任天堂、「Nintendo Web Framework」の商標を出願
1 :
名無しさん必死だな :
2013/03/20(水) 21:20:50.21 ID:2bn6cZIh0
2 :
名無しさん必死だな :2013/03/20(水) 21:22:17.84 ID:ieiqHPV90
なんかマイクロソフトのアレ思い出すな
3 :
名無しさん必死だな :2013/03/20(水) 21:23:10.90 ID:seqnM96C0
やること全て遅いねMSがXNAでとっくにやってるだろうに NoAのレジーとかインディーデベロッパー散々馬鹿にしてたのに ブランド信仰が強い任天堂のユーザー層ではインディーズゲームなんて誰も手を出さないだろうけど
4 :
名無しさん必死だな :2013/03/20(水) 21:23:50.17 ID:b1g1AXi+0
てかマリオドンキーの新作出るのか
5 :
名無しさん必死だな :2013/03/20(水) 21:24:16.30 ID:Jva9jW280
ブラウザじゃないの?
6 :
名無しさん必死だな :2013/03/20(水) 21:24:39.87 ID:HFhoT9EN0
>>3 >NoAのレジーとかインディーデベロッパー散々馬鹿にしてたのに
ソースプリーズ
7 :
名無しさん必死だな :2013/03/20(水) 21:25:20.90 ID:seqnM96C0
つかWiiwareって一定数以上売れないとデベロッパーに支払われないんだよね 所詮素人のお遊びだとか上から見て馬鹿にしてんだろうなぁ
8 :
名無しさん必死だな :2013/03/20(水) 21:25:32.84 ID:FezI0Ayw0
ブログなんかでミーバーズとの連携が出来るとかかな?
9 :
名無しさん必死だな :2013/03/20(水) 21:26:48.69 ID:Jp4v1oNQ0
ブラウザの独自規格じゃね ブログやSNSをパッドで作りやすくするための
スピルバーグが作ったworld of gooはWiiware産
12 :
名無しさん必死だな :2013/03/20(水) 21:27:32.42 ID:seqnM96C0
ついにブラウザゲームにまで落ちたか、任天堂
これが今年のGDCの話題だって事に驚愕するわ。。。 こんなの1年前に発表しておくべきものだろ 今からFramework発表して、対応ソフトが出来上がるのは何時なんだよ マジで最近の任天堂はダメだわ
>>6 ソースは忘れたがたしか言ってた気がするな
少額アプリに否定的な意見
任天堂ソーシャル参入か!? とか騒ぐのね
手書きブログきたでぇ
>>12 コンテンツの過度な安売りに対して懸念を表してるってないようじゃね?
wiiuはもう駄目だな ちょっと考えられないほど愚策を連発してる 原発が影響したのかも知れない
>>12 単に任天堂ハードの客層と企業哲学から考えて
「現段階ではすぐさま、いわゆるガレージデベロッパの皆さんに
販売チャンネルを開放する予定はありません」って言っただけで
「We don't want garage developers」
「今まで散々インディーズデベロッパーを馬鹿にしてきた」
って翻訳するのがキチガイブログ養分ども野凄まじいところ
>>12 independent developerとhobbyistを分けるとは言ってるけど
それをどう読んだらインディーデベロッパーを馬鹿にした事になんの?
>>19 愚策連発というか、
有効策に時間がかかるので必死に誤魔化してるけど全然誤魔化せてないって感じじゃね?
もっさり改善にしても、「巨大パッチを作るんで春まで待ってて」 とか時代錯誤過ぎるんだよ。。。
世の中はもうローリングリリースが当たり前なのに
ホントに発言捻じ曲げるの好きだな
>>20 それもおかしな話なんだよね
ガレージデベロッパーを取り巻く環境がどう変わったって言うんだよ
これを発言した時にすでにガレージデベロッパーが作るゲームに大きな可能性が
ある事はよく言われてた
環境が変わったんじゃない
任天堂がブレたんだよ
今更遅すぎる
初めから手を付けて置くべき分野だよ
26 :
名無しさん必死だな :2013/03/20(水) 21:38:00.01 ID:seqnM96C0
>>20 散々いらねーつってきたのに今更こういう事やるから笑われるんだろw
誰が作るんだ?
メイドイン俺の機能拡張したもん出してくれないかな
商願2013-009079 MARIO AND DONKEY KONG MINIS ON THE MOVIE 商願2013-009190 SPLASH OR CRASH 上のが文字通り劇場版だったら吹くw 下のはなんだろうな。新作かシリーズ新作のサブタイだろうか
慣れないことをして思ったよりフォローが大変で苦労してるのが今、って感じだな。 まあタブコンで遊べるブラウザゲーとかWiiUユーザーのマニアあたりがやったら面白いかもしれない。
まぁ俺は読めてるんだよ、任天堂がなんでアプリに否定的だったか。 要するにアプリ市場でマリオのバッタものをたくさん出されるのが嫌だったんでしょ シロートに真似される低レベルなゲームしか作れない事を棚に上げてアプリそのものに 否定的な態度とったのが如何にも任天堂らしいんだよなぁ
>>25 えっ?
おまえ任天堂がどういうルールでインディーズ開放するかもう知ってるの?
興味あるから今すぐ詳細教えて
せいぜい金かければいい それだけ3DSのなけなしの稼ぎを食いつぶすだけw
インディーズは数多い分、審査に人手も時間もかかる インディーズ批判と言われた発言も実際はCSブランドや作品のソーシャル上での安売りに対する批判 マイクラとか大アタリ出たの見て間口広げるんだろう
34 :
名無しさん必死だな :2013/03/20(水) 21:44:30.19 ID:seqnM96C0
Nintendo of America president Reggie Fils-Aime said he would “separate out the true independent developer versus the hobbyist". hobbyistって言ったりして明らかに見下してるよねこれ。 この時点では “Where we've drawn the line is we are not looking to do business today with the garage developer. In our view, that’s not a business we want to pursue.” はっきりとインディーズはイラナイって言ってる。記者はガーベージの意味が曖昧とは言ってるけど十中八九インディだよね。 それに下段では低価格のゲーム開発者をはっきりと「批判」してるし
>>28 上は既に欧州のニンダイで発表されてるマリドンの新作
下はひゅーストンの北米版(任天堂がローカライズ&パブリッシュを担当してる)
>>29 慣れてないなら慣れてないで何故本当に大して準備もせずに出したんだかな
買った客にいきなり長時間アプデ強いて、もっさり直すのも急いでやって半年以上
ソフトもスカスカ。マジで任天堂らしくもない
37 :
名無しさん必死だな :2013/03/20(水) 21:47:00.43 ID:seqnM96C0
>>11 world of gooの作者がスピルバーグだって?
そりゃ初耳だ。ソースあるの?
まあこのあたりは日本のメーカーにぱっと飲み込めっても一番飲み込みづらい枠だと思うよ俺は。 MSがザ・アメリカみたいなところだからできたわけで・・・まあXBIGアレな作品も多いが そう大きな問題がでた記憶はないし、日本でも一部面白いのがでてる。
>>30 人気のないもんや面白くないもんを真似するような馬鹿がいるのか?
>>36 ゲハで思われてるよりも任天堂は自分達の弱点を重くみてたんじゃないかね。
さらに売る時期も徹底してWiiで持てなかった場を持ってユーザー層を広げたいってのがあったんだろう。
焦っちゃった部分はあると思うよ
41 :
名無しさん必死だな :2013/03/20(水) 21:49:17.42 ID:/LEURXZf0
おせーよ すべてがおせー
HTML+JavaScriptをサポートとか ブラウザゲーかよ 迷走してるな
>>37 ブームブロックスのスピルバーグと間違えたんよ・・・
44 :
名無しさん必死だな :2013/03/20(水) 21:53:26.26 ID:UVPcVNgeP
45 :
名無しさん必死だな :2013/03/20(水) 21:53:58.87 ID:/LEURXZf0
今は迷走しまくりだが、これで生まれ変わってくれれば 迷走したまま死んで逝ってるソニーとかいうのもいるが
46 :
名無しさん必死だな :2013/03/20(水) 21:55:01.12 ID:seqnM96C0
>>40 インディーはいらないとか余裕こいてたくせにソフト揃わなくて厳しくなった途端媚びて来るとか
必死さがあからさまに見え見えで痛すぎるわ
>>34 前後のつながりを無視して意味を曲解してはダメだろう
独立的な開発者(インディーズ)とはコンタクトを取るつもりと前置きした上での発言だし
その後の発言も価格の維持に対して言及している
>>1 >商願2013-001803 U
Uwwwwwww
>商願2013-008639 MARIO & LUIGI DREAM ADVENTURE
マリルイRPG?
>商願2013-009079 MARIO AND DONKEY KONG MINIS ON THE MOVIE
マリドンっぽいね
>商願2013-009190 SPLASH OR CRASH
なにこれ?
これの詳細わからんからな 単にブラウザで遊べるjavaゲームとかの操作に Wii Uのデバイスが使えるようになりますよ、とかその程度の話じゃないの?
>>46 ソフト揃わなくて厳しくなった途端媚びるとかそんなに急に色々できるかね
もともとやっててそれが今に出てきたってだけだろ
てか必死で何が悪い
>>42 言語がそれなだけで実際にはコンパイラでちゃんとした実行ファイル作るんじゃないの
ブラウザ上で実行する訳じゃないだろ
無理をしても年末商戦に間に合わせたかったんだろ
53 :
名無しさん必死だな :2013/03/20(水) 21:58:04.07 ID:/VkcJP520
またゴミノンゲームかよ SCEみたいにソフト作れよ
インディーズのクリエイターについては、普通に拾い上げてケツ持って DL専用タイトル作らせるとか移植してもらうとか そのほうがラクな気がしないでもない、洞窟物語みたいな感じで インディーズ向けのストアを作るようなことは、たぶん無いかと 任天堂だし
Javaの開発キットだろ アホだよなぁ、任天堂 すべて後手後手 もうどうにもならん
56 :
名無しさん必死だな :2013/03/20(水) 21:58:58.42 ID:seqnM96C0
>>50 ブラウザ上で動くんだから対応はすぐに出来るだろう
WiiUの社長が訊くでもいかにブラウザがすごいか自慢してたしな
でも今FCのコピーゲーみたいのがJAVAで動いてるし 結構イケんじゃないの?
>>48 結構前のニンダイでやってたジャイロで水を操るDLタイトルじゃね?
これは同人ゲームを売り出せるようになるのかね
てか、世の中が 「HTML5に夢見すぎてたわ・・・」 って雰囲気になりつつあるのに、 ここで 「HTML5+Javascript でゲーム作れます!」 とか発表したらいい笑いもんな気がする。。。 何かもうGDCの発表聞くのも怖い。。。
>>34 だから知識ねーなら出てくんなよ
何だよゴミ箱デベロッパーってww
ゴリラが言ってるのは(大半は善意の創作者ではあるけど)
責任も取らずに好き勝手やるような連中まで入り込む可能を考えて
現段階じゃ相応の信用が置けるデベロッパまでしか解放できないって言ってんだよ。
具体的には法人格持ってちゃんと特定の事務所構えてる奴までってのが従来。
その条件を少なからず緩和していこうって言ってるのが今。
そしてその詳細が出てくるのが25日からのGDC
こんな最低限知ってて当然の前提知識すらないで、よく偉そうに語れたもんだな。
>>50 だよねー 今のトコ3DSで十分と判断してんだよ
>>47 国内でのインディーズと海外でのインディーズが少し意味違うから、
その辺認識しとかないと変な誤解生むよな…
海外だとインディーズ=アマチュアじゃないし。
>>47 なんかindependent developerをただの開発会社と解釈した上で
hobbyistをインディーズの事だと断定して任天堂批判してる気がビンビンするんだよね
まあそんなにインディーズのことを思うなら もっと普段からゲハでも箱のXBIGについて語って欲しかった(小並感)
今はUのブラウザ上でjava使ったブラゲー作ってもタダで済むやろ ブラゲ有料販売の仕組みを作るって話?
68 :
名無しさん必死だな :2013/03/20(水) 22:07:00.03 ID:CmVHLVhL0
>>66 結局はゲハ民の叩きのツールとしてしか使われてないんだよなぁ…
すみません僕も知りませんでした
>>67 違う。要は既存のWeb技術と親和性が高い開発環境を用意するって話。
今のトコ判りやすいのがWiiUのグーグルストリートビュー。
ああいうWebサービスを組み込んだ独自アプリを作れますよって事。
インディーズゲームはまた別で、こっちはUnityを使う事が目玉になってる。
>>55 javascriptもわからん貴様のようなゴミに何がわかるの?
71 :
名無しさん必死だな :2013/03/20(水) 22:17:22.89 ID:XHQGo28j0
未だにjavascriptとJAVAアプレットの違いが分かってないヤツがいつのか ちなみにWiiUでYouTube再生出来るけどブラウザがFlashに対応してるわけじゃないからな
これはPCやスマホでのミーバース接続システムかね
JavaとJavascriptが違うものと知らないのはよくあるっちゃよくあるが てかUってなんだよ
てか前からそういうのってやってたと聞いたけど>web用の開発関係
>>71 すいません、俺もしりません
>>61 ソニーが雇ってる工作員は、なんでもかんでも任天堂叩きにつなげるのが仕事だからね
76 :
名無しさん必死だな :2013/03/20(水) 22:27:35.59 ID:mtX/2WHt0
>商願2013-001803 U こんなのアリかよ
>>76 イチャモン・パクリ除けだろ カシオがG−SHOCKの出願で”G”以外のアルファベット全部取ったみたいな
>>78 そういえばjavascriptの拡張でパッドの傾けとかにも対応出来るらしいがそんだけで商標は取らんでしょ
ファミコンベーシック以来のコンシューマ向けツールが来るかも
80 :
名無しさん必死だな :2013/03/20(水) 22:40:09.42 ID:YKfb0jxe0
Miiんなでどうぶつの森まだーーー?
81 :
名無しさん必死だな :2013/03/20(水) 22:44:43.35 ID:fUBlgGXN0
W3C「勝手な規格辞めてもらっていいですか?邪魔なんで」
プラグインのことか
今やってる30 30 30キャンペーンは少額アプリの決済テストも兼ねてるんだろうな。
84 :
名無しさん必死だな :2013/03/20(水) 22:52:12.96 ID:eeYyiR6Z0
>>20 カルビン君がやりそうなことだよな
デビッド・マニング二号のw
85 :
名無しさん必死だな :2013/03/20(水) 23:20:59.48 ID:HFhoT9EN0
結局レジーが言ってるのはインディーズを独立系開発(independent developer)と 個人開発者(garage developer) に別けた上で独立系開発とは連絡とってます、 個人開発者には今んとこ市場は開放させてないて事でしょう 叩いてる人はgarage developerを=インディーズ全部、と解釈した上で馬鹿にしていると 憤ってるだけなのでは?
87 :
名無しさん必死だな :2013/03/20(水) 23:24:08.30 ID:tCdxwXElO
88 :
名無しさん必死だな :2013/03/20(水) 23:26:53.72 ID:/pzBEDMl0
ノンゲームハードwwww
89 :
名無しさん必死だな :2013/03/20(水) 23:30:31.89 ID:FmHRaTZCi
学校で習う英語で十分理解出来るな
スプラッシュorクラッシュはひゅ〜ストンの欧州名 バシャーンorガチャーンみたいな意味
無料低額アプリに否定的なのとインディー開発者をコケにするのは全然別の話だと思うが いきなりイコールで解釈しちゃう人がいるみたいだけど
93 :
名無しさん必死だな :2013/03/20(水) 23:49:32.59 ID:vQIaGXaw0
任フィア
U ってなんだろうな WiiUのUで類似品出されないようになのか Uっていう付属品でも出す気なのか
>>60 まあでもWiiUの場合は環境が確実に1つに固定だから
それなりにメリットはありそうだけど・・・
・・・まあ・・・どうだろうねえ・・・
>>77 「なんとかU」ってタイトルのゲームに対して商標権を行使されるのを防ぐためだね。
ゲームに用途を絞った出願だろうな
こりゃすげーことになるぞ App Storeよろしく有料なり無料なり広告付きなりでミーバース上でゲームをアップできたら すなわち 日曜開発者が手軽にかつ能動的に制作、公表したゲームソフトについて、 謹製ソフト同様にミーバースで語られ話題にされ広まるなんていう 日曜開発者にとっても優良ソフトを探してるプレイヤーにとっても非常に楽しい独特な状況が期待できるね
WiiUはブラウザで〜を訴えるなら まずは自社のようつべアプリとニコニコを何とかしてくれ。 ようつべアプリなんて使い勝手悪すぎだぞw
>>101 自社だけの問題じゃないからじゃねーかと
わざわざつべ側が仕様変えて通常ブラウザで見れないように変えたりしてんだぜ?
>>102 自社だけの問題じゃないにしろ
ようつべアプリは携帯機のvitaのが使い勝手がいいんだぜ?
WiiUはせっかくのタブコンを活かしきれてねーよ。
まあブラウザ関連はノウハウ少ないのは分かるけど、あまりに残念すぎる。
105 :
名無しさん必死だな :2013/03/21(木) 09:17:15.67 ID:63FZ11Fy0
たしか岩田が講演でアプリ市場をバカにするような講演(安かろう悪かろうみたいな)をして インディーズ開発者等からブーイングを受けた事が数年前にあったよねw
>>105 ソフトを安売りしてはいけない、という話をしただけで
安かろう悪かろうまでは言ってないよ。
本当息をするように嘘つくな、ゴキは。
むしろ「あなたたちのやってる仕事にはもっと価値があるんだよ」って話だったのに
>>106 息をするように嘘をつくし、
息をするように嘘を見抜けないよね
完全な池沼
>>106 ゴキは値段しか気にしていないから仕方がない
奴らの頭の中身はスーパーの店員と同じなのよ。
ここまでハード・ソフトの立ち上がりがガタガタなら一年先行した意味がないよね、とは思う
111 :
名無しさん必死だな :2013/03/21(木) 09:41:26.92 ID:HPX2NVM30
何もかが遅いとしか言い様が無い ハード発売が1年遅いから今更何をやっても遅い ファーストが発売4ヵ月で二本しかゲーム発売出来ないとか有り得ないレベルの失敗ってか怠慢晒してる時点で何も言い訳不可能
事実誤認してるゴキがちらほら出てくるのは どこぞのクソブログにでも騙された奴が多いて事か? 無知な大衆を騙してるクソブログが悪いのは間違いないが 何度も何度も騙される方もたいがいだよなー
>>107 だよな。会場がしらけてた、って話はあったけど。
F2Pこそ未来のビジネスモデル!と盛り上がってたときにでて来たから。
一昨年のGDCだったかな?
>>102 一体いつの話してんだよ
WiiUのブラウザでとっくにようつべ見れるわ
あとつべとニコのアプリは他社製だ
ニコもブラウザから見れるようにしてくれたら便利なのにな
もっとアプリ出して
117 :
名無しさん必死だな :2013/03/21(木) 12:03:14.77 ID:mzLNMWQH0
こういうスレで露見するのはゴキブリの馬鹿さ加減だけだな
>>28 >>35 は微妙に間違っていて正解は
>>90 日:ひゅ〜ストン
米:Kersploosh!
欧:Splash or Crash
というタイトルになっているみたい
もしお手軽開発環境+少額決済がGDCで発表されるなら Angry BirdとかFlight Controlとかパズドラとかペーパーボーヤのゲームとかくるのかねえ? ネイティブ開発環境も少額決済の対象ならば、WiiUでInfinity Bladeが動く所を見てみたい。
121 :
名無しさん必死だな :
2013/03/22(金) 00:29:55.51 ID:Nojy4n560 モバゲーやGREEのソーシャルプラットホームやスマホのゲームに対する任天堂の答えなんだろうな