3DSとVitaってDSとPSPほどグラに差がないよね
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 18:40:44.24 ID:av/StJMR0
下やったら二度と上には戻れないな
3 :
名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 18:42:00.32 ID:fXV6AC6x0
二画面に慣れたら二度と一画面には戻れないな
4 :
名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 18:42:19.54 ID:r3tKFM1I0
>>1 上はカクカクで2dの横スクベルトアクションで
下は3dフィールドでの無双みたいなゲームだけどな
5 :
名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 18:45:21.84 ID:OnFxGlim0
はちま貼る奴って何なん?
しかもそれでスレたてって…。
6 :
名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 18:46:50.40 ID:WByIvTx60
妊娠って目が腐ってんの?
7 :
名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 18:51:15.19 ID:72ybUK+00
差は前世代ほどないと思う
ただ、LLだと解像度の低さがきになるだろうけど
8 :
名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 18:56:05.30 ID:HtUX1R+oP
DSとPSPは大概のゲームはPSPの方がグラが上だったのに
Vitaだと3DSの方がグラが上に思えるのが普通にあるからなぁ
9 :
名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 19:01:38.69 ID:kzdkmsOT0
hatima
10 :
名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 19:14:43.17 ID:Le0TyF1w0
PSPはインターレース描画を残像で誤魔化してるから実際ひどいぞ
11 :
名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 19:16:17.55 ID:HLJuC8h30
12 :
名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 19:21:36.89 ID:Le0TyF1w0
Vitaは内部解像度がqHDのタイトルなら何とか・・・
13 :
名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 19:22:08.54 ID:83wo5DPn0
DSとPSPほど差が無いってのは分かる
vitaのグラって対した事ないもんな
最近3DSの画像だけ引き伸ばして比較するっていうのが流行ってるね
携帯ゲーム機の画面引き伸ばして何をしたいのさw
18 :
名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 19:33:39.38 ID:dEw3Q5cC0
????「3DSとVitaってDSとPSPほど売上に差がないよね」
ゴキ「あーグラガグラガグラガーこのグラ味わったら二度ともどれねー」 ←買ってない
ゴキ「お、PSアーカイブきたーーーwwwwwwやるやるやる!!」 ←買ってない
実際ドットバイドットで見れば大して代わらんって言うのは事実ではあるわな
vitaのグラ性能を生かしたゲームが出るのかと言われると…
実機触ったことないやつが、SS画像をPCモニターで見て
分かった気になってるだけ
絶景ね
3DSは実機で見ないと
>>19 wwwww
はちまでVita値下げネタで「おお!! これは買う!!!」なんてレスが氾濫してたけど、
お前ら買ってないのかよ!!!って思ったよw
>>5 はちまはblog.esuteru.comだろ。
このおっぱいには何が詰まってるん?
28 :
名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 19:52:06.85 ID:q1tiFuoNP
3DSの閃乱カグラが神ゲーだった
http://gehasoku.com/archives/51285025.html 4 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/09/22(木) 07:22:18.49 ID:BqdMdkqV0
ぶっかけしてしまった・・・3DSの画面に・・・・
16 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/09/22(木) 07:48:09.83 ID:Q6SDHWNt0
3Dの乳需要は底なしやで
27 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/09/22(木) 08:41:48.79 ID:XoOdToZv0
俺はオシャレだから、乳首に☆シールを貼って待機してるぜ
36 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/09/22(木) 10:02:51.16 ID:BC3f5DxP0
床オナ依存率が上がりそうで怖い
62 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/09/22(木) 12:01:26.32 ID:mhQCGVZF0
他人のコスチュームの着せ替え出来無いのかな?
斑鳩さんに春花さんのコス着せる羞恥プレイがしたいです
84 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/09/22(木) 14:26:22.70 ID:oixbjwIvi
取りあえずクラニンの購入理由には
ただ一言「お○ぱぁい!」と書いておくことにしよう
ソフトによりけりだよ
3DSでもバイオリベはかなりすごい、VITAでもなかなか無いレベル
とりあえずアンチャと無双は3DSでは無理じゃないかな
確かに前世代ほどの差は無い
問題はLLの解像度だが・・・
3DSの凄さは実機で見ないとわからないけど
実はVITAも同じでPCのディスプレイ越しでは何もわからないんだよね
この当たり前をしってるかどうかで所有者かどうかが分かる
このスレで
>>1の映像が実機より数段落ちることに気づいてる人が何人いるだろうか
俺が3DS所持してたころはこれがVITAの限界だと信じてたから後で驚いたよ
両方もってる俺から見ても一世代以上の差があるのは間違いない
VITAのスクショは劣化するね
34 :
名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 22:01:55.28 ID:0Uf30UWU0
vitaは2D描写が信じられないほど綺麗だよね
なんであんな色が出せるんだろう
35 :
名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 22:04:40.60 ID:6nGtovS50
>>34 P4Gやってる時にポリゴン自体はPS2と同程度なんだけど
立ち絵?が綺麗なんだよねハッキリしてて
でもそれだけだったな
紙芝居ギャルゲーには適してると思うけど興味ないからわからん
にんしんの目は無限解像度スコープ仕様でジャギ様はみえない
LLとVITA持ちだが、3DSは「買う前にYOUTUBEでプレイ動画観る→おー、
3DSもスゲーいいじゃん!→買う→あれ? なんかイマイチ。。。」と
なるケースが多い。
VITAは逆。実機で見る方が格段にグラがいい。
これって、液晶と有機ELの差かね? それとも、LLだから?
38 :
名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 22:11:23.26 ID:6nGtovS50
そりゃ白騎士をWiiと言われてクソグラと言っちゃったり
箱○のSO4をこの光源処理はPS3とか言っちゃうPSユーザーはしょうがないね
DOD3もアレだし
PSハード以外に出るゲームはすべて劣化クソグラだと見えちゃうらしいし
39 :
名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 22:12:05.11 ID:0Uf30UWU0
ポリゴンは3DSがPS2をやや下回るくらいで
vitaがPS2.5ってところだと思う
はっきり言うわ
3DSとVITAは、DSとPSPの時以上の差があるよ
実際の性能でもそうだが、実感で言えばさらに圧倒的な差がある
可哀想だけど、それが現実
実感と言うか体感の方が表現としては適切か
いやまあ3DSでもやる気になれば出来るみたいよ、バイオリベとか
あれが限界だろうけどね多分
感動したと同時にVITAでやりてえ!と重っちゃったが
いやまあ3DSでもやる気になれば出来るみたいよ、バイオリベとか
あれが限界だろうけどね多分
感動したと同時にVITAでやりてえ!と思っちゃったが
だ
>>37 dpiの差じゃね。
LLと3DSは2Dで比べると当然ドットサイズの粗はLLの方がでかい。
3Dで見るならLLの方が格段によく見えるが。
>>40 性能差
DS 12万ポリゴン
PSP 2200万ポリゴン(公称)
3DS 8800万ポリゴン
Vita 1億5000万ポリゴン
だよ?
45 :
名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 22:37:36.14 ID:xY9FPj1g0
>>40 (・∀・)イイネ!!そうだよねー!!!
分かってる人がいてとても嬉しい
実際ポリゴン数全然違うもんな
これからはVITAの時代だよ!!!
安くなったし、もっとたくさんの人に手にとって欲しいものです本当に…
またみんなでひと狩りしたいよう(´;ω;`)
3DS、Vitaともボタンが小さいのがなぁ
PSPを基本にしてくれ
PSPはサイズだけなら最高だね
俺は○と□をダメにした…
50 :
名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 22:59:51.82 ID:0OVjVC7dO
>>50 持ってるよ
メダロットと同時に買って、メダロットを売ってソフトないからもうそろそろ売るけどね
モンハンは体験版で水中イラネってなってスルー
周りにやってる人もかつてほど多くなかったしね
>>40 性能差
DS 12万ポリゴン
PSP 2200万ポリゴン(公称)
3DS 8800万ポリゴン
Vita 1億5000万ポリゴン
だよ?
こいつあほだw
解像度や画面がまるで頭に無い
3DSはポリゴン1000万以下だろ
8800万ってどっから出てきたw
54 :
名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 23:25:19.41 ID:g+IxTdv70
バイオリベのときはそんなに変わらないと勘違いさせられたが全然違うな
VITAはいい加減にソフト揃えろ
VITA GPU 毎秒1億3,300万ポリゴン
PSP GPU 毎秒3,500万ポリゴン
3DS GPU 毎秒1530万ポリゴン
だよ
どういう数字なのかさっぱりわからないけどVITAだけ桁違いにすげえ
ポリゴン数の自慢が本当に好きだよなぁ。
それで、シェーダーは?
58 :
名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 23:39:54.05 ID:is16ASR50 BE:2308605874-2BP(0)
というか日本の開発はぶっちゃけvitaレベルの性能すらMAXまで使えないから3DSと変わらん感じになるのよ。
vitaの性能は結構いいし、一部性能はPS3や360しのいでるからね。
・・・・・・・。ただ使わないスペックに意味はあるのだろうか・・・・
洋ゲーだと結構スゴイのあるんだけど海外で壊滅的だからあんまりソフトでないかもね。
3DSのは引き延ばしで
VITAのは縮小か
すごいな
>>57 マジレスすると任天堂はシェーダが使えない 未だにポリゴンつかってんだぜ
61 :
名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 23:46:07.72 ID:is16ASR50 BE:3957609986-2BP(0)
>>60 ・・・・・。いやあの・・・・大なり小なりシェーダーを一切使ってない3Dゲームなんていまさらないぞ。
シェーダーの意味わかってんのかね。
PSPの3300万ポリゴン/sec(SCE自称)って、PS2の6600万と数え方と一緒で、
描画抜きの座標変換だけ。他の数字と一緒にしちゃいかん。
>>60 いや3DSにつまれてるシェーダーはそこらの据え置きを凌ぐ一品
性能使い切るような予算が日本メーカーに無いだけだろ
徐々に任天堂ハードが有利になっていくな
次世代はVITAレベルだろうけど
ソニーはPS4レベルの携帯機だしてどうするつもりなんだろうな
性能差は限りなく見た目上無くなってしまうだろう
いつまで暗くて狭いバイオのグラ持ち上げてんの?
まぁぶっちゃけ携帯機なんて
3DSくらいで十分
DS=10倍界王拳孫悟空
PSP=20倍界王拳孫悟空
3DS=スーパーサイヤ人
Vita=スーパーサイヤ人2
>>1 上はある意味で天才的な中国人が無理矢理に低性能ハードに移植したみたいw
実測値で確かVITAが2200万ポリゴン、PSPが200万、3DSが150万だったはずだよ
シェーダーなしでね
これは北米カプコンの開発者が答えてたはず
VITAと3DSのGPUに10倍近い差があることと、3DSがPSPより劣ることは変えられない事実だよ
シェーダーは除外、除外
プログレ表示できないPSPは3DSどころかDSにすら劣るぞ
あくまでもポリゴンの話だよ
シェーダーが優れてることは
>>63でも語ってるだろ
>>69のシェーダーなしっていったのはシェーダーかけた数値だと
三機ともさらに落ち込むからだよ 別に除外したつもりはないし
VITAよりも3DSが優れてるというなら、文句ばかりいわずソース出してみればいい
ポリゴンの話じゃなくて、グラの話をしろよ。
スレタイは「グラ」だろ?
総合的なグラはそうだけど
画素数なら大差だよ
とりあえずVITAのはアンチャすごいぞ
まあ確かに陳腐モデルでもシェーダーさえ生きてればかなりリアルに見えるからね
バイオリベやマビノギ英雄伝ってゲームやってたときにそう思った
でもポリゴンがグラに関係ないわけじゃないよ シェーダーは所詮ごまかしだからね
たよりすぎるとバイオリベみたいに動きが硬くなるし用途も限定される
バイオリベと同じクオリティーの無双やサッカーが遊べないのはそのためだよ
グラを語るならハリボテで満足しちゃいけないとおもう
>>74 画素数
Vita 720×408 293760 (一般的な3Dゲームの解像度)
3DS 800×240 192000
PSP 480×272 133280 (インターレース)
DS 256×192 49152
前世代ほど大差ないでしょ?
>>16 こういうレス増えたけどさ、引き伸ばさなかったら3DSちっせえwwwwwってまたバカにされるんだよ
実機で見ればそんなに差はないんだから気にするなよ
79 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 01:19:11.18 ID:g+7OsfR50
3DSって全てにおいて微妙だよねwww
3DSは3Dやシェーダーが誤魔化しだと言う人がいるけど
それってモンゴル軍相手に正々堂々戦えって言うのと似てるよね
ユーザーから言わせればどんな技術であっても綺麗に見えれば問題ないわけですし
>>76リベよりマーセの方がクリーチャーの動きは滑らかに見えるね
リベでも敵に吹っ飛ばされるモーションとか避けるモーションが滑らか
DSはテクスチャをぼかす機能(テクスチャフィルタリング)や、
陰影グラデーションの付け方などなど
PSPには出来てDSには出来ない表現が沢山あった。
実はDirectXの世代的には1〜2世代の差があったせいなんだ。
だけど3DSとVitaのGPUはどちらもDirectX9の表現に対応している。
つまり表現力の世代の差が埋まってしまったんだ。
(しかもPS3、360もDirectX9なので、据置に追いついてしまった)
84 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 02:57:33.31 ID:rUe5heQc0
じゃあ3DSとVitaは何が違うのか。
それは携帯機の少ない電気でパワーを稼ぐ方法だ。
3DSはGPUに特定のシェーダーに特化させる機能を積んでパワーを稼いでいる。
例えばフォンシェーダーという陰影グラデーションの付け方と
光沢表現とバンプというデコボコ表現を同時に使うと、
普通のGPUなら30ステップほど計算に時間がかかるが、
3DSは1ステップで済むようになっているんだ。
こういう得意な表現を片っ端から使いまくるとバイオやパルテナのような表現が出来るが、
そういう表現を使わないプログラム(PSPとの手抜きマルチなど)だとパワーが全く出ない。
一方Vitaは、物の裏など画面に映らない場所を徹底的に計算から省くことで、パワーを稼いでいる。
この機能が優秀なので他の機種からのマルチなども意外と動くようだが、
映り込み表現や半透明の物体、半透明の影など、
画面に映らない物の情報が必要な表現を使ってしまうとパワーが稼げない。
85 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 03:10:01.13 ID:Y/GBik8A0
実際問題、3DSは物凄く画質が悪いんだよなw
Vitaとは次元が違うんだよなw
実機で見ると実際どうでもいい程度の差だからな
そんなこといいながら比較画像貼られたらグラなんて関係ないとかいいだすんだろ
>>69 それ、出自を辿っていったら結局デマだったぞ。つか自称プログラマの2chでの発言が元。
証拠として今後のVitaゲーム情報をいくつか挙げてたけど間違ってた。
海外インタビューも元ネタが見つからん。
実機で見たら
>>1以上の差になるのを知らないんだろうね
まあそれはそれで幸せだ
90 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 03:22:41.92 ID:5Ss2JaoX0
あくまでも「一般人として」言わせてもらうが
グラの面でVITAが3DSに勝ってるだなんてそりゃそうだと思う
でも3DSをショボグラと呼ぶのはまたちょっと違うとも思う
モンハン3GのOPで十分に感動しちまったからな
92 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 03:25:56.77 ID:5Ss2JaoX0
>>91 ごめんここに常駐してる訳では無いからよくわからない
お好み焼きって何?PS4?
アサクリやニンジャガよりモンモン買うんだから、グラ関係ないだろう
95 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 03:33:26.20 ID:2BKcv58g0
腹減ってきた
97 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 03:34:49.56 ID:5Ss2JaoX0
>>34 予想の斜め上ってレベルじゃねーぞ!
マジかよお好み焼き食いたくなってきた
99 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 03:35:21.90 ID:5Ss2JaoX0
おっと安価ミス
ぶっちゃけ本体の性能差以上にVitaの性能を
持て余すサードが多い事の方が影響してる気がする
据置でもPS2のグラを高解像度にしただけみたいなゲームも多いし
そろそろハードの性能競争もおしまいになるのかもね
>>95にはソルサクもギャルゲにみえるんだろうか
頭おかしいんじゃねーの
102 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 03:38:32.36 ID:5Ss2JaoX0
>>98 ゴットイーターすげーな買わないけど
モンハンはオンライン対応って聞いたけどこれって画質に関わる事なの?
>>98 高低差のある地形で大型モンスと戦ってるスクショとかじゃないのを選んでるのはなんで?
>>101 ごめんねぇ
ソルサクみたいなの1本持ち出されて反論されても返す言葉が無い
そもそも、俺ソルサクだけを的に絞ってギャルゲーだなんて一言もいって無いし〜
>>103 俺が持ってた画像がこの2枚しかないだけ
ゴットイーターもモンハンも興味ないし興味あっても画像持ってないと思うよ
興味ないのに画像持ってるのか
ほぅほぅ
俺は興味画像保存まではしてないな
あ、「持ってる」でしたね
107 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 03:46:54.37 ID:cWlexyB60
VITAの地球防衛軍おもしろいぞ
これ3DSだと絶対無理だろ
シェーダーとやらでなんとかなるレベルじゃない
まあ、俺は3DSも持ってるから貶したくて言ってるわけじゃないんだけどな
VITAは実力を低く見られすぎてて悲しいんだよ
実力を低く見られるようなソフト多いのが現実だからな
まぁ据置より手軽に金稼げる携帯機でグラなどに金かけてたら本末転倒、て懐事情もあるんだろうけど
ただでさえ携帯機はバッテリーや発熱等据置より制限きついし、性能あげればいいってもんじゃない
バランスが大事
Vitaのほうがグラが上なのは事実だろう
3DSユーザーは有名ブランドのゲームがいっぱいできる、Vitaユーザーは美麗グラなゲームができる。winwinやね
まぁ実際
>>90の言うとおりだろうけどね。
×3DSクソグラ
○3DS”十分”
価格上昇・発売延期・本数減少につながるからこそグライラネって言われるわけで、
そりゃコストかからずにもっと良グラになるならもっとグラ性能欲しいけどね。
PSは息の長いハードだしのんびりいこうや
これから普及していけばその実力とやらに見合ったソフトもでてくるだろうし
どっちがどうこうで貶めてないで自分の好きなゲームやろうぜ
俺も3DSで相当な本数あそんでるけどVITAと比較するとひどいよほんと・・・
ソシャゲーとかわらないくらいの手抜き感まんさいだし
低予算、簡単、子供向けって三拍子そろってるのはまんま同じ
人気や売上で3DS選ぶなら、スマホでパズドラやったほうが幸せだよ
MH3Gレベル出せるからグラは携帯機としては十分だと思うな
Vitaは有機ELもあって字とか余計に綺麗に見える
3DSはGPUどうこうよりもCPUが非力過ぎてやばい
114 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 04:03:21.03 ID:5Ss2JaoX0
ポケモンがVITA並のグラで出るとかそれこそ焦るんだが
息が長いというが有機ELと交換不可のバッテリーのおかげで5年後以降が怖いけどな
まぁゲハのいつもの嘘であってほしいが
フォントに関してはVITAのほうが本当に見やすくて綺麗だわ
P4Gとバイオリベを同時進行してたときはグラはP4GのほうがPS2みたいで気になったけど
2D絵がクッキリしてて綺麗なのと、フォントが綺麗
バイオリベは画面自体は綺麗なんだがフォントはガクガクなのが気になった。LLでプレイしてたせいもあるだろうけど
>>111 > ソシャゲーとかわらないくらいの手抜き感まんさいだし
> 低予算、簡単、子供向けって三拍子そろってるのはまんま同じ
試しに数本ピックアップしてくれよ
>>115 使ってるガラケーが有機ELだけど、本当に劣化するからね…
普段はあんま気にならないけど背景白いといつも使ってる部分は黄色く見える
戦国無双chronicle2nd
エクストルーパーズ
世界樹の迷宮4
ルーンファクトリー4
ファイアーエムブレム
ブレイブリーデフォルト
この辺りはPS3やVITAゲーと比較すると何もかも手抜きでしょ
グラは仕方ないとしてもボリューム不足や使い回しの演出があまりにも多すぎる
どれも最初の方はワクワクするんだけど、やるほどにガッカリしていく感じ
>>118 それ、使いまわしは無双クロニクルだけじゃね?
ボリューム不足はエクストルーパーズが辛うじて該当する程度だし。
さすがに只の煽りだと思いたい位に酷いレスだわ。
あれ?
ソシャゲ云々の話がPS3?
エクストルーパーズ以外は全部オンリータイトル(戦国無双はちと違うか)だけど
それじゃ比較するPS3とVITAのジャンルが同じか、似たようなボリュームあるソフトを、特長交えて教えてくださいな
あ、例えば世界樹4とデモンゲイズ比較するなら俺プレイ済みだから色々いえるよ
Wizクローンならすべてプレイしてるから
他にもPS3のWIZもな
あれは酷いもんだったが
どこがだよ 全部低予算は当てはまってるし 簡単も当てはまってる
子供向けってのは意見わかれるだろうけど
無双はのっぺらぼうのクソグラだし、エクストルーパーズも同じ
世界樹も立体視意味ないし、3階建てかつ一枚絵の使い回し、敵も色違い
ルンファクも似たようなもの 覚醒はダブル一組で攻略できるし
BDFFはB&Dが全く生かせてなくてBPスキルぶっぱげー&ループ使い回し
反論あればどうぞ
どれもシコシコできないゲームだな
仕方ない
ルナティックの覚醒やったことないのか
ダブル一組でカンストしても死ぬのに
あと世界樹の立体視がどういう意味で意味が無いんだ?個人的にはモンハンの次によく見えたんだが
一枚絵の使いまわし?敵の色違い?デモンゲイズも同じだしそれいったらWiz系みんなそうじゃねーか
そもそもデモンゲイズは職と種族ごとのグラで用意されてないのあるし
BDFFのループについてはシナリオ上仕方の無いことだと・・・
書いてて疲れたw
>>122 vitaになると敵の色違いや演出の使い回しが無くなるのか?
>>124 さすがに難易度まで持ちだされても困るわw
ダブル一組でクリアできるのは事実だし、ゲームとして破綻してるのは否定できないだろ
世界樹の立体視は綺麗に見えても立体じゃないでしょ片目で見てご覧よ まったく同じだから
あと一枚絵って、本当の意味での一枚だからね?表情の変化も無ければ、差分もない
wiz系同じってのはそうかもしれんけど、ならwiz系を手抜きって言い直してもいいよハッカーズもそうだし
世界樹がCSのなかでも屈指の低予算手抜きゲーってのも事実でしょ?
俺はまじで反論がでたことに驚いてるよ
127 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 04:27:42.27 ID:hFZlllYd0
世界樹の迷宮4
ルーンファクトリー4
ファイアーエムブレム
ブレイブリーデフォルト
どれも楽しかった。
キャラクターやステータス関係のを立体とか言わないでね
確かにあれば最前面にきてたけど、立体視のリアルな遠近感の話だから
あんな飛び出す絵本みたいなのを俺は立体視の実力だとおもってない
基本、ゴキから目のカタキにされてるゲームだな
特に世界樹への執着はシリーズ通して根深い
>>126 一組(1ユニット)だけでゲーム破綻というならFEシリーズはほぼ当てはまるんだが
FEシリーズの中で唯一乱数で無双しにくいのがトラナナだけだが、これもアスベルフォルセティ先生やマリータになれば問題ない
俺は好きなオーシンで無双したけど
世界樹のその反論、まったく意味がないんだが
そもそも、お前は「PS3・VITAにでてる同ジャンルのゲームと比較」してる
ということは比較対象があるわけだ、それを交えて反論してほしいんだが?
ソーシャルゲーと同じくらい手抜きに見えてる人とか他にいないんじゃないの
ああそうそう、ついでに言葉尻を取っちゃうと
>世界樹も立体視意味ないし、3階建てかつ一枚絵の使い回し、敵も色違い
Wiz本家orクローンでこういうことを一度もしたことがないのを教えてくれるんだよね
俺すごーくこういうの気になっちゃうタイプなの
ヨロシクね
133 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 04:39:17.69 ID:hFZlllYd0
ルイマン2も女神転生Wも逆転裁判5もマリルイRPG4もドンキー3Dも
デジモンもデビサバも妖怪ウォッチもモンハン4もポケモンXYも
どれも楽しみですわ。金の都合で全部遊べないかもしれないが
>>133 その量は金よりも時間の方が足りないと思うぞw
135 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 04:44:16.00 ID:hFZlllYd0
うーん、夏はちょっと酷いな。
ID:H9i/tmhf0 ちゃーん反論マーダー?
もうそろそろ寝ようかと思うんだけど
ヨロピクねー
お、すまんすまん
ちゃんとレスくれたか
リロードする前だった
で、3DSのソフト持ってる証拠出せばそれで解決だと思ってる?
俺が言った言葉、まだ理解できない?
はやくPS3とVITAで比較した同ジャンルゲーも持って来いよ
>>138 比較もクソも一目でわからんか?
別に一例なんてあげなくても予算が全然違うことくらいグラ見れば馬鹿でもわかりそうなもんだが
>>139 おいおい、お前はゲーム製作者ですか?
予算がかかってるかかってないなんてどうやってわかる?
見た目で手抜き?じゃぁ俺が手抜きじゃないと言ったらお前はどう反論する?
具体的なソース無い限り話は一方通行だぜ
そんなのは面白く無いよなぁ〜
そ・も・そ・も、お前が別ハードを持ち出して比較してきたんだぜ
学生ならまだしも大人なら自分の言葉に責任持とうね!
さ、PS3とVITAの(ry
俺が別ハードを引き合いに出してのは
ソシャゲとCSとの差異の話をしてたからだよ
最初に戻るけど
低予算、簡単、子供向けっていう三拍子がソシャゲと3DSで一致してる
おれが例に上げたゲームが、PS3とソシャゲのどちらよりか?という話なら
PS3よりはソシャゲよりだろう
VITAの無双やソルサクなんかはグラフィックのクオリティーを見れば損益分岐点が3DSソフトよりかなり高いのが分かる
これがわからないならこれ以上はなしても無意味だわ
ID:H9i/tmhf0
このスレに5時間も粘着してるクソ馬鹿
こんだけ3DSのソフトで遊んでて糞馬鹿なのかw
随分と都合がいいな
あーつまんねぇな
同じ事の繰り返しの説明で指摘するのもめんどくせぇが・・・・体は大人頭の出来はガキかねぇ
>低予算、簡単、子供向けっていう三拍子がソシャゲと3DSで一致してる
これはお前の主観であってソースは何一つ無い
では、お前は何を基準にそういってるか?
>>116が数本挙げてみろといったらお前はPS3とVITAのソフトを挙げてきた
おまけに
>グラは仕方ないとしてもボリューム不足や使い回しの演出があまりにも多すぎる
こんな言葉も吐いてね。
んじゃ、納得がいく説明をしてくれというと俺の主観で金かかってる、の一点張り。
さらにはちゃんとやったという証拠wを提示してるみたいだけど、それ比較対象のも一緒に添えないと意味無いでしょ?わかる?
それについてしっかーり説明くれたら俺もちゃーんと答えてあげるよ
持ってる証拠付きでね。まぁ全機種持ちなんだけど
>これがわからないならこれ以上はなしても無意味だわ
まぁ、こんな事書いてる時点で反論できなくて論点すり替えかつ、自己主張のみの逃げ腰なの丸分かりでつまらんけど
>では、お前は何を基準にそういってるか?
>>116が数本挙げてみろといったらお前はPS3とVITAのソフトを挙げてきた
>>116があげろっていったのは文法的に3DSのゲームだろ?
それに対して俺はPS3のソフトなんてあげてないし、VITAのソフト出したのはついさっき
頭大丈夫かよお前 最後まで読むのアホらしいわ
>>145 おおっとこれは俺のミスだな、すまんすまん
「比較対象に」という言葉を前に入れるべきだった
そこ修正するレス仕様としてたところだった、ありがとうな
>この辺りはPS3やVITAゲーと比較すると何もかも手抜きでしょ
で、これについての反論
頭大丈夫かよとか心配される覚えは無いねぇ
お前はさっきから一切答えないわけだし
Vitaのカグラでシコった後3DSのカグラでシコれるか
答えはNOだ!
答えてるけど、聞いてないふりしてるだけだろ
>>148 >>111 >ソシャゲーとかわらないくらいの手抜き感まんさいだし
↓
ソシャゲーと変わらないくらいの3DSの手抜きゲー教えて
↓
>この辺りはPS3やVITAゲーと比較すると何もかも手抜きでしょ
>世界樹も立体視意味ないし、3階建てかつ一枚絵の使い回し、敵も色違い
じゃぁそのPS3とVITAと比較するんならPS3とVITAの比較対象の同ジャンルを教えて ←いまここ
自分で調べたら?
俺は別に特定の何と言うつもりないよ
一例ださなくてもPS3のゲームが世界樹4より手抜きってことはないでしょ
151 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 05:37:56.25 ID:XYB7G3yQ0 BE:2202009293-2BP(1013)
3dsが子供向けならVITAはアダルト向け
それでいいじゃないかw
おいおい・・・呆れたなこれは
もっと面白い答えが返ってくるかと思ってたのに
世界樹4のジャンルで例えるとPS3に出てるWiz(クローン)は囚われし魂の迷宮と囚われし亡霊の街
後はととモノ3だな
んで、お前さんはPS3のソフトのほうが金がかかってる、世界樹は金かかってないし手抜きと指摘する。
んじゃ、それはどうしてか?それを聞くと自分で調べろと。
残念なことだが俺はゲーム開発に携わったこと無いからどのくらい金がかかるかもわからないし、ソースも無い
でもお前はPS3のほうが金がかかってるという。ということは、根拠またはソースがあるからってことだよね?そこが知りたいわけだが。
あ、ちなみにPS3の奴はやらんほうがいいぞ
どちらもヒデーモンだった
バグはもちろんあるし、どちらも悪名高きアクワイアだからな
>>152 お前ホントに世界樹やったことあるのか?
5人PTとして街人含んでも10数人だろ
サブキャラが何人いるかしらんがそれも同じくらいだとおもうし
実際プレイして、お目にかかる絵ってホントそれだけじゃん?
あとは色違いのダンジョンw マップも自作w
これより金かかってなさそうなPS3ゲーあるならお前こそ出してみろよw
思いつかないわ俺は
あと、根拠やソースがないっていうなら反論になってないだろ
だって世界樹のほうが金かかってるとは言い切れないんだから
せめて自分の意見くらい通るような論法できてくれ
156 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 05:56:51.67 ID:5Ss2JaoX0
3DSが子供向けならって任天堂ハードは全年齢向けだからそもそもが破綻してる
あのなぁー・・・ほんっっっと理解してくれ
お前が主張するPS3のほうが金かかるって理論について質問してるだけなんだが
俺は別に世界樹は金がかかってる、手抜きじゃないなんて一言もいって無い、ただPS3のほうが金かかる根拠を示してくれと言ってるだけなんだが
ヒントになるか分からんが前にIFの社長が
「PS3のような高性能ハードにPS1〜PS2レベルのゲーム出すならマシンパワーにまかせて最適化する必要が無いから開発費が安くつく」とコメントしてた
つまりはPS2レベルのゲームなら最適化するよりPS3に最適化しなくても楽ってことだな
世界樹がDSレベルの物を丸々3DSに最適化もせずぶち込むだけなら開発費も安いだろうね
その場合3D機能もつかない非対応だろうけど。おっと、コレは主観か
実際、PS3のWizは名称忘れたが一部の魔法使うとエフェクトが派手なわけでも無いのに処理落ちしてた
あんな一枚絵なのに処理落ちするって事は最適化してたらなかったのかもしれんな。ま、これも主観か
NGPのころはPS3から移植出来るとか言ってたんだけどな
159 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 06:01:53.39 ID:8klIAykz0
vitaのP4Gやってみた時の感想は
画質がいいのか綺麗(2Dのみ)
音質残念
かな
>>157 お前こそ理解しろよ・・・
グラや性能よりも人気や売上で選ぶなら
パズドラやれってのが俺のメインの主張だからね
ずっと関係ない話してるのはお前だけなんだよ
>>160 人気や売上は気にせずグラや性能重視するならPCゲーがいいって話にならんか?
>>160 まーた論点ずらしかいい加減にしてくれ
まぁいいや答えられないならそれで
本当はちゃんと答えてほしかったんだがな・・・お前が言うお題で遊んであげる
お前の言う「人気、売上で選ぶなら3DSじゃなくてパズドラ」だけど
ゲームを購入する人って何が目的だと思う?大半はそのゲーム。で、そのゲームがどうやったら遊べるか。
そのゲームが3DSにある。じゃあ3DSを購入することになる
いきなり3DSがほしい、次にソフト何にしようって思う人ってまずいないんじゃね?
BDFFやりたい人にパズドラがいいよといって、はいそうですかと納得する人いる?
>>162 お前ホント馬鹿なんじゃないの?
俺があげたSSみた?
3G入ってたろ
俺はバイオリベと3Gはおもしろかったとおもってるし
リベに関してはシェーダーに頼りすぎて動きが硬いとはいったが
3Gについて一言でも煽ったか?
俺は売上や人気で3DSを選ぶことが愚行だといってるんだよ
最初から3DSでやりたいソフト、好きなソフトがあるなら、否定なんてしないしするわけがない
なにより俺がソフトを揃えてるのがその証拠だろうに
お前の理屈で反論するなら「じゃあなんでお前は3DSのソフト買ってるの」って一言いえば済む話
結局、結論としてはハードの性能云々で買うの決めるのが馬鹿って事だろ
買うハードなんてやりたいゲームがあるか無いかで決めるもんだ
>>163 いきなり発狂されても困るんだが、モンハン3Gについて俺もお前も今までのレスで一言も触れてないし
面白い面白くないも何もいって無い
突然どうした?カリカリしなさんな
>俺は売上や人気で3DSを選ぶことが愚行だといってるんだよ
人気や売上で3DSを選ぶのが〜ってさ・・・
>>162で書いたことそのままなんだが
>>165 だから
>>162でお前が言ってることは
ずっと前から俺が言ってることだよって指摘してるだけなんだけど?
>>166 ほぅほぅ
そういうことにしておきます
で、モンハン3Gはどこから出てきた?
Vitaは解像度に本体性能が追いついてない機種の典型だな
PS3もそうか
どっちも引き延ばしでボケボケ
>>167 わかればいいよ
モンハン出したのは所持してるゲームすべてを叩いてるわけじゃないよって話
ソフトがいいならどんなハードにも価値はある
だから俺も持ってる
>>168 全くアプコン使わないゲーム機あったっけ?
ソフト次第でどんなゲーム機にも当てはまるだろそれ
サードが作るソフトより上のパネル積んだらボケボケなんですか?
VITAの実機でボケボケだとおもうなら眼科いったほうがいい 割りとまじで
>モンハン出したのは所持してるゲームすべてを叩いてるわけじゃないよって話
(いきなり3Gの言葉出してこれを理解しろってエスパーかNTじゃなきゃ無理じゃね、と思ったけど俺は小心者なので心に留めておきました)
いや、あまりにも俺の主張と同じことを言い出したから
びっくりしてさw
まあ説明の仕方がわるかったのは認めるわ
>>169 おい、3Gが一番の手抜きゲーなのは無視すんのか?
あれこそ批判しろよ
>>172 すまん、あれは面白かったw
俺はゲーミングPC所持でなおかつFでも999まで5キャラやってるけどそれでも遊べたのは凄い
携帯機なのに3Dの距離感をうまく使って狙った部位にだけタメ切り入れたりできたから
感覚的な距離感とうまく同調させてるなと思った あれは唸る
ある程度解像度があれば、その遠近感ってのも3Dなくても補えるけど
PSPや3DSクラスだとあるとないとじゃ大違い
まあソルサクやってからやっぱり意味ないなと思ったけどw
それでもあの感動は忘れないだろうな
174 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 09:14:39.25 ID:D4sFS8Ef0
>>94 うわ、キモゴキブリがドン引きされる瞬間wwwww
有機ELと液晶だぞ?差が無い訳が無い。
>>169 解像度が決まってる携帯ゲーム機では
原則使わないだろアプコン。
GB時代からほとんどない。
PSPでサターンからのベタ移植とか極一部だけ。
実際プレイするNEXTはこの画像より綺麗だからね
ホントすごい
タッチ操作さえなければ…
有機ELと液晶を比べる時点で頭おかしい
NEXTの駄目なところはタッチ操作だけじゃない気が。
静止画としてみればキレイというか、vitaソフトとして珍しくdot by dotなのは褒めてもいいけど。
183 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 12:35:31.61 ID:GLNSsJrQ0
>>16 実際画面サイズ変わらないだろ
LLなんかだともっと引き伸ばされるんだし
184 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 12:37:48.74 ID:3NPTpTJt0
まあ解像度でゲームしてるわけじゃないし
楽しめるならどっちでもいいや
GE2もどうせPSP版のが売れるしな
VITAやったあとにPSPやったらドット絵みたいでビビる
187 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 13:02:51.88 ID:7COFjYtx0
だがゲームやってる内にショボグラにも慣れるしな
ゲームはグラじゃないって何万回言えばわかるのかね?
有機ELだからボケボケとか思いようが無いからなあVitaはw
引き伸ばしでボケボケとか言ってる奴は絶対持って無いw
性能の差は少なくなってるけどほとんど関係なくて
結局携帯機市場は日本にはあるけど世界だと任天堂携帯機市場しか無かった
それでも3DSは苦戦しているしてこ入れを頑張っている
SCEはソニーから出すタブレットやスマホで展開するしか道が無い
さすがにVITAの方が格段に綺麗だと思うぞ
そうそうグラで任天堂がSCEに勝てないだろ
だからといってVITAのほうが3DSよりおもしろいかって言われたらゲームによるとしか
俺みたいなまったくグラを気にしない人もいるし
>>192 どういう意味かわからないけど
俺の中では64もGCも今でも普通に遊べるレベル
むしろもうあのポリゴンじゃ遊べないといってる人に疑問を抱く
VITAで遊んだらPSPのゲームはもう遊べないかって言ったら余裕で遊べるだろ?
でも3DSとVITAの差ってPSPとVITAの差より小さいんだよな
>>1にhatimaって書いてある事から誰かが踏むたびにはちまに金入るのか
>>188 Vitaの3Dゲームの一般的な解像度は720×408で
これを960×544に引き伸ばしている。
ドットが細かいので気付かない人もいるようだが
分かる人間は実機でもボケボケだと指摘している。
スクショが劣化するとかいうのは
ドットサイズが大きくなってボケが分かりやすくなるせい。
グラフィックはいいに越したことは無いけどグラフィックとゲームの面白さはなんら関係がないと何度言えば
ドットレベルのグラフィックでもシステムやUIが秀逸で面白いゲームはいくらでもあるし
有名絵師によるちょうびれいカード()とか3Dポリゴンのキャラクターでもシステムが単調ですぐ飽きるゲーも多い
最近のFFが批判されてるのもグラフィックだけ追及して中身がおざなりだからであって中身が伴ってたら神ゲーにだってなれるはず
198 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 16:23:57.27 ID:6cPA2FUA0
2006年 -2,323億円 PS3発売
2007年 -1,245億円 PSP-2000発売
2008年 -585億円 PSP-3000発売
2009年 -570億円 PS3Slim、PSPgo発売 -104億円の債務超過
2010年 346億円←SCE本社ビル売却 PSMove発売
2011年 -742億円 PSVita発売 -722億円の債務超過(1年以内の返済が迫っている流動負債が3,000億円)
続ける意味がわからない
難しい話になっとる
3D表現はグラの内に入らないのかい?
ぶつ森のクラブ444の映像表現とか、
2Dである限りVitaじゃ永遠に辿りつけない領域だと思ったが
迷いの森だな
みんゴルは明らかにボケてるし、アンチャはボケてるというか背景とキャラクタの境目で
ジャギがチラチラしてるのが気になって仕方ない。
だからといって3DS以下って訳でもないけどもさ。
今のところ期待したレベルのグラと言えたのはEDF3Pだけだな。
>>193 64もGCもソニーの同世代機に対してグラで勝っていたことを言いたいんだと思う
それはそれとして世界樹をWizクローンっていう表現には激しく違和感を覚える
CD&DベースのシステムじゃないのにWizクローンなら、コマンド式の2DRPGはみんなウルティマクローンか?って言いたい
グラと面白さは関係ないって言ってる奴は一生ファミコンでもやってろ
>>204 グラが良いに越した事は無いが
それにコストをかけすぎて面白さが劣化したり
不自由を強いられたり価格が高騰したり
開発が伸びすぎたりするのは本末転倒
グラがいいと没入感が生まれる
直接的ではないけど楽しさには繋がっていると思う
遺跡探検は最高にワクワクする
Vitaの2D表示と3DSの立体視じゃ文字通り次元が違うだろ
それなのに3DをOFFにする任豚w
212 :
名無しさん必死だな:2013/03/18(月) 18:45:43.14 ID:JJhibIlv0
3D常時ONです
正直このグラが一番しっくりきます
>>1 まあそうだけど
それはソフトによるんじゃね?
>>44 えー、3DSの方がPSPよりスペックの数字で上ってのは信じがたいな〜
>>215 PSPは一個のベクトル演算器
3DSは四個の頂点シェーダ
クロックを考慮しても三倍以上違うんだが
・VITA GPU SGX543MP4+ 200MHz動作時
毎秒1億3,300万ポリゴン 毎秒40億ピクセル OpenGL ES 2.0準拠
DirectX 9 プログラマブルシェーダ3.0仕様(SM3.0)
・PSP GPU PSP-GPU 166MHz動作時
毎秒3300万ポリゴン 毎秒6億6,400万ピクセル DirectX7相当
・3DS GPU PICA200 200MHz動作時(3DSでは133MHz動作なので更に下がる)
毎秒1530万ポリゴン 毎秒8億ピクセル DirectX7相当(一部のDirectX8機能をハードウェアエミュレーションで搭載)
解像度 VITA 960x544 PSP 480x272 3DS 400x240
219 :
名無しさん必死だな:2013/03/19(火) 11:12:48.16 ID:11eK30Hx0
3dsの解像度って3dだと2倍の計算でいいの?
内部で2画面分もってようが表示出来ないんなら400×240だ罠
221 :
名無しさん必死だな:2013/03/19(火) 11:17:58.98 ID:11eK30Hx0
じゃああくまで「内部解像度は高い」にすぎないってことか
要するにまともなスクショが取れないって事?
>>1 マーベラスの開発力がないだけじゃないの?って気もする
3DSもバイオとかグラのいいゲームもあるわけだし
>>218 理屈云々より実際に見た時の印象の問題だ
DSの時は初代PS並の超ローポリで、FF7のポリゴン人形みたいなのが普通に見かけられた
だが3DSになってバイオリベやモンハン3Gを見たが、少なくともPSP以上にはなってしまっている
そこから先なんてのは、もう趣味の領域だよ
「DSでは不十分な3Dグラフィックだったが、3DSで十分の領域に入った」
「DS系ではモンハンやバイオは従来開発する事も出来なかったのに、3DSだと出来る」
これが大きい。結果PSWのメリットが大きく減ってしまっている。
PSWの携帯機はもう先が暗いな
「持ち運びを考慮された携帯機には画面サイズに上限がある」から
おそらく次世代で任天堂と完全に横並びになる
そこで終わりだ
作り込んだグラでドヤァしても世間様はショボグラ3DS一枚絵ソーシャルを選ぶ
そりゃみんな楽で儲かるからそっちに集まるよね
性能はよくてもショボグラが多いVitaは、誰も金かけて作りたくないってのがわかる
売れないし
PSPとのマルチで一度も買ったことないのはその証拠
>>225 携帯ゲーの繁栄を見ればグラフィック重視なんていないのは確かに明らかだわな
3DSが売れてるのもそう。みんな楽に手抜いて儲ける。消費者もそれでいい。みんな幸せ
3DSが低性能とか思ってるやつはバイオリベ知らないのかね
>>219 400*240+400*240+320*240
右目用と左目用で別々に描画してるものを1枚分の解像度で比較すること自体に全く意味が無い
230 :
名無しさん必死だな:2013/03/19(火) 12:58:37.41 ID:wR1azRyqi
>>225 そもそも作り込んだグラって言っても、全ての客層にリアル調の超グラが必要なわけではない。
客層によっては、むしろ邪魔になる。
さほどゲームに詳しくない人には逆効果の場合もある。
必要なのは、きちんと客に訴求出来るかどうかだ。
日本はアニメとマンガの国なんだから、俺はあまりCG調でないグラのほうがいいと思うんだけどな。
Vitaの方がグラが上と言う割りに
モデリングが3DS版より可愛くない
おっと初音ミクの悪口はそこまでだ
初音ミクはPSP阪のジャギをなくした程度のローポリでガッカリしたな
Reckless.Dreamers/"''':::,,,,
(ステマでは) -|- ,' .イ "'''/l''"""ハ''''''"" ',
_ 盗めなかった l ./__l/ l / l /l / ',. X l
* ;: ノイ ハ,:-、 l/ l/ l/― V ,'
ゲーム界の覇権 l . ';::::::} f::::::::)ノ ./
. 从ハゝ、 r┐ ヽ-∠从 /
GK ウフフ `_T f壬 -、
*;*: ,'滋賀"':、* アハハ. .へヽ } } }
;"/-O-O''; :く彡 / } } .j j //
(6 . : )'e'( ::}//. / /ノ 廴_ノイ'./
_≧ f//* / /l {/
_ / ヽ V //. / /.ノ 八
/ / .ヽ|// / /〃 ハ
く :j / ヽ ヽ
{ V / /\ \ >、
/\ \. く \ \ ,. く>く
'" ./ \ \ く > 、 \  ̄ヽ'>'" \
/ \ \__`く >ァ┬ヽ_ヽヽノ \. \
`く_.ノ/  ̄ ̄/ \
>>218 166MHz時に3300万出すには5サイクルで1頂点計算しなきゃならんのだが
Allegrexコアはベクタxマトリックスに4サイクルかかる
さて残り1サイクルでどうやってロード、ストア、ループを組むのか?
333MHzなら10サイクルあるから実行できそうだけど
>>218 あと3DSのPICA200は268MHzな