1 :
名無しさん必死だな :
2013/04/01(月) 12:51:20.03 ID:J3FDGvtu0 『松田でございます。株主総会での承認を前提としますが、和田より、社長という大役を引き継いだ後は、
今まで、当社の全業務、全事業、全てのアセットについて、抜本的にゼロベースで見直したいと思っております。
環境変化の激変のもと、何が是で何が駄目なのかという事を根本的に見直し、伸ばすものについては、
思い切り資源を投じ、駄目な物については、徹底的に絞るということを実行してまいりたいと思っております。
具体的なプランについては、改めて決算説明会等の場で、ご説明致しますので、しばらくお待ちくださいますよう、宜しくお願いいたします。』
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/explanatory_20130326.pdf 爆死のDQXが絞られるのは確定ですねぇ
2 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 12:53:18.86 ID:Q9c0iJ8OO
止めるなら早い方が良い。
3 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 12:53:51.89 ID:ASLuQIOm0
四月馬鹿に乗じて殺○予告までそうやなゴキブリ
4 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 12:53:59.40 ID:z3e9UNaNO
ガンガンだけ出版してればいいよ
5 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 12:54:31.80 ID:q3pWYPS30
FF14どうなるの??
6 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 12:54:45.45 ID:gZkCU75R0
うをを
7 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 12:54:58.36 ID:Nzph4OoO0
これFF14のほうがまずいと思うけど
8 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 12:55:47.71 ID:fxw4kHe00
主力はFF14
9 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 12:56:08.28 ID:faDBomcjP
よしVWと第一の上層部切れ
最低限の課金収入が見込めるネットゲーこそ、収穫期 という単語が重要な意味を持つんだが、DQXって赤字垂れ流しなのか?
11 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 12:56:55.19 ID:yNptBzihO
PS3のFF14ってまだ作ってるの?
はいドラクエオンライン終了
マルサスヴェルチすら怪しくなってきたな
ベルサス逝ったか
一番やばいのは進行してるのかどうかすら怪しいヴェルサス。 もう後戻り出来ないくらい金ぶっ込んでる様にも見えないし。
>>3 エイプリルフール関係無くしてるみたいだよ
675 : ベンガルヤマネコ(やわらか銀行):2013/03/31(日) 14:08:53.40 ID:3y0UtOGt0
170 :名無しさん必死だな:2013/03/31(日) 12:36:41.70 ID:NK34Jwrp0
14年1月2日に警視庁窓口に放火する
秋葉原で歩行者を殺害する
トヨタ自動車本社に放火する
任天堂本社に放火する
東京都知事を殺害する
警察職員を何名か殺害する
学校で通り魔する
すばるの役員を殺害しに行く
http://www.internethotline.jp/
17 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 12:58:18.99 ID:GQd05a4IO
ドラクエ10がクソゲーなのは認めるが 儲かってないの?
DQ10よりFF14のがやばいだろ 何億吹き飛ばしたんだよ、あれ
14ちゃん、終わってしまうん?
魔導院どうなるん?
21 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 13:00:20.73 ID:XccfpG6SP
ペリティリシュウム?
>>16 コピペでも立件される事があるから気をつけなよ
>>15 >後戻り出来ないくらい
これまでの開発陣はこれを盾に
和田を説得してきたんだろうな。
まあ社長に期待
>>23 あきらめたからの、下方修正の40億円の廃棄損なのかもな
26 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 13:05:02.69 ID:AON7LFCU0
第一
>まず、「スリーピングドッグス」ですが、内容やジャンル、メタスコアの点数などを >踏まえると、欧米で200〜250万本程度は売れなければなりません。 >「ヒットマン」は、このスコアと出来を考慮しますと、欧米・日本を合わせて450万〜500万本程度、 >「トゥームレイダー」については、500万〜600万本程度のタイトルとしての力をそれぞれ持って >いると思います。 >今申し上げた数字を予算にそのまま計上するのはリスクがあるので、それぞれ8〜9割程度で >予算を立ててましたが、更にそれを下回る結果となりました。 すごいな 8〜9割でも スリーピングドッグ 160万〜225万 ヒットマン 360万〜450万 トゥームレイダー 400万〜540万 の範囲で予算かけてたのかよ
32 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 13:10:50.89 ID:l94EUUAWP
ダメって言ったら、FF14、とヴェルサスが最有力だろ。 今さらマルチもできないFF14に収益力があるとも思えん。
33 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 13:10:52.01 ID:Mbbnp0j10
>>27 さんが現在の課金者どのくらいか知ってるらしいから
みんな正座して教えてくれるのを待とう!
>>27 情報通キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
35 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 13:12:29.84 ID:fYmb45/40
>>31 トゥームレイダーに500万本ものブランド力ねーよww
340万うれたんだろ?十分だと思うけどな
36 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 13:13:29.97 ID:Q9c0iJ8OO
WiiUに普及の目処が立たなくなったからな〜 止めるなら今のうちだぞ… Wiiを選んだ経営者の責任なんだろうけど。 にしても一番普及してるハードで出すことの確約って、 今考えるとアホな経営判断だよな。 そこにいるユーザー層無視で全くマーケティングやってないって事だからな。
>>27 採算ラインってユーザ数どれくらい必要なの?
38 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 13:14:58.00 ID:XYZqpCCa0
悲しいけどさようならアイドス。
40 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 13:15:54.90 ID:OdnOISRK0
41 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 13:16:51.61 ID:OdnOISRK0
>>36 稲船はがんばってるやないか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ドラクエだめだって言う奴いるけど 設備が当年で金がかかったとは書いてあるが 差異のほとんどが海外ゲーム ってはっきり書いてあるな コンテンツ廃棄の半分は日本 なんだろうな
43 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 13:18:46.83 ID:fYmb45/40
>>36 一番普及してるところにドラクエ出すといってたのは堀井じゃね
まぁ最近はスマホにナンバリング出すのもいいかなとかいってるようだし
任天堂一辺倒も3DSの時期DQ11が最後かもな
欧米向けHDゲームがこけたって書いてるな
45 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 13:21:07.84 ID:OdnOISRK0
>>43 なぜドラクエ11が3DSでる前提で話してんだこのカス
頭腐ってんじゃねーの
>>44 それじゃヒットマンあたりをベセスダが買い取ってくれませんかね
洋ゲー、AAA級にカネかけてコケて大赤字なんだろうな 和ゲーはそこまでのリスク背負ってないだろ スクエニは世界で生き残れそうにもないな
48 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 13:22:16.47 ID:fYmb45/40
>>45 流石にDQ11は3DS確定だろ
これは豚、ゴキ関係ねーよw
つか、はやめに出さないとDQ10でブランド力ダダ下がりだから
すぎやんがご健在な内に急いで出したほうがいい
ゼロベースかー。社員居酒屋に集合してそうw
>>1 なんとしてでもドラクエに終って欲しいって言う悲鳴の用な気持ちは伝わったよ
>駄目な物については、徹底的に絞る 3バカ「キューーーーーッ!」
>>47 アイドス買ったはいいけどそこから出てくるゲームの
売り込み方がわかってない感じだよね。
>>53 400万本を目指すには、3倍の法則(過去の統計的に爆売れタイトルでもハード普及台数の1/3が上限とされる)から1200万台の普及が条件か……
FF14はやばいな 実質一本まるまる作り直してるからコストも相当なもんだろ それをこれからの運営で取り戻せるとは思えんし
>>55 売れるタイトルならなんでもいいんだよ彼らはゲームしないし
弾としかみていない
>>48 オンラインは失敗したって認めてさっさとオフで作りゃいいのにな
Uに未来はないから勿論3DSで
日本の事業所でのコンテンツ廃棄、すなわち開発中止したのが20億円分だってね さてなんでしょう?
別にドラクエ10でブランド力落ちたとも思わんけどなぁ リメイク7はいつも通りの120万コースだし 3DSでオフのドラクエナンバリングが出れば 400万はキツイにしても300万強はいくと思う
しかし この海外ゲームの予算見積り エイプリルフールだからっ!て言われても納得しそうな馬鹿な見積りだなw
63 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 13:31:56.20 ID:HelpKn0B0
>なお、MMOについても、「ドラゴンクエストX」のWiiU版が年度末ぎりぎりの発売になるのに >対し、費用の計上がほぼ全て当年度になりますので、これがマイナスに効いております そしてそんな期待も裏腹に初週10位じゃどうしようもなさそうなウンコ版DQ10ちゃん
つまりもう国内向けは基本ソーシャル以外やる気ねえよと
>>54 売り方も何もこれが洋ゲーっしょ
ハイリスク
DQ10は春祭りにプロデューサーが ネトゲは莫大な予算をかけても成功するかわからない怖さがあるけど なんとか安定運行できる状態になった って言ってたな まだ始まって無い上に作りなおしたっていう膨大なロスのあるF14はホントに大丈夫なのか心配だわ
他がグダグダだから責任おっかぶせたんでしょ 今後の収益に継続的に影響が出るMMO、ソーシャルを扱き下ろす訳にはいかない
>>54 A級タイトルをAAA級に押し上げようとして失敗したって感じがする
それにしてもコンテンツ廃棄のうち20数億円が日本のものって内訳気になるなぁ
初年度から利益出るMMOなんてないだろ FF11でさえ2.3年かけて黒字やろ
エイドスのは、欧米ゲーム市場の縮小が痛いね。2008年ごろと違い、今はCoDやFiFAのように、1位になったソフトだけが 売上が伸びるという状態で、それ以外のソフトが軒並み売上減で、エイドスのは、そうした風潮に飲み込まれた感じだね。
>>61 Xの成功失敗を問わずナンバリングのMMO化ってのはブランド力の切り売りでしょ
少なくとも半ば惰性で付いて行ってた層がそれを見切る十二分な切欠になる
マルサスは・・・
>>70 あ?
トゥームはシリーズ最高の出足なんだが
スクエニの目標が馬鹿なだけ
>>66 DQ10と同じ開発費でアレを作れるはずがないし、絶対に数倍はかかってるよな……。 どれだけのユーザ数と継続年数が必要なんやろ……
>>71 FF10 → FF11 → FF12 という実例から推測分析は可能だな
Eidosが赤字の原因なんだから、ここは早く切った方がいいね 500万売らないと赤字って異常な世界だね
>>58 堀井の宗教的思考のせいでPSに出ないとか言っちゃうからな
堀井をそこまで叩くならもうドラクエ出ても出なくてもいいじゃんと
DQ10は、安定軌道に乗ったっぽい事を再三言ってるね。 パケの売上げもあるから、去年のうちに黒字化してたみたいだし。
どーせガンホーうらやまでソーシャルに全力投球だろ 微塵も期待できないのが凄い
80 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 13:40:03.86 ID:FsQqv3c4O
FFだろ原因は
>>73 過去最大に金かけたからシリーズ最高になったというだけの話では?
金だけかけて結果に反映されないという最悪なケースではないだろうけども
まずはFF関連の開発を全部打ち切った方がいい 出す前ならまだ被害は少なくて済む ヴェルサス、ライトニングは捨てましょう
お金かけたHDゲームはリスク高すぎるな そりゃソーシャル行くわ
利益ちゃんと出てるんだからやめるわけ無いだろw
トゥームレイダーは350万くらいすでに売れてるんだっけ 髪に力入れすぎて開発費回収できないパターンかもねw
86 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 13:43:07.06 ID:L5uNnYakO
DQ]は今やめたら勿体無い 切るならFF14
87 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 13:43:34.68 ID:Ov+PmMFE0
そろそろPS3版ラストレムなんとかのトドメをちゃんと刺してやれよ 何にもやってないだろうけど
>>73 エイドスとか言ってるニワカに言っても無駄だろうよw
むしろ社長が変わった途端凄いクエを配信してきたDQ]
>>73 馬鹿はお前だろw
開発費に見合った目標立ててるだけだろうに
次のドラクエはスマホで出してほしいなー ドラクエみたいな性能がいらないゲームはバンバンスマホに流して欲しい 市場規模は億単位だぜ、ゲーム専用機とは比べものにならないだろ
>>86 FF14は世界展開して収益の柱にするつもりだったからなあ。
これ止めるなら別の何かを用意しないといけない。
もうあきらめて儲け相応の会社に縮小するしかねーんじゃないの
>>86 FF14 を切ることこそとんでもない……。 と思ってズルズルいくのがコンコルド錯誤ですね。むしろ FF14錯誤 とか FF14症候群 とか命名されそうw
>>87 お前が全く読んでいないということだけはわかった
クソゲーDQ10に言及した部分はこれだけ。
>なお、MMOについても、「ドラゴンクエストX」のWiiU版が年度末ぎりぎりの発売になるのに
>対し、費用の計上がほぼ全て当年度になりますので、これがマイナスに効いております
〜中略〜
>ソーシャルゲーム等は良かったものの、MMOも期待したほど寄与していないという状況です
>>93 一番の金食い虫は VW なわけだけど、有効活用できたりか自転車操業でもさせられるコンテンツってなんじゃろ? DQ10 の普及に役に立つわけでもなし……
14はとうの昔から出来る事なら切りたいけど 13でβ権配布とかしてしまった以上「切りたくても切れない」って感じじゃなかったか
シリーズ過去最大の出足でも、莫大な開発費・宣伝費掛けてたんなら赤字にもなるでしょ(´・ω・`)
>>96 前者は資産の考え方(ソフトウェア開発企業の資産の計上方法はちょっと特殊)だから当然のこととして……
後者で使われる業績説明における 「寄与」 の意味を理解してない奴はゲハに多い……というか、曲解させてネガキャンの材料にしてるだけだけどw
FF14は無印のが不調な時点でスッパリ諦めた方が 傷は浅かった、という事になりそうでなぁ まあ新生をあそこまで作ってしまった以上はサービスインするしかないでしょう それで駄目ならこんどこそ切捨てで
>>97 もうロックマンみたいに当時の絵で作りなおせばいいのに…。
104 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 13:49:29.45 ID:gl+cZ+FPP
MMOの中で孤軍奮闘してるドラクエが終了とか小学生じゃないんだから
105 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 13:49:52.76 ID:4hKePcx30
FF14を1人立ちさせるには、 話題を掻っ攫われるFF15は出せない。 しかし、FFの新作発売できないことで、それが更なる収益悪化を招いていると和田が言っていた。 逆に言えば、FF14を捨てれば、ドル箱タイトルFF15に着手できる。 新社長はどちらを取るか?
10を斬るよりどっかのアホ開発チーム斬ったほうがいいぞ 和田ちんでも失敗したくらいだ それが出来たらそれだけで功績になるぞ
>>97 サガなんていくらなんでも素直にコンシューマで出した方がいいとしか思えないんだが
本当に儲かってんのか
108 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 13:51:32.58 ID:L5uNnYakO
>>96 発売してから半年やそこらのMMOが売上に寄与するわけないだろw
普通のMMOだったら開発費回収に2年はかかるのにw
FF14新生を売る方法はひとつ oβテストしないで売り逃げ
>>108 現状を踏まえて
>期待したほど
>期待したほど
>期待したほど
>期待したほど
といってるのに見えない振りする馬鹿ばかりなの?
任豚ファンボーイって
カネのかかる大作は全部切ってソーシャルメーカーに完全になるかもな 信者はなすり合い必死だがw
112 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 13:52:51.63 ID:Mbbnp0j10
すべてはFF11が大成功しちゃったせいのような気がする あれでなまじ儲けが出ちゃったからMMOに夢見るようになっちゃったんだろう ネトゲがまだ新鮮だったあの時代とは違うというのに・・・
ここまで凋落しきったFFブランドの新規ナンバリング出した所で、言う程儲け出るもんかねえ
114 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 13:53:50.57 ID:L5uNnYakO
>>100 開発費は和田がTwitterで回収出来たってつぶやいてた
なんでスクエニの決算でMMO=DQ10と読み取ってんですかねぇ もう2つほど運営してるでしょうに
116 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 13:55:47.96 ID:Ov+PmMFE0
>>110 14が大爆死したからその分ドラクエが稼がなきゃいけない
そんなハードルあげられてもいくらドラクエでもきつい
そう、つまり期待のしすぎだ
そしてそのソースには「不振ではない」ってはっきり書かれてるんだけど見えないふりして現実逃避かな?
すごく調子悪そうだとは思ってた
どう見てもヴェルサスがやばそうなのに なんで目を逸らそうとしてるんだろうw
>>116 まーたソース捏造か
ほんとキチガイばっかだな、任豚
>ソーシャルゲーム等は良かったものの、MMOも期待したほど寄与していないという状況です
120 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 14:01:05.98 ID:DnIybJ4I0
いずれにせよスクエニ決算でのMMOの売上は2012年は2011年より下がってるからな ドラクエ10が好調である可能性は極めて低いわ
121 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 14:02:08.03 ID:OatJw6hW0
どう考えても切られるのは6年たっても町しかできてないゲームだろ・・・
>「先ほどご説明した営業損益の予算差異−128億円ですが、 その大部分の−80億円以上が、HDゲームで出ております。」 ※デジタルエンタテインメント事業の前回営利予想138億円、今回予想で10億 恐ろしいな。
>なお、MMOについても、「ドラゴンクエストX」のWiiU版が年度末ぎりぎりの発売になるのに >対し、費用の計上がほぼ全て当年度になりますので、これがマイナスに効いております これはスクエニの考えとしてドラクエ10はこれからぐんぐん伸びるコンテンツということじゃないの
124 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 14:03:42.80 ID:L5uNnYakO
開発費回収に2年かかるMMOでどうすれ半年で売上に寄与出来るんだよw 開発費回収だって他のMMOだったら2年以上かかってる所を半年で回収してるんだぞ?
まあ頑張ってください 次の自信ありげな1.4は五月 1.5は8月かな 8月はMH4もありそうだしマジ時間ねーわ そしてレンダーシアから大きく展開する2ndは年末かねえ
>>31 そういうハイリスクな時代なのに
次世代機ではまだ重厚長大を突き進むんだよね
10のはもう回収したとか言ってなかったっけ?
>>119 企業の業績を発表する資料で出てる表現であることを前提にしよう。
企業の業績における 「寄与」 ってのはな
一般的にはほかの赤字を帳消しにするほど企業の柱となる利益を生んでくれるものに対して使う。
DQ10 が今季300億円くらい(金額は一切明示されてないからこれは適当な数値な)は利益出てくれるかもしれないのが、そこまではいかなかったか……という意味だぞ
稼動して収益に貢献 FF11 DQ10 まだ作っててスケジュールものびのび ヴェルサス先輩 一度大ポカして作り直してる しんなまちゃん なんでDQ10からサービス終了ってことになるんかね
>先ほどご説明した営業損益の予算差異▲128億円ですが、
>その大部分の▲80億円以上が、HDゲームで出ております。
MMOの前にまずこっちが絞られるんじゃねぇの
>>1 の理論通りだと
ていうかなんでメタスコで販売本数予想してんだこのメーカー
FF14は欠番にしてFF15さっさと作らんと
>>123 発売によって資産(開発費)が償却(資産から全額マイナスされた)されたので、今後は全部売上がそのまま資産として計上できるという意味だから正解!
134 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 14:08:42.90 ID:4hKePcx30
>>120 FF11が減少。
FF14は有料サービスインしたのに、2012年はつくりなおしで、ほとんど休止。
オンラインは止めてさっさと3DSでドラクエ作れ
>>131 メタスコアを基準にするとかメーカーはやっちゃいけないよな
HDがこの有様だと、FFが今後どうなるのかは怖いだろうなぁ。
138 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 14:11:48.88 ID:Ls/4uy780
14ちゃん、しんなま化して生まれる前に100億もお漏らししちゃったの 蟲ちゃん責任とって買ってよね
デジタルエンタテインメント事業の売上高内訳 HDゲーム 530億円 ソーシャルゲーム等 230億円 MMO 110億円 合計870億円 一般言われるHDゲーム以外のコンシューマーゲームも HDゲーム分野の中に入ってるみたいね。
>>107 微妙なんだよなすでにそこが。
こんなん新規がこぞってやるとも思えんしサガやってたそうがこれ喜ぶと思うのだろうか。
携帯ハードでいろいろだせそうなメーカーなのに出せないあたりが微妙すぎる。
でもま、なぜか3DSで受けたブリーフを早々にブラウザゲーとしてだす展開をつくるメーカーだしな・・・
Uの売り上げきたらわかるでしょ 新規がくるわけないし、伸びる要素がない
ドラクエ10を叩きたいなら ドラクエ10よりFF14やヴェルサスが利益に寄与してることを示すだけで十分だよ
ララクラフトさんに夢見すぎだろ
>>69 FF11はネットワーク設備代と称して10億ほどSECに払わせてるから初年度から利益を出したw
基本的になんにでも夢見てるだろアレ。 DQ10にだって多分過剰にみてた時期あったんじゃないの広報のいうことがホントなら。 というかどんどん売れるのが減ってるから一つにたいして希望をもたなきゃいけなくなってきてるのでは
FF11って最初の2年くらい赤字じゃなかったっけ? その後にかなり儲けたけど。
そもそもなんでオンラインにしたのか意味不明だし運営糞だし堀井も辞めたがってんじゃねーの
>>120 デジタルエンタテインメント事業−売上高推移 のグラフ見ればわかるが、
DQ10が始まった2013年度は2012年にくらべて1.5倍くらいになってるように見えるが……
2012年度って去年の数値を見てるでしょ?
新規いない煽りは頑張ってほしいね 2ndで大きく再点火するだろうが 新規に排他的にならないような注意は必要だからな
>>147 堀井がやりたがってたんじゃなかったか?
>まず、今回の業績の下方修正を受け、常勤取締役の年俸について4月から大幅にカットいたします。 >社長の和田が6 割、副社長の本多、CFOの松田が4 割をカットいたします。 それでもかなり多いんだろ? ていうかゲーム業界どこも厳しいよなw ゲームで黒字の年があるくらいで毎年黒字って出来るのかね?
堀井が昔からやりたかったことなんだけど、年だからかどうにも堀井があまり手をそこまで
いれられてない感がインタビューから感じるのが残念だな。
>>146 まあそんなもんだし、MHFみたいな課金じゃなきゃそんなに突然莫大な利益でたりしないよ。
だからDQ10がある程度成功してようがスクエニはちゃんと本来のブランドを維持したり
ソフトをつくらなきゃあかん。
DQ10は昨日の秋葉イベントにエイプリルフールネタにゲーム内イベントと気合い入りまくりだぞ むしろFF14ちゃんの心配したほうがいい
新規居ないのか その割にβ組特需狙ったLv21装備(βではLv20までしか上がらなかった)が結構な勢いで売れてるんだけど
期待って言葉の意味、ゴキちゃん間違えて認識してるね あと、DQ10とハッキリと名指しされていない以上 MMOはスクエニが経営してるもの全てに当てはまるんだが も一つおまけ つい先日FF11の追加ディスクでました 売上ランキング乗りました?
>次に、スクエニ発足以来、取締役会構成が変わっておりませんが、大きく変えることにいたしました。 >当社定款の定めにより、取締役の任期は 1 年ですので、今年の6 月の株主総会で取締役全員が任期満了になります。 >これまで毎年、重任をしてきましたが、今年は、和田については、重任を致しません。 >取締役候補になりませんので、株主総会以降は、自動的に社長でなくなります。 >取締役会議長の和田としては、赤字を出した社長としての和田を続投させるわけにはいきませんので、今年 6 月下旬をもって、退任させます。 >後任には、大きく体制を変えて貰うために、松田を指名したいと思います。 >取締役会議長の和田としては、赤字を出した社長としての和田を続投させるわけにはいきませんので 無茶苦茶の言われっぷりでワロタw
>>152 国内でちまちま売れればいいだけなら、最初から絞れば黒字には出来るんじゃないか?
海外病というか、海外で展開せざるを得ないようなでかい所は厳しいかもしれんけど。
ソーシャルは当たり外れがメーカーごとに違うから解らん。
海外病か。 正しく病だな。
161 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 14:28:31.56 ID:L5uNnYakO
>>156 ミーバースだけみたら結構多そうだけどなぁ
サービス終了したら裁判沙汰になるしまた更に赤字になるだけだから FF14ちゃうん?
>>149 マジだよ。映画でやばかった時期でうちがつぶれたらあんたも困るでしょって
社長の鈴木がごねてSCEにPlayStation BB設備代として金ださせたのよw
>>154 おそらく餅は餅屋ってことで、MMO(当然ドラクエとはビジネスモデル違う従来型のもの)経験あるスタッフの提案を
どうやって取り入れるか、取り入れないといけないとゴリ押しされる要素を、どうドラクエの世界観に落とし込めるか……と、
ひたすら悩まされたと思われ。
失敗したFF映画もそうだけど、専門家を雇ったら見当違いのものになって、ひどい赤字になったというのはよくある話。
ドラゴンボールの映画も、渡された脚本に納得いかなくて、結局自分で全部作ったというインタビューが先日出てたけど、
専門家に任せるとか、専門家の意見を取り入れるってのは、ブランドや世界観できてるコンテンツでは、マイナス要因もでかい
サービス終了して裁判でかね払うほうがマシなぐらいだったりしてなFF14。
社内は戦々恐々だろうな
>>164 まあ専門家は一般的なそれの専門家であっても個別のゲームの独特な要素は
そんなにわかってなかったりするからなぁ・・・特に堀井は従来のMMOの壁を
壊したい部分もあったようだしなおさらだろうね。
ネ実じゃ14終了ゲハじゃドラクエ終了 完全に煽りのオモチャにされてるなw
169 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 14:39:51.20 ID:hjZIdP2y0
ドラクエ10は春祭りイベで「安定運行できる状態になった」とプロデューサーが言ってた 黒字転換したらあとはドル箱よ
だって完全にユーザー層見てないもんなDQ10 必死こいた所でUが売れるわけないし、次回作にかける人員リソース食うだけ サーバーの混み具合みてりゃ人減って来てんの分かってるくせに無理に続けろって言ってる方がアンチだろ
スマホでDQ10だそう
172 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 14:41:47.56 ID:L5uNnYakO
どうしてもDQ]を潰したい所があるみたいだねw
ドラクエは元から外注なんだから、内製の10でリソースも何も無いだろw Dも2.0から外れるってのは11開発するからだろうし。
> サーバーの混み具合みてりゃ人減って来てんの分かってるくせに サーバーの込み具合しか見れない奴がやめろやめろ言ってんのかw
>>170 ドラクエは基本社外製で10だけ例外的に社内製って事すら知らない人がドラクエ語るとは驚いた
176 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 14:45:42.88 ID:l94EUUAWP
>>158 和田は無能って言ってるのと同義語だな、ボロクソ言ってる。
>>172 DQ10がPSハードで出てたらここまで荒らされないな
>>170 クソ寒い中に秋葉で祭りやったら行列になるわニコ生中継もプレミアムじゃないと見れないはでそれなりにユーザー層とマッチしてんじゃねーのw
179 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 14:50:47.43 ID:MNbvhncH0
JRPGメタスコアレビューまとめ 92 Xenoblade 89 Demon's Souls 83 Final Fantasy XIII 79 Tales of Vesperia 79 Blue Dragon 78 Lost Odyssey 74 Resonance of Fate(日本タイトル名End OF Eternity) 72 Star Ocean: The Last Hope 68 Infinite Undiscovery 68 NIER 67 Record of Agarest War 66 The Last Remnant 65 Atelier Rorona: The Alchemist of Arland 64 White Knight Chronicles 60 Ar tonelico Qoga: Knell of Ar Ciel 59 White Knight Chronicles II 52 Cross Edge 49 Final Fantasy XIV Online 先にFF14を切るんじゃないか?
メタスコ持ってくるなら、ユーザーレビューの方持ってきてよ 最近の業者レビュー、あてにならんし
181 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 14:55:24.84 ID:L5uNnYakO
Amazonと価格.のレビューをもって来いということですか…
>>179 滅茶苦茶今更だが、FF13が83って向こうも結構節穴なんだな
>>177 他のMMO業者が便乗してる……。 お国柄で想像つくやろ?
184 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 14:58:33.37 ID:Q/V+CT0s0
MMO事業って売り上げ大きいわけではないのよ、利益率が良いだけで やっぱり中心はHDタイトル 投資を削られるのはオフゲ中心だろう
>>182 13がGOTYにノミネートされたりME3がGOTY受賞してる
結局積んだ金とブランド次第
海外レビューも普通に権威主義的な所あるからな ファミ通みたいに露骨じゃない程度だ
187 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 15:00:37.25 ID:g5TI4UI20
煽りでもなんでもなくドラクエ10はクソゲーだからなぁ てかまだやってるアホなんているの?
戦闘とかシステムとかそのまんまでいいからストーリーだけ新しくした オフラインドラクエ10作ってくれないかぁな 安上がりだろうしオンラインゲーム嫌いって結構多いはずだし 淡路恵子さんも大喜びすると思うんだが
>>188 システムそのままとかめっちゃチープやん
>>187 MMOはゲームの出来云々よりもゲーム中の人間とつながりあると続けちゃうんだよ
>>182 海外も所詮金とブランドだったりするんだぞ。
特にIGNとか向こうではファミ通に近いほうだしw
194 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 15:08:54.25 ID:ASLuQIOm0
>「先ほどご説明した営業損益の予算差異−128億円ですが、 その大部分の−80億円以上が、HDゲームで出ております。」
>>182 FF13もバイオ6も売れたし、ブランドが重要なのはどこの国も同じだろう。
>>180 ゼノブレのメタスコアをクソ馬鹿ブログが記事にしたら
一気にネガティブ票が増えてユーザースコア落ちたんだよなあ
ドラクエのサバステータスすいてるばかりだもんな
相撲システムとか結構秀逸だと思うよ ただ現状では適正レベルの強敵相手じゃないと上手く機能しないだけで オフ版新作にシステム持ち込んで調整すればかなり良くなると思うけどね 10で実験要素続けてオフ版にフィードバックすれば良いと思うわ
そういえばバイオ6も目標未達だったな 次世代機とか無理だろ
200 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 15:15:16.37 ID:L5uNnYakO
>>197 中に入って走り回ってみたらすいているかどうか分かる
>>190 チープでいいんだよ
安上がりでいいからストーリーだけ面白くしてくれれば
ドラクエなんて雑魚
真の駄目な物をなめるなよ
他タイトルにも迷惑かけてんだぞ
MMO は、先行投資や運営負担が大きいので、自信のIP である「FFXIV」と「ドラクエX」に当面注力し、
これら2 本で営業利益100 億円を稼ぐという算段でした。まずは安定収益としてMMO で地歩を固め、
次にHD ゲームのビジネスモデルを変えて収益機会を作り、さらに新規ジャンルを乗せてアップサイドを狙う。こういう計画でした。
ところが2010 年にFFXIV ローンチで「痛恨の一撃」をくらいました。
FF ブランド再生のためにも、あえてFFXIV はシャットダウンせず、現行サービスは改良を加えながら継続し、同時進行で根本からの立て直しを図るというイバラの道を選びました。
そのため、HD ゲームの人材をFFXIV にシフトせざるをえず、新規タイトルが玉突きで2〜3年ダメージをくらう状態になりました。
http://www.square-enix.com/jpn/news/pdf/20120601_01.pdf
>>197 開始当初20鯖だったのを40に増やしたからなぁ
20に戻したらどれぐらいになるのかわからないけど、今でちょうど想定レベルなのかもしれない
てかドラクエって戦闘でそこまで頭練って戦うのは求められてないし 大雑把に盾役がいて・・・みたいなのでいいとは思うよ。
>>201 ゲームとして興味ないんならシナリオのダイジェストだけ見てりゃいいだろ。
206 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 15:19:21.87 ID:L5uNnYakO
>>203 今でもピーク時は酷い事になってるから減らせんよ
大型バージョンアップのたびに「遊園地のアトラクションに人が殺到するように」 人が来るらしいから40鯖維持してんだろ 平時は20鯖で良くてもバージョンアップやったら鯖落ちるじゃ話にならんからな
>>180 ついでに言うと
Metacriticでゼノブレのネガティブレビューを書いたユーザー3人全員が
ゼノブレだけにしかレビューを書いてない
ドラクエを無駄にリッチにされても・・・ ゲームとしての興味しかないからチープでいいんじゃないのか。 つーかドラクエは儲ける気がなさすぎな気はしなくもない。 ガチャやって欲しいとかは全然思わないけどさw
過疎って事にしたいんだろうけど実際ならないが 幾らいっても理解する脳味噌がないゴキと業者相手にしてもしょうがないし 放って置きゃいいよ
スクエニいつからこんな事になってしまったんだ 前は日本が誇るサードだったのに FFは少し前から微妙だったが、ドラクエも厳しいか ヴェルサス?ああ・・・そんなのもあったな
212 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 15:22:42.15 ID:L5uNnYakO
>>207 平時でも時間帯によっては20鯖じゃ無理だと思う
1鯖グレンWiiUだとちゃんとキャラ表示されてんの?
クソクソ煽られてても人多いよ アストルティア最後の日まで課金する!と心に決めてる人も決して少なくないんじゃ? ドラクエってそんなソフトだよね
>>213 無理
想像以上にあそこは人が群がってるらしい
逆に表示しきれてしまったら寂しくはある
正式版プレイしてないからしらんが、 プレイヤーは自分のいる鯖に何人いるのかもわからんのか?
DQはやらなくても置いてかれるってシステムじゃないから戻りやすいのも大きいよな 俺のフレも3回やめてるけどしばらくして復帰してくるわw
>>216 あんまり他しらないが
毎時はっきりと具体的な数字を表示してるMMORPGなんてあるのか?
ユーザーレビューも当てにできないとなると何を信用したらいいんだ お前らも信用できんしなぁw
>>219 FF11検索すりゃ今何人いるかわかったよ
>>219 FF14は見られるんじゃなかったかな。
それでめっちゃ少ないって言われてるようだし。
224 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 15:34:36.28 ID:L5uNnYakO
>>216 分からん
結構あっちこっち回るけど(といってもサーバー19と20だけ)ドワチャッカ以外は人居るわw
>>219 最近は知らんが、ハンゲはずっと全ゲームに接続人数表示されてたな
モンハンもなかったか?
他のMMOやってないからしらんけど FF11は鯖の総人口でPT組めるか目安になってたから わからないとか考えられんな
>>228 あるよ。つーかMOだから解らないと困るしw
>>211 少なくともスクウェア時代に天狗になった時からじゃね?
>>229 ドラクエは無理してPT組む必要ないからね
あとチャンネル違っても普通に誘えるし
それはそれ、これはこれ
>>229 ドラクエ10は鯖移動出来るから、他のMMOともまた違うんじゃないか。
つーかドラクエ10がかなり異色なのか。
グレンはすいてる鯖行っても人多いからなぁ
てか人数見せないのは失敗した時とか落ちた時のことを考えてじゃね。 FF14はそれでネタになっちゃってたしな、経営的な面からの理由じゃないの
236 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 15:46:30.28 ID:L5uNnYakO
オルフェラのが便利だと思うんだけどオガ夫率の高いキッズ勢のおかげかグレンが首都になっちまった
ドラクエ10がざっくりしたゲームバランスなのをいいことに 接続数隠匿してるのはわかってることだが 誰も実際の数字わからずに流行ってるだ過疎ってるだ 言ってるわけね
239 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 15:52:32.70 ID:L5uNnYakO
今はグレン>アズラン>ジュレットかねぇ
>>238 広報や業績発表で出てくる数値と、関係者が発言している言葉 (マスコミが補足してる記事内容やタイトルは除外な) から妥当な推測するしかない。
IRとか運営の発言みたいほうがいいかもな。 まあそれでも常時どんなもんかしらんが・・・まあ鯖がやたらすいてるとかしかない ってのじゃなきゃそれなりに人はいるんだろう。
ドラクエ10が流行ってるとはあんま聞いた事ないけどなw なんでもかんでも過疎過疎言うから話がずれてるんだと思うよ。
>>241 他のMMOで見かけるサーバが赤ランプ(こんでる)なはずなのにわらわら感がそれほどでもないのと逆で
DQ10 はすいてる という状態でも、人はいっぱいいるらしいからな。
おそらく収容できるMAX人数の半分以下だからすいてるとか、実直な判定で表示してる可能性がw
>>158 和田を岩田に変えてそのまま使えそうだな
ドラ糞10(笑)がそこそこ人要るように見せかけてるだけ NPCやサポも人数にカウントしてるんだから
246 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 16:07:42.59 ID:L5uNnYakO
街に入ったらサポは見えないんだけど…
8割のプレイヤーがソロプレイらしいし、サービス終わらない限り 人が減ろうがプレイヤーは特に困らないだろうね
>>243 レベル上げにログインして来た奴はすいてる鯖の狩場めがけてインしてくるからすぐふつうになる
まぁ、見せ掛けだろうがなんだろうが、ユーザーですら知る必要の無い数字なんて、 ユーザーですら無い人間も知る必要は無いということだ。
>>248 鯖移動が簡単にできるから平均化するんだよな
実際の数字知りたい人間とか、叩く要素求めて必死になってるだけでしょ ゲームやる分には見えようが見えまいが全く問題ない それはやれば解る
252 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 16:27:50.70 ID:gl+cZ+FPP
FF14の時に人数で煽られたから人数表記はしないだろうな
実績として明確なら出せそうなもんだけどねぇ>人数 出せないのはやっぱり・・・
パッケージ代まで取っているDQXが赤字とは到底思えないんだが
まぁ、そのうち黒字安定になるんじゃないの。 FF11だって今でも儲かってるんでしょ? 月1000円は金取らなすぎな気がするけど。
257 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 16:45:05.03 ID:L5uNnYakO
他のMMOでは2年以上かかる開発費回収を半年位で終わっている
258 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 16:46:24.15 ID:XccfpG6SP
>>174 それも平日の昼間にすいてる表示が出てるからって過疎wとか言う阿呆がね
実際やってる人間はもっと過疎ってくれと思ってるんだが
260 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 16:49:10.85 ID:hjZIdP2y0
あと10鯖くらい欲しいな 混雑狩場は朝でも重いしアップデート当日一箇所に集まって大変なことになるし
261 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 16:51:58.76 ID:XccfpG6SP
鯖増やすより住宅と迷宮鯖強化して欲しいわ 自宅でログアウトしたら次にログインするとき弾かれまくって困る
今切ったらそれこそ背任で捕まるだろw
ドラクエ10は既にサービス開始してるし、FF14もβ始まってて開始の目処は立ってる 今ある情報で切られるとしたら、誰がどう考えても具体的な進展が全くないマルサスだわな
たまにサーバー状況みるけど、統一で使われてるっぽい住宅とかのサーバーが混んでる事が多いから 少なくともスクエニ的には想定よりかなり下だったってことは無いんじゃね ここが、常時すいてるだとヤバイが・・ やってないからしらんけどw
パッケの売り上げと課金者数の差が結構大きんじゃないのか 半分くらいはもう課金してないだろうし
まぁ、60万人いるとは思えないなw U版も基本的に優待版だから、新規はそんなにいないだろうし。 そういう意味では期待外れなのかもね。 国内オンリーのMMOならこんなもんだろうと思うけど。
マルサスなんて国内ハーフすら怪しいもんにこれ以上予算ぶっこめるのか
ぶっこめないから社長変えたんじゃないの?
信頼出来ない我々のPS3サードソフト群どうなってるんだろうな
正直ヴェルサスにとってはFF13-2とFF13-3が致命的だったな FF13-2主人公と同じ黒髪DQN系なせいで新鮮味がまったくないし下手すると「またFF13なの?前も出てたよね?」とか言われそうだ
DQ11は3DSで当たり前のように出ると見せかけていきなりスマホというのも 本気であり得る様になって来たな・・・ 個人的にはそれだけはやめて欲しい 子供が当たり前のように携帯を持つのもどうかと思うし 課金地獄や出会い系の温床になったりと碌なことになりそうにない
スマホで何かやるのはあると思うけど、ナンバリングにはしないだろ。 堀井とかがやりたがるとは思えん。
アンドロとiOS展開になったら3DSより儲かるんじゃないか やらないとも言えないと思うが
ガチャやる前提なら確実に儲かるけど、やれないだろうからなぁ。 パッケージソフトじゃないと結局金にならないんじゃないか。
堀井雄二はチャレンジャーだから コンピューターゲームのメインストリームが本当にスマホやタブレットに移れば ゲーム機飛び出す可能性もあるんだよな 露骨な集金システムには待った掛けるだろうけど
確か「11はスマホもあり得る」と本人が言ってたんでしょ? 「堀井は任天堂信者だから安心」とか言ってるやつがいるけど 堀井本人は別にどこの陣営にも肩入れしてないし 良くも悪くもそういうところはかなりドライだと思う 任天堂としてもDQ10はMMOなんかにされるよりは Wii中期くらいにオフゲとして出してWiiのサード市場を活性化してもらう方が 本体の牽引にも役立ってずーーーっと嬉しかっただろう
279 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 18:29:05.28 ID:rqwZNtpl0
凄い低予算で出来ればスマホでも出せるかもね。
まじめにドラクエはiOSと泥のマルチでいいだろ 明らかに客層がマッチしてる 3DSは客層に合わせてスライムもりもりとかモンスターズ出しとけばおk
いや、スマホの客層は微妙にDQやらやる層とズレてる はじめから最後までゲームをやる事が億劫な層がスマホ客層 ガラケーの方がまだちゃんとゲームを最後までプレイしてた
スマホで出ても買う気が全く起きないのは俺だけじゃないはず
DQ10とFF14同時に終わらせたらゴキも任豚も仲良く慣れるんじゃね 両方終了させればいいな
一日平均25万ログイン数があるドラクエ10をなんで辞めなきゃいけねーんだよww ほんとゴキはあたまおかしいな。 VITAのソフトで25万売れたソフトなんてねーぞww
>>284 1日平均25万どころじゃねーよ毎日ログイン数は70万ある
スクエニが人数出さないから言ったもん勝ちですよね インタビューの数字とか辞めて下さいね
まぁホントに好調だったらドヤ顔でアカウント数を発表するだろうからなw
>>288 ドヤ顔でキャラクター数が100万突破って意味の分からないのを発表したじゃないか
アカウント紐付けや決済システム任天堂が握ってるから Uがこけると割と真剣にヤバイと思う 他のハードやPCに逃げられないからなぁ
一人で遊ぶMMOわろたw
>>288 ソーシャルゲーの何万人突破っての見過ぎだ君はw
ff11だってそんなひんぱんに公開してなかったからなぁ
293 :
名無しさん必死だな :2013/04/01(月) 23:12:53.66 ID:XccfpG6SP
春クエログアウト祭り来とるな
PSWのDQX憎しもここまで来ると狂気だな
糞ゲーなドラクエでもそれなりの会員はいるだろうから切るには早い しかしキッズタイムは切るべきだな だってキッズユーザーはただのタダ飯喰らいでですもの
キッズタイム設定については 10年運営するからキッズタイムに遊べない年齢になった段階で 課金税に移ってくれるのを期待してるそうだよ
税→勢ね
キッズタイムは必要だろ FFと違って低年齢層にもアピールし続けてるドラクエだし 間口を広げておく理念はこれまでの販売方針と一貫性がある
他のゲームやる時は積まないように課金もやめて中断してるけど キッズタイムのおかげで時々様子見れるから助かる
リアルでも将来への投資、囲い込みのために小学生までは一定期間地下鉄タダ! なんてことやろうとしてるくらいだからな
「MMOも期待したほど寄与していないという状況」か・・・DQXマジで切られる可能性が出てきたな
開始直後に鯖を倍にしといて期待した程ではないって意味分からんな いまもピークには軒並み普通以上になるし
早期に終了はありえんな ただ10年続けるとか言ってた戯言は無理っぽいが
FF11が10年以上続いてるんだから不可能じゃないんじゃないの 安泰とは言わんが切るなら先にFF14やFF13Vでしょう
10年持たないってのはDQX側の問題でなく wiiとwiiUが後あと10年も持つとは思えないって事
そういえばFF11があるのになんでFF14をつくったんだろう 同じテーマ、同じブランドでふたつもネットゲームつくったら効率悪いじゃん さらにブランドは違うけどドラクエテンなんてFF14のグラフィックデザインを 変えただけのネットゲームつくっちゃってさ、うまくいくわけないじゃん こんなの会社のトップの責任だよ
まともだった最後のFFって… あれ?いつだっけw
>>305 WiiUの後継機が出るのが6年後として、その時にもDQXのサービスが成り立つならその新ハードに移行すればいいだけじゃん
そのころにはバージョンアップがどれだけ進んでてどういうDQXになってるかはわからないし
3DS系統の携帯機の性能があがってWii版のDQXくらいなら動くようになってるかもしれないし
なってないかもしれない
いまだにPS2でFF11遊んでる子どんくらいいるの
でもそうやってハードをまたぐからWii・WiiUみたいに半端なモンが出来上がるんだよな… 例えばWiiだとグラ表示や音楽がいまひとつだし、WiiUオンリーで出すならもっと2画面を有効活用したりできるのに どうせ任天堂ハードは珍妙なリモコンやゲームパッドみたいな珍妙なコントローラになるんだし 仮に性能が上がってもWiiUと大きく差異をつけられないから抑えないといけない
それはハードの問題であってDQXの問題じゃないじゃん DQXが将来的にハード移行するならそのハードに合わせて調整していくだけのこと
>>306 スクエニは定期的に収入が欲しいからMMOを家庭用で出したいけど、
PS2はいい加減限界だし、なんとかしてPS3ユーザーをおさえておきたいんだろう。
ドラクエはとりあえずパッケージ出荷してWiiユーザーの課金者も出来たからいいけど、
やっぱり旧FF14の失敗がどうしようもないな。
>>309 というかPS2のFF11なんて結構前に拡張打ち切られて切り捨てられてなかったっけ
PS2のハードディスク(40GB)の使用容量を10GBから19GBに引き上げて当分大丈夫になった 切り捨てられたのはPS2のソフトが使える初期PS3の20GB。
>>313 ついこの前発売の拡張ディスクにPS2版もきっちりあったよ
FF11のPS2アカウント数は追加ディスクで今週数字が出るからあと1日待ちなさい