なぜ日本のPCゲーム市場はPC98を最後に廃れてしまったのか

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299名無しさん必死だな
多角形の単色塗りやタイリング塗りは
88や98のVRAM+グラフィックチャージャによる複数プレーン同時書き込みで
わりと高速に処理できるんだけど、テクスチャマッピングには全く対応出来ない。
SFCのような複数BG+スプライトの重ねあわせ処理もいまいちしっくりこないし、
8ドット単位の問題もある。
300名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 16:11:14.55 ID:bgTLOBvE0
結局パックドピクセルの仮想VRAMをメインメモリ上に持って、
そこに描画したあとフォーマット変換しながらVRAMに転送…ってのが一番よさそうなんだけど、
これだとV30や286には(386SXでも?)重過ぎて事実上切り捨てることに…
でも相変わらず286の新機種が出てくるような9801の状況ではとても無理な話…

という感じで行き詰ってたのが90年〜の9801のグラフィックだったと思う。