ファイアーエムブレム覚醒、北米で初月に18万本を販売

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1名無しさん必死だな
Fire Emblem: Awakening US sales hit 180,000
http://www.gamespot.com/news/fire-emblem-awakening-us-sales-hit-180000-6405363

任天堂は北米で2月にファイアーエムブレム覚醒が180000本売れたと発表した
パッケージ版が117000、ダウンロード版が63000

フランチャイズの初月として最も売れた
過去にシリーズで最も売れた新暗黒竜は累計25万本
2名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:10:24.78 ID:tSzYckKl0
しゅげえええええええええええええええええええ
3名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:10:29.53 ID:GnCwTMUT0
ファーストだから除外
4名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:10:34.84 ID:z3aTkyq/0
売れたなぁ
こりゃFEの最高記録じゃねーか?
5名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:11:31.45 ID:kSSk70+W0
多いんだか少ないんだかわからん
6名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:11:42.52 ID:gxQm0Im50
DL版すげえ
7名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:13:41.22 ID:RG2yGVZ+0
雨公も結婚システムに興奮か
8名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:13:43.07 ID:9upAK4o50
DL版の比率が凄いな
9名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:14:06.13 ID:oUh12PKI0
FEって北米平均って日本の中堅と変わらん程度なの?
10名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:14:35.83 ID:yCHPhgTZ0
安っぽいラノベみたいなゲームの割には売れたのか
11shosi ◆225XVV77RI :2013/03/15(金) 23:15:32.85 ID:96k+/Kc30
ラノベ調にしたのが勝因?
買ったけど、直ぐ飽きちゃった
12名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:15:37.14 ID:jKGW+pfh0
海外に販路があると売り上げが跳ね上がるな、
海外市場で玉砕したソフトも少なくなかったがやはり日本に引きこもるべきではなかった。
13名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:17:38.04 ID:xsS+bXyXP
なんというDL版の比率
14名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:17:42.37 ID:K83TP8Rk0
っていうかDL版多すぎじゃね
15名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:18:27.88 ID:HWfyOIWk0
日本の数倍の市場規模である北米で、一ヶ月かけてたった18万???
爆死じゃねーか
16名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:18:27.73 ID:fc8YiSHn0
DL版の比率の高さは北米だからなのか?
17名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:19:57.64 ID:YP4p9KqK0
恥ずかしくて買えないってのと
店が置いてくんないんだろうな

無効は日本ほど値下げもないし
18名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:20:07.48 ID:oUh12PKI0
向こうのパッケとDL版の値段ってどんなもん?

>過去にシリーズで最も売れた新暗黒竜は累計25万本
前からこんなもんなんか、やっぱ絵柄がダメなのか・・・?
ガチムチ兄貴ががんばってたら親しみわくんだろかあいつら
19名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:20:32.29 ID:rOLNkqa30
スマブラにクロムルキナ確定やな
20名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:36:00.01 ID:719DXsYI0
>>1
売れたなぁおい

>>9
FEは元々日本国外じゃ展開していなかったシリーズだからな
アメリカの有志のファンが自分達で翻訳して遊んでたりした
んで烈火からは日本国外でも出るようになった
元々根強いファンがいた分、濃いファンがついてる

>>17
恥ずかしいとかじゃなくて、予約の時点で完売してた
任天堂の予想以上に需要があったんで品薄になり、DL版がめっちゃ売れた

海外でもFE大人気?「ファイアーエムブレム 覚醒」が北米で予約完売が続出 | FreeSpaceNews
http://natsumegusa.com/freespacenews/archives/610
21名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:38:14.45 ID:3HBIwF6pP
どんどん売って据え置きエムブレムも頼む
22名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:39:24.43 ID:WYscRNDh0
ンンの名前どうなってんの
23名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:40:17.16 ID:1qRSi6rD0
>>22
Nとか
24名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:40:16.48 ID:oUh12PKI0
>>20
そうだったのか、知らなかった。
任天堂というとだいたい海外でも当然遊べるってイメージあるからな
実際マリオ2とか海外なかったし普通にあるんだけどさ
25名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:41:55.38 ID:gxQm0Im50
>>19
マルスと合わせてファルシオン3本になっちゃうじゃないですか
26名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:42:45.80 ID:vkJv2/JR0
彼らの婚活がどんな風景になるのか見てみたいw
27名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:49:29.19 ID:eteWdqGHO
アメリカで発売するとか正気か?
わた…ティアモと結婚できないバグが直ってなかったら、
ガチで裁判になるぞ?
28名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:50:13.37 ID:NlYxs46Z0
ダウンロード版売れすぎだろ1割2割で済んでねぇ
29名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:51:05.03 ID:rgptOkuj0
ノノと結婚とか向こうで大丈夫なのだろうか
30名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:54:17.87 ID:OIyicW//0
ダウンロード売れすぎじゃねw
31名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:55:57.66 ID:c3zXt54f0
ぶつ森のDL率も、凄いことになりそうだな……
32名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:56:16.90 ID:oUh12PKI0
向こうでも品切れ起こしてたんじゃないのパッケ版
あと向こうのがむしろこういうDL版には馴染みあるだろ
箱も店でDLコード売ってたりするって言ってたし
33名無しさん必死だな:2013/03/15(金) 23:57:50.13 ID:ekeiaJC70
>>29
俺はンンとした
34名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 00:02:54.68 ID:RWF4g2xd0
北米の市場規模で初月18万ってそんな誇ることか?
35名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 00:06:29.12 ID:IF44fuED0
>>34
過去シリーズとの比較で考えれば十分に良い数字だし、
マリオ以外の携帯ゲーム需要がまだ生きているという意味でも興味深い数字。
36名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 00:08:05.41 ID:miSvl+QQ0
外人ってFEみたいなゲームあんま好きじゃなさそうなのに意外と売れたな
37スマイルマイマニ ◆nMWlSxhkbI :2013/03/16(土) 00:09:06.31 ID:25fr/KetO
中々に景気のよい数字ですね。
38名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 00:09:07.99 ID:f95wQ4DD0
すげーなおいw
39名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 00:15:21.37 ID:D3eHEHmY0
世界樹の売上も気になるところだな
40名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 00:18:23.09 ID:kOlta4bu0
SRPGて海外では少ないジャンルなのかな
RTSのほうが主流なのかな
FEにしても海外版のほうだと初期の所持武器が多かったりしたことも
41名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 00:25:42.03 ID:aMkvQ3/50
海外はSRPGってジャンル自体が存在しないはず
42名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 00:27:36.52 ID:dGPXuaA+0
えー国内限定のゲームだと思ってたが
次回作の予算が増えるかな?
43名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 00:28:42.98 ID:buYGfvlz0
>>34
イメージとしてはアトラスやバンナムのRPGに置き換えたらいいと思う。
真4が北米で初週18万、どうよ?w
44名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 00:29:10.30 ID:hwgGNIWQ0
ファミコンウォーズも日本より売れてなかったか?
突撃の新作Uででんかなあ
45名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 00:29:19.58 ID:buYGfvlz0
>>41
・・・いわれりゃ海外のRPGの歴史だのネタだのちょくちょく目にするけど
SRPGみたいなの見たことないな。
46名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 00:33:34.09 ID:dGPXuaA+0
Civみたいな複雑なゲームもあるけど、あれはあれで面倒な部分もあるしな
局地戦重視なFEも存在価値はあるとは思う
47名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 00:35:42.51 ID:XcyEAplY0
向こうはアニメ絵嫌いじゃなかったのかよ
48名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 00:38:00.32 ID:Y1Y9+G3UP
典型的な気持ちが悪いタイプのjrpgなのに馬鹿にされてないのか?
49名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 00:41:17.06 ID:kj3QzD/u0
新暗黒龍より売り上げ落ちてるんだぞこれでも
50名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 00:41:56.92 ID:IF44fuED0
>>49
つ 累計
51名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 00:42:41.04 ID:DecB7Ow70
ノノはああ見えておばぁぁぁぁさんだから大丈夫大丈夫ヘーキヘーキ
52名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 00:45:19.47 ID:DzKNkfN00
>>49
いや累計
53名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 00:52:09.98 ID:fFCtReXu0
変に海外向けゲームつくるより和ゲー作ったほうがいいわな
和ゲーは日本人しか作れないんだし
デビルメイクライみたいに海外丸投げで爆死するよりずっといいわ
54名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 05:59:01.17 ID:adIPJg0k0
>>35
ポケモンがどんくらい本体牽引するか見ものやな
55名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 09:50:15.96 ID:5Ssv7Goj0
トータルだとシリーズで一番売れそうだな。
56名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 10:17:37.92 ID:/gtwDRrJ0
すれ違いは絶望的だな
57名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 10:28:30.48 ID:FKRmyl1aT
日本版と海外版で明らかに差があるのが嫌
こっちは体験版やってんじゃねーんだよks
58名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 10:50:12.72 ID:5Ssv7Goj0
>>57
今回はどういう差異があんの?
59名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 14:01:06.05 ID:2dtvuCe10
アニメ絵だし結婚システムとか向こうの人は好きじゃなさそうだがなあ
好きなユニット育成ゲーといっても違和感はないし
60名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 14:03:54.06 ID:MDN6Y03H0
DL比率がすごいな向こうは
61名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 14:13:34.24 ID:djQpBu3w0
誰だ携帯は海外じゃ売れないとかいってたやつは
62名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 14:25:46.81 ID:xWrNWfp5P
スレが伸びないってことはゴキも文句つけれない数字ってことだよな
ほんとゲハはわかりやすいわ
63名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 14:34:05.50 ID:csOHtSbh0
DL版ってこんなにうれるのか
だったらvitaのソフト売り上げもメディクリの5割増しくらいなのかな
64名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 14:44:00.28 ID:x5ARA5xR0
65名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 15:51:05.85 ID:F+AV/COU0
WiiUのVCで初代やったら覚醒やりたくなった
オススメ?
ちなみに蒼炎と暁はやったことある
66スマイルマイマニ ◆nMWlSxhkbI :2013/03/16(土) 15:57:11.88 ID:nY2fs8wdO
>>65
目上に敬語も使えない主人公が嫌いな方
戦略性がある程度欲しい方
整合性がある程度有る話が好きな方
個性と記号をはき違えているキャラクター描写に我慢ならない方

にはおすすめできません。
67名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 15:59:17.29 ID:wJjKyvww0
>>65
暁やれたならたぶんいける
68名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 16:01:45.05 ID:1+PWRSoPO
売れすぎだろ。和ゲー始まったな。
69名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 16:02:58.33 ID:RNg65wbF0
>>65
快適性は文句なし
よーいどんで突っ込んで来る敵達はちょっと頂けない
キャラクターを魅力的と思えるかはそれぞれの嗜好による
70名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 16:04:35.66 ID:Lw4qOPZC0
従来のFEをあそびたいなら新紋章買ったほうが良い
ラノベ的なノリのキャラゲーFEやりたいなら覚醒買ったほうが良い
どっちもシステムは快適
71名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 16:09:00.02 ID:PC/iSCV60
>>27
手槍さん…
72名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 16:10:18.21 ID:BZBmJrvv0
DL販売ってのは海外で真価を発揮するものだったのかもな
今まであちらで店頭に置いてすらなくて売れなかった物でも
3DSから直で繋がるネットから普通に買ってもらえるというのはでかい
口コミで更に広まる可能性も大きくなる
73名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 16:20:50.21 ID:4Klcnm5y0
どう森とかもそうだけど、昔からあるタイトルが今になって化けるのは卑怯
74名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 16:28:48.76 ID:PC/iSCV60
母親に照れ隠しでツンツンしたら泣かれて狼狽えるツンデレ
父親に強がってみせたら優しく慰められて泣きじゃくるツンデレ
厨二病に気合いを入れたら落ち込まれて戸惑うツンデレ…
75名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 16:41:58.61 ID:OxQg1Tq70
うちのセレナはアズールのナンパで落とされたチョロイ娘です
76名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 17:10:19.14 ID:PC/iSCV60
うちのセレナは「あたしとあんたで『セレブ同盟よ!』」とか言って
浮かれてやがります
77名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 17:11:41.22 ID:lRWnMX3i0
>>73
むしろ昔からあるタイトルばかりになった今じゃ普通の現象でね
78名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 17:11:56.44 ID:D5PQiQOS0
>>27
いい加減にしろひんぬー!
お前にはマイキャラがいるだろ!!
79名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 17:17:16.45 ID:BCKRImGnO
>>55
70万も売れるかね
80名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 17:28:39.10 ID:5Ssv7Goj0
>>79
日本だけで40万以上売れてるし、北米の初週で20万近く売れたんなら、可能性はあるんじゃない?
81名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 18:22:45.16 ID:RzormJ/P0
>>47
日本にだってコテコテの洋ゲーを好むユーザーだっているだろ?
それと同じ事。
82名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 19:31:44.23 ID:PC/iSCV60
>>51
ノノ「ノノはおばあさんじゃないよ! 『大人の女』だよ!!」
ンン「お父さんは幼い少女しか好きになれないのですか…?」
83名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 20:27:39.64 ID:Sb9+qT85P
結局ノノはアメリカでも大丈夫だったのか
いくら1000年生きてる設定でも、見た目も言動も子供そのものなんだが
84名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 20:29:22.07 ID:OxQg1Tq70
何で1000年も生きて頭脳が殆ど成長しないだろうな・・・
85名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 20:30:32.31 ID:JxWal78m0
老衰
86名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 21:00:25.47 ID:ihlj9IxjO
ノノより本人曰く見た目通りの年齢なンンの方がヤバい
87名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 21:32:27.35 ID:PC/iSCV60
>>84
ノノ「勉強なんて面倒くさいこと、しなくたっていいと思うなー」
ンン「はぁ、お母さんにも困ったものです…」
88名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 22:22:00.01 ID:FKRmyl1aT
これから覚醒みたいなFEばっか出るんだな
89名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 22:32:11.51 ID:P75897Zl0
>>41
数は少ないけどあるよ
去年の暮れにXCOMってSRPGもでたし
90名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 22:36:41.61 ID:5Qejtkp3i
紋章も聖戦もそれほど好きじゃない。
逆算するような気分だが覚醒は俺の中でポイント高い。
91名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 22:44:15.95 ID:dGPXuaA+0
アメリカは買い物いくにも車で結構な距離走らんといけない、田舎な場所もあるみたいだし
それならDL版って車の燃料費がかからんから、便利かつ割安なのかもしれん
92名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 22:48:18.68 ID:RR1dVoL40
こんな糞みたいなストーリーやキャラのどこがよかったんだろ?
聖戦の方が1000倍良いだろ

ばかじゃねーのアメリカ人って
93名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 22:48:55.57 ID:eHARghDX0
市場規模から考えれば大したことないが、
FEとしては次回作に繋がる数字だね。
94名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 22:49:05.90 ID:OxQg1Tq70
アメリカ人は悪役にも事情があるシリアスなストーリーよりも
単純な勧善懲悪が好きだから覚醒が合ってるんだよ
95名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 23:02:50.84 ID:XFK/XIqcO
戦闘が快適だったな
96名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 23:10:31.01 ID:5Qejtkp3i
>>92
聖戦だって色々とツッコミ所はあるだろ。
俺は赤ん坊のリーフとアルテナを戦場に連れてくところが大っ嫌い。
あれのおかげでエスリンは超嫌いなキャラになって、
なんとなく聖戦そのものが心の底から楽しめなくなった。
システム面では紋章と違って面クリ式じゃないからイイ感じなのに。

というわけで古参であっても色んな考えの人間がいるもんだよ。
なお俺の中での最高傑作は圧倒的にFCの外伝だ。
そのため外伝と同じようにマップ式のFEは、
無条件でマップ無しのFEより俺の中で上になる。
97名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 23:11:32.44 ID:sKLGDVcg0
ここまで売れると次が大変なんだぜ…
コザキ起用と結婚システム継続は崩せないだろう
98名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 23:13:19.45 ID:k0fYpKoF0
HENTAI需要かー
99名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 23:18:55.96 ID:pgtXebHvO
やっぱり、外人の好みに(わかりもしないのに)合わせるより、
日本人の好みのままで攻めた方がいい結果になるね
100名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 23:23:20.14 ID:+VTWG8aR0
日本での覚醒発売前の売上下馬評はDS2作より劣るだろうと言われてたからな
北米と発売が逆だったらびびるレベルの売上だと思うw
101名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 23:32:54.84 ID:aVJOzD700
次回作はWiiUでコザキ絵がいい
絶対
102名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 23:33:05.34 ID:MvuvUi800
>>96
私と正反対で吹いた。外伝系大嫌いだ。
まあ結局買うんですけどね。
聖戦はSRPGにあるまじき展開というかプレイヤー放置で話が勝手に進みすぎだと思った。
103名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 23:42:38.74 ID:h+zRp5lPO
ウードの台詞とかどんな感じに訳されてんだろうなぁ
104名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 23:44:25.15 ID:7+ElKXGU0
そういや海外に中二病に相当する言葉があるのかは気になるなw
105名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 23:53:38.41 ID:5Qejtkp3i
>>102
何と言ってもFC外伝は
・マップがあって進行が分かりやすい
・武器の消耗度なんて面倒なものがない
・したがって買い物をする必要もない

この三つは、FC暗黒竜で嫌いな要素だったんだが、それがFC外伝では全て解消された!
となると俺には神ゲーとしか言うほかないだろ。
バランスが悪いとかの欠点は些細なことだ。
砂漠の宝探しとか、ほんと意味不明なものも無いしな!
後のシリーズ作のように、魔法防御のパラメータも上げられたら更に良かったがな。

で、他のFEも大体はやってるのだが、
どうしても武器の消耗度が気に入らない。
俺は武器も買い物も気にしなくていいFEを首を長くして待っとります。
106名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 23:55:38.87 ID:zhbzwx+00
DmCが北米2月目両機種合算5万未満で「商業的な失敗」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1363357566/

これ見る限りそこそこ成功とはいえるのかも
107名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 23:57:48.81 ID:hLrVt5jJ0
外人には大味で俺つえーみたいなゲームのほうがウケるんだよ
108名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 23:58:48.09 ID:wXn2Wlln0
日本市場に置き換えたらどのくらいの本数なの、18万って
109名無しさん必死だな:2013/03/16(土) 23:59:09.22 ID:8XfIUcEg0
武器の消耗度をなくしたサガ3はコレジャナイとか言われて評価低かったな
110名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 00:03:51.58 ID:NyrtL1i50
>>105
武器も経験値も限られた中でやりくりしていくっていうのがFEの醍醐味だと思ってる。
砂漠の宝さがしは同意。誰得だあれ。
個人的に思う外伝の良かったところは弓が強かったところかな。
111名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 00:04:21.58 ID:5Qejtkp3i
>>109
それはFE外伝と同列に扱っていい話なのかどうか知らんが、
俺にはFE外伝が最高なんだ。
世間の評価がどうだろうが関係ないね。

FEのコピペで、歴代作品の信者が色々羅列されてて、
最後に全員が新作を「買ってくる」って言ってるやつがあったと思うが、
ほぼそれと同じようなもんだと思ってくれ。
112名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 00:07:14.55 ID:/gQLg6h50
確かGBAの烈火と聖魔は国内海外合算で100万近く売れてたと思う
それ以降は海外も固定ファンが確立して日本よりちょい多いぐらいの似たような売り上げが続いてたが

ここに来て伸びそうだなFE
多分これDS以降だと最高売り上げになると思う
113名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 00:10:48.90 ID:/gQLg6h50
ごめんDS以降と書いたが作品的には蒼炎以降だ
114名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 00:11:55.84 ID:kq1dUVt2T
>>110
折角キラキラマスがあるんだから砂漠にはアイテム固定のキラキラマスを多目に置くとかさ、そういう今までの片鱗を残すような物があっても良かったんじゃないかな
115名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 00:20:36.77 ID:wiDEFozy0
宝探しで許せるのは銀ショートキラー系がいいとこ
ブーツ宝玉CCアイテムはやめてくれ
116名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 00:29:59.13 ID:N0nG7rNq0
欧濠州はまだだし初の世界累計ミリオンいきそうだな
117名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 00:55:19.26 ID:Ss7gJKfd0
>>22
Nahになってる
118名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 00:56:53.35 ID:7nesYfkz0
確か烈火がミリオンいってたような
ギリ届かなかったんだっけか
119名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 01:33:54.07 ID:4skR99kE0
キャラデザ的には今回のがよかったろうな外人には特に
NMHで知ってる人も割りといたろうし絵柄的にこっちのが馴染めそう
120名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 01:52:10.07 ID:6N3C0KOB0
>>97
結婚システムがある聖戦の系譜リメイクでいいじゃん
近親相姦ネタとか今やれんのか分からんけどいい加減出して欲しいわ
121名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 01:56:56.65 ID:ReCcOa4D0
>>118
烈火って海外だと日本の何倍も売れてるの??
122名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 01:58:27.05 ID:pBUitKnJO
覚醒はそこそこ楽しめたけどコザキと兵種デザインしたやつは外してくれ
123名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 02:49:56.03 ID:6gCjMHPD0
戦闘中の3Dモデルは改善の余地ありだとは思うw
かっこ良くするのと、キャラ毎の個性が出るようになれば嬉しい
124名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 03:23:45.73 ID:Uq21CaYk0
>>121
何倍ってのは無いな
日本と同等かちょい多いぐらいかな

烈火は日本三十数万、北米四十数万、欧州その他で二十数万でぎりぎりミリオン届かない感じだったかと
聖魔もちょい落ちるが似たような売れ行き

覚醒がこの二本に世界累計で何処まで迫れるか・・・
125名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 04:04:17.79 ID:zj7y++xQ0
日本のサードも外人の猿真似で何百万本を目指すんじゃなく
日本人向けに作ったソフトを小遣い稼ぎに海外向けローカライズするぐらいでいいと思うわ
126名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 05:42:46.90 ID:jA/V1dQc0
海外版ってルキナとウード結婚できるの?
あれ従兄弟同士だから州によっては禁止されてる筈だよね
127名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 06:23:41.96 ID:fG6AUvoc0
メリケンは筋肉ムキムキのバイオレンスゲームしかやらんと思ってたのに
128名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 06:29:21.57 ID:y1KpMuI/0
むしろコザキ以外の全員外してくれとw
129名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 06:35:00.09 ID:eRbosp470
外人があんなキャラを受け入れるなんて考えられない
130名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 06:36:45.86 ID:l2hah0LQO
広告費掛けまくって売上18万でどや顔するレベルなの?
レベル低いなおい
131名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 06:50:23.49 ID:O8AJMeeZ0
>>120
覚醒から新規で入ったファンとかには
結婚システムある聖戦のリメイクは受けがいいかもしれんね
132名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 06:50:27.60 ID:qik6nhFW0
>>130
>広告費掛けまくり
ソースは?
133名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 06:51:47.24 ID:EAJt7sYN0
むしろ、かかってないと思う理由がわからんな
134名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 06:53:37.71 ID:qs61OOEO0
DL版が多いのは品切れしてたから
135名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 06:53:43.45 ID:qik6nhFW0
>>109
リメイクだと普通に耐久度減るようになってたなw
136名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 06:59:58.84 ID:zj7y++xQ0
日本にだって洋ゲーマニアが少なからずいるんだぜ
アメリカに和ゲーマニアがそれなりに存在しててもおかしくないやろ
137名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 07:22:56.23 ID:BCd2X5ge0
でもぶっちゃけ、どうなんだろう
外人こんなん好きか?好きなんか?
138名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 08:35:59.67 ID:fnmaDdK+0
139名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 08:52:43.34 ID:uqpBzL9IO
ムキムキしか好きじゃないなら何でゼルダは売れたのか
ってのがあるから、ツボはムキムキそのものじゃないんだろう
140名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 10:33:00.80 ID:EYnbIzNe0
>>120
覚醒を基準に考えるなら親世代が全員退場する聖戦は出せんわ
141名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 11:01:06.66 ID:Mt8dV1/1O
>>140
でも今回みたいな時間移動ネタじゃない限り何らかの理由で親が途中退場しないと子世代の出番無くね?
142名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 11:07:37.97 ID:LlzOJTuSO
結婚システムは最初のうちは楽しかったんだけど後半からベンチ組を結婚させるのがめんどくさすぎて苦痛になったわ
子世代出しても結局大して使う機会無かったし
143名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 11:18:32.90 ID:VhC1/wSM0
システム、戦闘、育成に関してはかなりハマったけど
あのへんてこりんなストーリーと支援会話がアメ公に受けるのか?
144名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 12:25:40.00 ID:NyrtL1i50
>>126
ルキナとウードはその州に住んでる人間なのか?
145名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 12:49:29.90 ID:tct3Xo8l0
>>143
システムでいうと飛行ユニットが3章や9章の城壁越えられないのは
「なんで?」って感じだった 城内戦なら文句はないけど…
まあ半年以上スロット占拠するぐらい楽しませてもらったけどね
146名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 13:53:34.10 ID:ie4byEp70
どちらかというと海外ゲーマーからは馬鹿にされる方の「和ゲー」だよね、これw
FCの初代をリアルタイムでやってたおっさんだが俺これ好きだけどな。
147名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 14:16:29.97 ID:YKQEcldQ0
お前らの海外ユーザー観が、
「ジャパン人ってフジヤマでゲイシャ呼んでトヨタで働くニンジャなんだろ?」って
海外の間違った日本観とまんま同じで苦笑w

そもそもの話アメリカ人っつっても人種色々だしアジア系も滅茶苦茶多いぜ?
148名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 14:43:09.48 ID:+yvxL8840
FEって海外でも熱狂なファンが多い部類じゃない?
ハックロムとかも盛んだったし
149名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 14:52:26.77 ID:OcQYt2a20
海外ゲーマから馬鹿にされるのは、
「日本人が勝手に北米/欧州の嗜好を決めつけて日本で作った」和ゲーです。
150名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 14:59:44.09 ID:fCG1RrK80
でも海外パッケージだけ妙にキャラがマッチョになってるとかあるじゃん
ボンバーマンとかICOとか あれって誰得なの?
151名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 18:56:07.87 ID:6N3C0KOB0
>>140
覚醒はルナ以外なら子世代使う必要性を感じないし、
強制的に子世代に変わる聖戦はアリだと思うけどな
ただフィールドが広いから画面が狭い携帯機向きでは無いだろうけど
152名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 20:08:57.62 ID:IzQhdI4z0
>>109
関係無いけどDSサガ3の成長はサガ最新作にふさわしいものだし
サガにふさわしいから買ってやってくれ(PR)
153名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 20:11:58.92 ID:yqVd2KIP0
>>150
その手のでコレに勝てるモノはないと思う
http://figraphix.net/blog/090826_09.jpg
154名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 20:27:17.62 ID:XtE7EsGX0
日本のキャラデザ力が世界に評価された形だろうか?
155名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 20:39:15.69 ID:z+WTDetEP
>>1
WiiUの3倍も売れてる
156名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 20:41:42.30 ID:W+5EEwyf0
GBA時代のように3作品くらい3DSで出してくれないかな。
UIの作りこみは認めるが、シミュとしての面白さは最低だったし。
157名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 22:11:12.68 ID:W8zexqdY0
DL版うれてんだな
158名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 22:39:18.80 ID:g9DREGOr0
>>153
絶対メガマンの画像だとおもったのに・・・
159名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 22:39:29.81 ID:nqnrD3Ia0
キャラデザで言ったら蒼炎が好みだったかな 暁は蒼炎組とラグズ王族に食われてた印象
160名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 22:44:15.73 ID:lZWx92j50
ホモじゃないけど蒼炎のセネリオは可愛いと思いました(コナミ)
暁で劣化してて残念
161名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 23:07:57.41 ID:juyB6FF/P
そもそも北米がガチムチオンリーなら、なんで
可愛いの典型みたいなポケモンがあんなにヒットしたんだと

‥まあ確かに当時モンスターをリアルにしなきゃ絶対売れないって言われていて
それを突き破って証明してみせたのがポケモンだけどさ
162名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 23:46:51.64 ID:Ss7gJKfd0
外人の人気投票も日本と同じでサーリャルキナティアモの3強で笑ったな(客層が客層だからかもしれんが)
ドニキすげーとか転職何Lvがいいとかの細かいネタも日本とかぶるし
163名無しさん必死だな:2013/03/18(月) 00:17:18.09 ID:YvZd9/aw0
発売したての頃は滅殺つえー流星つえーなのも同じだな
164名無しさん必死だな:2013/03/18(月) 01:09:22.74 ID:EKWPUN6m0
>>125
その方がいいと思うな
クッキングママみたいなソフトがヒットしたりする事もあるわけだし
何が受けるかわからん
165名無しさん必死だな:2013/03/18(月) 01:17:44.89 ID:D/8DLQNj0
>>150
映画館ポケモンのPVがイカツイ感じになってカルチャーショック受けたの思い出した
166名無しさん必死だな:2013/03/18(月) 01:21:52.84 ID:fj8WPv+x0
日本的なアニメ絵が一般的になるチャンスかもしれない
167名無しさん必死だな:2013/03/18(月) 01:26:46.39 ID:DdrAVnYb0
海外ゲームのパッケージは最近はとにもかく昔はアレ伝統だったらしいよ。
アメコミの絵がどんどんライトな感じになっていっても、やたら厚塗りでメチャクチャ濃い絵で
パッケージ書かれていて不思議だったが

>>125
アトラスとかだな
168名無しさん必死だな:2013/03/18(月) 03:34:39.11 ID:ziLjRyMm0
DLC新シリーズ頼むわ
神軍師2とか
169名無しさん必死だな:2013/03/18(月) 06:36:31.98 ID:krxeCykA0
北米で売れた記念にDLC無料にならないかなー
170名無しさん必死だな:2013/03/18(月) 08:00:22.11 ID:uoz+N+5N0
>>47
ポケモンだってアニメ絵やん(特に最近のは)
171名無しさん必死だな:2013/03/18(月) 10:03:11.26 ID:L28XMjk70
うひょ
172名無しさん必死だな:2013/03/18(月) 10:36:08.64 ID:q0qdmpf/0
>>168
もう新しいのは無いのかね
173名無しさん必死だな:2013/03/18(月) 11:05:52.77 ID:I4JIctrhO
>>160
蒼炎のセネリオはずっと僕っ娘だと思ってたわ
174名無しさん必死だな:2013/03/18(月) 16:21:40.80 ID:U36wac8p0
セネリオは暁でふっくらしたよね
175名無しさん必死だな:2013/03/19(火) 09:04:42.37 ID:JcKS8Y3Z0
ルセアはずっと女だと思ってたよ
176名無しさん必死だな:2013/03/19(火) 09:54:59.38 ID:HNPLL9Tj0
覚醒アンチ言ってることが無茶苦茶過ぎるw

963 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/18(月) 21:21:46.29 ID:OTEpG6sT
不特定多数のレビューで高得点をとることにはすごく特化したゲームだと思うよ
試験に出るところだけガッチガチに勉強してきた学生みたいな感じで
177名無しさん必死だな:2013/03/19(火) 13:07:56.80 ID:v77gZYkr0
覚醒は結婚や親子の支援会話とかホントに楽しかった
でも今回は子世代のタイムトラベルネタがあったから活きたけど
もし毎回定番になっちゃうと楽しめるかどうかわからないな…
178名無しさん必死だな:2013/03/19(火) 13:10:41.56 ID:yyW80ZRQ0
>>177
結婚システムって聖戦の系譜で人気だったのに覚醒まで封印してたし
覚醒の続編か聖戦リメイクまではまた封印するんじゃね
179名無しさん必死だな:2013/03/19(火) 14:24:55.23 ID:LIY/D/wT0
売上は普通として、DL版の比率に驚いた。
北米って結講パッケージから移行してんのかな?
それともなんか特別なキャンペーンでもしたのかね。
180名無しさん必死だな:2013/03/19(火) 15:19:43.70 ID:e5E3UeK00
>>150
イースか
181名無しさん必死だな:2013/03/19(火) 17:35:19.94 ID:v77gZYkr0
>>178
そうだね
聖戦みたいな親世代がストーリーの都合で全滅して子世代へ…
みたいなのは本当にイヤなんで今回みたいに親子が並び立つ
良いアイディアがなければ結婚システムは封印していいと思う
182名無しさん必死だな:2013/03/19(火) 20:58:28.35 ID:FuBPxuGK0
親子っていうなら親は年取っててほしいな
183名無しさん必死だな:2013/03/19(火) 21:21:24.93 ID:v77gZYkr0
>>182
それはいいよね
前半親世代の物語があって後半は子世代が中心だけど
終盤にかけて親達が合流してくる〜とか面白そう

ただバランス的には「親世代出てきたら子世代立場なし…」とか
逆に「親世代伸び代ねーw」にならないようにするのは難しそうだけど…
184名無しさん必死だな:2013/03/20(水) 14:24:06.90 ID:65iiA5aZ0
売り切れが多かったからDLが伸びたんだよな
185名無しさん必死だな:2013/03/20(水) 14:27:42.29 ID:vsUpa9AX0
日本と大して変わらん市場だな
186名無しさん必死だな:2013/03/20(水) 16:24:45.01 ID:crIp7Bi7O
>>183
封印烈火の改変リメイクとかどうよ
スパロボ並みに話が長くなるが
187名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 02:33:06.95 ID:WEdzoV6H0
>>96
亀だけどそれは戦場に連れてきたんじゃなくて
見送りに行ったところに奇襲を受けたんじゃなかったか
しかしそれだけで嫌いになるってのは余程だな
聖戦のキャラの造形は最初から賛否両論になるように
作ってある物もあるが(味方の中では敵国に偏見持ってるキュアンとか)
キャラ一人嫌いになっただけで作品切っちゃうのは本末転倒だよw
188名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 02:35:03.66 ID:tzH1Nj5v0
わからんけどあっちだとソフトの値段も
DLCの値段も日本より優遇されそうな気がするな
189名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 02:35:25.05 ID:WEdzoV6H0
>>96
って調べてきたらやっぱり違ったじゃねえかw
ttp://www23.atwiki.jp/fedaijiten/pages/279.html
いったい何年間勘違いしてたんだよお前w
190名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 02:37:31.79 ID:QPI/aJIh0
新暗黒そんなに売れたのに向こうには新紋章出してねえのか。ちょっと可哀想だな
191名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 02:39:04.46 ID:g7q95T2o0
米尼のレビュー凄いな、外人好みだったのかw
192名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 03:31:23.52 ID:R9edKxPt0
ダブル一組でボタンおしっぱでクリアできるクソゲーなのにな
193名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 03:36:41.41 ID:/DgyU0tQ0
ボタンおしっぱ?
194名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 04:35:50.26 ID:WEdzoV6H0
おしっぱはねえだろw
確かに米尼のレビューすげえな★5に集中しすぎw
俺もスマイルマイマニと大体同じ意見なんだが
やっぱあっちじゃジャンルそのものが新鮮すぎるんだろうな
195名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 04:50:08.02 ID:5Rc3nDgLO
まあ覚醒は今だにやってたりする
気楽に出来るからいいんだよ
196名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 05:02:40.31 ID:/DgyU0tQ0
確かに気楽にできるのは良いんだけど、FEとしてはあまり好きじゃなかったり。
未だにやってるのは封印と烈火だ。
ミクロやSPでやってると周りの人の反応が面白い。
197名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 05:06:03.84 ID:R9edKxPt0
一部をのぞいて戦闘が首だけすげ替えの使い回し
198名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 05:10:42.84 ID:/DgyU0tQ0
話に混じりたかったら、せめて覚醒くらいはやってきなよ・・・
199名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 05:44:43.84 ID:era6ZZQwO
>>197
かつての作品は個別にモーションが用意されていたかのような物言いだな
200名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 05:47:25.20 ID:iW5y1Y2MP
いいえ
201名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 05:52:27.00 ID:NGtOlcIQ0
次回作はいろんな大陸での戦争を並行してやっていって 中盤から共通の敵を討つために集結
みたいな感じでいいんじゃない?
202名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 06:22:03.80 ID:tR0llUh1O
覚醒は、FEファンからはボロカスに叩かれ、ニシ君には任天堂製という理由だけで持てはやされる
そんなクソゲー
203名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 06:33:30.72 ID:pdLHXml+0
というゴキブリの願望
204名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 07:01:18.92 ID:bdpt+Zck0
>>182
自分も思ったわ

年食ってステータス落ちるとか
その代り補助技とか支援が強くなるとか
205名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 07:29:24.12 ID:pSRAk9wLO
出来れば次作はレイピアやドラゴンキラーの需要を増やしてくれい。主役武器の烈火初期のバランスはとても良かった。
206名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 08:36:55.27 ID:FBzzwOVF0
年くった親と言えば封印烈火だな
ただ、烈火から先にやってしまって色々辛いので封印できないという人を何人か知ってるし
スタート時点から思い入れ強かったキャラが後半残念な事になるというのはやはりきついな
聖戦も初プレイ時はリアルでコントローラ落としたしw
覚醒は何だかんだでいいゲームだった、今でも時々やってるしDLCも神軍師の方は楽しかった
新しいプレイヤーを引き込んだのも良かったと思う。そこから過去作に手を出す人も割といたようだし
逆にアンバサ聖魔から入った人にも同じフリーマップでとっつき良かったと思う。
シリーズの格ゲー化を回避できたっぽいのも素直に嬉しいな。
207名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 08:38:37.23 ID:LKyEh+ZP0
古参がうるせーから新タイトルで続けて欲しい。
208名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 09:38:23.03 ID:g3VyB/GW0
覚醒は過去要素で古参釣りしたのだけは許せない
209名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 09:54:51.99 ID:Bb8R6Zsa0
覚醒みたいに徹底して低能でもクリア出来るようにしてるゲームってソシャゲと何が違うの?って思う
高難易度ゲー作ったらすぐクソゲー扱いするバカが増えたからソシャゲに客取られてるのはありそう
210名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 11:15:34.51 ID:VYWD+FuJ0
おいおいバカにも一応選択権はある
別に覚醒やソーシャルがバカを集めようがしったこっちゃないだろ?

単純に高難易度ゲームが客を集められていないだけ
211名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 16:30:37.74 ID:FcbyfMblO
マイユニ有りが時代の流れか…悲しいのぉ
212名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 16:39:32.95 ID:cPFT8AMEO
GBA時代が至高
他は微妙
213名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 16:41:54.70 ID:WEdzoV6H0
マイユニはドラクエみたいに主人公が喋らないゲームがほしい人と
ちゃんと喋って意思表示も具体的にするゲームが欲しい人の
願いをどちらの分も叶えてくれるシステムだと思ったが
後者の方の願いは実に半分しか叶えられないから
批判が出るのも当然か
214名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 16:42:36.57 ID:WEdzoV6H0
>>212
そういう話は本スレでいつもやってるからそっちでやろうぜw
215名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 16:44:31.04 ID:QgLdV7mmP
主人公が喋らない側の願いも三割くらい叶ってないけどな
216名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 16:44:53.96 ID:AC4hh4vWO
ほんで、DLCが全部入った完全版なんか?
217名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 16:46:28.48 ID:QPI/aJIh0
>>215
覚醒はマイユニが主役二号だから他キャラエスパー化は仕方ないとは言え
マイユニを話の鍵にしない作り方すりゃそこは解決できそうだな
218アヘデロス ◆Xu6ijVCCuNsK :2013/03/21(木) 16:48:09.83 ID:6S2R8xHm0
覚醒からFEデビューしたんだが本当にドハマリしちゃったな、アンバザでgetしたGBAの奴もプレイしてるよ!
219名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 16:54:34.24 ID:I4B36mKfi
>>218
アンバサの聖魔は是非とも二周目に難しいモードでやってほしい。
こっちの攻撃が全然当たらなくて、敵の攻撃は避けられない。
エフラムやゼトが無双できない難度になるから歯ごたえがある。
しかも他作品のルナとかみたいにキチガイじみて難しいわけでもない。
あれはいい感じだと思う。
220名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 16:55:27.18 ID:MESye6Th0
スルメゲー過ぎて顎が疲れた
具体的にいうと全キャラ育成するも最難関DLCの攻略中に飽きた
221アヘデロス ◆Xu6ijVCCuNsK :2013/03/21(木) 16:55:32.96 ID:6S2R8xHm0
>>219
OK、まだ一週目だからじっくりプレイしてから二週目にチャレンジしてみるよ
222名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 17:03:30.17 ID:qbLwuzy60
向こうってダウンロードが浸透してるんだな。
俺はまだ現物主義だわ・・・
223名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 17:04:11.02 ID:QPI/aJIh0
>>222
上の方で出てるけどこれは日本のとび森と同じ流れみたいよ
224名無しさん必死だな:2013/03/23(土) 00:29:34.43 ID:3D5bE4Ed0
想定以上に需要があった、って感じかね
225名無しさん必死だな:2013/03/24(日) 00:22:46.13 ID:XpXkD4Po0
ふむ
226名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 06:44:46.07 ID:twlIitLMO
その後の推移が気になるんだが
売り上げ伸びてるの?
227名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 14:57:09.10 ID:tlZwE3ks0
いつもよりキャラデザが白人よりだから食いついたんだなやつら
228名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 15:15:58.33 ID:3nUdgj7yP
向こうの人はsteamに慣れてるからDL多いんだろうな
日本はまだDLは少ないね
229名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 15:30:14.60 ID:jypUP1OV0
3Dモデル変更してDLC追加してWIIUにでないかな・・。
230名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 15:30:58.36 ID:m3QScfe50
VITAの話はスレ違いになるが
VITAの海外でのソフトはどれが最高の売上数なんだろうか
231名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 15:48:29.09 ID:V31faRQ+0
明日のサントラマジ楽しみ
232名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 15:52:31.93 ID:e1yWQ4oX0
覚醒は面白かったが他のFEは糞だな
ほんと終わってるわ
233名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 16:20:16.14 ID:rUyBTtPv0
チェンプル嫌いだからもう少し成長率で個性出してた頃に立ち戻ってほしい
234名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 19:44:42.87 ID:m75WwvA70
育成面白かったんで兵種変更もたまにならアリかなと思った
鍛えたいキャラがヘタれることないし
235名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 20:51:07.07 ID:TuACWnk20
>>231
ありがとう!買い忘れるとこだった
236名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 22:07:51.68 ID:2qRk7Vry0
アンバサ聖魔から入ったけど紋章とか封印のほうが面白いと感じたなー
でも聖魔や覚醒みたいな路線もあったほうがいいと思うよ、でもやっつけ負けが頻繁に発生するぐらい味方が強いからクラシックでやる気が失せる
ガンガン伸びるFEよりは初期値で頑張るFEの方がてごわいシミュレーションとしては好きだが、ガンガン伸びるFEも育成楽しいからカジュアル調整でたまに出して欲しいと思う
237名無しさん必死だな:2013/03/25(月) 23:47:06.07 ID:nIZiELX/0
>>233
昔ながらのファンの気持ちはわかるが
そういう方向性でのシリーズ展開が行き詰ったゆえの導入だからねぇ
238名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 08:31:09.76 ID:8hff6JF00
>>236
シリーズ的にフリーマップ作品がそんな感じだから定期的にフリーマップシステムを混ぜつつ
基本は章クリア方式、というのが理想なのかもね
チェンプルやマイユニット制度もそうだけど、定番化するんじゃなくて色々組み合わせたり改良したりしつつ
これからも続いていって欲しいな。

そしてサントラは絶賛konozama
最近くらってなかったので油断した
239名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 09:15:07.20 ID:SzON1YWp0
やっつけ負けは紋章でもよくやったな
これで大丈夫だって布陣を敷いてからターンエンドした後に「あ、ここで必殺でたらこいつ死ぬじゃん」って気付いて
案の定3くらいの必殺を引いて死ぬと
240名無しさん必死だな:2013/03/26(火) 10:01:04.04 ID:yStWxP7G0
必殺が起こらない青銅武器は偉大
241名無しさん必死だな
>>239
そういうミスはニコニコのプレイ動画で「事後確認」って笑われてるけど
ついやっちゃうのがこのシリーズなんだよな・・・人間は愚かなり