ10入りなんか簡単だよ。大金使ってゲーム作ればいいだけw
それをやってるEAだってCEO交代で上手くいってない。
>>115 ある程度の増加はあったとしても
一人用アクションのゼルダや普通のRPGのFFDQや他も1000万は行かないよ
その中だとバイオとソニックはまだ分かる
>言葉だけでは充分ではなく、我々は行動で証明しなければならない
おまえがゆうな
ゲリパブ岡本のほうがまだやるべきことやってたぞ(売れなかったけど)
稲船はちゃんと行動で示してはいるよ
結果はまったく伴っていないけど
この結果が怖いから皆ソーシャルに逃げるんだよ
ゲーマーよりも一般層に狙い絞った方が確実だし
126 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 01:49:54.37 ID:L145Arjs0
>>115>>123 FFが売れてDQが売れなかったのはタイミングの問題だろうな
モンハンはオンラインに慣れてなかった日本人用って感じがする
無双は題材がドメスティックすぎて論外
そもそも海外のほうもトップ10いるの大企業ばかりだし
大企業前提のお話なんだよなコレ。
そうなると今の稲船の立場及びソウサクみると、範囲外の話だな最早
128 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 02:17:35.36 ID:pnFASbeq0
えらそうなこと言ってても、誰でも知ってる任天堂を見ないふり程度の人物だからなぁ
要するに自分の好きなやり方を変える気は無いんでしょ?
ドンハンはスポンサーがモンハンみたいのに出せとガチガチに固めちゃったんだろ
ニンジャガのも新しいの作ってるみたいだし、この人ちゃんと行動はしてると思う
130 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 02:22:00.17 ID:jdDYD2la0
ソシャゲで味占めてるし、今更無駄な金使って真面目にゲーム作ろうなんてサードは無いんじゃねーかな
ニンジャガのもそうだけど基本的に海外で数百万売るAAA級ソフトみたいのじゃないっしょ。
出来がどうこうってより携われるゲームビジネス規模の差って話
稲船自身は今数十万そして最終ミリオンできるようなソフトをつくってがんばろうってラインだろう。
逆に板垣は稲船がいうような話の規模でやってた…ポシャってしまったが。
132 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 02:24:05.43 ID:i6Uqy2Jt0
日本ってあらゆる分野で衰退してるよね
やっぱり少子化によるものが大きいんだろうな
自分が作ったゲームも大して売れないのに、大きい事を言う事だけは一人前なんだなぁ
任天堂が頑張ればよし
というかまず自分の国でハーフ売れるなり赤字にならないようにしなよ。
まあ海外にたいして変なロマンこめていう奴もいるけどとどのつまり
ゲーム人口向こうのが多いからそっちでも売ろうぜっていう経営的な判断でしかねーからな。
>>132 少子化って言うか、ゲームは子供がやるもの、大人がやってると恥みたいな風潮のせいじゃない?海外だとそう言う偏見は無いんだろ?
137 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 02:33:32.67 ID:i6Uqy2Jt0
別にゲームじゃなくても家電やなんかも顕著じゃん
時代を動かすのは優秀な若者なのに若者の数が少ないからその中の優秀な人の数も減るじゃん
138 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 02:35:48.10 ID:4lcJeMddP
おめーソウサク爆死の責任とれよ(´・ω・` )
またそうやって外的要因のせいにする
向こうの方がマシとはいえ日本にオッサンゲーマーがいない訳じゃないだろ?
その風潮は日本のゲームが世界を席巻してた頃も同じだっただろ?
少子化も昨日今日始まった物じゃないぞ?
140 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 02:47:55.69 ID:nGGzcs3V0
>>129 ニンジャガイデンのスタッフが作ったっていうメトロイドが糞だったんだが同じ会社?
ゲームの社会的立場が低いのは影響ある
ただ、それは日本の会社が向上に努めてこなかった、現在も努めてないつけだから自業自得だがな
ゲーム紹介番組一つとっても、向こうはスーツのおっさんが普通に映画紹介するような感じでやってるし
一方日本はゲームウェーブとかゲーマーズ三姉妹とかゲームそっちのけのバカみたいなやつばっか
ゲームウェーブはバラエティ部分だけは好きだったけど
ビデオゲームなんて少子化のせいにするの無理だな。
任天堂、カプコン、スクエニ。あとバンダイか
ここら辺以外は成人してる異常性欲者にしか売ろうとしてないんだから少子化関係ないじゃん
少子化じゃなくてソニーや角川は消費者を騙して売ろうとしすぎたんだよ。
まともな人間はそれで離れていってキチガイ以外は相手にしなくなる。
結局残ったキチガイオタク、異常性欲者を相手にして先細り
143 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 02:59:42.32 ID:i6Uqy2Jt0
子供が少なくなったから大人に売るようになったって考えれば自然じゃね?
あと一番言いたいのは買い手じゃなくて作り手の方ね
作る側の人間があらゆる分野でレベルが下がってる
理由の一つは生のいい新人が少ないから
144 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 03:16:16.54 ID:skePTasri
ってか海外の特に欧米のデベロッパーはゲームを映画かなんかと勘違いしてんだろ
日本のデベロッパーはゲームをゲームとして作ってんのにあいつらはゲーム業界の癌だわ
大人ではなく性犯罪者、異常性欲者に売ってるから問題なんだよ
よく考えてみろ
大人ではなくコミケに行くような、ニコ動で犯罪自慢してるような
著作権侵害者や性犯罪者だけをターゲットにしてるんだ
あと生きが良い能力がある人間は今更ビデオゲームなんか作ろうとしない。
そして家電とか腐ってる分野以外
報道されてない細かい分野も見てみろ。そっちが伸びてるから
映画と勘違いしてるのは
JRPGじゃないかな?
ロックマンXというエックスが主人公のタイトルなのにゼロばっか優遇するからこいつ嫌い
さっさと続編出す権利みたいなのをカプコンに返却してから世界で高評価得られるもん作れや
つか任天堂は除外かよ
まー海外海外なんつっても稲船の話にしてもそうだが漠然としすぎ
北米じゃおっさんのゲーヲタもかなり多いがイギリスとかになると全然違うし
向こうだってゲームにたいする偏見はそれなりにあるし
ゲーヲタ自体も日本と同じくそれ相応に別れてるし真面目に語りだすと
それぞれの国と傾向をみんなで共有した上ではなさねーと無理だわw
>>146 ありゃどっちかといえば根っこはアニメ・マンガの流れに近いだろう。
FFだけやたらガチで映画目指してそうだけど
無理はいいすぎだな極論だった。
ただ海外と日本って区分けだといろいろ微妙だとは思う
150 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 03:41:13.10 ID:Kjx03pSS0
別にジョガイジョガイはいいんだけどさ、
任天堂がトップなのは否定し得ない事実で、
その任天堂を見習おうってメーカーが無いのはなんでだ。
他業種の人間から見ると不思議なんだけど。
>>150 SCEがパクブラとか出してるじゃん?見習おうとして失敗したのかな?
元々バーにあったビリヤード、ピンボール、スロットマシンの延長線からだからな<海外
日本みたいにマンガアニメのおまけじゃなくて完全に独立したエンターテイメントの一つ
153 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 04:05:21.93 ID:U9Z++qaj0
>>150 俺はとりあえずピクミン3の内容次第かなと思っている
所謂HD機における任天堂の現時点の実力があれで判るはず
和サードと変わらないのか?任天堂は違うのか早く知りたい
本命は3DマリオやHDゼルダだけど
任天堂は除外なのはしょうがないんじゃない
アルゼンチン国内でアルゼンチン代表が弱いからどうしようという議論をしてる時に
でも世界最高の選手はメッシじゃんって言うようなモンで
155 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 04:13:34.01 ID:lXs6nHMp0
>>150 見習おうとして足元にも及ばなかったから、手抜きパンツゲーをステマで売り捌いて
PSユーザーから集金する方針に切り替えたんじゃん
あらゆるゲームメディアで繰り言のように和ゲー批判してるから
海外のゲーマーからも嫌われてるんだろ
日本じゃなくて稲船が終わってるんだろ
158 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 04:25:27.82 ID:nGGzcs3V0
アルゼンチン強いだろ
スクエニどころかバンナムですらないイメージエボックがJRPG宣言したように
駄目なやつの中でも特に底辺で悪名高いやつほど周囲を巻き込んで全部が駄目だと言いたがるよな
任天堂を見習ったらパズドラができた
モンハンをパクったらドンハンになった
この差
161 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 04:32:20.39 ID:+iv4+YSb0
こいつは嫌いだが言ってることは割合同意できるな
こいつの場合、ただ日本disってるだけだから印象悪いんだよな
稲船は、自分だけは他人より上だぞと言いたいだけだからな
現実はドンハンの稲船でしかない
「なんでお前が言うの?」と「なんで同じこと何回も言うの?」と
「なんでこのタイミングでいうの?」と
?だらけなんだよな
165 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 05:28:01.21 ID:YOFWa+v20
CODとFIFAとMaddenしか安定して売れない市場にどうこう言ってもな
デッスペみたいに人気が出てきたと匂わせてたシリーズも
爆死した瞬間、フランチャイズごと全終了だし
>>161 和ゲー嫌いの人も、彼には乗っからない方がいいと思うがね
こいつはなんでこんな全部わかってますみたいな事堂々といえるの・・・
そんな立場じゃないだろ
同じ土俵で勝負しても勝ち目ないからな
国内メーカーは携帯機が一番合ってる
日本のゲームで評価されるのは日本人向けに作ったゲーム
ただしRPGは除く
171 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 11:00:43.55 ID:pC73vxjn0
旗振り役のイナが見本を見せてくれてるやん。
イナだけが勝ち組やん。
このおっさんまだ海外病なおってなかったんか
>>17 ポケモン、マリカ、2Dマリオで14本とか安定感すごいな
ポケモンの売上げが下がってるがちょっと気になるけど
wiisport,fit,脳とれの知育と体感ゲーで5本
これは今後不安定かもなー
今世代
www.vgchartz.com/gamedb/?name=&publisher=&platform=Wii&genre=&minSales=0&results=200
www.vgchartz.com/gamedb/?name=&publisher=&platform=PS3&genre=&minSales=0&results=200
www.vgchartz.com/gamedb/?name=&publisher=&platform=X360&genre=&minSales=0&results=200
2000万本以上売れてもランキング乗ってないのは
ハードごとにわけてるからか
GTA4がはいってないから違和感あったw
合算だとキネアドとスカイリムとCODBD2とBF3とマイクラぐらいが食い込んでくるな
>>150 マリオやポケモンっていうキャラブランドもつくらなきゃあかんし無理やろ
ディズニーキャラ真似したとこで、テーマパークでグッズ売れないだろうし
177 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 12:43:05.51 ID:d/dpfhocP
>>172 稲船が言ってる事は正論なんだけど、
国内市場が角ソニ連も萌豚売りになってるから、和ゲー復活は無理くさい。
世界標準での開発ができなければ、国内ゲーム業界は全てソーシャル行きだね。
178 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 12:55:18.47 ID:vPc16/sk0
海外で売れないよりは売れた方がいいのは当たり前だけど、
先に日本で売れるようにする方が先決じゃないか?
日本て和ゲーも洋ゲーも売れてないんだし。
179 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 12:57:59.97 ID:ejZ4dzbZP
まずはソーシャルの駆逐からだな
はちまJINに擦り寄って和ゲーおとしめてる張本人が何言ってんだか
海外大手が分解して新会社ができるとか以外で
トップ10に入る可能性があるメーカーはいつも通りの気がする
これからも二極化は進み上下の差ももっと広がる
182 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 16:36:08.07 ID:c9v3uD/Q0
日本のサードにもうそんな力は無いよな
183 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 16:52:39.36 ID:i6Uqy2Jt0
日本企業はオワコンだって気付かないで今のままじゃやばいって言ってる奴は滑稽
もっともオワコンだと気付かずまだ大丈夫だと思ってそういう奴叩いてる奴はもっと滑稽
言い出しっぺの法則
185 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 17:14:52.69 ID:R9U9CnK90
またセカイセカイ病が再発したか
186 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 18:09:05.41 ID:d/dpfhocP
まぁ日本一の社長が目玉タイトルはデスガイア、とコメントしている時点で
国内和ゲーのレベルが知れるしなぁ、
国内和ゲーって海外インディーズよりレベルが落ちる現実がなぁ
1世代前は9割和ゲー買ってたけど今は逆だ
スクエニが世界市場に片足突っ込んでヤケドしたけど、この先どうするんだろうね
任天堂は華麗にスルー
脳内どーなってんのかねw
190 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 18:17:55.12 ID:d/dpfhocP
>>187 試し持ってるゲーム見てみたけど
PS2時代は100%和ゲーだけだけど、
今、箱○ゲー60本中 和ゲー17本だった 5bpの作品多かったわwww
和ゲーって別に劣化してないと思う
やってる事あんま変わってないだけで
新しい売れ線があんま生まれてない状態で時代遅れ感がすごくなってるとは思う
洋ゲーを追従しはじめたりして後追い感はあるけど
デモンズとかも面白いし
TES5よりドラゴンズドグマのほうが戦闘は面白かったりするし
そんなダメになったとかは思わんなあ
192 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 18:28:29.21 ID:d/dpfhocP
>>191 洋ゲーがグラを格段にグレードアップしてるし、なにより操作感がどんどん上がっていくのを実感できるのがな、、
和ゲーはずっと足踏みしてる感が強いからなぁ、、
グラも重要だけど操作性、リアルタイムでのフィードバックで
洋ゲーと和ゲーが天と地の差が痛いほどわかる。
>>191 FF13とかは街もワールドマップも無くなって進歩はグラフィックだけになっちゃった
デモンズは、ダンジョン変化しない同じマップのシレンみたいなもんだし
洋っていくらなんでも大雑把すぎるだろw
フランスと日本でとか、ドイツのデベロッパと比較して、とかならわかるが。
洋ってお前w
洋ゲーは世界的なエンターテイメント性があって
日本はキモ化がどんどんすすんでマイナー化してるから
それをショボくなったと勘違いしてんじゃないの?
和ゲーやってる限り明らかな劣化を感じたことはないんだが
変わんないよねあんまり
グラが綺麗になってもフレームレートが30になったり、対戦人数が減るんなら、
グラ汚くてもいいから60fpsや大人数での対戦を可能にしてほしいと思うわ
WiiUのNFSみたいなのが評価されて、リッジ6・7みたいなのが駄目だと言われるのは納得できん
国内サードの大半は国外インディーズどころか国内の趣味同人に劣ってたりする
これがギャルゲーと数値増やしただけのRPGに逃げた末路
プロが同人の真似事してところ構わずネタをパクって作る
朝鮮一とかグリーとかそうだしな