業績は勝ち組
アーケード、MSX、ファミコン(コンシュマー)、ソーシャル
上手いこと捨てるものは捨てて乗り換えてる印象
>>204 それどころか何度もオレが書いてるが
元 ハ ド ソ ン が ガ ン ホ ー 行 っ て パ ズ ド ラ 出 し て る んだがな
できる開発者はクビになっても何とかなるしね
クビとか自主退社とか
出す気ないなら版権売れってのはどの会社にも言えることだわ
ゴエモンはともかく、ハドソンのソフトは文句言われても仕方ない
215 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 09:15:32.93 ID:5FeOIODW0
ここまでオレカバトルなし
PSに注力してからどんどん先細りだな
コナミは会社が傾くと社名ロゴを変える
オレンジと赤の模様を使用停止にして字だけにしたり
その字を斜めから真っすぐにしてみたり
まるっと変えたと思ったら、今度は赤地に白抜きから赤文字だけにしてみたり
>>182 タイトーは潰れる寸前までいって買収された経緯があるからな
コンシューマ開発部をほとんど全部切った時は色々言われてたが
上から下まで腐りきってて一掃する以外に手が無かったという可能性もある
219 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 09:48:01.44 ID:fFKN91es0
バンナムはやっぱり正しかったな
コナミやカプコンなんかよりはるかに先見の明があった
>>217 悪評が広まってくると社名を変える悪徳電話勧誘業者みたいだな
>>219 商売がうまいかどうかと倫理的に正しいかどうかは別問題
222 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 10:31:25.86 ID:fFKN91es0
倫理的に正しい()
バンナムが切り開いたビジネスにみんな乗っかってんじゃんw
バンナムは良くも悪くも話題になるよね。
コナミは音ゲーやらない人には空気未満の存在。
224 :
名無しさん必死だな:2013/03/17(日) 23:48:27.83 ID:mma42ULK0
欲しいものがないからな
QMAをWiiUで出してほしい
ゲームパッドと相性よさそう
モバマスとかなぜかコンプガチャの時に前面にでてたからな
さすがトップアイドルが集まるゲームだ
>>225 DSの2ですら鯖一年で切り捨てたコンマイが出すとは思えん
アケ下火だったとはいえなぁ
コナミ好きだったよ
ACTだけのカプコンRPGだけのスクエニとかと違ってどんなジャンルでもそつなくこなすオールラウンダーって感じだったし、
一時は任天堂よりもゲーム屋やってたと思う
なんでこうなったし…
なんでこうなったと言うか元から金に従って動く企業だったし
版権が金になると思えばそれを重視し嫌われ
ギャルゲーが当たったらギャルゲーを次々作ってみたり
ダンスゲーが当たればそれを音ゲー当たればそれを
コンシューマより金になる所があればそこに移るのも
コナミがとってきた行動を見れば「ああコナミだ」で納得できる。
ただ見切りを付けたのはMGS4の時のソニーのクッタリもあると思うわ
コストが上がってるのにこんな事をやってくる産業じゃ巻き添えで死ぬ
と考えるのが増えてもフシギじゃないし
>>229 問題は移った先じゃないのかな?
ソーシャルですらコナミの存在感ないでしょ。
名前は知ってるけど今なにやってるの?というレベル。
ときメモはなぜアイマスになれなかったのか
こなみるく
>231
ポリゴンにしたのが早すぎた
>>231 当時ソーシャルゲーがなかった。
いや、モバマス抜いたら、アイマスはまだ当時のときメモに届いてないと思うよ?
>>233 ラブプラスが自爆してなきゃいい線行ったかもな
>>235 ラブプラスは構造上広げにくいから
どのみち難しかったと思う
新作作るとして、新しいのを買わせる難易度が
作り手の方からすると高すぎるんだよあれ
FF11からFF14に移行させるのに手こずったのと似てる問題がある気がするんだ
ユーザーは既に持っている環境に対して思い入れMAXになってるからねえ
>>236 FF14に限っては、それ以前の問題だったような気が・・・
ときメモはユーザーコミュニティの一つである同人を大元が潰したのが一番だろうな
3の微妙っぷりもあって一気にユーザーが流れていった
アイマスはアケ廃人もいたけどユーザーコミュニティで広まったようなもんだし
ラブプラスもうちの嫁がとかで大分盛り上がってたのにやらかして終了
240 :
名無しさん必死だな:2013/03/20(水) 11:49:48.85 ID:GHdAOeYL0
コナミ
コナミが抱え込んでる透過カメラの特許っていつごろ消えるの
あれさえ開放されたら存在感がなくなるんだが
あれがあるから業界全体へマイナスの存在だよな
なんか ?つけないやつうざいよな
消えるの
いいの
まだ
いつやるの
ディスクコネクトしていいの
とかウザい ?つけろよ
>>241見たいなやつムカつくんだよなまじ
なあ?ウザいんだよクズが
だいたい ? つけないやつって上から目線でなんか反抗的なクズが多いね
早く死ね
243 :
名無しさん必死だな:2013/03/20(水) 15:26:37.06 ID:TKiy7qEW0
>>153 コナミが本社を神戸市に置いていてコンピューターゲームだけでなく玩具や
ビデオソフトも手がけていたらバンダイのライバルとなる関西エンタメ企業の
雄といわれていたのにな。
コンピューターゲームはわりと地方に企業が分散したけど、玩具やアニメと
なると関西にキー局がないことがもろに響いてくるという感じ。
244 :
名無しさん必死だな:2013/03/20(水) 15:34:59.38 ID:yaoclcpo0
98 : 名無しさん@恐縮です :2012/12/06(木) 11:11:34.64 ID:6qo3JtXf
小さいころから塾通いの有名大卒ばかり集めて「おもしろい番組つくれ」言って
無理にきまってるじゃ
小さい頃から「同じような」塾の勉強しかしてきてないんだ
クリエイターに大事なのは「空想力」とか「創造力」だろ
だから日本のゲーム業界もクソみたいなゲームしかつくれなくなって
宮崎駿が「毎日塾通い」で自然の中で遊ぶこともなかったら、トトロもナウシカもできてねーよ
採用段階で間違ってるんだよ 「有名大学卒業してればいい」って採用担当者はバカでもできるから楽だろけど
245 :
名無しさん必死だな:2013/03/20(水) 15:35:18.69 ID:bk+83/P60
ステマ監督
業種換えたんだろ
トレカ屋やスポーツクラブ風情が出してる割には良く出来てるんじゃね?
247 :
名無しさん必死だな:2013/03/20(水) 15:54:28.10 ID:vQIZzqvj0
>>230 近所にいくつもコナミのスポーツクラブあるよ
248 :
名無しさん必死だな:2013/03/20(水) 16:12:49.33 ID:MsiYQttT0
KONAMIのスポーツクラブにDDRを設置しないのは
WBCのおかげで少しだけ存在感あった
まあ遊戯王ある限りそれなりの規模は維持できるだろうね
252 :
名無しさん必死だな:2013/03/21(木) 20:19:15.65 ID:GLQbxVS+0
うん
とりあえず3DSVCたのむ
>>253 最近けっこう出してなかったっけか
来週もドラキュラIIだし
255 :
名無しさん必死だな:2013/03/22(金) 11:53:35.59 ID:uKgvyjz30
3DSでVCは結構出してるだろ
過去の遺産を流用して小金稼ぎする程度の技術力しか残っていないとも言うが
3DSなら、ファルシオンを3Dクラシックスで
>>256 いいね。ファルシオンはBGMがすごくよかった
259 :
名無しさん必死だな:
監督の出世