1 :
名無しさん必死だな:
ある程度テンプレができてるからか?
2 :
名無しさん必死だな:2013/03/30(土) 21:29:32.95 ID:Yr3oUhP+0
トルネコはローグの完パク
3 :
名無しさん必死だな:2013/03/30(土) 21:29:44.61 ID:VnUr8Zat0
子作りドラゴンはハマったなぁ
4 :
名無しさん必死だな:2013/03/30(土) 21:30:14.21 ID:PBu5kl430
ウルティマアンダーワールド、ダンジョンマスター、M&M(初期)
この時点で既に素晴らしかったからねえ
FCでいえばディープダンジョンとかも好きだった
5 :
名無しさん必死だな:2013/03/30(土) 21:37:23.40 ID:PRj274Mf0
不思議なダンジョンを有る時期から全く身体がうけつけなくんったわ
ヤンガスのせいかな・・・
6 :
名無しさん必死だな:2013/03/30(土) 21:41:35.23 ID:TjVbkThZ0
ハカーズと世界樹買ったら合わんかったけどアトラスだけあんなマッピング狂なん?
後半マップだけデカすぎやろ シコシコ育成を楽しめないと死ぬ
7 :
名無しさん必死だな:2013/03/30(土) 21:41:54.93 ID:rFAclWSX0
トルネコ3の連れのモンスターが出る頃から面倒になってきた。
オートだとアホな動きするし命令まで全部自分でやるとかったるい。
8 :
名無しさん必死だな:2013/03/30(土) 21:42:26.37 ID:gBDamtJg0
Wizクローンは作るのが簡単そうに見えてものすごく難しいという。
9 :
名無しさん必死だな:2013/03/30(土) 21:43:12.06 ID:PBu5kl430
PS3のDL専用Wiz買ったがコレジャナイ感凄かった
アークスファタリスみたいなの出ないかね
そもそもダンジョンゲーってwizライクとローグライクのどっちを指してるんだよ
グラフィックじゃなくシステムで勝負してるからじゃね
キャラ要素にいれるにしたってたいして動きみせないで一枚絵メインでいいしな
イメエポのようなメーカーでもつくれるジャンル
PCEの英雄伝説2は糞
英雄伝説はダンジョンゲーでさえないでしょ
英雄伝説2はびっくりしたな。
まさか序章以降すべてダンジョンとは。
16 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/03/30(土) 21:57:07.64 ID:ib5P9EgK0
ドヤ顔で使い捨てにかつおぶしを合成するも結局一度もかじる事無くクリアする
クソも多いぞ
製作費をそれなりにかけた有名作品しかしらんから >1 みたいなことになる。
その10倍は類似のクソゲー出てるんだよ。
テンプレ踏襲しつつ味付け用としてバランス崩したり、そうでなくてもシステムひどかったり
3Dダンジョンでもローグでも、遊べないクソも多々
でも体力ないところでも良作作りやすいってのはあるか
だいたいが印数システムのせい
馬鹿みたいに全部の能力混ぜられる奴はね…逆に一度最強の武具に全部混ぜさえたらスパッと止めて次の作品に行けるのがいいんだ
印数があると全パターン作りたくなって…パターンが多すぎて…一作でお腹いっぱいになるんだよ…うん
中小でも作れるゲームがRPGからSRPGになりそれも無理になってDRPGにシフトしてきた
次はノベルにRPG風バトルつけただけとかになりそう
23 :
名無しさん必死だな:2013/03/30(土) 23:41:14.11 ID:Yr3oUhP+0
それエロゲーやないですか
>>22 それに限りなく近いのがペルソナ3、4じゃね?
ポヨンのダンジョンルームは隠れた名作
26 :
名無しさん必死だな:2013/03/31(日) 00:47:00.05 ID:XBNwSN5oP
探索がメインだからそれなりに楽しめちゃうからな
結局スーファミシレンが一番やり込んだ
28 :
名無しさん必死だな:2013/03/31(日) 00:48:41.50 ID:5+BMX7od0
持ち歩き用にスマホでもまともなのを出して欲しかったんだが
せっかくのシレンがソーシャルゲーになってしまった
29 :
名無しさん必死だな:2013/03/31(日) 01:00:56.71 ID:r87Y1KE+0
不思議のダンジョンが流行ってた頃、コナミがパクって出してたのがあったな
名前忘れたけど案外面白かった
アザーライフ アザードリームスかな
31 :
名無しさん必死だな:2013/03/31(日) 01:16:40.31 ID:5+BMX7od0
アザアザは佳作
アイテム食うやつに強化アイテム吐かせまくった思い出
>>13 たしかにダンジョンゲーだったがここで語るのは違うだろwww
マグナゲートすっかり忘れ去られてDLCも出なくなってしまった
ROMだけで入手できるHP底上げアイテムのほかに
攻撃、とくぼうを底上げするアイテムがDLCで解禁されたから
あと似たのが2つありそうだけど解析不可だからわからない
いつの間にかローグ系とWiz系がごちゃごちゃしてきたが
見分けがつかない層でもいるのか
35 :
名無しさん必死だな:2013/03/31(日) 13:20:35.27 ID:5+BMX7od0
表現方法が違うけどどっちもACじゃないか
36 :
名無しさん必死だな:2013/03/31(日) 14:04:56.36 ID:F63GdPdJ0
>>19 世界樹のお陰でダンジョンゲーが出るようになったって言ってる奴にもすげーそれ思う。
38 :
名無しさん必死だな:2013/03/31(日) 14:39:35.03 ID:PD7WmdlN0
クソを挙げようと思えばどのジャンルでも挙がる
他のジャンルに比べたら比較的遊べるのが多いジャンルだと思うよ
>>36 アトラスのようにダンジョンゲーでないと俺死ぬ
という人が開発していないから
ローグとウィザードリィって名作の系譜に居る子孫をクソゲー化出来る時点でやる気が無いってことで
3Dダンジョン系なら過去作の良いとこパクってりゃまだそれなりのもん作れるだろ
ローグライク系はホント調整が難しい
1つの要素がゲーム全体のバランスに影響するからな
>>41 お手本あっても無能開発にかかると想像を絶したもんが出てくるぞ
エルミゴシックとかミハシラとかそりゃー酷いもんだ
あとさんざ例に出されてるととモノや、名ばかりのルネッサンスとか
ローグライクがずっと要調整なのは全くもって同意だけど
バランスだけでなくUIでも簡単に致命傷になるしな
カイ君は前半楽しかったぞ おそらく後半は敵調節できていない
44 :
名無しさん必死だな:2013/03/31(日) 15:32:21.87 ID:F63GdPdJ0
>>41 パクるどころかエクスのデータをそのまま使い、世界樹の萌え要素をあからさまにパクった挙句
1から6までゴミしか作れずに、最新作ではとうとう途方も無いクソを作ってシリーズ終了させたととモノに謝れ
45 :
名無しさん必死だな:2013/03/31(日) 15:37:18.16 ID:xJdmlH9G0
G-XTHととともの()見比べるとやっぱりレベルデザインのセンスは必要
47 :
名無しさん必死だな:2013/03/31(日) 15:44:59.37 ID:IsXhUapZ0
良作って……開発費が少ない、手抜きばかりじゃん。
この手のダンジョンRPGは15年前くらいのゲームの方がしっかり作ってある場合があるよ。
>>1 淘汰されてマニアしか残ってないので、テンプレを外さなければあまり受けが悪くならないから
>>48 1 のいう遊べる良作って、ジャンルの中での評価がイマイチの版権ものやキャラものとかのことを指してる可能性が……
50 :
名無しさん必死だな:2013/03/31(日) 15:52:01.89 ID:r87Y1KE+0
過去作に比べて手抜きばっかってのはもう
ほぼ全てのジャンルに言えることだからねぇ
51 :
名無しさん必死だな:2013/03/31(日) 15:59:03.23 ID:IsXhUapZ0
今の、ダンジョンRPGは、立方体を平面に繋げたトンネルに、それにオブジェクトを足しただけのフィールド。
それがダンジョンRPGだろ!という意見があるだろうが、
昔のダンジョンものは、同じ階層でも高低差があったり、ダンジョンの途中がねじれて、上下反転したり、
トロッコで、ジェットコースターみたいにゴー!って進んだり、
洋館の不気味な雰囲気に、謎解きを加えたり色々工夫があって、
探険してる感覚は味わえたが、今のは、スキルを強くしていく育成要素オンリーなのは、手抜きにしか見えん。
昔も今もダンジョンゲーって何か血なまぐさいイメージがあるわ
ドラクエとかFFはどっか清涼感があるんだけど、ダンジョンゲーって
泥臭くて残酷で怖くて・・・なんでこんなイメージついたんだろ
うぃざぁどりぃ
54 :
名無しさん必死だな:2013/03/31(日) 16:18:44.04 ID:IsXhUapZ0
>>52 やっぱ、狭苦しい洞窟をただただ進むゲームだからじゃないか?
あの息のつまりそうな狭っ苦しさは、好き嫌いはハッキリしてたんだろう。
ドラクエのダンジョンは広いからな。
55 :
名無しさん必死だな:2013/03/31(日) 16:21:46.36 ID:r87Y1KE+0
ドラクエ1のダンジョンは松明システムだったから息苦しさがあった
明かりが徐々に小さくなる演出も秀逸だった
あとめちゃくちゃ迷った
難易度を考慮したのか2以降はなくなって
地上との差がそれほどない感じになった
56 :
名無しさん必死だな:2013/03/31(日) 16:21:52.62 ID:EJUfCMFN0
安くてある程度Gameとしての形にはなるけどな。
まぁぅダンジョンゲーとかいってオナニーしたいだけのキモオタゲーも増えてきたけど。
ぶっちゃけ低予算でスマホでもできるGameで形になるから量産されてるだけだな
ダンジョンゲー最高峰はウィザードリィ外伝2だなー。異論は一応認める。
ネザードメインはよガラケー以外でも遊べるようにしてくれ。
そういやカオスエンジェルズでエロゲに目覚めたんだっけ。
個人的にはBUSINも面白かった
>>61 BUSINも良かったなー
また作って欲しいけど無理だろうなあ…
63 :
名無しさん必死だな:2013/03/31(日) 19:41:28.68 ID:Gwg94/jU0
デモンゲイズってどうだったの?
VITAだからか感想聞かない
64 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2013/03/31(日) 19:54:26.11 ID:a6YR34nX0
ローグライクはターン制だから作るの簡単そうだとゲームプレイ歴もゲームクリエイト歴も浅い人が手をつけて
挙句バランス崩壊してしかもバグだらけとかになるとかそういうイメージ
>>63 真面目にその辺は気になるね
煽り抜きでダンジョンゲーとしての部分はどんなものなんだろう
ストーリーはラノベだと別のスレで見たけど
66 :
名無しさん必死だな:2013/03/31(日) 20:00:13.61 ID:YyFG7tIIO
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1364646541/ ghard ウイルス マルウェア スパイウェア ダウンロード 個人情報送信 クレジットカード情報
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67 :
名無しさん必死だな:2013/03/31(日) 20:10:13.47 ID:GWXDqaTyO
ダイナソアのこともいれてあげてください
3Dダンジョン物はやればやるほど世界樹の出来だけ突出してるのがわかる。
表面だけパクったクソゲー多すぎ。
水に潜ると決められた歩数以内に出ないとおぼれる3Dダンジョンがやりたい
>>36 やっぱどうしようもない糞ゲーだったんだなコイツ
俺の初ウィズ系ゲームだったからなぁ
これやった後に世界樹4やったもんだから
割とマジでDRPGというジャンルに感動した
これが本来の面白さなのかだと
地上パートがある3Dダンジョン(?)ゲーはおおむねクソ
>>68 最近だとバケツ時代のエルミナージュも出来良かった。
バケツといえばメガテンSJだろ
74 :
名無しさん必死だな:2013/03/31(日) 21:02:49.51 ID:r87Y1KE+0
>>36 よくこの状況でシリーズ継続できてたな
誰が買っていたんだ
>>72 エルミってバケツがいなくなっただけでどうしてあんな駄作に落ちたんだろうな?
>>71 真メガテン2はよかった
>>75 独立して駄目になるクリエーターがいるんだから独立されて駄目になるメーカーもあるんだろ
>>75 まあ企画兼ディレクター兼シナリオ兼スクリプト兼ドロップテーブル兼サイト修正etcの人間抜けて、
まともに続編は出せるところはないだろう
元々スターフィッシュ自体エルミDSが、星魚の奇跡、と言われるくらいクソゲーメーカーだったわけだし
前身は「ほしをみるひと」んとこだからなあそこ
前のファミコンでは惜しくも敗れたが、我らが回収し、改造手術によって生まれ変わったのだ
79 :
名無しさん必死だな:2013/03/31(日) 22:02:30.46 ID:F63GdPdJ0
>>74 世界樹を買いたくても買えないキモオタキャラ厨宗教ゴキが買い支えてた
と言っても最大8万本最低2万本平均4〜5万本程度だったけど^^;
80 :
名無しさん必死だな:2013/03/31(日) 22:48:43.09 ID:KgYYSyNj0
675 : ベンガルヤマネコ(やわらか銀行):2013/03/31(日) 14:08:53.40 ID:3y0UtOGt0
170 :名無しさん必死だな:2013/03/31(日) 12:36:41.70 ID:NK34Jwrp0
14年1月2日に警視庁窓口に放火する
秋葉原で歩行者を殺害する
トヨタ自動車本社に放火する
任天堂本社に放火する
東京都知事を殺害する
警察職員を何名か殺害する
学校で通り魔する
すばるの役員を殺害しに行く
http://www.internethotline.jp/
81 :
名無しさん必死だな:2013/03/31(日) 22:51:49.69 ID:WAmV0deP0 BE:1319203744-2BP(0)
>>71 マイト&マジックをディスるとはいい度胸だ。表にでろ!!!!!!
水と食料システムが無い奴は認めない
>>75 企画の立ち上げで色々考えた人が残ってないと
自分たちのゲームのどこがウリなのかも判らなくなるんじゃないか。
商品には必ずコンセプトというものがあるはずで、
そこは維持していかないと別モノになってしまう。
エルミの場合はほとんどバケツの独壇場になってたから、
残ったメンバーにこのあたりの判断ができなかったんだろう。
マイト&マジックは98時代憧れたなー、もう20年以上前だけどすげー面白そうだった
最近のは詳しくないので気になってる
86 :
名無しさん必死だな:2013/04/01(月) 02:44:46.83 ID:QNc1eHRR0
ローグ系って要素を足すことが必ずしもプラスにならないので
未だにシレン初代とかやってる人多いと思うね それだと商売になりづらいだろうけどさ
ととものだけは絶対許されない系。
他は別にいいわ。
88 :
名無しさん必死だな:2013/04/01(月) 03:03:19.72 ID:P2NoGj9P0
フリゲのランダムダンジョンは面白い
ダンジョンゲーはフリゲの方がいい
売り上げ無視して無限にやりこみ要素を足し続けられるからな
携帯機でBUSINはよ
ここって最初ウィズ系のお話をするところかと思ったらローグ系が入ってきて
結局は、ダンジョンにまつわるお話をするところ?
出来は世界樹4の方がいいけど思い出きろく帳見るととともの3Dのがプレイ時間圧倒的に長かったり
素材剥ぎよりランダムドロップ&付与のがやっぱ楽しいわ
おそらく作り手の目指すところが違うのだと思う。学園生活を楽しんでもらおうとする
ととものとダンジョンと戦闘にこだわり、苦しめ〜の世界樹との違い。
ととものは、なんかドラクエっぽい。Aボタン連打で勝つみたいな。その代り
ムードとかは、一般人がとっつきやすいはず。挫折しないように作ってあるのだと思う
ずっとアトラスとかウィザードリィをやってきた人には物足らなさすぎる感じ。
2D版が出たけどそれが似合うかなあと思ったよ
世界樹は、つらい?当然だろ? きつい?当然だろ の世界。ただ羊の皮をかぶってるだけ
96 :
名無しさん必死だな:2013/04/01(月) 21:06:10.09 ID:kzlWHv/l0
評判のいいelonaをちょっと遊んでみたが
どうも取っ付きにくいな
ハマれれば中毒性高いんだろうけども
レジェンドオフグリムロックはどうです?
ダンジョンの雰囲気は最高
98 :
名無しさん必死だな:2013/04/01(月) 21:30:56.16 ID:mVM4nTr00
荒野に咲く花のような良スレ。
Wizとトルネコ・シレンは、俺の半分を占める。
あとはメガテンとエルミナージュと世界樹。
方眼紙にマッピング
やっぱりダンジョンマスターかな。
スーファミでやったのを思い出す。
M&Mなら未だに VIII VIの完全日本語版もっているw
ただWin95/98/Me時代の物なので 今のOSで動かすにはちょっといじらないといけないけどね
>>100 ダンジョンマスター好きならLegend of Grimrockお勧め
>>95 いうなればダンジョンが目的か手段か、ってとこだね
例えるなら麻雀と脱衣麻雀
ダンジョンが手段のゲームに「もっとダンジョンにこだわれ」って言うのは
脱衣麻雀に「もっと麻雀の思考AIしっかり作れ」って言うようなもんかなと
ととモノ。の場合、ダンジョンが単なる通過点にすぎない。
普通にダンジョンがあって、奥にボスが居て、倒したらまた次のダンジョンへ行っての繰り返し。
Wizの場合1フロア突破するのに謎を解いてお使いしてで膨大な時間がかるけど、
ととモノ。の場合謎とかなにもないから一瞬で抜けられる。
その代わりアホみたいにダンジョンの数が多い。
最近のダンジョンゲーって数は多いけどそこそこの出来のものばかりで
文句なしの名作ってのがないよな
文句なしの名作って何?
Wizが今出てたら受け入れられたとでも?
というかあらゆるジャンルで「文句なしの名作」なんてないだろ
>>104 すごくわかりやすい。その通りです。すごく考えられたダンジョンの場合、地図が
完成すると製作者の意図が感じられるんですよね
ここでわなを仕掛けてここら辺で苦しめたかったんだなって
>>105 ダンジョンめぐりそのものを楽しめるGAMEの場合、地図がフロア、フロア完成するたびに
にま〜としちゃうんですよね 鍵などかかっていて本当に長いことかかる場合も多い
評判悪いですが、カイ君なんかは楽しかったですよ ダンジョンめぐり
個人的には 3DRPGをやってきてない人には、DSのカイ君を世界樹よりお勧めしたい
ただし、前半のみという(苦笑)
作りこまれたダンジョンの至高はWiz5だと思ってる
フロアごとのコンセプト、マップデザイン、エンカウントエネミー
すべてが素晴らしい
Wiz5面白かったねえ
今でもTOWNS版のタイトルの曲頭の中に響き渡る
プレイハウス・ミステリーシアター
「死んでしまいますよ!」
113 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 11:27:00.64 ID:1K9wk3EK0
脳内補完の術に長けた奴ばかりだな。
灰と隣り合わせた青春を送った奴らばかりか。
おっさん乙
114 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 11:27:46.78 ID:1K9wk3EK0
シレンと麻雀の比較で一晩語れる
過去の名作を遊んできての今のゲーム遊ぶのと
昔のゲーム知らずに今のゲーム遊ぶのとでは
色々後者は損してるなあと思う
年寄り乙というだろうけどさw
Wizのターン制よりDMやM&Mのリアルタイムのほうが好き
おっさんババアと揶揄される事もあるけど、ファミコン黎明期からゲームの進化をリアルタイム体験できた事は
幸せだったなと思ってる。
昔は景気も良かったし小売も元気だったし、つい懐古になってしまうけどw
>>115 しかし〜以降は糞とかいう人も多いのは事実
〜以降はウィザードリィではない、女神転生じゃない、アクションでも悪魔城ドラキュラではないなど
>>118 時代の流れでゲームも変わってきてるからねえ
大戦略なんて見てみなさいな
萌え萌えになっとるw
萌え萌えは別もんで硬派なやつもちゃんとあるよ現代大戦略とかのちょっと危ういサブタイとか好き
最近SFC引っ張り出してダンジョンマスターやってみたら
想像以上にもっさりで驚いた。当時は最高にスリリングに
感じてたもんだ・・・現代版のダンマスやりてぇ
と思ったら
>>103にあったw
CS向けにローカライズしてほしいなー
DMNXETが良かったよ
ビクターはいいメーカーだったなぁ
LoGはダンジョンの壁の質感が凄かった
PSPのクロニクルオブダンジョンメーカーはなかなか面白かった是非やっとけよ
Legend of Grimrock系はぜひとも3DSで出てほしい
立体視バリバリにきかせてくれよ!!!!
Legend of Grimrockそのものだと3DSだと難しいだろうな
VITAでも難しい
意外とスペックいるらしい 本スレ覗くと。2の政策が発表されたらしいぞ
俺的にはMM6〜9まで移植してほしいなあ 3DSに。VITAにはバルダーズゲート。
ダンマスの系譜はDSで出ると思ってたんだけどなあ。相性絶対いいし
今でも期待はしてるけど
ととものはボスが通常攻撃一発で死ぬようなバランスだからな
まあ前半で止めたから後半がどうかは知らんが
雑魚も妙に出てくる数が多くてめっさ面倒だし
強いんじゃなくてうざい、1ダメージしか食らわないのに敵がしぶとい
HPが50あるスライムが出てくるみたいな感じ
子供にRPGツクールを与えたようなもんだな
>>125 あまり知られていないけど MM8はPS2で出ていたりする
自分も中古屋巡りで見つけたけど何故かプレミアム価格w
まあ買っちゃったけどw
デモンゲイズってやたら叩かれる材料になってるけどそこまでパンツパンツしてなかったけどなあ
途中で息抜きにやった某ガストゲーのC2エラーで一度セーブデータ吹っ飛んだので
まだ中盤あたりまでしかやってないけどダンジョンは相当ヌルく迷う要素がない感じ
ダンジョンゲーとして考えるなら微妙な気がする
6以降をWizとか言われてもな
外面だけ見てるね
133 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 20:39:45.23 ID:XJFkhOGV0
真・女神転生4は一応、10年ぶりのメガテンってことらしいね
ファンタシースター1
シャイニング&ザダクネス
攻略本買ったなぁ…
136 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 01:16:58.26 ID:KPxA8Rcl0
カオスシードが出てないのは
このスレで言うダンジョンゲーとは違うからか
仙窟掘る…仙窟掘る…
仙窟掘る掘るダンジョンゲームカオスシード発売中!
シレン2のVC配信かリメイクはまだですかねぇ…
なんでよりによってドワンゴなんかに拾われるんだよチュンソフト
シレンはもう十分に神ゲーと呼べるタイトルあるからそっち遊んでた方がいいよ
今のチュンソフトにあれ以上のものを作れるとはとても思えないし
なんでアスカリメイクしないんだろうか
まぁ極論言えばJnethackだけで一生遊べるかもしれんがw
>>140 何でっていってもあれ外注だし、外注先に断られたらリメイクも出来んだろう。
ネバカンはルンファクで手一杯だしな。
142 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 02:15:00.90 ID:P16H/C530
アスカは評価が高いだけで、売れたソフトではないからなぁ
局地的評価が異常に高いものは商材としては弱いのが世の常
アスカはPC版の廉価版でさえワゴンで叩き売られてたな
こうなることを知っていたら買い占めたのに
もうPC版ディスクしか残ってないよ
>>130 あれメーカーの宣伝がまずかったというか
発売前情報があれじゃパンツゲーのイメージついてもしょうがない