Deus Ex開発者「小島はムービーに演出を頼りすぎているカス」
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 10:59:38.11 ID:Sn3NmJCS0
ステマステオwwwwwwwwww
3 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 11:00:35.36 ID:EnZ5SlLq0
しってた、煽りぬきで
4 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 11:00:58.15 ID:Pkr9NZTf0
監督今ごろ現地で顔真っ赤なのかな?
5 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 11:01:37.49 ID:w4/7FNjO0
あ、クッタリで劣化する前のMGS画像だ
6 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 11:02:15.49 ID:iRL9xQu8P
もう髪の毛が見えるくらいのムービー入れたって誰も驚かないのだから、
アホ監督はムービーを入れる意味を考えろやってところだろ。
できるだけゲーム中のテンポ崩すな
7 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 11:04:39.41 ID:lTFtLrOfO
9時間弱のムービーは無いわな
8 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 11:04:42.42 ID:077mG0zi0
「失敗」
9 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 11:05:52.25 ID:X+CvG5Yc0
いやMGSは映画だったとしてもダメだろ
>>4 今日は東京で狐エンジンのカンファしてドヤ顔配信するんじゃなかったか
〇/ せい!
/| オッパッピー!!
/>
12 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 11:07:35.31 ID:wpwsPd8K0
老害のゴミ
Deus Exの方がステルスアクションゲームとしても面白いしなー
龍が如くも相当ひどいぞ、プレイするまで30分以上
延々と説明垂れ流し
5は操作する時間よりムービーらのほうが長いから
プレイ動画見ていた方が楽。
一回ガチで映画撮らせたったらええねん
色々と目が覚めるやろ
まあおおむねその通りなんだけどさw
監督にもちょっと反論させてやろうぜw
「ボス戦を外注に任せてクソ化させる奴らに言わせたくねーよ!w」とさw
それだけは監督は言い放って良いよw 他はデウスエクスに及ばないけどw
>>1 ?「映画とゲームは別物だったの!?」
デウスエクスは海外の人気ゲームだったっけ?
18 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 11:10:15.95 ID:1iPwad090
名指しで不適格者扱いされた自称人格者のステマステオさん見てますかー?wwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
写真に悪意を感じるw
>>15 それを分かってるからやらないんだよ
ゲームの似非監督の方が三流邦画監督よりマシ
グラウンドゼロお披露目トレーラーも
ずっとリアルレンダのイベントムービー流してたなw
>>20 それならなんで映画だ小説だいうんだよ小島は
コンプレックスが抜けないうちは小島も三流監督だろうに
>>15 映画作れる才能無いからゲーム作ってるって
自ら言っている位だからそれは無いな
例のAAまだかよ
MGS4やればわかるけど、とにかく説明が長い
ちょっと進んだらムービー→ちょっと進んでまたムービーの繰り返し
ぶっちゃけ映画とらない内は稲船以下だよね
稲船の映画はクソつまらんかったらしいけど
ダメなゲームのお手本として業界に貢献できるんだから良かったじゃん
知ってる
だいたいあってる
30 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 11:17:16.63 ID:oHME6bjcO
MGS3まではほんと良いゲームだったよ…
もはやMGS4はファンディスク
イード死ね
33 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 11:18:38.31 ID:dPDqUsu60
34 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 11:19:17.06 ID:Xt3Veq49O
>>22 だからコンプレックスだろ
インフォリオリティーコンプレックス
×ムービーに頼りすぎてる
○説教ムービーに頼りすぎてる
>氏の最近のお気に入りゲームとして、
Quantic Dreamsの『Heavy Rain』とTelltaleの『The Walking Dead』が挙げられました。
メタルギアはMSXとGBCの三作で終わったシリーズ
MGS以降からシナリオが矛盾だらけになりMGS2以降から
生音使った印象に残らないクソBGMになった(LoSもとい小島城も)
GBCの奴は外伝扱いされてるけどシナリオのこと
考えると実質MSXのメタルギアの正式な続編
39 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 11:22:29.64 ID:eYmmQLKAP
Deus Exも自慢できたようなゲームではないだろ
QTEゲーのヘビーレイン好きとか
ちょっと沸いてるな
MGSは映画ではなかったけど映画的だったのよ
潜入シーンにセリフ被せて状況解説いれたり
MGS3は映画のパロディ路線突き進めてたからテンポは良かったのよ
MGS2が映画でもゲームでもない何かになったんだけど、まだ映画的演出のあるゲームだったんよ
MGS4がなぁ
QTEは海外だと受けてるんじゃなかったっけ
そのムービーも声優の力で見れてるだけで
画自体はデジタル人形劇だからなあ
恥ずかしすぎる
>>41 > ただし、スペクター氏はこれらの作品についても、
> 映画とインタラクティブ性を単純に組み合わせただけの手法は疑問が残り、
> もっと別のやり方があるはずと説きました。
QTEという手法は「それ違うだろ?」って認識をもってるのかも?
>>42 ベイグラントストーリーのほうがよっぽど映画ぽかった
・コンテンツ・プレイヤーの演技によるシミュレーション・進行役のゲームマスターという独自の仕組みを持つテーブルトークRPG
・『Minecraft』を代表するプレイヤー自身がストーリーを生み出せるサンドボックス/ランダム性
・そして“Non-Combat AI(戦闘以外の行動を取るAI)” などが紹介。
49 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 11:25:59.59 ID:MGyu0AUA0
これだけ馬鹿にされてまだムービーでやりたいっていうなら、次はHALO4のスパルタンオプスレベルの人物を描かないと駄目
わかってないなMGS4はオンラインが本編でストーリーモードはチュートリアルなんだよ。
53 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 11:26:39.51 ID:LoZgiD4W0
こんな事言われても自分の才能に嫉妬してるからだとか
脳内で変換しそうなのが怖いw
小島ってばチキンだからなあ
実際に映画作っちゃった髭を見習え、髭を!
...会社が傾いたがなw
The Walking Deadは評価高いけど、面白いかっていうとう〜んって感じだった
Episode1しかやってないけどさ
MSXとGBCのメタルギアのBGMが印象に残る良曲だったのは
MSXのBGM担当がコナミ短形波倶楽部なこととハードの性能上
生音使えず印象に残らない手抜きオーケストラとか垂れ流せなかったことかな
>>48見ても
任天堂の安易な万人向け記号化ゲームデザインは話題にすらならんよな、ウォーレン
ミッキーの時のヨイショも低年齢層へのパブリッシング能力に期待してただけとこの講演で安心したよ
PS大好きケヴィンとインタラクティブな作品作り期待してるわ
予想される小島の反撃。
・僕は音や映像に拘る時代は終ったと以前(ほんの1週間位前)から言うてる
・FOXエンジンが目指すのはフォトリアル()
・MGS4はPS3の性能の制約上ああなってしまった
>>51 過度なQTEゲー、GOWを評価する奴多いじゃないか。新作は爆死したらしいが
>>1 ウォーレンスペクターっつったら普通ウルティマIVだろ
ムービーが長くても作りが上手くて面白ければちゃんと評価もされる
それこそ尺が長い映画なんていっぱいあるんだしさ
長いだけで糞つまらんから怒られるんだろ
あ、typoした,VI
>>61 いや、ゲームなんだからゲームでしか出来ない体験をさせろっつー話
ちゃんと内容読んでるか?
なんでそんなにあなたは人格者なんですか(震え声)
>>51 ヘビーレインとかウォーキングデッドってQTEの塊な気がするけどなんか褒めてるな、よくわからん
ステマステマさんwww
よくよく考えてみればPSユーザーってパンツと同時にムービーゲーも好きなんだな。
FF・MGS・龍が如く…
>ゲームでしか出来ない体験
監督のすごいムービーが見れるのはゲーム中だけの体験だお!w
69 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 11:45:56.75 ID:3CL0Ib/T0
>>1,60
それにシステムショックとかウィングコマンダーだし
デウスエクスも最近出たリメイクの方じゃないしな
ゲハ的にはエピックミッキーの人って書けばいいのに
スペクターはよく講演してるが、クリス・ロバーツは何やってるのだろう
70 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 11:49:14.98 ID:ash4Iduk0
MGS4はそれしても酷かったw
操作できる部分を抜いたら、そのまま内容のわかる映画になる
操作させる部分なくても成り立つw
映画が主でゲームが従という本末転倒
みんな知ってるからいまさら言われてもな
ゲームの良し悪しでなくてゲームにおいてのストーリーの話だからな
小島に限ったことじゃないわな
操作できるキャラは本当に棒立ちだったりテクスチャ劣化してたりするのに
ムービーシーンでは無駄にクオリティが高かったり
軌跡シリーズだっけ?VITAでなんか出るとか言ってたけど
グラよりキャラの動きが硬くて不自然なのをまず意識して直せと
ゲームがやりたい俺にはMGS4は糞の極みだったな
MGS3はまだ面白かったんだけどな
77 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 11:55:31.48 ID:HEuULfU00
クリス・ロバーツは映画で活躍したけど、
最近PC専用スペースコンバットシムを作るといってお金集めはじめた。
しかもでたリアルタイムでもは凄まじいグラフィックを見せつけてる。
というかゲハって業界板なのに、シド・メイヤーもギャリオットもウォーレン・スペクターもウィル・ライトもぜんぜん知らない人ばっかで、
これで業界板とかいうんだからなぁ・・・声優には詳しそうだがwwww
とりあえず小島の見てるだけのムービーゲーもお断りなんだが
いちいちQTEやらせるゲームや
キャラの会話や演出をスキップ出来ずに操作させられる洋ゲーにありがちなタイプもうんざり
>>71 そうなのか
マスエフェクトが出てきた時に、フライト部分がウィングコマンダーの進化系で
ステーションや惑星は3Dのスペースローグとか出ないもんかと思ってたんだがなぁ
>>76 ばかじゃねぇのw
三流企業のゲームってどうしても人間のキャラが人間の動きしてないから
本当に違和感を覚える
82 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 11:58:14.69 ID:HEuULfU00
>>80 スペコンそのものが死亡寸前・・・・というか、X3とかほそぼそ生きてるけど。
>>77 それはゲハ初心者の最初の罠だ
専門的な話にwktkすると煽り合いしているのだ
86 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 11:59:04.85 ID:GKu3SUSU0
あーあほんとのこと言っちゃったよww
クリスロバーツ自身が監督でWing Commanderの映画作ってたとか初めて知ったw
>>77 むしろ本来のゲハは隔離施設だろ
ステマブログの凶行のせいでゴキブリが平然と外に飛び出して暴れてるのが現実だけどな
89 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 12:00:23.76 ID:HR+DEWJ80
この監督は普通の2chねらーの1000倍は顔真っ赤にして切れそうだな
90 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 12:00:36.96 ID:HEuULfU00
>>87 3なんて映画みたいなもんだったしなー
シネ!!!ケノナイサルドモメー!!!!
「ゲハでやれ」が通用しなくなった酷い時代だぜ
92 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 12:01:38.17 ID:HEuULfU00
>>88 業界なのるなら「マニア」ではあってほしいと思うがな。
チンコしか反応させないタイプの「オタク」ではなく。
FABLE2のラスボスイベントはリアルレンダムービーと思わせておいて
実は途中から動けたことに気がついたときは「やられた」って思った
94 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 12:03:54.11 ID:HR+DEWJ80
この板は「ハードを語りたい人」と「業界を語りたい人」用
大部分が前者になってるわけだが
>>92 昔のゲハは結構そういう話も出来たんだけどねぇ
96 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 12:05:46.18 ID:ygH+nxQx0
コジマ君どうすんの?さすがにダンマリはあり得ないよね?
全否定されて黙るとかさすがにダサいよ。
小島ざまぁwww
98 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 12:08:06.30 ID:/qnu5AXE0
小島が本当に監督したら三池崇史監督みたいになんのかね
デウスエクス面白かったよ
読んでて思い出した過去のゲームデザイナーを調べてて
クリス・クロフォードは今じゃ微妙な感じになってたんのを知った
世界的に業界的な功績の大きい人だけど
今の国内のゲームデザイナーやプログラマーは彼の本とか読まないんだろうな
>>92 マニアであってもゲーム全方位に詳しいとは限らんし
マニアなら洋ゲーに詳しくて当然というのもどうなんだろうという気はする
ウィル・ライトなんかは流石に知らなきゃおかしいレベルだとは思うが
これで反省して次に生かせるようなら尊敬する
ムービーゲーはあってもいいと思うよ
ムービーゲーとして面白いものならw
MGRのPVもくそ長かった記憶ある
あれ小島がつくってんだろ
才能すら感じられないw
>>58 (本質的な意での)ゲーム部分はストーリテリングに全く関与せず
ムービーによってのみストーリテリングさせる体系なんです
だからどうこう言われる筋合いではありません
とか
メタルギアはもう「ステルスアクション」というジャンルからは
時代遅れ甚だしいからな
今日のお前が言うなスレはここですか
MGS GZのPV見たらズコーだったわ
何の驚きも無かった
109 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 12:20:08.47 ID:MjwIElW50
ついでにゴキッチもオンですね
>>107 言っとくがウォーレンは最近スクエニから出た奴作ったわけじゃないからな?
まぁ4は流石に長かったし退屈なとこも結構あったわ
でも洋ゲーで設定がちゃんとしててストーリーが面白いゲーム作ってるやつなんか殆どいないだろ
>>38 MG→MG2→MGS3→MGSPO→MGSPW→MGS→MGS2→MGS4と
MG→MGSGB→MGA→MGA2に別れてるんだっけ
113 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 12:27:56.53 ID:8iKemu0h0
失敗を助監督のせいにする監督なんていないしな
カントクはいいよな
>>106 ディスオナードの方が遥かにステルスアクションしてるな
>>93 長話聞いてたお陰で自分でラスボス倒せなかった…
せっかくの復讐が…
116 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 12:36:03.71 ID:nYYtWPMD0
デウスエクスも結構ムービー入ったけどな
119 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 12:39:31.20 ID:HEuULfU00
>>116 こういう古参開発者はリッチゲームより小回り聞くレベルの開発のほうがいいよね。
ぶっちゃけMSきらいじゃないけどアイデア勝負のモリニューを数年間Fableだけに縛り付けたことは許さん。
>>101 ぶっちゃけゲハのメイン層国産ゲームすら詳しく無いじゃん。
ウィル・ライトすら怪しいし。
というか「俺映画マニアなんですよー。スピルバーグって誰ですか?アニメ監督なら知ってます」
とか言ったら総スカンだと思うよ。
>>1 2枚目w
まぁMGS4をやった友達はエンディングで寝たとか言ってたしわからなくもない
121 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 12:43:25.28 ID:mvu2IPOA0
無駄に長いムービーが小島の特徴だというのに
122 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 12:43:47.00 ID:HEuULfU00
MGS4はひどすぎたけどあれはファンアイテムとして作ってるんだろうなーという気はした。
さすがに30分ムービーしてセーブして15分ムービーとかはひどすぎる。
ただ小島さんは夢大陸アドベンチャーのときはゲームデザインまでいろいろやってたんだから才能は有る人だと思うよ。
オレの友達も寝た上に寝ボケてセーブしてしまったからもう一周やる羽目になったと言ってた。
どんだけ長いんだよ
小島ってGZのPVでも糞長いムービー入れてきたよな、ほんとアホなんだろうな
オタクがデビューしてキチガイになった典型
サイコマンティスのヒデオ演出を超えるゲームやったことないんだけど
(`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
/ /\ \\
KOJIMA PRODUCTIONS (ノ > )u)))
/⌒ ̄ ヽ |
| | ̄ ̄ ̄\ | .|
|_|/ ⌒ \ | | |
(__) |__|
(__)
僕は今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
HDリマスターを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われています。
>>125 お前みたいな信者が暴走させてんだよ消えろクズ
常識的に考えれば分かることだろうがw 黙ってろ
>>125 オレはちょっと笑ったけど、ゲームパッケージに書いてある周波数とヒデオで冷めて止めたヤツもいるからメタな演出も良し悪しだな。
129 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 12:48:25.97 ID:Alds9TrA0
たかがゲームデザイナーの分際で監督なんて呼ばせてる時点で・・・・
MGRの体験版でMG始めてやったけど冒頭のムービーでもう見ていられなくなって飛ばしたわw
4ってあれより酷いんだろ?
MGS4はムービー除いたアクションとしても糞だったな
お前が言(ry
133 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 12:50:44.12 ID:oHME6bjcO
おい小島
反省しろ
小島プロダクション ?@kojima_pro
【今晩深夜】「GDC2013」小島プロダクション・セッションをライブ配信
日本時間では、3月28日(木)03:00〜04:30になります。
公開処刑まであと14時間
いよいよとラスボス戦か!と思ったら、自分が生きてた理由をくどくど言い訳した挙句に
勝手に死んだでござる
ムービーゲーとしてギアーズが出てこないのには笑ったw
痴漢がムービームービー言うからどんだけムービー少なくして良いストーリーに仕上げてんだろと思って初めてギアーズ買った時、長くてびっくらこいたわ。
まぁムービー好きだから問題ないけどね。
ムービー批判がかっけぇぇぇなんて思ってるのかね。人それぞれで良いじゃん。
138 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 13:01:09.10 ID:ra55vmrT0
監督の作風を否定されたw
139 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 13:01:29.91 ID:HEuULfU00
>>137 Gearsって長いか?長くても3分くらいだとおもうがなー。
ムービー批判がかっこいいじゃなくて「ゲームに向いてねぇよ」って話だと思う。
これははっきりいわなかっただけで、皆思ってただろw
MGSの一作目はよかったと思うよ
それ以降どんどんなんか変になった
143 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 13:06:05.46 ID:qjw1SmkV0
ゴキブリ哀れw
144 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 13:06:18.00 ID:VMUZik4u0
これは顔面ブルーレイすぎだろwww
145 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 13:06:32.66 ID:09uhqCMU0
いいじゃんコイツは映画作りたいけど無理でその代りにゲームで慰めてんだから
日本よりも海外で売れたMGSをムービーでコケ下ろしたら何も残らんだろ
可哀想だからヤメトケ
ステマ監督はどうでもいいが
ムービー綺麗で宣伝上手な方が売れちゃう日本の市場には問題あると思う
といっても最近はそうでもなくなってきたのかな
>>137 GoWはただムービー流してるだけじゃなくて、
裏でロードしてるからなぁ
実プレイ時間比だと短い方だし
>>139 ストーリーテリングするのに ゲームっていう場がより広い選択あるのに
何で映画ベース(尺があらかじめ制限されている中での表現 with 映像・音声)にとらわれるんだろう?
が主題じゃない?
ストーリテリング(部分演出も含んでるかも)外のムービーとゲームとの関係には言及してない印象
※ だが、暗にムービーイラネ って感情はあるかもしれずだ
爺の戯言だけで終わった数十分かかるスナッチャー最終章のころから変わってないだろwなにを今さら。
持ち上げてた人が異常だったんだよ
ギアーズはムービーより無線が辛い
スキップできるようになって本当に良かった
MGS4はPS3のハッタリ性能で作り直す羽目になったからムービーゲーになったんじゃなかろうか、つまり嘘付いたソニーが悪い。と擁護してみたりする。やったことないけどw
152 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 13:11:16.16 ID:qjw1SmkV0
ゴッドはスキップすら許されなかったけどなw
>>142 むしろギアーズじゃなくてHALO4ならムービー&ラスボスQTEで叩きやすいんじゃね?
ゲーム屋じゃないPSソニーにとって
ゲームコンテンツは、映像コンテンツと似たようなものでよかったんだよ
そこに高性能イメージ戦略も重ね合わせて、ゲームは映画を目指すべきだと唱え出し
見た目、上辺だけで売れる方向に加速することを望んだ
自社にノウハウが有る方法(映像)で売り込もうとするのは当然だろうしな
名指しでワロタ
何故かゴキが発狂しているスレw
>>153 あれは糞味噌に叩いていい。4は音楽もあんまりよくなかった。確か小島の手下だったよな。
Deus Exの新しいのやってみたけどあれも話長かった気がするが
160 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 13:20:41.23 ID:VcJrT9dA0
小島は時代遅れ
161 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 13:21:38.38 ID:oHME6bjcO
>>159 そんなにムービー合った記憶が無いな
プレイしてる時間が長いからかも知れんが
>>142 MGSとかマジで1時間クラスのムービーあるぞ
ムービーは少ないけど話聞いてるだけだと同じじゃないか?
ギアーズの無線とかも嫌だったな
もっとやれ
だからデウスエクスの最近出た奴はウォーレン関係無いって言ってんだろが
ギアーズの無線とMGS4のコントローラの電源切れるくらい長いムービーと一緒にするな
ファークライ3はスタッフロール以外のムービーは1度クリアしようが飛ばせない上に、主要な敵対人物を倒す時は全てQTE
>>112 MGS3(後付)→MGSPO(後付)→MGSPW(後付)→MG(正史)
→MG2(正史)→MGS(後付)→MGS2(後付)→MGS4(後付)→MGR(後付)と
MG→MGGB(外伝だが実質正史)だったと思う
MGSも4のせいで凋落したよな
次のPWは爆死したし
>>164 インゲームでの話しでしょ?歩くスピード遅くはなるけど
172 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 13:29:42.49 ID:NvqMnSE20
名指しかw
4は編集作業を放棄したような出来だった
許されなかったんだろうなあ
MGS4はトロフィ追加&一括インスコ追加されたからやり直そうと思ったが
序盤でウンザリしてまた放置してしまった
これ本当の事だよ
いい加減洋ゲーみたいにゲームとデモを融合しろよ
ゲームのテンポの重要性を忘れてしまってる開発者が多過ぎる。
お前らはファミコンやアーケードで何を学んだのかと。
ゲームを止めるのはエンディングだけでいいんだよ
ステマ監督ですらMGS4の出来にはちょっと後悔してたしな
すぐに反省忘れてまた懲りずにムービーゲー作ってそうだけど
ムービー自重すればキチガイインスコも回避出来てただろうに
オナニーの極み
DEは会話自体も面白いからな
そもそもMGS4はムービーなくてもつまらんからな
ステルスアクションしてるの前半だけだし
はははw
SO4のムービーはありえんかった
時代遅れの操作性にも愕然としたな
フレームレートもガッタガタだし、グラも汚いし
>>182 スキップできて、あらすじも出るじゃん。
ステマステ夫www
パーソナルアクション?の方はスキップ出来なくてハンパなくイラついたけど
>>186 確かにプライベートアクションのはできませんね。
これは小島さんがこの侮辱に対して現地で何か言う必要があるな
さすがに放置はできないだろ
どういうユーモアで反撃するかな?
>>186 でもそっちはコントローラの電源が切れるほど長くはなかったでしょ。内容でイライラされたんだと思いますが、このスレは長さについての話が主だと思います。
現実系FPSでのボス戦QTEぐらいは全然許せるけどなぁ
普通にやったら銃弾一発で死ぬわけだし、スロー演出にするかQTEにでもしないと盛り上がらんでしょ
長さもだけど必要性が肝だと思うぞ
映画なんかだと尺決まってるから取捨選択が重要になる
それがゲームだと出来てない、例え短くたって必要性なければ邪魔なだけだし
>>169 ああ、MG1と2の位置はそっちだった
沢山あるから覚え間違えてた
BD容量を使い切るのが目的になってたんだろうな
最近ではデッドスペース3のイベントシーンがイライラしたわ。二周目も飛ばせないし・・・。収集系はもちろん、最低四周しないと実績コンプできないのに・・・。
195 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 13:58:07.69 ID:8iKemu0h0
カントクが勝手にライバル視してる桜井氏のほうがパルテナでうまいことやってな
たとえ短くても、同じ演出(ギミック含む)を何回もやられると not-cool だそうです
197 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 14:00:15.13 ID:vB4Dj0BF0
和ゲーからムービー取ったら何も残らないだろw
>>177 MGS4はちょっとムービーゲーになっちゃったかも発言の後、Twitterで信者の
ムービーゲーっていうけど私は映画を観ながらゲームしている見たいで面白かったです、
監督、これからも頑張ってください、キャピッ
みたいな信者のツイートを即リツイートしてたぞw
反省どころか腹ん中では確実に舌出してるわ、コイツ
文字送りだってずっとシナリオに拘束されるのは同じなのに
なぜあっちは叩かれない
文字送りもアレだけど、ムービーはマジでユーザー突き放しちゃうからな
インゲームより派手な事をムービーでやられたらハァ?ってなるし
文字はあるていど自分でコントロールできるし一瞬で内容わかるからな
ムービーなら動き終わるの、喋り終わるのを待たないといけない
>>98 なるわけない
小島はせいぜい映画の予告編作る程度の能力しかないよ
>>200 ユーザー側で制御できる部分が有るからでしょ
延々自動スクロールor自動送りで文章を垂れ流し続けるなら
ムービーと同じ批判が出ると思うけど
>>200 ステマはムービーの中で必要以上にグダグダ要らん事を語り過ぎるのが良くないんだろう。
それは普段構ってもらえないヤツが一回口を開くと際限なく喋るのと似ている。
早送りつけたらええ
短い文字送りならテンポが早いからいいけど
クソ長いのもあるだろ
あれなら映像演出がきいてたほうがシナリオ面白いんだがなあ
叩くんならクソ長い文字送り話ナゲーゼも叩けよ
文字送りもウザいよ、トトリとかアホみたいな知恵遅れ会話が延々と続くし
ただ小島ムービーの正当性には繋がらん
龍が如くはムービーシーン終わった後、メッセージ送りもあって凄くテンポわるかった
ムービー量が多いのもあるが
そのムービー自体がつまらなくなってr
後は想像ではあるがインゲームの質も落ちる事だな
ムービーの費用で別の事が出来たはず
MGS4はプレイしてるとこが面白いだけにムービーがうざい
MGS3の冒頭、ネイキッド・スネークが降下するシーンで
ゼロとネイキッドが会話する回想シーンが挟まる
なんでこういうテンポを殺す様な事するんだろうと思った
体験版だとそのシーン無いのに
FFだってドット絵強制イベントシーンから3DCGの自由なカメラワークムービーに
移っただけでやってることかわらん
ムービーだけがシナリオ拘束があるみたいに言うのはおかしい
そんなトコに力入れるくらいなら他で頑張れって事じゃないの?
216 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 14:25:07.13 ID:+BQYS1qfO
MGS1ぐらいでよかったのに
>>214 費用かかるのは大きな問題でしょ、ムービー用のモデリングまで必要になるし
それでつまんなかったら非難浴びて当然と思うけどな
ムービーできれいなグラみてインゲームでガッタガタモデリングに切り替わったときの虚しさ
小物監督はマスエフェクト2を万回プレイして短いムービーで
超壮大な演出ってのを学んだ方が良いね
特にラストダンジョンの演出はゲームにおける演出の最高峰
>>216 MGS1はあの時代で既にリアルタイムレンダで物語を作って、ゲームプレイとムービーシーンをシームレスにしたのは評価されて良いと思うよ
その後の作品は暴走する小島ワールドをばっさり切り捨てられる人が居ればあそこまで酷くはならなかったと思う
MGS3はかなり長いんだか多いんだかで初見でも飛ばしたくなったな
>>15 実際にドンハンがそれやってうんこが出来た
庵野の学生時代のサークル品の方がマシだったりする
明日同じイベントで小島が張り切ってトレイラー流すのに
わざわざ前日にディスられるとかしょっぱいんだよ
こういうプロモーション大嫌いだわ
223 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 14:48:41.85 ID:u8ZcKVp60
信者が絶賛する3もクソゲーだったわ
この写真やめーやw
225 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 14:50:54.83 ID:L2i2OHIB0
小島監督(失笑)
MGSの場合敵の死角に入って前進するだけの
時代遅れゲームだからゲーム時間増えたってしゃーない
>>221 あれは間違いなくクソだったが、無茶ぶりに応えて実際に作って見せたドンハンの方がマシ
>>223 3も無印はクソ
絶賛してるのは後方視点増えた完全版の方だろう
誰かがはっきりと言ってやらないとなw
だからといってステマ監督が変わるわけでもないがw
>1
監督は長大なオナニームービーを飽きさせずに見せる手段としてゲーム要素入れてるだけ。
洋ゲー開発者ごときにはその高尚な思想は理解できない。
僕アメリカンジョークわかってます的なお笑い演出はいらない
ムービーはゲームを上回るくらいの占有力があるからつい
そっちばっかシナリオ拘束があるかのように勘違いしちゃうんだよ
文字ばっか読まされるゲームも大概自由じゃない
FFは何も変わってない
ドット文字送りだろうがムービーだろうが昔っからクソ映画演出大好き
映画から元ネタを引っ張ってきてゲームでうまく表現するまでは良かったけど
映画そのものの作りをやりだしてからは弊害が出てきた感じ
今日GDC
海外開発者 「MGSムービー長すぎw」
ネット民 「小島w」
今日深夜3時GDC
小島 「これがグラウンドゼロズ、ムービー無し、オープンワールドです」
メディア 「コジマイズゴッド!!コジマイズゴッド!!」
ネット民 「ぐぬぬ」
台本ここまで
>>235 ムービー無しってのは99.9%ありえないな
ARMA3 vs グラウンドゼロだな
楽しみ
>>235 GDCって新作発表の場じゃなくて勉強会だぞ?
なんか勘違いしてんじゃね?
239 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 15:17:32.09 ID:6iXwXbKi0
でもムービーがきれいなら、ゲーム画面が少々しょぼくても
脳内で保管される
>>239 FF7以降のFFはその辺うまかったね。
ほかのメーカーも頑張ったけど ゲーム画面 ムービー のどちらかで不気味の谷に転落すると全滅します。
最近話題になってる FF10HD のスクショみるかぎり、完全に転落してるからかなり悲惨なことになりそうな悪寒
写真付きの名指しは明らかに仕込みのネタ振りだろ
242 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 15:28:06.28 ID:29LHNyQ50
テンポの悪い長い会話が駄目なんだよな
>>240 全部リアルにすりゃ見栄えがいいってもんじゃないよな
アニメ的なハッタリやデフォルメを混ぜた方が綺麗なのに
特にそれが要求されるファンタジーRPGでこれだよ
245 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 15:32:19.57 ID:IAaKhb8D0
>>15 ダウンタウンの
松ちゃんみたいになりそうやな
手を出さんことやで
ステマ監督
ムービー重視はPSハードの苦肉の策だったはずなのに
メインデッシュに持ってくるゲーム開発だからな
アーティスト寄りのクリエイターは 「今できることの最高を表現する」 っていう傾向が強すぎて
バランスとか、不気味の谷 回避とか意識せずに全力投球目指しちゃうからな……。
受け入られるデザイン、美しいと評価されるデザイン との乖離を目上と仰ぐ人から教えてもらえないと暴走が続く
MGS5はゲームとして出ることを期待する
過去の奇数MGSはムービーゲーじゃないし
Deus ExはDeus Exでも初代のほうを指してるから2010年に発売されたほうとは違うので誤解しないように
邦題がデウスエクス(原題Deus Ex:Human Revolution)だからややこしいのは当然なんだけど
>>235 そこは
メディア 「コジマカミナンデス!!コジマカミナンデス!!」
ネット民 「小島wwwww」
ギアーズやCodみたいにプレイしながら会話ダラダラ流していけばいいのに
会話のためにいちいちプレイ中断するからテンポが悪い
254 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 16:16:15.24 ID:pbKntUQT0
MGSは初代で始まって初代で終わったゲーム
バイナリーや龍とか遊ぶと、小島も名越も同じタイプだと実感する
256 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 16:23:46.40 ID:BuTBOhfZO
MGS4MGS4言うやろ
ソリッドシリーズは全部キツいで。初代やら2やらスネークイーターやってみ。ほんま苦痛や。
HD買ったけど、最初のボスとの無線で折れて売ったわ。飛ばしたら飛ばしたで更におもろない。
思い出補正は怖いな。長すぎんねん。
ステマとは直接関係ないが、アートディレクターの新川洋司はかなり高い腕を持つモデラーだったりする
メタルギアはMSX版で完成されて終わった
MGSとか無理矢理3D化した亜種
ムービーや無線が一切ないスネークテイルズが面白かったかと言うと
やはり面白かったな
よく言った
DeusEx初代をスチムーで買ってやる
もう小島にはムービーこそゲームだぐらい言って欲しいw
MGSは1まで
263 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 19:44:09.19 ID:v5NGat5I0
無線まで無駄に長いからな
監督「あの程度が理解できない人の集まりに出ても仕方ないので休みます」
とか言い出さないかなw
小島云々抜きにこれは納得出来るし全く同意見
いい加減業界はゲーム進行にプレイヤーが合わせるだけのゲームを持て囃すのはやめて欲しいところだわ
266 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 20:19:30.49 ID:OJ7SoaNm0
よく分からんが別にムービーばっかでもいいよ
映画の主人公になりきってヒャッハーするのもゲームの強みやろ 世界観に入りこむためだったりとかそういう使い方ならええやろ
まあこいつのゲームMGS1とPWとボクタイの続新しかもってないけど
でもまあ時岡はイラついたしやっぱいいかも分からん
人間革命は傑作だった
MGSの価値は声優のお寒いコントくらいしか残ってない
MGS3の廉価版だかでムービーくっつけたディスクあったけど、確か3時間位?だったかな
垂れ流しで見てたけどよくもまあこんなムービーだらけにしたもんだと
何年も前から90分や120分で全てを纏めきる映画から
ステマは何も学んで無いと言われてたしな
なぁに
コンマイ自らMGS4を「失敗」とかスライドにしてたろ
阿保みたいな夢見てるのは阿保みたいなステマ監督だけだよ
271 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 23:47:30.37 ID:yIjBAHVP0
そういや今回GDC自体のスレないんだっけ?w
でもあの会話がおもしろいんだよなMGSは
そういう楽しみ方をするゲームってことでいいじゃん
述べるゲーなんてものもあるんだし
273 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 23:55:03.71 ID:LmSvoBdb0
別にムービーはまだ許せるんだよ、クオリティが高ければね
問題はストーリーを全部言葉で説明しちゃうとこ
MGS4もラスト、ビッグボス!親子競演!!でテンション上がったのに
それから全部会話で説明、いい加減にしろよ
ストーリーはゲームで表現してくれよ、そうでなくともせめて画で見せてくれ
274 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 23:57:52.72 ID:8FBUbnQ/0
ステマ監督、カリスマになって大喜びするところですよ
人間革命だって胸張ってA級ゲームって言える程の出来じゃなかったぞ
GOTYノミネートされたからって調子のんなし!
いやMGS4を擁護するワケじゃないけどね(´・ω・`)
批判されたGDCで後出しの新作発表
小島なにを思う
277 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 04:15:56.45 ID:6eF4rFlm0
ネタキャラ扱い
278 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 04:34:00.93 ID:VqM7UlWpI
シミュレーション世界モノのラスボスやってくれないかな
実は映画を作りたかった創造主が、上司が失踪して重石が取れたので、世界の人々の意思を無視して三文芝居を延々と演じさせている、そんな世界を救うお話
今やってるけど
TPSとFPSをチラチラ変えないといけないのが
そうとう鬱陶しい
MGS3のOP見た時はMSX時代には10秒で済ませてたパラシュート降下を
良く演出だけでここまで仕上げたもんだと感心したが
今となってはもうどうでもいいな。
>>273 邦画にも同じことが言えるな
海猿とか見てるとあまりのくどさに吐き気がするw
ボスが乗ってる車中がスローになるのは
最初ミッションインポッシブル・ゴーストプロトコルのパクリかと
思ったが、小島のノーラン好きを考えたらインセプションのパクリかな
283 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 08:56:27.04 ID:fCLw+S800
晒し上げワロタwwwwwwwww
いいぞもっとやれwwwwwwwwwwwwww
284 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 10:14:16.23 ID:6A6ToOqm0
>>1の流れからMGS5発表ムービー垂れ流しはコント
285 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 10:20:44.61 ID:j/mQDQYp0
「やっぱりカスだった」
パルテナみたいに道中漫才で概要話してみたいなのでいいんじゃないの
プリでもリアルでもムービーじゃなくていいから
超絶プレイにセリフが重なって後からリプレイ見たらムービーみたいに出来上がってる
ような作りには出来んものか
バイオショックとか話作り上手かったなぁ…
お遣いFPSだけどそれを逆手に取った仕掛けとか面白かったし
バイオショックは納得したり考えさせてくれて面白かったね
???「そこへ行って○○してくれないか?」
289 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 12:39:03.17 ID:8xnUlLbR0
>>147 ムービー入るタイミングもいい(小休止になる)し
ホントにロードするためだけの長さだから気にならない
日本人として恥ずかしい
(`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
/ /\ \\
KOJIMA PRODUCTIONS (ノ > )u)))
/⌒ ̄ ヽ |
| | ̄ ̄ ̄\ | .|
|_|/ ⌒ \ | | |
(__) |__|
(__)
293 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 13:11:59.69 ID:DUjH98bk0
そうだよ
恥ずかしいから包帯で顔隠してた
アカン、こんなストレートに指摘したらステマ監督が泣いてまう
296 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 13:18:41.52 ID:bfH4++YN0
新作も会話だらけだった
MGS4はお粗末だったな
オクトカムはリアルタイム処理だと期待していたのに
小島のやってる映像なんて所詮は他の映画のパクりやパロディを
アニメ的なキャラクターでやってるにすぎないからこれを映像化したら
品川レベルだと思うぞ。ヒットだけはするかもなって意味も含めてね。
>>273 心理状態とか状況説明を全部説明しとかないと不安になるタイプなんだろう。
言い方を替えると自分の表現力に自信が無い、とも言える。
マンガ書かせたらコマが台詞やト書きでビッシリ埋まるんじゃないかな。
今回のトレイラーの曲はスネークたちの心境なのか
こういう論調への回答的や開き直り的な物なのか
301 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 15:09:46.48 ID:6bJQnbMy0
会場でネタにされるとはなあ
302 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 15:24:51.27 ID:2RVCmFt60
知ってた
303 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:12:36.27 ID:+xndXNUk0
ステマ監督ェ…
304 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 16:17:51.80 ID:PJ/YiV4i0
いつまで業界は小島も持て囃すんだろうか
ムービーゲーしか作れない人間を
そらあれだ実際に映画作って大コケして会社合併するまでだろ
MGS5がKONAMI最後のCSゲームになるとはな…
PVもまたムービーだったなw だれも注意しねーからだめなんだよ
MGS5のPVだけ見たらゲームなのか映画なのか分からん
相変わらずブレてるよなぁステマ監督はw
こんなん見せられてもプレイアブルがどうなるか見当もつかんから全くwktkできんわ
309 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 17:20:40.60 ID:12WoG2s00
作ったゲームのタイトルが「人間革命」って・・・
この人、創価信者?
>>311 だからHumanRevolutionの人じゃないと何度言われてるか
小島秀夫はソニーが推し進めたムービー重視の流れの被害者の一人だな
海外の魑魅魍魎どもに監督と祭り上げられものの見事に零落れた
映画業界やPCに日本のゲーム業界の力が吸われた憑代の一つ
監督と祭り上げられたの?自称してるんじゃなくて?
315 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 19:20:06.75 ID:oepD2Pe80
ステマ業者のイメージ操作で祭り上げられたように見せてるw
監督って呼ばなきゃ返事しないんだから仕方ないよな…
>>288 恐縮だが文頭に「恐縮だが」を入れてくれないか
>>311 こんなこと思ってるバカがいるのかよwwww
そろそろ才能が枯れてる事に気づかないと‥
ステマ監督がリアルタイムやりたかったことは大概UBIが5年前にはやり終えてる
>>286 あれは星のカービィスーパーDXのメタナイトの逆襲で既にやってたな
あっちは声じゃなくて文字だけどよくできてるなぁと思った
コナミで言うとツインビーヤッホーなんかはうまいことゲームとシナリオ進行を混ぜ合わせていたと思う
ゲームを止めずにシナリオを進めるという事は結構重要なのよね、
これに気づかないで作るとプレイしてもストレスばかり溜まるということになりかねない
>>307 監督って呼ばないと口をきかないような奴だぞ
自信作に文句言ったらクビにされかねないぞw
将軍様に刃向かう奴などいない
いても粛清される
324 :
名無しさん必死だな:2013/03/29(金) 15:11:30.41 ID:ioGfnFF60
監督
この講演の後でMGS5のムービー垂れ流したんだっけ?
馬鹿の極みだなwww
まさに想定通りの展開w
デウスエクス開発者もしてやったな
あのPVはマジでゲームのPVじゃねえよ
映画の宣伝にしか見えん
>>326 それ監督にとってはほめ言葉じゃないかw
328 :
名無しさん必死だな:2013/03/29(金) 18:19:36.30 ID:lJpkSjie0
2008年に発売されたMGS4とFallout3
片やムービーが大ボリュームゲー、もう一方はムービーはほぼ0だがムービー以外が大ボリュームゲー
発売から4年以上が経ち、まだ愛されてプレイしている人が多いのはどちらでしょうね?
MGS1のリキッドが死ぬシーンで友人が「つうか、アラスカで上半身裸で走り回ってたらフォックスダイとか関係なく心臓麻痺とか低体温症で死ぬわな」とつぶやいたのが印象的だった。
>>323 小島が今の地位に居る限り、購入するものも出ませんから出費は軽くなるので、悪いことばかりでも無いのですがね。
>>52 オンラインもひどいだろ…
最初はジャキーン!オンラインとかいわれて、その後はヘッドショットしたらキックされるんだぜ
課金も結構きついし…
333 :
名無しさん必死だな:2013/03/30(土) 17:29:38.39 ID:8RyGIgkD0
MGOでHSしたら怒られるってネタじゃなかったのか
ムービーなくしてあれ?小島いらないんじゃね?と思われたらまずいしな
よくMGS3まではよかったとか言うアホがいるけど、MGS1以外すべてクソだから
>>333 チャットしてるんだから殺すなカスって言われた事ならある
別にムービー入れるのは否定しないけど
MGSが異常な長さのムービー入れてるのはたしかに好かない
異様長さだからなあ
取捨選択できません話纏められません効果的な演出も出来ません
キャラクターにダラダラ長い説明台詞喋らせる事しかできません
341 :
名無しさん必死だな:2013/04/01(月) 14:34:22.25 ID:qckNb6LZ0
ステマ監督w
監督はなんで英語版アカを自分でRTするん?
343 :
名無しさん必死だな:2013/04/01(月) 21:30:25.36 ID:UUf9fs9B0
オワコン
345 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 09:30:45.16 ID:Rsypv21sO
MGRの宣伝用ムービーもカントク編集版があったね。
346 :
名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 09:51:38.13 ID:uYQ5luav0
>デウスエクス(スクエニ)
これほどまでのお前が言うなは見たことがない
え?釣りだよね?デウスエクスが何か知ってて言ってるんだよね?
>>347 スクエニだけでFF13を想起して判断してるステマ勢じゃね
CODはスクエニが開発したゲームと勘違いしてるやつとかなw
そもそもこの人はDeus Ex: HRには関わってなくて、最新作はEpic Mickey 2のはず
ウィングコマンダーの人だろ?FMタウンズで遊んでたわ
めっちゃ、映画的だったな、映画というかスターウォーズだったけど
ウルティマアンダーワールドの人でもある
バイオリベは戦闘とムービーのバランスがよくて非常によかった
354 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 10:26:46.41 ID:fT1zoooB0
ムービーがリアルタイムになっただけ
ソフトの価値が、映画になりぞこないのムービー
355 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 13:15:59.92 ID:o1xQukW+0
>>311 ここまで馬鹿だとは。単純に英語のタイトルを直訳したら人間革命だからみんなネタにしてただけだろーに。
そもそも発言主のウォーレン・スペクターは
初代DeusEX作ったけどhuman revolution無関係なのにまだ引っ張るのか
357 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 23:37:14.46 ID:Oti9nV680
>キャラクターがバストアップで出るシーンだとムービーのレンダリングに1フレーム5時間、 背景やエフェクト含めると10時間かかる。
>オープニングムービーは6000フレーム以上、すべてのレンダリング用マシンを土日ぶっつづけで 動かしても計算が終わらなかったので深夜に空いているマシンを使わせてもらった。
>髪の毛はツールで生やしているんじゃなくて手作業で植えてます。
>PS3の機能の研究が終わってから、実際の作業に入ってから完成するまでに15ヶ月。
ttp://hokanko3.blog13.fc2.com/blog-entry-166.html
>>322 文句を言ったら監督()の機嫌をそこねる
文句を言わずに従っても世間の評価が悪ければ「あ、それはスタッフのせいですわ」
よくやっていけるよな。
コジプロ()のスタッフは。
359 :
名無しさん必死だな:2013/04/04(木) 19:07:34.47 ID:r1lHJwDB0
自称監督が煽られたのかw
361 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 07:32:51.91 ID:arkVXNlS0
グラディウス超えるコナミゲー個人的にいまだないわー・・
スライドもわざわざバカっぽいのをチョイスしてるなw
あ、これ監督さん的にはカッコいいポーズなんだっけ?
365 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 06:38:30.26 ID:9arnZGJd0
ソーシャルで上げた収益が小島監督のムービー制作費に消えていく・・・
366 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 06:53:40.26 ID:MD0KBiLp0 BE:1978804883-2BP(0)
>>351 ウイングコマンダーはどちらかというとクリスロバーツが中心。
ウォーレンスペクターならThiefやデウスエクスやウルティマアンダーワルドだと思う。
クリス・ロバーツはどちかというと映画的演出が強めで小島さん系統。
ただ小島さんと違ってゲームよりストーリー語るのを優先したりはしないけど。
あとクリス・ロバーツはしばらくゲームやめて本当にAAA級映画のディレクターとかハリウッドでやってたから映画方面でも実績が違う。
今更なんだけど、遊びたいゲームがあったから箱○買ってスプセルコンビクやったけど、なんかゲームデザイン大幅に変更したゲームみたいだけど、サムおじさん動かしてて楽しいし、演出、アクションもカッコいい
何かとMG、スプセルと比べられるけどスプセルの新作の方が楽しみかな
368 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 13:17:39.50 ID:1UvVRADH0
ノベルゲーでも作ってればいいのに
ポリスノーツの作りから出なきゃマシだったとな
>>367 スプセルコンヴィは、シームレスで敵とのやりとりが始まるのがカッコ良かったのにさ。
新作は普通にムービー挿入される形になっちまったんだよな…。
マルチになると劣化するというジンクスあるけど、スプセルにも適用されちまった。
あの演出って、そんなに処理に負担がかかるものなのかね?
371 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 20:37:36.11 ID:wVcCQvxP0
1と2しかやってないが、クライシスとかムービー効果的に使ってると思う
シングルアクションならあんな感じのゲームもっとやりたいわ
今デウスエクスやってるけど
Lで隠れるってのはいいんだけど右ステ押し込みで狙いをつけるってのが最高に肌に合わん
Lで隠れながらの移動は気持ちいいんだけどな
あとパワーアップ失敗して死にスキルに付けたらどうすんだこれ
説明読んでもどういう効果かわからん
ステレスゲーとしては雑だろ 天窓の蓋が思いっきり落ちてるのにガン無視だし
10年前のMGS2のほうがよほどまともだぞ 物音とか足跡ぐらいには反応するし
374 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 21:24:05.62 ID:XxOXqknqO
>>372 スプセルコンヴィクションもLでカバーの押し込みで狙い付けだな
スティック押し込みはHALOで慣れてるから慣れだな
CoDやギアーズも普通に出来るし
あとクソショボイプリレンダームービー採用しておいて おまえがいうなとw
あれはなんだ?スクエニの命令なのか?
5年近くのゲームに粘着してるやつも大概だな カスが!
378 :
名無しさん必死だな:2013/04/07(日) 16:33:46.87 ID:RfDOOhhE0
ろくにゲーム出さないしオワコンだよねえ
一度かつてのローグライクみたいに文字だけでゲームを作ってみたらどうですかね(棒)
380 :
名無しさん必死だな:2013/04/07(日) 18:20:50.18 ID:FtsNVlN+0 BE:4617211878-2BP(0)
>>373 ステルスゲーのAIの鈍さはわざとやってることも多いのでそれで雑というのは無茶。
本当に人間なみにしたらゲームにならん。
>>57 ぶっちゃけたそこら辺のデザイン話はゲーム以外も絡むし・・・
ピースウォーカーやったけどプレイ時間の5倍ムービーあるな
説教部分が本編でゲームはおまけだというのに
やってないから知らんのだがどんな説教なんだ
あげときましょう。
387 :
名無しさん必死だな:2013/04/08(月) 15:24:04.64 ID:KTnPiOpq0
ゲームがオマケとか訓練されすぎ
388 :
名無しさん必死だな:2013/04/08(月) 15:41:06.57 ID:d6m2BcPEi
そもそもメタルギアシリーズなんてPS2のころくらいまでは
「割と面白いゲームだね」レベルのゲームだったのに
今じゃハードどころか国産ゲーム市場を牽引する
国民的ゲームレベルに持ち上げられてるのが気持ち悪い
389 :
名無しさん必死だな:2013/04/08(月) 15:43:45.65 ID:LiTsC29H0
龍が如くも映画的ストーリー手法だよな?
PS3ってそんなんばっかだな
ストーリーを追うゲームだからな
RPGしかり
映画的なのを自分の武器とするのはいいんだけどさ
肝心のムービーが説明的な語り合うシーンばっかりなんだよ
スナッチャーの追加された章とかMGS2の無線で説明なんかから成長してねえ
ストーリーを文字で追うか映像で追うかの違いでしょ?
FFのムービーも大概ダルいけど
>>395 文字だと自分のペースで読める上、想像の余地ができる。
ムービーだと全てが原則お仕着せ。
そもそもRPGって「ロールプレイ」で、なりきったり想像するのを
楽しむゲームだったはずなのに、映画みたいに「観せる(しかも殆どを)」のはなんか違うと思う
これ言うと「ガキじゃあるまいし」って反論されるんだけど、
いい大人が集まってダイス握りしめて「なりきりごっこ」するジャンルなわけだし
「なりきりごっこ」じゃおかしいか
「ごっこ遊び」だな
マイマニ様〜
397 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 13:48:28.00 ID:QkF+E4EO0
ステマ
最近の洋ゲーはゲームの邪魔にならないようにムービーじゃなくて
リアルタイムに破綻なくシームレスな演出を心がけてるし正しい方向だと思う
添え物が主役になっちゃいけないし対立してもいけない
ムービー的なカメラワークの視点管理と、カットシーンのカメラワークはぜんぜん違う。
ハリウッド手法が使えるのは後者だろ。
バイオショックとか前者がものすごく上手かった。
例えばしっかりプレイヤーの動線を考えて視界にちゃんと次に現われる的の影だけ見えるようにしたり。
こういうのって広義のモンタージュ技法になるんだろうけど、動かせる画面でやっちゃうのがすごい。
映像作家とゲーム作家って全然違うんだなと思い知ったよ。
そういう意味ではやっぱコジマ監督のやってることっていかにも低レベルだし、
>>1の講義の内容も正鵠を射てる感じがする。
400 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 16:41:37.38 ID:JdxFNvbx0
メタルギアは「ぼくがかんがえたかっこいいせってい」をキャラに説明させすぎ
スネークでこそこそするのが楽しいんだからそれを盛り上げる程度のやりとりだけにしてくれ
追加で設定トーク聞きたい奴には無線で聞かせる程度でいいよ
別に一周のプレイ時間短くていいから、スパッとゲームだけやらせて欲しいな
周回前提で作って、細かい情報は無線で補完するようにして
SIRENなんかはアーカイブとか使って上手くやってたな
まあそれでも説明不足気味だったが
402 :
名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 15:45:11.57 ID:jro0mHi60
写真がおもしろい
403 :
名無しさん必死だな:2013/04/13(土) 17:02:51.88 ID:rWt/eTPl0
監督激怒
404 :
名無しさん必死だな:2013/04/14(日) 21:50:26.63 ID:KxymicMD0
話が長いので無線を使いたくなくなるゲーム
>>401 初代SIRENはステルスアクションの中でも至高の出来だと思う
惜しむらくは極悪難易度とホラーってジャンルが多くの人を蹴散らしてしまったことだ
406 :
名無しさん必死だな:2013/04/14(日) 22:16:35.08 ID:QjhiWkM+O
>>405 サイレンは難易度がアレ過ぎて答えがひとつのパズルゲームとしか感じられなかったな
ステルスゲーならスプセルCかな
407 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 14:26:28.14 ID:BUwvMH5p0
ステマ監督w
一度ガチで映画作って適正な時間にまとめるってことを学習したほうがいいかもな
409 :
名無しさん必死だな:
映画作ろうぜw