体験版出したらもっと売れたんじゃね・・・ってゲームある?
1 :
名無しさん必死だな:
実際はほとんど無いよな
2 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 23:56:44.10 ID:Rv3hHgGN0
しかしソーシャルのやり方はある意味体験版
3 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 23:57:45.71 ID:8mKawosw0
このスレはアフィ乞食のアンケートスレです
4 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 23:59:17.87 ID:EgNR6buM0
「体験版出さなかったら」ならいっぱいある
5 :
はちまは犯罪者:2013/04/02(火) 23:59:21.25 ID:Rv3hHgGN0
たしかに
6 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/04/03(水) 00:01:21.38 ID:k79KXBfZ0
3DSの体験版全般はかなりセルフネガキャンだと思う
7 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 00:10:41.58 ID:LlVoKsvM0
体験版をやって「うおおお、もっとやりたい」と思わせるのって
かなり難しいと思うわ。
8 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 00:18:53.72 ID:5szumfG80
3DSのドーパミックスとかかな。
本編のボリュームがアレだから難しいかもだけど。
9 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 01:02:10.23 ID:wzV8SBdCP
体験版やって買う気になったゲームは3DSのシアトリズムだけだわ
他は3DSに限らずどのハードでも体験版が決め手になったってゲームはない
任天堂のソフトって割と体験版が無いよな
もっと売れるのかどうかは分からんが
11 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 01:55:33.39 ID:hVhak5S70
レースゲーは体験版で2〜3コース走れれば満足してしまう
12 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 02:11:13.01 ID:7Ra1RfTG0
街
PS1の弟切草に入ってた体験版が無かったら
たぶん一生プレイすることは無かった
>>1 格闘ゲームは体験版出した方が売れるよ
例えば、P4Uとかは体験版出した方がもっと売れてた
コジキュラは体験版で回避しました・・・
15 :
転載禁止:2013/04/03(水) 02:16:16.63 ID:WVon9uvB0
音ゲーとかだと体験版だけで満足してしまうよな
PSPの零の軌跡だったか あれは上手い使い方してたと思う
16 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 02:19:48.92 ID:vCmQl6Qo0
miraiは悩んでたが体験版良かったから買った
世界樹の体験版で買った人は多いだろう
ロストヒーローズとPROJECT X ZONEは体験版やって察した
今の旬は討鬼伝だろう、本スレが阿鼻叫喚www
17 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 02:20:51.92 ID:+UuZ7lbMO
>>8 あれクソゲーだろw
あんなやってて気分が乗らない音ゲーないわ
>>1 体験版が出ていないのに、出ていたら売れただろうと思われるタイトルって
結局、売れてないタイトルの擁護・言い訳になりがちだよね
それよりは
・体験版があったけど売上げが悲惨な事にならなかったゲーム
・体験版が無かったら売れなかったと思うゲーム
・体験版出すのが早ければ売れていたと思うゲーム
のほうが体験版がプラスに効果したゲームという質問の主旨に対して
確度が高い答えが出せると思う
体験版って基b本公式ネガキャンにしかならないよね
期待してたらこんなもんかぁって思ったり、体験版で満足したり
スーパーでパートのババァが焼いてるウインナーみたいに食ったら買わなきゃいけない強制力もないし
体験版が良かったから買ったのってシアトリズムくらい
しか記憶に無いわ
>>13 P4Uは体験版なんかあった所でそんな変わらんでしょ…
新規なら兎も角、AC版からの移植だし興味があったヤツは
大半はゲーセンで触ってるだろうしその上での結果だろ…
体験版で買う気になったソフトは数本あるが、体験版で購入を回避したソフトは
数十本あるな。
リズム怪盗Rも体験版から入ったけど
あれもいいゲームだったなぁ。ゴーリキー以外。
24 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 02:40:54.39 ID:oWxCRXYL0
任天犬は鼻で笑ってたけど体験版やってその日の内に買いに行った
今でも毎日寝る前のちょっとだけ戯れてるレベル
昔から犬飼いたかったけど育ちが団地→学生寮→社員寮で室内犬すら飼えなくてなぁ.....
リズム怪盗Rはゴーリキー使ってなけりゃもっと売れたはず
レイ逆は成宮使ってなけりゃ累計1.5倍は売れた
この2つは許されない、絶対に
P4Uは最近の格ゲーじゃ一番売れたんだっけ
鉄拳やストクロが自滅したせいもあるだろうけど
27 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/04/03(水) 02:47:08.43 ID:z5A54SxJ0
ギリギリでマグナゲートを回避したので体験版には感謝してる
28 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 02:49:10.93 ID:+UuZ7lbMO
>>23 あれは体験版のがよかった
製品版はマップ移動がクソだるい
ドラキュラのセルフネガキャンには感動した
30 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 02:52:45.84 ID:+UuZ7lbMO
つうか体験版はeshopで50円くらいで買わせりゃいいんじゃね?
そうすりゃ買ってもらえなくても多少は元取れるっしょ
31 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 02:54:08.83 ID:fLk20RWh0
ファンタジーライフ
ジャスコ2は体験版やって買ったら騙された
>>26 当時アニメがやってたのでUは売れたが
中古屋に売り捌かれるのも電光石火の早さだった
発売2〜3週間後には秋葉原トレーダーの買取数1位2位がDIVAfとU
おっさんになると新しい操作やシステム覚えるのが面倒やろ
体験版てほどんどがゲームの序盤をプレイさせる。
つまり、チュートリアルの部分。それをやらされたって面白くないのは当然。
だってチュートリアルなんだから
MHで、体験版に肉焼きクエとか薬草集めクエとかさせられて面白いと思う?
体験版やって買うの辞めたゲームの方が多い
もっともどうしても欲しいのは体験版スルーしてそのまま買うから
体験版をプレイしてる時点で面白そうだけど質が不安って最初から疑心暗鬼
38 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 03:04:40.32 ID:+UuZ7lbMO
そういやバイオリベの体験版には騙されたわ
さすがカプコン、したたかすぎるぜ
昔は手軽にDL出来なくて
雑誌付録に体験版付いてたりするのあったけど
あの時はやりたくなるタイトルあったなぁ
40 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 03:09:24.75 ID:JBxFRCWY0
41 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 03:13:57.93 ID:+UuZ7lbMO
>>39 あれ実はすごかったよな
全然知らないタイトルだけど、収録されてるからとりあえずやってみる
そうしたら良ゲーだったなんてことよくあったわ
あれが無かったら、ちっぽけラルフなんて今でも知らなかったと思う
42 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 03:36:41.15 ID:BpA1P3SJ0
>>41 一括で入ってるから、まぁせっかくだしやってみるかってなるんだよな
貪欲にゲーム遊んでた学生時代にはお世話になった
今の体験版配信方式は便利だけど、興味無いタイトルはスルーしやすいから
新規開拓に向いてるかと言われると怪しい所がある
miraiは良くなかったから買わなかった
シアトリズムは良かったから買った、買って良かった
リズム怪盗は良かったから買った、買わなくても良かった
目的地が逐一指示されてのマップ移動、
楽譜探しに画面タッチ連打、
続編ありきのエンディング、
文字送りの遅いアイテム屋(リトライでも買い直し)、
ジャイロチョップ、
4色押し分ける必要があるのにボタンじゃなくてタッチパネル、
すれ違い接待
そういうのが声なんかより問題
曲は良いからサントラ買う
エルシャダイは体験版なけりゃもうちょい売れてたと思う
世界樹4は体験版やって購入した
あの絵とめんどくさそうなマッピングでなんとなく避けてたが
絵はただの記号でマッピングは意外と面白くて自分にあってたことが分かったから
体験版のおかげで回避できたゲームはいっぱいあるわ
体験版やって微妙と感じたソフトは買ってもやっぱり微妙
>>43 マップポチポチ連打する作業は嫌だったし
ハードモードの適当さもアレだったが
アニメのクオリティは高いし、単純に音ゲー部分がよくできてたから
1作目としてはいい方だと思ったけどなぁ。不満点が改良されてれば普通に続編も買ってもいいレベルだと思うわ。
ただそのダルい点を体験版では察知できなかったのはどうしようもないというか
一番おもしろいところを詰め込んだ体験版だったからな。売り上げに結びつけばなんでもいいと思う
TDUはよかったな
体験版漁っててたまたま見つけた、良いソフトだわ
50 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 04:06:25.18 ID:2buVBX560
さいきんはたいけんばんださないほうがよかったんじゃねってのがおおすぎ
体験版とはいっても体験版の内容もちゃんとうまくやらないとトリガーにならんよな
ボス戦はいって倒す直前に体験版終了ならみんな買うんじゃね
カルドセプトはライバーン戦の体験版があればもっと売れてたはず
オプさんだな
アスキースティックL5みたいな操作感は実際にやってみないとな
でも体験版でトキオネうろつかされたら
買う気なくなるやもしれんのよね
お前らってちゃんと体験版全部やってるの?
俺は体験版がずらーっと並んでるのを見ると結局面倒臭くなって一部しかやらないまま終わるんだが
何が言いたいかというと、体験版出せば売れた〜というソフトで、実際に体験版出しても体験版すら見向きもされないんじゃね?
体験版やって購入まで至ったのは
3DSだとバイオリベのみだな
あとは全部購入回避の理由になった
>>55 全部もやる必要無いだろ
ハナから興味ないソフトの体験版なんかやるのか
58 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 12:29:10.36 ID:cefmplrP0
>>6 ミクは微塵も興味なかったが、体験版をやりきってから買っちまったわ
あとタンクタンクタンクも体験版が面白くて製品版買ったな
59 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 12:33:46.79 ID:NsCoF0LzO
体験版の取得物が引き継げると更に良い
体験版出さなければもっと売れたんじゃないっていうのは
星の数ほどあるだろうな
61 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 12:41:03.27 ID:rMDe7T5TO
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62 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 12:51:38.40 ID:rPU53JryO
内容に自信があるなら発売後に体験版を出してもいいとおもうの。
パルテナスレと聞いて
パワフルゴルフはもし体験版あったら倍は売れてたんじゃないかな?
宣伝全然してなかったし
出来は良かったのに……
センコウノロンドは体験版あったら売れたと思う
内容スカスカな体験版も困りものだけどボリュームありすぎるのも逆に困るな。
カルチョビットはボリュームありすぎw
>>63 たまに本スレでも体験版があれば〜って話題になることがあるけど
「体験版だけだと操作難しいとかで投げるやつ多そう」という意見が多かった
マックスアナーキーの体験版はいろいろ遊べたりしたけど
途中で消えちゃったな…あと遊べすぎたかもしれんw
>>52 突然ボス戦だけやってそれ以外なにもないアバチュの体験版思い出した。
ビタのソフトはPS3 で体験版出してほしい
ビータに関しては本体持ってる前提なのはおかしい
パルテナは5分でやめたらきっとクソゲー
30分で微妙ゲー
でも1時間もてばオフでも50時間は超える気がする
いい意味で体験版が出なくて良かったソフトだと思う
>>69 そのままPS3で出せよ、になるだけだろう
72 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 11:40:59.15 ID:KEi/qXt50
>>64 良いゲームだけど、パワポケ好き的にはもっとぶっとんだサクセスがやりたかった
まあ、皆無だな
実際面白いゲームは体験版でてるし
友達に借りたりして体験するのが一番なんだがな
社会人にそれは難しいのはわかるが、学生はそれでいいだろう
あとパルテナの操作が難しいとか言うやつはゲームが下手だという事なので自覚を持つように
今の体験版の問題は、饒舌かつ冗長すぎることだと思うわ。
映画でいえば予告編なんだから、ぱっと始まってバンと面白さを突きつけ、すっと
終わるべきだよ。
五分体験版。みたいなカテゴリをファーストが作って、
尺の中でいかにして面白さを伝えるか?を
メーカーに競わせると面白くなるんじゃないかな。
76 :
名無しさん必死だな:
エルシャダイは体験版のせいで売れなかった