411 :
名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 23:09:09.07 ID:J7QA1L8B0
>>406 亀岡慎一 @ShintaKameoka 3月14日 ゲームの総本山に参ったでござる。 pic.twitter.com/jBMMlPKYWf
亀岡慎一 @ShintaKameoka 3月15日 いろいろと勉強になった素敵な京都の夜でしたぜ。 pic.twitter.com/KwU69xNtqL
いわっちなんか企んでそう
2、3と難産すぎたから
期待されても何回も作らないと念を押すように言うだろう
413 :
名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 23:29:35.75 ID:8fyuvOBC0
>>409 それはマザー2から19年な
マザー誕生からは来年25周年
ん、なんかあんの
ロックマンも25周年
てか25周年もっとありそう
復活祭なのに何故か配信が2から
新作は出さない
来年でマザー1から25周年
ここまで条件が揃えば、導き出される答えはただ一つ…
つまり、来年WiiUでマザー1がリメイクされるんだよ!
マジカントの幻想的な世界、幽霊屋敷のオドロオドロしい空気、
だだっ広い湿地帯、化け物のひしめくホーリーローリーマウンテン
これらを雰囲気は原作そのままにトゥーン調の3Dで完全再現!
とかやってくれないかなぁ
その手の絵を作れるのって日本じゃ任天堂くらいだろうし、
フォトリアルとは違う方向に進化したグラフィックを見せて欲しい
まぁ風タクリメイクが思いっきりそういうコンセプトだろうけど
「糸井重里が『MOTHER2』をプレイするのを、わいわい眺める夜」まとめ
・いわっちは人の会社の冷蔵庫を勝手に開ける
・マザー2の戦闘背景は石原恒和が担当
・糸井「オネットは一番つまらない町」
・幻の町ファイバレン
・桜井「マザー2はシナリオがメイン」
・糸井「マザー2の戦闘はパチンコ式」
・糸井「タイトルにある地球の絵は恥ずかしい丘でも良い」
・ゲームセンターにいるシャーク団の()は鼻声
・いちばんめのおまえのばしょは北海道
・サマーズのホテルで隠れミッキー
ミヤホン「主人公が高レベルで低レベルの敵とはいちいちバトルしなくても良いのでは?」
1からだと来年は25周年なのか…
MOTHERのパッケージデザインの3DSが欲しいんだが期待していいかね?
ネタ話なら他にも
・マザー2発売当時、京都のホテルで岩田氏と語り合っていたら
同じホテルに(先日亡くなられた)中村勘三郎さんが泊まってると耳にする。
知り合いなので冷やかしに行こうぜ!という話になり、部屋に行ってみたら
「面白いよコレェ」と言いながらマザー2をやっていた
製作の裏話とは全く違うんだけど
ネス(64)「金ならある」がなんか好き
423 :
名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 03:44:13.65 ID:o4DYlLMQ0
>>376 ドット絵の全世界1位はタクティクスオウガのドット絵
FFのは綺麗な絵をドットで再現しましたみたいなものだけど
オウガのはドットはドット絵の美学まで到達してる美しさ、
絵画の1つのジャンル「ドット」にまで消化
ごちそうさまでした
放送見逃した
見えるようになるのかな
>>417 >冷蔵庫
なんだ。白川女史と同じじゃないですかー
>>419 本当に言ったのかしらないけど
これは同意する
・どせいさんのサイズはひざたけどせいさんの3分の2
なんてのもあったな
>>427 弱い敵は戦わずに勝てるシステムはミヤホン発案って糸井が言ってたのよ
ミヤホンネタいってたのは戸田さんじゃなかったっけ
431 :
名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 17:20:32.39 ID:/2/IWRvW0
たまにしか現場に現れてないのポツッとそう言う事言うのがさすがミヤホンだなw
・ともだちの名前、おまかせで出てくるオランとリラはそれぞれオラウータンとゴリラが元ネタ
なんてのもあった
>>423 TOは凄いね。
精密さと可愛さが両立してるしアニメーションもイケてる。
435 :
名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 20:35:13.06 ID:/2/IWRvW0
ドット絵は芸術だよな〜
ポリゴンは何の感動も無い
エロゲメーカーのアリスソフトのディフォルメされたキャラのドット絵はかなりのクオリィティ
>>201 DSLでもいけるじゃん。カートリッジがはみ出すけどw
WiiU完全放置でマザーで盛り上がってる場合かよ
439 :
名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 09:21:04.95 ID:aitjvoUT0
>>438 いや、WiiUにはこういう楽しみも提供していきますよって話だろ
個人的にはすごくうれしい
ほぼタダみたいな値段で買えて最近買ったどんなゲームよりも没頭して遊んでしまうくらい面白いわ
個人的にはもっとWiiUのVC強化してもらいたいね
もちろんWiiU専用ソフトと同時進行で
キノコが大変
ふっかつ祭がぶっかけ祭に見えた俺はもうあれかもわからんね
ふっかつさ!!
だと先週まで思ってた
修正した。
「糸井重里が『MOTHER2』を遊ぶのを、わいわい眺める夜」まとめ
・いわっちは人の会社の冷蔵庫を勝手に開ける
・マザー2の戦闘背景は石原恒和が担当
・糸井「オネットは一番つまらない町」
・幻の町ファイバレン
・桜井「マザー2はシナリオがメイン」
・糸井「マザー2の戦闘はパチンコ式」
・糸井「タイトルにある地球の絵は恥ずかしい丘でも良い」
・ゲームセンターにいるシャーク団の()は鼻声
・いちばんめのおまえのばしょは北海道
・サマーズのホテルで隠れミッキー
・ミヤホン「主人公が高レベルで低レベルの敵とはいちいちバトルしなくても良いのでは?」
・どせいさんのサイズはひざたけどせいさんの3分の2
・ともだちの名前、おまかせで出てくるオランとリラはそれぞれオラウータンとゴリラが元ネタ
・マザー2発売当時、京都のホテルで岩田氏と語り合っていたら
同じホテルに(先日亡くなられた)中村勘三郎さんが泊まってると耳にする。
知り合いなので冷やかしに行こうぜ!という話になり、部屋に行ってみたら
「面白いよコレェ」と言いながらマザー2をやっていた
445 :
名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 21:14:47.59 ID:eFiQCvMU0
勘三郎さんゲームやるんだなw
さらっと重大なシステム提案するミヤホンおそろしい
視点を複数持ってるという意味では岩っちよりミヤホンの方がジョブズに近いな
mother3も遊びたくなったから探してるが中古は無いしオークションは3000越えだし
GBAVCはよ
449 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 07:37:30.62 ID:BnkkGaCN0
>>434 グラフィック技術は欧米の開発者の方が優れてることが多いけど
PS1での技術的映像賞はベイグラだと思う。
FFとかのムービーは金かけた映像美
ベイグラのは職人芸ポリゴンドット
450 :
名無しさん必死だな:2013/03/28(木) 07:43:11.16 ID:BnkkGaCN0
Mother3の64版の開発画面の映像は
1,2と独特だった映像の良さが皆無の普通のポリゴン
風のタクトに多様な感じには出来なかったのか
できなかったから開発中止したんじゃね
>>445 ドラクエが大好きだったって話があるな
DQ3予約して買って子供用じゃなくて自分用ってテレビで言ったとか
ちなみに2011年頃入院中もドラクエにハマってる・・・なんて話もあったみたいね
>>451 MOTHER3の開発中止についてはほぼ日に糸井さんと岩田さんと宮本さんの対談があったはず
結果的にグラフィック面に関してはブラブラに任せて正解だったと思う。
3はマザー的ドット絵の完成型
だがUI面は
3のドットはセンスなさすぎだろ…表面上だけ真似してる感じ。
2の画風をよく研究してると思ったけどな
ちがいと言えばマップの謎の遠近法廃止と
ごく一部ドットにアンチエイリアス的な置き方してるくらいか
色の使い方とか2に比べると下手だなあとは思う
動きはよかったけど
それは2を過大評価し過ぎ
ここでもスマスマだかなんとかってのが暴れてたけども
一時期は何処行っても3を評価する事は絶対に許さないって奴が大暴れしてたからな
今もそれが燻ってて部分的に評価していいのかどうかもわからないし
冷静に比較対象とした場合どうなるのかってデータも少ない
グラフィック担当した人はブラブラで色々描いてたようだけどね
ブラブラ団のHPといえば他にも「Nしゃのえらいひと」ってダースベイダーの面かぶったいかにもな人とかマザー風の戦闘とかもあったな