スーパーロボット大戦UX 初週115,384 ★2
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 16:09:41.57 ID:5iP6YeAe0
\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄、 _ノ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
,...::::::::::::::::::..、
/::ノ^`ヾミ、;;;;;;;;;:\
/::::::| i::|
|::::::/ ,r==-、 ,.r==.|::|
|::::::ト{ ,rェr、j i,rェッ|:|
ト、::| !、__/ !、_,リ と思う柏木集保であった
L ゙゛ (._,_,} |
゙l! 、 __ |
,ト、 \___,/
/ヽ.ヽ \ ,/|`ー-、
ヽ ヽ `>< { ヽ. ヽ
丶 Vヽ_∧j、 ヽ ゙i
アユルたんの薄い本が楽しみです
4 :
名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 17:09:32.08 ID:VDR27NOkO
いや、サヤだ
5 :
名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 17:15:42.40 ID:RvuxjxbN0
アニエス君には大喜利を司る新しい仕事人をやってくれ!
6 :
名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 17:20:09.46 ID:9MYLJzqg0
売上げラインは維持できたけど、やっぱり「維持」の範囲なんだよなあ
往年のSD全盛時代の遺産で食ってる状態を脱するには一押し二押し
あとは「今、子供に人気のアニメが2作競演」ってのができれば、いい補給になるんだが
しかし子供向けロボットアニメ自体が絶滅危惧種っていう
7 :
名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 17:23:10.67 ID:RvuxjxbN0
子ども向けのソフトじゃなくなってるから大人のロボアニメファン向けでもええのよ
8 :
名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 17:34:00.38 ID:9MYLJzqg0
クロスオーバーってものの楽しさを教えるお手本に…
…まあ、最近は公式でクロスオーバー多いし、別に要らないか
9 :
名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 17:35:06.96 ID:BggtVBrWP
>>6 >あとは「今、子供に人気のアニメが2作競演」ってのができれば
日野「待たせたな・・」
>>9 んー。
んー…。
kid視聴率*.*%ガンダムでは、正直。
11 :
名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 17:44:46.42 ID:Qi57HkcaO
次作の脚本家が決まったな・・・
プラモなんか参戦させてもザクにすらダメージ入らねえし
ダンボールともう一本双璧のロボアニがあればまだなんとかなるんだが
AGEでは子供は食いつきそうになく、ジャイロゼッターではちょっと力不足
日曜朝のヒーロータイムの、バトスピ枠辺りで本気のロボアニやってくれんかなー
あれ、伝統の「サンライズ×名古屋テレビ(無敵・ガンダム・勇者)」枠だし
15 :
名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 17:52:11.98 ID:Jqsr25sn0
微妙な参戦作品なのによく売れたな
ハード移行と色モノにしては売れた方だけど、予想してたよりは売れてないなぁ
スタゲはDアストレイとかと絡めてもう一度チャンスを与えてやってくれ
ガンソもギアスと相性悪くなさそうだしゾイジェネ含めて救済されるべきだと思うの
スターゲイザーはもう一回出て欲しいなー あとガンソードも
Kは参戦作とアニメーションの出来はそこそこ良いんだよな
ブロンコのUX本が楽しみです
サヤが色んな変態衣装着せられるんだろうな
ファフナーEXODUSはもう公式の時点で嫌な予感しかしない
特に量産型ザルヴァートルの説明がw
日、米、欧、どのルート行くか迷うぜw
難しいところはないかなと思ってたけど、育ててないユニットだけで少数強制出撃だと結構しんどいな
イベントで敵陣の真ん中に突っ込んでいってそのまま蒸発したでござる
第二次Zとか第二次OGが前作以上の豪華ラインナップで大コケしたのを比べると
今回イロモノで売上が維持出来たのは、その試み自体が成功だったって言うよりも
ハードの勢いとか時期的な物とか外的要因が大きかったんじゃないのかと思う
これで次回作で今回で言うダンバインとか種死とかのレギュラーまで外してもっとイロモノ路線にして
第三次Zにミク出して恩恵にあやかろうとしても結局成功しないだろう
アホみたいな妄想はいいからw
前作が微妙と延期につぐ延期で右肩しただけだ
25 :
名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 19:22:42.07 ID:aMwx3UkH0
>>24 つまりZとOGは次回作で問題無くリリース出来れば今までのように50万売れると?
いやぁそれこそ無理な話だと思うわ、もう50万って言う全盛期の勢いがどこにも無い
>>25 ロボゲ板の真のスパロボファンたち曰く、
VITAで出せば30万売れるそうだよ
後、第二次OGも第二次Zも失敗じゃないんだってさ。UXは爆死で大失敗だそうだけど
カワハギの自演はどうでも良いだろう
ハード1発目のスパロボって結構売れてる印象あるが
これが3DSでの上限になるのか
Gジェネ3Dも10万本程度だったが、あっちと違ってこっちは評判がいいから初週で終わる
ことはないと思う。
それでも20万本は厳しいかな。
限定本体同梱版が今更欲しくなったわ。余ってるからあわてなくてもいいけど。
サヤさんは予想以上にかわいいしアホだった
ジンスペさんは予想通り敵になった
ジンさんは中断メッセージで愛を語り出すぞw
ジンさんが宗教に嵌まるのはさすがに予想不可能だろw
33 :
名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 20:36:19.49 ID:VDR27NOkO
愛…だろ?
>>33 雰囲気に耐えられなくて笑ってしまったわw
あれ見る感じ、ストーリーの進行でも中断メッセージが解放されていくんだろうなあ
クリア後に変わったとかは前にちらっと見た気がするけども
よろしくピースな薄い本が出るであろう事は確定的に明らか
どや顔よろしくピース
やめろw
・・・4コマ本また出ないかなー、出ないわなー・・・
PSP 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 280,896 1700万→1.6%
PSP 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 246,114 1850万→1.3%
PS3 第2次スーパーロボット大戦OG 206,417 850万→2.4%
3DS スーパーロボット対戦UX 115,384(失笑) 1200万→0.9%(苦笑) 消化率70%前後(絶句)
しかしスパロボ好きは安心してほしい
別にスパロボが死んだわけではない
単に↓こういうことが似たソフトであるスパロボでも起こっただけだ
・Gジェネ近作初週
PSP:Gジェネワールド 192,981
3D:Gジェネ3D 90,873
PSP:Gジェネオーバーワールド 209,815
しかしこうした哀しい事件が起こってしまったことは
忘れず記憶に留めておかねばならないだろう
しかし圧倒的普及台数でソフト爆売れの実力見せてもらったわ
よく頑張ったな感動した
>>387 本流シリーズと普通に比べられるようになるとは
エーアイ系列の携帯機シリーズも出世したもんだw
ぶっちゃけ本流に比べてかなりの低予算でこれだけ売れれば
普通に3DSで続編出るから問題ないよなw
未来人と交信するとは只者じゃないな貴様
>>42 普通にこれまでの携帯機シリーズと同じような実績出してるんだから
このシリーズのライン潰す理由がないじゃない
まあ(ミストさん風に)まこなこさんみたいに頑張って苦しい擁護続ければいいんじゃねえの
頑張ってよ応援してる
ガ〜ン〜バ〜
スーパーロボット大戦W 初週 13万9311本
スーパーロボット大戦K 初週 11万7388本
スーパーロボット大戦L 初週 12万9054本
スーパーロボット大戦UX 初週 11万5384本<任天堂ハード系近作での比較でも最低ですまんのう(爆笑)
発売されるまではあれだけZシリーズオワタとか
それ以上に売れるとか言ってたのにブザマだよなあ
>>43 普通に十万ちょいの初動をシリーズで安定して出してるだけだよなあ
こうしてみると不思議なぐらい安定してる初動
今回は多少ぶれてもおかしくないんだけど
>>44 あの参戦作やらコレまでの任天堂携帯機シリーズの売り上げ実績からして
UXでそんなこと言ってる奴ほとんどいなかったと思うんだが
予算も期間もたっぷりかけた本流シリーズのZ2やOGが
あの売上じゃヤバいんじゃねって意見は確かにたくさん出ていたとは思うが
まあどんな結果が出ても任天堂ハードであれば擁護するのがゲハだからな
こうやって轟音に粘着されたくなきゃしっかり作って大きな結果残せば済む話だよ
実験作だの何だのKやLの文法そのまま引き摺ってるから
売上も同じような感じで、また轟音に粘着されるハメになった
>>50 粘着されようが普通にシリーズが継続するだけって話でしょ
大分ゲハに染まっちまったけどそれでもスパロボは巻き込んでほしくないなあ
とハードに限らずほぼ全てのスパロボを楽しんでる俺が言ってみる
そもそもこの手の連中は大きな結果残しても粘着するのが目に見えてるが
なかなかアニーと飛影が合体しない。
いつも爆龍。
マップ兵器で削ったほうがはやいな。
確かにアーニーとは合体できないな
>轟音に粘着されたくなきゃしっかり作って大きな結果
それを我々ユーザーに求められましても・・・
流石にUXへの反応からしたら次回作はもっと空気読もうと思うだろ
第二次OGや第二次Zの落ち方に比べればマシって言うだけで別にUXが伸びたって訳でもないんだから
第二次OGや第二次Zは別として、売上を伸ばせなかった総括はやっぱり必要
>>57 むしろこのメンツでも売り上げ安定なら
もっと好き放題やっても大丈夫だって思いそう
今更、プラモ展開できるかは怪しいが
次回作にSDナイトガンダム出したらはおっさんホイホイだろうな
>>58 現に売上が落ちてるのに「次もこれで行こう!」とか言ったらただのアホだわそりゃ
激減した他のシリーズよりマシって言っても別にこの路線だって支持者減り続けてるじゃん
>>60 そういう考えが出来る頭があるなら
Lとか今回で何らかの手を売ってると思うわ
でもこういうの見てると参戦作品って一体なんなんだろうねと思えて仕方がない
第二次Zはダブルオー、ギアス、マクF、グレン、ボトムズ出して前作割れなんだぜ
それに比べてマイナー尽くしのUXはLと大して変わらんから売り上げ伸ばすにはどうすればいいのかわからん
Lは新劇エヴァ出てるのでKよりもラインナップ豪華なんじゃね
>>62 携帯機シリーズはKという悲劇はあったものの
何だかんだで内容も安定して面白いから
出たらとりあえず買うって言う一定層の獲得に成功してるんじゃね?
本流に比べてハード性能やら予算やらで、グラ等が劣ってたのは事実で
そういうの重視する層はどうやっても引っ張ってこれなかったって感じで
>>60 UXやってから言おうなー
つっても参戦作品で落としたのは否めないけど
ひたすらビッグネーム寄せ集めた大量参戦でシナリオの評判落とすより
マイナー作品やイロモノの少数参戦でも方向性揃えてやるほうが
結果的に正解だって解答をどうにか出してほしいんだけど
まあ多分無理なんだろな
GBAの頃から安定して初動は10万ちょいって感じだからなー
AとRは確か15万行ってたけど、それ以降は11-13万あたりで安定
>>66 まあシリーズ安定して継続していけそうって意味では
正解を出していると言えるんだろうけど
本流でもそれをやるべきって話に持って行けるほどではないわな
>>66 第二次Zは人気一辺倒じゃなくて内容に合った物を取捨選択する
エーアイはイロモノ一辺倒じゃなくて多くのユーザーが手に取る物にする
って事だと思うんだけどな結局
Zが失敗したからってその反対をして売上落ちなければ成功、って事にはならんだろ
70 :
名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 23:26:02.53 ID:ZtfRIwzS0
この人参戦作品だけで売り上げが決まると思ってるみたい
1000万台普及して11万本?
のんきな話だな
正直な話、スパロボはもうおなかいっぱい…
食中毒起こすくらいに
まあもう参戦ロボットがイミフなのばっかだしな
誰でも知ってるレジェンド級しか出てないから成り立ってたのにね
とにかく参戦作品豪華にした第二次Z、グラフィックに力入れまくった第二次OGが共に前作割れだから関係無いよ
>>73 レジェンドが居なくても問題なかった
というかLは御三家(UCガンダム、ゲッター、マジンガー)のうちマジンガーしかいないぞ
10年ぶりのスパロボであと2話で終わるけどもうお腹いっぱいだわ
ひどく消耗して二週目やる気にならない
毎回強制出撃で編成めちゃくちゃにされる度に直し
今までと射程の違う最強武器が追加されては編成し直し
ストーリーの都合でキャラが死んでは編成し直しでやたら疲れる
売上げ的には問題あるけど
エーアイスパロボ見てると、参戦作品なんてあんまり売り上げに関係無いんじゃないかと思えるよな
っていうかスパロボ自体がマンネリし過ぎて、参戦作品挿げ替えたくらいじゃどうにもならんって言うか
固定客にしか売れてなくて、それがちっちゃくなってきてるだけってのが正解っぽい
ロボアニメとタイアップすれば伸びるかもね
ただアニメが売れてからじゃないと空振りだし、かといって確認してからでは開発間に合わないというジレンマ
仮にそれで売れたとして、成功とみなせるか、スパロボ浮上の兆しと捉えていいものかってこともあるな
80 :
名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 23:58:34.22 ID:PyBK0UKJO
売り上げいつもとそんな変わらんけど何が問題なのか
内部に詳しい社員の人?
>>79 アニメといえば、第二次OGはアニメと連動して宣伝攻勢掛ける予定だったのにね…
スパロボやる層でもコアなのが押さえていた感はあるが、
エーアイスパロボは客の入れ代わりが激しいそうな
今回はDS系列で初の声つきだったのと
あまりにもカオスな参戦作で
プラマイゼロ、な感じになったんじゃないかと
個人的には思ってたり
ゲーム自体が良作なのはよかったけど、
それは発売前には分からなかったからなぁ
>>83 あと3DSにしては値段が高いのもマイナスかな
スパロボとしては変な値段じゃないけど、消費者は単に他のソフトと比べるしな
特に店で買おうとすると隣に他の新作ソフトあるわけだし、どうしても比べてしまう
つーかPVがネガキャンレベルだったからな
ガンダムのリアルカットインは丁寧に隠すし、一部技のエフェクトは製品版よりショボいし
ゆうつべ公式のPVの横のおすすめにネガキャン比較動画があったりしたしな
それがどれほど影響あったかはしらんが、少なくともプラスにはなるまい
それで敬遠するやつの何割かは評価見て帰ってくるとは思うけどな
>>86 あそこまでされたのはUXが初めてだった気がするねぇ
DS系列でもボイス付いちゃったから
万が一Zシリーズとかと同レベルの売り上げ出されちゃうとヤバイ、って
理由だったのかな
まぁあの動画作成者にとっちゃ
いつものエーアイスパロボの売り上げで一安心、ってところかね
ていうかネガキャン動画にしろ
戦闘シーン編集して上げてるヤツにしろ
公式の以外はちゃんと権利者削除しろとバンナムには言いたいわ
あのネガキャン動画作ってんのも轟音だっつーの
結局轟音にとってはPSハードに取って代わられるのが嫌っていうだけの動機なんだから
>>83 そういう色んな要因があった末にこういう売上になったって事だと思うんだが
「内容を豪華にしても売上が上がらなかったから意味が無い」とか言うのは最終的な数字しか見てないアホの理論
UXも、作戦作品を豪華にしたり戦闘アニメに金かけたりすりゃ普通に売り上げ伸びただろうしな
ぶっちゃけ戦闘アニメなんぞシナリオ攻略中8割くらいはカットされるし
最初から最後までずっと付き合わされるシナリオの方が重要
戦闘アニメの客寄せパンダとしての役割がニコやらつべで半減してるからこそ
こっちに力入れてジワ売れ狙うのもアリだと思うんだがな
>>76 ずっとスパロボやってる側からすると
今回は強化パーツないし空陸とか細かく考えなくていいしスキルパーツ制だから全キャラ養成しなくていいしでメチャクチャ編成楽なんだけどな
OGはともかく、2次Zは本流なりに手抜きしてると思う
UXだとほとんど声は新録してたのに、デュオ達に新録が無かったのは有り得んわ
>>92 費用対効果で言えば、戦闘アニメに力入れるのはかなり効率悪くなってるだろうね
エーアイくらいの戦闘アニメでちょうどいいとは思うんだけどね
やたら今作で多用されてる拡大演出止めれば、ドット絵自体はいいんだから粗も目立たないのに
>>94 グレン団のみなさんにもボイス無いしな
編成セーブは意外と使われてなさそう 俺も使ってないから使用感がわからん
あと今さらになってXでユニット単位で移動挿入できるのに気づいた
今回ので言うと、アッカナナジンとか小熊みたいな出来が良い物の水準を保てるなら文句無いけど、
その一方でテンポ悪くてダサいのとか、純粋に手抜きって感じのも結構多くあって
ああ言うのを「テンポが良いから〜控えめ演出で〜」とか言うのは違うだろと思う
あとKやLと比べてカットインがgifアニメみたいになってアニメーションしなくなったのも大きな不満
>>94 マ、マーベルにだって新録ないし(震え声)
今残ってるスパロボファンにもライトとコアな層がいて
コアな人達はある程度マイナーな参戦作でも許容したり
戦闘アニメだけでなく、シナリオやゲームのテンポとかも評価するけど、
逆にライトな人達は(メジャーな)参戦作の多さや、戦闘アニメの派手さなど
「パッと見」の要素で評価しちゃうんじゃないかなぁ
馬鹿みたいな(褒め言葉)トドメ演出も軒並み無くなったよね
ザインのダブルルガーランスのトドメでOPカットザインとか、
アインのロングソードのトドメで死亡フラグカットインとか
>>93 久しぶりのスパロボだけど武器の一括強化は絶対だと思ったわ
RとUX以外で遊んだのは全部武器別強化だったからストレスマッハだった
馬鹿みたいなといえば
ヘルストリンガーでワイヤーに触れるカットインが激シュールすぎる
>>100 最近はつってもα外伝以降はだいたい武器一括改造だよ
>>103 あのシーンはみんな笑ったんじゃないだろうか
特にふざけてるわけでもないし、むしろ見せ場というかかっこいいシーンのはずなんだがw
>>104 あの演出はBGMと相まってさいきょうにみえる
インパクトじゃあヒィィィ!って感じで
ある意味恐怖の象徴だったBGMが
お笑い担当になるとは…
カットインの数は増えたけど、間違いなくテンポ悪くなってる・使い方がおかしくなってるってのは感じる
せっかくビルバインと声優さんの演技が恰好良いのにショウのカットインのテンポの悪さで台無し
落ちろよおおおおはカッコイイと思う
>>107 あれはぞくぞくしたわ
後、森次さんの顔に手を当ててるカットも好き
まだクリアしてないけど結構というかかなり楽しめてる
でもUIとか細かいところで不満があるんだよな
シリーズ何作も重ねてきてるのになんでこういう所の作りが甘いんでしょうかねえ
森次さんがかっこよすぎる不具合
なんだよ超強いのに 山下「あれでも本気じゃないっすよ・・・」とかなんだよ!
かっこよすぎて男なのに惚れるわ
立体視に固執し過ぎている感じはする
マップや部隊編成はタッチペン使える方が楽な部分も多いのに
なんでもかんでも上画面に表示しようとするから取り回しづらくなる
あんだけ声付けろ、声無いからゴミだと言っておいて
声付けてやったら違う理由でケチ付けて買わないのかw
やっぱスパロボユーザーの大半って単なる任天堂アンチだわ
なんだそりゃ
たぶんそいつらはどんなにクオリティ上げても適当にケチ付けて買わない層
楽しんでるところにあーだこーだ文句を言って場を白けさせたりする
申し訳ないけどどう言ってもこれが現実(数字)なのよねよ
現実(数字)は変えられない
PSP 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 280,896 1700万→1.6%
PSP 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 246,114 1850万→1.3%
PS3 第2次スーパーロボット大戦OG 206,417 850万→2.4%
3DS スーパーロボット対戦UX 115,384(失笑) 1200万→0.9%(苦笑) 消化率70%前後(絶句)
・Gジェネ近作初週<<スパロボはまだ死んでない これを見て是非安心してほしい
PSP:Gジェネワールド 192,981
3D:Gジェネ3D 90,873
PSP:Gジェネオーバーワールド 209,815
スーパーロボット大戦W 初週 13万9311本
スーパーロボット大戦K 初週 11万7388本
スーパーロボット大戦L 初週 12万9054本
スーパーロボット大戦UX 初週 11万5384本<任天堂ハード系近作での比較でも最低ですまんのう(爆笑)
しかしこれはすげえぜスパロボ近作で
売上本数最低で
対ハード普及台数比でも最低で
消化率でも最低で
極めつけはあんな公式ネガキャンなPV流しておいて
「ユーザーの大半って単なる任天堂アンチだわ」ハハッワロリッシュ
単に多くのユーザーが「あぁ・・・出来が悪いな」って感じたから買わなかっただけだっつうの
どんなに任天堂ファンボーイや一部の自称ゲームライターが万歳三唱したって判断するのは一般ユーザーなんだよ
そしてその結果が数字だ
そもそも俺らみたいなゲハに染まりきったやつと違って
大多数を占める一般ユーザーがいちいちハードでソフト買うかどうか決めると思ってんの?
思っちゃってんの?
「ユーザーの大半って単なる任天堂アンチだわ」
マジでそんなオツム湧いてること思っちゃってんの?
そんなことで一般ユーザーが買うかどうか決めるかよマジで頭大丈夫?
まあブザマな万歳三唱続ける限り俺はいつでも現れる
前スレを終わらせておけばよかったのにわざわざ次スレとはご苦労なことだ
初動だけで売上語るとか
本当にゲハ民か疑うわw
煽りたいならもっと勉強してから煽ればいいのにw任天堂ハードのジワ売れとか
初週13万から28万まで伸ばしたWはさすがだな
ジワ売れとか任天堂ファンボーイの口癖だよな
ジワウレジワウレってハハワロリッシュ
初週から累計が何割以上伸びたらジワ売れで今まで任天堂ハードで発売されたソフトの何割がジワウレジワウレしたか言ってみなよ
ミリオンミリオン言ってて
実は世界累計では任天堂ハードのほうがミリオン少なかったとかの二の舞は無しで頼むぜ
そもそもすでにジワ売れしたソフトを誇るなら理解できるけど
まだするかどうかもわからないソフト取り上げて「ジワ売れするから!」とか笑えるわ
まるでUXがジワ売れすることが確定しているように話すよね
未来が確定してないなんてこといまどき小学生でも知ってるのにマジで任天堂ファンボーイのおつむどうなってんの?
じゃあ早いところジワ売れの定義とそれぞれのハードで何割がジワ売れして
如何に任天堂ハードはジワ売れハードか証明してみせてよ
ちなみに集計不能率も頼むぜよw
何言ってるかわからんが必死すぎんだろ
まあぶっちゃけさすがにスパロボについてはハードで買うかどうか決めてる奴はそんなにいないだろ
スパロボはコア層が多いからハードに関係なくついていってるやつも多い俺とかな
OGスレのレス見てもほとんどのやつがGBAやNDSで出たスパロボやってる感じだしな
なんで翔子死んでしまうん?
ヒーローマンのトドメ演出はかなりよかった
127 :
名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 12:48:18.15 ID:h3gTSDg80
春休みであまりの開放感から長文を書いちゃう本物のボーイが居ると聞いてすっとんできました
>>124 そりゃOGシリーズは任天堂ハードで初めて生まれたからねぇ
OGファンは当然任天堂ハードを持ってる(あるいは持ってた)はず
俺は3DSスパロボの参戦作品には魅力を感じなかったからスルーしたが
参戦作品がどんどんマイナーになっていくけど
任天堂ハードのスパロボはZシリーズみたいな参戦作品で出すわけにはいかんの?
ここのスタッフはどう見てもソニー信者
任天堂側に注力なんてしない
そういうのをうがった見方って言うんだよ
今回のツタヤは新作が雪崩れ込んでるので
どれだけ売れたのか分からん
正直手を抜いた感があったな、DSじゃなくて3DSなんだからもっと頑張れただろう…
135 :
名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 14:32:01.20 ID:ZNZonnldO
ZのW勢の方が手抜き全開に感じたわ
Wとトールギスだけだったな頑張ってたの
まあ確かに最初DSで作ってたものを急遽3DSに持ってきたって感じではあったな
むしろこれまでGBAやDS前作の使い回しありで
2年に1作程度のスパンで作ってたのが
今回UXで全部描き直しになっちゃったから
戦闘アニメのクオリティにバラツキが出たんでは、と思ったり
エーアイって元々社員数かなり少ないとこだからね
JとKはほとんど使いまわしなしだったよね
>>134 むしろ3DSで立体視を意識したせいで動きが制限された部分が多いように思う
ダンクーガノヴァのカットイン演出一つ見てもLの方がよっぽどよく動いてる
というか戦闘アニメにこだわりだしたJ以降開発に時間かかるようになった
Dまで携帯スパロボはあまり動かさなかったから一年一本のペースで出せてたのに
まあ実際UXの戦闘アニメーションは微妙だったよ
盲信的に持ち上げてる奴もいるけどでも実際のところUXは3DSのグラ性能を使いこなしてる出来だったか?
盲信的にUX持ち上げてる奴は実は3DSを貶めてるということを自覚したほうがいい
今回のアニメはロードなし声付きって点を評価されてるので
別に無理して誉めてる訳ではないかと
まあ君がまたスレに来たのか
α外伝から作品のアニメにバラ付きがあるってのは恒例行事なのに
こういう馬鹿って絶えないよね
145 :
名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 17:14:44.74 ID:xWoA4BMj0
>>125 プロローグでマークディスティニーが頑張っちゃったか
13話で翔子が頑張らなかったか
26話まで一騎がさぼってたか
27話で島根に行っちゃったかのどれかじゃね?
所詮ここがゲハだからって話だけど
「PSハードでやって失敗した事をやってないからそれだけで大成功」
「轟音の言ってる事とは違う事をしてるから大成功」
みたいなのって結局はただのハード信者の理屈だろって感じ
俺はPSだの轟音なんかに関係なくもっと幅広い層にアピール出来て売上が上がる物を作って欲しかったわ
ジッケンサクガーガイデンガーとかの「任天堂ハードなんてPSハードの傍流」って決め付けたような考え方しないで
UXが大成功とかのたまわってる人は
まず見ないがなぁ
良くも悪くも前作並みの売り上げだったね、ってだけでは
内容が評価されてるのと売り上げは別問題だからね
ハード信者の理屈とやらがどんなのか知らんけどさ
Rは古すぎるからともかく、Kの時にどれだけ批判が出たのかも知らないのか?
>>135 俺は声使い回しなのが気になったなぁ
当時の声が〜、って意見もあるようだけどさ
150 :
名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 18:03:05.59 ID:ZNZonnldO
声の使い回しはいいけど
種類の少なさがな
サンドロック好きだったからよく使ったが
回避と攻撃二種類くらいだったような
151 :
名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 18:09:58.11 ID:ZNZonnldO
ヘビーアームズのショボイ演出とデスサイズヘルのブサイクカットイン思い出したらなんか腹立ってきたわ
なんであのブサ顔何回もみせんのまじで
新録できるときにやっといてほしいわな
ドモンは使い回しでいいけど
153 :
ニセコツメコ:2013/03/25(月) 18:14:53.11 ID:DE2SFt550
今回は完っっ全にネタだな。
サンドロックはニルファサルファの時もマシンキャノン、ヒートショーテル、マグアナック隊しか武装がなかった気がする
ああ、武装じゃなくてアニメーションのバリエーションが少ないって話か
>>146 言わんとしてる事は分かるけど、Zシリーズと同じようなメンツにしたとしても
続投が続くとどうしても食傷気味になるからそれはそれで人が減りそうなんだよね
実験作、なんて言葉は使いたくないけどやっぱり定番だけじゃ先細りだし
当時、散々話題になったJの参戦作品でも今と比べたらバランスよく感じる。
ダンクーガ、ナデシコ、Gガン、コンV、ボルテスとスパロボではおなじみのメンバーが続投してるし。
>>146 外注であるエーアイスパロボが傍流ってだけだろう。
「任天堂ハードなんてPSハードの傍流」なんて気持ち悪い考え方、誰がするか。
「王道」「若者向け」「オリジナル大戦」の三本柱っていうのが示されたのももう10年以上前になるが
携帯機で・実験的要素を先駆けて含み・製作規模も小さめな・ある程度若者向けの、どうしたって大黒柱の部分ではないことは否定できねーだろうしなあ
今でもその分類はそう変わってないだろうし
α、外伝の移植とかそろそろ出してもいい頃合いな気がする
リメイクはAPの時に割りに合わなかったって寺田氏が懲りてたから
望み薄かと
つーか、「はばひろいそうにあぴーるできてうりあげがでて〜」ってそのフニャフニャしたもんは一体何だって話だし
仮にそんな夢のような概念のモノが現実化できたとして、それが結果として売れるかっつったら150%不可能
やるべきは「売れるものを作れ」じゃなくて「作ったもんをまともに広めて売りつける努力を少しでもいいからしてみろ」って方だ
>>134 今作のクォリティを維持できるなら手を抜いても構わんよ
>>161 結構MXの使い回してた気がするが
それで20万いっても割にあわないのかねぇ
インパクトやニルファのアニメーションを少しでも違和感がないように細かい部分を調整してるって話だ
だから無駄に労力がかかってる
ファーストガンダムは完全新規だっけ
妙に動いてた覚えがある
完全な使い回しはあんまり無かったよAPは
立ち絵流用でも動き違ったり、ナデシコ系とかカットイン含めて書き直ししてたし
そんでDSシリーズ以下の売り上げだったからね
そらリメイクと完全新作を比べるのがおかしいってもんだ
なんかキンハーやMHでも同じようなこと聞いた覚えがあるけど
リメイクなのに新作並みの手間が掛かった上売れんかったってのは寺田自身の発言だがね
別にコストの話なんてしてなかったのに突然どうした
単にリメイク作が新作並みに売れると考えるのがまずあり得ないと言っただけだ
実際同じPSPでも完全新作のZシリーズは累計で30〜40万売れてるわけだしな
おはようございます
PSP 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 280,896 1700万→1.6%
PSP 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 246,114 1850万→1.3%
PS3 第2次スーパーロボット大戦OG 206,417 850万→2.4%
3DS スーパーロボット対戦UX 115,384(失笑) 1200万→0.9%(苦笑) 消化率70%前後(絶句)
スーパーロボット大戦W 初週 13万9311本
スーパーロボット大戦K 初週 11万7388本
スーパーロボット大戦L 初週 12万9054本
スーパーロボット大戦UX 初週 11万5384本<任天堂ハード系近作での比較でも最低ですまんのう(爆笑)
↓
2週目ツタヤ12位 スーパーロボット大戦UX<大爆死のはずのソルサクの1個上でしかなくてジワ売れしそうになくてすまんのう
・Gジェネ近作初週<<スパロボはまだ死んでないこれを見て是非安心してほしい
PSP:Gジェネワールド 192,981
3D:Gジェネ3D 90,873
PSP:Gジェネオーバーワールド 209,815
しかしあれだよね
UXが出来がいいとか神作とか言っちゃう馬鹿って結局自分で
3DSは出来が良いにも関わらずサード(少なくともスパロボ)は売れないハード
と言ってるってことになぜ気付かないのかねえ
あージワウレジワウレ
残念だけど今回しそうにないねナンマンダブ
そこは南無阿弥陀佛だろ
>>170 >PSPでも完全新作のZシリーズ
使い回しのオンパレードを完全とは言わなくね
>>172 お前みたいなゲームじゃなくハードの信者の考え方は理解できんわ
4回行動だったりテリオンボコったりランカ殺したり
今回の飛影自由すぎるな…
>>175 スパロボ好きがスパロボを買い続けている訳であって、
ハード信者がスパロボを買う訳じゃないからなぁ。
○○が売れないハード、なんてのがそもそもおかしい。
定価たっけーなこれ
25%も値引きしてなお5300円かよ
ふざけんなw
>>170 第二次Zは据置スパロボの続編だからそもそも任天堂携帯機スパロボとは土俵が違うんだよね
180 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 20:27:42.18 ID:mI3tfA880
とりあえず今週の売り上げ見てジワ売れするかどうか見定めようや
どれだけ参戦作品豪華にしても、どれだけマイナーにしても売り上げ変わらないというのはスパロボにとって小さくない問題じゃないの
Zシリーズというか内製版権シリーズもメジャーなの数本以外は何でもいいから参戦作品絞って作り込んだ方がいいだろ
ぶっちゃけ発売後のスパロボの評価って参戦作品というよりその扱い方で決まってるようなもんなんだぜ
次のスパロボはPSPかー
まあ、想定内
DL専売の3Dスパロボは予想外だったぞ
てっきり例の美少女大戦が来るかと
第3次α以来久々やけどテンポいいな今回
3Donにすると奥行き出るけど
輪郭が気持ち柔らかくなるのは好み出るかもね
3Doffのくっきりドットもいい感じで2度楽しめるな
そうでもあるがあああ!
でちょっとびっくりしてしまって悔しい
いきなり声付きなんだもの
サコミズ王のシナリオボイスで
なんであれを採用したのだろうか、ってのが1個あるw
コドールの褥は暖かいよなぁ?
188 :
名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 22:40:33.87 ID:GBzdY7QbO
っつーかPSPってのはさすがに想定外
UXは参戦作品が微妙なんだよな
PSPの方が楽しみだわ
パッケ無し・・・中古はダメってことかー
でも評判いい章だけ買うってこともできそうだ
ここらへんは一長一短かな
NEOの派生システム・戦闘デモだと、
OGやZやってる人から見るとしょぼく感じると思うが。
参戦作品は豪華だと思うけど、どうなるんだろうなあ?
DL専売だと販売数もわからんし。
>>189 俺もやる前はそう思ってたんだけど>参戦作品が微妙
飛鳥真&マークディスティニーだの
聖戦士ショウ=コハ=ザマだの
奇械島の眠り姫フェイだの
がっつりとクロスオーバーしてる上に、シナリオも良い感じ&戦闘のテンポも良くて
概ね満足できた
何度も出てくるボス達のHPがかなり控えめだからサクサク進むんだよね
ダレずに進めるから止まらないわ
HPが10万超えるのがサコミズ王からだしな
雑魚の種類はもう少し欲しかったなあ
メイン雑魚が長距離攻撃持ってたりするとかなりめんどくさい
良く考えてみたら種類は結構いるか
自分がフェストゥム嫌いなだけだった
あいつら微妙にタフで遠距離攻撃バリア貫通防御低下とか戦ってて泣きそうになる
>>196 フェストゥムで鬱陶しいのは読心による最低命中率保障と同化による一撃死だなー
まあ、マークザインの主食なんですけどねw
フェストゥムがいると戦艦を前に出せなくなるんだよね
エルシャンクが同化された時は開いた口が塞がらなかった
エルシャンクといえば姫の戦闘服の顔グラはいいな
きりっとしててカッコ可愛い
据え置きが原作のイベントをなぞってるだけと言われ続けてるとこにWが出て
それ以降エーアイのスパロボはクロスオーバー重視だな
Kで評判の悪い脚本家に丸投げしたらとんでもない物を作られて以降
LとUXはアニメの経験もある脚本にまかせて内容は安定してるし
>>198 うちはそれスメラギさんでなったは…
トレミーがELSの前にフェストゥムに落とされるとはね…
フェストゥムの同化に即死効果付いてるん?
マークザイン無双で効果が気になって能力検索したことあったけど気力が関係してるんだっけか
攻撃命中して気力が90以下になると即撃墜だそうな
敵気力が高いと気力減少分もかなりの値になって連続被弾とかすると怖い
なーるほどね…一度も同化で落とされたことなかったからその効果には驚いた
原作のフェストゥムもトンでもない仕様だけど、
気味悪さっていうか面倒くささっていうか上手いことスパロボに落とし込んでるんだなあ
面倒だけど、フェストゥムだからこう攻略しないとみたいなのが生まれたのは面白いね
こいつらいないとデモベや戦艦無双だからな
こんな時にあれだけど二週目出たわね
13 スーパーロボット大戦UX(同梱版含む) 18,818 134,202
>>203 なるほど、ディスイーブが落ちまくるわけだ…
ファミ通二週目
スーパーロボット大戦W 45,407
スーパーロボット大戦K 37,909
スーパーロボット大戦L 19,170
スーパーロボット大戦UX 18,969
悪い意味でか?
んまぁ でもこんなもんか
最終はLと同じくらいかな
もうチョイ伸びてほしいけど
直滑降で落ちるのにブレーキがかかった感じだな
評判良いから売れて欲しいけどね
Kだっても何だかんだで20万行ってた気がするし…
今回はDL版があるから1割居るとして現状はLと同じくらいの推移かね
215 :
名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 22:31:56.19 ID:t1BXhNaoO
2週目だけどSAOとの差狭まらないね…
緑やりたいのに終わらない
隠しも全部みたい・・・
売上はDLがどれだけ売れてるかだな
>>205 ひどく地味だがヒーローマンは読心・気力低下を受けなかったりとかな
ミ…フェイさんは影響あるのに
>>215 SAOが人気あるってだけの話だろ
むしろいつも通りの数まで伸ばせるかが大事やね
まあ消化率は75超えたし
出荷がどうなるかだな
553 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/27(水) 12:42:11.30 ID:t1BXhNaoO
ダンクーガ組が何故か記憶喪失っていうシナリオ担当のオナニーっぷりが酷かったな
そういう改変はいいから原作再現しろや
若本いるのに何でムーンWILL出さなかったんだよ
559 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/27(水) 12:56:35.06 ID:t1BXhNaoO
>>556 そんなのアニメでやったっけ?
やってないよな?
じゃあオナニーだ
563 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/27(水) 13:03:17.62 ID:t1BXhNaoO
>>561 それは原作漫画版だからだろ
565 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/03/27(水) 13:07:20.61 ID:t1BXhNaoO
初音ミクちゃん可愛いなぁ
思わず3DSに射精しそうになったお(*´д`)
初音ミクちゃんが出るスパロボは3DSだけ!
俺が射精するのも3DSだけだわ(*´д`)
ゴキちゃん射精できなくて可哀想(´;ω;`)
566 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/03/27(水) 13:08:40.59 ID:t1BXhNaoO
誤爆
221 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 00:00:25.47 ID:wbsd2BywO
Lの水準は売れてるか、よしよし
しかし今回評判いいからもっと売れて欲しいもんだね
今回は伸びが今一つでも、次の3DSスパロボには繋げられると思う。
DS系は単発続いてるけど、UXは外伝とか出してもいいのよ?
EDで続き匂わせてはいたが、Jの件もあるしな…
無粋なこと言うようだけどそういう演出でしょう
飛影に関して言わせてもらうと
戦闘BGM、ドット絵の動きはインパクトの方が断然良い
飛影の分身技、全然カッコ良くないんだよなあ
すくなくとも戦闘BGMはUXの方が原作に忠実ではある
腕組ポーズや分身は格段にUXがカッコいいけどな
切り払いも各ユニット専用のモーションあるし
ショットやロストバレルの行方とか
司馬懿さんが赤くなってるとか
最後に出てきたもう一人の九朗とアルとか
何気に伏線あるなUX
ショットはOVA版ダンバインネタ
ロストバレルは原作で行方不明だからどうしようもない
もう1人のアルと九朗ちゃんも原作ネタ
まぁLのラインバレルも最後に鋼鉄の華出てたしな
233 :
名無しさん必死だな:2013/03/29(金) 08:33:54.61 ID:IPPK1QLW0
微妙な参戦作品だったのによく売れたなあ
ちゃんとグラハムでジンと戦闘させれば、グラハムが専用セリフ言うんだな
辞典欲しいなと思った時に、もしかして辞典付けないことでぶっ飛び設定とかクロスオーバーが出来るのか?と思った
まぁただ予算や手間の問題なんだろうけど、エーアイは今後もどんどんやれ
>>223 むしろ単発続きでいいと思う
参戦作品に合わせて世界設定から作り込まれてるのがいいんだし
続編物になると、作品の世界に原作が合わせなきゃいけなくなるから
今ほど面白い事はできなくなると思う
収録作
種、種死、ファフナー、オリンシス、
ヒロイック・エイジ、ラインバレル、
マジェスティックプリンス
で、元作品見てないと
どの作品のキャラかわからなくなるくらいに
徹底的にクロスオーバーした
平井キャラデザオンリースパロボ出してくれないかなぁ
という気分になってきた
絶対に売れないだろうけどw
エーアイのスパロボは本流より好きかもしれないってプレイ中に思った
少なくともZ2の時より面白い
ただもうちょっと頑張れって所も多少あったけど
3Dスパロボもそうだけど、本流とそれ以外とで予算の違いがね…
でも変に予算がかかるようになったことで
コンスタントに発売してくれなくなったら嫌なのでこのままでいいかなあ、ともw
既に二年周期になっちまってるから、あんま関係無いような気がする
今回はDS素材を作り直す必要があったけど、
次回からはまたいくつか使いまわすんじゃないかな?
Wの時も少し遅れて出てたけどKとLは比較的早かったような…
Aが2001年9月21日
Rが2002年8月2日
Dが2003年8月8日
Jが2005年9月15日
Wが2007年3月1日
Kが2009年3月20日
Lが2010年11月25日
UXが2013年3月14日
Jがサルファより先に出来たけどサルファ発売まで発表遅らせたりとか、
でKが発売繰上げになったりとか、UXが第二次OG延期で発表遅れたりとか、
そういう事情もあるので参考程度に
OEが出て次にPS系の単発か3Zが出るかあるいはWiiUスパロボがくるか…予想がつかんな
多分次はムゲフロ
そしてスパロボ学園的な斜め上のゲームが3DS辺りで出る
ムゲフロか…
学園路線は3Dと一本化した扱いでOEに落ち着くってことはないのかな
しっかしさざなみがOEに回るとなるとWiiU版はどうなるんだろ
まあ、NEOも遅かったしまだ先の話だとは思うけれど
WiiUにはNEOかOEの完全版だと思ってる
GC→XOみたいなの
モノリスの森住ラインはPXZで埋まってたからなあ
まあ、OE完結するのは来年くらいだろうし、
それだと頃合か
OEは最終的にスマホ移植でしょ
PSP 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 280,896 1700万→1.6%
PSP 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 246,114 1850万→1.3%
PS3 第2次スーパーロボット大戦OG 206,417 850万→2.4%
3DS スーパーロボット対戦UX 115,384(失笑) 1200万→0.9%(苦笑) 消化率70%前後(絶句)
スーパーロボット大戦W 初週 13万9311本
スーパーロボット大戦K 初週 11万7388本
スーパーロボット大戦L 初週 12万9054本
スーパーロボット大戦UX 初週 11万5384本<任天堂ハード系近作での比較でも最低ですまんのう(爆笑)
↓
スーパーロボット大戦W 45,407
スーパーロボット大戦K 37,909
スーパーロボット大戦L 19,170
スーパーロボット大戦UX 18,969<ジワ売れしそうになくてすまんのう
・Gジェネ近作初週<<スパロボはまだ死んでないこれを見て是非安心してほしい
PSP:Gジェネワールド 192,981
3D:Gジェネ3D 90,873
PSP:Gジェネオーバーワールド 209,815
出来が良いとかそれは任天堂ファンボーイ的視点でってことっすかw?
まあ別に出来が良い(苦笑)でも構わんけど
そもそうなると出来が良くても売れないハードが3DSってことになっちまうなあ(失笑)
神作UXヨイショ=ヨイショヨイショの神作でも売れないサードの最適解
スパロボの最高傑作は何、と聞いて
Wと答えるような人には受けるゲーム
>>250 スパロボの出来は置いておいて、スパロボ一作だけで、そう考えるお前がアホだということは良くわかるな
「ファンボーイ」を擦り付けるいつもの人ですか
>>242 WはOGSが延期して先に発売してたな
スパロボ40作目記念を奪う形になった
所謂本編スパロボであるZの51万本から、
破界と再世で30万本に落としてる現実が見えない虫がいるようですね
「前後編だから合わせて60万!」とか言うのかもしれんけど
戦闘アニメが完全新規で使い回し無しってのは普通にすごいわ
質にばらつきがありすぎるのはどうかと思ったが
第二次Z、第二次OGも使い回しはあったからな
OEもNEOとXOを使い回してるっぽいし
いくらハードスペックが上がっても
予算と開発リソースの問題はいかんともしがたいんだよなぁ
信者がこういうの煩いせいで表に出づらいが戦闘アニメ使い回し多い少ないに関わらず売れるんだよ
インパクトやサルファなんかがそう
別にある程度は手を抜いてもいいから音声バグとか出ないようにしてほしかったりする
サルファは使いまわしと見せかけて新カットとかあったな
つか今サルファのグラみると潰れてるように見えるなw
ニルファサルファのヒュッケバインMK-3ってなんつーかパタリロみたいだよな
261 :
名無しさん必死だな:2013/04/01(月) 03:30:45.45 ID:70IwATVJO
>>256 使い回しあるよ
ダンクーガとかライオットBとか
>>261 どこをどう見たら使い回しなのかがよくわからないが、カットイン同じだったら使い回しってことなのか?
使い回しあるから完全新規じゃないって言うんだろ
ライオットはなんなのかわからんが
264 :
名無しさん必死だな:2013/04/01(月) 07:56:06.31 ID:1wIQXKAhi
か
ライオットって描き下ろしのオリロボなのに何が使いまわしなんだ
>>242 Jの時はサルファに合わせてJの発売を遅らせてたけど、
第二次OGが延期しまくったせいで後日談のはずの魔装2とPXZが先に出るハメになったわけで、
スピンオフで楽して稼ぐはずの予定が、順番がおかしくなって開発スパンが変に開いてしまってグダグダになってるな
OEの夏発売まで新作無しとか、ブランド潰す気かよ
ライオットは四つくらいバリエーションがあったけど、全部同じドット絵を使い回してたじゃん
ってことを言いたかったんじゃないかな
作品間での使い回しの話だったと思ったんだが…
と思ったらダンクーガはそういう意味で挙げてるぽいし意味が分からんな
この使い回しは旧作からのって意味で書いたんだが
ライオットBはKのミストロボと同じ動きするよ
売れない理由は参戦作品の微妙さに尽きるだろ
お祭りゲーでパッと見悪いがやってみたら作品ごとの絡みが良かったってのはナンセンス
今作では○○が出てるから買ってみようと思わせるであろう作品の力が弱い
そもそもこのご時世そういう目玉になるロボ作品がないから仕方ないでしょう
>>269 お、ミストさんのロボってそんな動きだったっけ、動き忘れてるわ…
つか今気づいたが機体名すら忘れてるwww
無駄にヴとか使ってたような
ムラサメライガーと獣魔なんて
走る→ジャンプ→カットイン→左ひっかき→右ひっかきと演出まで全く同じ
レヴリアスとライオットBは比べると全然イメージ違うぞ
てかミストさん無駄に洗練された無駄な動き多すぎ
イメージっつうか動き自体全然違うだろ
ライオットに銃ないし
プロトン最大出力とブレイブ・クラッシュが同じ動きに見えるのか?
276 :
名無しさん必死だな:2013/04/01(月) 16:48:17.67 ID:NRNIpDQw0
作ってる人間が一緒なんだから似通った構成になるのはよくあると思う
本当にロボアニメなくなったな、萌えだのパンツだのそんなんばっか・・・
>>250 PS3版OGだって必死になって作ったのに
「フンイラナイ」されちゃったよね・・・間違いなくスパロボ最大の開発費だろうに
グラ(ドット)自体は新規で打ち直してるわけだから
使い回しというより一部コンテ流用(してるように見える)ってのが正しいのではないだろうか
2D格ゲーのキャラみたく前作からまんまコピペの場合は使い回しといって差し支えないんだろうけど
いまだにつめスパのDLコードのために必要な携帯ログイン認証ができない><
本スレ流れ速すぎてついて行けないし
>>278 あれがOGじゃなくて同じくらい力を入れた版権スパロボだったらなあ…
>>280 俺の場合(auのiphone5)、一時的にメールのフィルタを全て解除したらメールが届いた
指定拒否となりすまし規制は設定していたけど引っかからないと思うんだけどなぁ
283 :
名無しさん必死だな:2013/04/01(月) 19:01:59.79 ID:PaMuzg+mO
あぁ〜フェストゥム強いんじゃあぁ〜
マークザイン突っ込ませろ
フェストゥムは養分
ザコなのに確実に30%用意してくるから回避系殺し
どうかしちゃいそうだよ〜><
スパロボってイベントスキップできんのか?
最近のやつは出来るよ
UXはR+Aで早送り、L+Aでスキップだったかと
出来たのか
全滅プレイの時はX押しっぱで飛ばしてたわ
スキップ知らなかった 説明書がぺらくなってから逆に読まなくなってしまった
面食らうよな 説明書ほんとにすくなくてDS版のころと値段全然変らないんだから。
いちいち3DSの電子説明書なんて見てたらテンポ狂うし。代替できるものじゃないと言うことを分かってないんだよなぁ
説明書3DSのパッケージでもDSのころと同じ分量のやつみたことある?
コストや生産速度の問題もあるんだろうよ
中古でボロボロの掴まさせる心配ないし電子化は賛成だわ
295 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 10:24:36.88 ID:nrPpFDazO
>>292 あるに決まってんだろ
俺が持ってるMH3G、シアトリズム、フロッガー3D、この辺りはDSの頃と同じ説明書サイズだ
>>294 ボロボロでも入ってるだけマシじゃね?www
最近は説明書どころかケースすら無いのが・・・
あぁ〜ELS強いんじゃあぁ〜
ELS無限湧きでEN切れたトレミーが侵蝕されてワロタwww
ワロタ…
ELS相手ならバリア持ち+技量強化した九郎ちゃんを
もりじさん指揮のもと前線に押し出さざるを得ないな!
48話のELSってカモでしかない
熱血とかかけなくてもMAPで簡単に倒せるし
戦艦やスーパー系が狙われるとか心配する人いるかもしれないけど
防衛ラインに移動するのを優先する思考パターンだから
増援が出てくる周辺にいれば狙われることがほとんどない
今週で15万くらいかねえ
302 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 17:38:59.39 ID:HmE/VeN8O
ところで参戦作品の00劇場版が4/7の26:10に放送するらしいぞ
たしかMBS系列
観てない奴、観とけよ観とけよ〜
今25話だけどジン性格変わりすぎだろw
何か「フフフ・・・ 」とか言いそうなキャラになってるんだけど何があったんだよ
悟りを開きました
愛…だろ
むしろアーニーがそれっぽいのがまた…
このゲームの男はそんなんばっかかよ!
少佐は違うだろ!いい加減にしろ!
少佐は娘にスク水着せるような人だけどな…
18 スーパーロボット大戦UX(同梱版含む) 13/03/14 10,011 144,212
つーわけで今週分。あと一周くらいは粘れるか…?
311 :
名無しさん必死だな:2013/04/03(水) 22:11:45.15 ID:NFTHBo9k0
15万までは目視できそうだな
その後は年間ランキングとかで確認になるだろう
近年では一番の傑作だと思うからもっと売れてほしいなあ
月曜から再出荷のはずだから、もしかしたらもうちょっと伸びるかも
スパロボはつい最近まで新品ワゴンの常連みたいなタイトルだったから
小売りも追加発注は恐々だと思うんだよなぁ…
ちょうど中古もよく出回り始めてくる時期でもあるし
張飛「オ、オレ様のせいじゃねえぞっ!
オレ様ぁ、ちゃんと言われた通りに…!」
どっかで見た台詞のような…
316 :
名無しさん必死だな:2013/04/05(金) 14:16:47.23 ID:1WcNuXXl0
爆死
>>315 某先生の言うとおりにした主人公(大使)
だな
正直今度発売されるらしいOEよりは売れて欲しいんだよね。
NEOもやったけどシステム的に嫌いだったし。
参戦作品は嫌いじゃないけど。
OEの売上は出ないよ。DL専売だから。
320 :
名無しさん必死だな:2013/04/06(土) 14:42:27.66 ID:ahZOcaqp0
売れたら発表しそう
OEに負けたらさすがに泣けるな
最初の500円のダウンロードだけ勝つんじゃないの?
今回ビルバインつよいなー(いや、今回”も”か)
オーラキャノンが射程6有って火力もそこそこ、
皆全体攻撃出来るからハイパーオーラ斬りで2機同時ブッタ斬り出来るし、相変わらず全然当たらんw
そしてショウがチャムに妙に優しい
「チャム、気をつけろ 少し揺れるぞ!」「うん♪」
「正面、当たっちゃう!」「大丈夫だ、見えてるからな」
NEの問題さえ解決できれば万能やな
325 :
名無しさん必死だな:2013/04/07(日) 07:29:26.24 ID:CbH9oXOKO
NEが深そうな問題だ
ナーブクラックの戦闘ゼリフ
どうしても「あふれ出す煮汁」を連想して吹く。
ナーブクラックは中ボスキラー技だよな
1回当てたら一気に雑魚化する
328 :
名無しさん必死だな:2013/04/08(月) 02:19:21.55 ID:TGMnJ/8IO
劇場版00放送中age
地方民には関係なかった
劇場版00を初めて見た時はまだTVシリーズを見てなくて、色々と意味が分からんかったな
小熊が死ぬシーンとか一兵卒の死に際に随分力入れてるなーと
UXでもコラサワはインターミッションである程度フォローされてるけど小熊は特に説明ないし
原作知らんと突然現れて突然消えるキャラ扱いなんじゃなかろうか
アンドレイは戦闘アニメに力入れすぎ
二周目でようやくねんがんの聖戦士ショウ=コハ=ザマをてにいれたぞ
…20話で道生さんの生存フラグを折っていたことに気づいてテンション急下降してるけど
333 :
名無しさん必死だな:2013/04/08(月) 19:48:02.28 ID:QvkVtq30O
>>332 3週目で取ればいいだろ
翔子はそれ以降無条件加入なんだし
意外とバグあるのな
一月経っても黙りってことはパッチはお察しかな
出来れば具体的にどのようなバグか書いて欲しいが、どうせチョニーの工作員なんだろうな
我らが神聖任天真理教に歯向かう異教徒めが
336 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 07:51:37.02 ID:Rmrlcs2vO
致命的なのはPSに出ないバグかなw
337 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 08:14:04.37 ID:aJTA21BOO
20万いかんのか
じわ売れ期待の3DSでもスパロボは超初動型だからな
出荷さえしてれば忘れた頃に20万本もあるかもしれんが
やっぱ携帯機用で7千円台は微妙に抵抗あるわ
これがFEとの差だよ
スパロボって5年後にはもう消えてそうだな
341 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 14:18:08.63 ID:9vLmo7kd0
>>339 なんでFEにわかって覚醒がちょっと売れただけでスパロボと比べてるの
むしろ、正直スパロボは賞味期限切れてるだろ
単なる数の差ではなく、
周知・再認知を図る商売の姿勢としての差だな
昔集めた客に頼って看板を使うだけ使い倒して漫然としてるのが一番だめなところ
今作からオールキャンセラー取っ払って、周回開始時に引き継ぎ項目を任意で選択できるようにしてくれ。
あとはマイナーチェンジでいいから。
345 :
名無しさん必死だな:2013/04/09(火) 21:45:25.65 ID:I++Yfhnb0
>>341 個人的に覚醒はシナリオが最低の出来だったし、スパロボは第2次OGもUXも良い出来だったから、FEをうらやましいだろうとか言われてもアホかこいつと思ってしまう
まあ、内容の出来よりも、ゲームが売れてる事のほうが大事な人なんだろう、かわいそうに
FEもスパロボもコンスタントに新作が出てくれればそれでいいよ
>>344 オールキャンセラー無くしたらボスがボスじゃなくなっちゃうじゃん
>>345 覚醒もFEの過去作もシナリオは似た様な糞だよ
>>292 無くすのは良いんだけど、傍に置いて見ることも出来る様に公式にPDFでも置いてくれ、って思うな。
>>349 それいいな
権利的に問題あるなら購入者のみ閲覧可能とかでもいいよ
>>349 おいやめろ
バンナムのことだからそれをやる代わりにソフトの中の説明書まで削ってくるぞ
そろそろマクロスFには休んでもらいたいんだが
連続参戦な上にシナリオ再現有りは一時期のガオガイガーを思い出す
種死もな
新作終わるまでファフナーももういいわ
うっとおしいだけだ
種死は原作終了後なら便利に使えるけど
ファフナーは世界観選ぶから望んでも簡単には出てこないんじゃないか
ファミ通
スーパーロボット大戦UX【バンダイナムコゲームス】
2013年03月14日
24位
5133本
累計:15万4800本
ランクインはここまでだなたぶん
あとは年間累計が出て最後だろうね
来週もロクに新作ないからギリギリ入るかもしれない
ランキング見たらプロスピとかが残ってて先週のやつを見てるのかと思ったくらい静かだったな
3DSみたいな低性能粗雑立体視失明脳死ハードじゃ表現に限界があるからな
高性能なVITAなら繊細で豊かなゲーム体験を楽しめるのに
やっぱりチョン豚堂は業界の癌だわ
361 :
名無しさん必死だな:2013/04/11(木) 14:10:30.43 ID:GGl9STRQ0
スレを保守したいなら保守したいって書けよ
まわりくどいやつだな
あっちなみにPSVよりPSPのほうがスパロボに関しては適してると思うよ^^
まあ開発コスト的には
PSP〜3DSあたりのスペックが現実的な落としどころじゃないのかねぇ
2Dスパロボだとさ
ビルバインとナナジンのオーラバトラーが強くて素敵
「本気で斬るぞ!」→「本気だって言っただろうがあああああ!」
とかねつ造の癖に富野節っぽいw
>>363 ナナジンの流れるようなカットインのおかげでかなりの迫力だよなぁ
それに比べてクアンタェ・・・
365 :
名無しさん必死だな:2013/04/13(土) 04:26:35.96 ID:uB+45Vko0
ジワゴン
落ちろよぉぉぉぉ!
の時のショウがぐう恰好いい
>>366 なんとおー!で避けるのがいまだによく判らんw
なんと、ってのは
例えば、逆シャアでサザビーがνに片腕ぶった切られて
シャアが「なんと!?」って驚くような使い方するのがフツーじゃないのか・・・
>>364 クアンタはライザーソードの演出は下手にヘンな動きするより原作忠実で良い出来だったと思ってる。
ただ、その他のソードビットとかトランザムとかの捏造部分の動きが酷い・・・
逆にアンドレイの演出の異常なまでの気合の入り方は意味不明w
誰得だよwww
>>369 いや、俺得なんですけどね
グラはこのままでもいいから、ナナジンやGN-Xくらい動くアニメがもっと増えてくれれば最高なんだが
スタッフに熱狂的白鳥哲ファンがいた説
CBガンダムが全体的に微妙で
三国エースは全体的に出来良かったから
エーアイスタッフは00連邦好きっ子なのだろうか
子熊とコーラの方が出来が良いのって、ぶっちゃけこいつら第三次Zでまず使えないだろうから
第三次Zに気を遣ってCBガンダムだけ露骨に手抜きしたんじゃねーのって思う
かてんろうのときのしょーこーちゃんがちょっと怖い
エーアイのスタッフは好みが偏ってるってのは有名な話で
中でもダンクーガに対する情熱は半端ない
376 :
名無しさん必死だな:2013/04/14(日) 09:52:39.87 ID:NQlvv4ndO
劇場版の小熊、格好良かったからな
ご褒美みたいなもんか
378 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 15:25:54.44 ID:QTX45yuY0
これは・・・
379 :
名無しさん必死だな:2013/04/15(月) 15:29:12.68 ID:BvToSsta0
Lと比べて普及してない3DSとしては健闘したかな
3DSが普及してないとか何の冗談だよ
>>380 2000万か3000万のDSと比べてって意味じゃないのか?
まあ、それでも普及していると言っていいと思うが
382 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 13:45:07.10 ID:OpDK2kHz0
普及してこれですもの
383 :
名無しさん必死だな:2013/04/16(火) 14:04:28.85 ID:zovDpZLOO
昨日やっとクリアしたけど、Chiyokoキャラのが好みになってきたかな
最終話の最後の回復イベントの後、エンドオブリバースでジンとアユルが喋る演出は良かった
カリ・ユガとの戦闘BGMが味方ユニットの曲になるのも「流れがこっちに傾いた」感じでイエスだね
ノーヴル博士のセリフで、アユルのイントネーションがフラットだと知って違和感
シナリオ上仕方がないとはいえ、翼の舞取得が遅すぎて使い道が無かった。せめてELS戦前なら……
あと甲洋HAEで消滅してないから、予定されてる続編で出てきたら食い違うな
ファミ通
スーパーロボット大戦UX【バンダイナムコゲームス】
25位 3094本 累計:15万7894本
16万超えそうな気がしてきた
ぎりぎり入ってたか、4000本くらい行ったら4亀のほうにも出てくるんだけどなあ
386 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 00:46:55.81 ID:DGrP85Xj0
圏外か
>>383 そういうネタバレネタは攻略スレでやれksg
388 :
名無しさん必死だな:2013/04/18(木) 11:02:13.87 ID:eD7A2S810
>>387 発売からある程度経ったとはいえ事細かに書くのはナンセンスだよな
390 :
名無しさん必死だな:2013/04/19(金) 15:33:19.93 ID:45Sky3x70
ネタバレですか
専門用語だらけでファルシのルシ状態だったので全く問題ありません!
392 :
名無しさん必死だな:2013/04/19(金) 21:07:10.57 ID:wSkTLg+X0
>>379 この期に及んで3DSはフキュウダイスウガーってハードに責任転嫁はねーわ
GBAやDSの時だって普及台数が増えても売上上がるどころか下がってたのに
結局ユーザーにはKやLの縮小版・ニッチ向けとしか映らなかったって事だよ
エーアイの携帯機シリーズがニッチ向けに映るってのはまあそうだろうけど、縮小版って?
とりあえず今回みたいな超少人数製作はもうやめろ、やめてくれ
最新ハードなのに歴代一スタッフ少ないとかありえん、そのうち死人出るぞ
結局参戦作品だろ
それとリッチな画像(笑)
>>379は別に普及台数を言い訳にしてるんじゃなくて
逆にL並に健闘した事を評価してるんでしょ
>>368 意味「その程度の攻撃が何かになるとでも思っているのか!」
↓
口語「そんなのが何となる!」
↓
戦場のハイテンションで主語もぶっちぎった事例「なんとぉー!!」
だと思ってたのだが。
398 :
名無しさん必死だな:2013/04/20(土) 01:06:07.41 ID:l0Uh/kwBO
>>396 「本体が普及しても売れなかったL並だから健闘した(キリッ」
とかバカじゃねーの、って感じ
こうやって後ろ向きに売れなかった言い訳ばっかり探してるのが、落ちぶれたシリーズの信者特有の発想だな
このスレまだ有るのかよw
本当スパロボ信者とFE信者は場所問わずいくらでも話す事あるんだなw
過去に本体普及台数が1000万台以下の時に発売してUXより売れたスパロボなんていくらでもあるし、
同じ3DS内で見渡しても15万前後のソフトなんていくらでもある
普及台数ガーって主張は全く通らない
ちっとも健闘じゃないだろこんなもん、スパロボ同士で比較しても3DS同士で比較しても
いちいちこんな場末のスレでどうこう言わんでも
必死だなー
別に売れた売れない言い合っても
スパロボの利益が変わるわけじゃないし
ゲハはゲームより数字遊びが好きな人が多いなw
>>394 人数少ないけど所謂本流シリーズと違って延期無しで発売できたぜ?
良くも悪くもエーアイは「無理してない」感じがする
自分たちに与えられた予算と開発期間なりの仕事をきっちりとした、といった印象
UXのように良作で続編が作られる程度に売れればいいよ
もちろんより多く売れるに越したことはないけどな
>>399 一応今週までは週販ランクインしてるから
407 :
名無しさん必死だな:2013/04/21(日) 12:38:45.43 ID:NvPOw/6d0
今何本?
スーパーロボット大戦UX(パッケージ版・ダウンロード版) 3DS 2013/3/14(木) 2013/3/30(土)〜4/21(日)
きょうまでですよ
>>478 プレイ中はあれこれいろんなこと書こうと思ってたけど
いざ書くと案外無難な内容になってしまった
エンドオブリバースのときのセリフがなんかエロいと思ってるのは俺だけじゃないよな
>>410 アレは明らかに狙ってると思うけど、
素直に受け止めるか捻くれて受け止めるかで心の汚さが分かるNE!
412 :
名無しさん必死だな:2013/04/23(火) 14:42:30.84 ID:eV6SAH020
ジワゴン
>>410 あんなにおっぱい強調したカットイン入れといて
何も思わん方がおかしな話よ