【GDC 2013】任天堂、Wii U「Miiverse」の活用事例を公開
1 :
名無しさん必死だな:
すごい
3 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:10:33.92 ID:vD4hOCMM0
4 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:12:22.72 ID:s07tIDCu0
外人は馬鹿だから分ってないんじゃね?w
5 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:13:16.68 ID:O8Z5/j7C0
ゴッド茂を召喚しときゃよかったんだよ
6 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:13:52.90 ID:m11XZgIC0
任天堂はPSが世に生まれて以来こんなものってことでしょ
Wiiがおかしかっただけ
7 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:14:58.70 ID:HY2D/ASI0
デジャヴだな
GCの時だっけ?
任天堂は勝ちますという声が虚しく響いたって記事があったなあ
8 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:15:38.38 ID:zVqKcs8Q0
空席よりも少ない出席者の方が目立っているなw
9 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:15:50.67 ID:O8Z5/j7C0
>>3 これ、今ひとつなんて生易しいもんじゃないじゃん。
例えるなら、90年代の日ハムだな。
12 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:18:59.86 ID:m4gu2NoS0
任天堂終わりすぎww
壇上は準備中な感じだが
始まる前だろこれ
>>4 海外の開発者に見放されてるってことはつまり
今後のラインナップも期待できないってこと
15 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:19:59.35 ID:m11XZgIC0
>>7 あの後レジーが来てまともになったらしいね
今度はレジーがいてこのザマだしWiiUはGCの足元にも及ばないし完全に詰んでる
WiiU(据え置きハード)撤退が更に近づいてるな
>>13 始まってから人が集まるとでも?
海外の開発者は随分と時間にルーズなんだなw
やっぱ任天堂はすげーわ
18 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:20:47.31 ID:CCkNUNBe0
いつぞやのE3
「GCで我々は必ず勝ちます」岩田社長の声が空席の目立つ会場に空しく響き渡っていた
とかいう記事を思い出したわ
Miiverse自体は良いものだけど、活用事例の話はそんなに目新しいものじゃないなぁ。
とりあえず5月にWeb閲覧が始まるってのは収穫だけど.
>>16 始まるまでに誰も来ないという前提はどこから来てるの?
>>14 それは開発者が決めるこっちゃないだろ
マルチの時に手抜き移植になるかもしれんだけ
年齢のフィルターとか付けて欲しい
うっとおしい落書きばっかりで見る気も書く気もしなくなった
少なくともイチオシの機能をそっぽ向かれるのはいいことでないんでね
>>24 じゃあなんでここに書き込んでんだよwと思ったけど
ミーバースのことかw
27 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:24:25.44 ID:HngJiPFt0
むしろ集まったほうだろこれ
このお笑いライブ配信して欲しいわw
>>23 悪魔の証明乙
始まる前といったのはお前なんだからやってる最中の写真はお前が持って来るべき
29 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:25:20.98 ID:7OQnK6Ju0
2ch以上に気を使うせいか最近全然やってない
>>3 コジプロの技術講演の方はストリームで見たが、あっちは人がいっぱいで拍手や歓声
が度々あがってたけど、これ空席どころかガラガラやないか・・
そもそもWiiUにソフト出す気があるメーカーが少ないからな
講演来てるのUBIだけじゃねw
>>24 むしろ任天堂が活用法をレクチャーするより
開発者(かつ利用者)が任天堂に「こういう仕組みを作れ」って説教する会にした方が
客埋まったかもなw
ミバースについてじゃなくて客について語り出すのがゲハらしい
ミーバースを見た多くの開発者やユーザーが感じたであろうこと
Twitter対応させろよ
>>34 Twitterだとゲームだけのコミュニティじゃないやん
繋げるのももっさり感があるしアレ見るくらいなら2ch見るほうがマシなんだよな
>>28 お前悪魔の証明って言いたかっただけだろw
全然意味違うから調べておいでよwww
>>36 ハッシュタグ使えば良いがな#Miiverse
>>13 記事にはっきりと
「GDC2013で実施された2つのセッションの反応はいまひとつで、
いずれのセッションも空席が目立ち、奇しくもWii Uの厳しい現状を伝えるものとなった。」
こう書いてあるのに始まる前だどうだって苦しすぎるよ
ミーバースよりゼルダやメトロイド見せろよ・・・
って感じだな
>>23 GameWatchはGK
実際は満員で盛況だったと妄想しているのに参加した記者が空席が目立っていたと事実を言っている
44 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:29:04.90 ID:m11XZgIC0
>>32 「任天堂はサードやサードユーザに目を向けろ、サードのためのゲーム機を作れ」か
そのほうがPSや箱みたいに成功するかもね
45 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:29:09.72 ID:7OQnK6Ju0
ゲーム関係のネットコミュではネガティブな意見があふれにくい貴重な綺麗なコミュニティなんだが
起動遅い、クソ餓鬼多いでなあ・・・
これは講演が始まる前の写真!
講演が始まれば、会場は立ち見が出るほどの満席になるはず!(グワッグワッ
47 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:29:53.46 ID:CCkNUNBe0
まあ任天堂は完璧にトレンドから取り残されているつーのをこういう体験で早く気付くべき
>>30 鉄平とズブズブのステマ監督以下なのかよ
終わったな任天堂
講演への期待度は書いてる通り受け取っていいんじゃないかね
人が増えていたら公演中に満員になったが・・・と少しは触れるだろう
会場閑散わろたw
今年のGDCではPS4のほうが朗報たくさんあったな
はははw
つか本気で語り合える場にしたいなら
システム側で話題を細分化してスレッド化するべきだし
描くツールもアンドゥなしみたいな過剰な制限掛ける必要が無いわな。
最近の世の中の流れと、任天堂の「考えに考えた結果あえて制限した」って
思想が今一つ噛み合ってないから、不調側に転んでるって事にいい加減気づくべき。
>>45 起動はアプデとしてガキはどうしようもなくね
>>51 なんかあったの?
独自路線でどんだけいけるかね
PS4も新箱も劣化PCになるし次世代でCS機は最後になるんかな
57 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:31:47.68 ID:nEXCHpj50
>>47 ほう、じゃトレンドつかんでるハードメーカーはどこなん?
結局ネットでやることなんてPCでやる方がいいに決まってて
それかスマホでいいって言う幹事でしょ
スマホでいいって言う人はそもそもPC用に回線なんか強いてない。かねかかるし
無駄だよ
>>51 まだまだPS360で充分という感想しかなかったが
60 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:32:28.64 ID:7OQnK6Ju0
>>54 上にもあるが年齢フィルターで多少何とかなるだろ
61 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:33:09.82 ID:m11XZgIC0
>>57 PC,PS,XBOX
この3つが世界のメインストリーム
Twitterでは任天堂が管理できないだろ
Twitter上で何かあって任天堂の責任にされても任天堂が対応できない
>>6 何がこんなもんだか
PS自体落ち目じゃん
馬鹿か
そもそも口コミを狙ってる面もある機能なのに
ロンチ時点でWiiU購入者限定っていう閉じられた状態になってるのが意味不明だからね
βテスト期間と考えてるか知らんけど
近年稀に見る恐ろしい写真を見た
任天堂云々じゃなくてこれがゲーム専用機の未来だな
>>57 もしもしデバイス
この板にいるような人間にとっては悲しい事だけど
「所詮ゲームなんてヒマつぶしでしかない。」ってユーザーと
「所詮コンテンツなんて撒き餌でしかない。」ってメーカーの思惑は
完全に一致してる
68 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:37:22.75 ID:OtMieNaD0
>>3 おいおい、ガチで笑えない状況になってきてるぞ・・・
>>55 PCは割れ、スマホには物理ボタンがない(少ない)という問題がある
どっちも根本的なもんだから数年レベルでどうにかなるとは思えんのだが
>>64 だからいきなり全ての端末に対応させても管理が大変だからだろ
徐々に広げていくほうが管理しやすいからだろ
こういうのは段階的に広げていくのが管理者としては基本中の基本
>>57 世の中の主流・時流、逆らってはいけない流れに素直に乗れるか乗れないかでしょうな
記事すら読んでないヤツばかりでびっくりする
ゲームキューブ路線まっしぐらやな
サードのマルチおこぼれをありがたくいただくくらい
75 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:40:03.06 ID:7OQnK6Ju0
面白い試みだとは思うけどこんなものに貴重なヒトモノカネを投入する必要があるのか疑問だわ
人力検閲とかマジで人手の無駄だろ
こんなアホなことするくらいならソフト開発やサーバー管理にでも回した方がマシ
この会場自体がゴキブリの巣みたいなもんだから仕方無い
78 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:40:52.48 ID:HngJiPFt0
任天堂って無能集団だっけ?
>水木氏は、世界中で描かれた「ゼルダの伝説」シリーズのイラストを見せながら、「世界中のゼルダファンがゼルダのイラストを通じて、国境を越えて交流している」と紹介し、その素晴らしさを力説した。
>ちなみにイラストに関しては、人々が不快に感じるイラストが掲載されてしまうことを避けるため、24時間体制で監視しているという。
>つまり、任天堂はMiiverseを運営するために、かなりの人的リソースを投入しているわけだ。
こういう事例は開発者が考えるものじゃない
という意識なのかもな欧米の連中からすると
客席もひでーが内容も酷い物だ
自分の思い出はこうだったとか岩田が何々を言ったとかwiiuユーザーなら誰でも知ってる程度の
ミーバース紹介とか一体これのどこが世界最先端の開発者向けの発表なのか
ガチ業者来ちゃったから退散
まともに話せるようになったら呼んでくれ
閉じてる世界だなあ
>>69 PCはもうオンライン認証がほとんどで割れは相当駆逐されたんじゃねーの
小島とPS4のやつ記者がかなり多かったよね
85 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:43:36.22 ID:m11XZgIC0
>>78 SCEなんか可愛く見えるくらいには無能集団だよ
サード引っ張ってこれないしファーストもゴミカス揃いだしインフラも構築できないし
>>83 認証システムに投資できない零細はどうすんの?
全滅?
>>79 こんな糞機能に煩わされたくないだろ
ゲームの面白さにはチンカスほども寄与しないし
大体オフラインパーティーゲーガキゲーミニゲーム集しか出てないwiiuにオンラインコミュニティなんかまったく必要ないでしょ
>>66 岩田の「皆さんは自分の仕事の価値を守らなくちゃいけない。
形のないデジタルコンテンツは、自分で安売りすればするほどあっという間にその価値を落とす。
その先に待ってるのは不幸だ」って数年前の講演が全く賛同を得られず
セッションもフリーミアムやマネタイズ論だらけになった時点で、今の流れは決まってたかもしれない。
いまGDCに集まる開発者が求めてるのはもっと直接的で短絡的な目の前の儲け話なんだと思う。
その状況にもうんざりしつつ、呑気すぎる任天堂にもヤキモキ。
インディーの仕組みとか、普通にリンゴやMSみたいに全開放するのかと思ったら
結局あまり変わらないんだもん。
本来おまけ要素をメインで紹介すりゃそうなるな
これを反省としてくれりゃいいがソフトがないと始まらんし
92 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:45:54.04 ID:+XxNElGH0
PS4のセッションの写真は無いの?
比べて見たいw
93 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:45:54.58 ID:7OQnK6Ju0
>>大型タイトルの制作事例に関するセッションで人気を集めてきた任天堂だが、
今年はセッション内容を目下売り出し中の最新ハードであるWii Uにしぼり、しかもゲームタイトルではなく、本体の機能、サービスの紹介に特化して、海外のクリエイターにWii Uのことをより認知して貰おうという未だかつてないものだった。
あほ過ぎ。ゲーム屋の本分を忘れた哀れな馬鹿
セーブデータを送るっていうのは結構いい要素だと思う
このへんは他のところもパクってきそうだなー
ソニーはこれ絶対パクるよ
>>3 うわーーーーw
このシュールな会場クソ笑えるんだがw
>>2とのギャップもさらに相乗効果w
>>87 スチームーでもインディーのゲーム取り扱っとるやろ
>>94 パクるどころかすでに実用化済ですが・・・
マリオUで採用してた
瞬間を共有できるゲームとコミュニティの関係性を変化させたあれになんでフォーカス当てないんだ?
時空を超えるWiiUniverseはどこ行ったんだ
マルチのハブられ方もハンパないし悲惨だな
PS4が爆死してPS3もろとも市場から消え去るのを願うしかない
それでも国内限定でしか効果ないがw
もう完全に詰んでるWiiU
>>97 ソニーは外部サービスと連動して、
外部サービス側の仕様の変更と共に
サービス中止する方じゃね?
PS3が割られまくっているのはスルーの方向で
GDCに参加する様な人だと、WiiU関連ならUnity4 for WiiUのセッションがメインだろうし
(Unity関連のセッションはかなり人気があった模様)
今回任天堂の講演内容は参加者に求められているモノじゃ無い気がする。
個人的にWeb Frameworkの方は少し気になったけど。
106 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:50:38.10 ID:r0F+2oc80
前々から疑問に思ってたけど任天堂の中にPSNかXBL振れた事有る人居なかったの?
108 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:52:09.23 ID:7OQnK6Ju0
wiiがゲームの操作を変えるものだったのに対し、wiiUはゲームとの付き合い方を変えるゲーム機ってコンセプトなんだろうけど
で、その目玉がmiiverse
しかしこれではねえ
109 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:52:29.76 ID:JiJl5k+N0
ガラガラやんけ
割れなんかもう国内のエロゲーメーカーしか問題にしてないんじゃねw
つか自分が参加者なら、同時刻にやってたアクティビジョンの
キャラクターの次世代レンダリングに関するセッションに行くだろうし、
この空席はさすがに当然な気がする。
113 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:55:15.86 ID:XjSZfFcb0
>MiiverseをWebブラウザから閲覧できる仕組みを4月下旬からから5月にかけて導入するという。
>これによりブラウザが動くPC、スマートフォン、タブレットからMiiverseの利用が可能となる。
遂にWEB化が始まるぞー
イーショップもそう遠くないかもな
114 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:55:39.39 ID:luLyt3CgO
次の据え置き機は小細工抜きのハードで頼むわ
ミーバースとかは良かったと思うし
115 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:55:55.34 ID:hLFumkur0
こんなもん誰も興味ないって気づかないのかな。
GDCでやることかよ
バカじゃねえの
空席が目立つ、ってずいぶん遠慮した言い方だなあ
普通こういうのはガラガラっていうんだぞ
>ちなみにイラストに関しては、人々が不快に感じるイラストが掲載されてしまうことを避けるため、
>24時間体制で監視しているという。つまり、任天堂はMiiverseを運営するために、
>かなりの人的リソースを投入しているわけだ。
効率悪すぎて阿呆らしい
投稿された絵もできそこないのpixivみたいだ
見るたびに吹くわw
ミーバース監視隊w
マジキチ末尾Pが来たぞー
>>94 セーブデータのバックアップやコピーにうるさいの任天堂だけじゃん
なんで末尾Pってこんな奴しかいないんだろ
ミーバース自体も流行り物の後乗りだからな
そりゃ興味ないだろ誰も
WiiUって後乗りの塊って感じだよな
124 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:59:26.43 ID:knnTEkaf0
昔と違って
技術が進歩した今
任天堂のやろうとしていることなんて
ほかのハードでも簡単に実現できてしまう
別に、任天堂ハードでなくても
新しいゲームとの付き合い方は提案できる
唯一の強みは任天堂ソフトだけだな
WiiU自体なんの魅力もない、というかワクワクしないよな
126 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:59:40.46 ID:aYVNAB4y0
ゲームのMiiverse対応とか独自路線すぎる
Miiverseは任天堂のゲームだけで細々とやればいい
これでもまだ岩田を神格化してる奴がいるから笑える
合議制?糞が集まってもより大きな糞になるだけだろ
>>107 色々なところの色々な発言でもわかるように
今の任天堂には宮本のミニマリズム思想が深ーーーく浸透してるから
多分、分かってる奴がいても採用されない。
宮本のミニマリズム…つまり色々取り込み開拓していく方向じゃなく、
考え付くものからいらないと思うものをひたすら間引いてシンプルにしていく方向。
かつてハードに制限が多かった時代はその手法がもろに合致して大成功したけど
今の時代にはいまひとつ合わない。なのにそればかりを続けてるから色々つまづく。
訊くでも岩田が執拗に宮本を褒めてるけど、
本来彼はもっと中立的な目で見なくちゃいけないんだよなぁ
129 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 17:01:02.64 ID:s07tIDCu0
>>124 >WiiU自体なんの魅力もない、というかワクワクしないよな
そう?
メチャメチャ楽だし、面白いぞ
ここに写っているのが海外のニシ君なんやな
日本のニシ君は応援に行けよ
131 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 17:01:17.93 ID:m11XZgIC0
>>124 しかも任天堂よりもっと上手にね
リモコン→キネクト
タブコン→スマートグラス、PS4とVITAの連動
ガラガラは寂しいね
WiiUマジで出すの早すぎだったって
>>124 それはむしろ専用機全てに言える事で、WiiUや現状で噂される
次世代機の機能って、ぶっちゃけスマホやPC使えば全部可能。
ソレ見越してるからコンソールビジネスから抜ける奴が後を絶たないんだよ
MiiVerseはゲームに組み込まねえとただの劣化Twitterだろ
>>131 スマグラは対応ソフト少ないしいまいちだぞ使ったことあんの?
>>134 こんなゴミ機能のために工数増やしたくねえだろjk
>>128 その間引いた結果が未だに3DSとの連携取れてない原因だとするともう辞めさせた方がいいね
ストア統一してVCを3DSで買おうがWiiUで買おうがどっちでも遊べる状態にする事が今一番必要な機能だ
絵とか監視とか馬鹿じゃねーの
Nintendo Web Frameworkの方はそれなりに入ってたみたいだけどな
>>132 早すぎじゃなくて遅すぎたんだよ
まともなファームで1年は早く出すべきだった
141 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 17:06:17.13 ID:m11XZgIC0
>>140 1年どころか7年早く出すべきだった
今更PS3以下の性能とかないわ
> 水木氏は、世界中で描かれた「ゼルダの伝説」シリーズのイラストを見せながら、
> 「世界中のゼルダファンがゼルダのイラストを通じて、国境を越えて交流している」と紹介し、その素晴らしさを力説した。
> ちなみにイラストに関しては、人々が不快に感じるイラストが掲載されてしまうことを避けるため、
> 24時間体制で監視しているという。つまり、任天堂はMiiverseを運営するために、かなりの人的リソースを投入しているわけだ。
これほどコストかける価値あるんだろうか
PS3以下とか言い出したぞw
145 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 17:08:39.72 ID:RUGPpmfk0
そもそも逆に開発者が集まるような奴って駄目なんじゃないのか?
今の海外のFPSの現状を見るとな・・・・
146 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 17:09:27.09 ID:EDTdkn4u0
BF4やMGS5もハブられるわけだわ
このゴミ全く期待されてないw
統一ハードとしての余裕が感じられるね。さすが任天堂
148 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 17:10:12.71 ID:BHPJ34mB0
オワコン堂w
開発者が集まる講演の方がダメってw
擁護もすごいレベルまで来たなw
水木ってにしくんAAそっくりじゃね?w
WiiUにタイミング云々は関係無いだろ。Wiiは大ヒット中のかなり初期の
段階から既にゲームタイトルが空洞化してしまっていて、この傾向を最後まで
解決出来なかった時点でもはやWiiUに勝機は残ってなかった
結局前世代にWiiが背負った丸々一世代分の性能のビハインドと
それによる負債を今世代に全て支払うハメになってしまった
>>145 開発者って言えど、思考は「ゲーマーが単純にゲームらしいゲーム」を持つ人ばかりだとは思う。
開発者はチカニシ!(グワッグワッ
MGSあたりの講演に集まってるのは普通の新作速報出したいゲームメディアと
開発者であると同時にファンの連中じゃね?
まさかFOXエンジン採用したいって企業がそんなにあるとも思えないし。
活用てw
158 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 17:15:45.97 ID:xzZb5c+F0
ミーバースって楽しくないしな。
劣化Twitterって感じだし。
本当にゲームやってるかどうか分かるって利点はあるけど。
160 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 17:19:05.38 ID:s07tIDCu0
ミーバースは超楽しいしな
ゲームの楽しさを2倍くらい増幅してくれる感じ
161 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 17:19:40.89 ID:hgQjIJVb0
>>152 >開発者って言えど、思考は「ゲーマーが単純にゲームらしいゲーム」を持つ人ばかりだとは思う。
そうなんだよ。そういう思考を持った人間が集まりまくったら危険信号だと思うんだよ
「開発しやすくする技術を作りました」とかなら、ともかく
163 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 17:20:06.53 ID:b3SUFv4I0
何が面白いのか全く理解できないから困る
はやくマリオカートU、スマブラU、3DマリオU、ぶつ森U、ゼルダU
この辺を立て続けに3ヶ月スパーンで出せよ
今から出していっても15ヶ月かかるぞ
そのくらいしないとWiiUは見向きもされないからな
もうどうしようもないよ
正真正銘任天堂は終わった
ニコニコは動画内でコメントを読み書きでき
時間と場所を越えてそれを共有できるから面白い
それと同じ様にミーバースはゲームでそれを実現する機能なのだと俺は思っていた
だが現実はほぼ劣化Twitter
>>151 その理屈だと一度負けハードになると永遠に勝てなくなるじゃないか
タイトルの空洞化なんてそれこそ64の頃からだし
WiiUの現状はWiiのヒットに目が眩んで
TVのHD化等時流に乗り遅れて
WiiUの開発に呑気になりすぎたこと
Wiiは繋ぎと割りきってさっさと次に繋げなかったことだな
前にも言ったが社員の少なさが今となっては完全に裏目に出てる
とにかく任天堂にできることは一分一秒でも早くWiiUを切り捨てることだと思う
>>164 そしてそれらが一通り出ると超絶日照り、と…
Wiiの時に学習しました!
171 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 17:23:56.72 ID:xAvmdUZC0
>>3 こんなにあからさまになるもんなんだな
WiiU駄目かもしれんね
はよPC版とスマホ版作らないと、WiiU持ってない人には無いのと同じだからなー。
WiiUの話題がミーバース内で完結しちゃうと、
外からはWiiUの話題自体が存在しないみたいになっちゃう。
まだ終わっちゃいねえよ。優先事項はスマブラで
ただし絶対に怠ってはいけないのが、ネット対戦でのマッチングに時間がかかってはダメなこと。
要はネット対戦にサーバー代をケチらないこと。
>>169 コミットメントとかほざいてる輩にそんな覚悟はないよ
マリオモンハンを投入しても3週しか勢いが出なかった時点で
(当然この時はソフトがガラガラなのは知ってるはず)
見切りをつけるべきだった
175 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 17:26:41.48 ID:hgQjIJVb0
まあ任天堂は真面目にヤバイと思うよ
一周遅れの技術だからソフト開発力がない
ちゃんと研究しておくべきだったね
逆にWiiUでリソース引き継ぐ(といってもシェーダ世代的に1つちょい上だけど)
予定だったのが、書いてあるタイトルの空洞化で倦厭されてしまった形じゃね。
もしくはソーシャルやマイクロコンソールに逃げたかどっちか。
177 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 17:27:50.64 ID:BHPJ34mB0
儲けた金はほとんどCMで消えたんだろw
>>172 PC版スマホアプリ版もWiiUでアカウント作らないと見れないみたいだよ
閲覧だけなら開放していいと思うんだけどな
任天堂はホント猛省したほうがいいね
発売直後でここまで嫌われているハードなんて過去ないよ
WiiUはiPadより先に出せてれば売れてたかもな
2009年暮れに発売しておきたかった
何もかもが遅すぎた
>>168 だから普通は負けハードは勝ちハードに勝てないモンなの
マトモにぶつかり合ったらな。任天堂だって携帯機では
歴史上負けた事なんか一度も無いだろ?64がPSに負けたのはROMへの
拘泥と発売の著しい遅延、もっと言うとSFCの発売が89年夏→90年末まで
ズレ込んだ事がそもそもの原因。あと結果論で言えばあの時代に2Dマリオを
切り捨てた事も大きな原因だったかもな。PS3がWiiに負けたのは言わずものがな
あのデタラメな初期の価格設定。基本的に相手が致命的なミスを
犯してくれない限りは覇権交代は有り得ない
豚が必死にMGS5ディスったところで
任天堂のカンファレンスはガラガラ閑古鳥で
世界中が小島監督に注目という現実は覆せない
187 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 17:34:15.03 ID:m11XZgIC0
>>180 さすがプレイステーション
次世代の本命ハード
>>185 それでも・・・それでもソニーさんならやってくれるハズ!(PS4定価4万5千とか
こういうことになるかもしれないから1200人用意しとけって言ったろ!
ここぞとばかりにスレ乱立してて気持ち悪い
>>183 やっぱり人いるんじゃん
ゴキブリの捏造だったか…
>>180 しゃーねーよ
WiiUはWiiとは違ってマジでただの旧世代機でしかなかったんだし
失望感しかないだろ
特に目玉がなかったってことだろ?
そんなもん新作タイトルや発売前ハードの方に行くだろう
まあこういうイベントで目玉を用意してないのもダメではあるが
>>188 45000円つったらSS、PSの定価だな
もっともハードを買う人はそれとなく漠然と買う予定のソフト数で定価を割るようなシミュレーションをするもんだ
欲しいソフトがざっと10個あげられるようなら45000円でも売れるでしょう
逆に1〜2個しか挙げられないと25000円でも買わないでしょう
テクノロジーを前面に出すハードじゃないとはいえ、場違い感はハンパないな。
任天堂の迷走はいつまで続くのか・・
196 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 17:41:38.15 ID:F+UO/Rl90
なんでや…急にニシくん消えたやん
もっとミーバース持ち上げなあかんで
>>195 MSに完膚なきまでに叩き潰されるまでじゃね?
さすがにSCEには期待してない
ちょっと可哀想になってきた
にんしんの信仰心をぽっきり折ってしまう現実w
201 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 17:43:38.19 ID:m11XZgIC0
>>195 来年嫌でも迷走は終わるよ
ハード撤退でもう終了しちゃうから
講演会でアイディア発表したら売りを真似されるから
あえて微妙なの持っていったんだろう
いい加減Miiverseに魅力がないってことに気づけよ
ゲームやらせろよ
サードの皆さんみんな逃げてー
もう間も無く沈没するよー
>>194 面白い理屈だとは思うけど、買うか悩んだその時に
10本といわず5本でもやりたいソフトがある人ってそう居ないと思うのだがw
206 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 17:47:08.33 ID:3dYZ/29aO
ぼくはニシだけど、
これを未だに擁護してるニシ仲間のレスを見ると、
逆にイライラしてくるよ。無理矢理擁護せずに、ダメなとこはダメって言わないと。
会社でも、イエスマンだけじゃやっていけないんだから。
マルチに頼るしかない会社は他社FUDに必死やな
208 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 17:47:43.84 ID:m11XZgIC0
>>204 海外はほぼ逃げ出した後でしょ
UBIは鎖で繋がれて逃げられないけど
国内もカプコンとかもうWiiUなんかにモンハン出さないんじゃね?
GDCはデベロッパーの集まりだしミバースには興味ないでしょ
>>208 カプはせこせこWiiUのモンハンアプデしとるが
>>209 さすが統一ハードの公演やな
安心のスタンディングオベーション
215 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 17:50:57.44 ID:o0wjV+ivP
>>206 それが見えないからこその宗教だからね、伝わらんよ
今は洗脳されているから言っても逆に攻撃されだけ
どんな負け状態でも応援()出来るハートは強みでもある…気がする…任天堂的には迷惑でも
>>206 こういう中途半端すぎるクッソ無能な煽りがホントむかつく
煽るならちゃんとやれや仕事でやってんねやろ
ちゃんとしろや
>>209 腹痛からやめろw
ちゃんと真ん中にオワタがいるとかw
219 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 17:52:12.86 ID:m11XZgIC0
>>211 そりゃ出したからにはアフターサービスしないと買ってくれたユーザに悪いでしょ
でも次(4以降)はないだろうね
>>213 ゲームがないでしょうよ。
MHやってるけどそろそろ飽きてきたわ。
俺○○○だけど〜は
最近また見るようになったな
やばいのはカプコンかな
一緒に沈没しちゃうね
>>208 国内で逃げられないのは、スクエニかな。
こんな状況で、DQ10をどうやって展開していくつもりなんだろうね。
225 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 17:55:03.92 ID:o0wjV+ivP
>>206 ぼくはゴキだけど、
wiiuはソフトが出るまで様子見すべきなのに
ゴキ仲間が焦っててみっともなくてイライラするよ…
227 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 17:55:59.29 ID:h0pmNydf0
>>185 Wiiの凄いところは「絶対に負けないハード」だったことだな
あえて性能を抑えることで「マルチが出ない」デメリットを「中小の独占ソフトが多い」メリットに転じた
省電力、省スペースというコンセプトも「他機種と一緒に買ってもらえる」セカンドハード需要という
新たな市場を開拓するに至った
そして時間を稼ぐ間にきたるHD時代に向けてじっくりと新ハードとソフトのノウハウを溜め込む算段だった
ここまではWii発売前後のインタビューでも言ってたから間違いない
任天堂にとって誤算だったのはWiiが爆発的に売れたことだろうな
本来は時間稼ぎに出したはずのハードが売れちゃったせいで方向性を見失ったとしか思えない
>>195 だから漠然とだよ
なんとなくゲームコーナーに行く、ざっとソフトを見て回る
なんか面白そうと思うものがいくつ見つかるか、これは購入動機として非常に大事
任天堂はこの辺よく分かっていると思うよ
パッケージで1番目を引くつくりしているから
肝心の中身はもう凡作だけどパッケージは好印象を持ってもらうために大変意識して作っている
逆に他社ではカプ以外がダメ過ぎ
洋ゲーとかおっさんが銃持っている絵ばっかりだ
なんでこんなに扉絵を大事にしないのかと思う
>>227 中小の独占ソフトなんてそんな無かったろ
>>193 一応任天堂に関する今回の目玉(?)はUnity4 for WiiUだったと思う。
わざわざ任天堂ブースとUnityのブースを隣り合わせにしてアピールしてたっぽいし。
ただ内容はUnityを扱うものなので、セッションに関しては
任天堂の島田氏も登壇してるものの、Unity社側で行われてる。
>>228 そういや昔MSの幹部が言ってたな
日本のゲームは剣を持った子供ばかりだって
そん時から鏡見ろよとは思ってたなw
232 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 17:59:59.90 ID:s07tIDCu0
>>228 今時買うもん決めないで店行く奴は居ないだろw
>肝心の中身はもう凡作だけどパッケージは好印象を持ってもらうために大変意識して作っている
おいおい、どんなテーマだろうと中身にこそ力入れてるだろ
任天堂は
この寒々しさはヤバいなw
234 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 18:01:06.91 ID:3dYZ/29aO
なんで攻撃されたか分からんが。
同じニシでも考え方が違うのは仕方ないけど、任天堂が好きだから批判もしたくなるだろ?
ゴキがどうとか、発売されてないPS4のことなんか比較に出さなくて良いと思うよ。
任天堂はわざと空席を増やすような講演をして笑いを提供してくれている!
>>234 ぼくは○○だけど
が成りすましのテンプレだからだろ
>>234 任天堂が好きだから批判するとか意味わかんね
頭大丈夫か?
239 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 18:02:40.79 ID:EDTdkn4u0
カプコン?
奴なら危険を感じたらすぐ逃げるよw
もっと小さな会場借りればよかったのに
オレ仁志か
242 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 18:05:38.98 ID:3dYZ/29aO
好きな野球チームの応援はするけど、采配がダメで負けたら批判しない?
それと一緒なんだけど。ニシってのが気に入らなかったなら、謝るよ。
243 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 18:07:38.30 ID:o0wjV+ivP
>>234 はたから見りゃ至って正論
でも異常な集団の中で正論唱えても意味ないのよ
洗脳と言うのはそういうもの、教祖を褒めなきゃいけないからね
何故?ではなくそれが当たり前だから理屈ではない
北朝鮮に潜入して党首を批判したら殺される
お前さんのやっているのはそんなとこだよ
244 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 18:08:26.70 ID:VtntKGjU0
うーん・・これはちょっと厳しいね・・まぁ・・開発者しかも海外だからねぇ・・
性能が今年の年末には旧世代になるWiiUじゃねぇ・・
>>232 >中身にこそ力入れてるだろ
これがもう昔の話だということを任天堂ファンボーイは気づいてない
例えばゼルダとか昔は影響を受けたゲームがたくさん出たかもしれないが
今はもう盗まれる対象ですらない
ACやA・ADVなら盗まれ続けているのはPOP、GOW、ワンダと巨像、このあたり
逆に大作でこの辺から影響を受けていないゲームはないといっていい
任天堂ソフトの独自性はもうほとんどない
ちなみにパッケージで売ったソフトと言えばレントンだろうな
あれはパッケだけで100万本売ったようなソフトだった
246 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 18:08:51.20 ID:m11XZgIC0
>>240 いやもういつものようにネット配信でいいよ
ダイレクト()
NANJI Kazunori ?@torotiti
今年のGDC AWARDS で、任天堂タイトルがまったく
なくなってしまった事は衝撃的でもあるのだけれど、
現状をよく表しているのかもしれない。アメリカの開発者の心が離れてきてるのかな #gdc13j
248 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 18:10:14.44 ID:lpmQSPXH0
もう1ヶ月弱開いてないがゲハとはまた別方面のキチガイ隔離所になってるぞMiiverse
知性らしき知性が微塵も感じられない、特殊学級かよ
>>170 任天堂ってホント続編を出さないからなあ
ハッキリ言って3DSでもこの年末くらいに犬猫2とか3Dマリオ2とかマリカ8とか出していいと思うんだがなあ
一つのソフトの寿命設定が長すぎるんだよなあ
完全に飽きる上にソフト不足に感じる
なんていうんですか場違い感
200人規模の会場を無駄使いとかPS4やコジマに分けてやれよw
任天堂は倉庫か更衣室とかを借りてやらば良かったのに
もう岩田は湯川専務のようにタッキー引き連れて全国行脚してこい
客はゲーム見に来てるんだから人が集まらないのは当たり前だろ
>>126 マルチでそれやられると他にとっては都合悪すぎるものな…
サクラすら用意できないほど困窮しているのかwww
年末前に倒産間違いなしだなwwwww
260 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 18:22:14.71 ID:Bwi4KXZF0
あんなキチガイ収容所さらしても逆に客減るだろうに
アレやらなくても普通にゲームはできるし
>>260 前の方で撮らなきゃならないほど誰も興味ないんだなwww
だってカメラの外には誰もいないもんなwwwwwwww
263 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 18:25:34.75 ID:zjSQheYl0
お決まりのPS4ガーゴキガーが聞こえてきませんね
ttp://uproda.2ch-library.com/650082lZe/lib650082.jpg ./妊_娠\ /妊_娠\
|/-O-O-ヽ| |/-O-O-ヽ|
.6| | ̄ ̄ ̄| |9 .6| | ̄ ̄ ̄| |9 グワッグワッ
/(ヨ___E) \ /(ヨ___E) \
( ../ / _ヽヽ .| ( ../ / _ヽヽ .|
ヽ ./一′`一ヽ.ソ ヽ ./一′`一ヽ.ソ
1 □を顔の前にかまえます。 2 おわり。
/妊_ \
´ /#O-Oヽ
\ ⊂[6| .: )'e'( :.丿
\/ (⌒マ´
(⌒ヽrヘJつ
> _)、
し' \_) ヽヾ\
丶
__
\__\ (
(⌒
⌒Y⌒
ミーバースの岩田が降臨()したコメントが
「いわっちー」だの「任天堂大好き!」とか結構あってキモかった
267 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 18:30:48.74 ID:lpmQSPXH0
>>1-100 集まった人数なんてどうでも良くね?
GDCはシステム説明よりもソフト発表に集中するのはいつも通りだし
一番大事なのはこれじゃないか
269 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 18:31:57.72 ID:I+lri87I0
待て、実はソニーはWiiU講演を見たくて仕方がない開発者を金で買収して
会場に足を運ばせないようにしたんじゃないのか?
写真に写ってる人たちはソニーの買収に応じなかった正義の開発者
そういや珍しくVITAガーPS4ガーがないね、このスレw
ニシくんどんだけ打ちのめされてんだよw
271 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 18:33:52.30 ID:94SQFnzY0
>>3 終わりだよね、これ
もう据え置き諦めたら?任天堂
DQ10もMiiverseと連携しろよ
開発者「任天堂最近酷いけど付き合いとかあるし一応見ておくか・・・」
任天堂「ミーバースの使い方教えるよwwww」
開発者「」
カメラの後ろにスタンド席と2階席があるんだが?
>>275 何で皆前の席来ないの?
こんな空いてるのに
絶対に笑ってはいけないシリーズ
278 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 18:53:58.01 ID:CCkNUNBe0
「フリー2画面の活用による新しいゲーム性の構築について」
ならばもっと人が入ってた
WiiUの肝なのにそれを出来ずにどうするんだよ、岩田
ミーバースなんてゴミ、誰も興味ねーだろ実際。
Twitterやってろよ。
まあmiiverseでオナニーしてる感は拭えないな
岩田はご満悦らしいがあれようするに任天堂専用twitterだからな
発想としては面白いかもしれないが前面に押し出すようなものじゃないよ
マネタイズもできないサブアプリ程度の代物だし。
Unityの方は注目度高かったみたいだからこっちの方がウケがいい
程度の認識は脳内に刷り込んで日本に帰ってきて欲しいね
Miiverseみたいなのは、利用者が勝手に盛り上がってるのがいいんだよ
用意した側にどや顔されると興冷めするからね
Unityが盛況と言っても差別化には繋がらないからなあ
しかも任天堂ハードの客層が
Unityで作られるようなインディーズに興味あるかというと
>>1-100 集まった人数なんてどうでも良くね?
GDCはシステム説明よりもソフト発表に集中するのはいつも通りだし
一番大事なのはこれじゃないか
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/593/604/mii_31.jpg 水木氏は今後期待しているのは、Miiverseのバイナリーデータをやりとりするようなゲームだという。
投稿をダウンロードする際に、その際に投稿に埋め込まれたバイナリーデータも一緒にダウンロードし、
バイナリーデータからプレイデータを取得し、そのデータをデータストアからダウンロードする。
と書くと概念的になりすぎるが、要するにMiiverseの投稿データには、テキストやイラスト、スクリーンショット以外に、ゲームデータそのものも格納できるため、
これをゲーム側でうまく活用する仕組みをあらかじめ入れておくことで、Miiverseのコミュニティ機能をフル活用したゲームが開発できるというわけだ。
ニシくんはこれが捏造だってことかい?w
ゲームウォッチが書いた記事
ただ、この任天堂の思惑とは裏腹に、今回GDC2013で実施された2つのセッションの反応はいまひとつで、
いずれのセッションも空席が目立ち、奇しくもWii Uの厳しい現状を伝えるものとなった。
やはり任天堂には大型タイトルの制作事例を公開して欲しいと考える開発者が多いのか、
そもそもWii Uにはあまり関心がない開発者が多いのか。細かい事情はわからないが、いずれにしても任天堂の思惑と、開発者の期待にズレがあった
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/593/604/mii_02.jpg 寝転がってる人までいる有様
>>1-100 この講演で一番大事なのはこの話だろ
まぁ分かってて話し逸らしてるんだろうけど
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/593/604/mii_31.jpg 水木氏は今後期待しているのは、Miiverseのバイナリーデータをやりとりするようなゲームだという。
投稿をダウンロードする際に、その際に投稿に埋め込まれたバイナリーデータも一緒にダウンロードし、
バイナリーデータからプレイデータを取得し、そのデータをデータストアからダウンロードする。
と書くと概念的になりすぎるが、要するにMiiverseの投稿データには、テキストやイラスト、スクリーンショット以外に、ゲームデータそのものも格納できるため、
これをゲーム側でうまく活用する仕組みをあらかじめ入れておくことで、Miiverseのコミュニティ機能をフル活用したゲームが開発できるというわけだ。
外人シューター大好きFPS大好きなんだから
マリオでドンパチできるゲーム出せば大喜びなのに
Miiverseとか興味ないだろ
>>282 けど、それを隠して全部ガラガラみたいな書き方をゲームマスコミがやってるのは確かな訳で
事実をゆがめていることに間違いはない
288 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 19:19:36.63 ID:n0UFx8l40
今後期待しているのは、つっても任天堂がそういうゲームガンガン出しゃいいだけなんだけどな
ウォーターをシューターするゲームはあったんだがなぁ
>>287 >今回GDC2013で実施された2つのセッションの反応はいまひとつで、
>いずれのセッションも空席が目立ち
いずれも
いずれも
いずれも
任天堂がこの反応を見て現実を知って
こりゃダメだと気付いて他のところに注力するなら結果としていいと思う。
ミーバースはマジでいらん。ちょっとでもゲーム内容にふれるとネタバレで隠されるし、会話にもなりにくい。
うっすーい感想とイラストだけの場所だと、あんまり続かない。
そういうコンテンツがあってもいいけど、GDCで押すようなものじゃない。
ゾンビになったピーチを殺すか、自分も感染するか
幾度となく世界を救った英雄マリオは世界を救うか、愛のために世界を滅ぼすか
任天堂が送るホラーアクション、スーパーマリオサバイバル
水が多すぎて滑った
>>282 miiverseを開発者に説明するよりマシだろ?
Unityで簡単移植、コスパ高いでっせ〜と訴えた方が100倍マシ
いくらソフトにmiiverseを組み込むことができると説明してもそのソフトが
でないよりはeSHOPのラインナップが充実した方がずっといい
お、3DS版やっぱり来るか
こりゃ楽しみだな
もう3DS専用にしてWiiUからは自然消滅させろよ
起動毎にあの役にたたないわらわらとかマジいらねーんだが
パットアイコン表示だけでいいんだよ
>>287 いやこの話題で殊更騒ぐアフィブログはともかく
今回のgamewhachの記事は事実を歪めるも糞もないだろ
わらわらイラネーよな
出てくる投稿は絵ばっかだし
>>280 >マネタイズもできないサブアプリ程度の代物
任天堂は絶対やらんだろうけど
実際GDCに来てる開発者の感覚としてこれはあると思う。
個人的にはMiiの衣装や装飾をMSのアバター並みに開放して
パーツ販売までやらせちゃって良いと思うんだけどね。
ゲーム内での活用はデータのやりくり的に少し難しくても、
Miiverse上ならそんなに大変じゃないだろうし。
ミーバースの妙にうまい漫画絵も、最初はすげえと思ったけどもう飽きたな。
302 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 19:47:19.83 ID:EDTdkn4u0
検閲つきの閉じたtwitter
303 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 20:00:53.77 ID:0rtaBDl+0
バイナリーデータって何や
バイナリィランドなら知っとる
絵が上手い人や文字が綺麗な人ばかりじゃないからな
だから顔文字やデコメが流行る
305 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 20:34:55.36 ID:kURPlbp80
ミーバースなんか解説してもサードの開発者に旨味ゼロなんだから聞きに来る訳ねーだろ
日本のニシくんも海外のニシくんもイラスト描いて盛り上がってるのは任天堂タイトルだけで
WiiUの客層にサードタイトルガン無視されてるミーバースの活用法なんか聞いたところでいいことあるわけがない
306 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 20:35:46.39 ID:401+EP5X0
307 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 20:36:43.33 ID:RFeSbHym0
>>3 これはwwwwwwwwwwwww
任天堂の講演大人気でえええええええええええええええええ?
309 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 20:46:17.93 ID:e/bKZSzM0
あげ
>>306 もう子供たちからすると任豚堂何て片隅にも残ってないんだろうなあ
>>3 GCの時もこんなことあったよな
「岩田の声は空しく響いた」みたいなの
>>304 ワリオのお題モードでシステム側でお題の文字書いてるみたいだが、
ああいう感じでユーザーが好きに押せるキャラのスタンプとか出来ないのかね
313 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 21:00:48.45 ID:HzuKvuHk0
ほんとソニーの業者は2chでは頑張ってるな
315 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 21:07:01.02 ID:Zb9qbNv6O
空席が目立つって金にもならない技術があるわけでもないインスパイアしても特に得にならない講演内容を聴けってのが無理あるわ
316 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 21:10:05.84 ID:VF3Lw5MsO
WiiUを持ってる側からしたら、Miiverseの活用とかクソどうでも良いからソフト出せと言いたい
317 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 21:10:21.56 ID:lbH/sGY+0
318 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 21:11:06.25 ID:lbH/sGY+0
もういいって。
\ /
\ /
\ /
\ /
\∧∧∧∧/
< 俺 >
< 予 し >
< か >
─────────< 感 い >──────────
< な >
< !!! い >
/∨∨∨∨\
/ ∧_∧ \
/ ( ´_ゝ`) \
/ / \ \
/ / / ̄ ̄ ̄ ̄/ \
/ __(__ニつ/ FMV /_ \
\/____/
寧ろこんなハードの一機能に開発者が着目するほうがおかしい
こればっかりは岩田は何やってんだとしか思えんね
ミーバースなんてそもそもゲームソフトありきだろ
スッカスカの予定表で活用も何もあったもんじゃない
Miiverse自体は良いんだけど
GDCでやるなら今後と搭載する予定の機能とか
Web版のつっこんだ詳細発表とか、
あくまで今後のビジネスに関わるロードマップ的な
新鮮味のある発表をメインにするべきだわな
活用方法(現状出来る機能)も別に講演聞かなくても開発者なら知ってるだろうし
それよりなによりお前が何を思って任天堂に入ったかなんて知らんわとw
324 :
忍法帖【Lv=19,xxxPT】(1+0:30) :2013/03/28(木) 21:52:44.21 ID:NbhH55Ys0
>>39 そこはどうでもいいから盛況してた時の写真やらソースを頂戴よ
他の流行りに合わせようとしなくてもいいだろうに
ソフトさえ出せば文句もだいぶ減るのに要らんことにコストをどんどん割きまくってる印象だ
Web化してるてことは次世代以降の基盤にでもしたいのかもしれんがね
[wiiUイレ プレーメーカー]
1試合分のオンライン対戦動画をミーバースに上げれるようにしてほしい!!!
みんなに見せたい!
発売から4ヶ月経っても、スマホ・タブレット向けアプリが出て来ないWebサービスに
興味持つ開発者なんているわけ無いだろ
見るだけで良いなら1ヶ月もあれば素人でも作れるのに・・・
未だにWiiUが失敗したって現実を受け入れられていないんだろうか
>326
動画は無理だろうが、GDCの解説だとMiiverseにリプレイデータ添付はいけるんじゃないの
カルチョビットの発展系で
リプレイデータをアップしたら鯖側でレンダリングして動画にしてくれたりしたらなー。
ソニーの方がやりそうだがと思ったが、PS4はそもそもエンコーダが載るんだっけ。
サーバーでレンダしてってのは出来るだろうけど任天堂はそういうのやらんだろ
なるほど、リプレイデータね。
プレーメーカーに実装すれば、絶対盛り上がるよ!
すごい試合にはコメントつきまくるし、他人の試合を観戦できるのは大きい。
うわっ会場ガラガラじゃん
コナミがWii Uにウイイレ出すかわかんないだろ
Miiverseがなにかは知らんが、WiiのMiiは見ててウザいだけだったから廃止してほしい。
どう作ってもウザい、ウザくないように作ってもモーションがウザい、なにやっても存在がウザい。
>>306 なんかいらっとしたから良くないねを押した
もう一つの方のHTML5の開発セッションだとF2Pとかソーシャル課金ゲー容認するって言ってんな
現状海外のみだけど任天堂もソーシャルゲー無視できなくなってる結構衝撃の事実なんだけど全然報道されない
338 :
名無しさん必死だな:2013/03/29(金) 11:28:04.48 ID:RFuMohLV0
>>337 あれ?最初から課金ソーシャル容認してなかったっけ?
(岩田体制の)任天堂はガチャや課金のソーシャルやらないと言っただけで
任天堂はこれまで言ってきたことをいろいろ反故にしているので
あんま何かを否定したとか意味ないと思う。
>>339 結構
>>337みたいにちゃんと原文読んでない人間が
反故にしたと勘違いしてる場合が結構多いけどな。
統一ハードとしての貫録が出てきたな
>>342 それ、一応判ってるとは思うけど課金に関する審査じゃないから、
ここで言ってる反故どうのこうのと言う話とは関係ないぞ。
ウチはやらないけど他社がやるのを止めたりしないよ
てハッキリ言ってたような気がするけどな
課金に関してはとっくに言ってる。
今回審査なしで云々言ってるのは内容に関してだよ。
ただ、もともと危惧してたショベルウェアの氾濫とか
もっと酷いポルノや犯罪系の流入とか起きそうで結構危険だと思うけど
そういうのは、インストールベースが少なくうまみの少ないWiiUじゃなくて
林檎やアンドロに行くだろうって判断なのかな?
>>345 現状WiiUの開発は任天堂と契約を結んで
DEVKITを購入した企業か個人に限られるから、
契約時点でその辺りは縛ってるんじゃないかと。