PSに注力したセガ 箱○に注力したスクエニ

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1名無しさん必死だな
セガは黒字でスクエニは赤字
2名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 00:51:57.93 ID:O2OOaE190
箱丸に注力って何年前の話だよ
4年ぐらい前だろ
3名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 00:53:06.18 ID:xeJCf6IM0
黒字分はパチンコです
4名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 00:53:42.37 ID:1WCmidAr0
シルフィード結構おもろかった
5名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 00:54:41.18 ID:lLiif/wp0
どちらかと言うとカプコンの方が箱○に力入れてるイメージ
6名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 00:54:43.74 ID:nv6KOSpV0
結果ベヨ2は任天堂に
7名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 00:55:25.47 ID:d3miWNai0
セガは赤字で、サミーが黒字じゃないの?
8名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 00:57:54.52 ID:VjVqE1Tk0
パチンコでじゃねーかw
ゲームはゲーセンは黒字だけど、ゲームは毎年足引っ張ってんじゃねーかw
9名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 00:58:27.03 ID:vo1XMOvx0
パチンコとヤクザで黒字
10名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 01:00:27.25 ID:yarKyFIF0
>>5
カプもスクエニも現在では過度なPS注力をしていないってだけだよね。
スクエニがDODまでPS3独占のパッケージタイトルが無いのも
(これもVita単独を諦めただけのような気もするけど)
PS3市場と性能に原因が有るってだけなんだし。

インアンは元々MSKK主導で販売のみ担当
ラスレムは単純にPS3で動かないから出せないだけだし
むしろPS3独占予定だったFF13とマルチ対応予定のFF14で
どれだけ多くの犠牲を払っているかを考えたらPSユーザーは
もっとスクエニに金落としてやれよってレベルの注力っぷりなんじゃないかと。
11名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 01:02:11.92 ID:SXTl0fXt0
今はなき糞箱にわけのわからないRPGをいくつもだして
ことごとく低評価で終わった一連の悲劇はJRPGクラッシュとしてあまりにも有名だね
12名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 01:02:37.25 ID:q8vdaM4o0
スクエニがいつ箱に注力してたんだ?w
13名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 01:04:38.11 ID:d3miWNai0
>>5
カプコンはまんべんなく出してますよ。もちろん360独占タイトルもありますね(デッドラ1、デッドラ2のXBLA2つ、重鉄騎とか)
セガも箱○に幾つか独占タイトルを出しています(オラタン、フォース、ライズオブナイトメアとか)。
スクエニは未だにPS3独占タイトルが出てませんね。360にはあるのに。ああKHHDが出たのか。

関係ないですがコナミも、独占タイトルをどちらにも出していますね。
14名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 01:07:16.47 ID:d3miWNai0
ああPSと書いてるから、PSPも含めるのか。じゃあBCFF7とかディシディアとか零式とかありますね。
15名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 01:10:54.26 ID:yarKyFIF0
PSPとかカプとスクエニがいなかったら成立しないで終わった可能性の方が高いハードなのにね。

カプはMH関連、スクエニはDQ関連と看板タイトルが傍から見たら妥当な判断で
PSから離れたことを逆恨みされているだけだと思う。
16名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 01:14:45.03 ID:bbBv9n7v0
PS3で唯一ミリオン出したスクエニになんて事言うんだ
そんなんだからVITA見捨てられるんだよ
17名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 01:15:20.52 ID:d3miWNai0
>>15
そんなことで逆恨みする人が本当にいるんですか?(笑)
18名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 01:18:54.35 ID:SuxwVdEbO
>>12
プロジェクト シルフィードの事・・・かな?
19名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 01:19:16.28 ID:mcAqXhVpP
カプコンはともかくスクエニはPSPすらスルーだからよほどPSWが嫌いなのだろう
20名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 01:22:03.26 ID:d3miWNai0
>>18
インアン、ラスレム、SO4のころですよ。後地味に、プロジェクト・シルフィードもそうですが、FF11も出ています。
21名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 01:22:13.42 ID:Chkb4+jOi
ヤクザゲームで黒字
22名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 01:22:44.94 ID:bbBv9n7v0
>>19
ディシディアと零式出してもスルー扱いか
23名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 01:26:24.73 ID:d3miWNai0
>>19
というより、PS3独占のリスクを嫌っているのではないでしょうか(語弊はある気がしますが)
PSPには、ミリオンタイトル出してますよ。
24名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 01:28:36.78 ID:vzuoXJpx0
>>5
大手で一番Xbox360に注力してるのはカプコンだよね

前回の決算もそうだったけどカプコンやスクエニといったXbox360陣営
は絶不調だったしその辺の経営判断の問題はあると思うなあ
25名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 01:31:45.24 ID:13LY1Cq/0
セガってパチ屋に食わせてもらってるあのセガ?
26名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 01:32:29.29 ID:A1rqaN6+0
>>19
むしろFF13独占です!とずっと言い張ってたお蔭で相当PS3に貢献してたと思うぞスクエニ
27名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 01:35:56.59 ID:vzuoXJpx0
セガのコンシューマはなごっさんが居なかったらもっと悲惨なことに
なってただろう
セガも龍が如くとミクが特例なだけでXbox360陣営だからなあ
28名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 01:36:10.99 ID:d3miWNai0
>>26
国内時限独占ですけどね。スクエニに何のメリットがあったのか未だに不明。
29名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 01:37:39.39 ID:gl5GWHjY0
むしろ見せしめにSCEはスクエニとカプコンをサードから除名し据え置き、携帯含め全てのPSハードから追放するべきだよな
かつてワープのE0移籍にブチ切れて断交しているわけだし
30名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 01:38:58.16 ID:d3miWNai0
>>29
そんなことしたら何が残るんですかwww
メタルギアか。
31名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 01:39:08.25 ID:13LY1Cq/0
アカン、それSCEの首が絞まるだけや
32名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 01:46:52.98 ID:Kkrqwz3+0
>>27
> セガも龍が如くとミクが特例なだけでXbox360陣営だからなあ
意味わからんw
それ以外ってほぼマルチだろうがw
33名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 02:03:47.92 ID:vhXSz9Mf0
XBLAで出てるクラシック系のタイトルはPSでも同じのが配信されてるの?
34名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 03:24:59.93 ID:AXxBdVIXP
スクエニはソシャゲに金投入しすぎただけだろ
35名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 07:37:07.23 ID:dDFSWTp00
あんだけDOD3で360叩いたのに、スクエニをまだ認めないの?
どんだけゴキブリは嘘つきなんだよ
36名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 07:43:02.07 ID:rAn2119kO
FFしか無い会社がFF最新作の独占配給を約束してたのに、それでも注力してないとか言われるのか。
37名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 08:28:57.34 ID:HF6SrvwX0
スクエニの新規作含めて国内市場が壊滅した原因はほとんどスクエニの「FF13はPS3独占です!ヴェルサスも!」だし、ソニーがこの「恩」を忘れる会社なのであればそりゃ滅びるわ
38名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 08:55:45.58 ID:yC34gQmM0
バンナムやセガにキャラゲー量産させた方が
たまにしか出ないFFやドラクエ優遇するよりマシになっちゃったからね
39名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 10:09:37.64 ID:FJIWlWqJ0
逆にスクエニとカプコンが現在進行形で全力投球しているにもかかわらずDCにも遥かに及ばないこの惨状の箱○はある意味凄い
初期はバンナムとテクモもいたのにね
どんだけ日本人に嫌われてるんだよw
40名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 10:10:12.70 ID:AXxBdVIXP
>>28
JRPGラッシュ特集の最後に
発売日未定のFF13の特集組んで「360に13は出しません!断言します」と強調した三馬鹿がいてな


その半年後にはE3でマルチ発表されてたよ
41名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 10:43:14.12 ID:9BrQuxZO0
ファミ通の期待の新作にいまだにラスレム投票してる奴は何なの
強烈な皮肉にしか見えんのだが
42名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 10:44:49.05 ID:xXC4jd+b0
EOE2でねーかなー
43名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 11:04:23.12 ID:flHjUvrJ0
>>39
現在進行形で全力投球ってどこらへんがそうなんだ?
ロスプラもデッドラもマルチになったし(そのせいか評判落としてるが)
スクエニが今も注力してるならガンロコは中止にしてないし、FF13は日本でも
同時発売しますって言うよ。

むしろRPGラッシュで勢いがいちばんついてたときに
「国内では箱○に絶対FF13出しません」
発言やって波を大きくしなかったくらいなんだが。
44名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 11:15:21.10 ID:AXxBdVIXP
つか今期赤字出してるとこは
ソシャゲに資金投入しすぎたせいだろ
スクエニが去年出したブラウザ向け無料ゲームは億くらいかけてると思う
45名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 12:11:12.22 ID:q8vdaM4o0
>>39
カプコンは全方位だから、ハードの勝敗を決定付けるメーカーじゃないよ。
DCにも、たくさんゲーム出してたでしょwww
国内に限れば、スクエニなんだよ。PS3がここまで普及したのはFF13のおかげだと思うよ
46名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 12:28:42.72 ID:yarKyFIF0
>>45
近年でのカプの例外はVitaくらいか、
47名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 20:08:58.99 ID:Af/2Ttk50
スクエニの赤字をPS以外のせいにしたい頭の弱い子が立てたスレで真面目に話し合ってもしょうが無いな
48名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 21:48:28.52 ID:vzuoXJpx0
コナミはMGRの国内箱版の発売を取りやめるという英断のおかげで
ハーフに迫る売上を残したしなあ

未だに国内箱にこだわってる経営者はゴミだわ
49名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 23:42:17.30 ID:zJ8ogxyQP
>>2
>>箱丸に注力って何年前の話だよ
>>4年ぐらい前だろ

別にスクエニだけじゃないけどね。
50名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 00:36:19.33 ID:Ok+DMhIqP
未だに箱に注力しているのはスクエニとケイブだけだな
51名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 00:56:10.41 ID:nT9Fhfkg0
確かセガって韓国にリゾート作るんだっけ?w
52名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 00:58:45.11 ID:m5LEMTPx0
PS3のFF13シリーズが無駄にグダグダだっただけだろ
53名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 01:00:56.24 ID:m5LEMTPx0
ゴキ脳だと
PS独占じゃない=箱に注力 になるんか
54名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 01:10:39.22 ID:XlhYTyBn0
>>48
4の半分だけどw
NPDでは月間1位だったのにマルチ合算で5位ww
55名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 01:17:19.26 ID:8t0Vi/7iP
最近スクエニが箱に何かソフトだしたっけ?
56名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 01:19:24.04 ID:XlhYTyBn0
カプコンもスト鉄からPS優遇に変わったろw
57名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 09:35:38.80 ID:5mGuM76w0
セガ
→コピペゲー量産、今では新規IPなし。国内タイトルは国内でしか売れず、海外タイトルは海外でも売れず。

スクエニ
→FF13関連に突っ込みすぎ、FF14にまでFF13の呪縛をかけた所為で、一度ロールアウトしたFF14をフルリビルドする羽目に。
58名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 12:18:49.78 ID:pq9fyZWo0
箱○完全スルーといえばレベル5
59名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 12:19:19.72 ID:PRctTfSt0
クソエニはもしもし注力だろ
60名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 12:47:41.10 ID:CbywgTNi0
スクエニは単にカプコンと同じマルチ路線なだけな気がする
箱○オンリーなんてここ数年出てないしね
61名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 14:23:09.86 ID:8jdcVfYs0
せがむくすり
62名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 18:17:22.47 ID:WatxkySw0
スクエニの箱○オンリーなんてプロジェクトシルフィードくらいしか思いつかないわい
マルチ予定のラスレムは、低性能なせいか製作エンジンとの相性が悪かったせいか知らんが
PS3で動かなかった結果だし、
インアンは元々MSとトライエースの企画でスクエニは販売だけだべ
63名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 23:27:42.34 ID:/wjZgeB5P
>>62
SO4は一応独占だったでしょう。基本的にスクエニは海外を含めて日本でも
それなりに箱○が売れると判断したのでは?セガは基本的に無視。でその結果が
今の業績に反映されていると>>1 は言いたいのでは?
64名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 23:32:46.71 ID:HhTxzySQ0
SO4を開発しだした当時にPS3用の開発ツールがまだなかったから箱〇用に作ったって言ってたな。
少なくともトライエースもスクエニも独占とは言ってなかったよ。
65名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 00:56:33.57 ID:3Lbrj+/YP
>>64
「only one」の表示があったと騒いいたけどね。少なくともマルチとか?
PS3で出しますとかの話はなかった。
66名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 07:18:34.74 ID:duXQ5aDM0
>>65
「Only on」表示なんてないよ。
PS3では出しませんなんて話もなかったし。
ああ、流出?したSSだけみて「この光源処理はPS3でしかありえない」とかそういう話はあったけど。
67名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 09:10:51.79 ID:3Lbrj+/YP
>>66
>>「Only on」表示なんてないよ。

北米のパッケージの話だよ。日本の発表は「For XBOX360」?

>>PS3では出しませんなんて話もなかったし。

作っていませんという話はあった。
68名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 10:10:14.98 ID:1LzlD+cL0
作ってませんの話といえば

Q:PS3に移植はあるのですか?
A:考えてません、今は欧州版を作っています。

を思い出すな、スクエニじゃなくてバンナムだがw
69名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 10:14:03.19 ID:ObmBpouT0
向こうのAmazonで確認したけど、北米パッケにもOnly on表記はないな
作ってませんってのは、インタビュー当時作ってないなら当然そう言うんじゃないか?
その後作っただけでしょ
70名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 13:51:39.23 ID:2K0PcEKA0
でもスクエニは箱○派かPS3派かといわれれば明らかに箱○派だよね
結局スクエニが付いたとしてもDCやSS以下なんだから
サードとしてはセガ>スクエニなのかもな
71名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 14:12:10.35 ID:xyzzK/830
スクウェアのRPGが好きな人はPSでいいんじゃない
アーカイブスがあるわけだし

現状では、箱で1本もスクウェアのRPG出来ないからねぇ
72名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 14:14:14.19 ID:WElHIEJp0
>>70
別にPSへの過度な肩入れの仕方を減らしただけだろ。
PS3への注力が祟ってFFブランドが失墜したのだけが現実なんだし。

強いてどこ派かで言うなら比較的任天堂寄りが今のエニのスタンスなんじゃないか?
73名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 14:23:01.71 ID:TFqjSyvlP
ラスレム「…」
74名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 14:28:01.64 ID:ppj0hd7N0
>>71
FF11、13,13-2
ラスレム
75名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 14:29:00.04 ID:P9qR9qSr0
セガは好調でもなんでもなくてパチンコで延命してるだけじゃんw
CSがかなり制限されてるからPSWで続編ってのを選択してるだけ
76名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 14:45:18.36 ID:1LzlD+cL0
ゲハだとマリソニの儲けをPSに突っ込んでる、とか揶揄されてたりしてたなw
CS部門はあんまり良くないようだったよな、アケ部門に助けて貰ってたり
ハードやってた時は、まあわかるとしてもさ
77 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:30) :2013/03/25(月) 01:53:14.15 ID:rtgqPjYCO
勿論過剰なルサンチマンと任天堂嫌いって点はデジモンファンとセガ信者は共通してるよ。
78名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 02:07:27.49 ID:ca5GtUIhT
セガはマリソニで稼いでPS3で赤字吐きながらソフト出してたような
79名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 02:24:25.08 ID:SmkAt2LI0
>>70
今はともかく大看板たるFFナンバリングは頑なにPS3 Onlyを唱えたスクエニが
箱派とはとても思えないw

つーかPS3に「全力」投球してハッピーなサードってあっただろうか。
ヴェルサスは未だに発売の目途は立たず、MGS4は本体の性能詐欺でデチューンを強いられ、
戦ヴァルはPSPに転向した。
80名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 07:15:32.99 ID:KPW1UwmJP
>>79
>>つーかPS3に「全力」投球してハッピーなサードってあっただろうか。

日本の置き型ゲーム機事情に関して言えばPS3がマシだろう。Wiiからは逃げだし。
箱○は存在しているのが不思議なレベル。
81名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 15:17:24.40 ID:H0WkZUal0
>>79
俺もそう思う
本編FFは13で出しますよってずっと主張し続けてゲーム雑誌も長い間特集し続けてた

本気はPS3で出しますって言ってるのに箱で新規タイトル出しても売れる訳ねえっつの
外注トライエースと(残念ながらスクエニでは不遇の)河津しか出してなくてスクエニの主力はFF13
82名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 20:21:08.25 ID:Utjtmbvu0
スクエニが箱に注力、何の冗談だ。
カプなら正しい
83名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 20:36:53.90 ID:SmkAt2LI0
>>80
PS3がマシっていうのはサードがそういうふうに仕向けたからでしょ。
Wiiには派生作品、箱○には先行削除版みたいなものだけ出して、結局本命は
PS3に後から出す、先行にフォローはしないというのを立て続けにされたらそりゃ警戒するよ。
84名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 20:47:58.37 ID:PxMS2Tym0
>>82
カプは最初にオンリーオン破って完全版商法始めたところだし
スト鉄からPS3優遇に方針変えたろw
85名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 22:13:53.09 ID:KPW1UwmJP
>>83
>>PS3がマシっていうのはサードがそういうふうに仕向けたからでしょ。

意味が理解出来ないのだがね。

>>Wiiには派生作品、

ところで、後半戦にソフトの出ないWiiだがサードのタイトルがどれぐらい
あるか知っているの?PS3は基本的にマルチだが、Wiiは独占が多い。

>>箱○には先行削除版みたいなものだけ出して、結局本命は PS3に後から出す

普通に出して、追加版を出すと言う手もあるだろう。

君の言うのはゲーム全体の本の一部の事に焦点を当てて、さもサードがなんか
画策しているように書いているが、サードが共同歩調などとるはずがないだろう。
サードにして見れば売れる市場を増やす事はしても、自ら摘み取るマネはしない。
86名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 23:12:10.94 ID:PxMS2Tym0
>>85
PS3は圧倒的なPS2の後継だから誰もが次も勝てると思ってたんだよ
で、ハードの仕様が出て来ないうちにFF13とMGS4はPS3独占って発表でサードの方針は決まったw
360にソフトだしてたのはPS3が1年遅れたのとMSが支援してたから
JRPGラッシュとかやってたけどFF13は日本で出ませんじゃあまり効果ないw
Wiiが売れたのは誰もが予想外だったけどそこでサードは方針変更してない
サードは最初にPS3に突っ込んだんでそのままPS3を押し続けただけ

>サードにして見れば売れる市場を増やす事はしても、自ら摘み取るマネはしない。
普通の企業ならそうだけどゲームは違う
小島を筆頭に感情論だけw
PS3の対応は理解できるけど素人から見ても最初からコケるとわかってるVitaに
サードが突っ込んでる現状では宗教的と言うか、どのサードも小島と同じとしか言えないなw
87名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 07:37:29.49 ID:iIEhdacT0
他機種で出たソフトは待てばPS3で完全版が出る

というイメージを植え付けたのがでかかったな。後発移植じたいは珍しいものではないが
特に箱は評判のよかったTOVでこれをされたのが大きい。アウェイの身で地盤のゆるい箱は
この流れに抗えなかった。

まあ抗おうとしなかったMSKKがこんにちの状況を招いた一番の元凶だと思うけど。
88名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 08:32:58.41 ID:XHwt0O0S0
セガのコンシューマ部門は真っ赤
親玉のパチ会社から常々切り捨てろと言われている
89名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 09:21:23.68 ID:lZeIoNH20
箱○に関わると不幸になるよね
90名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 09:33:18.63 ID:NrAlYhQS0
後発移植に文句言ってるのって一部の信者ぐらいじゃね
国内ハブとアイマスの有料DLC大量追加は酷いと思うけどw
91名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 09:38:11.57 ID:qIvlFlb80
FF13 ヴェルサス 14と立て続けに大作を発表してくれたスクエニになんたる・・・なんたる!!
92名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 14:22:23.12 ID:vT//SMMq0
>>90
そもそも失敗して終わってることが多いから
変な話バカだな、ざまぁwそんな感じである意味後ぐされがないw
完全版で成功してるの自体少ないもん・・・ドリクラとか無残な姿すぎて
93名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 14:46:02.64 ID:uvWKXXjv0
>>92
ドリクラはバカなことに笑いながら付き合うような比較的金払いの良い「ピュアな客」を捨てて
ファーストが「痩せた犬」呼ばわりするようなの相手にしたら金にならんのは当然の流れ。
94名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 14:47:27.96 ID:vT//SMMq0
まったくそのとおりだな。
でもあそこまで失敗するとは思ってなかった予想以上
95名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 17:29:22.23 ID:EN2JwcIx0
スクエニヤバイ
96名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 17:38:25.73 ID:oCbQkqSo0
どれぐらいヤバいの?会社倒れそうなの
97名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 18:00:12.41 ID:aJ1U3nvZ0
スクエニのPS3向けは頓挫しまくって全然出せなかっただけで
注力してなかったわけじゃないと思うが。
旧14ちゃんとか
98名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 18:35:04.70 ID:JXJ0qaGRP
セガは893、ミク、PSOと多方面からユーザー集めてるしバランスがいいな

ヴァルキュリアもPS3ならブランド確立できただろうし。
でもプラウザゲーはスクエニのブレイリー何とかって宣伝費
使いまくってるのよりもヒットしてるんだよな
99名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 18:42:07.53 ID:z5q7cyO60
>>97
いや、14はPC先行でその後PS3に移植しようとしたんだぞ。
いわゆるPS3版はおまけにしようとしたんだぞ

FF11の時はPS2がモデムが別売りとかハードル高かったからPC版が
必要だったけど、PS3はハードルがPCと同じだしFFユーザーでPS3
持ってないユーザーなんてほとんどいなかったしPCは世界でも
PS360に押されて落ち目だったしおまけでもPC版がいらなかったぐらいなんだよ。

そんな状況でPC先行とかあほとしか言いようがない。
神ゲーだったとしてもプラットフォームの選択ミスでこけたと思うよ
100名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 18:51:17.86 ID:eIysZxna0
スクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)は26日、平成25年3月期の連結最終損益について、
従来予想の35億円の黒字から、130億円の赤字に転落する見通しとなったと発表した。
最終赤字は2期ぶりで、過去最大の赤字幅となる。
「トゥームレイダー」を始め、家庭用ゲーム機向けの大型ソフトの販売が欧米で伸び悩んでいることなどが原因。
このため、同社は販売が期待できないソフトの発売中止や発売前のソフトの開発方法の見直しを決め、
25年3月期に約100億円の特別損失を計上する見通しとなった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130326-00000560-san-bus_all
売上高:1500億円 → 1450億円
営業利益:75億円 → ▲60億円
経常利益:65億円 → ▲50億円
純利益:35億円 → ▲130億円
101名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 18:58:05.21 ID:uvWKXXjv0
>>98
ヴァルキュリアの第一弾がどのハードで出たのか忘れたの?

>>99
FF13にFF14のβテスト権付けたりと、
PS3という足枷前提でPC版作ろうとしたからこけたって一面を都合よく忘れるのはどうかと。
前提にしていたPS3が実機ではなくクッタリPS3だった可能性が有るけど。
102名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 19:09:17.34 ID:VkhkWkyW0
>>99
寝言は寝てから言ってもらいたい
MMOの主戦場はどうみてもCSではなくPCだから
FF14がダメだったのはPCだったからではなく明らかに中身の問題
103名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 20:22:30.48 ID:50kmnM940
スクエニはFF13でPS3市場とサードの支持集めてくれた功労者なのに扱いひどいな
FF13がクソゲーだったとしてもSCEは足向けて寝れないレベルなのに
104名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 21:54:37.22 ID:LcvjqpMs0
>>98
最初は戦ヴァルと龍を同時期に出して50万売れないとー
って言ってたけどなんとかなったのが龍だけ
だから続いてるわけだがw
戦ヴァルはPSPに追いやられ、海外でPS3版出したけど大爆死
105名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:24:13.57 ID:+6jLMEosP
和田退任でスクエニは箱から手をひけばいいが
スクエニの赤字はトゥームレイダーとかの箱○ソフトが原因だしな
106名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:30:30.30 ID:2d1YLvPf0
トゥームレイダーとかのPS3ソフトが原因なら
PS3からも手をひかないとな・・・
107名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:30:35.30 ID:MohZe5lT0
知らなかったトゥームレイダーって360独占だったのか
・・・ゴキって馬鹿しかいないの?
108名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:54:21.93 ID:KoccV8hsP
>>58
あれはスルーというより出禁受けてるんじゃね
大量の開発費貰って作ってたゲームを完成させられなくて潰したんじゃなかったっけ
109名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 01:56:17.09 ID:KoccV8hsP
>>71>>74
インフィニとSO4、ニーア父もおわすれなく
110名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 02:09:19.74 ID:YgRA8ian0
セガってもう大手ゲームメーカーじゃないぞ
111名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 03:20:53.50 ID:Z7/5u+VY0
カスグックの呪いパネェっすwwwww
112名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 03:36:44.42 ID:6lC3tGrR0
セガはこの不況下でも少ないながら安定してタイトル出し続けてるもんな
スクエニは数々の有名タイトル腐らせてるのがユーザーにそっぽ向かれてる要因だと思う
113名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 03:53:35.16 ID:ZV3Jk2of0
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1363881012/1
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114名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 07:08:40.62 ID:c527Y2iZ0
FF13がなければ、PS3は普及しなかったのに、可哀想なこと言うな
ヴェルサスや14も出すって言ってるのに
115名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 09:38:44.09 ID:KoccV8hsP
KHのHDバージョンもPS3限定で発売したてのホヤホヤだよ!
116名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 20:23:55.72 ID:hXN/kgqN0
>>109
ニーアはしらんが、他はスクウェアのゲームではないでしょ。
117名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 20:40:48.57 ID:z4Thap3M0
開発がAAAってだけでスクエニが出してるんだがなw
内製のRPGに絞るんなら先に出てたFF11,13,13-2とラスレムか
118名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 20:42:43.55 ID:KoccV8hsP
>>116
お前のいる世界じゃインフィニとSO4はどこの会社から出てるんだよw
119名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 21:13:23.36 ID:BNGHYxyD0
いっそ箱○と心中して欲しかった
スクエニはPSハードや任天堂ハードに擦り寄ってくるなよ
120名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 21:23:06.19 ID:aAkVij/n0
>>99
FF14の発表当初の対応機種はPS3
時間が経つにつれPC版も出すよ
PC版βやるよ
あれ?PS3版は?
となった。

当初はPC版と平行してPS3版開発し、PS3版からサービスインするつもりだったんだろうね。
121名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 21:35:12.87 ID:0P/kaZl40
SEGAはよい子。Vita版のPSO2のACかちゃるわ。
122名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 21:38:56.22 ID:0P/kaZl40
夢かなえし者やな。
123名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 22:51:12.04 ID:z4Thap3M0
FFが死んだのはハードが出る前にFF13をPS3独占なんて決めちゃったからだろw
自社の技術力を過大評価しちゃったんだな
結局MSが取りに来てやっと発売できたわけだし
ヴェルサスが出せないのはMSが取りに来ないからw
FF14もMSに蹴られて修羅の道へ・・・・

全部PS3に入れ込み過ぎたせいw
セガやコナミと同じだな
CS縮小パターンw
124名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 22:56:06.87 ID:vVLEjSB4P
>>118
>>お前のいる世界じゃインフィニとSO4はどこの会社から出てるんだよw

前者に関しては販売協力のみ。後者は結果的に箱○の時限独占。
125名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 22:57:42.21 ID:HNI7GrBP0
>>123
過大評価してしまったのは自社の技術よりも
クッタリスペックの現実には存在しないPS3の性能の方なんじゃないかと。
ぶっちゃけあの時点ではFF14以降は白紙ってことにして
FF13はPS2で出して、時間稼ぎと様子見を選ぶ方が正解だったんだろうな。
126名無しさん必死だな:2013/03/27(水) 23:15:09.91 ID:z4Thap3M0
>>125
全部ソニーとの契約で身動き取れなくなったんだろ
FF13はMSが違約金払ってくれたけど他はどうにもならんw

スクエニはそれなりに技術あると思ってんだけどな
ラスレムで技術ないのが発覚したw
FF13も普及待ちはあったんだろうけど開発に時間かかりすぎ
127名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 01:04:57.90 ID:kf3v5QxEP
>>124
がっつり共同プロジェクトなのに販売協力だけとか、はちまに騙されたクチか…
スクエニからCM出してて雑誌でも店でもパッケージでもスクエニ販売なのに『スクエニ販売じゃない』と言い張る思考回路がおかしい

あと時限独占ならスクエニ販売じゃないというなら、時差で移植されたタイトルすべてがソフト会社販売でないことになるんだがマジで言ってんの?

素直にインフィニとSO4忘れてたって言えばいいのに
128名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 01:06:46.13 ID:kf3v5QxEP
あと開発がスクエニ内部という意味なら、そもそも大作系は販売会社以外も多数関わるから完全に一社で作ることなどほぼありえんだろ
129名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 02:35:09.71 ID:rLuTZfzuP
>>127
>>がっつり共同プロジェクトなのに販売協力だけとか

何が言いたいのか理解出来なのだが、MSがAAAに依頼してインアンを制作していた。
そして、RPGラッシュをやるときにスクエニのブランドで販売した。ぶっちゃけ
企画にも制作にもスクエニはかかわっていないだろう。それを販売協力と言って
なんか間違いがあるの?

SO4は時限独占だろう。なんか間違いでもあるの?前者は販売協力。後者は時限独占。
SO4がスクエニの販売じゃないとは言っていないよ。
130名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 02:46:35.78 ID:icPElurQ0
そんなこといってたら
「スクエニのゲーム」なんて1本もなくなるんじゃないかな。
販売協力ってのはパブリッシャー権を持ってるってことだぞ。

完全内製なんてDSやPSPにあるかどうかくらいだろう。
131名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 03:06:47.38 ID:rLuTZfzuP
>>130
>>「スクエニのゲーム」なんて1本もなくなるんじゃないかな。

何を言っているんだよ(笑 インアンに関していえば、名前だけ貸している
ようなものだろう。企画や開発はおろか?制作費すら出していない。それで
これはスクエニ製のゲームですと言えるの?
132名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 08:31:45.80 ID:kf3v5QxEP
物を知らない馬鹿が喚いてるが
そんなこと言ったら開発売り込みされてる多くのタイトルが名義貸しになるな…
133名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 08:49:09.56 ID:zz6MjG2HO
弾が欲しいスクエニとリスク軽減したいMSの共同制作になって、販売がスクエニからになったって話は知ってるけど、内訳ってどこかで言ってたっけ?
ゲームや映画の共同制作って制作費分担して売上も分け合うもんだと思うけど
134名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 09:38:22.28 ID:rLuTZfzuP
>>132
>>開発売り込みされてる多くのタイトルが名義貸しになるな…

なんの事を言っているの?具体的にタイトルをあげて見れば良いのに!
販路を持っていない場合やブランド力の弱いところが海外で任天堂ブランドで
販売される事はあるけどね。開発売り込みされるゲーム?

>>132
インアンがスクエニとMSの共同制作?初耳だけどね。そもそもインアンはSO4
の開発が始まる前?にAAAのHPに制作中とかの話がなかった?
135名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 11:48:31.36 ID:kf3v5QxEP
>>134
コンプライアンスがあるから明確にどれとは言わんが、業界人なら新卒でも知ってる仕組みだろ
それすら知らないなら無理に知ったかして『販売だけなら関わってるとは言わない』なんて言ってはいけないよ、坊や
136名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 12:38:59.14 ID:rLuTZfzuP
>>135
>>開発売り込みされてる多くのタイトルが名義貸しになるな…

多くのタイトル???(笑

まあ!それはともかくインアンは基本的に「名義貸し」みたいな販売協力じゃ
ないの?それともそれを否定するだけの根拠をお持ちかな?
137名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 13:03:34.07 ID:kf3v5QxEP
>>136
そのレスで、推測で物言ってるのはお前だけということだとわかったわけだが…馬鹿だな

世間的にもインフィニのパブリッシャーはスクエニで公式サイトもスクエニ製
MSとAAAとスクエニの3社の共同プロジェクトであることが公式に公開されている
プロデューサーもスクエニの人だ

これに対して『名義貸しで販路になっただけ』という証拠がないわけだが…
138名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 22:10:28.48 ID:C2iWDHhw0
箱に注力することは売国行為だからな
139名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 22:21:43.52 ID:xQkeHey2O
正しくは
ソニーに注力したスクウェア、任天堂に注力したエニックス。
だな。
140名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 22:21:51.35 ID:F8P5q7BK0
セガもDC→旧箱初期に貢献してたじゃん。

んで、セガサミーになった。
141名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 22:43:48.41 ID:ytSjb5sM0
ところで国内サードってどこが一番儲けてるの?教えて
142名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 22:51:38.58 ID:jWqJ6rqN0
>>141
SEGAだったりしてPSO2無料でやれるなんて太っ腹だな。今なら、桜の花見が
出来るぜ。
143名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 23:00:34.53 ID:LV+HRmPK0
>>1
セガのCS部門は不採算だから新規パッケージ開発禁止令が出てたんじゃなかったっけ?
144名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 23:08:28.12 ID:kf3v5QxEP
>>141
サードならバンナムじゃね
あそこは玩具とかキャラクター関連のドル箱抱えてる
主に仮面ライダーとかね
145名無しさん必死だな:2013/03/29(金) 02:08:33.71 ID:X1cxbrxC0
バンナムが今好調でもCSで儲けてるわけじゃないだろw
大手はどこもボロボロになった
全部PS3に入れ込んだせいw
146名無しさん必死だな:2013/03/29(金) 02:29:28.89 ID:7pn9XZ3C0
WiiUには入れ込まないから安心しろよ。
147名無しさん必死だな:2013/03/29(金) 05:03:11.51 ID:mPMP6rLi0
どっちも氏んでるじゃん
148名無しさん必死だな:2013/03/29(金) 21:54:53.71 ID:CL95SMp60
何故箱○なんかに注力したんだろう?
149名無しさん必死だな:2013/03/29(金) 22:14:52.97 ID:n6biD68i0
1年早く箱〇が出たから
150名無しさん必死だな
いや発表はPS3が先だよ

PS3にFF13を2本と発表して
ブルドラやショパンがそこそこ売れたのを見て一年後に発表した

ロスオデ売上やテイルズ参入発表は年末でスクエニRPG参入発表の半年前だから、経営判断には影響しなかった可能性がある

これは憶測だが
ブルドラが20万売上げたのを見て開発GOサイン(=ラスレム発売の2年前)→SO4やラスレムのスケジュール関係で秋が空いたからインアンのMSと共同協議したのではないかと思ってる