1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 21:41:57.15 ID:r3Sa2hVM0
●スクエニ社長のインタビュー記事を出して利益が出てると息巻く豚
開発費を回収出来て黒字という意味の「利益」なら達成できて当たり前。
重要なのはオフライン版と同等の利益を達成できるかと言う点。
●ソースを拡大解釈して批判するゴキ
何が何でもスクエニ赤字の原因をDQ10にしたがる
そもそもゴキは何を持ってドラクエ10が失敗してると言えるのか?
煽るなら「ドラクエのパッケ販売数低下によるブランド価値低下」とか理屈こねて煽るぐらいしかねーんじゃねーの?
結局ドラクエ10に関する「成功」の定義が定まらないから議論は無駄
スクエニが詳細な同時接続数や課金者数を出すまで両方とも黙ってろや
3 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 21:42:27.54 ID:r3Sa2hVM0
4 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 21:42:27.72 ID:N3+scQ1e0
スクエニ「欧米における大型ソフトの販売が伸び悩み〜」
ゴキブリ「DQ10のせいだ!」
スクエニ「アミューズメント事業でも業績不振で〜」
ゴキブリ「DQ10のせいだ!!」
スクエニ「コンテンツ廃棄などで特別損失が〜」
ゴキブリ「DQ!0のせいだ!!!」
なにこのキチガイ
5 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 21:44:00.50 ID:mI3tfA880
まさしく今日の業者スレ
6 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 21:44:03.86 ID:XJY9HWx+0
結局豚もゴキも両方何も分かってないでソース出してるんだよね
産経に関して突っ込んでるアホが多すぎて笑えるわ
7 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 21:44:09.04 ID:bbXM9Ufd0
FF11も最初は赤字だったしな
8 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 21:44:27.62 ID:iXB+DfwJ0
9 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 21:45:01.73 ID:RpXF0/hz0
おいおいゴキちゃん、不利になったからって喧嘩両成敗かい?
いきなり中立気取るなよゴキちゃん
10 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 21:45:29.82 ID:CnAo/hMc0
ソース無関係で煽りあいたいだけだからな
ソースなんて形式上の道具にすぎん
11 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 21:45:47.55 ID:VKiILpaY0
豚が馬鹿すぎる
はちま行って現実見てこい
まだあそこのコメ欄のほうが常識的だ
どう考えても過去最低の売り上げのFF13-2と
作りなおしにまで追い込まれた割に、PC版の初回限定版が980円のFF14が原因だと思うんだが
とりあえずゲハで言い勝てればいいんじゃない?ほっとけば?
>スクエニが詳細な同時接続数や課金者数を出すまで両方とも黙ってろや
出す気ないんじゃね?
14 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 21:47:22.96 ID:jnzcidpP0
DQ10はすでにFF11を超えています
DQ10はすでにFF11を超えています
ゴキ(笑
16 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 21:47:34.57 ID:iR7lHUs90
ドラクエ10に関するスレのソース無関係っぷりは酷いよね
アンチも信者も何がしたいんだ
14ちゃんの延命のせいだよな
18 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 21:49:24.38 ID:aVyDKBmo0
ドラクエ10ってそこまで豚もゴキもそこまで執着するソフトか?
キチガイアンチがID赤くしてスレ伸ばしてるだけにしか見えない
産経は記者の主観を経済面に書くクソ新聞ってだけの話
でもアンチがいるってことは
都合が悪いほど売れてる証拠なんだよな
どうでもいいものにアンチなんてつかないし
これに関してはDQ信者とFF信者が暴れてるだけだと思う
ハード信者はお互い擦り寄ってるだけで
ゴキとMMO業者が必死にドラクエ10のネガキャン
毎日何個ドラクエ10でスレ立ててんだよww
23 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 21:51:18.47 ID:XJY9HWx+0
やっぱネトゲはキチガイ呼び寄せるな
DQ10ってDQ9と同時期に開発スタートして
今までのシリーズよりも開発費が掛かってるのは確かだな
しかも赤字覚悟のサービスとかね
25 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 21:52:45.00 ID:XJY9HWx+0
>>21 ゴキに多いFF信者vs豚に多いDQ信者って感じ?
>>21 それでいてどっちも懐古厨にそれぞれ便乗されてるように思える
つか発売しているものに破棄損なんてつかないしw
破棄っていうのは発売までいかなかったものにしかつきませんww
28 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 21:54:03.02 ID:jnTPx5+o0
>>21 あーそんな感じあるわ
ハード戦争だと思うからややこしくなるんだよねぇ
オン専で体験版無し、販売はパッケ版のみ
しかもパッケ版はフルプライス
オンは月額(30日)で1000円
90日まとめ買いでも2900円と値引きすらケチる
これがドラクエの名前を利用して60万本も売れたんだ
ボロ儲け以外の何物でもない
30 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 21:55:13.50 ID:jnTPx5+o0
>>26 だな。古きよきドラクエがいいと思うとゴキ扱いされる
31 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 21:57:07.18 ID:XJY9HWx+0
ドラクエ関係のスレはもう立てなくていいと思うわ
論点がズレまくるし
32 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 21:58:10.65 ID:KZlBIoit0
>>29 いつも思うんだが、30日1000円って高いか?
バラス調整とかの不満は理解できる部分もあるが
課金額への不満が理解できない
33 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 21:58:37.05 ID:0KPPNG+L0
ドラクエは失敗ではないが成功でもない
次はしっかりオフで作ってくれ
35 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 21:59:02.41 ID:74gRBEi5P
ドラクエとしては出来がいいとは思わんが、ここは売り上げで語る所だろ
WiiUは散々売り上げで煽ってるのに
ドラクエ10の売り上げは無視してクソゲー連呼してるのはいかれてるな
どうでもいいよなDQ10
廃人以外興味ない
39 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:02:06.24 ID:DBW42Xnn0
>>36 「ソフトの売り上げ」だけで語るならDQ10は失敗でしょ
でもオンゲだから話がややこしくなるわけで。豚は長期的に見れば利益出ると言ってるが根拠ゼロだし。
40 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:03:01.17 ID:jnzcidpP0
いやDQ10はすでに黒字ですが
42 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:03:35.23 ID:DBW42Xnn0
豚はFF11を例に出してDQ10もそうなるとか言い出してるからな
先見性の無いアホが言う根拠ゼロの理屈だわ
43 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:04:59.22 ID:jnzcidpP0
壮大に爆死したFF14がFF11を超えるとか言ってるゴキブリよりは先見性あるな
44 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:05:29.98 ID:DBW42Xnn0
>>41>>2 FF11みたいにFFシリーズで一番稼げるの?
黒字なんて「当然」なんだ。売り上げ5万のパンツゲーも利益出れば「成功」だわな
ソフト70万売れて失敗なら、他のソフトどーすんだよw
これからWiiU版もでてさらに伸びるっていうのに
47 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:07:16.00 ID:DBW42Xnn0
FF14の大赤字はだれも擁護しないんだなw
ゴキブリもっと擁護しろよ
半年後で今のFF11の結果と比べるよりも
10年後に書き込んだらどうかな
>>44 ヴェルサスや14みたいに赤字じゃないだけマシでしょ?
と言うかMMOとしてこれでも失敗とか無理があると思うが
数年後は知らんがサービスインは好調、今のとこ文句つける部分はない
WiiU版今週発売だものそりゃ業者も必死だよ
52 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:09:13.36 ID:DBW42Xnn0
>>48 FF14が原因で赤字って決算に書かれてるの?
53 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:09:57.01 ID:CptrjxXLO
ネトゲは運営側だってタダじゃないよな
つかこの時期でとっくに開発費回収とか
MMOとして優秀すぎるくらいだろ
何か最近ゴキの叩きが低レベルなんだよな
流石に業者とは思えん、はちまに毒された小学生が多いのかも
>>47 ああそういうことね
1-2月で月10万人前後が課金しても2000円*10万人だしまだまだCS版には届かないね。
DQ9の450万に並ぶには今の調子良いペースでもあと4年ぐらい続けないと厳しそうだね
ゴキブリが一方的に騒いでるようにしかみえないんだが
このスレでも自称中立っぽいのがどっちもどっちやってるしw
59 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:12:06.64 ID:DBW42Xnn0
>>55 任天堂が3DSはDSに比べて初動が好調!といってたのと同じで意味無いな
今の数字がないと。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1105/12/news056.html スクウェア・エニックス・ホールディングスは5月12日、2011年3月期(2010年度)の業績予想を下方修正し、連結最終損益が120億円の赤字に転落する見通しだと発表した。
前回予想は10億円の黒字としていた。
同社は昨年12月、PS3版「ファイナルファンタジーXIV」(FFXIV)の発売延期などから業績予想を大幅に下方修正していたが、それをさらに下回る見通しになった。
〜中略〜
同社は昨年12月、PS3版FFXIVの発売延期などから業績予想の大幅な下方修正を余儀なくされていた。PS3版FFXIVは当初今年3月上旬の発売を予定していたが、発売日は「未定」に変更。
FFXIVはWindows版の品質に対しユーザーからの非難が相次ぎ、和田洋一社長が「ファイナルファンタジーとしてご期待いただいている水準に達していないと深く反省する」と謝罪する異例の事態になっていた。
いつかの記事は見事に名指しされてますな
で、今回も作り直してる最中と…同じような規模で同じような物を作ってるとなるとまた真っ赤だわな
61 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:14:09.82 ID:d6GyPIbPO
ゴキブリは欧米のps3ゲームの爆死はガン無視だからな
パケ販売だけならFF14も同じぐらい売ってたよな
63 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:15:25.69 ID:DBW42Xnn0
>>60 記事に書かれてるだけじゃん。FF14が原因って決算に書かれてんの?
書かれてないならゴキと同じだよ
DQ10失敗厨はオフゲのナンバリングに比べてパッケージが売れてない!って感じでしょ?
FF11と比べて、とかもまぁ一応分かるけどさ、少なくとも大赤字の理由ではないよ
PS3タイトルの開発難航のが余程問題だろう
65 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:15:43.60 ID:qE0uO3IH0
チカくんがハブられて発狂するスレ
ドラクエ10が好調でもこの短期間に赤字分を稼げたとはとても思えないな
決して好調だとは思わないけど、不調かどうかを判断するには時期焦燥だと思う
スクエニも別にMMOは初めてじゃないんだし、その辺りはゲハ民より分かってるだろ
ドラクエは破棄していない
これが現実w
破棄したのはぼろいFF14です
残念w
68 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:16:48.34 ID:DBW42Xnn0
14は収入無いから今年の決算の予想には関わって無さそうだけどね
70 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:17:29.02 ID:8bOLXoA10
FF14が空前絶後の大赤字で、今後利益を出せるか?かなり不透明
そんな中、未だに毎日数十万人が遊んでるDQ10が赤字の元凶だ!
とか言われてもねえ
公式発表も欧米向けゲームとか書いてあるし。これも明らかにHD機のせいだろ
>>63 何年も無駄に開発してまだリリース出来てないって事実じゃ不足なのか?
14とか実質旧バージョン廃棄だろ?しかも新生も見放されてるし
FF14なんて捨てたものばかりじゃないかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
新生とか言ってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
73 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:19:09.36 ID:DBW42Xnn0
>>71 決算に出てないならそれ以上の解釈は不要だろ
>>14 もっと早くサービスインするつもりだったんじゃないの?
PS3の14は春発売とかの予定じゃなかったっけ、何回延期してるんだか
ドラクエは全部稼働してますからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
破棄ってwwwwwwwwwwwwww
76 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:20:40.86 ID:DBW42Xnn0
豚は何が何でもFF14を失敗扱いしたいみたいだね
ゴキと変わらんな
(豚)
FF14は?
>>76 旧FF14は成功だったのか
知らなかったわー
79 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:22:33.46 ID:DBW42Xnn0
>>78 DQ10は根拠ゼロなのに成功すると言ってる奴が多いのは何故?
FF14を失敗と言うならまずそれに答えないと
DQ10はずっとこんな感じで粘着されるんかいな
廃棄損40億円。
廃棄損とはボツになった開発中タイトル損。
ドラクエは破棄していません
これが根拠ですw
85 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:24:27.11 ID:DBW42Xnn0
>>81 開発中と言うのはMMOの場合どう解釈するんだ?
パッチ等も「開発中」に含むの?
>>79 赤字のままいつのまにかグランフィナーレ迎えた旧FF14と一緒にしないでくれるかな
サービス終了したから叩いてるわけでドラクエ10はまだまだこれから
>>85 ヴェルサスじゃないかというのが大方の予想。
>>85 ばかか?
発売しているものは破棄には一切入らない
あほなの?
あ、延期じゃねーかww震災じゃねーかwwwwって言うのは辞めといた方がいいよ
これの発表自体、FF14の発売後であの醜態を晒した後でもあるんだから
流石にFF14無視してDQで煽るのは無理があるよ…もうちょと冷静になってほしい
92 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:26:46.43 ID:DBW42Xnn0
>>86 で、現在の数字は?
初動だけで語れるなら3DSはDSより初動が売れているのでDSより売れると言うのと同じ
出てない数字を出せるわけないだろw
ドラクエは儲かっているというのが唯一のソース
損しているソースは一切ない
残念ゴキブリ
ゴキと変わらない、最近の豚はまるでゴキのよう
最後にこの一文を付け加えるだけで中立になれます
PS3のFF14はベータテストの抽選開始からもう2年以上になるんだっけ
まだ待ってる人とかいるのかな
96 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:29:44.40 ID:DBW42Xnn0
>>87 旧FF14の話をしても仕方ないでしょ。
決算に出てるなら決算出してよ
>>93 出せないなら儲かってるとか儲かってないの話は出来ないねぇ
ドラクエは儲かっているソースしか存在しない
FF14は大失敗しているソースしかない
>>91 FFだけでも失敗したFF14、新生FF14、ヴェルサスの開発期間があるってのにな
100 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:31:18.55 ID:DBW42Xnn0
>>97 キャラ数じゃ重複があるから課金者数推定できないやん
101 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:31:33.33 ID:bCxainKB0
ドラクエって8が最高峰であとの2作はダメダメだな。
まあ壊れたラジオだからしょうがないよ
そんなにFF11と比べたいのなら早くて5年後、遅くて10年後にしてね
それかFF14が出た後でいいよ
後者はマイナス何億を抱えた状態で始まる桃鉄みたいなもんだが
ヴェルサスなんて7年?8年か?
よくクビになんないな、まだ出る目処も立ってないのに
>>100 推定できないなら失敗とも取れないよねぇ
まあゴキがどんだけ吠えようが無駄だわな
ドラクエ以上に成功しているMMOは存在しないんだしw
完全に覇権MMO
何の影響もないw
106 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:33:26.36 ID:DBW42Xnn0
107 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:33:28.21 ID:bCxainKB0
ライトニング再びって新社長はGOだすのかな?
残念ながら成功しているソースしか存在しないんで成功です
>>106 そうだね争い自体無意味だからやめようか
DQ10は海外IP弾いた国内専用タイトルだからね
11より小さい規模での運営、開発は構想の時点から決まってるでしょ
111 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:35:09.60 ID:DBW42Xnn0
>>109 残念ながら根拠無くDQ10は成功すると言い張ってる豚がいるんでな
残念ながら成功するんじゃなく
成功しているが正解
113 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:35:59.56 ID:bCxainKB0
WiiUになっても鳥山キャラがじゃぎじゃぎしてるの?
>>111 そのどこが気に食わないのさ
失敗と断定できるソースが無い以上そういう妄想も出てくるでしょ
FF14みたいな1円も利益出てないものがあってはどうにもならんな
でも、DQは利益出してる間にFFは何やってんだっていう・・・
117 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:37:37.02 ID:DBW42Xnn0
>>116 去年はもしもしで利益出してた
今年はIXAとミリオンアーサーの名前しか挙げて無いから知らない
しかし立て逃げした中でよく頑張れるな
どれだけ必死なんだか
片方のジェットエンジンだけで飛んでるようなもんだぞ・・・
FFは儲かってるソースないけど
DQは儲かってるソースあるねぇ
買ってない懐古がなんとしても失敗にしたいと思ってる
買わなかった俺が正しい!と言いたいが為に
儲かってるソースしかないのにな
つかオフラインドラクエももうPSには2度と出ないぞw
124 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:40:39.16 ID:DBW42Xnn0
結局豚もゴキも根拠ゼロの言い合いしてるだけなんだね
125 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:40:48.63 ID:bCxainKB0
FFは儲かってるよ。兜姉御は30万行くかどうかだろうけどね。
残念ながら利益が出いているのはソースありです
残念ゴミゴキブリ
127 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:41:34.35 ID:DBW42Xnn0
>>123 「どれぐらい儲かってるか」は課金者数が分からないので不明だけどね
FF14は完全にマイナスだけどね
DOD3は予算ケチられたみたいで悲しい
ここで言われてるのは(今は)CS版より儲かってない!
って言い張ってるだけだし正直相手するだけ無駄
U版のドラクエ10もうすぐ発売だね、楽しみ
132 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:43:38.95 ID:DBW42Xnn0
>>130 現在の課金者数が分からないのに初動だけで、将来的にCSより儲かると言える理由は何?
133 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:44:01.64 ID:RA+XQCtU0
正直今度のWiiU版の本数で課金者数の実態がみえそうで楽しみだな
大鉈振るいが来るんじゃない?FFは携帯機、大型タイトルは縮小、モシモシ全力くらいはやりそう
10HDみたいな焼き増し以前の物でも禄に出せないくらいCS部隊弱ってそう
ゴキゲーならキッズタイムに超こむんだろうな
ドラクエは課金者しかいない今がゴールデンタイム
この違いだよ
136 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:44:38.32 ID:jnzcidpP0
無駄飯食いのヴェルサスのせいと言った方がまだ信頼性あるな
138 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:45:08.80 ID:CrWYsXsy0
>>105 「覇権」って基地外アニヲタ専用用語だと聞いた
>>133 wii版ユーザー限定の半額DLがあるからパッケージはあんまり売れない気もする
うんアニオタゴキが発狂する単語使った方が効果あるからな
ドラクエは覇権MMOって言ってるとすぐにゴキ発狂する
141 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:46:28.65 ID:DBW42Xnn0
>>133 最低でも15万、新規が入ってくる可能性を考慮すると20万は売れなきゃなぁ
DLは80%くらいかな
半額に関わらず、大体みんなDL版買うんじゃない?
どうせ中古屋に売れないし、長ーくやるネトゲなんだし
FF11が好調だったときはどれくらいの利益が出てかは公表してたの?
現状だと利益が出てるってことしかわからなくて
収益の柱になれる程かどうかはわかってないんでしょ?
U版パッケは買わんぞ
147 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:48:44.58 ID:DBW42Xnn0
DL版で予防線張ってるなw
ゴキがDLDL言ってたのとまったく同じ展開かw
>>144 歴代FFとDQの中でトップ、と言ってただけで具体的な数字は出して無いよ
6千円近くするのを買うなら
3490円で済むのを買う方がいいわな
>>148 数字は出してなかったんだ
>歴代FFとDQの中でトップ
やっぱりFF11って凄かったんだな、それを考えると14ちゃん・・・
DQ10はどうなるかねえ
>>146 課金してくれてる客のウチ、大部分が毎日ログインしてくれて
数十万ってことは課金者はそれ以上=少なくとも20万以上ってことじゃない?
つーかそんなに継続してるのか
152 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:53:59.67 ID:DBW42Xnn0
>>146 数十万ってブレ幅多すぎるけど、最低でも20万はいるって事だろ?
パッケ60万超で1/3しか課金者いないとかどうなんだこれ?
153 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:54:53.36 ID:5c0Ls5TW0
(ゴキ)
産経ソースきたあああwww
(豚)
産経は捏造!
スクエニ決算見ろ!(ドヤ顔で貼り付け)
産経記事の裏付けがスクエニ決算資料から全くとれない以上
豚が正しくてゴキと産経が間違っとるんやないの?
あっ(察し
半分以上繋いでるのが普通だと思ってるらしいw
時間の無駄だからもうやめといた方がいいんじゃね
155 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:56:21.68 ID:DBW42Xnn0
>>153 裏付けも糞もねーだろ
産経はパッケ販売数にしか言及してねーんだし
157 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:57:37.96 ID:dV1hACsjO
>>152 自分で『最低でも』20万って言った次の行では最低で確定になってるとかさすがっすね
158 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:58:00.91 ID:DBW42Xnn0
>>154 一般DQユーザーの中から厳選されたユーザーの半分程度しか課金してないって好調と言えるの?
159 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:58:43.89 ID:5c0Ls5TW0
>>155 「伸び悩んでいる」というのはスクエニ想定より下でないと言えない訳だが
その根拠は?
まさか9に比べてソフトが売れてないとか言い出さないよな?w
160 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:58:59.98 ID:DBW42Xnn0
>>157 早とちりした。その解釈は俺がおかしいな。
まどちらにしろ、厳密な数字をスクエニが出すまで誰も口出すべきじゃない
お前が言うな死ね
>>152 02年発売のオススメが課金者総計50万人を越えたのが04年、60万人越えたのが05年だから
課金者の増加速度は10月(確か)で40万人のDQ10のが圧倒的に早い。
ただ継続するかは知らん。
ちなみにオススメの同接はwikipediaソースだけど2005年6月24日の19万4418人が最大らしいから
最低でも20万人以上の課金が続いてた時期があったみたい
>>152 1/3って逆に多すぎると思うけどな
1日数十万人単位ってログイン回数の事じゃないの?
それも課金者と無料時間のログインも合わせて
164 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:03:51.75 ID:DBW42Xnn0
>>163 いや流石にそれはないでしょ。この文脈でログイン回数なら
斉藤と4gamerの編集に悪意がありすぎる
頑張って中立っぽくスレを立てたゴキがいると聞いて
>>1 >>スクエニ決算はデジタルエンタテインメント事業の不振、コンテンツ評価損の内訳が不明なので
>>ドラクエ10が関係あるかないかすら分からないのでソースですらない。
馬鹿でも解る話だが、仮にドラクエXがオフゲーなら収益に多大な貢献をしている
と言うことを疑う奴はいるまい。それが末期状態のWiiのソフトでもあってもね。
しかし、オフゲーに比べて販売本数は激減。オンライン対策費などの莫大な投資
が行われている。
オフゲーなら収益に多大な貢献。オンゲーであったために貢献どころか収益の
足を引っ張っている可能性するらある。これを販売不振と解りやすい言葉に
変えただけで、ドラクエX自体が収益悪化の要因の一つに間違いはあるまい。
産経もドラクエX自体で巨額の利益をもたらしているのに赤字の要因にドラクエX
を入れる事はしない。利益をもたらさないから赤字の要因にあげているだけだろう。
167 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:07:11.74 ID:5c0Ls5TW0
産経「スクエニの赤はDQ10が原因」
ゴキ「豚どう言い訳すんのDQ10失敗だってよwww」
スクエニ「DQ10は下げ要因に含まれてないよ」
任豚「スクエニが言ってる事は違うやないか産経とゴキは説明しろや」
>>1 「豚もゴキも両方おかしい!喧嘩両成敗!!」
俺「」
私としてはこの争いで豚がゴキが勝とうがどちらでもいいです。
30日にドラクエ10を買うのですが、ドラクエ10自体の運営が終わってしまわないか心配してます。
大失敗のFF14
パッケ売上60万強
課金開始後の同接15000程度(2012/1/5)
大成功のDQ10
パッケ売上60万強
課金開始後の同接不明(未公表)
170 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:11:25.30 ID:DBW42Xnn0
やっぱDQ10も接続数出さないとフェアじゃないわな
>>168 少なくとも最低半年は続くと思うし
そのぐらいありゃストーリーは余裕でやり尽くせるだろうから買えばええ
173 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:18:03.87 ID:bl2pldzz0
>>171 また豚の捏造印象操作か
欧米における家庭用ゲーム機向けの大型ソフト販売が伸び悩むなど、デジタルエンタテインメント事業において、実績が計画を大きく下回って
おります。また、アミューズメント事業においても、AM 機器事業が業績不振になっております。一方、以下の通り、平成25年3月期決算において、事業再編に関する特別損失を計上する見込みとなりました。
欧米ゲームだけが原因じゃねーから
>>172 半年?
10年続けるとか言ってませんでした?
175 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:19:21.41 ID:bl2pldzz0
ドラクソ10を擁護しようと豚が必死すぎる。
ドラクエ10も予想以下の推移かもしれないのに
>>173 そこに明確にDQXだと特定できる部分あるの?
なんで産経以外はDQXがって書かないの?
177 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:21:06.88 ID:bl2pldzz0
>>174 半年で飽きられるんじゃオフ並の利益は到達できないだろうなぁ
新規も入ってこないし
豚自身がドラクソ10はつまらないと認めてるんだなw
178 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:21:21.40 ID:5c0Ls5TW0
>>171 産経の取材能力がよくわかる比較やね(ニッコリ
>>174 だって今時間かけてやる事って金策の延長戦みたいなもんだから
話だけ楽しむならどうでもいい
180 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:22:12.01 ID:bl2pldzz0
>>176 産経は事実を書いただけ
必要以上に反応するのはお前が豚だからだろ
俺的ゲーム速報 無断転載 著作権侵害 ワンクリック詐欺 スパイウェア ウイルス感染 有害 トロイの木馬 jin115.com/
はちま寄稿 無断転載 著作権侵害 ワンクリック詐欺 スパイウェア ウイルス感染 有害 トロイの木馬 blog.esuteru.com/
ゲームニュースちゃんねる 無断転載 著作権侵害 ワンクリック詐欺 スパイウェア ウイルス感染 有害 トロイの木馬 game-news.doorblog.jp/
>>164 無料時間帯のみの人は含んでないのかなぁ
でも半年経ってるMMOで課金者のみの1日あたりのログイン人数がパケ売り上げの1/3以上って凄すぎないか?
売り上げ的にDQ10ってMMO初心者や週末くらいしかやらないライトも多いはずだろ
そういう層にはMMOに限らず据え置きで毎日起動するってだけでもハードル高いのに
>>169 課金オンゲで同接比べてどうすんだ?
課金人数比べないと意味ないやん。
185 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:23:31.49 ID:5c0Ls5TW0
>>180 で、その裏付けは?
見当たらないんですけどw
186 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:24:53.51 ID:bl2pldzz0
MMOとして凄いってWoWと比べてそう言えんの?
FF11と比べてもそう言えんの?
ドラクエとしては10は完全な失敗作
187 :
DAKINI ◆.CzKQna1OU :2013/03/26(火) 23:26:17.53 ID:29mwCwYy0
http://sp-game.cocolog-nifty.com/38/2013/03/post-448d.html 時代の流れに負けるものか 【ゲーム屋にスマホを自慢に来る人】
スマートフォンアプリの躍進で、ゲーム専用機のシェアが落ちています。ただでさえ ゲーム専用機の中でもダウンロードタイトルの割合が増え、「ゲームショップ」というものが 厳しい状況に置かれてしまっています。
毎週のように ゲーム屋の閉店の話があり、厳しいどころの状況ではない時代です。
中には、時代にとりのこされていく業種に対して あざ笑うことで自分は流行に敏感なんだ、アピールをしたいのではないかという層も居て、ただでさえ厳しい状況において 精神的にもつらい状況におかれます。
最近はスマートフォンでしかゲームしなくて、などということを わざわざゲーム屋に自慢してくる人も居て、対応に苦慮します。
流れにとりのこされる感覚は、自覚はしていますが、その上で、ゲーム屋ネット生放送をやってみたりなど、あたらしいことをやっている自負はあります。
新しいことをやりつつも、旧来のゲーム屋というのも残したい、そう考えています。
188 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:26:41.06 ID:bl2pldzz0
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 4,155,274
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 633,827
これが伸び悩んでないならなんなんだ?豚は頭おかしすぎだろ
>>182 いやそんなもんだよ、FF11しかりMHFしかり
>>186 WoWは物凄いがDQXも凄いよ
FF11と比べてって、あれは初週6万本で利益出たのは数年後からだよ
豚もゴキも大概だが、最高にかっこ悪かったのは
「ドラクエウォーズ?箱○独占のオブリ風ドラクエ完全新作に違いない!」
とか大はしゃぎしてた痴漢だと思う
>>188 FF11とくらべるとドラクエ10はすごいっすね
193 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:28:50.07 ID:5c0Ls5TW0
>>188 ゲハでパッケ売り切りと月額課金を一緒にするとか
何しにゲハにいるのかわからないレベル
194 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:28:53.24 ID:bl2pldzz0
利益にならないキッズタイムユーザーなんていくら増えても意味ないしね
公式ソースをガン無視して産経の一つだけ他と違う歪曲・拡大解釈された二次ソースを使って印象操作してるキチガイがいるだけ
196 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:29:28.73 ID:bl2pldzz0
>>193 だから産経は別に間違ってないよね。
月額に関してはなにも書いてないんだから
そもそも、結局は産経が資料にないDQ10持ちだしたのがいけないんだよ
資料にない限り、そこにない物を持ちだした時点で間違ってるんだから。
もしどっか経由でその情報を知ったなら是非、そこを明らかにするべきだわなぁ
199 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:32:09.59 ID:bl2pldzz0
>>198 産経に突っかかるのは豚でしょ
いいリトマス試験紙だは
200 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:32:27.03 ID:5c0Ls5TW0
>>196 スクエニの想定以下なら当然「伸び悩んでいる」事になり
赤字原因になるが
当のスクエニが下方修正要因にDQ10を一切挙げていない訳だが
202 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:33:17.61 ID:jtyBqK+N0
FF14なんてまだ全然稼いでねえのに(笑)
それをドラクエのせいにするとか
203 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:35:10.26 ID:bl2pldzz0
つまりこういう事。産経はドラクエ10とスクエニ赤字が関係あるとは言ってないのに
豚がかってに「ドラクエは赤字の原因じゃない!」とか発狂しだしてる
831 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/03/26(火) 22:37:46.53 ID:ob623b0D0 [4/8]
一般人「どうしてこうなったの?」
任天豚「ドラクエのせいじゃねぇ!!」
ドラクエのせいなんですね、わかります
>>190 ドラクエのパケ売上をFF11と比べて失敗っていう人初めて見たわw
>>196 間違ってるよ
「開発費を回収して利益が出始めているものが赤字の主要な原因」
明らかに思考がおかしい
赤字の要因は海外向けHDゲーの不調とコンテンツ破棄
パッケージの売り上げ数自体は藤澤が「物足りない」と初期に明言してたな
9月か10月頃のインタビューだったと思う
207 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:36:48.09 ID:bl2pldzz0
>>200 よく読めば産経も赤字の原因はDQ10って言ってるわけじゃないんだけどね
それを豚が勘違いして「ドラクエのせいじゃない」って言ってるから笑われる
208 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:38:25.39 ID:bl2pldzz0
>>205 >「開発費を回収して利益が出始めているものが赤字の主要な原因」
またバカが来たか。産経はそんな事書いてない。
「販売が伸び悩んでいる」という事実を書いただけ。
失敗でもないけど良いとは言い難いからどっちももにょる
211 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:40:38.46 ID:5c0Ls5TW0
>>207 >スクエニHDの今3月期業績は、これまでは35億円の最終黒字と予想していたが、
>「ドラゴンクエストX」や「トゥームレイダー」などの販売が伸び悩んでいる。
この文意なんだから今回の黒35億から赤字への下方修正要因に
DQ10が入っている事になる
ところがスクエニ自身の資料には
DQ10が一切含まれていない
どうみても産経とゴキがまちがつています
本当にありがとうございました
>>208 じゃあ要因でも何でもないな
国内MMOのパッケージとしては既に破格の数字だし
DQ10が要因だって暴れてる馬鹿にも言ってやっておいてくれや
213 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:41:00.23 ID:bl2pldzz0
>>210 豚がまともな反論してない件
あんたから産経の問題点を指摘してくれるかな?
215 :
206:2013/03/26(火) 23:43:30.57 ID:Tn4hGTU40
すまん12月の記事だった
収益や課金継続数は不明だけど伸び悩んでるのは嘘じゃねーんじゃねーの
http://www.famitsu.com/news/201212/12025873.html >ただ、『ドラゴンクエスト』シリーズの最新作として考えると、もうちょっとがんばらなくてはならない数字
>有料プレイヤー数が話題にはなっていますが、僕たちにとってはプレイヤーの方がゲームを楽しんでくれていることが重要なのであって、
“お金を払っているか、払っていないか”ということは最重要ではないんですね。
ただ、本当に楽しんでくれている方々が、結果的にお金を払って遊び続けてくれていると思っていて、
いま実際に遊んでくださっているうちの40万人以上の方々が「このゲームは月額の利用料金を払う価値がある」と認めてくれたんだと考えると、
それはとても大きい数字だと感じています。
ただ、『ドラゴンクエスト』シリーズの最新作として考えると、もうちょっとがんばらなくてはならない数字だとも思っていますので、
今後さらに多くの方に楽しんでいただけるよう、がんばっていきたいと思います。
>>213 DQXは赤字じゃないんでしょ
黒字と予想して赤字→原因はDQXってどう見てもミスリードでしょ
公式よりも産経の方が都合がいいからそっちを信じるニダ
218 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:44:34.64 ID:bl2pldzz0
>>211 自分の文盲さを曝け出して恥ずかしくないの?
産経は別に「原因」とはっきり言ってるわけじゃない
219 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:44:42.40 ID:5c0Ls5TW0
産経の論理
「これまで黒字予想だったがDQ10が伸び悩み赤字に下方修正した」
スクエニの資料
「下方修正の理由は云々かんぬんDQ10は入ってません」
馬鹿「DQ10が伸び悩んでるのは事実だろjdhtajpgm」
俺「」
他の文章も読まず産経の記事1つで鬼の首を取ったように
ドラクエ10がスクエニの下方修正の原因だ!と騒ぐ奴が何を言っても無駄
つか仮にドラクエ10が好調だったとしても赤字は解消されなかったろう
222 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:45:36.32 ID:bl2pldzz0
>>216 そう。突っ込むとするならせいぜいミスリードである点について突っ込むぐらい
なのに豚が「産経は捏造だ!」とか言い出すから豚は笑われる
223 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:47:30.02 ID:bl2pldzz0
>>219 だからお前アホだろ。勝手にお前が「産経が赤字の原因をDQ10と断定した!」と早とちりしてるだけ。
さあ防衛ラインがどんどん下がって参りました
>>222 ミスリードだろうが捏造だろうが、悪意があるって時点でマスコミとしては失格だろ
それとも産経ってゴキブリの機関紙なの?
226 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:49:44.87 ID:bl2pldzz0
>>224 逃げんなよ豚
勝手に勘違いして笑われてんのに
227 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:50:07.08 ID:5c0Ls5TW0
>>223 産経「これまで黒字と予想したがDQ10が伸び悩んだ」
と書かれてDQ10の不調が今回の下方修正の一つの原因と取る以外
一体どう解釈できるんだよwwwwww
こりゃなんか全滅の様相を呈してきたな
記事名:.スクエニHD、赤字転落で和田社長が引責辞任へ 6月交代
> 赤字転落で
こういう趣旨の記事であんなこと書いて「原因だなんて明言してない!」とか何の言い訳にもならんよ
そもそも「販売が伸び悩んでいる」っていうスクエニの公式発言はあったのかね??
資料見ても書いてないけど
小池一夫せンせイがドラクエX100万人で新時代だってツイートしてたぞ
正味な話日本だとドラクエがダメならネットゲームなんて全部ダメだ
だってネットゲームなんてオタクの遊びだもの。精々ドラクエぐらいだろそこそこゲームしますって連中にリーチ出来るタイトルなんて
>>200 >>当のスクエニが下方修正要因にDQ10を一切挙げていない訳だが
別に産経にスクエニの発表通りに記事を書かないといけない理由はない。
スクエニはこのように言っているけど、私たちの見方はそれとは違って
こうですと言うのがマスコミの本来のあるべき姿だろう。
産経がスクエニと違う事を書いている事を問題にする方がおかしい。産経の
記事が間違いなら、その記事は間違いで本当はこうですと主張すべきでは?
233 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:53:04.12 ID:5c0Ls5TW0
>スクエニHDの今3月期業績は、これまでは35億円の黒字と予想していたが、
>「ドラゴンクエストX」や「トゥームレイダー」などの販売が伸び悩んでいる。
を
『これまで黒字と予想していたがDQ10が伸び悩んだ』以外
どう解釈できるんだろうか…w
234 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:53:31.99 ID:KhjfV+F50
社内でゲバっても何にもならんだろ赤字は赤字なんだから
スクエニ叩きになったら何故かFF14大爆死が完全に無視される件
>>232 いやダメだろw
ちゃんと記者の私見であるがという注意があるならまだしも
それもなく、資料に書いてないこと描くのは完全にあかんやろw
>>230 パッケージ販売が想定より少ないことはディレクターの藤澤が明言している
ただ、インタビューを信用する限り現時点での課金継続数については好感触の模様
> スクエニはこのように言っているけど、私たちの見方はそれとは違って
> こうですと言うのがマスコミの本来のあるべき姿だろう。
もはやただの妄想だろそれ
マスコミが一番あっちゃいけない姿だ
239 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:54:44.72 ID:5c0Ls5TW0
>>232 「伸び悩んだ」と書くからには
今回の下方修正要因にDQ10が絡んでいる確固たる証拠がないと駄目なんだか
どこにあんの?
>>232 それって、典型的な「マスゴミ」のことじゃんw
本来新聞が私見を述べていいのは社説とコラムだけ
切り口や観点で記事の味を変えるのは結構な事だがな。事実に基づいているならば、だが
242 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 23:56:55.14 ID:oqSezvoV0
>>233 産経記者の独り言とすれば別におかしくない
決算が悪いニュースで円高のせいじゃなくても円高のせいで落ち込んだと言われるのと同じ
円高自体は事実だし別におかしくはない。赤字の原因と断定してるわけじゃないしね
産経は独り言で信頼損なうの得意過ぎだろ
なんかツイッターでもやらかしてなかったか
>>230 そんなアホな公式見解出す会社なんて普通に死ぬわ
記事としてネットにアップするのは不特定多数に見せる意図以外に有り得ない
独り言ではない
247 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:00:45.60 ID:SZuLAa640
>>244 「欧州の大型ソフトが振るわなかった」だの
きちんと出してますけど
まぁ便所の落書きにここまで突っ込まれる産経の記者って何なんだろうな
辞めればいいのに
>>236 スクエニは赤字になったコンテンツを赤字の要因にあげて、産経は本来収益性の
高いドラクエが決算に貢献しないことを赤字の要因にあげているだけだろう。
要は産経の記事は間違いではなくて、あくまで問題の要因をどこに当てるかの
視点の違いだろう。
>>それもなく、資料に書いてないこと描くのは完全にあかんやろw
資料に基づいた産経の判断が上と言うことだろう。
産経新聞が右向きだか下野なうだかどっからかカネでてるかだかは全く知らんし毛ほどの興味も無いが
「記事に混ぜて適当な私見を書く連中」ってのだけは確実なんだな
>>247 極端に悪い時と極端に良い時とまぁまぁ良かった時は言う
残りは堅調とか計画通り推移とかその辺でごまかす
記者会見でそういう話があったんかね?
記者会見の詳細な文字起こしでもあればいいんだろうが出ないだろうしな
これソースのスクエニの発表にタイトルが名指しで挙がってない時点でDQ10が含まれてない
とは言い切れないんじゃないの?
個人的にはコンテンツ評価損40億の部分にDQ10が含まれてる気がするよ
FF14の赤とかはそれ以前に見込んでないとしたら相当どんぶり勘定だと思うし
評価しなおさないとならないのってDQ10くらいだろ
DQ10が黒字だったとしても目標未達だったら見込んでた分の利益が得られないんだから
結局会社としては想定してた収支よりも損失が出ることになるのになんら不自然は無いでしょ
そういう部分を憶測で産経が記事書いてたってなんの不思議も無いと思うんだけど?
254 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:06:47.20 ID:rHj71Hff0
スクエニHDの今3月期業績は、これまでは35億円の黒字と予想していたが、
「ドラゴンクエストX」や「トゥームレイダー」などの販売が伸び悩んでいるのが原因で赤字だった。
と書かれてるならまだしも
>>1の内容なら微妙かな。ブンヤは絶妙な文章書くなぁ
256 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:07:47.59 ID:SZuLAa640
>>249 産経は
「DQ10が収益に貢献しない」ではなく
「今回の下方修正要因にDQ10が入っている」と言っている訳でして
257 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:08:51.67 ID:SZuLAa640
>>253 >憶測で産経が記事書いてたってなんの不思議も無いと思うんだけど?
oh…まさにマスゴミ…
話は至ってシンプルで、公に見せる記事で妄想ソース混ぜりゃそりゃ叩かれるわ
当然だろ、馬鹿かっての
>>183 月額課金なんだから同接≒課金者数じゃねえの
>>253 憶測レベルの話を事実のように話す産経と
それをソースに荒らし回るゴキブリは同じレベルで間抜けってことっすね、分かります
>>239 >>「伸び悩んだ」と書くからには
>>今回の下方修正要因にDQ10が絡んでいる確固たる証拠がないと駄目なんだか
>>どこにあんの?
スクエニがマスコミに公開した資料にあるとか?とりあえず、普通に考えれば、
スクエニが思っているほどドラクエXは利益を出していない。あるいはオフゲーの
ドラクエに比べるとそれをカバーするに至っていないという話かも?
263 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:10:31.62 ID:SZuLAa640
公式に販売数が想定以下と言ってるわけで下方修正の一因でないと考えるほうが無理がある
265 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:11:27.45 ID:/2WgISSF0
Wiiうんこ
266 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:11:29.03 ID:SZuLAa640
>>262 その資料がないからおかしいって言ってるのw
>>253 企業がこんだけ売れるだろみたいな憶測で資産計上なんてありえんし、もちろん評価損なんてもんも発生しない
資産計上できるのはあくまで支出した分だけ
キッズタイムとかやっちゃてるから同接も接続数も≒課金者数にはならない
ネトゲの常として好調なら絶対接続数は誇るのでそれがないあたりはまぁ
むしろコンテンツ評価損なんてみんなあんまり聞いたこと無いもんが40億も出てきたって方も着目すべきなんでは?
>>264 クリアして終わりの人が多い可能性も想定していたが、想定外に課金者が残ってくれたとも言ってる
12月で開発費回収は済んだとも言ってる
>>58 中立って目線じゃなくて客観視すると丸わかりになるんだよなそういうの
ああ…冊子って感じ
>>263 同接って同時接続者数の事だろ
それの2〜3倍が大体のアクティブ数
なんか間違ってるか?
まずソースを出せって言われてそんなもの真実を暴き出すジャーナリズム、新聞が記事にしてるんだからその裏もあるに決まってる!
っていうゴキブリの発想の軸そのものが既におかしい
>>268 キッズタイム外して
ピークの最高接続数みりゃいいんじゃね
>>270 継続課金率は好感触のようだね
当初のスクエニの想定と現状の差が不明な以上、明らかになっているのは「パッケージの販売数が想定数以下」という事実だけ
20億利益を上げる予定のプロジェクトが10億しか利益が出なかった
↑これも下方修正のうちということは理解できる?
276 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:20:56.91 ID:XgtdmJxL0
>>232 産経の記事は間違い以前に、根本的に勘違いしてるんだよ。
初のオンラインになったFF11は歴代FFDQで最大の利益を生み出したが、
利益が出たのはほぼ3年目に入ってから。
ゲーム自体の開発費と通信技術の整備でそれぞれ30億ずつで計60億のコストに対し、
ほぼ丸2年で償却、その後は毎年30億〜60億の「利益」を出してる。
ttp://d.hatena.ne.jp/longlow/20090607/p1 これと同じで、月額課金型であるDQ10も、発売からたった数カ月で
儲かるとか儲からないとか、語ること自体がナンセンス。
大してゲームに詳しくない記者が、DQ9に比べて単純なソフト売上数が圧倒的に少ない
DQ10を見て、てきとーに書いているだけだってことがよくわかるわけだ。
ちなみにFF11は最大で20万人くらいしかやってないからな。
>>274 その辺の数字関係一切出さないからね、なんとも言えない
キャラクター数100万って微妙発言くらいじゃね
>>277 んじゃもう今後の成行見守ればいいんじゃね
商売にならないなら今のスクエニなら、2ndの開発もしないだろうしな
ファルコムじゃあるまいし一々数字出してオナニーしねえよ
>>279 ネットゲーの場合は接続数とか同接の多さは宣伝にもなるし人が多いってだけでやる理由にもなるから
良かった時に喧伝しないってのは企業としてはありえない
>>276 ほお、FF11って利益出すのにそんなに時間かかってたんだ
まだ半年の時点で失敗と決めつけるゴキちゃんw
>>280 スクエニはFF11のときも、ほとんどがIRで淡々と公開してたくらいだった記憶がある
283 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:31:59.39 ID:rHj71Hff0
運営はDQ10の詳細な数字出してくれ
>>275 下方修正の主な要因なら公式な発表がある
全ての商品は利益を目指して出されるのは当たり前の話で、
発表されてる要因を無視して、利益が出ていると言われた要因とされていないものを
要因であるかのように取り上げるのは飛躍が過ぎる
ドラクエXが不調とか言ったその口でPSO2絶好調!!とか言うの辞めてくれ
草生えるから
>>283 何の意味があんのよ
楽しくゲームできりゃ良いだろまったくひといねぇわけでもあるまいし
286 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:37:54.77 ID:fam6GB/MP
空中戦わろた
>>285 ソシャゲとか基本無料ゲーは細かに数字出すからその影響じゃねぇの
>>284 ドラクエ10の販売ペースが想定以下という公式の見通しをファミ通インタビューをソースに示しただけだよ
165億下方修正の主な要因ならアミューズメントと海外向けソフトというのが公式から出てるしそこに疑いの余地はない
主な要因に限定して話をすり替えようとしているのはお前
ドラクエ10が赤字事業と言ってるわけじゃないのになにがしたいの?
想定のペース・もしくはそれ以上で利益を生み出しているという主張がしたいならソースを持って来い
>>288 クリエイター視点での1感想でしか無いから
それが直接、企業的な視点とつながるわけじゃないぞ??
4gamer見たが内訳のコンテンツについては
現時点では公表されてないっつーんだから決算待てばいいんじゃない?
FFかDQかその他か。
鯖が2倍に増えたのは想定外だったな
>>288 これ、赤字転落って題を付けてる記事についての話題だぞ?
赤字の原因じゃないなら取り上げることそのものがズレてる
想定以下のソースっつったって
「もうちょっと頑張らないといけないですね」
とかそんなんじゃねえかw
>>289 産経(笑)の記事よりよっぽど信頼性高いだろ
経営サイドのコメントのほうが信頼度高いのはその通りだと思う
おれが知らないだけならコメント持ってきてほしい
>>292 有名タイトルの宿命なんじゃね
産経がいろいろ胡散臭いのには同意するが
295 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:48:28.55 ID:Owmrmbum0
>>1 そりゃ公式リリースでドラクエが原因とか書けるわけないだろ
ブランドのイメージ悪くなるし
298 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:52:24.31 ID:Owmrmbum0
>>297 海外で何百万も売らなきゃいけないタイトルのイメージはどうなってもいいけど
日本で100万行かないタイトルのイメージは気にするのか
もうちょっとマシな言い訳考えれw
300 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:54:41.91 ID:XgtdmJxL0
>>296 具体的な比較対象はないものの
継続率は好調という最近のインタビューと矛盾はないね
今後の運営自体の見通しは明るいようだ
総会の時に具体的な数字を含めつっこんだ話をしてくれることを期待しよう
302 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 00:59:44.44 ID:7hwsBroX0
任天堂はサードソフトキラーからサード社長キラーにクラスチェンジしちゃったw
しかし天下のクソエニの社長の首を斬るとはやりますなw
DQ10=遅効性の薬
FF14=遅効性の猛毒
304 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:26:31.55 ID:scGV4e9H0
>>303 ポーションとポイズンってアルファベットの綴りが一緒なんだぜ
>>298 あれはもう言い訳のしようが無かったんじゃね
誰の目から見てもあんなに綺麗な失敗作はそうそう無いぜ
>>1 黒出てるけどもうちょっとがんばりましょうってことでしょ?
しかし報道の物書きがあやふやな文章書いていいんかね
俺的ゲーム速報 無断転載 著作権侵害 ワンクリック詐欺 スパイウェア ウイルス感染 有害 トロイの木馬 jin115.com/
はちま寄稿 無断転載 著作権侵害 ワンクリック詐欺 スパイウェア ウイルス感染 有害 トロイの木馬 blog.esuteru.com/
ゲームニュースちゃんねる 無断転載 著作権侵害 ワンクリック詐欺 スパイウェア ウイルス感染 有害 トロイの木馬 game-news.doorblog.jp/
★★★バーミヤンの乱立スレにはサジェスト汚染コピペを貼ろう(提案)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1363858457/
309 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 02:11:09.40 ID:ulF93FEt0
まだやってんのか
流石に黒字出してるゲームのせいってすげーよなw
311 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 02:18:34.24 ID:Z+/uEcSU0
いやいや現段階では黒字ではないよ
今年できそうってことだ
でもMMOでロンチ一年程度で黒字って滅茶苦茶凄いことなんだよね
黒字=あとは余程人数激減しなければドル箱っていう収益体系がMMOだから
サーバー設計だのオフとは比べ物にならない情報量をつめこんでいかなきゃいかないしで初期投資費用が半端じゃないからな〜
313 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 02:20:54.46 ID:7IK6d2LI0
売り上げがどうのとか利益がどうのとか素人の俺にはよく分からない
たがβやって個人的に思ったのはこのゲームは普通につまらん
コマンド押してそのあと5秒ぼけーっと見てるだけとかあほか
あの意味不明に無駄な時間のせいでやるのだるい
>>313 それは雑魚しかやってないからだ
ボスクラスなら5秒待つなんてことは言ってられない
ネルゲルさんタイガークローしてるだけで死んだけど
MP消費3のころだけど
明らかにFF14のゴタゴタが原因なのに、それなりに堅調なドラクエ10を槍玉にあげてるからなw
FFのせいでPSのような糞市場から離脱出来なくなって泥沼化してたからな
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1364301683/1 俺的ゲーム速報 無断転載 著作権侵害 ワンクリック詐欺 スパイウェア ウイルス感染 有害 トロイの木馬 jin115.com/
はちま寄稿 無断転載 著作権侵害 ワンクリック詐欺 スパイウェア ウイルス感染 有害 トロイの木馬 blog.esuteru.com/
ゲームニュースちゃんねる 無断転載 著作権侵害 ワンクリック詐欺 スパイウェア ウイルス感染 有害 トロイの木馬 game-news.doorblog.jp/
319 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 05:00:01.09 ID:ulF93FEt0
まだゴキブリは必死に工作してるようだ
ドラクエって任天堂ハードで生まれソニーハードで育ち任天堂ハードで死んだな
321 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 05:09:56.13 ID:Z+/uEcSU0
いつPSで育ったんだよ
ドラクエは勝ち馬に乗っかってきただけだろ
そもそもゴキブリが大喜びして騒ぐのが悪い
まーたゴキブリが分が悪くなってドチモドチ始めたのけぇ
ネトゲドラクエとかどうでもいいわ
出すと決めたときからずっと言ってるけどナンバリングつけた事が一番腹立つ
ドラクエのシリーズとは別にしろクズ
327 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 08:55:56.19 ID:fam6GB/MP
今更だな
FF11もそうなんだから割り切れよ
ドラクエもFFももうだめだ
329 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 09:03:17.62 ID:eYmmQLKAP
モーニングは浦沢とかわぐちかいじが老害で駄目だわ
てかね、FFとドラクエのどこが面白いの??
煽りじゃなくて、マジで意味不明なんだけど…。
初めて遊んだのは、FF12とドラクエ8。
ほかの作品もVCとかアーカイブスで落としたり
リメイク作品も一応すべて買って遊んだけど
マジで何が面白いのかわからん。
なんでゲーム雑誌も、ゲーマーも
ここのゲームをこんなに持ち上げるのか、マジで意味不明。
クソゲーメーカーじゃん。
面白くないと思ったならやらなければいいのに
その後全作買い続けた行動が一番意味不明
332 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 09:38:18.46 ID:fam6GB/MP
面白くないゲームを文句を言いながら遊んで最高に無駄な金と時間を使ったな
アホ乙
333 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 09:41:07.35 ID:juCRDfm50
MMO化によって一部の人間から金を吸い取る体制ができる(かもしれない)代わりに
ブランドイメージを大きく損なってる気がするんだがなあ
FFにも言えることだが
>>330 とりあえず君の面白いと思うものを挙げてみて
ブランドイメージなんて拘ってても、シリーズ10も重ねちまったらいい加減衰退するしかねーからな
本だってある程度いくと巻数重ねる毎に売上落ちてくってのがお決まりなんだから
なんかしら別の楽しみ提供しないとダメだろうよ
DQってもう4半世紀経ったブランドなんだぞ、衰退どうこう言うレベルはとっくに過ぎたわ
水戸黄門のブランドイメージが落ちたなーって言ってるようなもんだ
衰退っつのは過ぎるもんじゃねーからw
水戸黄門だってサザエさんだっていつかは終わる。っつーか水戸黄門終わらなかったっけ?
まぁそこらへんは別格とも言えるし、支持形態が受動的って違いもあるから
ゲームっつのはユーザーに能動的に金払って貰わないといけないんだから
なんかしら試みていかないと
>>1に矛先向けてる奴馬鹿だろ
と思ったらここでも論争が勃発しててワロタ
>ソース至上主義のゲハでもソースが理解できないアホが多すぎて実態はソース無関係の空中戦になってるじゃん
ほんと、これ
病人が妄想をまき散らすだけになってる
340 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 11:15:56.28 ID:eYmmQLKAP
そりゃソースからなぜ辞めたかがはっきりしないからだろ
水戸黄門が萌アニメ化されて「新規層を取り込む!」とかやり出したら
明らかに水戸黄門のブランドイメージが落ちるわな
新規層は取り込めるかもしれんけど、従来のファンは退く
ビッグネームの中でもDQは特に保守的だったんだから
冒険はせんでも良かったんじゃないか
10でシリーズ終了ってわけでもないし、興味なければ11待つだけだろ
現にDQ7も売れてるしなぁ
あと水戸黄門はアニメ化済みだ
343 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 12:01:38.97 ID:L4guVGer0
>>344 ドラクエのMMO化と水戸黄門の萌え化自体が全然当て嵌まらないトンチンカンな喩えなのに
そこに固執する意味がわからないんだがw
347 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 12:45:36.86 ID:fam6GB/MP
言葉遊びはいらん
なおアフィカスはちまは産経ソースで記事を書いた模様
オンゲーってそんなにハードル高かったり、取っ付きにくいもんかな?
FFが11でオンゲー化した時は
「大勢で遊べるなんて面白そうだな」って思ったんだけどなぁ…
350 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 13:27:38.10 ID:fam6GB/MP
野良で迷宮回しやると分かるけどライトがかなり居る
2ちゃんで廃人の話聞いてると錯覚するが
なんでヴェルサス先輩としんなま先輩の借金を
DQ10が返さなきゃいけないんだよ
352 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 14:20:16.72 ID:ulF93FEt0
モンハンFですら数万人規模なのにな
353 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 14:31:12.79 ID:ulF93FEt0
当初は緊急で鯖を倍増するくらいの計画だったのにな
それにもう少し売れて欲しいなんて会社なら当然のコメントだろ
スクエニ不振の原因を、なんとしてでも(印象操作でも)DQXに結び付けたいキチと、それに対して産経以外をソースに反論する側、という構図にしかみえんがなぁ…
妄想や近代捏造ソースやそもそも事実錯誤なソースを元に竹島(独島)占拠の正当性を主張する朝鮮人と、それに様々なソースで対抗する日本人構図ににてるな。
>>326 ナンバーふってあると何の不都合があるんだ?
356 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 17:31:52.58 ID:ulF93FEt0
PSOの話題とか誰もしなくなったな
あれもドラクエ煽るために持ち上げてただけだった
357 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 18:51:54.24 ID:67d+bDbdO
またクソ馬鹿の波か
>>314 RPGって雑魚との戦いがメインだよね…
360 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 00:09:07.34 ID:z//Abpy30
>>359 本文読んだらドラクエが不振ではないとはっきりスクエニが言ってるな
本当無駄な争いだったね
>>359 ドラクエ10もトゥームレイダースも不振と言うわけではないと言いきってるな
じゃなにが重荷に?
あれかw
計画以下であることと不振ではないってことは両立するのに
ドラクエ不調!爆死!
ドラクエ好調!産経捏造!
と極端なやつらが多かったからな
ドラクエはスクエニの想定以下(下方修正の一因)ではあるが不振というほど(主な赤字の要因にあげられるほど)ではないということ
結局
>>1が正しかった
363 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 04:47:20.07 ID:OtMieNaD0
>>362 >計画以下であることと不振ではないってことは両立するのに
その論理性を理解できない馬鹿が多すぎるからな。
陣営関係なく不調か好調かの二元論でしか語れない馬鹿が炙り出される
>>1が正しかったとか自演かよ
MMOの販売数をオフの過去作と比較してるバカだぞ
>363
計画以下だった事を煽るのは何もおかしなことではない
お前はドラクエ叩いてるのがゴキブリだけだと思い込んでるようだが、熱心に叩くのはドラクエに愛想つかしてやめた引退者だぞ
ドラクエ10運営が憎たらしくて計画以下と聞けば、ざまあ、あの出来なら同然と言わずにはいられない人達
宗教上の理由でプレイした事もない奴はここまで粘着しない
>>365 サービス開始直後からバッシング続きだったんで、
引退者だけとは思えないんだよなぁ。叩いてるの
公営ギャンブルと結びつけて問題化してたのとか
実際新聞記事にまでなって株価にまで影響してたし
367 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 08:53:27.02 ID:ooG3uh9O0
ってか引退したゲームなんて興味ないから
ふつー批判すらしない
>>367 マジな話すると
新規に甘く古参に厳しいシステムにしてるから
「廃人やることねー」って怒ってる、ってこと。
伸び悩むってのは新規を狙ってる前提なのに
古参優遇しろ、って言いたいわけ。
369 :
名無しさん必死だな:2013/03/29(金) 10:01:50.51 ID:hxjmdoTWO
全体のバランス考えたら新規に甘く古参に厳しくでもいいと思うけど
>367
信者がアンチ化すると一転して粘着するもんだ
特にドラクエは提案門みたいな窓口用意されときながら、向こうに都合の悪い案件は黙殺されるからな
運営への怒りは半端ない
元々ドラクエに対して思いいれない層は飽きてやめたら関心もなくなるだろうが
信者は違う
その粘着するアンチに味方するふりして
ファン同士の殴り合いを楽しんでる部外者も多いと思う
ドラクエに限らず、信者は釣られやすいからね・・・