田下 広夢「Wiiの失敗をWii Uは繰り返すか?」 ☆2
1 :
名無しさん必死だな:
Wii Uはタイトル群を揃えられるか
Wiiの反省を踏まえるのであれば、Wii Uは、ハードをガツンと伸ばせるキラータイトルだけでなく、
その周辺を固める中堅以下のタイトル群がたくさん揃えなければいけない、ということになります。
しかし、どうも現状のWii Uからは、豊富なソフト群というのは見えてきません。
ハード発売1年目ですし、任天堂は比較的発売時期が近づいてから情報を公開することの多いメーカーですから、
まだ未発表のタイトルもたくさんあるとは思いますが、それでもこの数はあまりに寂しいでしょう。これを反映してか、
Wii Uの週間販売台数は1万台を切ってしまうような状況にあります。
任天堂はマリオ関連シリーズや、大乱闘スマッシュブラザーズの新作など、強いコンテンツを多数持っていますから、
どこかで大きな盛り上がりを作ってくるとは思います。しかし、強いタイトルが少数あるだけではその盛り上がりを維持できないということはWiiが証明しています。
http://allabout.co.jp/gm/gc/413118/
2 :
名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 02:46:33.54 ID:+6+zteQC0
3 :
名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 02:47:48.71 ID:zoEuhByNP
ウホw
この時間だと伸びねーだろw
4 :
名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 02:50:15.06 ID:IM+uzmJ10
前スレは豚の発狂であっという間に埋まってしまいましたね
5 :
名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 02:50:17.04 ID:LCoOmr1u0
実況じゃねえんだからその辺は関係なかろ
6 :
名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 02:51:33.32 ID:/v1A95uJ0
3DSやその他の動きを見てると
任天堂は国内サードとの折り合いはうまくつけていけるように思うがはてさて
7 :
名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 02:52:33.08 ID:zoEuhByNP
このまま過疎ったらさっき批判したギアーズやろうかなw
8 :
名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 02:53:48.17 ID:f+dwlggV0
低性能ハードで囲われるとユーザーが迷惑
任天堂は据え置き撤退して欲しいわ
9 :
名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 02:53:48.83 ID:i/mvwmfW0
前スレでかなり方向性が歪んだからちょうど良いリセットじゃない?
いつもながらゲーム業界に詳しくない人向けに丁寧で分かりやすい内容の記事だと思うけどね
反論する要素も少ないし
ま、ワリオの売れ方も色々参考になるかもね
発売日近くになってからギリギリ尼ランにも入るようになったし
3月20日 ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド
3月28日 ゲーム&ワリオ
3月30日 ドラゴンクエストX
4月24日DL専用 ポケモンスクランブルU
5月23日 バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション
6月6日 インジャスティス:神々の激突
ピクミン3(任天堂:2013年春〜夏)
Wii Fit U(任天堂:2013年春〜夏)
The Wonderful 101(任天堂:2013年春〜夏)
Wii Party新作(任天堂:2013年夏)
ゼルダの伝説 風のタクト HDリマスター(任天堂:2013年秋)
アサシン クリード4 ブラックフラッグ(UBI 2013年)
LEGO City: Undercover(任天堂:未定)
Rayman Legends(任天堂:未定)
ベヨネッタ2(任天堂:未定)
スマブラ(任天堂:未定)
毛糸のヨッシー(任天堂:未定)
3Dマリオ(任天堂:未定)
マリオカート(任天堂:未定)
ゼルダの伝説(任天堂:未定)
真・女神転生 meets ファイアーエムブレム(任天堂:未定)
モノリスソフト完全新作 "X"(任天堂:未定)
>>8 それまんま高性能ハードにもいれるよ
ボッタクリハードに囲まれるとユーザーが迷惑
そういや任天堂の公式って発売ラインナップにVCまで入れてるよな
昔は入ってなかった気がするんだが
日本代表勝利万歳
「次世代機」の性能が最終的にどんなもんになるかねえ
コストとの兼ね合いもあるし
WiiUは自爆して回復してもゲームキューブ路線だろうし、Xbox720は日本で売れるわけがない。
PS4しか残されてない。
今思うと初代PS3 60Gの値段約6万円てとんでもねえな
>>18 とんでも無いものが死ななかったのは凄くね?
WiiUの倍以上するんだぜ?
21 :
名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 03:28:26.78 ID:dV9R+4E10
>>11 サードに満場一致で無視されるハード
それがゆうちゃんなんだよね
なんか知らんが田下氏大人気だな
23 :
名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 03:45:23.72 ID:pThM9ceqO
今のところWiiより3DSの失敗に近いけどな
Wiiは最初から売れてたし
25 :
名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 03:51:57.44 ID:pThM9ceqO
>>24 ないない
3DSはマリオモンハンドラクエなかったし、ロンチにろくなのなかった
WiiUはマリオモンハンドラクエ全部あるのにこの様
復活しようもない
ロンチ自体は良かったやろ
ただそれ以降があまりに続いてないだけ
MH層に対してこの空白期間を見せてしまったのはかなり痛いと思う
まぁ既にマリオもモンハンも遊び尽くした人が大半だからな。
周り見るとWiiU放置で3DSしかやってない印象。
>>25 マリオはともかくドラクエとモンハンってオンラインと携帯機のHDバージョンだぞ…
マリオにしても最近は連発気味だったしWiiのマリオとは比べられない
29 :
名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 04:00:41.81 ID:29olAOQeP
WiiUは正直、Wiiの名前つけるな!
って後で言われるほど大失敗すると思う。っていうか現在進行形だがw
でもそれで売れると言っていたんだよね、ラインナップ発表されたときのゲハではさ
>>25 またマリオと並べてただのHD版のモンハンと後発マルチのオンラインドラクエ並べてるよ・・・
こいつアホだ
ソフト不足→なぜソフト不足なのか?→サードがソフトを出さないから→なぜサードはソフトを出さないのか?
1)出してもソフトが売れない → サードソフトユーザーが魅力的だと思わないハードだから
2)開発意欲が湧かない → 開発者が魅力的だと思わないハードだから
結局サードソフトユーザーと開発者に嫌われているハードなのが原因
33 :
名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 04:17:57.12 ID:pThM9ceqO
>>28 それはつまり任天堂の読みが甘いってことだ
まさに任天堂の失態、Wiiの末期より酷い様だよ
任天堂はなんかずっとモンハンとドラクエさえあれば大丈夫と思っていたふしがある
35 :
名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 04:29:00.14 ID:wNAF+dRK0
WiiUが何もかも準備不足でgdgdなのは
読み違えも含めて社内で色々あったからなんだろうな
iPad発表あたりで大きな方針転換があったのかもしれない
10年後くらいに出るだろうイワッチの自伝で全部暴露して欲しい
気になるのは3DSとWiiUの残りの寿命だな
PS系は段々スロースタート+長寿が顕著になってきてるが…
DSも、けして長寿ハードでは無かっただけに、3DSがどれだけ市場を維持できるかは
任天堂の命運を左右しそうだ
カグラやプロスピ等、VITAの方が売れるタイトルが出てきたのは
少し雲行きが怪しくなって来たかな?
37 :
名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 04:34:34.12 ID:zFTBYtrV0
>>30 岩田の「3DSの時の初期ラインナップ不足の反省を生かす」
を信用しちゃった人が多かったんだろうな
俺もだけど・・・
38 :
名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 04:37:29.00 ID:pThM9ceqO
3DSはあと2年ってところだろうな
次のニンテンドーHDSに期待する
恐らく据え置きはもう出さないな
俺は来年にも出して欲しいけど
調子良い時は持ち上げ厳しい時は叩く
完全に任豚記者じゃないわな
>>38 据え置き機なくなったら海外需要なくなるからたぶん会社維持出来んよ
前世代の前半が任天堂機、後半はソニー機が主流になるっていうパターンを
据置、携帯でやってるから3DSとVITAもそうなる気がしないでもない
WiiUはどうなるかね
サードが力を入れん以上短命になるのは目に見えているが・・・
>>36 PSPとPS3のスロースタートってのは、単純にキラータイトルであるモンハンやFF13が
ハード発売からかなり遅れて発売されたってだけの話で、今後のPSハードにそれらに
匹敵するキラータイトルの登場が約束されてるわけじゃ無いからなあ…
GBのポケモンもそうだったけど、結局はキラータイトルに恵まれるかどうかって話だよ。
この人は全然豚記者じゃないだろ。
過去記事読めば分かるけど、めっちゃバランスが良い。
>>42 PS3にもそれはあてはまるかい?
PS3が持ち直した最大の理由は、マルチでWiiに勝利を重ね
国内サード市場を確保したことだと思ってたが
海外はそもそもWiiはハブられてたし
モンハン、FF13ってそんないうほどハード発売からかなり遅れての発売だっけ?
>>44 ハードの牽引に大きく貢献したキラータイトルという意味ではFF13の功績は非常に大きい。
地道に実績を重ねるにしても、一定の数のハード所有者は必要だからね。
その点、牽引役になり得るキラータイトルはやはり必須だろうよ。
単にPSハードだからという理由だけでソフトを出してくれると考えるほどには、サードの
忠誠心は期待出来ないなあ。
PS3の普及が遅れたのは、コアユーザーにもただ単に価格が高かったからだなw
PSハードへの忠誠心も糞も
PC箱とのマルチだから十中八九出るだろ
国内は知らんが海外とあまりにも違う行動は取りづらいのでは
海外では岩田は降りたほうが良いって記事を結構見る。
3DSの反省を活かすって言ってWiiUで同じことしてるじゃんって
日本と同じこと言われてる。
PSハードがモンハンやFF13あったからっていうなら、じゃあ任天堂ハードには
サードの何が出ればほかのサードタイトルやサード買うユーザー引っ張ってこれるわけ?
ハード牽引するキラータイトルなら任天堂ソフトがあるけどそれだけじゃ駄目なんだろ
wiiはいくら任天堂ソフトのミリオンタイトルあってもソフトが集まらなかった
>>46 まあ、FFがPS3をその名前で牽引したのは事実だ。
だが、そうするとペルソナ・初音ミク・カグラの次回作が高確率で出るVITA
海外を意識したタイトルがまず無視はしないPS4
共に起爆剤は有りそうに見える
日本と同じこと言ってる
じゃないの
ソニーに決定的に欠けていてパクれないもの
それが岩田であり宮本だからねw
>>43 風見鶏的なバランスか
そんなの誰でもできるよ
そう考えると完全ゴキブリアナリスト達は凄い才能だ
>>54 >>そんなの誰でもできるよ
>>そう考えると完全ゴキブリアナリスト達は凄い才能だ
で誰でも出来る。かける記事に君は蔑称を使ってアナリストを
侮辱しか出来ないだね(笑
>>55 そういう話じゃないだろ
現状にもっともらしい理屈をつけてるぐらいならまだ陣営で一貫してるゴキブリや狂気のスマホ陣営の方が
マシっていう話w
もちろん
現状→主張より
主張→現状の方がマシってだけの話で、ゴキやスマホは
主張→現状と明後日の方向→狂気 だからあくまで「マシ」なだけだがw
58 :
名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 08:31:04.44 ID:wOPOJdxT0
>>31 それ発売前発売時のゲハのアホどもに言ってやったか
当時は散々ナンバリング新作じゃなくHDリマスターとか大したこと無いと言っても
マリオモンハンドラクエでWiiU大勝利!って騒いでて
指摘してやったらアホだと数に物言わせて袋叩きだったからな
今ではWiiUが売れないのはソフトが出てないからで一貫してるのは笑えるな
3DSも似たような状況から盛り返してるんだから
任天堂ゲームが充実してきてそれでもなおWiiUが
売れないって言うなら説得力あるけどね。
評価するのは1年後くらいでもいいんじゃないの。
それくらいなら任天堂が倒れることはなさそうだし。
プレステはソニーってだけでもうNO
WiiUはソフト次第だな
良かった。やはり田下広夢さんは完全任豚記者ではなかったんだね。
63 :
名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 08:55:51.40 ID:wOPOJdxT0
>>60 携帯機と据え置き機じゃ全然違うんだけどな
携帯機は任天堂がずっと天下でサードがソフト出してる歴史が続いたが
据え置きは64以降サードが途切れてサード市場無い
DSは最後までサードがソフト出て他機種に年間売上負けなかったがWiiはサードに撤退され次世代機出る前に他機種に負けた
そもそも3DSにしても盛り返したとか言っても国内だけだし
全体でのソフト売り上げとかPSP以下の推移という有様だし
GC,Wiiを見てると任天堂だけで市場は作れるからねえ。
任天堂は一貫して1番になることにこだわる戦略をとっていない。
利益優先の戦略をとってきた。
一番パイが広いはずの一般層向けアピールしてるのに
ぜんぜん売れない なんとお寒いハードだろう
今の任天堂擁護する奴は頭おかしいとしか思えん
盲目的に信用して何になる。好きならもっと批判して改善させろよ
Wiiスポみたいにライト層引っ張れるソフトがあればいいんだが
ダイレクトでやった結構先に発売されるソフト紹介でもなかったからな
タクトリメイクやモノリスのソフトやらはコアユーザー寄りだし
任天堂だけで作った市場では任天堂しか生き残れませんでした
おしまい
みたいなのが困るから今回いわっちは今までと違う層をとりに行ったんじゃなかろうか
まあカラオケとストリートビューでその層がとれるとはまったく思わんがw
そもそも3DSは大幅値下げと日本でのファーストタイトルは勿論、サード大型タイトルを継続的に投入して盛り返したんだけど
WiiUで同じことが出来る土台はない
そして不調だったとはいえソフトリリース数や本体のセールス数もWiiU程の壊滅的な状況ではなかった
WiiUに関しては値下げはしないと公言、HD化やWiiからのマルチとはいえ看板ブランドソフトも既に出てる
カンフル剤は既にないに等しい
そう思うなら直接声を届けるわな
掲示板で管巻いて、何が変わるものか
>>66 海外の一般ユーザーは
ハードを買い換えるなんて発想ないから。
店頭から対応ゲームが消えて「買い換えざるを得ない」
状況ではじめて考える。
>>67 まるで叩く事に意味があるかのような言い方だな。
実際には叩きたいだけのアンチが騒いでるばっかなのに。
とりあえずFITuがどれくらい売れるか見ものだな
ピクミンがそれ程売れないのは読める
精々ソルサク程度だろう。
>>74 新作がWiiであそぶ〜の半分以下とかありえん
1GCピクミン任天堂2001/10/2650万2996本
2GCピクミン2任天堂2004/04/2946万9063本
3WiiWiiであそぶ ピクミン任天堂2008/12/2517万0866本
4WiiWiiであそぶ ピクミン2任天堂2009/03/1214万8094本
2900万本!
まあ、ミリオンは無理で何年も待たせたにしては
盛大にコケた数字にはなりそうだ
それ以上に悲惨なのはワンダフルとベヨ2だけどな…
ベヨ1が出ていないハード、ベヨ1自体モンハン級な訳じゃ無い
どうするつもりだ…
>>71>>73 ゲハだからそういう手合いも多いだろうけど、指摘されてることは別段難癖レベルな話でもないだろ
ぶっちゃけ、クラニンのWiiU本体の再アンケートの案内も来たからそれも協力したし
つか、Wiiの時だってソフト不足の問題が散々指摘されてたのにその反省が全然活かされないからの現状だろ
直接声を届けることにどれだけの意味があるか、今回で思い知ったわ
どうするつもりだって、普通に楽しみにしてればいいんじゃないのか?
他機種では出ないんだしな。>ベヨネッタ2
>>75 WIIUの普及率と価格考えろよ
ピクミンにハード牽引は酷というものだ。大幅なハードの値下げがあれば分からんけどね。
>>78 >どれだけの意味
直接声を届けるのは問題ないんだがな、ただ約束履行されなかったり、期待を煽りすぎて裏切ったり
そうした時のダメージに比例するほどの「大きな意味」があるな
>>79 爆死確実なだけに、楽しみにするほどでもないけどな
1も出てない、売れてない作品の続編なんだから「遊びたくて楽しみにしてる」
人間なんていねえんだからハリボテで充分だからさっさと出せばいいのにどうすんだ
(いつ出しても売れないのに)いつ出すの、今でしょ
あとは、零みたいに中古が高値安定するから新品買い
罪罰みたいにワゴンで拾えるほどになるのか程度の不確定要素しかねえという
ベヨ姉さんは働き場所ミスマッチすぎる
ベヨ姉さんが保母さんじゃ園児泣いちゃう。
>>81 売上で欲しいかどうかを決めるのか?俺には理解出来ない考えだなあ。
と言うか、お前ってゲーム好きじゃないと思うわ。
>>82 任天堂が拾わなければ、出る事すら無かった。
つか、欲しいソフトがあればハード毎買うのがゲーマーちゃうん?
ソフトがなんもない
>>84 一部のマニアックなオバコンゲーマーはハードごと買うかもね。
俺はベヨがライトさんなら買ってたかもw
>>83 言ってもない主張に読み替えてレスしないで欲しいなあ
わざわざ「いつ出すの今でしょ」を強調してるわけで
自分が欲しいどうこうは言ってない、1やってみて合わないゲームだから
たとえどこで出てようと発売日に買う気はないからね
じゃあ1を持ってない人間、WiiUをたまたま持ってる人間がどれだけ買うのか…
>>86 ベヨ1の売上げ本数考えて、続編だから買うって母数さえ少ないんだよな
そういう意味では、どこで何時出ても売上げは芳しくない種類のタイトル
桃太郎電鉄とかパーティーゲームじゃねえんだから
せめてベヨ1も牽引して流れを整えてから出せと
田下 広夢って一見語呂合わせのように見せかけて何もないからムズムズする
下絵夢田郎に改名しろ
>>87 欲しくもないソフトの売上が気になるのか?ますます意味が分からんな。
よく3DSが盛り返したからと言っている人がいるが
海外ではサードはガン無視という事態は変わってないからな
海外での絶望っぷりは日本の比ではない
>>11 こうしてみると結構売れそうなソフト揃ってるな
×爆死確定の結果だから
○爆死確定だから
>>90 そんな海外でもダウンロードソフトはマシだったりするのが
もうね
>>92 ベヨネッタ2を今出せるかって話なら、無理としか言いようが無い。
結論の分かりきった話をして何がしたいんだ?
95 :
名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 11:20:08.34 ID:cagKoOGd0
なんで全力で田下広夢に怒ってるのやら
弾数は決まってるんだからホリデーに固めるしかないだろ
海外向けタイトルはファーストもサードも基本はホリデー狙い
今有力タイトルを出すサードはどのハードでも居ない
決算前には間に合わなかっただけなら良いけど、今聞こえてくるタイトルでは…
ピクミンやベヨネッタが有力タイトルってのは違和感有るな
かつて売れたタイトルだが、頻繁に続編をヒットさせてる訳じゃない
3DSならそこそこ売れるかもしれないタイトルと感じる
ドラクエマルチってむしろWiiUが本命だろうに
PS3にDQ10が出たら後発マルチだろうがなんだろうが50万は軽くいくだろう
まあなんにせよWiiUにはWiiの客がついてきてないという方が大問題だ
PS3XBOX360の客とはもう無関係
世界2500万本売れたWiiFitのU版でWiiの客がどれだけ残っているか
世界100万本売れたベヨネッタの続編ベヨネッタ2がWiiUでどれほど受け入れられるか
その辺ではっきりわかるんじゃないか
ベヨネッタのユーザーが新しいハードを買ってでも2がしたいと思うか、
Wii FitのユーザーがWiiU版も買いたいと思うかという
結局ソフトに力があるかどうかという問題ですね。
>>47 クタ公がライブラリの整備を軽視したせいでソフトの開発が異常に
難しいハードになりサードに見限られかけたのは事実
その後必死でライブラリを整備して開発しやすいハードになったが
その反省がPS4に繋がってるのはSCEの中の人も認めている
>>99 Fitに関してはそうかもね
ダイエット商品なんてはったりでも3万、4万するものが飛ぶように売れたりするから
でもゲームソフトで一本3万もするようなのは売れない
少なくとも家庭用ではね
そのソフトのためだけに買う人なんていなくてその後も何か買うだろうという漠然とした期待があるから
ゲームハードなんていう高価な買い物ができる
だからこれらのソフトでWiiUにどういう客がついているのか、その客は何を期待しているのかが分かってくる
健康食品とかクッソ高い値段で売れてるからなぁ
103 :
名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 18:43:54.95 ID:/1Kzb83q0
ともかくfitに二度釣られる情弱はかなり少ないだろうから
任天堂は脳、ダイエットに続く第三のコンプレックス商法を早急に見つける必要がある。
ダイエットするのに、WiiUに買い換えてねは無理があるんじゃないの
かつてDVD版のビリーズブートキャンプやってたひとに、今度からはBD版だけだよ
2万5千円なり3万円の専用BDプレイヤー買って、BD版ビリーズブートキャンプ買ってねっていうようなもんだべ
105 :
名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 18:54:44.45 ID:zFTBYtrV0
岩田が自分でFitUの宣伝マンやれよ
痩せた岩田が出てきたら騙される奴増えるだろ
レジーとか飯野賢治も誘ってさ
飯野賢治
>>94 今となっては、スケジュール管理が失敗して出せる状態になってないのはどうしようもないだろう
WiiUのスペックにダウンサイジングしつつ、無理矢理U独特の機能もりこむのに手間取ってんのか
ただ、今みたいな状況を作るべきじゃなかったという田下の主張の補強として、ロンチのコアゲー連発ラインナップや
ベヨの商品特性(元々売上げはパっとしない、Wiiに1は出ていないしUにもない)考えれば
今出ているのがベストなタイトル、2が無理ならせめて1のU版くらい出せるように調整が必要だったろうな
って話
>飯野賢治
やめーや
>>65 こういう豚ってGCがどんだけ悲惨だったか知らないんだろうな・・・
111 :
名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 04:01:35.37 ID:8Tlm8URx0
今年発売予定の、強力なラインナップ聞いてワクワクするのはユーザーであって、
縮小するって言ってる店にとってはすぐに発売するようなの出せって思うだけだな
今思えばあれだけ負けを認めているGCを殴るのをやめなかったゴキブリの悲哀がよくわかるな
怖くて仕方なかったんだろ
そしてそれは現実のものとなった
ざっと数レス遡って見た感じFitが怖いようだね
>>111 この際「(また)マリオw」でいいからキラータイトルが出る事と、その発売日が判ればまだいいさ
でも、実際は「縮小するのは構わんけどマリオカートの実績配分で入れてやらねえ」
的な事を仄めかすだけだろうなあ
お土産に「これでお茶を濁しとけ」って販促用PV入ったDVDでもくれるかも知れんけど
115 :
名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 23:03:41.31 ID:vdfRFPe+0
Wiiを7年も引っ張りすぎたのが敗因
現行HD機に市場作られる前にWiiU投入しとけばマシな勝負になってただろうにな
まぁやっぱタブコンがネックだね。
俺の友達が持ってるらしいけど
タブコンとかほとんど使ってないとか
ぼやいてた
117 :
名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 18:54:13.26 ID:IfGMVZiN0
fit怖い饅頭怖い(・_・)
この人の書く記事はどれも良い
ソフトって大事だよねって思う
WiiUにはまず任天堂に頑張ってもらうしかない
119 :
名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 19:47:53.40 ID:1yUNK+FB0
>>115 >Wiiを7年も引っ張りすぎたのが敗因
ところがどっこい一般消費者の声は「ハードサイクルが早すぎる。一体いくつハード買わせるつもりだ」が大半
PS3が30万越えが36本にたいしてWiiが10本だっけ
それはWiiスポ、fit、スマブラ、マリカは当然なんとドラクエ123も合わせての数字
恐らくWii所持者はWiiというハードで全然遊ばせてもらってないという印象が強い
それで上のような発言がでる
にもかかわらずnintendoはWiiに継続的にソフトを出して顧客満足度を高めるよりも
Wiiの時に取り逃したHD機のユーザーを取るためにWiiUの発売を断行
つまりおれの考えは全く逆で任天堂はディベロッパーを買収しまくってでもWiiにソフトを出し続けるべきだった
任天堂の据え置きはハードが売れてもソフトが出ない、こんな前例を作ってしまったら取り返しがつかないのだから
現役機として何年売るかはハードメーカーの勝手だが
サードのラインナップもないのにファースト自身がソフト切らすのはまずい
スーファミでは任天堂自身が結構後までソフト出してたけど
あれは64が思うように普及しなかったのが要因だろうな