一般人「主人公が喋らないのは気持ち悪い」ニシ君「喋る方がキモい」
1 :
名無しさん必死だな:
どうしてここまで対立してしまうのか?
2 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 07:56:38.29 ID:Yht/kGW40
ゲハに来てるやつが一般人の気持ち語ってんじゃねーよ
3 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 08:01:51.15 ID:MkZ4OWa40
ゲームによる
おわり
4 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 08:05:55.23 ID:riqxspI3i
ドラクエが1番売れてるから
終わり
5 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 08:07:44.27 ID:dhf7cpFX0
テトリス最高
おわり
6 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 08:08:21.86 ID:O9th7RPB0
ドラクエの8はきもかったな
7 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 08:09:08.68 ID:naWD3+V3P
油虫がしゃべった!
8 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/04/02(火) 08:10:03.26 ID:k79KXBfZ0
GM兄貴の迫真の演技にちょっかいを出して邪魔してはいけない(戒め)
9 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 08:20:02.05 ID:0kGTEW2u0
■主人公が喋る
ファイナルファンタジー13 1,905,979
テイルズオブエクシリア 664,952
■主人公が喋らない
ポケットモンスターBW 5,458,382
ドラゴンクエスト9 4,155,274
10 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 08:31:02.97 ID:Rq1cNra60
ヤクザファンタジーみたいに
中途半端に喋る方が変だと思いますw
パートボイス
ゴキ「どうしてここまで対立してしまうのか?」
一般人「(なに言ってんだこいつ)」
一般人「うわこれ声優の声つきかよ…キモ…」
少数派ほどゴネる
ゴッドイーターとかイースも主人公喋らないよな
数百万本売れるポケモンもドラクエもモンハンも喋らないよなw
一般人がどっちを好むのかは明白。
掛け声までならいいかな
台詞喋るのはオンオフ機能付けてほしい
17 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 08:56:06.20 ID:eyls+Qob0
>>14 バーストのうおおおおお!生きることから逃げるな!!これは命令だ!(二刀流ザシュ!)を知らんのか
クッソあれな内容だけど俺の作ったキャラが主人公っぽいことしてたのには感動した
途中までソーマが主人公でリーダー()は空気なんだもん
「絶対にいぃぃぃ!!! 命がけでぇぇええ!!! お前を守るううううぅぅぅぅううう!!!!!!」
みたいなゲームキャラに感情移入できちゃうのは厨2病患者だけ
喋らないドラクエは未だにリメイクですらミリオンを出すのに
喋りまくるFFはオワコン寸前w
RPGあるあるみたいなネタとして受け取らずに
実際に一言も喋ってないと思ってるのなんてゆとりだけだろ
文章や台詞で「嬉しい」だの「悲しい」だの言葉にして感情を表わさないとゆとり世代は理解出来ないらしいし
あのドラクエ好きの淡路さんは、主人公が喋るのが嫌でFFやるの辞めちゃったみたいね
>>15 売れたもの=消費者の好みという考え方は危ないよ
単にドラクエがスタンダードを作った影響でしょ
まぁ元々は主人公が喋らないって洋ゲーの影響だけど
喋っても良いんだけどさ、喋り出すと中二で自分探ししてるイメージしかない
23 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 09:17:04.84 ID:eyls+Qob0
主人公喋るタイプはあんま面白いの知らんけどすばせかはクッソ面白かったな
主人公は末期の中2病患者だけど仲間とともに生き残りをかけた戦いをしてく内に中2病が治ってく話
こう書くとクッソつまんなそうに見える不思議
24 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/04/02(火) 09:17:30.49 ID:k79KXBfZ0
うまれてはじめて ほんきで おこった!
クロノトリガーはどちらに入りますか?
喋っていも良いよ、任天堂にそういうゲームがあまり出ないってだけ
ゲーム次第じゃないかな
主人公と仲間の会話が主体のゲームなら主人公にも声はあってもいいかなと思う
>>21 >>売れたもの=消費者の好みという考え方は危ないよ
これはその通りだな
どこぞのナントカ無双とか作ってるメーカーは特に肝に銘じるべき
ドラクエ、ポケモンは主人公=自分みたいな感じだし喋らないほうがいいわ
>>14 最近アドルは喋るようになったよ
最近の若手売れっ子声優使ってるせいで、古参ユーザー的にはあんまり……
ユーザーに選択を迫るゲームなら声は無しでお願いしたい
自分の意思とずれてたらそれだけでなんか熱中出来ない
今までの声無し主人公で一番プレイヤーとの意識がズレてたのは、確実にドリーム一郎
33 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 09:55:31.97 ID:eyls+Qob0
何て言うか主人公が喋ることよりシナリオ主体がアカンのでね?
シナリオ主体のRPGだと「話進める=今まで出来なかったことが出来るようになったカタルシス」に結びついてくるから他のRPGと違ってレベリング作業や探索がアホ臭くなると言うか早解きしたくならね?
シナリオ主体で「どうせ話読み進めるだけやし主人公喋ってもええやん」で割りきってるのが主人公喋るタイプのRPGだと
完全に作る側が話読み進めるものと割りきって作っとる
逆にシナリオ主体のRPGでも面白いものはあるから主人公が喋るのも別に悪くはないとは思うわ
34 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 09:59:05.62 ID:AvM6FDYQ0
ドラクエって開発者の発言見てると8くらいまではシナリオ主体のRPGだな一応
ゴキちゃんはライト毛嫌いしてる割には自分だけは世間一般に近い
存在であると疑ってないよね
一番層が厚いのがライトなんですよ?
プレイヤーの意に反して強制的に主人公が動かなきゃしゃべっても問題ないかもしれない
オナニーシナリオの中で勝手にヘタレたりするからいかん
人気声優呼べないニシ君の僻み
38 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 10:05:32.81 ID:Rq1cNra60
ゴキブリ逸犯人w
39 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 10:07:16.37 ID:3EcK2FSX0
喋ってもいいけどポエムはノセンキュー
別に喋ってもいいけどテイルズみたいなアニメっぽいのが主流になるのは勘弁して欲しい
41 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 10:08:19.05 ID:LwgrQ1230
これどっちかっつーと逆だと思うな。
一般人ほど主人公が自分の意思と関係なしにペラペラ喋るのが好まないんじゃないかな?
42 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 10:08:26.25 ID:7HUpR/9r0
そもそも今時、パンステなんて持ってるやつが一般人なのか
43 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 10:10:50.58 ID:HJC1oJcP0
「これはお前の物語だ!」とか言われても語尾に「ッス」とか言う主人公に感情移入できないよな
今はネットで協力プレイとかが盛んだし
喋らない主人公が復権してる感じ
主人公を自分自身として楽しむゲームなのか、それと主人公キャラの行動を見て楽しむのかでどっちがいいかが決まるような
そして喋る喋らないの次には「主人公の声が音声として再生されるかどうか」という議論が始まる
いきなり朝起こされて「魔王退治してこい」とか言われても感情移入できないよな
47 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 10:22:21.80 ID:6H15FNHg0
声優だけでゲーム購入決めちゃうゴキブリのキモさは異常
くぎゅううううううう(白目)
ゲームは見るものじゃなくてやるものってのが結局の根本なんじゃないかとは思うけどね
しゃべるほうはポリゴン人形劇の見るほうによりやすいわけだし
>>21 だが最も分かりやすい正解の一つだ。
あと洋ゲー厨キモい。レトロゲーはみんな喋んねえからw
50 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 10:32:14.16 ID:eyls+Qob0
>>46 何かねぇかなとゲス顔でタンス漁ってる時は最高に勇者になりきってます
相手の 文字による独り語りと 主人公の掛け声で十分なんですが…
自分のペースで読めるからな
映画と比べて
何十倍にも薄められたシナリオを
フルボイスで聴き続けるのは辛い
52 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 10:39:42.17 ID:YlVpUbtGO
主人公の設定年齢が10代のRPGで喋られると
オッサンにとっては鼻で笑っちゃうようなセリフが飛び出してきて冷めちゃうパターンが大半
53 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 10:40:52.28 ID:mLy5P6Q70
しゃべらせないのも
UIが平仮名なのも幼児に合わせてるだけだろ
黄金の太陽で主人公交代で急にべらべら喋り出す前半主人公は違和感が凄かった
個人的にはFE覚醒の完全無口を選べるのは面白かったな
あなたのアバターです。って渡されたのに掛け声とかで妙なキャラ付けされてると微妙に感じるし
55 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 10:41:44.42 ID:xVSXyn8w0
じゃあ例えてみるが
AVで男優が喋らないのは気持ち悪いというのか?
いや喋ったら気持ち悪いだろ
渋いイケメン声だったら許容されるかもしれんが
大抵の日本のゲームの主人公は気持ち悪い性格付けがされてるから、喋るとさらにキモくなる
サムいシナリオと相まってプレイするのが苦痛になるんだよ
58 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 10:52:40.13 ID:YlVpUbtGO
>>57 ホント、設定もシナリオもあまりに稚拙
まあ、洋ゲーも大差ないぐらいに酷いもんばっかりだけどな
>>57 喋らなくても特定の性格が出てる時点でアウトだな
形式上は名前を付けられるけど、キャラ付けされてるとか
形式上は喋らないけど、他のキャラが台詞を代わりに喋るだけでキャラ付けされてるとか
そういうアホなゲームがけっこう多いんだよな・・
主人公は「アバター」じゃなくてあくまでも「主人公」なんだよな
62 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 11:04:25.19 ID:xVSXyn8w0
FF5くらいのバッツみたいにサッパリしてたらまだいいんだが
FF4とかFF6とか見てて面倒くさくなるしFF7以降の主人公全員きしょいから死ね
ジタン?いや悪くないけど気持ち悪いことには変わりない
全部受け身になってどうするよ。
プレイヤーのイマジネーションは大切。
ゼノブレやって思ったけど、主人公は人格者であるべき
ライトニングみたいな人格破綻者はサブキャラにしろ
半端なTOX-2の主人公
シナリオが稚拙なのはキャラデザや音楽は専業の人に任せる癖に
PやDがこれなら自分で出来る、とシナリオやっちゃう事が多いから駄目なんだと思うよ
作画や作曲は特殊技能必要な割りに作文は大抵の人は出来るから
自分で出来ると錯覚しちゃうけども文芸にも品質というものがある事はないがしろにされがち
物語に山とか谷とか作りたいのはわかるけど
自分が操作してるキャラのはずなのに
勝手に間違った選択をして落ち込まれたりしても困る
68 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 11:12:44.27 ID:O9th7RPB0
ゼノブレの主人公が人格者だったらなぁと言ってるのか
人格者だったと言ってるのか判断に迷うなw
今日もソース無しのスレ乱立で任天堂信者が食いついてると
日本はRPGに限らず物語に若者の成長を入れたがるのは
発展途上国の証だってアメリカで昔分析してたな
71 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 11:20:12.49 ID:3Tb7hP8h0
スカイリムはセリフで演じる性格選べるのよね
闇の一党の選択肢こんなだっけ
>シシス万歳!
依頼があった、死んでもらう
……(無言)
アメリカでー
www
>>21 「売れた」だけなら危険だけど
「売れ続けている」なら考慮に値するんじゃね?
74 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 11:24:34.03 ID:AvM6FDYQ0
お、ファビョった
>>73 カプコンのスタッフがそんなこと言ってたな
売れてるんだからQTEは正義だって
なんでニシ君て言葉が出たの?
自分の意見ははちまが考えてくれてる→ゴキちゃん
男優が声出さない、顔を映さない、できるだけ体も映さないAV
男優喋りまくり、華麗な話術やスーパーテクニックを披露しまくりのAV
どっちも需要あると思うし、好みの問題だろうな
でも数で言えば声出さない派が多いんじゃないか?
主人公が話すのが悪いんじゃんくて
厨二病丸出しなセリフを吐くのが嫌なんだ
主人公や仲間が喋らないのは頭の中で会話を想像できていい
あと主人公以外のやつもボイスはオフにしてくれ
耳が苦しい
>>70 ただ人生の絶頂期が違うだけだろ
学生が絶頂なのは発展途上国だと言われれば諦めるが
ニシ×
懐古厨○
>>21 売れたもの=消費者の好み ではなくても、
売れたもの=一般的なもの(スタンダード) ではあるわな。
むしろ、それまで普通だった『喋らない主人公』が喋るようになると
それを気持ち悪いと感じる人の方が多いんじゃないかな。
まぁ結局、主人公=プレイヤーかどうか、ではあるんだろうがw
83 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 12:07:49.16 ID:Rq1cNra60
主人公ベラベラ喋るのは
腐ユーザーに売りたいんだろw
「痛いよ 香織ちゃん」
一長一短で且つその人の好き嫌いがある気がするけどなぁ
ただ自分を投影するタイプの喋らない主人公が冒頭から牢屋にぶち込まれてたり、処刑寸前だったりするのは勘弁
喋ってもいいけど声は死ね
>>85 スカイリム?w
俺は処刑スタートとかは嫌いじゃない。
何故かっていうと、武器持ってたった1人で冒険することになる状況の説明に
都合がいいから。
例えば、冤罪でミノタウロスの迷宮に放り込まれたとこから開始とかね。
でもスカイリムは処刑スタートの意味があんまりわからんかったw
TESはいつも囚人でスタートだったような
スカイリムは適当な街ぶらついてたらドラゴン出てきたでも良かった気がする
ゲームによるだろ
RPGはともかくACTでいちいちセリフ選択すんのメンドいし
ただ無口なだけでも違和感あるし演出も制限される
世界でバカ売れのCoDだって一応主人公喋ってんだろ
まあ和ゲーの多くのセリフはサムいんで喋られるとウザいな確かに
洋は人間なり心理描写なり舞台なりのモデルが現実だが
和はモデルがアニメとかゲームだから地に足ついてないし歯止めがない
感情的にしようとするあまりどんどんエキセントリックに、ヒステリックになる
アニメゲームじゃなく別のもので育った奴がゲーム作ってた昔はまだ良かったかもしれんが
一般人「ゲハとか気持ち悪い」
94 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 15:28:56.79 ID:rYEiY3Q90
一般人「どうぶつの森おもしれー」
コンバット越前が喋らなかったらデスクリムゾンはあそこまで話題にならなかっただろう
>>89 ???「ドラゴン!そういうのもあるのか」
>>1 それで、なんでニシ君て言葉がでてきたのさー?
メトプラ3のサムスとか一切しゃべらないけど、あれで問題ないと思われる
プライムはそれがマッチしすぎた
「しかし あなたは いいました」
DQ1にこのナレーション文がある時点で
DQは主人公が喋る作品であってはならない
SFC時代じゃねーんだからセリフで盛り上げたりもするだろ
ダンテが無口だったらつまらんしマリオもマンマミーヤくらいは言う
格ゲーやキャラゲーじゃ、キャラ立てた方がいい場合多いし
格ゲーからキャラづけが進んだ感じはあるな
103 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 14:38:11.88 ID:cefmplrP0
一般人はテイルズやFFはあんまりやらないと思うけど
104 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 14:47:46.56 ID:Q5NLWxx80
一般人はどちらかというとポケモン、ドラクエとか喋らない系がメインな気がするが
>>1 ちなみに私は主人公の人格や内面が表現されている(喋る)方が安心します。
喋らないタイプの作品はメディアミックスで漫画やアニメ化した時に、私のイメージと違うことが多いので。
最も、喋るタイプの作品でもメダロットみたいに下品でありきたりなキャラ付けに改悪された時には腸が煮え繰り返りましたよ。
アニメだの言ってる時点で・・
107 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 15:17:58.89 ID:5O2Za+BW0
個人的には喋らない方が好きだな、勝手に想像できるし。
FF12はヴァンさんが黙ってればすべてよかった
つーか、気持ち悪いって感情がわくのはよくわからん
主人公の声に一番拘るのってギャルゲユーザーじゃないの
主人公が何もしゃべらないのは主人公の癖に周りに流されてる奴みたいで好きじゃないな
主人公のキャラを自分自身と思ったことないし
ドラクエで周りが全員カタカナの名前なのに自分だけ「たけし」だったファミコン時代の方が感情移入できなかった
昔は喋ってもいいと思ってたけど
最近は何こいつ勝手に語ってるんだと思ったりする
>>109 別に「たけし」じゃなくていいじゃん
アホ丸出し
>>109 じゃあなんでたけしにしたんだよw
たけし、もっとしっかりしろよ、たけし
自分が演じる、自分が操作する、自分が好きなように動かす、
ということと、名前が自分と一緒、ということは全く無関係(もちろん容姿も)
もちろん自分の名前でもいいけど、ゲームの世界設定に合った好きな名前をつけてもOK
だーれも
>>109に「たけし」を強要してないはず
つーかファミコンで遊んだ事ねえんだろ?w
114 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 16:18:14.87 ID:5O2Za+BW0
一般人代表「たけし」
喋る喋らないより喋るのを売りにしてるゲームが気持ち悪い
フルボイスとか書いてあったらもう駄目
マリオとか滅茶苦茶しゃべってるじゃん
>>111-114 だってひらがなで「てりー」とか格好悪いじゃん
あと当時容量圧縮のために「り」がひらがなしかなかったから
4のクりフトも好きじゃなかったわ
119 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 16:51:21.91 ID:PwAo//AF0
主人公が喋るゲームは、RPGじゃないというツッコミは無しですか
話による
民衆に対して身振り手振りだけでスピーチするような主人公がいたらおかしいし
ドラクエやポケモンは受け身主人公だから喋らなくていい
熱血とかお気楽な主人公が無言だったら変だろうな
ティーダやジタンが普段はうなずくだけなのに動きややることがアグレッシブなのを想像するとキモい
喋ることはかまわないけど声優を全面に出して売るようなやり方はやめてほしい
ゲームを作る気が感じられない
映画が有名俳優使うのと一緒だろ
キャスティングさえ良けりゃ問題ない
キムタク主演のFFとかちょっとやってみたい気も
>>120 『君は、民衆に向かって演説をするんだね?カリスマで成功判定だ』
うん、台詞いらんな
マスエフェクトは直球でRPGしてるが主人公喋りまくる
要はプレイヤーの内面をどれだけ投影できるかだろ
単なるゲーム的な行為が、セリフ一つで物語上の人物らしい行動になって
逆にロールプレイ的にいい場合もある
台詞の選択肢がいっぱいあるんだっけ?>マスエフェクト
主人公が喋るRPGといえば天外魔境Uの卍丸
129 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 19:44:50.82 ID:GzxRPzODO
これこそ追加DL販売の出番だろう
ボイス無しのゲームを販売し、ボイスが欲しい人は追加でボイスを購入する仕組みにすれば良い
主人公の台詞も最初は無し
DLコンテンツを購入する事により主人公の台詞テキストが追加される
これであらゆる層の要望に応える事が出来る
ボイスが要らない人にボイスを抱き合わせ販売にしてゲームを売るからユーザーの購入意欲が落ちてゲーム離れが起きるんだよ
ちゃんと切り分けて販売しろ
気持ち悪い声優に金を払う為にゲームを買ってる訳じゃない
声優なんかに払う金は一銭も無いわ
130 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 19:48:10.06 ID:SU+hWSJI0
それ良いな
その分声無しが安くなるなら
やってて気持ちのいい主人公ならいいんだけどな
たまにどうしようもなく受け入れ難い奴とかいるし
崇高なる女騎士の人とか
主人公の喋りなんて
「ゆずってくれ、たのむ!」「ころしてでもうばいとる」
みたいな程度で選択させてくれりゃ十分だ
べらべらと自分の言葉で喋るのは単に「プレイアブルキャラを操作してるだけ」で、プレイヤーのゲーム体験とは異質なものだ
そうか?
DQの主人公が基本 はい/いいえ なのは、喋ってないワケじゃなくて
どう喋ってるのかはご想像にお任せってことなんだけどなあ
>>134 想像にお任せって別に行動が自由になるわけじゃないんだし
それこそ初期の頃いいえ選んでも「そんなひどい」の無限ループとか
だったら最初から主人公自体の意思を表明して貰った方がいいわ
逆に喋ることでその主人公の性格とかキャラを理解できるところもあるし
ただその後の行動と整合性がなかったり
急に気が狂ったような行動になる場合がついていけないわけで
確かサターンのシャイニングフォースだと思ったんだけどキャラが色々喋るのに主人公キャラの所だけ「...」って表示で
こいつ無口な奴だなと思ってたんだけど途中で操作キャラが別になったときに
最初の主人公のキャラと話したら急にベラベラ喋りだしてビビったことがあるわ
137 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 21:53:13.25 ID:cRqJt7DA0
なんだニシ君もマリオがまんま見いやとか言うのキモいって思ってたんだ
マンマミ〜ヤ!…だと思ったけど
これって典型的なユーザーレビューの誤読問題だわ。
プレイヤーにとって苦痛なのは、主人公が喋ることじゃない。
プレイヤーの意思や思惑を遥かに超えて主人公が勝手に動いた挙句
その決定にプレイヤーが右往左往させられることの方だから、主人公を
黙らせたところで満足度は上がらない。
要するに、問題の本質は喋るとか喋らないとかにはないんだよな。
お前ら結構、内に熱いもん秘めてるんだな
俺は喋ろうが無言だろうが味があって良いと思ってるわ
ゆけっ ヒトカゲ
>>135 >喋ることでその主人公の性格とかキャラを理解
DQの主人公に基本そんなもの無いから理解も何もないんだよ
そこもプレイヤーが補完するもの、なのがDQ
だから例えばDQ4コマだって漫画家によって主人公のキャラ付けは全然違ってる
自分=主人公
このタイプのゲームにおいては会話まで
プレイヤーが自由に想像しながら楽しむものだろ
だから選択肢(コマンド表記)も最低限でいい
意図しない台詞をダラダラ言われるのは不愉快
>>143 プレイヤーが大まかな方向性を指示すると、それに副ったかつ(圧倒的大多数の)プレイヤーの
想像より洗練された台詞と立ち居振る舞いを提示する。これはこれで一つの表現法。
そういえばデスクリムゾン2ではやられボイスを自分の声にすることができたな
>>129 ボイス以前に台詞自体不要な人はどうすれば
>>144 ちゃんと意図に沿ってればいいけど
どう頑張って作ったところでプレーヤーの意図とズレたものになる気が
そういうズレをなるべく抑えるために、
善悪の二元論みたいに選択肢を単純化したり
選択に感情移入させる前フリ作ったりすんのが普通だし
センス次第だろ
無口だろうが、主人公はプレイヤーそのものじゃなく王族だったり戦闘の天才だったりする訳で
むしろ自分が憧れるようなヒロイックな役になんのが楽しい
>>144が言ってんのはその延長じゃね
ドラクエ的なスタイルでなければ、あとはFFテイルズみたいなものしかない
みたいなイメージあるが、実際そんな事ないしな
体験版が良かったからイース7買ったけど、主人公の発言で全て台無しだわ
152 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 07:45:03.49 ID:UJ5UFSt90
ゼルダやモンハンや大神やICOみたいなのが最適解
テイルズみたいなのは死ね
ゼノブレイドは喋り捲るけど?
>>148 選択肢が善悪2つしか無いのに
それに対して長々と台詞をつけたら絶対ズレるw
この糞女!とか罵倒してたSCEの声で指示するゲーム
アニメとゲームの最大の違いの一つには
(大抵の)ゲームは音無しでも成立しなければならない点がある
故に声を付けてもテキストも表示されるゲームが一般的だが
例えば(やられて悔しそうに捻り出す)「畜生……!」という台詞があったとして
声だけなら声優の演技力一つで文字通り畜生一言で終りだが
テキストでは音OFF用に状況の説明が必要になる場合があり
「こんな奴にあっさりやられるなんて……畜生……!」の様な台詞になる
それをまたそのまま声優に喋らすので結果イベント自体が冗長になりがち
通り一遍クリアすれば満足なアニメよりの客はそれでもいいが
早解きや2週目、選択肢試しなどやるゲーマーには冗長なイベントなど邪魔
>>154 長々喋らせなけりゃいいだろ
マスエフェクトにしろデウスエクスにしろ主人公喋るが
別にズレちゃいない
それはあなたにとってズレてなかっただけでしょ
そりゃそうだが、それいうならズレてるってのも個人の感想だろ
マスエフェクトは多数派にとって概ねズレてなかったからこその評価だろう。
あと主人公の言動のブレに関しては、ある程度(プレイヤーが能動的にそれを選択する限りに
おいては)許容しないとプレイヤーとズレてしまう。なぜって、そもそもプレイヤーがブレてるからなw
DODは契約で主人公が喋れないね
ただ感情移入できるかっていったらあれだが
>>153 シュルクの言動に関しては疑問視する声が結構あるね
特に黒フェイスの正体知った辺りとかね
ただゼノブレイドは戦闘中のボイスだけは無いと
仲間とタイミング合わせるのがキツくなるからな…
ゼノブレに限らずリアルタイム戦闘とボイスは相性良いと思う
ターン制や行動中他キャラの動きが止まるタイプの戦闘には要らんかな